「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

ソラノイロ japanese soup noodle free style

昨日UPした通り、期待して出かけた乾通り見物はまさかの大渋滞でキャンセルしたわけですが、せっかく来たにそのまま自宅にトンボ返りするわけにもいきません。

RIMG0175_2014040518432692d.jpg

とりあえずもう一回千鳥ヶ淵にでも行こうかと思ったけれど、よく見るとすぐそばの大手門から入っていく人が多数。とりあえずそっちに行ってみます。どうせ皇居周辺って来たことないので、せっかくですから見られるものだけでも見ていきましょう。

RIMG0177_20140405184327ba9.jpg

今日は晴天なので、お花がよく映えます。

いつもは有料なのかもしれませんが、今日はFreeです。暫く進むとどうも本丸跡ってところに出ます。

RIMG0179_201404051843293c3.jpg

周辺を歩くと、ここがこんなに広い芝生になっているとは知りませんでした。

RIMG0182.jpg

芝生の上ではお弁当を食べてる人もちらほら。東京人には「お弁当開き」って通じないと思いますが、山形人はこの光景を見ると、この言葉が出てきます(爆)

RIMG0181_20140405184330705.jpg

だってこんなキレイなお花と芝生があれば、弁当持ち寄って食べるしかないでしょう!

ここで天守台にもいちおう登り、その後は北に抜けて北の丸公園に向かいます。

RIMG0195_2014040518511435d.jpg

こっちはいつも行く千鳥ヶ淵の散策道路の対面側になります。ちょうどお堀の上を歩くような感じです。

桜を見下ろすような感じで進むのも楽しいです。

公園を抜けると武道館。今日は専修大の入学式だったようで周辺は激混み。

そこを抜けると靖国神社の前に出ますので、今度は昨日UPした夜桜散策と同じところを進みます。

RIMG0199_20140405185115ab1.jpg

遠くに東京タワーが見えます。昨日の画像に全く同じ構図の画像がありますよ。

RIMG0204_201404051851176f8.jpg

ちょっと散り始めてますが、今日まではまだ十分キレイです。

RIMG0208.jpg

花弁が浮かぶ水面を進む初老のご夫婦でしょうか? ワタシも嫁さんとこんな風に年を重ねていきたいものです。

昼の千鳥ヶ淵を堪能した後は、新しい業界情報誌でも出てないか確認しに、国会図書館まで足を延ばします。

RIMG0210_20140405185120fe0.jpg

ここにバイクを停められるって知らなかったなぁ。今度はバイクで来ようっと。

業界紙を50ページほどコピーさせてもらい、その後は遅めのお昼。

国会図書館でコピーを待っている間にお店を検索し、向かったのがこちら。

DSC_0012_20140405191021972.jpg

前から来たいと思っていた、ソラノイロさんです。流石に2時半では空いてます。

夜はお酒も楽しめるようで、赤霧島がちょっと飲みたかったな。昼はダメなのかな?

今回オーダーしたのは「特製塩中華」。

DSC_0011_201404051910225a1.jpg

これはヤバい。特にスープが。複雑な味がする割にまとまりがあって嫌味が無い。これは有名店になるわな、ってな感じ。

具も一つ一つがどれも美味しいのに出っ張っていないからラーメン自体を邪魔してない。卵も独特な風味があって楽しい。この手の店は胡椒が置いてない場合があるけど、ここはちゃんと置いてあるのもいい。

麺はもうちょっと柔らかな方がこのスープには合うと思うけど、食感も楽しいし麺の風味自体も好きな方向性。

全般的に破綻なく、安心して誰かに紹介できる味だなぁ。もうちょっと自分の家や会社から行きやすいところにあったら、こりゃ間違いなく通うでしょう。

住所:千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

スープを完全に飲み干して満足してお店を後にし、ここから徒歩で市ヶ谷方向に進みます。千鳥ヶ淵でもらったパンフレットでは、市ヶ谷から飯田橋までの川伝いが桜の見どころと書いてあったので、そこを目指します。

途中の通りでこれを発見。

DSC_0013_201404051910231d7.jpg

たしかここのビ-フステーキランチをTVで紹介してたっけなぁ。

そんなことを思いつつしばらく歩くとまた桜に出会えます。

RIMG0218_2014040519102540e.jpg

そうか、ここは中央線でよく見る景色。でも桜の時期に見たことはなかったなぁ。

RIMG0213_20140405191026543.jpg

周りには家族連れやカップルがいっぱい。皆桜に見入ってます。

土手を下りればこんな景色も。

RIMG0225_20140405213321a7a.jpg

ここって東京のど真ん中だっけ・・・っていう景色にも出会えます。

一方こんな景色も。

RIMG0230_201404052133225a7.jpg

漫画アクションの看板。ここは野原しんのすけのふるさとでもあったのか。

そんなことを思いつつ飯田橋駅まで歩いてようやく今日の全日程終了。

sakura.jpg

オール徒歩でだいたい10Kmくらいかな。実際は撮影等でまっすぐ歩いてないので、もうちょっと長いのかもしれません。でも楽しかったなぁ。今から乾通りに行こうとお考えの方も、もし大渋滞だったら3時間以上待つよりこのコースの方が楽しいかもね。

今シーズンの桜を十分堪能しました。次はまた山梨の桃の花かな? 久々にほったらかし温泉も行きたいし。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01