FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
日本料理 あづま
2009年09月20日 (日) | 編集 |
短時間でしたがアウトレットでお買い物をして、夕方から成田へ向かいます。この阿見-成田の30kmが長かった。。。。1.5時間もかかってしまった。田舎の一本道だしそう渋滞することも無いだろうと思ったワタシが甘かったみたいで、最初の15kmがえらい長かった。

成田へ近づいた時はあたりはもう真っ暗。娘とホテルのプールで泳ぐ約束をしてたのに、こりゃ先にご飯だな・・・という感じになって来ました。これだとサウナへ行くタイミングも微妙です。

それから程なく、本日のお宿、成田エクセルホテル東急に到着しました。このホテル、遠い昔に嫁さんと来たことがある懐かしいホテル。最後に泊まったのはたぶん仕事で韓国に行ったときだから、もうずいぶん前になります。

ワタシが車を駐車場に停めている間に嫁さんがチェックインしてくれたのですが、どうも到着が遅かったせいで、食事がだいぶ後ろの順番になりそうとのこと。ちょっと時間が空くのは結果オーライで、プールタイムが確保できました。早速娘とプールに直行です。

0090920 (2)

水泳を習っている娘とは当然「競泳大会」となるわけですが、小学3年生相手にマジになるワタシ
(だってこの前酒田で負けているので)。

しかし、今回も結果は同じ、背泳ぎ・バタフライでは敗退。ちょっと父親の威厳に影響が出そうです。

食べた後は、空港の夜景を見ながら「鹿島灘&さんまのコース」を頂きます。

0090920 (8)

このコース、お泊り料金+2000円(3人で!)で食べられたので、とってもお買い得なプランでした。

まずは、運動の後の一杯!

0090920 (10)

つづいて前菜。めひかりの吉野揚げが美味しかった!

0090920 (12)

お刺身。白身はひらめです。

0090920 (14)

つづいて焼き物。秋刀魚の杉板焼きです。

0090920 (18)

今後は揚げ物。秋刀魚のゆかり揚げ。

0090920 (24)

このほかに、炊き合わせの「鮭かぶら」、ごはんとみぞれ汁、デザートのメロンと十分! さんま自体が安いお魚だからこの金額でも成り立つのでしょうが、どれもとても美味しかったですよ。

ただ、美味しすぎてついついお酒が進みすぎ、お酒代の清算がえらいことになってしまいました。
結果的に帳尻があるようになっているのですね。

それにしても、この繁忙期でもタイミング次第では穴場ですね、成田って。

住所:千葉県成田市大山31
スポンサーサイト



キハチ ソフトクリーム あみプレミアムアウトレット店
2009年09月20日 (日) | 編集 |
常磐自動車道から圏央道で牛久を抜けて、その先は一般道で成田を目指します。

何で海外に行くわけでもないのに成田???

それは、単に「急に予約したので東京近郊に適当な宿が無かったから」

嫁さんの実家は今日だけは都合が悪く、お泊りできなかったんですよ。

さて牛久を通り過ぎ阿見に近づいてきたら「アウトレットは阿見東で降りる」の看板が。。。。

090920 (15)

こんなところにアウトレットがあるなんて情報は全く持ってなかったので、嫁さんの心に突然スイッチが入ります!

ということで、本来はその先のインターで高速を降りるはずが、一つ前の阿見東で強制終了。あみプレミアムアウトレットに突入です。

娘はおもちゃを買ってもらって、満足満足。

P1010002.jpg

アウトレットはもう人だらけ。激混みです。しかし、買うものが何も無いワタシは、こういうところ来ても暇なんだよね。娘も満足したし、ワタシは子守に徹し嫁さんを開放。ワタシは、娘と二人で一服タイムです。

娘がソフトクリームを食べたいというので、キハチに行くことに。

でも、ここでも長ーーーい行列。どうみても30分以上かかりそうですが、娘は待つというので、一緒に並びます。やっぱり30分くらいかかって、やっと順番が来ました。

ミックスソフト一個お買い上げ。。。

P1010003_20090928134239.jpg

そ、ソフト一個にこんだけ並んだのははじめてかもしれません。

お味は・・・・まぁ前にも食べたことがあるので今更ですが、それなりに濃厚で美味しい。でもソフトクリームってワタシ的にはあまり濃厚でもなくミルクミルクしてないやつが正直好みです。

ちなみに余談ですが、ここのフードコートは結構気になるお店が多かったです。

ゲウチャイ(アジアなお店)
いちや(ラーメン屋さん)

ここはもう一回来てみたいなぁ。

住所:茨城県稲敷郡阿見大字吉原2700
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
常磐自動車道 東海PA上り線
2009年09月20日 (日) | 編集 |
流石にシルバーウィーク2日目の高速上り線ということもあって、福島で若干渋滞がありましたが、たいしたことも無く郡山から常磐自動車道へ。常磐自動車道に入ると渋滞なんてどこの話?といおう感じの閑散とした雰囲気になります。

いわきを過ぎてもその状態は変わらず、皆さん右斜線は「ぬえわkm」巡航状態。。。。

うーん、常磐自動車道、なかなか良い道です!

トイレ休憩を兼ねて、東海PAで一休み。

ちょっとスナックでも。。。ということで、食べたのがコレ。

P9200009.jpg

何ていうのか、名前忘れちゃったんだよなぁ~!

中はこんな感じです。

P9200011.jpg

チリソースでピリっとしてます。PAの売店前で売ってました。

腹ごしらえがすんだら、さぁ今日の目的地の成田までもう一息!

住所:ここも書かなくてもいいよね。。。
古関PAの塩ラーメン
2009年09月20日 (日) | 編集 |
一日遅れのシルバーウィーク! 今日から東京の嫁さんの実家へ骨休めの旅です。今週は仕事もヘッポコで、どうやってリフレッシュしようかと思いましたが、そのヘッポコの原因を作った元凶が

「ストレスをコントロールするコツは潔く『忘れること』だ。考えてもしょうがないことは考えない」

というようなことを言っていたので、来週のことは忘れて、ガッツリ遊ぶことにしましょう。

ということで朝庄内を出発し、ランチ難民になる前に古関PAで早めの昼食です。ここは下り線だと名物の坦坦麺が食べられますが、上り線も侮れない!

まずはワタシの食べた塩ラーメン

090920 (4)

予想外に美味い! 麺は細めの水分少なめ。塩ダレの雰囲気もよくある業務用ラーメンスープとはちょっと違う。場所が場所だけにその場で凝った仕込みをしているわけではないでしょうが、下手なその辺のラーメン屋よりずっと美味しい。

こっちは娘の食べた古関つけ麺

090920 (6)

これも今の流行でしょう、魚出汁のつけダレに太めの麺。なかなか美味しいです。

のっけからHit! こりゃこの先も期待できそうです

住所:書かなくてもいいよね、仙台方向の上り線です。