「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

さっぽろ

今日はちょっと早めの晩御飯ということで、念願の「さっぽろの焼きそば」です。

前から気になっていたのですが、なかなか食べる機会がなく、今回ようやく食べることができました。
遠い昔に、お土産焼きそばを親父が買ってきたのを食べて以来。一体何年ぶりだろう・・・。
もうすっかり味は忘れていましたので、新たな気持ちで頂きました。

080627-175453.jpg


で、感想ですが、やはり麺は昔ラーメンを食べて感動した、あの麺ですな! ただ、これ蒸し麺じゃないのかな? ちょっとぬるっとした感じはソースの味なのかなぁ? 

これも含めて、この焼きそばの味なんでしょうな。 ソースは結構スパイシーで辛め。甘い焼きそばを想像してたけど、これは想像と違ったな! でもこれもアリですね。 できれば紅生姜が欲しいかな。

それと、やっぱり700円と考えると量が少ない。 結局ここのお勧めは、やはり醤油ラーメンだね!

住所:山形市北町2-1-14
スポンサーサイト

酒田ラーメン 花鳥風月

先日会社で商談中に、ある取引先さんから「今庄内で一押しは花鳥風月さん」と
お話を頂いたので、前から気になっていたこちらにおじゃましました。
画像は「エビワンタンメンのゆず塩」です。

P1010136.jpg


このエビワンタンはなかなか美味しい。火の通り具合が丁度よく、エビがプリプリ。
ちなみにここのはエビのすり身ではなくて、エビがゴロっと入っているタイプ。
エビの味も十分感じられ、食べ応えがあります。塩味のスープともよく合います。

麺は割りと細めの縮れ麺。湯で加減もこれまた丁度良いです。

スープは甘みがあまり無いすっきりとした味ですが、鯛のダシを感じてほしいと
言うには、ゆずの味が強すぎます。私はゆずは好きなのですが、それでも
もうちょっと控えめの方がいいと思います。でもスープは飲み干してしまったので
味そのものは美味しいといえます。

意外だったのは麺の量。酒田ラーメンにしては量は少ないです。内陸だったら
これでも可ですが、庄内人であれば大盛りを頼むことをお勧めします。

チャーシューはちょっとあぶってあるんですね。この「ちょっと」がいい具合です。
肉自体の味も良好。十分美味しいです。

全体的な感想としては、一言で言って「何かが足りないラーメン!」

パーツの一つ一つはいいんです。十分美味いんです。特にエビワンタンは好きな味。
スープも珍しく飲み干してしまった。

でも、食べながら考えてしまう。「これ、ラーメンか?」と。多分このスープがワタシには
イマイチなのかな。何か讃岐うどんのだしっぽい感じがする。

塩ラーメンにゆずとか梅干とか入れるのって、諸刃の剣っていうか、梅干入れると茶漬け
みたいになるし、ゆず入れるとうどんか料亭のダシみたいになる。結局、一気に食べて
その後「なんかあっけないラーメンだな・・・」と感じてしまった。後になると結構満腹感も
あるので、ボリュームが無いわけではないと思うのですが・・・。

ということで、次回は是非醤油ラーメンを食べてみよう!

住所:酒田市東町1-3-19

うまイカ干しイカ! イカ祭り

もう何年も行ってなかった、鼠ヶ関のイカ祭り。久々におじゃましました!

この一杯200円のイカ汁が、とてもうまいのよ。 イカが柔らかくて!!

080622 (4)


ちっちゃいイカが2つ入ってます。できれば七味なんかあると、なお良いよね!

ついでにいうと、いろいろ食べたいのだけれど、いつも座るところが無い!

これを何とかしてくれると、もうちょっとダラダラと食べられるのですが、駐車場の縁石に座りながら食べると、日差しが暑くてしょうがありません。そうはいっても、エビだのホタテだのいろいろ食べてきましたよ! できればビールも飲めるといいけど、それはツマに悪いので止めときました。

ついでにこのイカ祭り、ぜひイカソーメンを出してほしいよね! 目の前で生きてるイカを捌いて出したら、これはサイコーなんだけれど。イカだけは言葉は悪いけど「死にたて」が一番ウマイもんね!

帰りに当然干しイカを買って帰りました。晩にこれで一杯やるのが、また美味い!!

道の駅あつみ「しゃりん」

鼠ヶ関の「うまイカ干しイカ イカ祭り」のついでに寄った、道の駅「しゃりん」さん。
今日はこちらでお昼ご飯です。画像は焼き魚定食の「黒めばる」。

P1010125.jpg


メニューに「時価」って書いてあるのですが、900円くらいだったかと思います。

お味はというと、期待したほどではなかったかな。といっても黒メバルに罪はなく、
ちょっと焼きすぎ&塩足りない。

やっぱりここはお刺身系とか岩がきとかがよさそう。前にお刺身食べた時は、結構
美味しかったモンね。

続きを読む »

よこはま軒

たまには庄内っぽくないラーメンを! ということで、久々にやってきました「よこはま軒」さん。

いわゆる「家系」ってやつですね。濃厚のしょうゆ豚骨のドロっとしたスープに海苔、麺は太麺で量は少なめってやつ。

画像は「黒みそ辛しラーメン」。820円です。

P1010119.jpg


味は、やっぱりよこはま軒の味。ドロドロのコテコテ。辛さはあまり感じません。

やっぱり家系ラーメンはしょうゆだね。
個人的にはちょっと選択ミスかな。

それにしても、嫁さんが食べていたあっさり塩ラーメンが意外と美味かったなぁ・・・。

住所:鶴岡市錦町2-21 S-MALL2F

HOME このページの一番上へ