FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年08月
ARCHIVE ≫ 2018年08月
      

≪ 前月 |  2018年08月  | 翌月 ≫

三日目のカレーをどうしよう?

カレーは家で食べるのが美味しいと以前は思っていたのですが、最近はあまりそう思わなくなってしまった。

理由は「ルーが甘い」から。嫁さんも娘もカレールーは甘いのが好きなので、どうもワタシとは好みが合いません。

しかも安いカレールーを探して買ってくるので、ルー自体もあまりイケてない。

ウチも経済的には厳しいので、安い食材を買ってくるのはしょうがないのですが、調味料を安いものにすると、全体が安っぽくなってしまう。肉だの野菜だのは安売り品でもイイが、カレールーやシチューの素、ソース、ドレッシング、豆板醤とかは好みに合うものを特定して、毎回それを買ってほしいのよね。

ソースやドレッシングは、嫁さんより先に自分が買い置きしておくことで予防できるのですが、カレーはワタシに合わせると残り2人が食べられないのと、辛いのを買い置きしておくと超甘々なルーと混ぜてカレーを作られてしまうので、予防できない。

しかも娘の好みなのか? なぜか肉がひき肉だったり、赤パプリカが入っていたりするのがあまり好みではない。
(逆に牛すじ肉の日とかは好きなので結構嬉しい)

そんな我が家の三日目のカレー。今日食べきらないといけないのですが、普通に食べてもなー・・・と思って、飲んだ締めの一杯用にカレー南蛮に仕立てました。

ihgkergee.jpg

三日目のカレーをめんつゆと水とほんだしで溶いて、油揚げ入れて水溶き片栗粉でとろみをつけただけですが、辛さは唐辛子やら取っておいたスパイシージャワカレーの粉等々で好みのパワーまでUP!

麺は実家からもらった乾麺のよもぎそばを茹でて用意。ネギが冷蔵庫で干上がっていたので、かろうじて生きてるところを載せてます。

工程的にはやっつけ仕事の極みですが、これがウメェんだ。

かつお出汁がキッチリ効いた、辛くてトロっと濃厚なつゆが、よもぎそばと絡んで何とも言えない美味しさ。見た目は甘々カレーの黄色ですが、食べればそれなりにヤバいやつ。

夜の炭水化物の罪悪感と相まって、美味しさ倍増です。

娘から「そんなことしてるから痩せねぇんだ」と怒られますが、気にしなーい(^^ゞ


ただねぇ、悪いことすると神様は見ていて天罰が下ります。

酔って作るカレー南蛮は辛くて美味いけど、辛さの代償も半端ない。

翌日の通勤電車は地獄でした。もう冷や汗垂らして満員電車の中腹痛と格闘。

もうちょっとで漏らすところでした(^^ゞ

何とか市ヶ谷駅まで耐え抜き事なきを得ましたが、その日は一日脱力感&放心状態で仕事にならず。
スポンサーサイト
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング