「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

おうちでラーメン

今日は家ラー、つまり自宅で食べるラーメンを3つ紹介。

ウチの娘は外で食べるよりワタシの作るラーメンの方が好きと言ってくれます。ありがたいことですが、単に出不精なだけのような気もします。でもお財布には優しいので、やっぱりありがたいですね。

いずれ大人になるとプロなラーメンの方が好きになるでしょうからね。。。。

【その1】

iera-men.jpg

これは先日娘に作った味噌ラーメン。野菜たっぷりでニンニクも効いてます。スープと野菜を煮込みますので、スープに野菜の旨みが染み出てて美味い。辛みそに青のりは赤湯チックで我が家の定番。


【その2】

iera-men (2)

北関東での週末のお昼に食べたつけ麺。田舎だと土日は家族連れだらけなので、何か外に出るのも億劫。ということでウチごはん。

この「味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」はなかなか便利な一品で、つけ麺の出汁にかけると魚粉満載のいい味が出ます。焼きそばや小鍋ちゃんに入れるのもグッド! ワタシはドンキで買ってます。


【その3】

その1のようなラーメンは2口コンロで麺とスープを並行して作るのですが、わが北関東の別宅はコンロが一口。だからその2のようなものを食べたのですが、どーしても野菜味噌ラーメンが食べたい!

そこで作ったのがこれ。

iera-men (3)

作れないと思ってましたが、意外と出来るもんですね。

コツは①まずスープと野菜を煮込む。この時火があまり入らないうちに一旦止める、②並行してティファールのケトルでお湯を沸かし、一気に鍋に映して麺を茹でる。但しゆで時間はいつもの半分、③麺を湯切りして①に入れて再加熱。

これで作ったのが今回のもの。ニラと青のりが無かったけど、美味しく頂けました。ただ途中でいれた味源の魔法の粉が、このラーメンには全く合わなかった。意外と組み合わせが難しいようです。


当分東京には隔週で帰ろうと思っているので、北関東の週末は家ラーが増えそうです。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01