美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
妥協して南伊豆ツーリング(3)
2017年09月01日 (金) | 編集 |
とりあえずサッカー日本代表 W杯出場決定おめでとう!!
それにしても、井手口のヒデに寄せっぷりがたまらんです。


さて、話を戻して南伊豆ツーリングは続きます。

河津七滝を堪能した後は、R414を下田に向かい、その後はR136を進みます。

途中田牛から弓ヶ浜に抜けられるのかな?と思い、ちょっと寄り道。

0gj3jg98yg (1)

娘が小さかったら海水浴でも行くのですが、もう付き合ってはくれないなぁ・・・

ここを過ぎると南伊豆らしい静かな海岸。

0gj3jg98yg (2)

ですが、この先はどうもつながっていないようなので、R136に復帰します。

その後はK16を一路石廊崎へ。そろそろお昼時お腹が減ってきましたので、青木さざえ店に行こうかどうかを暫し熟考。しかし、価格が高めなのでパス(後からダルマさんのブログにあった弓ヶ浜海岸に行きそびれたことに気づきましたが後の祭り)。先に進みますが、天気がパッとしません。

0gj3jg98yg (3)

晴れてはいるのですが、ガスがかかったような感じで、海の青さがイマイチ。これだと岬に行ってもいい画像が撮れそうにないので、石廊崎は今回はパス。

お次はあいあい岬です。

0gj3jg98yg (4)

ここもちょっと霞んで見えます。

0gj3jg98yg (5)

ダメなときはダメなので、先に進みます。R136に復帰して、今度は堂ヶ島を目指します。

今回のお昼候補は

①前回行けなかった沖あがり食堂で活イカ!
堂ヶ島食堂のぶっかけ丼
③前回お邪魔したでなぎ丼再び

の3つですが、到着が14:00過ぎそうなので、まだ空いているかちょっと不安。

途中、雲見の露天風呂に入りたい欲求を我慢して、14時過ぎに沖あがり食堂到着。

0gj3jg98yg (6)

まだやっていたので入店。お目当てはヤリイカ定食! だったのですが。。。

0gj3jg98yg (7)

水槽にイカは無く、ヤリイカ定食も無くなっていました。ヤリイカ丼も×。うーん、今年はイカが不漁なのでしかたないですね。

オーダーしたのは「いか様丼」。720円。

0gj3jg98yg (8)

入口で注文すると、伝票と番号札を渡され、伝票をここに出して出来上がるのを待ちます。

0gj3jg98yg (9)

これが「いか様丼」です。こちらの名物で、イカの沖付けと生イカのセットが載っています。

0gj3jg98yg (10)

これがまた美味しい! ご飯は酢飯っぽいのにゴマと海苔がまぶしてあって、磯の香りが楽しいです。イカも新鮮だし、沖付けと生の食べ分けもできます。しかも720円と価格もリーズナブル。こりゃーお客さんいっぱい来るわけだ。

若干量が少ないので、サイドメニューを頼んだらちょうどよかったかな。でも今日はウエストのホックが締まらない状態なので、これで十分。遅い時間でもところてんやサザエのつぼ焼きが食べられたので、次回は何か組み合わせたいと思います。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 伊豆漁港仁科支所直売所 1F


帰りに沢田公園の露天風呂の場所を確認。寄っていきたい思いは強いのですが、今日は暑いので風呂もなぁ・・・と思いパス。堂ヶ島は遊覧船も乗ってみたいし、ここだけを目的にもう一回来てみたいなぁ。



(まだひっぱりますので続く)

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ