FC2ブログ
くるキャン△ the 3rd (2) ~ 背中で泣いてる男の美学
2020年11月13日 (金) | 編集 |
10/29のキャンプの後半です。

いつもならまず晩飯なんですが、今日はお昼が遅かったので、まず焚火にします。

rfui656 (1)

こちらが1000円のアウトレット薪。800円で揃った薪も売ってますが、こっちの方が量がいっぱいです。広葉樹中心。

これ、すぐ火がつきましたし、大小不揃いなのもいいし、お買い得です。

rfui656 (2)

夕暮れの甲府盆地を眺めながら、まずはルービーでスタート!

rfui656 (3)

焚火と盆地。これだけで酒が美味いです。しかも広葉樹の薪、ヒロシ的にいうと炎がセクシー!

rfui656 (4)

ちなみに17:30でこの気温。火のそばということもあって、温かいです。

rfui656 (5)

満月ではありませんが、いいお月様。そんでもって第一つまみですが・・・

rfui656 (6)

まずはサラダからスタート。最近は洗わずに食べられる袋詰めサラダが便利。少し残して明日の朝も食べます。

rfui656 (7)

続いて檸檬堂にスイッチ。氷はいらんか? とも思ったけど、やはりこれがないと。

そして第二つまみはといいますと、

rfui656 (8)

カツオちゃんがベイシアさんにいいのがなくて、今回は歯切れ品寄せ集め。でもこれもまた十分。

そして酒だけが進んでいきます。

rfui656 (9)

嫁さんから頂いたスキットルでのハイボール。そして第三つまみは、

rfui656 (10)

牛タンです。いつもはB-6くん&エコエコロゴスで焼き物をやった後で、焚き火台に火をつけてましたが、今回は逆なので・・・

rfui656 (11)

焚火台から炭をもらってのツインドライブ!

po64dgwrg.jpg

このパターンならエコエコロゴスはいらんのね。

rfui656 (12)

薄いからすぐ焼ける。そして薄いからすぐ無くなる・・・。シンプルに塩&七味で頂きました。

続いては第4つまみ。昼のラーメンスープを活用するため残しておきまして・・・・

rfui656 (13)

加熱します。ここに家から持ってきたミニ豆腐とネギを突っ込みます。

rfui656 (141)

一煮立ちするまで夜景を見てまったり。そんでもってグツグツとなれば・・・

rfui656 (15)

湯豆腐ならぬ、ラーメンスープ豆腐の完成です。

rfui656 (16)

やっぱり熱い豆腐は寒い夜には最高。温まります。

rfui656 (17)

ひとりイイネ。そろそろトイレタイムでちょっと歩きます。

rfui656 (18)

ちゃんと撮ったらもっと綺麗なんでしょうが、既に泥酔。

rfui656 (19)

テントにも灯りがあった方がよりキレイでしょうねぇ。次回はそうしましょう。

そんでもって第5つまみは豆腐を食べ終わったスープをまだ使います。次はこれじゃ。

rfui656 (20)

さばの水煮と家から持ってきた大根の歯切れと生姜で、サバ大根と行きましょう!

rfui656 (21)

七味振ったらあら完成。大根さえ煮えていればOK。

rfui656 (22)

結局サッポロ一番みそラーメンの三段活用! ありがたく頂きました。

まだ薪はあるんですが、ホームセンターの薪もちょっと使ってみましょう。

rfui656 (23)

これ、コーナンで598円だったんですが、とても軽い。よく燃えるけど、ちょっと味気ない

rfui656 (24)

でも最初に火をつける用にはいいかもね。ただ今回のアウトレット薪はよく燃えたので、あまり出番はなかったなぁ。

このあたりで、おもむろに三脚を出して、自撮りでもしてみたが・・・

rfui656 (25)

顔が泥酔でヤバすぎて、これはアカン。

ちなみに今回ちょっと残念だったのは雲が多くて・・・

rfui656 (26)

星空は全く見えず。でもその分夜景は見事ですよぉ。

rfui656 (27)

ちなみに気温ですが、

rfui656 (28)

21:30でこんな感じ。体感的には20時くらいが一番寒かったかなぁ。だんだん身体も慣れてきた。

22時過ぎたら自爆する前にテントに行くつもりなので、その前にヒーコーでも頂きましょう。

rfui656 (29)

四半世紀以上前のパーコレーター。今回はやかんとして使います。だってパーコレーターのコーヒーって不味いんだもん。

下に置いてある100均の水入れ、今回はこれ以外に1Lのペットボトルを2つ持って行ったのですが、ソロだとそっちで十分。これは結局使わなかったなぁ。

rfui656 (30)

そろそろ焚火も終了。

iojge554yuthe.jpg

コーヒーもこれまではパックのドリップコーヒーだったんですが、やっぱりコレの方が全然ウマい。

どれ、いよいよ今回のメインテーマ、「就寝」です。

rfui656 (31)

今回はちゃんとフライシートも閉めました。比較テストですので、前回と同様にコットを使用し、服も前回同様にユニクロの綿もどきのスウェット上下のみ。下着はヒートテックとかじゃなく普通のやつっていうか、Tシャツはむしろワークマンの冷感のやつ。もちろん暖房器具なんて無し。

さすがにこれで寝るのはヤバいか? と思いましたが、これぞ自己満というか、男の美学。まずは前回と同じこれで寝てみます。ちなみに寒かったら着る用の服は、テントの中にあらかじめ入れておきます。

とりあえず寝袋に入ってみましたが、ぬくぬくです。ちょっと汗かいちゃうくらい。しかし前回の夏物シュラフの時も、就寝時点では特に寒くもなく、寝た後でヤバくなったのよね。

コーヒーのせいかすぐ寝付くことができず、スマホ動画をしばらく見て、12時過ぎにようやく寝た感じ。

さて、ここからどーなりますか・・・

(つづく)

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用