FC2ブログ
「とりあえず食ったもんUp~!!」
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
嫁さんがいない晩に何を食べよう? その2
家族もいないし晩御飯は外で済まそうかとも思ったのですが、夕方に「ゆぽか」に行ったらサウナですっかり疲れてしまって、何だか家でゆっくり食べたい雰囲気に。

あまり面倒なものも作りたくないし、さて、どうするべ・・・?

ということで妥協の産物です。

まずはカツ煮。

PC260022.jpg

いきなりへピーですが、お酒のつまみにはなかなか良いです。

次はギョニラーならではの「ソーセージとキャベツの炒め物」

PC260019.jpg

何のひねりもない感じですが、さにあらず。味付けは下手な中華料理屋よりも美味くなる「味覇」。

PC260021.jpg

これで炒め物作ると、やや人工的な感じもしますが何でも結構美味しくなります。

この2品でしたたかに飲んだ後は、〆の一杯。

PC260023.jpg

お手製鳥中華です。天かすはスーパーで30円。特別変わった具も必要ないので、家で作るには無難なメニューです。胡椒も合いますが、ワタシは七味唐辛子をかけて頂きました。

鳥中華食べておかずも全部食べちゃうとお腹がパンクしちゃいますので、予め明日のお昼のお弁当用に分けておきました。でも流石にカツ煮をあまり間を空けずに食べると、ちょっと飽きちゃいますね。

美味しいことは美味しかったけど、全般的に「茶色いメニュー」になってしまったなぁ・・・・。



よろしかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト



パストラール
今日から嫁さんが里帰りしまして、またもシングル状態です。午前中に駅へ見送りに行ったのですが、あいにくの悪天候で「いなほ」は遅延運転中・・・・。

でもまぁ動いているだけありがたいですね。1時間ほど遅れて出発していきました。

時間もお昼をちょっと回ってしまったので、どこかでお昼ご飯を食べなくてはいけないのですが、今日は朝から行くところを決めてました。

それが、今回のお店の「パストラール」さん。余目の「アピア」っていうショッピングモールの中にある喫茶店ですが、ここの辛みそラーメンが美味しいという記事をネットで何度か見かけて、とても気になっておりました。

ただ、なかなか足を運ばなかったのは理由があって、それは「ネットで見るラーメンの画像が正直言ってあまり美味しそうでなかった」から。でも噂では土日でも割と空いているらしいので、今日のように日曜の昼間に行く店としてはいいかも・・・と思い、やっと今回の訪問となりました。

「アピア」は一言で言うと地方の町でよくある「20年くらいまえは繁盛してたんだろうけどなぁ・・・」と言う感じの、今ではちょっと寂れたショッピングモール。その奥~の方にひっそりとお店がありました。

past.jpg

どう見ても喫茶店ですが、近くに来ると旨そうなラーメンの匂いがします。早速入店して速攻で辛みそラーメンをオーダー。

噂通り、お店は日曜の真昼間でもガラガラ。

PC260015.jpg

ここなら、家族で来てもブーイングが出なそうです。問題は後は味だけです。

PC260017.jpg

来ました! 辛みそは別皿で出てきます。スープの表面はラー油のような油が覆っていて、やや乾いた感のあるチャーシューと、やや火の通り過ぎたようなキャベツ、意味不明なわかめ・・・ 

やっぱりビジュアル的には「イマイチ」な印象。

ところが、食べてみるとこれが納得がいかないことに、かなり美味しい。思った以上にスープの味がちゃんと「赤湯系」している。

味噌の量が少なめなのか、確かに見た目通りやや薄っぺらい感じに仕上がっているのだが、味は全然悪くない。店の前の匂い通りの良いお味。こんな見た目のスープが美味いはずが無いと思ったのだが、先入観はいけません。得体の知れない美味しさです。

それと、もう一つの美味しいポイントが麺。

PC260018.jpg

もちもちの短め太麺。これがまたスープによく合います。寅真さんとかが好きな人には、それなりに気に入ってもらえると思います。ただ麺の量が庄内レベルで考えると少ない。イマイチ客の入りが悪いのは、実はここが問題なのかもしれません。オーダーする時は是非大盛で!

できれば、もうちょっと塩分のすくない味噌を選んで味噌を増量し、チャーシューをもうちょっと脂身があるものにして、スープの油を動物系でちょっと増やすと、より赤湯系に近づくと思いますが、このラーメンはこのバランスでこの地で成立しているのでしょうから、これはこれでOKなんですね、きっと。

余目では「萬人」さんという味噌の有名店があるので、ちょっと損しているかも。でも萬人さんは混んでて入れないことも少なくないので、そんな時に行ってみるのはどうでしょう?

喫茶店だけにマンガも充実。ワタシは久々に『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』を読んで、大変満足しお店を後にしました。

住所:庄内町余目土堤下50-1



よろしかったらポチっとお願いします。

Copyright © 2019 「とりあえず食ったもんUp~!!」. all rights reserved.