FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
中華丼はやっぱり「丼」じゃないとダメ?
2020年07月12日 (日) | 編集 |
今までなんでこれに気付かなかったんだろう? と思ったのがこちら。

iorp93rogy39r (2)

Fire TV stickのミラーリンク機能。これを使えば、家庭内ネットワーク内のNASにおいてある各種データがスマホを介してTVですぐ見ることができます。これは快適!

iorp93rogy39r (1)
(NAS上に置いてあるアニメのmp4ファイルも問題なく再生できます。)

今まではPCで再生してHDMIでTVに接続していたのですが、PCの性能の問題なのか? 画質がイマイチであまり見る気にならなかったのですが、スマホでミラーリンクだとその問題も全く無し。何より配線不要なのが素晴らしい。娘の子供の頃の動画やツーリング中の画像もすぐ見られて、とても便利です。


さて、今日の記事は画像も少ないので、昨日に引き続き連投です。

6/30。今日で今年も半分終わり。何だかあっという間っていうか、新コロのせいで無駄な時間が過ぎていく感じがします。

いつものようにテレワークをやって、お昼は娘も今日は忙しいのでワタシが担当。

前日に「親子丼か八宝菜」というご希望でしたので、今日は八宝菜の代わりに塩味の中華丼を作ろうと思います。

娘とは以前中華丼を作りましたが・・・

oiewf5444we (11)
(その時の画像)

娘から「中華丼は丼に入っているから中華丼じゃないの? カレーみたいな皿に盛られると違う感じがする」と言われたので、

「それなら今日はキミの思うような中華丼を作ってやろうじゃないか!」

と父はちょっとやる気を出しました。

と言っても今日は雨。買い物に行く気力は無いので、冷蔵庫にある現有戦力のみで戦います。

uio14654efw (1)

野菜は白菜2枚とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン少々。買い置きの冷凍ミックスシーフード、カニカマ、ベーコン。そして前日の親子丼の残りの鶏モモ。きざみネギは朝のお味噌汁の味変用。朝はなめこのみの味噌汁だったので、油揚げとネギを追加して、水と味噌とほんだし増量で夜の分まで用意します。

餡はガラスープの素、酒、みりん、薄口醬油、水溶き片栗粉。最後に仕上げの胡麻油。今回は直球です。

ちなみに製作途中の図はありません。一人で中華丼はいそがしいので、画像を撮る暇なんてありません。

そんでもって完成の図。

uio14654efw (2)

たぶんこういうヤツだと思うのね、娘が思っているのは。コンビニ飯とかでありがちなスタイル。

uio14654efw (3)

今回は白菜があったので、見た目もキレイになりました。

uio14654efw (4)

あんかけも十分、シーフードミックスの火の入りもちょうど良く、なかなかイイ感じに仕上がりました。

uio14654efw (5)

娘の期待値にも十分こたえたようで、とても好評でした。

でも、そろそろワシャ麺が食べたいっす・・・・


夕方は仕事の後に先週のツーリングの反省をかねて、るるぶゆるキャン△を参照。

uio14654efw (6)

風が強かったのでお散歩も無し。明日も雨みたいなので、いよいよ明日の献立が・・・
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ