美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
三日月軒 東中の口店
2009年06月14日 (日) | 編集 |
この前Bloomというフリーマガジンを見ていたら、ここの「乱切り麺」が載っていて、とても美味しそうでした。

三日月軒さんはまだ一度も行ってないお店。これは行けと背中を押されているようなものです!

11:00の開店にあわせ、早々と庄内某所を出発。親子三人で来店です。

コレはワタシが頂いた中華そば(乱切り麺)です。

P1010003.jpg

画面では撮り方が悪いせいで伝わりにくいですが、確かに乱切り麺。ちょっと冷凍の乱切り蕎麦を連想しそうですが、見た目は確かにあんな感じです。

麺は腰もあってツルシコ! 湯で加減もちょうど良い感じで全く不満なし。やはり評判通りの名店ですね。「間違いない!」って思います。鉄棒で麺を打つというのは佐野ラーメンを連想しますが、ちょっとそれとは違う感じの食感です。

スープは酒田お決まりの魚系で、油がほとんど感じられないタイプ。魚の良い匂いが漂う、さっぱりしたスープです。ゴクゴクいけてしまいます。

ただ、ワタシ的にはちょっとさっぱりしすぎな気もします。味付けもかなり薄め。濃い味ではたぶんこのスープの味が生きないんでしょうね。自分が常日頃化調に毒されているのかもしれませんが。。。。

ちなみに娘はざる中華。嫁さんはタンメンでした。タンメンは中華そば以上に味が薄く、これは野菜が入っている分もうちょっと濃くてもいいかな。ざる中華は麺を味わうにはとてもぴったりのメニューでした。ただ、つけ麺ではなく「ざる中華」なら、つけ汁はもっと「ざる」っぽい方がワタシ的には好み。

住所:酒田市東中の口町8-1
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック