美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
たいめいけん らーめんコーナー
2014年03月01日 (土) | 編集 |
先日「お試しかっ!」で久々に見た黒い人。

kuroihirto.jpg

相変わらずMaxキャッホーでしたが、ここでラーメンを出していることを初めて知りました。

会社からも遠くないし、まぁ行ってみるか・・・と夜の日本橋へ。

DSC_0171.jpg

オムライス目当てに並ぶ人多数。しかしラーメンはここじゃない。

DSC_0170.jpg

こっちの立ち食いコーナーが、たいめいけんさんのラーメンコーナーです。夜の7時くらいなので、待つ必要も無し。

早速入ってラーメンとボルシチをオーダー。食券制です。

ここは厨房の横にあるので、料理人さんがすぐ料理を手渡してくれます。

まずはボルシチ。

DSC_0168.jpg

これで50円はやはりイイね! お野菜たっぷりだし、スープもしっかりしている。ラーメンを待つ間に食べるにはもってこいかもしれません。

そしてお待ちかねのラーメン到着。

DSC_0169.jpg

ただこのラーメンは「?」な感じ。「お試しかっ」ではマッチがいかにも中華そばらしい味で「ザ、中華そば」みたいなことを言っていたけど、そういう感じではないです。

やっぱりスープがラーメンっぽくない。しかもしょうゆダレもシンプルなせいか、ボルシチを飲んだ後では弱いんあだなぁ。間違ってほしくないのですが、スープ自体はとっても美味しいんです。飲み干しちゃいましたから。ただラーメンのスープって言われると何か「?」がつくんです。

具もシンプルで、チャーシューはいかにも中華街で出てきそうな本格派っぽいけど、これが良いかどうかは好みの問題でしょう。ワタシは嫌いじゃないです。麺はやや細めの表面ちゅるちゅる系。これもこのラーメンにはあってるんじゃないでしょうか?

それにしても、この位置に立ち食いカウンターを作るっていうのは、料理人にはプレッシャーかかりますね。

taimei.jpg

厨房がここまで丸見えっていうのは、ある意味スゴイ。掃除も丁寧にしないといけないし、調理の失敗も見苦しいからできない。怒鳴るわけにもいかないし、不衛生な調理もできない。

Maxキャッホーさんはたぶんこの1Fの調理場には立たないんでしょうけど、これやらされる方は結構大変だろうなぁ。

それと、横の人が食べてたカレーが美味そうだった! これは再来店して食べてみたいな。コールスローとボルシチ付きで。

住所:中央区日本橋1-12-10


追)
帰りの本屋さんでこれを購入。

DSC_0172.jpg

買っちゃうよねー、自分のと同じバイクが表紙だと。FZ750なんてめったに表紙にならないし(爆)。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
わかります
こんにちは、けんぶーさん。
スープ自体は美味しいけど、ラーメンとしては... と感じること私もあります。好みの話なので何が正しいということはなく、それがまたラーメンの美味しさであり楽しさなんでしょうね(^-^)。
2014/03/01(Sat) 16:54 | URL  | たか++ #hSCFVYi.[ 編集]
Re: わかります
もしかしたら多少先入観もあるかもしれませんが、やっぱり洋風スープがベースなんだと思います。醤油ダレをもっといわゆる「業務用の素」みたいな感じにすれば一般的な味になるんでしょうが、それではたぶんここに食べに来る意味がありません。

これはこれでいいんだと思います。

これに限らず、確かに「美味いんだけどこれじゃねーよ」っていうときありますよね。

ラーメン探しは自分探しみたいなもんでしょうか? なかなかぴったりくる答えが出ない。それが面白いんんですけど。
2014/03/01(Sat) 23:54 | URL  | kenboo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック