FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
「ギョニー野菜炒め」と「ただのそうめん」
2020年08月09日 (日) | 編集 |
長ーい夏休み。せっかくお宿も空いているので、お泊りツーリングにでも出かけたいところですが、やっぱり東京都民は緑のオバサンが自粛自粛ってうるさいから気が引けちゃいますねぇ。キャンプならまだしも、ホテルはなー。フロントで露骨に嫌な顔されたら困るなぁ・・・と思いつつ

「ちょっとくらいどこか行こうかな?」

などという思いも沸沸と、沸沸と(^^;

いやー、いかんいかん。。。


まずは、またもネット動画の話題で恐縮ですが、今回のご紹介はこちら。



インターステラー。huluで視聴しました。

169分と長い映画だったのでたぶん劇場では見ようと思わなかったのかもしれませんが、なかなかの秀作でした。SFでもあり親子の物語でもあり、宗教っぽい演出もあり、結構不思議な構成。

最初主人公のクーパーが宇宙に飛び出すまで、長々と父娘の対話のシーンを見せされるのですが、「なんでこれをこんなに引っ張るのか?」が後になってわかるわけで、まぁそう来たかと。

SF的には難解な部分もあって、一回では全部理解できないけど、ブラックホールやワームホール、未知の惑星等の映像美といい、これは見応えがあります。マット・デイモンもこういう役は珍しいと思うので、そこも面白い。

まだ見てない方は、一度いかがでしょう?


さて、今日のUPは7/30。この日は娘も午後からバイトなので、お昼は娘に麻婆丼でも作ってもらいましょう。

ただ、冷蔵庫の在庫を見たら白菜がそろそろヤバそうだったので、おかずをワタシが用意しましょう。

ljg4rgeger (1)

長期保管すると、切り口が変色しはじめるので、そこは切り落としていいとこ取りします。とりあえず適当に切って野菜炒めでも作りますが、冷凍豚肉がちょうどいい量なかったので、ギョニーで代用。

それにしてもこの生協のギョニー。

weiojcwewe.jpg

自然な色はいいけど、コレジャナイ感満載。まるでカマボコ。

雰囲気出ないけど、これで作っていきます。でも量が多すぎて麻婆豆腐はいらない感じだなぁ。。。

ということで、急遽野菜炒め定食に変更。

ljg4rgeger (3)

野菜炒めは2人で分けても十分なボリューム。

ljg4rgeger (2)

そしてご飯ものには「汁」! 野菜は使いまわしてのあんかけ卵スープ。

ljg4rgeger (4)

娘的にはこのスープがめちゃウマだったようで、しかも自分が作らなくて済んだのでベリーハッピーみたいでした。


7/31。この日はワタシは帰休でしたが、前日の晩に飲み過ぎて朝も寝坊。娘も起きてこなかったので、そのまま放置していたら昼まで起きてこなかった!

ということで、娘のお昼は嫁さんが用意した朝ごはんを食べてもらいます。ワタシはこちら。

ljg4rgeger (5)

今回はシンプルに「ネギと大葉とみょうがだけのそうめん」です。

ljg4rgeger (6)

夏はやっぱりこれがサイコーです!

食後は駐輪場にGO!

ljg4rgeger (7)

今回はオイル交換がメイン。前回が84,000Km。いつもなら5,000Km走ってから交換なんですが、先日のプラグ騒動以降、

「やはりオイルは小まめに変えた方がいいな」

と思いまして、今回はほぼ88,000Kmというところで交換してみます。いつものようにまずはマフラーを分解。

ljg4rgeger (8)
(初めて見た人はたいてい不思議に思われるこの図)

そんでもって、ドレンボルトを開け、古いオイルを出します。

ljg4rgeger (9)

実物の色はこの画像ほど悪くありません。やっぱりこれくらいでの交換がいいのかなぁ。

今回はフィルターも交換します。

ljg4rgeger (10)

やっぱりカートリッジ式の方が簡単でいいですねぇ。

オイルが抜けるまでの間でマフラーを掃除します。

ljg4rgeger (11)

プレクサスでゴシゴシ。集合部に挟まった石も丁寧に取ります。

ljg4rgeger (12)

それにしても毎回よく石が挟まっているなぁ。

そして今回フィルター交換するもう一つの理由。

ljg4rgeger (13)

前回の交換時にこのリングを入れるの忘れたんです。スプリングとフィルターの間に入れるんですが、前回はフィルターに張り付いてて気づかなかったんです。

ljg4rgeger (14)

この上にフィルターを入れて、組み込みます。オイルは前回同様ヤマルーブ。

ljg4rgeger (15)

次回は100%化学合成にしましょう。オイルを入れたらマフラーを戻して終了です。

ljg4rgeger (16)

今日はもう一つ作業があります。最近ハンドルを切ると引っ掛かる感じがするので、「たぶんライトのコネクターが干渉しているな」と思い、その修正を行います。ウチのFZ750はリレーを入れているので、もともとのハーネスのコネクターが一個余るんです。それがおそらくホーンのあたりに落下したのでは? と思われます。

早速バラします。

ljg4rgeger (17)

毎度の作業なので手慣れたもんです。そして原因も当たりでした。

ljg4rgeger (18)

ここまでヒドイと思いませんでした。まぁここは交換すれば直せますので、今回は干渉しないところに移動してタイラップで固定します。

ljg4rgeger (19)

最初からそうしておけよって話ですよね(^^ゞ

そうこうしているうちに駐輪場にバイク王が到着!

ljg4rgeger (20)

メンテも終わったのでいよいよドナドナ・・・










ではありません。同じ駐輪場の人がスクーターを売却したようでした。

この後は以前から気になっているカウルのミラー部のヒビの確認。裏側までパックリいってたらプラリペアしますが・・・

ljg4rgeger (21)

そういう感じでも無いんだよねぇ。なのでここはこのまま。最後にこれまた気になっているスピードメーターワイヤーを確認。

ljg4rgeger (22)

多少へタtっていますが、まだ使えます。どーもフロント周りから小さな異音がしてる気がして、最初はメーターかと思ったんですが、メーターからワイヤーを外してみてもあまり変わらず。なので…

ljg4rgeger (23)

完全にワイヤーを外したこの状態で試走してみました。でも結果は変わらず。タイヤからの音のような気もするし、元からあったエンジン音のような気もするし。特に走行上の支障は無いので、様子見にします。

最後にシフトペダルの位置をちょっと下向きに修正して、本日の作業は終了。

明日も天気がイイみたいだし、試走がてら一丁行くか??

スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「いつもの玉子丼」と「残り物野菜を具にした出前一丁」
2020年08月07日 (金) | 編集 |
一昨日の8/5、いつものように在宅勤務していたら、

「何か気持ち悪いし、やけに暑いなぁ・・・」

と思って熱を測ったらまさかのプチ熱発! 最近熱なんか出たこと無かったのでビックリ!

8/6-7は朝霧高原でソロキャンを予定していたのですが、午後になっても状態変わらずだったのでこりゃアカン! ととりあえずキャンプはキャンセル。

ipoj654cew.jpg
(昨年の画像です。あぁ、残念。)

この気持ち悪さはたぶん熱中症かな? と思って、エアコンしっかりかけて水分取って安静にしていたら、夜には平熱に戻って一安心。

たぶん、8/4の夜もかなり暑かったんですが、エアコンなしで寝たのがいかんかったのかと思われます。それに加えて久々に朝からリモート会議でムカつくことがあって、頭が沸いていたのが良くなかったのかも。

エアコンもちゃんとかけて寝たら、翌日も問題なくてホッとしました。せっかくの平日キャンプに行けなくて残念でしたが、時節柄現地でおかしくなっていろいろ疑われても困るし、まぁ仕切り直しですね。


ということで、今日のUPは7/28。この日は換気扇のお掃除にトライ。と言っても一回で全部やれるほどの時間的余裕は、いくらリモートワークでもありません。なので、何回かに分けて完成を目指します。特に今回は

「ケミカルは何がいいのか?」

をトライする感じでしょうか? 最初はプロに丸投げしようかとも思いましたが、某有名業者のサイトを見ると・・・

43t43tb.jpg
(元ネタはこちら

19,800円?? ワタシも何度も引っ越しに伴うハウスクリーニングを経験してますが、レンジだけでこの値段は無いわー。

ということで、自分で何とかしたいと思います。


ウチの換気扇はこんな仕様でして・・・

435g54h46h54.jpg

オイル受けと整流板があるのでノーケアでもコンロにオイルが垂れてくることは無いのですが、それだけに整流板の上にオイルだまりがとんでもないことになっているのではないか? と思い、恐る恐る整流板を開けてみます。

rjgfiorg3g.jpg
(嫁から怒られそうなのでモザイク)

あー、やっぱこーだよなぁ。でも思ったほど厳しくも無いなぁ。そんでもってシロッコファンの周辺を確認。

ij78thh (2)

まぁ汚くないわけじゃないけど、5年ノーケアの割には傷は浅いんじゃないかと。嫁さんはあまりファイヤーな炒め物をしないので、それがよかったのかも。

そんでもって、今回は整流板とグリスフィルターに手を付けます。まず整流板ですが、表側はマイペットでいけそう。

ij78thh (3)

シュッシュして手で撫でたらもう汚れが浮いてくる感じだったので、ティッシュパックでイケるでしょう。

ij78thh (4)

問題はオイルがびっしりとついてる裏側とグリスフィルター。これもまずはマイペットでティッシュパック。

ij78thh (5)

1時間ほどほっといて、その間にもう一つのグリスフィルターは別の手を試します。

ij78thh (6)

油汚れと言えば重曹です。ネット情報ではこれをぶっかけて擦るといいらしい。それで結果ですが・・・

ij78thh (7)

左がマイペットでパック、右が重曹でゴシゴシ。グリスフィルターに関してはどっちもイマイチでしたが、それでも比較では圧倒的に重曹に軍配です。ワタシ的には「こういう時には普通マジックリンじゃねーのか?」と思うのですが、この家にはマジックリンは見当たりませんでした(´;ω;`)ウッ…

そして整流板の裏ですが、

ij78thh (8)

全然油は落ちず。ここでモタモタすると業務に差し支えるので、重曹をぶっかけます。そしたらあら不思議・・・

ij78thh (9)

圧倒的なパワーで落ちていきます。どうもグリスフィルターもチマチマ重曹をかけたのがNGみたいで、こっちは一気にばらまいたので、あっという間に油が取れていきます。気持ちイイですねぇ。

整流板を掃除した重曹をグリスフィルターに使いまわしてみたら、こっちも多少挽回。

ij78thh (10)

これは希望が見えてきましたが、重曹を使い切ってしまった。100均でまた買ってこないと。

整流板は表も裏もピカピカになりました。

ij78thh (11)

時間の都合で今日はここまで。グリスフィルターは穴が開いてるので重曹が落ちちゃうんですよ。そこが問題かなぁ。

ちなみにネットで見ると、重曹よりキッチンハイターがイイらしいんですが、金属に漂白剤ってどーなんだろう? と思って今回は使いませんでした。次回は試してみようかな。

ij78thh (12)

とりあえず整流板だけでもキレイになったので、ワタシ的には満足。フードの縁が汚いのは、掃除してないからなので許してにゃん。


そんでもって今日の本題のお昼なんですが、換気扇掃除で時間的余裕もないので、娘にまた玉子丼を作ってもらいます。「継続は力なり」ですからね。

ij78thh (13)

もうこれに関してはたまに撮影に行くだけで、放置プレーでOKです。

ij78thh (14)

自分で適当に作っています。ワタシの担当はいつもの汁ものでこちら。

ij78thh (16)

久々のどん兵衛。やはりカップうどんはこれしかねぇ。

娘の玉子丼も無事完成。

ij78thh (15)

今回も火が通り過ぎですが、ちゃんと食べられるものが出て来てますので、よしよし!

ワタシの担当も頂きます。

ij78thh (17)

やはり汁物無しはありえねぇ・・・


7/29。この日は役所に出す書類をずっと作っていたので、あまり暇がない。しかも雨で買い出しもムリ。となればまたもお昼はこれですわ。

ij78thh (18)

最近何かとすぐ登場するインスタントラーメン。別に手を抜きたいわけじゃなくて、雨ばっかりなので買い物に行けないと、コレになってしまうということで、ちょっと買い置きしています。

ij78thh (19)

キャリーオーバーの続いた竹の子細切りと、封の開いたもやし、それとそろそろ期限的にヤバいチャーシューを使って、簡易もやしラーメン。具はワタシが先に作っておいて、ラーメンは娘担当。ラーメンを煮ている間にワタシが冷凍餃子を焼きます。

ちょっと慌ただしい感じになったせいか、娘への指導がやや厳しくなってしまい、娘もキレて途中からケンカ状態。

嫁姑なら修羅場ですが、父娘なので・・・・やっぱり修羅場か(^^ゞ

そんでもってまずは娘のラーメンの完成の図。

ij78thh (20)

ケンカして作ったわりには無難にまとまっています。

oijr785wvgw.jpg

しかしもやしはちょっと火が入りすぎ。やはり父娘のコンビネーションに多少難がありましたな(^^ゞ

一方ワタシの餃子は皿に盛るをのを失敗して、ちょっと散漫な結果に。

ij78thh (21)

せっかくの羽が粉々・・・

ij78thh (22)

でもしっかり焼けてて、カリッと美味いっす。


午後はいつものかかりつけ医に通院。今回は先月行った市で実施している無料風疹抗体検査の結果を聞きます。結論から言うと

「十分に抗体がありますので、ワクチン接種は不要です」

ということで一安心。

prbjhrto.jpg

自分でも風疹はかかったような気がするので検査自体もやらなくてもいいような気もしたのですが、過去に苦い思い出がありまして・・・

というのも子供の頃におたふく風邪になったと母親から聞いていたのに、大人になってからまたかかりまして、えらい目にあいました。ちょうど姪がおたふくになって、「オレなってるから大丈夫」とそのまま相手してたら、いきなり発症!

何だかんだで二週間会社を休みましたが、診察時に「過去になったはずだ」と話すと医師も

「症状的にはおたふく風邪そのものだが、2度はならんので診断書には『おたふく風邪と思われる』としか書けない」

「基本的に治療することもないので、症状が無くなるまでそのまま我慢してください」

と言われ、会社も

「その診断書の内容だと出勤停止にはできないけど、頼むから来ないでくれ。有給休暇で医者がいいというまで出てくるな」

と言うし、ほっぺたと顎は痛いし熱は出るし、しかも片側ずつ順番に腫れたので長くかかって最悪でした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
くじら食堂 nonowa 東小金井店
2020年08月05日 (水) | 編集 |
梅雨が明けて、急に暑くなりましたねぇ。なんだか急激な温度変化についていけませんです。

今日一日働けば、明日からは一足お先に夏休み。でもたいしてイベントの予定もないんですけどね。東京都民は自粛要請中だし。

ところで皆さん、観てます? これ。



いまや「スーツ歌舞伎」とまで評される半沢直樹。やっぱり面白い! こんなサラリーマンいるわけないので、純粋に顔芸を楽しんでいます。先週は吉沢亮くんまで顔芸に参加してましたねぇ。

ただ、ここまでなのはいないけど、サラリーマンの世界ではお偉いさんの粘着性って現実でも相当ヒデェからなぁ。いい仕事が出来ても、その仕事がお偉いさんの意向にそぐわなかったら、睨まれてそいつがいなくなるまで冷遇されます。そういう意味ではワタシもあまりいい思いをしていないので、だからこの番組は面白いんですけど。


さて、今日のUPは7/27。この日は娘が何を思ったのか? 9:00-21:00までバイトを入れおった。まぁ一回くらいやってみてもいいだろうけど、長時間はキツイよねぇ。実際体験してみないとわかんないんだろうけど。

そういうわけで、お昼に娘が久々にいないので、今日は麺活です!

今回の計画は①東小金井のくじら食堂で「冷やし中華」をやっているかチェック→②やっていれば食べる。やっていなければ平右衛門に移動して「生醤油ラーメン」を頂く、という計画。まずは①ですね。

東小金井に行く場合は、たいていこのスーパーの駐車場を利用します。

poi8745uh (1)

帰りに酒買ってくれば駐車料金は無料ですから。

poi8745uh (2)

そんでもって、やってきましたくじら食堂さん。はたして冷やし中華は・・・

poi8745uh (3)

ありました! 昨年食べそびれたので、今年こそリベンジです。

poi8745uh (4)

山形のだしご飯は山形県人のワタシに出されてもなぁ・・・と思ってパス。冷やし中華+煮卵をチョイスです。それにしても冷やし中華で1,050円。このお金があれば娘と家で3~4回は冷やし中華を食べられるなぁ。

新コロ騒動が始まってからここに来るのはお初です。いちおうお持ち帰りメニューもチェック。

poi8745uh (5)

ティッシュは丼の中に入れないで・・・って、まぁそうなりますわな。13:00過ぎですがお店自体はほぼ満席でした。でもすぐ座れましたけど。

このお店は一席空けて座るとか、席の間にシールドとかは特にしていないので、ソーシャルディスタンス的にはちょっと「?」ですね。先日のぼん天さんとかは店も広いので十分な間隔をあけられましたが、人気ラーメン店だとちとツライですな。時節柄そういうのが気になる人は、お昼時は少し時間をずらして来店されることを推奨します。

ちなみに麺の量は200gと300gから選択。300gは流石にヤバいと思って200gにしました。たぶん食べられるけど、食べていいのか?って話です。

そんでもって着丼!

poi8745uh (6)

具はチャーシュー、トマト、大根、にんじん、きくらげ、きゅうり、紅生姜、そして煮卵。

poi8745uh (7)

煮卵がいい飴色ですなぁ。そしてくじら食堂と言えばこれ。

poi8745uh (8)

ピロピロ麺! やっぱりこれは最高ですなぁ。いつ食べても満足できます。

poi8745uh (9)

煮卵くんも美味しいんですが・・・やっぱり冷やし中華にはキンタマ(=金糸卵)だよなぁ。ちょっとこれは自分の中ではミスマッチ。

スープは甘さ控えめ。これもワタシ的にはもう少し甘めがいいですねぇ。夏にはこういうスッキリしたヤツがいいのはわかっているんですが・・・

poi8745uh (10)

チャーシューはしっとり。これは細切りにしないことで肉の美味さがよく伝わります。でも冷やし中華となれば、やはり細切りの方が合うかなぁ。

全般的にはピロピロ麺の冷やしに満足はしたものの、どっちかと言えばこれはざる中華の方がよかったか?

また寄らせてもらいます!


住所:小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
Ninja650に試乗してきました!
2020年08月03日 (月) | 編集 |
先週末はワタシもちょっとだけ近県へプチツーリングに出かけました。

iorg98g35.jpg

やはり観光地の人出の少なさはヤバい感じですねぇ。8月の連休はノープランでしたが、多少はお泊りツーリングも行ってみようかなぁ? でも東京都は緊急事態宣言が出るかもしれないし、そーなると予約もヤバいかなぁ。台風もそろそろ気になるし。

私自身は通勤電車も乗らないし基本家で在宅勤務なので、自分が東京都内でもらってくることはあまり考えていないのですが、知らない人から見れば東京ってだけで拒否反応かもしれんしなぁ。もろ多摩ナンバーなのもマイナス材料です。それに…

regkpor3g73.jpg
(元ネタはこちら

過去こんなご意見もありましたしねぇ…


さて、今日のUPは7/26。この日は前日にNinja650とZ900RSの試乗を予約してました。当日の朝は土砂降りだったんですが、10時くらいにはいい天気!

5tvj944o45 (1)

何だか科学忍法火の鳥みたいな雲ですが、久々の青空! と喜んでいたものの、お昼頃にはまた雨

お昼は嫁さんの焼きそばを頂きながら、天候の回復を待ちました。一旦雨はやんだものの、今にも降りだしそうな天気。

いちおう予約はしていたので、車でお店には行ってみましょう。どうせ他にやること無いし。

5tvj944o45 (2)

この時はまだ路面はドライ。でも前方西側は暗雲。

5tvj944o45 (3)

そんでもってやってきましたカワプラさん。試乗の受付には誰もいなかったのですが、先日応対頂いたBMWのオジサンが登場。ちょっと挨拶をして受付がこれからだと言うと、カワプラさんの営業さんを呼んで頂きました。

5tvj944o45 (4)

ワタシの今回のお目当てはNinja650。ここまでストリートツイン、F900XRと排気量的には全然「ダウンサイジング」じゃない機種ばかり試乗してますが、今回は重量・排気量ともにダウンサイジングです。

「まだ時間前ですが、雨降る前に走り出しましょう」

ということで、早速準備頂きます。一緒に走るのはお店の方と、試乗車お二人。バイクはZX-10RとS1000RRかなぁ? 

待っている間にBMWの中古車を見学。

5tvj944o45 (5)

これ、一回くらい乗ってみたいよねぇ。R1200RS。ワタシのような短足でも乗れそうですが、重いんだよなぁ。。。

5tvj944o45 (6)

最初に営業さんから説明を聞きますが、国産バイクだし難しい電子装備も特にないので、特に説明は不要ですね。

まずポジションと発進ですが、ポジションはそれなりに前傾。Ninja650ってSSっぽいカウルがついてるけど、中身は普通のネイキッドバイクだと思っていたのですが、それよりは多少前傾してますね。試乗の短時間では手首もきつくないし、運転に支障も出ないです。極めて乗りやすいポジションだと思います。ニーグリップもしやすいし、これまで試乗した3台の中で一番しっくりきます。

発進ですが、650っていう排気量のせいもあって、とてもコントローラブル。すごく楽。今時流行りの270°クランクじゃないのが、逆に発進時にはいい印象なのかも。シート高も790mmとFZ750と同じで、実際の足つき性もほぼ一緒。とても乗りやすい。

排気音はそれなりに鼓動感もあって、エンジン自体はスムースでメカノイズも静か。でもやっぱりツインですな。音はやっぱり4発の方が好き。このエンジンでアドベンチャーモデル出せばいいのにって感じ。
(それってVersys650ってことっすな。足届かないので乗れませんが。)

走り出した最初の感想は「おお400。お前は風だ!」。

pov354h45.jpg
(ジジイだけが知っている、このキャッチコピー)

誤解の無いように最初に言うと、650ccなりの加速感もパワー感もあるんですが、やっぱりこの操作感は大型バイクのそれじゃないなぁ。FZ750に乗り換えた後で一度CB400SF(NC31)に乗ったことがあるんですが、あの時の重量感の感じに近い。でもアクセルを開けるとちゃんと速いので、「あぁ、やっぱり650ccなのね」って思います。

サスは可も不可もないっていうか、存在感もあまりなくて、逆に言うと自在。これ、いいバイクだね。



シフトはスコスコ。これも小気味よいですな。FZ750の35年物のミッションとは雲泥の差。クイックシフターはないですが、クラッチもアシストスリッパークラッチでそこそこ軽いし、このクラスだったら無くてもあまり気にならないんじゃないかなぁ。
(とは言うものの、F900XRのクイックシフターはかなり良かった!)

フェアリングのスクリーンは小さめ。これはデカいのに替えたいね。ブレーキもサスと同じ印象ですが、レイン状態なのでよくわかんないのが正直なところ。ABSでも利かせてみればよかったかなぁ? ハンドル周りのスイッチ類も使いやすい。

そしてこのバイクの一番の問題はたぶんこれじゃないかなぁ?

5tvj944o45 (7)

今回は前をお店の方の忍千に先導頂いたんですが、やっぱり並んで走ると忍千の音がイイのよ。やはりこういうスタイルのモデルは直4ですわー! たぶん「やっぱりNinja1000がよかったなぁ・・・」と思いながら、Ninja650に乗る羽目になりそう。でも忍千は236Kg/820mm。これでは今回の検討目標の「ダウンサイジング」にならん。そういう意味ではZ900がいいんだけど、あのリアシートはなぁ…

600ccクラスは現状直4が隊長さんのCBR650Rとかしか無いのよねぇ。昔はヤマハも出してたけど、今は無くなったし。CBR650RだとちょっともうちょっとポジションもSS寄りになるし、価格も結構いい値段だから、これまた悩ましい。シート高も810mmだしなぁ。

でもたぶん、Ninja650は直2で68PSとある意味割り切ったエンジンだから、ああいう自在な乗り味になるんじゃないかなぁ? これまたむかーし乗ったFZ6Rも直4なりの常用域でのモッサリ感もあって、それがまた良かったりもするんですが、Ninja650の「スタタタターッ!」って感じの180°クランクが生む適当なパルス感が軽快に感じるのかも。

porekergr34.jpg
(画像の元ネタはこちら

そんでもってこの後はZ900RSの試乗の予定だったんですが、雨が結構強くなってきて今日は終了。たぶん夕方まで粘ればまた晴れてきそうですが、お店の方からも

「試乗車はいつでもあるし、いつもは(お店の方の)並走無しで自由に走ってもらえるので、梅雨が明けたらまた予約して乗ってください」

ということでしたので、今回は撤収しましょう。

ここまでの3台でいうと、街の乗りやすさではNinja650がいいですねぇ。ストリートツインもいいんですけど、ポジションはやはりこういうタイプがワタシは好きなんです。でもバイクってどこか引っかかるところがないと、買うってならないじゃん。そういう意味でF900XRは「オレは違うぞー」って感じがひしひしと伝わってきましたね。実際値段も全然違うので、一言でいれば「モノが違う」ってことですな。でもNinja650のイージーさは別の意味でヤベェなぁ。

それにしてもやっぱり最新の直4に乗りてぇなぁ。ちなみにZ900は試乗車が無いそうで、「正直言ってZ900RSの方に流れてしまい、あまり売れてない」とのこと。以前別のカワプラさんにお邪魔した際にも、この2台を跨った時には「やっぱりZ900RSの方が売れるわなー」と思ったので、実際そういうことなんでしょう。

最後に3Fをちょっとだけ見学。

5tvj944o45 (8)

やはり黒いペンギン号がいないことを確認。ちなみに3Fのお店は国内メーカの新車も扱うようで、

opikbt574rth.jpg

CRF250RALLYとかV-Strom250とかツーリングセローとかもありました。実際にオフで使うとなると、この3つならセロー一択ですが、林道は遭難(?)して以来もうソロはやめようと思っているので、ちょっと選択しにくいかなぁ。オンロードのみで使うなら、もうちょっとデカいのがいいですが、あえて選択するならV-Strom250かな? 

CRF250RALLYは以前林道でひっくり返ってウインカーが折れた動画を見て、「これじゃオフ車ベースの意味ない」って思ったんですわ。それだったらGSX250Rにアドベンチャーの皮をかぶせたV-Stromをオンロードのみで使った方が潔い。

一通り冷やかしてからの帰宅です。

5tvj944o45 (9)

ちなみにメッシュジャケットはしっかり濡れましたが、下のワークマンの綿パンは撥水加工のおかげで大丈夫でした。

最後に本日の戦利品。

0r3gujo43.jpg

ごっつぁんです。
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
何のイベントも無い7月の連休があっという間に終わる・・・
2020年08月01日 (土) | 編集 |
毎日毎日うっとうしい雨ですが、いよいよ関東も梅雨明けみたいですねぇ。

0rpjg4h46h.jpg
(元ネタはこちら

ブロともさんも夏休みはご旅行に出かけるようですし、ワタシもちょっとくらい出かけてみようかしら。もう最近気が滅入ってしょうがないっす。たまには発散しないと、心の病にでもなってしまいそうな気がします。
(と言ってるヤツはたいてい大丈夫らしいけどwww)


さて、今日のUPは7/23。先日のコンロ掃除をした時に

「せっかくちょっとでも手伝おうと思ったんだから、嫁さんのやらなそうなことだけでもまずやろう」

と思い、次の掃除は「換気扇」と「トイレ手洗い器」だな、と狙いを定めてみた。

自分が買った地元の不良性資産の家については、ワタシが入居時に換気扇フィルターと専用枠をセットで用意して、換気扇が汚れないように対策していたのですが、今の家は嫁さんもそういうことには興味も無いのでノーケア。

fewf2ef2.jpg
(いわゆるこういうやつ。今の家は入居と同時にワタシが北関東に単身赴任したので、何もケアできなかったのよね)

また換気扇フィルターと専用枠をセットで用意してもいいのですが、既に汚れてしまった部分はどーするか?

これ、台所洗剤で洗ってもなかなか落ちないし、かと言って台所周りなのでパーツクリーナーで洗うわけにもいかない。

以前深夜のTVショッピングで「スチームクリーナー」ってのがこういうところで使えそうだったので、近所のホームセンターに見に行ってみました。

9-i43t878t3 (1)

でも何んとなーく安物買いの銭失いになりそうな予感。

9-i43t878t3 (2)

やっぱりケルヒャーかねぇ? でも値段が全然違う。スチームクリーナー自体はバイクの掃除にも使えるので、駐輪場がマンション内にあればいいですが、ウチの場合は遠くに借りているので、実際問題使えない。

んじゃやっぱり洗剤か? と思って見てみるけど、どれがいいのかよくわからん。

9-i43t878t3 (3)

だからこーなる前に予防が必要なのだが、うーむ。

9-i43t878t3 (4)

しかも結構いい値段するのよね。いい洗剤をご存知の方は教えてください。

9-i43t878t3 (6)

ちなみにフィルタはこういう汎用品を使う手もあるけど、この専用枠はなかなかよかったので、あらためて購入しようかなぁ。

それと、もう一つ気になっているのがトイレの手洗い器の汚れ。

iuh7rgerge.jpg

もともとはツルツルの陶器だったはずなんですが、あれは水垢なのか? カルキの固まったヤツがちょっと茶色くなってるような感じで、ちょっとこすったくらいじゃ全然落ちない。これも何が効くのか? これも以前クエン酸パックを試したようなのですが、どうもキレイにならなかったようで・・・

ワタシの場合、とにかく「汚れは落ちなくなる前に落とす派」なので、落ちないヤツの落とし方は知らんのよねぇ。。。

せっかく家にいるからねぇ。いろいろ勉強してみるかぁ。もしこの水垢みたいなのを落とす方法をご存知の方は、お知らせくださいませ。


あとは、通路のエアコンの室外機置き場に何か物を置けないか? と思って、景観を損ねない白いコンテナを探していたのですが、ちょうど良さそうなのがありました。

9-i43t878t3 (5)

これもちょっと買ってみたいのですが、こういうデカいコンテナって捨てるのが面倒なので、さてどうしたものが? どうしても日に当たると硬化して最後は使えなくなりますからねぇ。

ホームセンターの後はいつものドンキでレモン果汁と炭酸水を購入したのですが、まさかのこれをハケーンして即購入。

9-i43t878t3 (7)

赤星の缶が発売されてました。夜は20ン年目の結婚記念感謝でお寿司会。

9-i43t878t3 (92)

娘はいくら、そしてワタシは玉子とサラダ軍艦が欲しいので、こういう不思議な組み合わせ。

赤星で気道確保からの洗浄!

9-i43t878t3 (91)

そして愛娘からはお祝いのイラストを頂きました。

S__104112157.jpg

ワタシはともかく、嫁さんは意外に似ててワロタ。娘とは相変わらず毎日ケンカばっかりしてますが、ワタシが言うのも何ですが、何だかんだ言って相手をしてくれるいい娘だと思っています。これで運転さえやる気になってくれれば。。。

ちなみにお寿司についてきたワサビが美味かったので、残ったわさびでミニワサビ丼を作成したのですが・・・

9-i43t878t3 (10)

ワサビを入れすぎて悶絶! お腹が焼けて次の日もピーピーでした(^^ゞ


7/24。この日も朝はズドーンと暗い。

9-i43t878t3 (11)

何もやる気起きず、ダラダラと過ごしました。午後は久々に床屋さん行って、帰りに100均をチェック。

9-i43t878t3 (12)

こんな被せる系の換気扇フィルターもあるんですねぇ。あとは久々に三鷹のコラルの地下にあるニュークイックで、安売りのカツを購入。

9-i43t878t3 (13)

この190円とんかつと99円串カツは安かった! 早速晩御飯に組み入れてもらいました。


7/25。この日もやることはなーんもなし。一つだけ収穫は、近所のマックスバリュに買い出しに行ったらこれをハケーン。

9-i43t878t3 (14)

どこかに売ってないかなぁ? と思っていた仙台麩。意外なところにありました。油麩と言えば、登米の油麩丼!

実は食べたことはないのですが、一度作ってみたかったんですわ。

rg4rg4h53hb3.jpg
(こんなやつです。元ネタはこちら

作り方は基本玉子丼ですからねぇ。ただ具が油麩と長ネギってだけみたいですが、これ、ウマそうでしょ!

作るのが楽しみですわ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ