「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

東京でバイクを維持するのは難しい!

この前山中湖に行った時にリアのポジションランプが切れていたので、自宅から離れた「謎の駐輪場」で交換しようと、ランプを持って自転車で移動。車載工具でカウルを外しました。

DSC_0021 (2)

FZ750のブレーキランプはちょっとスペースが狭いのでワタシのごつい手だとリアカウルは全部外してしまいたいのですが、ここまでやって最後にソケットレンチが無いとテープランプユニットが外れないことに気づきました。

結局工具を置いてある自宅にバイクを持って行って作業。

DSC_0024_201405132139126c9.jpg

ここを外すとこうなってランプ交換が楽。

DSC_0023_20140513214020159.jpg

自宅でやれば10分もかからない作業がエライ時間かかってしまった。

前回アメトーークの話を書いたときにもちょっと触れましたが、東京に住んでると非常にバイクを維持しにくい。正直こんなに苦労するとは思っていなかった。

本来バイクは燃費も良いし、駐車場所も四輪よりは小さくて済む。税金も安いし渋滞も起こさないので、都会でこそ有用な乗り物だと思うのですが、こっちに来る時に家に大型バイクを停められる物件が無くて四苦八苦しました。

平置きの駐輪場だと自転車と共存させてもらえることも可能なのですが、自転車用のラック式だとそれは無理。

rack1.jpg

現地を見に行ってあきらかに駐輪スペースがあっても

「バイクは大家さんが嫌うので許可されない」

とか言われることも少なくない。たぶん理由は

・音がうるさい
・盗難にあっても保障できない
・邪魔
・素行の悪そうな住人が住みそう

みたいな感じなのかな。音に関してはノーマルでも嫁はうるさいというので、JMCA品でもアフターパーツは論外らしい。特にハーレー系? ワタシには良い音に聞こえても、家族からは超不評です。
souon.jpg
※出典はこちら。

盗難は確かに心配。原付用のスペースに大型を無理に停めると出入りできなくなったりして、これも困りモノらしい。一番は最後の「素行」なのかなぁ? でも珍走を除けばバイクって維持費の問題でもう若者だけの乗り物ではないので、概ね問題無いはずなのですが。

場所に関しては東京の場合レンタルガレージなんてのもあるにはありますが、やはり値段が高い。それに洗車やちょっとしたメンテのためのスペースもほしいわけですが、それの確保も難しいです。

oyakusoku.jpg

有名な画像ですが、マジでこうしないといかんのか?

今のワタシの住まいは家の前が平置きの屋根無し駐車場で、バイクの駐輪とメンテは当初そこでやってした。その際車とバイクを共存させるために全長の短い車に乗り換える必要があり、泣く泣くレガシィを売り払ってバイクを残したわけです。でも年に数回の積雪では埋もれてしまいます。そこで現在バイクは別の屋根付き保管場所(=謎の駐輪場)を安価に確保したのでそこに置いてますが、メンテは相変わらず家の前でやってます。

ただ、我が家もどうも関東暮らしが長期戦になるので、家賃の高い今の家にはそう長く住めない。もうちょっと田舎に引っこめばいいのですが、それも子供にまた転校させるのは忍びない。

んじゃどーする? ということでGW前から家族間協議を行ってますが、いつも「ネックになるのはあなたのバイク」ということになる。保管は今のところで何とかするとしても、メンテをするようなところが無い物件が多い。路肩なんかに置いといたらあっという間に駐車禁止巡回オジサンにつかまってしまう。

それにチェーンルブとかエンジンオイルとか塗料とか扱うと、どーしても地面が汚れるから駐車場ならともかくそれ以外の敷地で道具広げるのもしのびない。ブレーキフルードとか扱うなら水を用意したいけど、集合住宅の場合1Fに住んでないとそういうのも面倒だしね。

家に関する検討は昔から基本的に嫁さんに一任。ワタシはどうせ日中家にはいないので、基本的に家はどーでもいいタイプ。

決して豪邸に住みたいとも思わないが、唯一の要求は「バイクを維持できる家」。ただ今住んでいるエリアでは、非常にこれが難しい。

バイクに関しては行政も後ろ向きなので、何にもしてくれそうにないですが、大型二輪も教習所で取れるようになったんだし、新規の集合住宅物件は一定のバイク駐輪スペースを設置するように指導するとかしてくれんもんだろうか? もっとも新しい物件に住める財力は持ち合わせていないのですけど。

より手っ取り早いのは都市部の四輪の税金をむちゃくちゃ上げて二輪に乗り換えさせれば、必然的に駐輪問題も対策するだろう・・・・っていうのは自動車工業会が許すはずもなく。

それか、レンタルガレージがもうちょっと安い価格で周りに増えないかなぁ? 

DSC_0018_20140513214436b40.jpg

bigare.jpg

非常に魅力的な施設! でもワタシにはなかなか月1万6千円は払えないっす。

メンテは東京だとバイク用品店の工賃が田舎のバイク屋より安いので、「自分でやらない」というのも選択肢にはなりますが、自分でやればこその愛着ってのもありますし。

一番現実的な対策は「田舎に単身赴任してバイク持ってく」なんていうパターンだったりして。

その可能性も無いことはないが、そうなったら場所次第ですが「夢の複数台持ち」もアリだったりして!

うーん、もし複数台持てたら、2代目はオフロードモデルかモタードが良いなぁ。

あれ? 最後は何か論点がずれたな(爆)?

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01