「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 菜n茶tu亭PATIO

菜n茶tu亭PATIO

今日はモーターサイクルショーに行かないといけません。この前のオートサロンは風邪でリタイヤだったので、今回は必ず行きたいと思います。

さて、その前に鶴岡編の後編。

ルートインさんを出た後は、開店直後の銀行さんにまた口座復活の件で訪問。その後は取引先3社と商談して社内打ち合わせしたらもうお昼でもう東京に戻らないといけません。

庄内便は4便体制になって確かに便利になったけれど、便利過ぎてすぐ帰れるから寄り道ができません。

毎回こんな感じだし、もう山形を離れて3年になるので、そろそろツーリングで来てゆっくり庄内を楽しんでもいいのかな。

そんなことを思いつつ、最後に寄ったのがPATIOさん

DSC_0255.jpg

ここなら空港行きのバスにすぐ乗れますから。

オーダーするのはもちろん醤油ラーメン。シンプルイズベストです。

DSC_0253.jpg

隣によこはま軒さんもありますが、この手のラーメン屋は東京にいっぱいあるので、やはり庄内らしいラーメンを・・・となるとこっちです。

この魚出汁の何とも言えないスッキリとしたスープが、庄内のラーメンの味。東京で食べることはかなり難しいと思います。
(というか、食べたことが無い。どっかにあるんだろうか?)

いわゆる東京の「煮干系」とは違うんだよなぁ。実に美味い。なかなか食べられないと思うと、ホントに美味いんですよ。庄内の場合、車社会なので名店は駅のそばには無いんですが、ここのはいろんな意味で懐かしい。

何が懐かしいってコレ。

DSC_0254.jpg

季園のラーメン、苦手な人もいたけれどワタシは好きだったなぁ。ここの味は季園の味とはちょっと違う気がするけれど、でもこの丼を見ると昔のいろんな事を思い出します。

有難くラーメン630円を頂いて、空港行きのバスに乗り羽田にトンボ帰りです。

行きも帰りも天気は良くて、通路側の席からでも綺麗な山々を見ることができました。
(撮影できなかったのが残念!)

それと、羽田ではこれを見ることが出来ました。

DSC_0258.jpg

ジャンボジェットの雄姿。ANAのB747と言えば、昔嫁さん(当時は未婚)の両親に会いに香港から東京に戻るときに乗ったっけなぁ。風邪引いてしまって熱と咳で絶不調だったのですが、用事が「双方の両親同席で結婚の相談をする」という内容で、早く決着しないと帯同ビザの申請が遅くなるため何としても戻らねばならず、震えながら飛行機に乗ってた記憶があります。

ずいぶん前の話ですが、今だったらサーモセンサーのチェックで乗せてもらうことすらNGだったでしょう。その747が引退とは、自分も年を取ったものです。

住所:鶴岡市錦町2-21


追)
庄内空港の売店では、これを購入。

DSC_0264.jpg

琴平荘行きたいなぁ・・・。でもここ基本冬しかやってないのでバイクでっていうわけにもいかず。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE
編集
そういえば、琴平荘のラーメンが宅配ラーメン?で日本一になったと昨年末の記事に有りましたね。
2014年03月30日(Sun) 19:50
Re: NO TITLE
編集
それって今回買ったこれのことですかね? だったらちょっと嬉しいな。

でもやっぱり本物食べたいよ~!

今シーズンはいつまでやってるのかな? 
GWまでやってたらバイクで鶴岡まで行ってしまおうかな?
2014年03月30日(Sun) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング