美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
安易な非金属タイヤチェーン購入はお勧めできません
2014年03月31日 (月) | 編集 |
今日で3月も終わりなので今更ですが、ちょっとタイヤチェーンの話を書きたいと思います。

春分の日の3連休は山形に帰省したのですが、結局お金はかかりますが電車で帰ることにしました。理由は連休直前になって天候が悪化し、どうも峠越えがノーマルタイヤでは難しいということになったためですが、もう一つの理由は

「ゴムチェーンでもホイールに傷がつくから」

でした。ワタシも雪国育ちなので金属チェーンを使うとアルミホイールは傷だらけになることは知ってます。

そこで、今回は金属金具を使わないゴムチェーンを購入しました。

chain.jpg

ECOMESHという商品です。価格もお手頃で、装着も簡単そうだし、気にしてた金属金具も無さそうでしたので、これが良いかと思いました。

出発前日に翌日の装着の練習をしようと思い、駐車場でやってみました。

DSC_0203.jpg

ケースは金属チェーンよりはややデカいものの、いちおうトランク内でそれほど邪魔にはなりません。

中身はこんな感じです。

DSC_0204.jpg

装着はちょっと説明書がわかりにくいものの、書いてある通りにすればそれほど時間はかかりません。ただ、やはり一度は晴天時にやっておいた方がよいです。

またチェーンを車体の下に通すのが、車高の低いワタシのソリオでは楽でなく、上着も地面についても良いものを用意しないといけません。それとタイヤに固定するゴムの装着が治具を使用しても意外と力が必要です。たまたま私が右手手首の捻挫が完治してなかったこともあり、そう感じたのかもしれません。女性が雪道でいきなりやるような作業ではないように感じました。

DSC_0207.jpg

ただ1本つけてしまえば、要領がわかるのでもう片方はあっという間につけられます。これは宣伝通りです。

ただ問題はこの後で、ちょっと家の周りを走ってみたら、ホイールがこんな感じになりました。

DSC_0208-1.jpg

フックがプラスチックであっても、ホイールの表面仕上げによっては数百m走っただけで、こんな傷になります。

DSC_0208.jpg

このまま抉られるのは流石に困るので、この時点でこれを装着して高速道路を走ることは無理と判断。

嫁さんに相談して直前で電車に変更しました。

おそらくすべてのホイールでこうなるわけではなく、形状や表面仕上げの状態によるのだと思います。ただ傷がつくならそのようにパンフレットにも書いてほしいな・・・とは思いましたけど。

うーむ、電車代と無駄になったチェーン代。えらい出費じゃ。

保管場所に余裕があれば、おとなしくスタッドレスタイヤ装着一択ですな。

でもその保管場所が東京では難しい。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:カー用品
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック