FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

やたいや

喜多方でお腹を満たした後は、来た道をちょっと戻って五色沼へ。ゴールドラインを走るという案もありましたが、ちょっと前方の天候がイマイチの感じで、今日は止めときました。

R0010184.jpg

五色沼は少しですが遊歩道を歩いてみました。お風呂でも散歩でも、ちょっと違うことをしてみると疲れも取れるし旅も楽しくなります。とっても緑が鮮やかで、いい気分になりました。

R0010212.jpg

その後はレークライン経由で磐梯スカイラインへ。ここもほぼ「貸切」。全くストレス無く自分のペースで走れました。対向車なんてほとんど来ません。

スカイラインは天気が悪いと視界がイマイチで、1150円も通行料取るだけにショックも大きいのですが、今日は晴天なので全く問題なし!

R0010229.jpg

気分が良かったので、吾妻小富士にも登ってみました。やっぱりここでも水は必需品。でもポイ捨ては×。すり鉢状の火口も一体最後に見たのは何時だっただろう??

スカイラインを堪能した後は、フルーツライン経由で飯坂から高速で山形へ戻ります。流石にこの時期はエンジンが暑いです・・・・。

山形蔵王で降りて、次の目的地は「やたいや」さん。

R0010239.jpg

庄内人には馴染みの薄い、どんどん焼き屋の名店です。内陸人は知らないかもしれませんが、庄内のお祭りにはどんどん焼きの屋台は出ません。

ワタシ、最初の頃これを知らなくて、花見やお祭りの屋台でどんどん焼き屋さん探したんです。でも全然ありません。この寂しさを庄内人に理解してもらうには、

「きんつま焼き」やら「キャンドルボーイ」がないのと同じ衝撃

と言えばわかってもらえるでしょうか?

さて、そのどんどん焼きというのはコイツです。

R0010237.jpg

一本150円。あまりに安い。しかしどんどん焼きというのは簡単に言うと

「具の無いお好み焼き」

ですから、原価を考えればこんなものかも。ペラペラの魚肉ソーセージと海苔、後はサムシング粉系の彩り。

しかし、贅沢なものが美味いとか限らない。絶妙な粉と水の配分でふっくらと焼いたこの生地を、是非食べてもらいたい! この150円が珠玉の一本と理解できます。

ワタシは昔、この辺に住んでたんですね。その頃ツーリング帰りのビールのつまみに、よくこれを買ってきて家で食べたんです。新婚でまだ子供もいなくて、嫁さんと二人で食べたっけなぁ・・・。

やたいやのベンチに座り、コーラ片手にじっくり想い出に浸ります。

この後は、自遊空間で1時間ほど充実野菜を飲みながらマンガを読んで、マッサージ椅子で疲れを癒し、高速ぶっ飛ばして帰路につきました。

何だかんだで12時間、やりたいことが出来て充電完了!!

R0010240.jpg

走行距離は510km。ほどよい疲れでいい感じです。民主党にはイマイチ納得がいきませんが、無料化実験はありがたいです。

今まで行かなかった「どこか」にまた行く気になれそうです。

住所:山形市中桜田1-9-2



よろしかったらポチっとお願いします。



スポンサーサイト



まこと(満古登)食堂

今日は自主的にお休みです。山形道の無料開放実験もスタートしたし、天気が悪ければ自遊空間で一日まったり・・・と思ったのですが、どういう訳か梅雨時にもかかわらず晴天な予報。

こりゃバイクで出かけるしかあるまいっ!!

予報では南より北の方が天気良さそうでしたが、降ってもにわか雨っぽいので久々に南にバイクを向けます。

山形上山ICから南を目指し、やってきました白猿の里。

R0010164.jpg

7:20頃に家を出発して、ここまででたぶん10:00頃でしょうか。西吾妻スカイバレーです。

何とか天気も持ってくれそうです。それにしても暑い! タンクバックの中にはペットボトルが必需品!

皆さん夏は熱中症に注意して乗りましょう。
(ワタシは水分補給を怠って三年前の夏に新潟で失敗しました)

R0010173.jpg

桧原湖から磐梯山を眺めます。この景色を見るのはおそらく10年ぶりくらいかもしれません。

やっぱり庄内から裏磐梯は遠いなぁ・・・ でも山形までの高速代がタダだと少し近く感じます。

嫁さんにはどこに行くか言わずに出てきたので、メールで

「桧原湖なう 夕方には帰る」

とだけ送信しましたが、返事がありません。たぶんご立腹していることでしょうが、一旦出てきてしまえばこっちのものです。

今日のお昼は喜多方まで足を伸ばして坂内食堂で肉そばでも食べようと思ったのですが、市役所にバイクを止めて店の前に来ると

「本日休業」

の看板が

そんな時はめげずに、まこと食堂へ向かいます。

R0010181.jpg

さすが平日のお昼前。あのまこと食堂が「ガラガラ」です。

早速チャーシュー麺を注文。大盛りにしたいところですが、バイクの時は食べ過ぎるとしんどいので普通盛りをオーダー。

前回食べたのはいつか全く思い出せず、すっかり味も忘れてしまっておりますが、期待して待つことしばし。

R0010178.jpg

来ましたーー!!

庄内に慣れたワタシにはちょっと小振りの丼。早速スープをすすると・・・

やばい・・・めちゃめちゃ美味いです。

予想に反して結構オイリーでラードたっぷり。結構分厚い味で濃厚。一般的な喜多方ラーメンって醬油の味が利いてるけど基本あっさりというイメージ(坂内はちょっと違うけど)でしたが、見事に裏切られました。

結構ワイルドな感じなのね。前に大安食堂で食べたときに、

「喜多方ラーメンってこんなんだったかな?」

と思ったのですが、自分がお土産用のラーメンに冒されていただけで、これが今の喜多方ラーメンだったのか。

最近あんまりラーメン食べて美味いなぁ・・と思わなくなった自分がいたのですが、久々に感動

正直スープはしょっぱいし、チャーシューもしょっぱいし、洗練された一杯ではないのだけれど、美味いんだからしょうがない。

R0010179.jpg

麺のゆで具合も完璧。太くて力強いプリプリした麺です。

これも平日の空いている時間ならではかもしれませんが、とてもありがたい。

とても満足したので、帰りにお土産用ラーメンセットでも家に買って帰ろうかと思い、お店のお姉さんに

「バイクで買って帰りたいんですけど、常温でも平気ですか?」

と尋ねたら、

「常温でも平気ですけど・・・真夏なので直射日光当たるような高温のところはちょっと・・・」

というので、泣く泣く購入は断念。

でも販売優先じゃなくて、ちゃんと考えて応対してくれるお姉さんがステキです。

いろんな意味で満足してお店を後にしました。

さて、もうひとっ走りするかぁ!

住所:喜多方市字小田付道下7116



よろしかったらポチっとお願いします。



プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング