「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

ヤマダイ 凄麺 青森煮干中華そば(三代目)

GWですが、前半はバイクの整備。FZ750のクラッチレリーズO/Hをしないといけません。

その前にまずは腹ごしらえ。

mopy6r.jpg

ニュータッチの「凄麺 青森煮干中華そば(三代目)」。パッと食べて午後は駐輪場に向かいます。

ちなみに中はこんな感じ。

mopy6r (2)

具に麩は珍しいですが、秋田や青森では中華そばの具として珍しくありません。意外と美味しいです。

で、4分待って出来栄えがこちらです。

mopy6r (3)

思ったよりニボニボしていない(=くっさい感じではない)スープ。あっさり系ですが煮干しの風味はちゃんとあります。醤油もこだわっているようですが、それはあまり感じません。塩加減も薄めでこれも意外。

麺はツルツル。凄麺らしい生に近い食感。歯ごたえもよろしい。でもこのあっさりスープに合わせるとちょっと物足りない感じもします。もしかするとお湯をちょい少な目にしたらもっと美味しいのかも。


さて、さっさとラーメンを食べて駐輪場に向かいますが、その前に準備を確認。紙ヤスリはJマートで100円。ブレーキフルードはNAPSで10%OFFの日に購入。純正パーツもNAPSで購入しました。

mopy6r (4)

O/H自体は自宅に持ち帰って実施するので、とりあえず外すための一式をバッグに入れて、自転車で駐輪場へ。これがまたメンドクサイ。前の家は古いアパートだったけどバイクと一緒にいられたので、前の家の方が良かったなぁ。

さて、まずはクラッチレリーズを外しにかかります。

mopy6r (5)

O/Hの準備が出来たのでようやく取りだしてみましたが、まぁキタネー。残念な状態です。

mopy6r (6)

こんな感じでたまって、スプロケカバーをたどってダウンチューブに漏れてきたということです。とりあえずキレイに拭いておきますが、最終的には取り付ける時にもう一回スプロケカバーを外してお掃除しましょう。

クラッチのラインを外してフルード受け用のペットボトルを養生テープでくっつけ、それからクラッチレリーズをスプロケカバーから外します。クラッチレバーを握った状態でタイラップで留め、一旦バイクを離れて自宅に撤収。O/Hを行います。

mopy6r (7)

とりあえず周りをふき取った状態。この錆はいったいどこから出てくるのか・・・

ネットで見ると、中のシリンダが出てこなくてエアコンプレッサーで吹いたとかいう人もいらっしゃいましたが、ワタシの場合は外のシールを外して溝に指をかけて外したらすぐ抜けました。このFZは2010年に購入したのですが、購入する際にお店にクラッチレリーズのO/Hをお願いしてましたので、もしかしたらシール交換くらいはやってくれていたのかもしれませんね。でも一緒にお願いしたフロントフォークのO/Hは全くやってくれていませんでしたが。

mopy6r (8)

中まで錆びてます。でもシリンダの材質はアルミだと思うので、磨けばすぐキレイになるでしょう。

mopy6r (9)

問題はこっち。ピストンは鉄製と思われます。これが錆の元と思われます。

mopy6r (10)

ここから中のシールを抜くのが面倒だったので、切って外しました。
(この時にちょっと「「これ入れるのもしんどいかも・・・」とは思ったのですが)

後はシコシコ台所のシンクで水を垂らしながら磨くだけ。1000番→2000番の紙やすりで磨くのですが、シリンダはすぐツルツルになります。

mopy6r (11)

指で撫でて問題無さそうなら良しとします。削ればそれだけ穴がでっかくなるし。

mopy6r (12)

一方ピストンはどーにもならない。特にシールが入る溝の部分が厳しい。やすりの番手を下げてみたり、錆び落とし剤を使っても、あまりキレイになりません。ここは暫く格闘しましたが、適当なところでやめて洗浄→ドライヤーで乾燥します。

mopy6r (13)

また絶対錆びるよなぁ・・・と思いつつ、ラバーグリスを塗ってシールを入れようとするのですが・・・

「は、入らない・・・」

何でこんなに固いのか???

何回やっても入らない。そのうち指が痛くなってきたので、今日はここまで。

夜は酎ハイ飲んでふて寝。

(次回に続く)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01