FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
笹川食堂
2008年05月02日 (金) | 編集 |
昨日はラーメンだったので、今日は嫁さんと何を食べようかなぁ・・・と考えて、中華の次だから和麺ということで、庄内南部エリアで肉うどんと言ったらここでしょう。笹川食堂の肉うどんです。

P1010052.jpg


お昼に行ったもんだから激混み。この広い店内でメニューが肉うどんのみというのは、相当の自信ですね。実際会社の同僚にもファンが多いのです、この店。

さて、お味はというと、一言で言えば「甘じょっぱい!」。 庄内ではざる蕎麦のめんつゆとかも、こういう温かいうどんも、比較的甘みを抑えたつゆを用意する店が多い印象なので、この味を庄内人が支持するというのは正直意外です。ですが、内陸出身のワタシにはこの味付けはもちろんGoodです!

意外と言えば麺も意外。この麺、台湾牛肉麺の麺みたいな味というか、中国人が好きそうな麺って感じ。讃岐うどんのような腰はこの麺にはありません。しかし、表面はつるつるで、ちょっとお餅感覚のような麺です。一歩間違うと玉うどんみたいとも言えますね。まぁベロベロ餅なんてものこの地にはありますからねぇ・・・こういう麺が好かれる要素はあるのかもしれません。

肉は思ったより厚みがあり、比較的固め。脂身が少なく、かみ締めると結構食べ応えがあります。

後はネギとあぶらげ(こっちでは「皮」って言うんでしたっけ?)のトッピング。あぶらげの味がよくしみていて、これも美味いね。

できればシンプルな白いおにぎりと一緒に食べたいね。画像は中盛り600円ですが、大盛りでも問題なくイケますな。

住所:鶴岡市羽黒町大字野荒町字街道上7-2
スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ