「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPファストフード ≫ いせや総本店のテイクアウト焼き鳥

いせや総本店のテイクアウト焼き鳥

さて、それではオイル交換の前に、交換予定のリアタイヤを確認。

uukrpl.jpg

いつかは17インチ化と思ってはいるが、このアマリングタイヤでは豚に真珠。。。

それにしてもBT-45Vはまさに貧乏人のタイヤ。2012年に交換して、4年近く持ちました。いくらなんでも減らなすぎ。

uukrpl (2)

この前のビーナスラインツーリングで60,000Kmを超え、いよいよワタシがラストオーナーっていう感じになってきました。これ、2010年に買った時は32,000Kmくらいだったんですが、25年選手が32,000Kmってことないので、実走行距離はいったい何Kmなんだろう? 今のところ、エンジンも快調なのでもうちょっと付き合ってもらおうと思っています。

uukrpl (3)

今回は専用のオイル廃棄パックではなく、トイペ&ビニール袋。いろいろなWebを見たら、1L当りトイペ1本で吸えるということなので、このスタイルでやってみることに。しかしこれが失敗したんだなぁ。

トイペを解いて袋に詰めたら2本でも結構いっぱいになったので、「こりゃ2本で十分いけるな」と思ったのですが、全然イケません。
スーパーのビニール袋が小っちゃいだけでした。袋が小さいと、上に高くなってしまい、工具が間に入りません。

しかもFZ750のドレンボルトってマフラーの間にあるのでラチェットレンチもエクステンションを入れないと入らない。でもエクステンションを入れると下に袋が入らない・・・

しかたないので、最初にラチェットレンチでドレンボルトを緩めてから、手でボルトを回して抜きはしたが、今度はオイルが袋からあふれる・・・・

やはり先人の知恵を疎かにしてはいけません。あわててもう一本トイペを解いて吸い取りますが、後の祭り。

おかげで交換後にパーツクリーナーで床掃除する羽目に。

それともう一つ意外だったのがコレ。

uukrpl (4)

このドレンボルト、どーみても社外品じゃないのかなぁ? FZのオイル交換を自分でしたのは初めてでしたが、まさかこんなドノーマル車でこんなところが社外品とは。ちょっと用意した銅ワッシャーでは厚みが足りない気がします。でもこれしかないのでしかたありません。こういう時に、自宅に駐輪場があれば車でアルミの厚いワッシャーをサッと買いに行けるのに。都会のマンション暮らしなんてホントにイヤ。

文句を言ってもしかたないので、作業を進めます。

uukrpl (5)

ドレンボルトをトルクレンチで締めて、新しいオイルを入れます。オイルは前回同様WAKO'SのPROSTAGE S。いつもは2りんかんの量り売りで入れています。正直このバイクには合っているかわかりませんが、抜いた古いオイルの劣化が思ったほどではなかったので、悪いモノではないのでしょう。個人的にはホンダのG2で十分じゃないかと思うのですけど。

uukrpl (6)

オイル交換は特に難しい作業ではないのですが、後片付けが面倒。特に家と離れていると、廃油の袋やオイルの空き缶やら、いろいろゴミが出るので結局車で引き取りにくることになります。量販店でやってもらっても1,000円強くらいだと思うので、その金額だったら自分でやるよりやってもらった方が最終的に得だね。でも自分でやるから愛着が湧くってこともあるけれど。

uukrpl (7)

それにしてもこういうところにドレンボルトをつけるところが80年代だなぁ。集合マフラー入れることなんて考えてないんだろうなぁ。パーツクリーナーで油分をふき取っておきます。最後に周辺をちょっと流してから再度ドレンボルトをチェックして、オイル漏れがないことを確認して終了。


気が付けばこの日は5/8で母の日。嫁さんはワタシの母ではないけれど、何か貢物を用意せねばと思い、久々にこちらにお邪魔。

uukrpl (8)

煙がモクモクのいせやさん

その場で飲みたいのをグッとこらえて、番号札をもらいます。

uukrpl (9)

待つこと20分くらい。自分も十分燻されてからのお引渡し。嫁さんの好みに合わせて、今回は「塩」を選択。

自転車でいそいそと自宅に戻ります。

uukrpl (10)

お皿に開けようとしたら、元気が良すぎてちょっと飛び出ています。

uukrpl (11)

親子三人でガッツリと頂きました。

でもやっぱりコレはお店で食べないと雰囲気出ないなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング