「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

たいめいけん らーめんコーナー

先日「お試しかっ!」で久々に見た黒い人。

kuroihirto.jpg

相変わらずMaxキャッホーでしたが、ここでラーメンを出していることを初めて知りました。

会社からも遠くないし、まぁ行ってみるか・・・と夜の日本橋へ。

DSC_0171.jpg

オムライス目当てに並ぶ人多数。しかしラーメンはここじゃない。

DSC_0170.jpg

こっちの立ち食いコーナーが、たいめいけんさんのラーメンコーナーです。夜の7時くらいなので、待つ必要も無し。

早速入ってラーメンとボルシチをオーダー。食券制です。

ここは厨房の横にあるので、料理人さんがすぐ料理を手渡してくれます。

まずはボルシチ。

DSC_0168.jpg

これで50円はやはりイイね! お野菜たっぷりだし、スープもしっかりしている。ラーメンを待つ間に食べるにはもってこいかもしれません。

そしてお待ちかねのラーメン到着。

DSC_0169.jpg

ただこのラーメンは「?」な感じ。「お試しかっ」ではマッチがいかにも中華そばらしい味で「ザ、中華そば」みたいなことを言っていたけど、そういう感じではないです。

やっぱりスープがラーメンっぽくない。しかもしょうゆダレもシンプルなせいか、ボルシチを飲んだ後では弱いんあだなぁ。間違ってほしくないのですが、スープ自体はとっても美味しいんです。飲み干しちゃいましたから。ただラーメンのスープって言われると何か「?」がつくんです。

具もシンプルで、チャーシューはいかにも中華街で出てきそうな本格派っぽいけど、これが良いかどうかは好みの問題でしょう。ワタシは嫌いじゃないです。麺はやや細めの表面ちゅるちゅる系。これもこのラーメンにはあってるんじゃないでしょうか?

それにしても、この位置に立ち食いカウンターを作るっていうのは、料理人にはプレッシャーかかりますね。

taimei.jpg

厨房がここまで丸見えっていうのは、ある意味スゴイ。掃除も丁寧にしないといけないし、調理の失敗も見苦しいからできない。怒鳴るわけにもいかないし、不衛生な調理もできない。

Maxキャッホーさんはたぶんこの1Fの調理場には立たないんでしょうけど、これやらされる方は結構大変だろうなぁ。

それと、横の人が食べてたカレーが美味そうだった! これは再来店して食べてみたいな。コールスローとボルシチ付きで。

住所:中央区日本橋1-12-10


追)
帰りの本屋さんでこれを購入。

DSC_0172.jpg

買っちゃうよねー、自分のと同じバイクが表紙だと。FZ750なんてめったに表紙にならないし(爆)。

関連記事

Comment

わかります 

こんにちは、けんぶーさん。
スープ自体は美味しいけど、ラーメンとしては... と感じること私もあります。好みの話なので何が正しいということはなく、それがまたラーメンの美味しさであり楽しさなんでしょうね(^-^)。
  • posted by たか++ 
  • URL 
  • 2014.03/01 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わかります 

もしかしたら多少先入観もあるかもしれませんが、やっぱり洋風スープがベースなんだと思います。醤油ダレをもっといわゆる「業務用の素」みたいな感じにすれば一般的な味になるんでしょうが、それではたぶんここに食べに来る意味がありません。

これはこれでいいんだと思います。

これに限らず、確かに「美味いんだけどこれじゃねーよ」っていうときありますよね。

ラーメン探しは自分探しみたいなもんでしょうか? なかなかぴったりくる答えが出ない。それが面白いんんですけど。
  • posted by kenboo 
  • URL 
  • 2014.03/01 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01