FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
シートバッグを新調しました
2018年10月01日 (月) | 編集 |
最近アメトーークで知ったのですが、ヒロシちゃんねるが意外と面白い。

uhe847894.png

車でソロキャンプっていうことは考えたこともなかったなぁ。バイクでソロキャンツーは経験ありますが、いつも雨ばっかり降ってきて、あまりいい思い出がありません。

そう言えばヒロシさんはバイクも乗るんですね!



何がイイってバイクの選択がXR250ってところ。あえてCRF250Lに行かないところがよい。しかも倒立の後期型ではなく前期型なところがいい。ワタシも2ndバイクを置けるのであれば、これが欲しい! 

バイクでキャンプするならやっぱりオフ車がいいね。昔FZ400Rでキャンツー行ってた時とかは、とにかく荷物をどう積むか? 悩んじゃいましたし。

でも好きな人はどんなバイクでも行っちゃうんですよ。。。。





さて、そんな今日は9月最初の3連休の中日。天気もイマイチでやる気も出ないので、リアバッグのフィッティングを考えます。

ということは・・・先日リアバッグを買いました。

vdnlv65563.jpg

結局購入したのはタナックスのMFK-252ミドルフィールドシートバッグです。

かなーりゴールドウィンのシードバッグ32と悩んだのですが、今回はこっちにしました。アマゾーンで安売りしていたので、あえて黒ではなく新色のアクティブオレンジです。送料込み13,000円台で買えたので、まぁまぁ安かったなと。

ヤマハのイベントツーリングでお披露目するために、行く気満々でお急ぎ便で買ったのですが・・・雨で使えず。残念!


ということで、いつものようにチャリで駐輪場に向かいます。ちなみにショルダーで持ち歩くとこんな感じ。

yuirehq787t4r2 (1)

マンションのエレベータで撮ってみました。ちなみに中身は空です。これで中味入りだと相当邪魔くさい。満載だと駐輪場に持っていくより、バイクを先に取りに行って自宅で積んだ方が良さそうです。


フィッティングは前回検討した内容でまずはやってみます。

前側はタンデムステップのところ。

yuirehq787t4r2 (2)

後ろはリアフック経由。

yuirehq787t4r2 (3)

そんでもってとりあえず積んだところでこの状態。

yuirehq787t4r2 (4)

空なので多少ふにゃふにゃしてますが、まぁあまり違和感もありません。

ただ、この方法だと結構バッグが傾斜により前に来てしまいます。

yuirehq787t4r2 (5)

実際には人が前に乗るので、荷物に押されている感じになるでしょう。これがNGの場合は、前倒れ防止のため後ろから引っ張ることになります。

yuirehq787t4r2 (6)

この図はウインカーステーを経由していますが、当初検討したナンバープレート経由でも結べます。ただこれだとベルトがカウルに擦れるので、保護テープを張る必要があります。

この辺はもう少し考えた方がいいでしょう。

ちなみにバッグを外した時に使うX型のベルトですが・・・

yuirehq787t4r2 (7)

接続する際にいちいちベルトの長さ調整するのがメンドクサイ。

yuirehq787t4r2 (8)

シートの中にしまっちゃったほうが楽そうです。

それと、大変残念なお知らせが・・・

yuirehq787t4r2 (9)

まだ小さいですが、シートにヒビがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

33年物ですから、今まで持った方が不思議ですが、そろそろ張り替えでしょうか? 業者探しておかないと。

スポンサーサイト
テーマ:バイク用品
ジャンル:車・バイク