「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

山城

昨日も良い天気。東京の正月は毎日いい天気が続きます。

良い天気なので嫁さんと娘に初詣に行かないか?と提案したものの、2人ともNG。うーん、これだから出不精は・・・・。

そんな出不精な家族も、食事だけは別。でも相変わらず車で移動が希望。嫁さんの希望は

「暖かいもの」

娘の希望は

「中華丼」

ということで、向かった先は山城さん。実は年末にも伺おうとしたのですが、既に年末年始休業中だったんですね。前回お邪魔した時にどれも美味しかったので再訪。

まずは娘のご希望の中華丼こと「五目あんかけご飯」。

DSC_0079.jpg

Goodですねぇ~♪ まず塩加減がちょうどいい。この醤油味系の中華あんかけはショッパイ店が多いのですが、ここのは塩分控えめでも餡の味はしっかりしている。

餡自体の色がキレイなのも良い。たまに黒胡椒で汚したり、鍋洗いが雑で焦げが入ったりする店もあるが、ここの出来映えはそういうのは一切ない。具の火の通り具合もバッチリでご飯自体も美味しい。正直言うと特別スペシャル感は無いのですが、全体のまとまりが良くて優しい味。

嫁さんはタンメン。前回もそれ食べただろう! と突っ込みを入れたが、本人は覚えてないそうです。

DSC_0077_20140104104944297.jpg

これも同じ印象。特別スゴイってことも無いのですが、全てにおいて丁度良い。野菜と豚肉を炒めた香ばしさがちゃんと出てるし、スープにも具の美味さが上手く移っていているのが嬉しい。塩分の具合も必要にして十分。

ワタシはエビうま煮湯麺。

DSC_0078_20140104104955583.jpg

エビそばに関しては、以前宝華さんで食べたら好みと全然違って「やってもうた!」状態でしたが、ここのはモロストライク!

画像ではエビの数が少ない感じですが、単に沈んでいるだけでエビの数は十分。スープにもエビの香りが効いていて、薄めの塩味スープに良く合います。具も白菜・にんじん・青梗菜・マッシュルーム・筍・ハムと、これも王道。澄んだ塩スープに綺麗な餡と、見た目もよろしい。こりゃ言うことないな。

おまけのエビ餃子。

DSC_0080_2014010410494052b.jpg

大きめのエビがゴロっと入っていて食感が楽しい。

そして今回もワタシが頂いたご飯モノについてくるスープ。

DSC_0081_20140104104942c29.jpg

娘はこの手のスープはなぜかいつも飲まないので、ワタシが美味しく頂きました。

今回も全くハズレ無し。大変美味しく頂きました。どれもよくある中華料理屋の味なんですが、丁寧に作ってありバランスが良い。しかも着丼が遅いわけでもないのが良いところだと思います。

住所:西東京市芝久保町5-4-23


午後は家でTV見ながらゴロゴロし、その後はウォーキングを兼ねて東伏見稲荷まで初詣。

DSC_0082_20140104104944b9b.jpg

元旦でなくでもそれなりに混むんだね。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01