FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
イマイチ調子の出ない福島ツーリング(4)
2018年10月11日 (木) | 編集 |
福島ツーリング2日目の続きです。

78reg653gegj (23)

まだまだ荒涼とした鍾乳洞の世界が広がります。

78reg653gegj (25)

しかしこの観音像は、別の何かにしか見えんなぁ。ある意味観音様かもしれんけど。

78reg653gegj (26)

それにしても、これが自然の造形物とは・・・何とも不思議な光景です。

78reg653gegj (27)

画像で見ると不気味ですが、実物はもっと荘厳に感じます。

78reg653gegj (28)

階段や通路も、よくこんな狭いところに作ったもんだなぁ・・・と感心します。

78reg653gegj (29)

ただこの2つはどっちがクリスマスツリーか? 区別がつきましぇ~ん。

78reg653gegj (30)

ラストは月の世界。2分間で色が刻々と変わり、幻想的です。

78reg653gegj (31)

ワイン熟成中。山形でも朝日村のトンネルでワインを熟成してましたが、こういう変化の少ない天然の低温倉庫が美味しいワインを作ってくれるのかも。

この後は出口に戻ってお日様の下へ。

ここからはK36→K359→K41と進んで、夏井川のそばを並走する予定だったのですが、K36の峠道で、相変わらずFZくんは苦しそうにしゃくり続け、これはもう

「おめぇそろそろいい加減にしとけ。この先ずっと田舎の峠道だぞ!」

とFZくんが行ってる気がしたので・・・

wefgj989434t.jpg
(撮り忘れたのでgoogle様の画像です)

この緩い登り坂で撤退を決定。最短ルートで自宅に帰投します。

78reg653gegj (32)

ここから最短ルートとなると、小野ICから磐越道に乗って常磐道経由で帰宅です。まだ10時になったばかりですよ。あぁ、もったいない!

78reg653gegj (33)

相変わらずギクシャクしながら小野ICに到着。ここから高速です。

78reg653gegj (34)

高速に乗ってしまえば後は昨日同様にぬふわKm/hをキープして安定した領域で走行します。

7ruieqgqfegk (1)

お天気はいわき付近からだんだん悪化。あのまま行ってもキタイバ散策は雨だったかもね。

80je456ege (1)

結局日立あたりまでは完全に曇天。後はもうやること無いので、トンネル内で撮影などしてみたけどブレッブレ。

80je456ege (2)

ゾロ目の77777! こんなところで達成。たぶん日立南太田ICあたり。

7ruieqgqfegk (4)

少し雨が降ってきましたが、この程度なら問題無いので、友部SAで雨雲レーダーをチェックしましょう。

7ruieqgqfegk (5)

友部SAに着いたのはまだ11:30前。あー、まだ早いのにホントに時間がもったいない。

irjbr524egr.jpg

こちらでは地元のアイドルさんがイベントやってました。かしま未来りーなさん。

ここで雨雲レーダーチェック!

7ruieqgqfegk (1)

本格的に雨雲が出てくるのは13:00頃なので、その頃にはもう東京なので問題なし。

7ruieqgqfegk (6)

戻ってきてメーターを見ると77,814Km(奈々はイイよ!) お奈々さまぁー!

どれ、そろそろ出発しますか。

7ruieqgqfegk (7)

雨は無いはずですが、また降ってきた! でもレーダーの感じでは本降りにならないはずなので、このまま突破!

7ruieqgqfegk (8)

そして常磐道も終点。後は外環で川口中央まで走って後は下道。常磐道後半はぬふわKm/Lでも安定しなくなったので、ぬうわKm/hペースになってました(^^ゞ

7ruieqgqfegk (9)

13時過ぎには駐輪場到着。福島-東京間もただ帰るだけならあっけないものですな。

今日はまだ終わりませんよ。この後はチェーンの状態を再確認。

7ruieqgqfegk (10)

チェーンケースを外して動かしてみますが、もうダルッダル。何だか急激に伸び切った感じです。無理に走ったから更に伸びたんでしょうね。切れも外れもしなかったので、それだけでもありがたいということかな。

7ruieqgqfegk (11)

フロントスプロケもカバーを外して確認してみましたが、特に異常はない様子。単純にチェーンが緩いと思われます。

7ruieqgqfegk (12)

ついでにクラッチレリーズもチェック。問題無いです。

7ruieqgqfegk (13)

スプロケカバーの裏側はキタネェ! これはチェーンケースと一緒に掃除しておきました。


そんなこんなで自宅に帰ってシャワー浴びたら15時を過ぎてました。さてこれから遅いお昼です。こんな変な時間で行くところはあまり選択肢がありません。

7ruieqgqfegk (14)

久々の丸源ラーメンです。

7ruieqgqfegk (15)

いちおうメニューも見たふりしますが、選択はこれのみ!

7ruieqgqfegk (16)

辛肉そば。スカッとしたいときに食べる一品としては最適じゃないでしょうか?

最近はお腹の具合を考慮して辛さ増しはしなくなりましたが、ホントはやりたいところ。甘ーいスープに唐辛子、生ニラ&生玉ねぎ、紅葉おろしと豚肉という組み合わせは、誰が考えたのか? よーくできたメニューだと思います。

7ruieqgqfegk (17)

見た目ほど辛くないし、グイグイいけます。たまーに食べたくなるんだよなぁ、これ。

そうそう、新メニューのこれもちょっと気になった!

7ruieqgqfegk (18)

住所:練馬区関町北5-7-5


ということで、この日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

ehuigiwerfgw5541.jpg

あぶくま洞しか行ってないからこんなもん。

思えばFZのチェーンは買った時についてたやつだから、既に40,000Kmは走っている。しかも買う前に何キロこれで走っていたかもわからない。通常寿命は20,000Kmくらいらしいけど、実際チェーンを寿命まで使ったことがこれまで無かったので、最終的にこんなことになるとは思わなかったと言いますか、急に一気に伸びるのにはビックリしました。

最後にもう一回調整する引き代を残しておいたのに、それが全く役に立たなかった(^^ゞ

反省することしきりです。

スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク