FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
セカンドキャンツー@朝霧ジャンボリー(1)
2019年09月18日 (水) | 編集 |
前回の記事の通り、パッキングも方向性がある程度決まりましたので、9/6は前日に急な休暇を決めて、朝からキャンプツーリングっす。

今年2度目なのでセカンドラブならぬセカンドキャンプ。2度目なら少しは器用にできるでしょうか?

もーワクワクして前日は寝れないの。完全に小学生の修学旅行状態。完全な寝不足で絶不調のお目覚め。

なので出発はゆっくり目。しかも実際に積載テストはしていないので、まずは頭の中で考えた通りにパッキングできるかを確認。

ioj6543efw (1)

自転車で駐輪場まで走って、バイクを持ってきます。まずは天気がよくて何よりです。

ioj6543efw (2)

体重計での測定結果は、下が13Kg、上が7Kgでトータル20Kg。上が意外と重かった。

ioj6543efw (3)

ホントはリアカウルの上に置きたいところですが、ここ狭いし傷もつくので2段積み。まさにツインドライブの00ガンダム。

po64dgwrg.jpg

では出発しましょう。7:40くらいかなぁ。

ioj6543efw (4)

既に結構暑い。ちなみに今日のいでたちは上:Tシャツにメッシュジャケット、下:ジーンズ。気温が33℃予想でしたので、こんな感じ、ただ朝霧高原って結構涼しいので、現地での選択が難しい。

ioj6543efw (5)

平日なのでツープラを利用。帰りは新東名を初走りの予定。この辺はメッシュだとちょっと寒いくらい。渋滞も無く快適。

ioj6543efw (6)

富士山もまぁまぁ見えてます。河口湖ICで降りてR139。現地に着く前に水分補給。

ioj6543efw (7)

荷物も崩れずに順調。でもそれなりに揺れますな。上のストラップの前側は下のバッグのストラップのプラパーツに巻いてあるのですが、できれば車体に直付けしたいところ。

この鳴沢のセブンイレブンはウイスキーが充実してたなぁ。いいやつ買いたかったけど重いので今回はパス。

ioj6543efw (8)

K71をしゅっと抜ければ・・・

ipoj654cew.jpg

いつもの撮影ポイント。あらら、雲出てきましたねぇ。そしてまたタマIKKO。

今回の目的地はここからすぐそこ。

ioj6543efw (10)

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
です。とださんが行き、haseさんが行ったら、ワタシも行かないわけにはいかないでしょう。しかしここは前回下見もしていません。ちょっとワクワク。

ちなみにここにした理由は①テントがタープ込みの費用なのと、②チェックアウトが16:00と遅いのと、③富士山が見られて、なおかつ木陰が選択できるオートキャンプ場なのと、④予約制だけどキャンセル費用は掛からないから。特にライダーは④は嬉しいねぇ。雨降っても行かないといけないのはちょっと・・・。

受付はゴルフ場。帰りはそのまま寄らずに帰れるみたいです。売店も充実。

ioj6543efw (11)

氷400円はそれなりにいい値段。

ioj6543efw (13)

たいていのものは買えるんですが、テントサイトからここに来るまでがしんどいので、ここまで来るなら結局場外のコンビニに行っちゃうかな。これが場内管理棟で買えれば少しくらい高くても利用するんだけど。

ioj6543efw (12)

で、なんでここに来るのがシンドイといいますと、そもそも歩いてこられる距離じゃないし、しかもこれ。

ioj6543efw (14)

この砂利道がバイク泣かせ。ワタシのように最低地上高の低い集合管をつけている人は、100%マフラーを複数回擦ります。ここは舗装とは言いませんが、もうちょっと凸凹をなんとかしてほしいですねぇ。でも砂利が厚く敷かれてたりすると更に転倒の可能性が出てくるので、まだこれの方がマシか。荷物が無ければ走行自体には問題無いですが、荷物満載の行き帰りだけは慎重に。

ioj6543efw (15)

今回は広場、J、Kが貸し切りなので、ちょっと心配していたのですが、人気のIもMもガラガラ。逆に選び放題で迷ってしまいます。
(ちなみに実際の富士山はこの図の上じゃなくて右です)

ただ場内も決していい道じゃないので、見て回るのも慎重に走らないといけません。

10分くらいぐるぐるして、Mのここに決定。希望していた木陰ですわ。

ioj6543efw (16)

初めて一人でタープを張るのでちょっと心配でしたが、ネット動画で勉強したので問題なし。

ioj6543efw (17)

ちょっとタープがユルイ気もしますが、設置完了。もうちょっとピンと張れるのですが、こういうものは少しユルイ方がいいのかな? まだまだ設置は慣れませんね。ちなみにこのDODのタープ。イイ感じですがロゴにうさぎがいないのと、横に通すポールが入れるのも取るのもメンドクサイのが難点。このポール、無くてもいいかもねぇ。

概ね1Hくらいかかったかなぁ。

少し気が楽になったので、富士山の湧き水でも飲みながらMサイトを再度チェック。

ioj6543efw (18)

たぶんこのプレミアムサイトの横の炊事場前が、富士山的にベストポジションなんじゃないかなぁ?

iure46gh487.jpg

ここ、来た時は誰もいなくて、最初の案内では

「プレミアムサイトは使用できません」

と地図に×されたポイントなので、ここに張っちゃいけないと思っていたのですが、後から来た人が何事もなかったかのように張っていた。まぁまた平日に来ることがあれば、次回は絶対ここにします。

ioj6543efw (19)

とは言えここも全然悪くないっす。平らだし木陰だし富士山見えるし。トイレもちょっと遠い方が気分出るし。

さて、ではそろそろ昼飯に出かけましょう。もちろんお目あてはアレですよ!
(つづく)
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク