美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
南房総は暑かったツーリング(1)
2017年07月11日 (火) | 編集 |
先週の土曜日はちょいと日帰りツーリングでも出かけようと思ったものの、相変わらず目覚めが悪く、9時半くらいからダラダラと準備。

とりあえず房総にでも行こうかと、バイクを走らせますが、高速代をケチって環八からアクアラインを目指します。

しかし、この日はかなりの高温。環八を走っているうちにだんだん気分が悪くなり、コンビニに緊急ピットイン!

ywgtg23r2r (1)

DAKARAで水分補給。やっぱり小まめな水分補給がこの時期は大事です。

気を取り直して環八から産業道路に出てアクアラインに入ります。昔なら首都高を選択していましたが、冬の下道ツーリングですっかりケチケチ作戦が身についてしまい、まさかこのくそ暑い夏にまだ下を走るとは思いもしませんでした。

浮島ICからのアクアラインは最初から渋滞。でもここは道幅広いのですり抜けでスイスイと進んで海ほたる。

ywgtg23r2r (2)

とりあえずトイレ休憩しつつ、5Fで海でも眺めます。

ywgtg23r2r (3)

木更津方面は混雑はしているものの問題ないようです。

金田ICで降りて、久々にアクアライン見物。

ywgtg23r2r (4)

テックサーフのマフラーが綺麗だな。。。なんて思いつつ、ここからはずっと下道。

あわよくば、さすけ食堂でカジメラーメンでも食べたいな・・・と思い、お昼時を外して到着することを期待。

この日は房総半島はお祭りシーズンなのか? 所々でこんな光景が。

ywgtg23r2r (5)

お神輿でケーサツさんが交通規制。

ywgtg23r2r (6)

お姉さんたちも気合が入っています!

そして肝心のさすけ食堂さんにも13:00ちょい前にお邪魔しましたが・・・

8yt3hog (3)

20人以上のウェイティング。やはりナメていました。こりゃいつになったら食べられるかわからないので、そそくさと退散。

ついでにいうと、近所のはまべさんも、孤独のグルメの影響で長蛇の列。。。。

doidvnownmew.jpg

ここも目をつけていたのですが、TVに出ちゃったら、もー無理だよなぁ。

そろそろお腹も空いてきてお昼をどーするか? 次の希望はぶらぶらサタデーに出ていた梅軒さんだったのですが、営業時間の14:00までに着くか微妙。それにもうとにかく暑いのでそろそろ冷房の効いた部屋で休憩したい。

それで、そういえば最近TVで見たこちらに急遽方向転換。

ywgtg23r2r (7)

道の駅富楽里とみやまさんです。こちらの網納屋さんにおじゃましました。

ywgtg23r2r (8)

混んでたらいやだなぁ・・・と思ったのですが、意外と空いていました。R127からちょっと外れているので、穴場なのかもしれません。

ywgtg23r2r (9)

でも流石に内房。ゲーノージンは来てますね。ミトちゃーん!!

オーダーしたのはお店の名前がついている「あみなや丼」。1450円です。

ywgtg23r2r (10)

まー、大ぶりの刺身がガッツリ載っています。

ywgtg23r2r (11)

小浦漁港で水揚げされる地魚を使ったお料理が人気らしい。当然ながら活きの良さは満点です。ただコスパ的にはちょっと高いかなぁ。

涼しいお部屋でゆっくり頂くと、体もリフレッシュしてイイね!


さて、お腹も満ち足りて、これからどーしよう??

ir8hgir3g.jpg

(続く)

スポンサーサイト
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
フラフラと西伊豆ツーリング(2)
2017年05月05日 (金) | 編集 |
連休中はどこに行っても人だらけなので、昨日は都内でロングウォーキングをしてみましたが、ちとキツかった・・・

それは後々UPするとして、今回は西伊豆ツーリングの続きです。

9jgogg645 (10)

今回のお昼はこちら、さかなや魚清さん。

入ってビックリ! タカアシガニがいっぱいです。

9jgogg645 (11)

メニューもコース料理が並んでいます。ちとシキイが高かったかな・・・と思いつつ、最安価帯の上刺し身定食1500円をオーダー。

うーん、一本でいいから単品であの足食べられないのかなぁ・・・と思いつつ、料理を待ちます。周りはカニを食べている人が多く、やはりコレ目当てで遠方から来ているのでしょう。しかし、カニの足2本+エビフライの定食で4500円+税。甲羅付きのカニ食べている人は少なくても15,000円以上。こりゃ小市民には無理だ。

そうこうしているうちに、定食到着。

9jgogg645 (12)

おおっ! 深海魚付きのお刺身定食です。

9jgogg645 (13)

赤エビ、めぎすもいるし、何だろう?このタコの横の魚がめっちゃ美味い。

9jgogg645 (14)

海老汁もいい味出ています。こりゃたまらん。ご飯もお代わりして一気に食べ進みます。

大変美味しく頂きました。

しかもこのお店、ライダーは5%OFFです!(現金払いのみ)

もうちょっと高いもの食べればよかったかな?? ちなみに特上刺し身定食は3,000円+税。3,000円だとに他には煮魚とエビフライ、刺身、つぼ焼きのコースもあるようです。

大変満足してお店を後にしました。また来ようっと。

住所:静岡県沼津市戸田580


ここで食事ができたので、沼津行きはキャンセル。一旦宇久須に降りてK410から西伊豆スカイラインに進みます。ご飯おかわりが効いてお腹が満腹すぎるので、ペースはそこそこで走ります。ここで事故るとどー考えてもそう簡単に救急車は来そうにありませんし。

9jgogg645 (15)

一気に山を駆け上がって見下ろす景色は最高です。富士山も何とか見られます。

9jgogg645 (16)

ここからは戸田峠まで戻ってK18を修善寺まで進み、R136→K19で亀石から伊豆スカ→十国峠→箱根新道→西湘と折り返します。

9jgogg645 (17)

ここで帰り道をどーするか? なんですが、何だかまた高速代がもったいなくなってきたので、下道で帰ります。

R1から小田厚の側道を進みR129からR16へ進むと思いきや、ナビくんがK158→K18を推奨したので、あぁ懐かしのピューロランドの横をかすめつつ帰宅。

9jgogg645 (18)

結局駐輪場についたのは19:00ちょい前で、家に帰って風呂に入っていたら娘が学校から帰宅し、一緒の晩御飯。

今日も無事でよかったなと。

房総は花だらけツーリング(1)
2017年04月15日 (土) | 編集 |
先日Xperiaの画面が剥がれてあぼーんした話を書きましたが、実は何となく原因に心当たりがありました。

最近スマホをナビとしてよく使うようになったのですが、いつもタンクバッグの中で使っていたので、しょっちゅう高温になっていたんです。

だからと言って剥がれていいわけではないですが、同じ失敗をしないように対策することにしました。

8yt3hog (1)

いわゆるスマホホルダーですね。この手のものはナップスさんとかに行くとアタッチメントもえらい高額で、ちょっと買いにくいなと思っていたのですが、あらためてネットで検索すると、1,000円前後からあるんですね。

ワタシはこれを購入しました。

ihbfiwe.jpg

デイトナさんの79350です。ヨドバシで買ったら2000円台で買えたので、まぁ良しとしましょう。


昨日はあまりにも会社の仕事がクソみたいだったので、やる気がなくなって自主的に休暇を取得。ツーリングに行こうと思っていたので、朝仕事で装着しました。

5分くらいで付くのか思いきや、FZの場合ハンドル周りのスペースに余裕がなくて、意外と時間がかかってしまいましたが、概ねこんな感じです。

8yt3hog (2)

ちょっとタンクバックに干渉するかな?とも思いましたが、まぁまぁのフィッティング。これで認識性も上がるし放熱も問題なし。もっと早くつければ良かった。

そんなこんなで、装着していたら汗だらけ。それもそのはず気温は20℃近くで、今着ているものはウィンタージャケット。

一旦家に帰ってウインタージャケットからラフパーカーに着替えて、ようやくツーリングスタートです。


今回の目的地は房総。お目当ては「黄金アジ」です!

とりあえず環八を南下してアクアラインへ。平日でも土日でも金額は同じなので、平日に使うには持ってこい。本日もこれ以外の有料道路利用は無しです。

スマホホルダーの装着と着替えで時間をロスしたので、もう金谷までノンストップで進みます。

何だかんだで到着したのは11:30.

8yt3hog (3)

いつかは行こうと思っていた、さすけ食堂さん。平日ならば行ける!と思ってやってきました。

こちらは名簿に名前を書いて待つスタイル。到着したらまずは名前を書きましょう。しかしこの時間で平日でもう34番目。

でも待っているのは5組くらいなので、これなら待つしかないです。

すぐ後ろが海なので、海でも見ながら待っていればOK。

8yt3hog (11)

順番はそれほど待たずにやってきて、お店のおばちゃんの誘導で店内へ。

お店の中は4人のおばちゃんで切り盛りしています。

あらかじめ待っている間に注文を聞かれます。

オーダーしたのはこれ。

8yt3hog (4)

さすけ定食(1500円)。アジフライと刺身が楽しめます。

しかし、これも美味そうです。

8yt3hog (5)

海で塩味のメンラー。ヤバいです。


先にオーダーしているので、店内に入ったらそれほど待たずにお料理が届きます。

8yt3hog (6)

まずはごはんと豆腐とアジフライが到着。このアジフライがかなりの破壊力です。

8yt3hog (7)

結構デカいのが3枚。しかも超肉厚。

8yt3hog (8)

まさに「ふわふわ」。うーむ、これがアジだとしたら、いつも食べているスーパーのアジは同じ魚とは思えない。すっげー美味しい。

これは初めての感動だなぁ。アジってこういう魚だったんだ。もちろん油もきっちりキレていて、全く持たれない。

ウメー。

そして追っかけの刺身。

8yt3hog (9)

アジとカンパチとタコ。アジは大きめに切ってあって、これがまた食べごたえアリ。

8yt3hog (10)

十分のアジの美味しさを堪能できます。

しかし実は刺身でもっとすごいのがカンパチ。ものすごく新鮮。プリップリで〆てから時間がたっていないことが一口食べただけでわかります。もうヤバすぎる。

これは確かに人気店になるわな。食べログTOP5000なのも納得です。

うーむ、この満足感は久々だなぁ。魚重食堂の深海刺身定食以上の感動かも。これで1500円だったらまた食べたい。

平日なら待てば食べられるということもわかったので、再訪決定。次回はカジメラーメンで。


住所:千葉県富津市金谷2193-5



さて、本日の目標はすでに達成されているわけですが、せっかく房総に来たので、もうちょっと走りましょう。

8yt3hog (12)

金谷のループ橋も久々の訪問。

そして、春の房総といえば、菜の花。

8yt3hog (13)

いい香りがあたりに充満しています。

8yt3hog (14)

意外にもこの時期のR127は桜がいたるところで咲いています。
(ちょっとこの画像はヘタクソで花弁がトンでいます)

桜を見ながら走っていると、とても気持ちイイです。

8yt3hog (15)

これは洲崎に向かう途中。花の名前はわかりませんが、可愛らしい花が咲いています。

8yt3hog (16)

房総フラワーラインを野島崎方面に向かいます。心地よい海岸線に心が洗われます。

8yt3hog (17)

ここだけ見ているともう夏だなぁ・・・。

8yt3hog (18)

足元には紫のお花が咲いています。

8yt3hog (19)

そんなこんなで野島崎到着。

さて、この後はどうしよう?
(続く)

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
小田原漁港 魚市場食堂
2017年03月21日 (火) | 編集 |
道の駅どうしからの続きです。

R246を東進しますが、なかなか道も広いし両側は山だし、それなりにツーリング気分が味わえてイイ感じ。

下道ツーリングならではの発見ですね。

山北まで進むと、K74で小田原に進めそうなので、松田で餃子ラーメンもいいかな?と思ったけれど、ここから小田原に向かいます。

ここで、西湘バイパスに乗ってPAで遅めの昼ご飯とも思ったのですが・・・

「そういえば小田原漁港でまだ食べてなかったな」

と思い出し、小田原漁港に向かいます。

適当な駐輪場がわからなかったので、この辺に適当にバイクを停めます。

irtgnl853 (6)

西湘の真下ですね。

周辺にはいっぱいお店がありますが、すでに14:00を過ぎているので割と空いています。

となれば、一回はここに行っておかないと。

irtgnl853 (7)

魚市場食堂さん。だいぶ行列に並ばないといけないと思いきや、ウェイティングの列が確認できません。

irtgnl853 (8)

これはもう行くしかない!

お店にはすぐ入れましたが、店内はやはり満員。でも回転も悪くなさそうなので、このまま券売機に並びます。

今回のオーダーは「アジフライ定食」。刺身付きのフライ定食もいいなとは思ったのですが、時間が遅かったのであまりガッツリ食べてもしかたないから、今回はこれで行きます。

カウンターに食券を出して、お茶でも飲んでしばらく待っていると、番号を呼ばれて料理を受け取ります。

irtgnl853 (9)

これ、結構大き目なアジが3枚並びます。結果的にガッツリなボリュームです。

irtgnl853 (10)

カラっと揚がっています。いいねー。910円だから、このくらいないとお得感はないかもしれませんけど。

irtgnl853 (11)

断面もふっくら。ちょっと残念なのは、若干油が気になったのと、フライにかけるソース。お好み焼き用みたいな甘めのソースだったのですが、ここはピりっとウスターでしょう。

ご飯が普通盛だと、アジ2枚で食べきれます。ここは大盛にしておいたほうがいいかも。

次回は名物の小田原丼をイってみたいと思います。


住所: 神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場 2F


この後は、いつものように西湘を流し、江の島から藤沢経由でR1に出て、あとはひたすら環七まで走って帰宅。

ifnvlinfv564.jpg

今回も高速道路は0。まぁ一応西湘は有料ですが、ここは道自体が目的になるのでOK。

ただ問題は鼻。帰る頃には花粉で完全にぶっ壊れ、家では鼻水ズルズルがもう止まりません。

嫌なシーズンがやってまいりました。

気温的にはこれからがいい季節なんですけどね。



テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ
味美食堂
2017年01月08日 (日) | 編集 |
今年もこのブログにいらして下さった皆様

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年始から、FC2へのPCからのログインがうまく行きませんで、ややもたもたしておりましたが、解決したのでRebootです。

本年最初のUPは、昨日行ってきたプチツーリングです。今回は観音崎方面。

しかし、この3連休で唯一晴れるのが昨日だったので、10時頃から出かけたのですが、とにかく寒い! 外気温一桁だし。

途中何度か引き返そうかと思いましたが、ヤケクソで環八→第三京浜→横横と繋いで横須賀PAで休憩。

yyaen61.jpg

もう寒すぎ! ちょっと具合悪くなりそうですが、目的地まであと15分とグーグル様が言うので、少しPA内で走って体を温めてから先に進みます。

yyaen61 (2)

馬堀海岸出口。こんなに横横が長いと感じたのは初めて。

ここからすぐで今日の目的地はここ。

yyaen61 (4)

味美食堂さん。何でもアジと穴子天が名物らしい。自転車ユーザーが押し寄せるお店のようで、この日もいっぱいそういう方がいらしていました。

外で待つこと15分くらいでしょうか? 早速アジの刺身定食をオーダー。王道の定番は「アナゴ天丼+単品アジ刺身」らしいのですが、初来店なので量がわからないので今回は刺身定食のみ。

ここからも暫く待つのですが、お茶じゃなく水が出てきたので、これまた寒い。しかしライダーはワタシだけなので仕方なし。

そしてようやくお出まし。

yyaen61 (5)

お味噌汁はアラ出汁なのかな? 薄味ですが面白い風味。ポテサラはとても家庭的な味。お漬物も塩梅・漬かり具合とも良好。ご飯は丼だったらやや柔らかめかもしれないけど、ワタシはこのくらいの固さが好きなので好印象。

そして問題のアジ。

yyaen61 (6)

確かにこれはヤバい。新鮮で弾力プリプリ。スーパーのそれとは全然違う。

量はそれほど多くない(というか、美味いので一気食いしてしまう)ので、やっぱり単品を何か頼んだ方がいいかも。

それと、わさびがツーンとイイ感じ。

お腹もすいてたし寒いしでガツガツとイッテしまった。周りをあらためて見ると、やはりアナゴ天丼、アジフライ定食が多く、それに単品でアジ刺身を付けているケースが多そうです。次はアナゴ天丼かな? でももうちょっと暖かい時期に来よう。

お店を出ると、やはりウェイティングの方々が・・・

yyaen61 (3)

ちなみに駐車場は向かいのファミマの裏にあります。バイクであれば、ファミマの端っこの邪魔にならないところにでも止められそうですが、マスツーリングだとちと厳しいかも。

住所:神奈川県横須賀市走水2-867


この後はとりあえず観音崎にも行ってみた。

yyaen61 (7)

しかし、着ぶくれているので灯台に上がる気力は無し。

yyaen61 (8)

周辺を散策して終了。帰路につきます。

帰りは寒いので高速道路は無し。R16をひたすら北上。横浜に入ってからは、本牧方面に向きを変えます。

目的地はこちら。

yyaen61 (9)

以前ソリオ君で訪れたスカイウォーク跡地。

この時期この時間だとモロ逆光のため、あまりいい画像は撮れません。

もし夕方だったらこんな感じなんでしょうか?

yyaen61 (10)

そんなことを考えつつ、ジムカーナモドキのライダーが駐車場内に出始めたので退散。

後はR1から環八経由で自宅に帰りました。

yyaen61 (12)

時間がかかっても下道ダラダラの方が温度的に楽。行きは結構キツかったけど、終わってみれば楽しいツーリングでした。


家に帰ったら風呂入って体温回復。その後は娘とまたお刺身で晩御飯。

yyaen61 (11)

流石にあのアジを食べた後だと、鯛やカンパチも霞んでしまう。。。
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ