「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

函館塩ラーメン 五稜郭

先週末はいろいろと忙しくしており、バイクは乗れずじまい。

リビングに置いてあるメインPCがそろそろ動作がおかしくなっており、OSもVistaではこの辺が潮時と判断。

jnjb6516 (2)

今まではHPにお世話になってきましたが、今回はCorei5モデルで比較して安いDELLを選択。ただメイドインチャイナなので若干不安。バンドルソフトもかなりチープ。今回のUPもこのPCでやってます。


それと終了のはずのお台場ガンダム様にまさかの展開!

jnjb6516 (1)

撤収と思いきや、ユニコーン?!。

確かにゼータやストライクやフリーダムでは後ろが重くて無理とは思いますが、真っ白なユニコーンでは見栄えがどうか?


それと、土曜日のアド街ックが地上波としてはかなり攻めてました・・・・。

jnjb6516 (3)

おぱーいが、いぱーいで、薬丸くんだけじゃなくワタシも家でウホウホ(ちなみにこちらの方はAなVの人ではなく、紺野栞さんというグラドルさんらしい。あくまでゲージュツですから)。


さて、そんな土曜日の後の日曜は、やっぱりこちらに出陣。

jnjb6516 (4)

人大杉のピカデリー。何だかむちゃくちゃ。ちなみにワタシのお目当てはこれ。

jnjb6516 (5)

TV2話分で1,200円はちょっとお高い気もしますが、次が続かなくなるので見ないわけにはいきません。

とりあえず今回は、まぁこんなもん・・・って感じかな。最後のジュリーが懐かしい。次回は6月だそうです。


その後は中央線で荻窪で下車。

jnjb6516 (6)

駅のポスターを暫し見つめる。この「みなみの桜」ってのも一度見に行ってみたいな。

そんなことを思いつつ向かった先は、函館塩ラーメン 五稜郭さん。

jnjb6516 (7)

会社帰りに寄ろうと思っていましたが、なかなか機会がなくて今回になりました。

日曜の13時前頃と思いますが、意外と空いててお客はワタシともう一人だけ。

vnnjvn.jpg

オーダーしたのはもちろんラーメン。こちらではラーメンと言えば塩ラーメンのようです。

注文してそれほど待たずにご対面。

jnjb6516 (8)

なかなか美味しそうな見た目。具はチャーシューとメンマと麩とねぎ。ちょっと前まで生こんぶのトッピングがあったようなのですが、今回はなかったのでノーマルでオーダー。

jnjb6516 (9)

透き通るスープにキラキラ光る脂がステキです。予想より薄味で、スープの出汁の良さが感じられます。飲み切れるスープって奴ですね(実際飲み切りました)。

麺は函館からお取り寄せの全粒粉入り。

jnjb6516 (10)

函館のラーメンの麺って今時はこういうのなのかしら? おいしい麺ではあるけれど、北海道って感じのイメージじゃない。

チャーシューは小ぶりなモモ肉が2枚。これは小さくても食べごたえがあります。

全般的な感想としては、優しくて繊細だけど美味しい。

でも北国のラーメンって感じじゃないなぁ。たぶんこの全粒粉の麺が自分のイメージと合わない感じ。


住所:杉並区天沼3-28-7


帰りは吉祥寺で下車。

jnjb6516 (11)

奈々様に癒される・・・。

この後は床屋さんに行くのですが、その前にちょっと寄り道します。


HOME このページの一番上へ