FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
あしがくぼの氷柱を見に行ってきました(1)
2018年02月20日 (火) | 編集 |
日曜日はソリオ君で青梅街道を西へ・・・

7hffwgf88 (1)

そして所沢⇒入間⇒飯能と進み、山の中へ。。。

7hffwgf88 (2)

やばっ! 杉が花粉だらけです。マスクを忘れたことをとても後悔。

そして自宅から走ること約二時間で芦ヶ久保に到着。とても快晴で、いいドライブでした。ただ風が強い! この時期にバイクで山に来る気は全く無いので車で来ましたが、バイクの方も道中結構見かけました。

7hffwgf88 (3)

道の駅の駐車場はもう混んでて並んでいるので、すぐ隣の臨時駐車場に直行。

7hffwgf88 (4)

ここも混んでいて、久々に縦列駐車なんでしたなぁ。

7hffwgf88 (5)

そして向かうはあしがくぼの氷柱。昨年も見に来たのですが、距離的にちょうどいいドライブになるので、また来てしまいました。

7hffwgf88 (6)

5分くらい会場まで歩くと、ここで見学料300円を払います。並んでいる人の話では、昔は無料だったようです。

線路の下をくぐると、この光景が。

7hffwgf88 (7)

手前の黒いのが氷柱を作るホースかな? では早速先に進みましょう。

7hffwgf88 (8)

お社がどこにあるのかわかりませんが、浅間神社の鳥居をくぐり、

r9hgfirg (1)

氷柱というか、丸い氷がにょきにょきと。

r9hgfirg (2)

その先に進むと上の方でも散水しています。

7hffwgf88 (10)

さて、ここで地元の紅茶を頂いて、暖を取ります。

7hffwgf88 (11)

ウマいけどすきっ腹には甘酒の方がよかったかな? ちなみにこの辺で12:30くらい。

7hffwgf88 (12)

丘の上の会場ではオジサンバンドがフォークソングを歌っていました。しかしここで因幡晃の「わかってください」を聞くとは思いませんでした。

7hffwgf88 (13)

特急と氷柱を狙う鉄道ヲタク的な方もちらほら。
(つづく)
スポンサーサイト