「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

最近の晩御飯

関東も梅雨入りしましたね。しばらくはバイクもちょっとお休みかな。

さて、話は変わって、我が家でありがちな晩御飯の光景。

r6h1bf.jpg

残業で遅くに帰ると、こういうのが用意してあって、まぁ有難く頂くんですが・・・

・大皿でいっぱい用意されてもそんなには食べられない。
・しかも肉(生姜焼き)&肉(ハンバーグ)&肉(ゆで豚)。
・おつゆがキムチ味

娘の好みがこうなのかもしれんが、オジサンには正直しんどい。まだこの日はキャベツがあるだけマシなのだが、ウチの嫁さんはキャベツを洗わないのがどーも苦手。このキャベツ洗わない人は少なからず存在することは知っていて、中はキレイという主張なんでしょうが、田舎育ちのワタシとしては、畑でキャベツを見ているのでちょっと・・・・。

結局食べたいものだけ取り分けて食べるのですが、残ると翌日にキャリーオーバーするので、これがまた・・・。


だからと言って毎日こうかというと、真逆の日もあって

r6h1bf (2)

まさに豆腐デー。このパターンはおそらく「もう今日は家で食べないのだろう」と思われたと思うのですが、肉肉攻撃よりはまだマシ。でもやっぱりもの足りないので、嫁さんにバレないように自分で追加してしまう。

r6h1bf (3)

残り物で作った「やっつけぺペロン」。でもガッツリにんにくと唐辛子にシャキシャキレタスが美味いのよ、太るけど。食べたらすぐ皿を洗って隠ぺい。


もちろんイイ感じの時もあるんです。

4b6a8.jpg

この日はワタシの好きな「ちくわぶ入りおでん」で野菜中心。でもおでんのだいこんは大きく切ってほしい。


また、たまにはワタシに夕食を用意させてもらえる時もある。そんな時は「野菜&魚」でまとめます。

r6h1bf (4)

かつおの刺身とサバ大根。サラダはてんこ盛り。後は昼のキャリーオーバーの焼きそばと豆。肉が食べたい人用に串カツ。

娘がサバ大根を美味いと言って食べてくれたので、とても満足。サバの水煮缶と大根と豆腐とねぎだけで作るお手軽メニューですが、お酒にも合うしごはんでもイケる。


さらに嫁さんと娘が2人とも夜遅いとなれば、更に自分好みなメニューに。

apmbo64.jpg

メインのかつおに、キャベツのお浸しとところてん。前日の味噌汁の具だけ再利用した、スッパ辛い中華スープ。

もう基礎代謝が落ちてるからこんなもんでいいんだなー。春はかつおが旨いのだが、今年は高値安定で困ったものです。

関連記事
[ 2016/06/05 07:20 ] ウチごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング