FC2ブログ
七兵衛そば 東根店
2020年11月01日 (日) | 編集 |
今日から何回かに分けて、10/22から行ってきた山形GOTO編をUPしていきます。

もともと以前から所用で山形に行くことは決まっていたのですが、日帰りも不可能では無かったものの、10月から東京都民もGOTOトラベルが利用可能になったので、お泊りで出かけることに。

ホントは電車でホテル代込みのパッケージの方が圧倒的に安いのですが、そこはせっかくドライブできる機会を逃したくないので、移動は今回もソリオくんで行きます。

10/22は移動だけで用事があるのは10/23の午前中。なので朝はゆっくり8時過ぎから出かけます。

uih7texc7 (1)

でも曇天で気分が盛り上がりませんねぇ・・・。まぁ雨予報なので降らないだけマシです。

uih7texc7 (2)

上河内SA通過は10:20頃。一人だし休まずにもうちょっと先に進みます。結局安積PAでトイレ休憩で、休みもそこそこに走り続けます。

uih7texc7 (3)

天気が良ければ磐梯吾妻スカイラインに寄りたいところですが、この曇天では紅葉も映えないので、今回はパス。やはり紅葉はお日様に透かしてこそ意味があります。

高速は米沢北で降り、ここからはR13をひたすら下道ケチケチ作戦。平日の高速代は高いからねぇ。

uih7texc7 (4)

「神町」の表示が見えてくると、今日の餌場ももう近い。

uih7texc7 (5)

御土地柄、自衛隊の車もこの辺は多いです。そんでもって13:30過ぎにようやく到着。

uih7texc7 (6)

七兵衛そば 東根店です。

uih7texc7 (7)

次年子のお店には何度もお邪魔したことがありますが、こちらはお初です。食べ放題・・・という歳でもなくなってきましたので、近いこっちにしました。

ここは番号札をもらって待っているスタイル。これは大石田と同じかな。無理筋で休暇を取ったので、待ち時間には仕事します。

uih7texc7 (8)

流石に移動中はムリなので、ワーケーションというわけにもいきませんが、これでも最低限の仕事はこなせます。

次のキャンプはこの手で行くか?( ̄ー ̄)ニヤリ

そんでもって番号を呼ばれるとお座敷で相席。でもある程度のディスタンスは配慮されています。

uih7texc7 (9)

オーダーは板そば一択。大盛にするか悩んだけど、今の体力では2.5玉はちょっとヘビー。

そんでもって、七兵衛ならではのこれがまず登場。

uih7texc7 (10)

次年子のお店だと、何人かで相乗りで行って、これをつまみにまずは飲むのが基本。これがウメェんだ。

uih7texc7 (11)

いやー、飲みたいねぇ。娘が運転できるようになったら、父は出先で飲んで娘に運転してもらう予定だったのだが、今の状況ではもう難しいなぁ。

uih7texc7 (12)

きくらげとぜんまいを摘まみつつ、待っているとようやく到着!

uih7texc7 (13)

かつての次年子の店とはちょっと違う気がするなぁ。七兵衛そばというと、平べったい麺じゃなくもうちょっと太くて短い感じだったような・・・でも20年くらい前の記憶なので、定かではありません。

uih7texc7 (14)

でも味はなかなかイイですねぇ。固くて歯ごたえのある麺をワシワシとかみしめるように食べる、あの感じは確かにあります。

ちなみに白いのは大根汁。これがまた辛いんだ。これにつゆを入れながら食べるのですが、なかなかに辛い。胃にガツンときますねぇ。でも清々しくて美味い!

uih7texc7 (15)

量的にも1.5玉でちょうどいいですね。満腹感は十分です。

全般的に美味しい蕎麦でしたが、やはりもう一度次年子の七兵衛に行ってみたいなぁ。板そばもワルくないけど、やっぱりあのお椀で出てこないと、感じが出ないっす。

住所:東根市小林1丁目4-7


この後は山形に戻ってまずは落合のヨークベニマルへ。

uih7texc7 (16)

ここに来るとどーしても夢やでどんどん焼きを食べたくなってしまいますが・・・

uih7texc7 (17)

今回はお花を買いにきただけです。両親のお墓にちょっと寄っていきます。

一人で寂しいかなぁ・・・と思ったら、

uih7texc7 (18)

カエルちゃんが一緒にいてくれました。
スポンサーサイト



テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ