FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
うどん市 朝暘店
2011年01月10日 (月) | 編集 |
昨日のSPALLがちょっと水が冷たかったせいか、お腹が冷えちゃったようで夜になってから、ややお腹の調子が下り坂・・・。 もしかしたら流行性の胃腸炎だったのかもしれませんが、昨晩は大人しく寝ておりました。

明けて今日も正直イマイチな腹具合。嫁さんも

「お昼は何か暖かいものを!」

というが、ラーメンはどうもお腹的にNG。そんなわけで、今日のお昼はうどん屋さん。しかも地元のお店ではなくて、讃岐系のうどん市さんです。

うどん市さんは、昔山形にいる頃は山大の前のところ(東原店ですね)とか、南栄町のあたりのパチンコ屋のところとか、よく行ってました。南栄町の方のお店は確か今はもう無くなったんでしたっけね。あそこは自宅からも近かったので、大変残念です。

そういえばこの朝暘店さんは、以前誰かのブログで「とっても世話好きな店員さんがいる」というような話を見かけたことがあったので、さて、今日はどんなもんだろう・・・と思いながら入店。

入って3秒くらいで、その意味は十分わかりました。これは一種のワールドですね。たぶん体験しないと伝わらないと思いますので、気になる方は是非一度ご来店を。

さて、お腹のイマイチなワタシのオーダーは、あったまる「鍋焼きうどん」

110110 (7)

出汁は「鍋焼きでも讃岐風で黒くない!」のがとても嬉しい。うどんはコシがあり、もちもちとした讃岐風。

今では冷凍の讃岐うどんや大手の讃岐うどんチェーン店もあるので、讃岐うどんって珍しくないですが。冷凍うどんがあまり出回っていなかった頃、うどんといえば乾麺か玉うどんしか知らなかったわけで、その頃に初めて食べたうどん市の讃岐うどんには、いたく感激したのを覚えてます。もう20年以上前ですけど。

娘は「年明けうどん」とかいう企画モノ(冷やしをオーダー)。

110110 (6)

最初娘は「おろしうどんの冷やしが食べたい」と言ったのですが、例の世話好きな店員さんが「こっちの方が安くておろしも入って冷やしもできる」と教えてくれました。

何もこんな寒い時に冷やしうどんを食べなくても・・・とは思いましたが、本人は満足して食べてました。味は「見たまんまのお味」。

最後に嫁さんの「かき揚げうどん」

110110 (8)

画像では伝わりにくいかもしれませんが、デカいんですよ、かき揚げが!
(横の赤いのは年明けうどんの梅干ですので気にしないで・・・)

110110 (9)

天ぷら食べたいなら、このボリュームであれば満足度は高いと思います。むしろ麺とのバランス的には大きすぎるかもしれません。というのも麺の量が内陸仕様というか、どのメニューもやや少なめ。庄内人であれば迷わず大盛りをオーダーしたほうがいいかも。

次回は体調が万全なときに、ワタシがこのかき揚げうどんをオーダーしてみたいですね。
(といいつつ結局市天丼セットとか頼んでそうですけど)

住所:鶴岡市朝暘町3-8



よろしかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ