FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年11月
ARCHIVE ≫ 2018年11月
      

≪ 前月 |  2018年11月  | 翌月 ≫

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

ユーザー車検合格の祝杯のため、休暇中というのにまさかの電車で通勤経路を移動。

9hui6585fwww (1)

銀座一丁目駅から歩くことしばし。

9hui6585fwww (2)

行列が並ぶ狭いビルの前に到着。

9hui6585fwww (3)

本日の祝杯、SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋さんです。

お目当ては噂の麻婆麺なのですが・・・

9hui6585fwww (4)

人気過ぎて「夜は品切れの可能性あり」との告知文が貼られています。しかもこの日は夜は撮影でお休みのようでした。

こちらも某LINEにずいぶん前に画像が流れていたのですが、ようやくの来店です。

9hui6585fwww (5)

グラスもオシャレです。流石銀座。

9hui6585fwww (6)

そしてオーダー品到着! 麻婆麺+パクチートッピング。

9hui6585fwww (7)

まず結論から言うと、「今年最強の一品」と思われます。めちゃめちゃ美味い! 
鈴木奈々みたいですがもう一回言います。めちゃめちゃ美味い! 

上に乗った麻婆豆腐は「辛さより痺れ」を優先。辛さは薄辛、普辛、倍辛の3種類プラス、トッピングで更に辛さや痺れを増すことができます。ワタシは普辛を選択しましたが、かなりの痺れ感!

痺れが強いというと、担々麺本舗辣椒漢の「プレミアム担々麺」を思い出しますが、あそこまでではないものの結構な痺れ。圧倒的な花椒! 痺れ好きにはたまらない一品です。倍辛を選択するともしかしたらあれを超えるかも。

辛さも普通でワタシは十分ですねぇ。足りない人は卓上の調味料でも調整可能です。

そしてこれがまた美味い。

9hui6585fwww (9)

ぶどう山椒オイルです。ぶどうの爽やかな香りと、程よい痺れ感がプラスされます。この味が全体をスッキリさせてくれます。

うーむ、箸が止まらん。

麻婆のひき肉もたっぷり。餡もしっかりしていてなかなか緩くなりません。

9hui6585fwww (8)

麺は固めにゆで上げた中太。加水は普通かな。麻婆との相性ピッタリで、固めのもっちり麺がまたグイグイ食べ進められます。

汗が噴き出ます。風邪気味がどこかに吹き飛びそうです。

そして忘れちゃならねぇ。

9hui6585fwww (10)

パクチートッピング。これも外せないですねぇ。

9hui6585fwww (11)

このへんでちょっと、らぁ麺やまぐち 辣式さんを思い出しました。あれも相当美味いですが、こちらの方がより麻婆麺らしいです。やっぱり豆腐がないとね。

麺は大盛にしたいところですが、ランチは白飯がサービスで付くので、今回は普通盛です。

9hui6585fwww (12)

当然ながら白飯に麻婆をパイルダーオン!

ウメェ・・・・。

笑顔さんの麻婆豆腐麺も相当旨いのですが、量が少な目なのと麺が細麺なのがマイナスポイント。辛さは笑顔さんの方がグッときましたね。

今年の麻婆麺と言えばあかずきんさんの辛とろ麻婆麺もありましたが、あれも麻婆らしさがちょっとワタシには薄かった。

そういう意味では今回の蝋燭屋さんは最強! 唯一の難点はトッピングつきで1,200円というコストですが、この満足感では文句のつけようがない。

大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

住所:中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F

スポンサーサイト
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング