美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
久々の「自分で晩ごはん」
2017年05月18日 (木) | 編集 |
3月にPCを更新した話を書いたと思います。今まではHPのPavilion V7780jp(東京組立)ってやつでしたが、今回はDELLのInspiron3250(中国組立)っていうモデルです。

hrihger (1)

一回り小さくなりました。PCデスクにディスプレイと一緒に並べて使っていたので、デカい筐体だと置く場所に困るんです。

V7780jpはHDDを2TBに換装して使っており、特に大きな不具合もこれまではなかったのですが、最近起動時にフリーズするようになってきて、OSがVistaでそろそろ保守期限切れなことを考えると、この辺が潮時だろうと判断しました。

HPはノートも使っていますが特に問題もなく、このデスクトップもSDカードリーダの書き込みができなくなったのと、DVDドライブが故障した以外はハード的なトラブルはなかったので、できれば次もHPにしたかったのですが、省スペース型デスクトップでCORE-i5モデルでの価格比較では、DELLの方が安かったので今回はDELLを選択です。
(その前のソニーのVaioはひどかった・・・ヒートシンクが脱落するなんて聞いたことないし)

hrihger (2)

ちなみにディスプレイはHPのものを使いまわします。HPのディスプレイはDVI入力でDELLはHDMIなので、変換アダプタで対応しました。こういうのもヨドバシエクストリーム便だとすぐ届くのでスゴイです。

Windows10は会社で使っているので問題ないかと思いましたが、初期設定と利用ソフトの移行、HDDのセッティングなど意外にメンドクサク、セッティング完了までしばらくかかりました。

HPはHDDを換装していたので、そのままでは中身は全部入り切りません。Windows10は丸ごとコピーでも後で認証で問題がでるような記事もあったので、HPのHDDを取り出して外付けHDDとするためHDDケースを購入。OS用ドライブのパーテーションを解除して、2TBまるまるを1ドライブにしました。

HPの方はもともとついていたHDDにCドライブをコピーして戻してあるので、いちおうまだ使える状態で保管してあります。IEEE1394のI/Fなんて、これからのPCに装備されることはないと思いますので、miniDVカメラとの接続用にキープです。いちおう全部データはバックアップしたはずなんですけど・・・・。

それで、肝心のInspiron3250の感想ですが

・やはり起動や処理スピードはVistaのV7780jpとは雲泥の差。非常に快適。
・DVDドライブ用ソフトがHPに比べてしょぼい。この辺は価格の問題か?
・キーボードとマウスも感触が安っぽい。
・説明書も非常に簡素。これもコストカットの影響かな?
・安っぽいとは書いたけど、i5で8GBメモリで1TBのPCが5万円しないってスゴイ!

って感じでしょうか。Vistaで使っていたほとんどのソフトは移行できたし、使い始めて1か月くらいですが、非常に快調です。


ということで、そうそう今日の食べ物のUPはある日の晩御飯。

hrihger (3)

この日は嫁さんと娘が不在で、ワタシが家でまったりとウチゴハンでした。

カツオの刺身とかつ煮、油揚げをあぶって生姜を乗せたつまみとサラダ。

風呂上がりにチャチャっと用意して、早速飲み始めます。

erjg9iqj.jpg

たまには発泡酒じゃないビールなんかも買ってきたりして。

出来立てのかつ煮の半熟玉子トロトロがたまりません。

北関東に単身赴任していた頃は、毎晩会社帰りに食べたいものを考えながら買い物をして、家で作って出来立ての晩御飯を食べていました。あれはあれで幸せだったなぁ。田舎は安くてイイ食材が手に入るから作り甲斐があるし。

東京に戻ったのはありがたいのですが、帰りが娘より遅いせいか、毎晩作り置きの食事ばかりで、しかも大量に作られて余ると何日も同じものが出てくるし。

料理をキャリーオーバーさせるのがそもそも嫌い。できれば少なめに作ってもらって、足りなければカップ麺や冷食、レトルト、缶詰等で調整して、作った料理は残らないようにしてほしいのですが。。。

普通の人は単身の方が貧相な食事になることが多いのですが、ワタシの場合は逆でして・・・

ああ、自炊生活が恋しい。

スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ