FC2ブログ
平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
2019年08月25日 (日) | 編集 |
山形帰省編のつづきです。

まずはお墓参りのお花を買いに地元スーパーのヤマザワへ。

klm24wohef (1)

なぬ? ビームパインハイボール?? ジムビームはどこでも買えるので、まずはパインサイダーをゲット。

klm24wohef (2)

山形県人あるある。ゲソ天がいち早く売り切れる!

適当にお花を買って、お墓に移動。墓石を拭いてお参りします。しかし娘はお墓よりこっち。

klm24wohef (4)

カエルが気になってしかたがないもよう。

お墓の後は実家に移動。いつもなら母と一緒に食事するために夜まで飲んでいるのですが、もう母もいないので今回はお昼だけお邪魔して近況報告。親がいなくなってしまうと、今後は法事くらいしか来なくなっちゃうかもねぇ。

でもウチの娘は一人っ子でいとこも山形にしかいないので、顔つなぎで時々は来たいと思います。

夕方に常宿のスーパーホテルに移動。晩御飯は嫁さんが「ホテルのクーポンが使える店に行こう」というので・・・

klm24wohef (5)

ひとっ風呂浴びてから出かけたのですが、満員で全滅。まぁお盆に3人で予約なしで行くのはリームーだね。

駅の西側はあきらめて東側に移動しつつ、あらためて娘に何食べたいか? を聞いたら「お昼が麺なのでごはん!」というので・・・

klm24wohef (6)

やっぱりまたここでいいんじゃね? とやってきました平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

klm24wohef (7)

花笠通りで若い時に行った飲み屋を探すのも悪くなかったのですが、まだ娘は飲めんし、無難なこちらに決定。

しかし、父はまずこちら。

klm24wohef (8)

3人でカンパーイ!

klm24wohef (9)

つまみはこれと、

klm24wohef (10)

これ。

klm24wohef (11)

そして娘はこれ。

klm24wohef (12)

金華豚厚切りロースかつ膳。これがめっちゃウマ! このままつまみで飲み進めようとも思ったのですが、あまりにとんかつがうまかったので、ワタシも同じものを追加!

klm24wohef (14)

一方嫁さんはワタシのとんかつをつまみに「古酒屋のひとりよがり大吟醸」をオーダー!

klm24wohef (13)

これは旨い! そしてヤベェ。

しかしワタシは今日は喰い重視!

klm24wohef (15)

金華豚のロースかつは柔らかくジューシーで旨いのよ。

klm24wohef (16)

そしてとんかつにはやっぱり白飯だべぇ。翌日の体重増加は避けられませんが、この際OKにしてしまいます。

大変美味しく頂きました。

住所:山形県山形市香澄町1-1-1


帰りにはお月様も出てました。明日も晴れるといいですねぇ。

klm24wohef (17)

遠くから花火のどーん!という音が。そう、今日は山形大花火大会の日。ホテルから見えるといいのですが・・・

klm24wohef (18)

低層階だったので木に隠れてちょっとしか見えず( ノД`)シクシク…

ちなみに今日のお部屋は久々のコネクティングルーム。

klm24wohef (19)

隣とつながっていると何かと楽ですね。

klm24wohef (20)

テレビではもえあずが巨大な「冷たい鳥中華」を食べている。いかにも山形っぽい特番。

スポンサーサイト