FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
赤坂璃宮 羽田空港2ビル店
2009年08月01日 (土) | 編集 |
ヨドバシで家電品に埋もれた後は、実家に帰る娘と嫁さんのバスを見送り、私は吉祥寺駅から羽田を目指します。日曜は嫁さん達一家は箱根にご旅行なので、お邪魔虫は庄内に帰らなければいけません。

夕食は庄内に着いてから・・・とも考えましたが、最終便で到着するのは21:00過ぎですから、あまり現実的ではないですね。かといって、時間的に途中下車して食べるところを探すのも面倒だし、第一まだお腹が空かない。

結局羽田空港で食べることにしました。もちろん行き先は、過去何度も行こうとして止めた「赤坂離宮です。」

何で何度も行こうとして止めたかと言うと、ここで坦々麺を食べたかったのですが、辛かったら飛行機でピーピーになってしまうのでは・・・?と躊躇していたもので。

ワタシ、辛いものは大好きなんですが、辛いもの食べるとたいていOPPになってしまいます。だから、ちょっとチャレンジャーな感じで、手が出なかったんですよ。

090801-191924.jpg

しかし、今回はついにチャレンジ! 値段もBigな1,400円です。

空港にあるせいなのかわかりませんが、辛さはさほど強くないですね。もうちょっと辛くてもいいかもしれませんが、これならOPPになることはありません。スープもちょうどいい塩梅で、上品なお味です。麺も好みな感じですが、もうちょっと茹で方が固めだとうれしい。

全般的にまとまりの良い味ですが、価値にすると850円+場所代250円+名前代300円ってところかな。

気軽に名店の味を味わえるという意味ではありがたいお店ですが、ここ、赤坂離宮のHPには載ってないですね。非公式というわけではないでしょうが、ちょっと位置づけが違うのかもしれませんね。

住所:言わずとも。羽田空港 第2旅客ターミナル4F マーケットプレイス
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
インドカリーダイニング Cobara-Hetta
2009年08月01日 (土) | 編集 |
伊勢丹で食事の後は、Loftで文房具を買いあさり、その後はヨドバシになだれ込みます。

嫁さんデジカメと携帯オーディオプレーヤーが見たいというけれど、予習してこなかったワタシは全く買う気がない。ワタシはGoogle携帯の実機が見たかったんですが、それも無かったしちょっと今回は不発に終わりましたね。

娘は疲れてグズりだしてきたので、父と娘は「一服タイム」に突入です。

とりあえずレストラン街へ上がり、パフェでも食べようか・・・と思いましたが、それっぽいお店が見つからない。前はイタリア料理屋さんがあったと思うんだけど、どうもなくなっちゃったみたい。

しかし、娘は根性でカレー屋さんにパフェがあることを発見。

ということで食べたのが、これ。マンゴーパフェ。

P1010029.jpg

結構ヘビーな一品です。このお店、”Cobara-Hetta”ってつまり「小腹減った」だと思うのですが、このパフェは小腹には入らない。しかもよせばいいのにワタシも何か頼んだほうがいいかと思って、

P1010027_20090804222544.jpg

巨峰ラッシーを飲みました。これは「飲むヨーグルト+巨峰ジュース」っていう感じで超甘甘な一品!

娘はパフェが来る前に水を3杯も飲んでしまい、結局1/2まで食べ進んだところでギブアップ。ワタシもラッシーの甘さでくじけてしまい、パフェまでは手が伸びずに嫁さんにヘルプ! 残りは食べてもらいました。

ここ、できればお昼に来たかったなぁ。ここでカレー食べたほうが絶対某所の天丼セットより美味しかったと思うのですが。。。。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシカメラ吉祥寺店8F

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
歌行燈吉祥寺店
2009年08月01日 (土) | 編集 |
昨晩はちょうど里帰り中の家族と実家に泊まり、今日は朝イチで三鷹のNapsへ。サマージャケットを見に、親父さんの車を借りて行ってきました。

東北だとまともなバイク用品店って南海部品の仙台店くらいでしょう? 庄内からは結構遠いです。ここのNapsは実家から近いし、結構品物揃えもいいので、時間が取れればお邪魔するようにしています。

090801-111449.jpg

値段も安い! CB400SF用のワタシのより良いタイヤが前後2本で28,000円の特価セール中だった。。。。 ワタシは春に工賃抜きで40,000円以上も払わされたのに。。。。 庄内の車・バイク関係業者のボッタクリ体質は何とかならないのかなぁ~!

お昼からは、家族でいつもの吉祥寺散策です。今日は実家から伊勢丹のお食事券を頂いたので、南国酒家にでも行こうかと思ったのですが、結構なウエイティング状態。ウチの嫁さんは都会人の癖に並んで食べるのが大嫌いなので、別の店に行こうと言い出します。

しかたなくフロアをグルグルしていると、娘が和麺のお店のお子様メニューがいいという。

しかし、気の回る方はピンとくるかと思いますが、山形県人にとって、ぶっちゃけ県外の蕎麦屋はイマイチなところに当たる確立が非常に高い。山形の蕎麦ってレベル高いんだよね。

という不安を持ちながらお邪魔したのがこちら、歌行燈さん。

P1010023.jpg

直球は避け、天丼セットにしましたが、まぁ正解ですね。蕎麦は正直

何も言うまい。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11 伊勢丹吉祥寺店8階
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ