fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

そばの店 ひらま

メリークリスマス!

okojv0euhvui.jpg

世の中クリスマスですねぇ。。。ワタシも昨日は今年最後のライブに行ってきましたが、それは後々UPするとして、今回の記事はまだ12/14。法事で実家に帰省編でございます。

今回は前日は移動だけなので、ゆっくりしたもんです。それでも8時には出発しようね、と言ったものの、やはり定刻には出発できず、発車したのは9時を過ぎてから。

でもまぁ早くいく必要も無いので、ダラダラでいいんですけどね。

ouc6763c1 (1)

それにしてもいい天気です。なかなかのバイク日和にまたも車で移動とは┐(´д`)┌ヤレヤレ

ouc6763c1 (2)

いつの間にかマクロモードになっていてピンボケですが、福島方面は山に雪が見えますな。

しかしこれから行くのは日本海側。戻ってくるまで晴天とはオサラバです。

今回は出発が遅かったのでSAでお昼を食べようと思ったものの、盆でも正月でも無いタイミングだと渋滞も無く順調。もうちょっと足を延ばして米沢で麺活することにしました。

曇天の中米沢中央ICで降りて、やってきたのはこちら。

ouc6763c1 (3)

米沢ラーメンと言えば、やはりココでしょう! そばの店ひらま

ouc6763c1 (4)

駐車場は裏にもありますので、そちらに駐車。

ouc6763c1 (5)

もう20年以上ぶりくらい! 懐かしいです。まだ駐車場に停められたので、そこまで混んでないでしょう。もう14:00近いしね。

ちなみに「そばの店」と言ってもいわゆる蕎麦はありません。

ouc6763c1 (6)

メニューはこれだけ。

ワタシは中華そばしか食べたことないので、今回もそれなんですが、嫁さんと娘は「いろんなものが食べたい」というので味噌とタンメン。

ouc6763c1 (7)

調味料は特に変わったものはありません。

ouc6763c1 (8)

一番新しい色紙がガリットチュウかぁ・・・。例の闇営業問題の前に来たのかなぁ?

ちなみに土曜の14:00ちょい前で待ち人は4名。ちょっとだけ外で待ちましたが、その後は中で10分くらいまって、その後出てくるまで20分くらいかな。麺活としては待ったうちには入らないのですが、待つのが嫌いな嫁さんはこのくらいが限界でした。

たいていは店の外で待つ時点で却下されますが、今回はたぶんご機嫌がよかったのでしょう。

そんなこんなで、まずは娘のみそラーメン!

ouc6763c1 (9)

思いのほかニンニククサクサ。でも今日は誰にも会わないので無問題。

ouc6763c1 (10)

こちらは嫁さんのタンメン。あっさりと町の食堂風味。しかし麺はしっかりと米沢ラーメン。これまた美味し。

そしてお待ちかね!

ouc6763c1 (11)

ワタシの中華そば(大)。

結構なボリュームだったのですが、米沢ラーメンはスルスルと入りますので、今回は大盛。すぐそばのテーブルのご老人4名様も、4人とも中華そば大盛でしたからねぇ。ここはこれでしょう。

ouc6763c1 (12)

何といってもこの細縮れ麺。加水多めでチリチリ。これが最高ですわ。

ouc6763c1 (13)

海苔と一緒に巻いて食べたらもう至福。あっさり醤油スープとの相性は抜群!

やはり米沢ラーメンはここか熊文。次回は熊文かなぁ。

当然3人で回し食べするわけですが、みそが意外に美味い。

ouc6763c1 (14)

3人で食べたら車の中はかなりクサかったことでしょう(でも全員食べてるからわからん)。

住所:米沢市大字浅川1314-16

ouc6763c1 (15)

帰るころには終了。14:30には着いてないとダメみたいです。


あとはR13を北上して定宿に行くだけですが、やっぱり日本海側の冬はヤバい。

ouc6763c1 (16)

日中なのに真っ暗。日中なのにオートライトの人はライトが着いてしまいます。

東北日本海側の冬は厳しいです。
(ちなみに庄内になるともっと真っ暗)

スポンサーサイト



HOME このページの一番上へ