fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

今年の紅葉狩りツーはちょっとイマイチ?(1)

今回の土日はいい陽気ですねぇ。皆さんもツーリングやキャンプにお出かけでは? と思いますが、昨日はワタシはインドアーな一日でした。

さて、この日は先週の11/9。ブロともさんから身延山に「ゆるキャン△ツー」に行く話もあったのですが、GWに行ったルートとカブるのと、ワタシはこの時期紅葉狩りツーが定例なので、今回はソロツー。

紅葉狩りツーの場合、走っては止まり、走っては止まり・・・を繰り返すので、ちょっとマスツーだと厳しいのよね。

iuh84wefwe (1)

今日は気温が上がらないような予報だったのですが、18℃ならまずまず。今回は昨年同様に小菅から大菩薩ライン経由で河口湖を回りたいと思います。

しかし、気温がまずまずだと思ったのは最初だけ。高速に乗ったらもーめちゃくちゃ寒い!

iuh84wefwe (2)

即石川PAに緊急ピットイン。この日のいでたちは

上:ウインタージャケット
下:ワークマンパンツ

と前回同様ですが、下はともかく上が寒すぎる! とりあえず中にウルトラダウンジャケットを着込み、先に進みます。

iuh84wefwe (3)

こりゃ完ぺきに真冬の仕様。それでもグローブは3シーズン用のため、指先が寒い。うーむ、この天気ならウインターグローブじゃないとリームーだな。

上野原ICでR20に出てから、K33を北上します。

iuh84wefwe (4)

陽が差しているのが唯一の救い。ここからK18にスイッチするのですが、この「救いのお日様」も姿を消してしまいます。。。。

iuh84wefwe (5)

いつもの紅葉ポイントも、陽が透けないとイマイチ。しかもちょっと来るのが早かったかも。例年ならむしろちょっと遅いような気もするのですが・・・

iuh84wefwe (6)

赤みがちょっと足りない。

iuh84wefwe (7)

そして寒い。陽が差さないとここにいてもしょうがないので、先に進みましょう。

iuh84wefwe (8)

曇っていると気分もアガりません。気温はだいたい13℃くらいでしょうか。急に下がったので体がついていけないようです。

iuh84wefwe (9)

ここも天気が良ければ綺麗な紅葉ポイントなんですが、ちょっと今日はダメですね。

iuh84wefwe (10)

しかたがないので地面の花を探しながら進みます。

iuh84wefwe (11)

いい道路なんだけどなぁ・・・とにかく寒い。だんだん冷えてきたらお腹がぎゅるっと来てしまいました。

小菅の道の駅までトイレないしなぁ・・・と顔面蒼白になっていたところ、地獄に仏。

iuh84wefwe (12)

まさかのトイレ発見! 九死に一生を得ました。あのまま走っていたら娘が大好きなゆゆうたの「一般男性〇〇シリーズ」になるところでした(^^;


(ちなみに娘はワタシが朝の通勤電車でぎゅるっとした話をすると条件反射的にこれをスマホで流します)

やっぱり今日はすぐ止まれるソロツーで正解だった。ちなみにワークマンパンツはすぐおケツが出せるのでありがたいです。皮パンツだったらヤバかった。

そしてラッキーなことに、ここの紅葉がなかなかよかった!

iuh84wefwe (13)

お日様が差せばなお良かったことでしょう。

iuh84wefwe (14)

一息付けたので、安心して先に進みましょう。

iuh84wefwe (15)

寒いのは相変わらず。こりゃ天気も期待できないので、奥多摩ののんきやでラーメンでも食べてそのまま帰っちゃおうかなと思いつつ、とりあえず我慢して走ります。

iuh84wefwe (16)

そこそこキレイなポイントもあるんですけどね。日光が無いと・・・

iuh84wefwe (17)

ときどきライダーにも出会いますが、皆さん寒そうです。

K18からR139にショートカットする道も、どうも通れないらしい。

iuh84wefwe (18)

今年は台風の影響もあって、いろいろ大変ですわ。

R139に出てしばらく走ると、ようやくお日様がちょっと顔を出してくれました。

iuh84wefwe (19)

青空を見るともうちょっと走る気になってきます。

iuh84wefwe (20)

やっぱりとりあえず大菩薩ラインには行ってみましょう。

R139からR414にスイッチ。柳沢峠に向かいます。

iuh84wefwe (21)

青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

iuh84wefwe (22)

それで撮影もやる気が出てきました。しかし持ってきたはずのコンデジのバックアップ電池が無い! どうもモーターショーに行ったときにデイパックに入れてそのままだったようです。

またも残量を心配しながらのツーリングになってしまった。

走行撮影は控えめにしつつ、柳沢峠に到着。

iuh84wefwe (23)

だいたいここに着くころがお昼で、ちょうどランチタイムなのよ。

iuh84wefwe (24)

天気がダメだったら勝沼から高速で帰ろうと思っていたけれど、これなら河口湖に行っちゃいましょう!

でもその前に茶屋でランチ。

iuh84wefwe (25)

今回も前回同様に「私の肉そば」をチョイス。

iuh84wefwe (26)

これが温まるのよ。そばは冷凍だと思うけど、ほどよい塩分で辣油が体を温めてくれます。

iuh84wefwe (27)

肉も甘めに味付けされていて、ワタシの好み。

iuh84wefwe (28)

前回も2玉の「俺の肉そば」にしようかと思ったけど、ツーリング中は満腹じゃない方がいいからねぇ。

iuh84wefwe (29)

辣油を追加投入してから「あれ、さっきお腹こわしてたんだっけ(^^ゞ」と反省。

寒いから何食べてもウマいね。全般的に値付けは高めだけど、このロケーションなのでしかたなし。

住所:山梨県甲州市塩山4783-1


さて、ここからは南下して河口湖を目指します。
(つづく)
スポンサーサイト



HOME このページの一番上へ