FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ノートPCの液晶を修理してみた
2019年05月27日 (月) | 編集 |
この週末はめちゃくちゃな暑さでしたねぇ・・・

ワタシも半日は外に出たのですが、あまりの暑さにノックアウト! あとは家で引きこもっていました。

皆さん、週明けも暑いようですから、ご自愛くださいませ。


さて、そんな今日のUPは5/8。マクロスクロスオーバーライブの一般発売日だったのですが・・・

ioure5344 (1)

敢え無く惨敗。っていうかスマホでは全然つながらず、PCに換えてF5連打ですぐつながったのですが、時すでに遅し。

そしてどーにも液晶の画面が暗い。理由はバックライトが壊れたからなんですが・・・

できればPCを買いなおしたいですが、娘のPCを買わないといけないので、父用は今回は修理で対応します。

649846lkhjhbj.jpg

ヤフオクだと4,000円台で買えるようですが、ちょっとコワかったのでamazonにしました。

ioure53442.jpg

中国直輸入なのか? 残り数点というわりには納品に時間がかかったものの、無事5/10に到着。

翌日の5/11は早朝に目が覚めたので、早速交換してみましょう。

ワタシのPCはHPの15-n210TUというモデル。まずはパッケージからパネルを取り出します。

ioure5344 (3)

メーカー名のところにシールが。横流しモノ?

ま、気にしないでバッテリーを外します。

ioure5344 (4)

次に手前のネジを外します。隠しシールをはがしてから、2つ外します。

ioure5344 (5)

次は液晶パネルの周辺のパーツをはがします。

ioure5344 (6)

爪を折らないように外して、次は液晶パネルを留めているネジを4つ外します。

ioure5344 (7)

最後に液晶と本体をつなぐ40Pinコネクタを外すと、パネルが外れます。

ioure5344 (8)

ネットでノートPCの分解方法を紹介しているサイトを参考にしましたが、まずパネル買う前に自分でここまで出来るか確認しましょう。ワタシも事前にやってみてから発注しています。

ioure5344 (9)

あとは逆の順番で取り付けるだけであっけなく終了。ちょっと色味が変わったのはもしかしたらガイバー規格外品なのかもしれませんが、まぁ自前修理ならこんなもんでよいでしょう。

これで存分に大人のサイト閲覧ブログ更新ができるようになりました。

あとはちょっと二度寝して・・・朝食の後はいつもの井の頭公園にウォーキング。

ioure5344 (10)

うーん、だいぶ暑くなってきましたねぇ。

ioure5344 (11)

スポンサーサイト



テーマ:自作・改造
ジャンル:コンピュータ