「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

八千代

娘とワタシは三川ジャスコ周辺でゲーム三昧のついでに何度か食べているのですが、
ツマは初めての八千代さんです。

画像は中華そば(大)です。

080830 (2)

ここはやっぱりスープ! このスープがたまらんです!
大盛りなのに飲み干してしまった。

麺は・・・・・何も言うまい・・・。相変わらずの柔らかさ。

混んでたせいか、麺固めの注文も抹殺された模様。

住所:庄内町余目字三人谷地1-2
スポンサーサイト

チャイナレストラン日野園

今日はあいにくの雨降り。なんか昨日から鼻がグジュグジュでして、風邪引きそうな予感。
こんな日は暖かい食べ物がいいよね!・・・と思うのですが、娘の希望は「つけめん」。

つけめんがあるかどうかはわかりませんでしたが、それでは・・・と今日は久々に
日野園さんにお邪魔しました。今度のワタシの選択は当然「日野坦々麺」。

P1010109.jpg

これ、結構辛いですね! 想像以上にパンチ力ありです! もうちょっと花椒の香りが
ほしいけれど、ちゃんと坦々麺してます。辛くてゴマの味も濃厚。
見た目以上に辛いです。

欲を言えば、麺がもうちょっと何とかなってくれたら更に美味しいかな。割と水分の少ない麺なのは
いいのだけれど、もう一つこの坦々麺には合ってない気がします。

今のままでも十分美味しいですけど。

住所:鶴岡市切添町16-18

山形の肉そば屋

お盆でお腹も毎日満腹気味・・・。ちょっとラーメンっぽくないラーメンでも・・・ということで、
やってきましたこのお店。山形一寸亭の分店ですかね。

やっぱり一寸亭と言えば「冷たい肉そば」ということになるのですが、ワタシは「鳥中華」。
嫁さんは「冷たい鳥中華」。娘はもりそばという選択。

P1010106.jpg

最初丼が出てきての感想は「ち・・・ちっちぇぇぇぇ~!」

思わず声が出そうなほど、可愛らしい器です。まぁそば屋さんですものね。こんなもんだよね。

さてお味は・・・というと、う・・・美味い!! またも久々のストライクゾーンです。

濃厚な鳥の味がガンガンと来ます。しかも味はどこまでも「甘い!」。
こりゃ間違いなく甘甘のめんつゆ・・・って感じですが、内陸人のワタシには
もう上野由岐子さんのピッチングのようなズドーンとストライクですな。

揚げ玉を入れての後半戦も良し。途中で入れる唐辛子がまた美味い。

ご馳走様でした・・・。それにしても、このエリアの激戦ぶりっていうのは
スゴイね。下手な味では生き残れないだろうなぁ。。

住所:山形市富の中4-1-21

緑のどぜうモン(しょうゆではない味)

嫁さんと娘が東京から帰ってきまして、頂いたお土産がこれ。フジテレビで買ってきた
カップめんです。

P8140002.jpg

しょうゆではない味???  パッケージを見る限り、とんこつっぽい。

食べてみたら、これは熊本ラーメンですな。

でも、味はあまりに濃厚すぎて、ワタシ的には・・・????

麺屋 ほんわか

ネットでもよく名前の出てくる有名店の「ほんわか」さん。今まで来ても一人だったので、
今回は家族をつれての来店です。画像はここに来ると結局これを頼んでしまう
みそラーメンです。

P1010101.jpg

ここのみそラーメンは胡麻が利いてます。また、麺は太くてやや固めで味のあるタイプ。
にんにくクサクサの辛みそスープにも負けません。そのスープもオイリーオイリーしてない
タイプで好感触。ただ、ググっと飲み干すにはちょっと味が濃いかな。

嫁さんは「ほんわかラーメン」を食べてましたが、こっちの方がみそよりも美味しく感じました。
塩と新味はまだ未体験ですが、そのうちトライしてみたいですね。

住所:山形市若宮1-8-9

米の粉の滝ドライブイン

庄内から山形へ帰る道。できれば山形まで我慢して今日は「城西金ちゃん」でも行きたいな・・・

そんなことを考えておりましたが、掃除洗濯で出発が遅れ、どう考えても昼ごはんという
時間帯にはたどり着けそうも無い・・・・。

となると、これまたワタシ的に定番の、米の粉ドライブイン。今日はラーメンの太麺です。

P1010100.jpg

店に入った瞬間から、「わっ・・・魚くせぇぇぇ~」

この感じがたまらないという感じです。
お味はいつも通りで、美味しく頂きました。

住所: 鶴岡市上名川字東山11-1

古泉洞

ちょっと遅い昼食になりましたが、朝に八戸を出て、十和田-八幡平-田沢湖とめぐり、
角館で昼食を取ることにしました。

どこで食べようかとバイクを走らせていたら、レトロな店の造りに吸い寄せられて
入っていきました。暑い日でしたがとても涼しい店内で、冷たい蕎麦を頂きました、

P1010089.jpg

ちょっと店内暗めなので、ボケちゃったけど、味はすっきりしたいいお味です。
真夏のツーリングでのぼせた状態には、とてもありがたい1杯でした。

住所:秋田県仙北市角館町東勝楽丁9

新八温泉

今日は早朝に青森を出発し、野辺地-むつ-仏ヶ浦-大間-尻屋崎-六ヶ所-三沢を回り
今日のねぐらは八戸にしました。通過したことはありますが、止まるのははじめて。

今日のお泊りは、八戸の「新八温泉」。いわゆる健康ランドです。
仮眠になりますが、飲んで食って寝て早朝に出発するには便利です。

080810-191229.jpg

今日のご飯は、名前忘れましたけど、イカづくしの定食です。天ぷら、刺身、肝と身をいっしょに
焼いたやつ、塩辛など、お腹がパンパンになります。1400円くらいだったと思いますが、
これとビールと焼酎で、満腹で気持ちよくなれます。

さすがにこの時期だと、北海道を目指したライダーが多数泊まってます。健康ランドとしては
あまり程度はよくないですが、ロケーション的にはいいところですよね。

オレも行きたいなぁ・・・ 北海道。

住所:八戸市長苗代字下亀子谷地18-1

かもめ食堂

久々の青森ツーリングです。

昨日は早朝に庄内を出発し、秋田-鯵ヶ沢-ベンセ沼-十三湖-竜泊ライン-竜飛と回って青森泊。

今日は大間でマグロだぁ!! とやってきました、かもめ食堂。ツーリングMappleにも出ているので
さぞ美味しいんだろう・・・と思いまして。

昨日の十三湖のしじみラーメンも美味かったなあ。昨晩の青森健康ランドのご飯もよかった。
(しかし、その画像は諸事情があって手元に無いのね)

ここも美味いだろう! と期待してきました。

P1010021_20080824202440.jpg

食べたのはこれ。マグロ-ウニ-あわびの三色丼(2000円)。

確かにこの見た目通り美味い。美味いけど、この店ワタシ的にはNG。
何がNGって、この店の親父がサービス業的にNGなのだ。

それ以上はここでは書きませんが、次回大間に行くことがあっても、
ここには多分行きません。

これからこの丼。画像ではわからないと思いますが、器がすごく小さいです。
庄内人にはウケないと思います。

住所:青森県大間町大間字大間平17-733

ラーメンしまこ

前から気になってたんですよ、ここ。112号線沿いのこのお店。
店の前に懐かしい遊園地の乗り物みたいなのが置いてあって、
娘が小さい頃なら、必ず乗りたがっただろうなぁ・・・
今日は一人で通りがかったのですが、ちょうどお腹もすいてきたので
初来店です。画像は醤油ラーメン。

P1010011.jpg

まず、すり鉢に入ってきたのにビックリ!! 思わず尾浦を思い出して
しまいましたが、意外なことに中身は普通の量で、箸を入れると
麺が寂しそうにスイスイと揺れます(麺の量そのものが普通盛りと
して、特に少ないというわけではないです。それだけ器がデカイ)。

逆にいうとネット情報の通り、スープがやけに多く、またレンゲが
異常に大きい。要はスープをいっぱい飲んでくれということ??

とりあえず麺からいってみると、麺は中太麺であまり馴染みの
無い食感。でもまぁこれはこれでアリです。チャーシューははっきり
言って弱い感じですが、スープが結構油っぽいので、このくらいでも
いいのかも。そのスープはチョイ甘めで魚系の味もして、最初食べた
時はなかなかい美味しいな! と思ったけれど、食べ進んでいくと、
上で書いた

「スープをいっぱいのんでくれ!」

というには「???」という感じ。

続きを読む »

一番屋

今日は朝起きたら突然「今日は餃子が食べたい!」と思ってしまいました。
なぜかというと、昨日録画していたアメトーークの餃子の

「餃子の王将芸人」

を見ていたら、餃子食べたいなぁ・・・と思いまして。昔、蒲田の王将に
よく行ったっけなぁ・・・

で、どこに行ったかというと、王将とは全然関係ない、いつもの一番屋。
それで、話は餃子ではなく、その時食べたもやしラーメンです。

P1010012.jpg

いわゆるもやしラーメンではなくて、これはサンマーメンっぽいですね。なかなか美味しい。
米の粉のにらもやしもいいけど、これもいいですな。

でも、どうも最近一番屋さんは「ちょっとしょっぱい」。

感じるのはワタシだけかなぁ・・・と思っていたら、すぐ近くで食べていたお客さんが

「スープで薄めてくれ!」

と、大胆な要求をしていたので、そう思ってる人はやはりいるんだなぁ・・・
相変わらずお店はお昼で大繁盛でしたが、うーむ。この点を改善してくれれば
もっと行くんだけどなぁ・・・。

鶴岡市外近郊という位置関係では「なるみ」さんを思い出すけど、あそこは塩味は
ちょうどいいんだよねぇ。ちょっとお店の作りがイマイチで家族を連れて行きにくけど。

住所:鶴岡市羽黒町押口字川端46-38 

HOME このページの一番上へ