「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

清源坊

ここ、以前一度来たら定休日で食べられなかったのですが、今日のお昼は金も無いのに外食となったので、やっと来店できました。

混んでたら迷わず菜花さんに行こう(=日曜の昼でもだいたい座れるから)と思ってたのですが、お店に着いたら

「日曜のお昼なのに誰もいない・・・・・」

ちょっと不安を覚えつつ中に入ると、天井から「俵みたいな何か」がぶら下がっている、何か不思議なお店です。

ワタシがオーダーしたのはこれ。ミックスフライ定食980円(だったかな?)

090531 (5)

朝ゆっくり起きたワタシにはかなりヘビーなボリューム。この撮り方ではわかりにくいですが、フライも結構大きい。海老フライ、ヒレカツ、鳥唐ですね。漬物と小鉢(ぜんまいの煮物)、マンゴーゼリーがつきます。

来店前のイメージでは、

「どっかのなんとか食堂みたいに、量は多いが味はイマイチだったらどうしよう?」

みたいな感じもしていたのですが、食べたらそれも大間違い。

かなり美味いです。

嫁さん的には「あと100円安いとだいぶイメージ違う」と言ってましたが、ワタシはこれで十分リーズナブルだと思います。

しかし、帰るまで来店したのはウチのほかに2.3組くらい? 

うーん、駐車場が停めにくい以外、不具合は全く無かったけどなぁ。

まだ知名度が少ないのか? それとも車の税金支払い直後で皆さん節約中なのか?

何だかわかりませんが、とりあえずワタシはまた来ようと思います。

空いてるほうがありがたいしね。

住所:鶴岡市伊勢原町20-32
スポンサーサイト

一番屋

今月は自動車税の支払いがあるので非常に厳しい。しかも、3月の旅行の支払いもしたので、ホントに厳しい。

しかし、今日は娘が「中華料理が食べたい」と言う。自分で作ってもいいのだが、食材をそろえようとすると意外と安くないのが中華料理。

娘は菜花さんを希望したけど、客単価が高いので今日は却下。ということで、今日は1月以来の一番屋さんです。

画像は海老焼きそば。

0525.jpg

これもちょうどいい塩梅。一番屋さんは塩味系を選ぶとしょっぱくないのかもしれません。

麺もカリっと焼けてて、ウマーです。

ついでにいうと、一緒に食べたレバニラが美味しかったなぁ。画像の奥にちょっとだけ写ってます。

レバーが揚げてあって、もちっとして美味しいですよ!

ここは割りと値段が安めなので、ありがたいです。

腹ごしらえも出来たし、さぁ!これから天神祭りに出陣です!

住所:鶴岡市羽黒町押口字川端46-38 

意外と美味しい スーパーで売っていた横手やきそば

GW後はとにかく金欠なので、うーむ。。。どこへも行けん。。。

今日は娘がつけめんが食べたいというので、中華麺を買いに某MVに行ったところ、ちょっと気になる焼きそばを発見。娘と交渉して焼きそばに変更してもらいました。

0517.jpg

横手やきそばって、茹で麺なのね。 袋から見た感じがちょっと違います。

食べると、もっと違います。

ちょうど家に昔嫁さんが買ってきた「横手焼きそばソース」っていうのがあったので、それで炒めて目玉焼きを乗せて、美味しく頂きました。

でも。。。完成品の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったよ。

花立牧場工房ミルジー のジャージー牛乳 

土田牧場のジャージー&ポークはとても美味しかったけれど、心残りが一つ。

売店に牛乳がなかったんです。
(飲むヨーグルトはいっぱいあったんですけどね・・・・)

どうしても牛乳が飲みたかったので、「こりゃ風呂上りの一杯を象潟で飲もう!」とやってきました、道の駅象潟。

まずは海を眺めながらひとっ風呂。湯上りの脱衣所に牛乳自販機があったので飲もうと思ったら、なぜか「小岩井牛乳」・・・・・。

何が悲しくてここで小岩井牛乳・・・・。1Fの売店に降り、ジャージー牛乳をGet!

P1010056.jpg

土田牧場じゃなくて花立牧場でしたが、そんなのはもうどっちでもよいの。

いやー、美味いっす。思ったほどトロっとはしてませんでしたが、自然の甘みとコクがあって美味しい。もちろん全然臭くなんかない! いつも飲んでる牛乳ってあれ、何なんでしょうね?

土田牧場の「ジャージー&ポーク」

GW最終日。家族でお昼も済ませ、娘は午後お友達と遊ぶアポが既に入っている。嫁さんはさっきGEOでレンタルビデオを購入。となれば、ワタシは午後フリーでも良い? 良いの??

ということで、午後からバイクをかっ飛ばし、行ってきました土田牧場。

P1010053.jpg

鳥海ブルーライン経由で15:30頃到着かなぁ・・・。ここに来た目的は一つ。焼きたてのポークフランクを食べること。

いつもチェックしているブログmebi's花人街道さんに時々紹介されていて、とても美味しそうなのにまだ食べたことなかったんですよ。

やっと念願がかないました(と力を入れるほど家から遠くないんですけど・・・)

牧場の入り口のところで、おじさんが一生懸命に焼いてました。

P1010055.jpg

すでに「やきやきポーク」は売り切れてましたが、今日の狙いはこっち。辛口の「ジャージー&ポーク」です。長い行列を待って、ようやくありつけました。

P1010050.jpg

ブラックペッパーが効いていて、こりゃ美味い! 皮は炭火で焼かれてパリッと! 中からはあふれる肉汁。そしてピリリとスパイシー。 

こりゃ皮パンツ履いてなかったら絶対ビール買ってる。間違いなく買ってる。
飲酒運転は道路交通法違反です
 
いかにも「バイク乗ってます」的な服装で何とか心のブレーキを掛け、もったいないと思いつつ完食。

しかし、これはやはりたまらんなぁ。焼く前の物も売ってはいるのですが、たぶん家で焼いても同じ味にはならないだろうなぁ。

ということで、今後は「ブルーライン→土田牧場→眺海の湯」が定番になりそうな予感。

住所:秋田県にかほ市馬場字冬師山4-6

幸楽苑 鶴岡店

今回のGWはETC割引もあったというのに、家族ではどこにも遠出しませんでした。せめて食事くらいガッチリ食べたいものですが、勤め先の景気も悪く収入も減ってきていることから、あまり贅沢はできません。

今日のお昼は娘から「つけめんを食べたい」とリクエストを頂きましたが、つけ麺って割と値段も高いし、子供向けメニューがない。家で作れば問題ないのですが、それは嫁さん的にNG。ということで、

「幸楽苑の和風つけめんなら、安いからまぁ外食でもいいか!」

と即決して、お店に向かいました。

しかし、結局娘はシューアイスとおまけ欲しさに、いつもの「お子様Bセット」を注文。まぁこっちのほうが更に安いのでGood!

ワタシもいつもの味噌ラーメン390円。

090506 (3)

コストパフォーマンス的には中華そば290円ですが、あれはあまりにスーパーの生ラーメンチックなので、どうもワタシ的にはイマイチ。ということで、いつも「味噌ラーメン+テーブルの辛しにんにく」ばかり選択してしまいます。キデンラーメンがあったら、そっち頼んでたんですけど、あれ無くなっちゃいましたし。

午後はちょっとお出かけしたいので、ここはチープに行っとかないと(爆)

住所:鶴岡市西新斎町1番45号

かっぱ寿司 山形嶋店

今日は子供の日。来週には母の日もありますが、その日は用事があって実家に来られないため、今日は孫の顔を見せに山形の実家に行ってきました。

目的はもう一つあって、実家の近所に出来たかっぱ寿司に行くこと。娘がバラエティ番組(たしか「お試しかっ」だと思ったけど)で、かっぱ寿司の人気メニューを当てるやつをやっていて、その時に

「かっぱ寿司には新幹線がある」

というのを知って、一度行きたいと言われてたんですよ。お昼前に行ったら15組待ちで「やっちまったなぁ!」と思いましたが、すごく回転が速くて20分も待ってないかなぁ。すぐに自分たちの順番が来ました。

090505 (8)

タッチパネルで注文すると、来ましたよ、新幹線。子供は満足、ジジババはビックリ!

じいちゃんにはいっぱいビールを飲んでもらってご満悦。
嫁さんも懐的に痛くないのでご満悦(全皿100円だしね)。

まぁ味は値段なりという気もしますが、こういうのもいいね。庄内なら「回転寿司なら金太郎!」っていうことになりますが、財布にはかっぱ寿司のほうが明らかに優しい。。。

住所:山形市梅野木前15

ほっともっと 鶴岡苗津町店

今日は午後から、娘とスパールでデートです

泳ぐ前に腹ごしらえということで、何にしようかと考えましたが、お手軽なところで「ほっともっと」のお弁当にしました。

いつもワタシが食べる「おろしチキン竜田」は嫁さんに譲り、ワタシはカツ丼。娘は親子丼です。

P1010043.jpg

うーん、やっぱりほっともっとのイチオシはやはり「おろしチキン竜田」ですな。

かつ丼に関しては「かつや」の「梅」ほうが安くて美味い。もうちょっと味を薄くしてくれるとGood!
(もっとも鶴岡には「かつや」無いんだけどね。)

住所:鶴岡市苗津町5-67

そば処三浦屋

今日は嫁さんが昼前にラーメンが食べたいというので、混む前にたどり着けるところを・・・ということで三浦屋さんにGo!

090502.jpg

いつも嫁さんに取られてしまう塩中華そばを今日はワタシがGet!

ここはスープが美味いのよ。麺はちょっと特徴のあるうどんチックな麺なので、多少好き嫌いがあるかもしれません。もうちょっと縮れていてもいいかもしれません。

ここはお店も綺麗だし、割と何食べてもはずれなし。

娘は一人リッチに天ざるを食べましたが、そばももちろん美味しいんです。

今度はワタシが冷たいそば食べよ! できればミニカツ丼付で

住所:山形県鶴岡市長者町6-11

みや蔵 

稲庭うどんを堪能した後は、泥湯温泉でひとっ風呂浴びて、その後は法体の滝へ。夕方になってくると流石に寒くなってきたので、ブルーラインは行ってもしょうがないとあきらめ、いつものように道の駅象潟へ。

ここの4F展望風呂が気に入ってるんですよ。

眺海の湯

「風呂に入って体をリセットして庄内に帰る」というのが、鳥海山方面に行った時のワタシの基本パターンになりつつあります。

土田牧場に行きそびれて念願のソーセージを食べられなかったワタシは、小腹が空いたのでファーストフードコーナーをうろうろしていると「焼き干しラーメン」の文字が・・・

これは食べてみるしかないな・・・ということで、晩御飯前でしたがお勧めの焼き干しラーメンを頂くことにしました。

miyakura.jpg

レンゲに乗っているのは海老味噌です。

これ、見た目と味が全然違ったなぁ。きくらげとチャーシューの見た目的に結構こってりしているのか?と思ったら、超あっさり。やっぱり焼き干しラーメンの名の通りです。

麺は細麺の縮れ麺で茹で方は固め。秋田・青森ってこのタイプが好まれるのかな? 

佐藤養助総本店

GW3日目。今日もワタシだけGWです。今日はできれば乳頭温泉にでも行こうかと思いましたが、昨日の月山越えが思いのほか寒くてちょっと腰が引けました。。。

ということで、ちょっと距離を短めにして稲庭にうどんを食べにいくことに。

途中、小杉の大杉(トトロの木)を見物しつつ、11:00過ぎに稲庭到着。食べるのはもちろんここ。佐藤養助総本店さんです。

sato1.jpg

駐車場案内の方も、店の入り口の案内の方も非常に礼儀正しくて、名店にありがちな高ピーな感じは微塵もありません。最初からかなり好感触

食べるのは最初から某ガイドブックお勧めの「二味せいろ」に決めてました。ただ、正直あんまり期待してなかったんですね。というのも、過去数回稲庭うどんを食べたことがあるのですが、何だかどれもこれもイマイチで、「しょせん乾麺のうどんなんてこんなもん」というのがワタシのこれまでのイメージでした。

ということでしばらく待つとやってきました。

sato2.jpg

う、うどんが光ってます 店内照明による効果もあるかもしれませんが、出てきたうどんは自分のこれまでのイメージとは全く違う。イカ刺しみたい・・・という表現があってるかわからないけど、とにかくつやつやで光ってて、でも麺の角はピッと立ってて、とにかく美味しそう。 それと、いままで見てきた「棒に引っ掛けた部分のピラピラ」が無い。

とりあえずめんつゆにつけて食べるとまたびっくり。めちゃくちゃ美味い 

湯で加減も絶妙。見た目も綺麗な麺は食べれば見た目以上に美味い。めんつゆも甘くないすっきりとした感じで麺の味を邪魔しない。でも出汁は十分出ていて美味い。

それと「ごまダレにしょうがの薬味」っていうのがこんなに合うとも思わなかった。

昔一緒に働いていた四国出身の方が、

「讃岐うどん以外に唯一オレが認められるのは稲庭うどんだ!」

と言ってた時、ワタシは正直「何言ってんの?」と思ってましたが、勘違いヤローはワタシでした。。。。 

それと、ここでは製造工場を見学することができます。

sato3.jpg

ワタシは「所詮乾麺だから、基本は機械で作っているんだろう」と思ってましたが、こちらは

「完全手作り」

なんですね。生地作りはもちろん、伸ばし、選別も全部手作り。これも全く知りませんでした。

これなら確かに気合が違うっていうか、美味しいものができるはず。

今まではワタシ、稲庭うどんにはあまり前向きな発言をしてこなかったのですが、これからは稲庭うどんの宣伝マンになろうと思います。

庄内からはだいたい110km~120kmくらいでしょうから、車で3時間くらいでしょうか?
(意外とR47が裏道無いので時間かかるんだよね)

まだ食べたこと無い人は、ぜひ一度足を運んでみてください!

住所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング