FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
月別アーカイブ  [ 2019年04月 ] 

明星 新華園本店 釜石ラーメン

この日はガード下会議翌日の3/17。

朝は二日酔いであぼーん。若干2名は飲み疲れも無く、一人は河津桜見物、もう一人は朝からマフラー交換して房総に行ってるようですが、ワタシはリームー。

昼は娘がお昼を食べるというので、一緒に頂きます。

09okrge5gerg (1)

これ、後ろは嫁さん作の親子丼、前は娘作のキノコ丼。前日の晩は嫁さんも用事があって出かけていたので、娘が作ったのだそうだ。

お父さん用にちょっと残しておいたので、食べてということで前後で違う玉子丼になりました。

お味は「まぁ頑張りました」って感じかな。初めて作ったにしては上出来と言ったら親バカですね。

やっぱり丼には汁がいるので、用意したのがこちら。

09okrge5gerg (2)

明星 新華園本店 釜石ラーメンです。

しかし、釜石ラーメンって全然知らん。資料によると、「岩手県釜石市の「釜石ラーメン」は、細めのちぢれ麺と琥珀色の透明感のあるスープが特長の醤油ラーメンです」だそうです。

中身はこんな感じ。

09okrge5gerg (3)

ちなみにこのラーメンは近所で買ったのではなく、先日の山形ツアーでホテルのそばのスーパーで買いました。

ちなみにこれ、売り上げの一部は釜石市の「釜石ふるさと寄付金」に寄付されるそうです。

ではお湯をかけて4分。

09okrge5gerg (4)

出来栄えはこんな感じ。

まずスープですが、これ、めっちゃ美味い! 鶏・豚のエキスに、鰹・鯖・煮干のエキスを加え、玉ねぎと香味野菜の旨みを加えて複雑な旨みを表現したスープだそうですが、そういう能書きはどーでもよくて、自分の好みによく合います。いかにも東北っぽいと言えば、そんな感じ。

09okrge5gerg (5)

麺はかなり細めでちゅるちゅる。これもスープによく合いますなぁ。

ちなみに本物はこういうやつらしい。

90ipkg5g45er.jpg

見た目の再現性も高いです!

実際のお店に行ってみたいなぁ。

スポンサーサイト
[ 2019/04/05 00:06 ] カップめん | TB(0) | CM(8)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング