「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食
CATEGORY ≫ 和食

日本橋 天丼 金子半之助 ダイバーシティ東京店

先日の日曜日はFZでちょいとお出かけ。別に行きたいところがあるわけでもないのですが、適当な間隔でお散歩させてあげるのが、古いバイクの健康にとっては重要なんです。

今回は東京ゲートブリッジの撮影ポイントを探そうと思って出かけてみたのですが、のっけからトラブルが・・・

yut34yhtwe (1)

いつものように井の頭通り→R20→晴海通りと来て、コンデジのバッテリーを入れ忘れていることに気づきました。

アホ丸出しです。この時点でかなりやる気が無くなってきました。

しかし、いちおう出かけてしまっているので、とりあえず辰巳方面に出て海越しにゲートブリッジを撮影できるポイントを探してみますが、どこもかしこも「関係者以外進入禁止」。港湾エリアってだいたいこーなのよね。

お台場方面にも行ってみましたが・・・

yut34yhtwe (3)

やっぱりその状況は変わらないわけで・・・

yut34yhtwe (4)

海のそばには近づけず。おとなしくあきらめて、若洲公園方面に向かいます。コンデジ生きてたら多少領空侵犯も考えますが、コンデジ無いと望遠撮影もできないので、意味無いじゃーん!

yut34yhtwe (5)

この側道も初めて来ましたが、特にいい撮影ポイントでもなく、

yut34yhtwe (6)

Uターンして若洲公園にバイクを停めます。

yut34yhtwe (7)

橋の下には富士山。今日はいい陽気で日向ぼっこには最適です。でも今日は風向きの関係か飛行機もあまり来ないし、カメラも無いので、しばらくお散歩してからまた移動します。

いつもならここから城南島に移動するのですが、今日はお腹が空いたのでお台場に戻ります。

yut34yhtwe (8)

そしてこれまたいつものようにダイバーシティ東京にやってきました。まず最初の目的は・・・

yut34yhtwe (9)

これです。

yut34yhtwe (10)

初詣ではなく初ガンダム詣。これもまた一種の宗教ですな。

yut34yhtwe (11)

ガンダムカフェの前の階段には、大量のジムとザク。記念撮影している人がいっぱいいらっしゃいました。

この後はフードコートに移動。既に14:30を過ぎており、腹減りすぎです。

yut34yhtwe (12)

ここに来ればこれまでは100%これを選択しています。

yut34yhtwe (13)

ご存知、「カタイ、クサイ、ウマイ」の田中商店さん。しかし今日は割と空いているのでパス。

そして前から食べたかったので、こちらを食べようか迷ったのが・・・

yut34yhtwe (14)

黒い人のお店。たいめいけんさん。でも今日はオムライスっていう気分じゃなかったのでこれもパス。

そんでもって今日の選択はこちら。

yut34yhtwe (15)

日本橋 天丼 金子半之助
さん。この日は高速の使用も無しなので、その分昼ご飯代に回します。選択したのは「江戸前天丼+味噌椀」のセット。1,300円ってまぁまぁ高いなぁと思ったけど、これ税抜き価格だったのでお支払いは1,400円超。

オーダーすると呼びベルを渡されるのですが、当然ながら頼んでから揚げるのですぐ出来ません。

うーむ、腹減った・・・。やっぱりクサイラーメンにすればよかった・・・と思いつつ、しかたないのでとにかく待ちます。

そしてようやく食事にありつけました。

yut34yhtwe (16)

なかなかの見栄えです。胡麻油でカラッと揚げた天ぷらが食欲をそそります。1,400円ですから当然ですが、フードコートのレベル感ではない美味しさです。でも食べてる雰囲気はフードコートなのであまりよろしくありません。こういうものは雰囲気も大事ですね。

yut34yhtwe (17)

この卵の天ぷらを崩して食べるのはイイですねー。

yut34yhtwe (18)

アナゴも大ぶりでふわふわ。結構天ぷらの量が多いのですが、油の上がりが良いのか飽きずに全部食べられました。ご飯の量はそれほど多くありませんが、プチツーリング中に食べるにはちょうど良い量だと思います。

でもこのメニューだったらビール飲みたいよねー。バイクじゃない時に。


住所:江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ


ちなみにダイバーシティ東京のフードコートは銀だこや、はなまるうどんもありますので、安く上げたい場合はそれ用のメニューもございます。

この後はレインボーブリッジ経由でR20に復帰し、後は来た道をそのまま戻りました。

yut34yhtwe (2)


戻ったあとは、気になっていたこちらをチェック。


yut34yhtwe (19)

もともとブレーキフルードは少な目に入れているのですが、液面が下がってきたので補充します。

ブレーキフルードは使うと減るようなものではないので、減ったのはブレーキパッドということになります。ということでちょっとキャリパーを外してみましょう。

yut34yhtwe (20)

まずは右側。こっちが減りやすくて、もうそろそろ交換ですね。

続いて左側。

yut34yhtwe (21)

こっちはもうちょいイケそうです。

前回交換したのが2013年なので、5年弱というところでしょうか? FZ750のベンチレーテッドディスクははっきり言ってタッチも効きもイマサンなので、その分パッドの減りも少ないです。そういう意味ではお財布に優しいのですが、できればキャリパーもディスクも今時のものに交換したいところです。

一番手っ取り早いのがホイール&Fフォーク毎後期型に入れ替えることなのですが、今のFフォークは点錆も無いので、できればこのまま使い続けたい。でも83mmピッチのキャリパーってなかなか流用パーツもないし、変換用のキャリパーサポートも入手困難なので、難しいんですよね。

もともとドン亀なので、純正仕様でもあまり支障はないのですけど。

当分はヤフオクでイイ出物が無いか探してみましょう。

スポンサーサイト

アジフライと電柱を求めて房総ドライブ(1)

先週の金曜は会社が嫌になってグレたので休暇を取得。先日とださんのところで見たアジフライツーリングが忘れられず、房総に出陣。だってもうさすけ食堂のアジフライは最高だもの。

ただし、今の時期は日が差さないとけっこう寒いので、今回はFZ750ではなくソリオ君でまいります。


いつものようにケチケチ作戦で下道を進むわけですが、月末の金曜日ということもあって、井の頭通りから環七に出るまでの道路がメチャ混み。おまけにこの日はなぜかカーナビアプリも調子が悪く、ヘンな道を案内されて余計な時間を消費してしまった。

632ikjkqwid (1)

浮島ICにたどり着いたのは、たぶんもう10:20頃かなぁ。出発したのが8時過ぎなのでここまで2時間以上かかっています。

632ikjkqwid (2)

ということで、今回はトイレ休憩も途中のコンビニで済ませ、海ほたるは帰りによることに。まずは金谷まで先を急ぎます。

結局さすけ食堂に着いたのは11:30をちょっと過ぎた頃。しかし様子が変でございます。

632ikjkqwid (3)

誰もおらん…

632ikjkqwid (4)

り、臨時休業ですと??

まさかこんなことがあろうかと、今更ながらネットで検索すると…

632ikjkqwid (1)

これはもう自分のリサーチ不足。残念!

しかたがないので、急遽第二候補を検討。今まで3回行って激込みで入れなかったこちらに移動します。

632ikjkqwid (5)

保田の漁協直営のばんやさんです。

632ikjkqwid (6)

今回は平日ということもあって、入口の行列も無し! すんなり入れました。

632ikjkqwid (8)

ただ、予習無しで来たので、何を食べたらいいのか全く考えていなかったので、さぁどうする??

とりあえず店内をぐるぐるしてみると、自分で伝票に食べたいものを書いてお店の人に渡すシステムのようです。

632ikjkqwid (7)

旨そうなものがいっぱい書いてありますが、どれもちょっと量が多めで一人で食べるのはなんだかなーという感じ。ちなみに一品料理は+250円で定食にできます。

632ikjkqwid (9)

刺し身も各種に何が載っているか書いてあるのですが、目移りしてなかなかメニューが決められない。だいたい今日はさすけ定食以外は考えてなかったし…。でもここは刺身とフライの定食なんての無いのよね。

ということで、今回オーダーしたのは「地魚海鮮丼」。

632ikjkqwid (10)

お刺身は活きが良くて美味しかったけど、さすけ定食のようなスペシャル感は正直言って薄かった。もっと安いメニュー+一品ものの組み合わせがよかったかも。今にして思えばカサゴのから揚げ食べたかったなぁ。

ちなみにこちらはカード払いができるのはグッドです。平日は割と楽に入れることがわかったので、次回また来てもイイな。金曜日はさすけ食堂に行っちゃうと思うけど。


住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5


この後は、とださんのツーリングのパクリのような感じになってしまいますが、同じようなルートをトレースします。

まずはこちら。

632ikjkqwid (11)

燈籠坂大師の切通しトンネルです。

632ikjkqwid (12)

これの存在は全く知りませんでしたが、ググるとすぐ出てきました。だいぶ狭そうな印象でしたが、実際に行ってみると車でも通れる幅があります。

632ikjkqwid (13)

なかなか面白かったです。できればここはバイクで来た方が絵になるかな?


この後は、この辺りに来るとよく立ち寄るこちら。

632ikjkqwid (14)

新舞子海水浴場です。ここからは天気の良い日は富士山が見えますが、今回は霞んでNGでした。

632ikjkqwid (16)

波打ち際で波を見ていたらスニーカーが水没。。。気にしない気にしない。

632ikjkqwid (17)

打ち寄せられる貝殻。やっぱりホンビノスがいっぱいいるんだろうなぁ。


そしてお次はやっぱりこちら。

632ikjkqwid (18)

富津のこれです。

632ikjkqwid (19)

何度も登っておりますが、天気がいいので今回も登ります。午前中は曇りでしたが、午後はいい陽気になってきて、これならバイクでもよかったな…とちょっと後悔。

632ikjkqwid (20)

海もいい色で真っ青!

632ikjkqwid (21)

一番上まで登ると、軍艦みたいのが見えてきますが、ググってみたらこれ、第二海堡。

632ikjkqwid (22)

ワタシ、高所はそれほど得意ではないのですが、こういうところは登りたいタイプでして…


お次は江川海岸を目指して移動するのですが、途中でまたもとださんのブログで見た赤いヤツが目に入り途中停車。

632ikjkqwid (23)

鳥居崎海浜公園にある中の島大橋。たしか木更津キャッツアイのロケ地ですよね。

632ikjkqwid (24)

こんなふてにゃんみたいな猫ちゃんに見送られ、とりあえず橋の上へ。

632ikjkqwid (25)

木更津と言えば工業地帯のイメージしかないですが、こういう景色もあるのね。

632ikjkqwid (26)

橋の一番高いところまで来たので、ここで折り返します。

綺麗な景色なんですが、やっぱりこういう落書きもあったりして…

632ikjkqwid (27)

ヤンキーな一面もあったりします。

632ikjkqwid (28)

中の島大橋は恋が叶う場所ということなんですが、

632ikjkqwid (29)

橋の途中では警官とオジサンが言い争っていたりして、まぁ何だかなー的なところです。

さて、この先はどーしようかなぁ・・・
(続く)

紅葉探してプチツーリング(1)

先週の3連休最後の日曜は、やっぱりバイクでお出かけ。今回は昨年も同じころに走ったコースで、上野原→柳沢峠→本栖湖→河口湖と進む紅葉巡りツーリングです。

この日は気温が低めでしたので、9時過ぎくらいから出発しましたが装備は完全ウインター仕様。上はウインタージャケット、下もオーバーパンツで出かけます。中央道も上りはトランプ規制で朝から渋滞。ワタシは下りで上野原からはK33→K18と進みます。

hfwefg64 (1)

天気はなかなか良好。でもそれだけに寒い! 

この先をしばらく進むと最初の紅葉ポイントがあります。

hfwefg64 (2)

今回はちょっと早かったかなぁ。全体がイマイチ赤くない。

hfwefg64 (3)

でも先に進むとグッとくるポイントもちらほら・・・

hfwefg64 (4)

緑と赤のコントラストが鮮やかです。

hfwefg64 (5)

ここはもう真っ赤! 鮮やかでした。

hfwefg64 (6)

うわー・・・紅葉に溺れそう。

hfwefg64 (7)

K18は所々道が細いところもありますが、全般的には順調。紅葉を楽しみながら、ゆっくり走りましょう。

hfwefg64 (8)

真っ赤な紅葉を見つけるとつい停まってしまいます。なかなかペースが上がりませんが、寒いので丁度いいです。

hfwefg64 (9)

今年は紅葉の色が鮮やかですね。去年はイマイチだったのでうれしいです。

hfwefg64 (10)

日陰はやっぱり寒いですが、快調に山道を進みます。今回は小菅の手前でショートカットして奥多摩方面にスイッチ。小菅から丹波山へのK18の印象が前回あまりよくなかったので、R139からR411へ。ちょっと遠回りですが道はこっちの方が快調。

hfwefg64 (11)

しかもこっちの景色がまた良いのだ。奥多摩湖と紅葉を眺めつつ先に進みます。撮影時はマフラー側から撮りたいので毎回Uターンするのがメンドクサイ。

hfwefg64 (12)

バイクもいっぱい。いい天気ですから今日はツーリング日和。

hfwefg64 (13)

いい陽気にお猿さんも出没。志賀草津道路で見かけたばかりでまたこんにちは。

hfwefg64 (14)

こんなにいい陽気でも、もうすぐ冬が来るんだなぁ。。。

R411に出てからは柳沢峠を目指します。

hfwefg64 (15)

途中橋のたもとでバイクが事故ってました。R25かなぁ。ライダー無事だといいけど。

ijeme65461.jpg

寒くても日差しが強いと気分はアガります。でも安全運転で柳沢峠到着。

そろそろお腹も減ってきたので、またこちらでお昼タイム。ここ空いてるのですぐ食べられていいんです。

hfwefg64 (16)

オーダーしたもの前回同様の麦とろごはん。

hfwefg64 (17)

寒かったからそばにすればよかったかなぁ? でもこれはこれでツーリングのお昼としてはちょうど良い満足感。

hfwefg64 (18)

麦とろじゅるじゅる~♪

hfwefg64 (19)

午後になってもしっかり富士山見えてます。これは後半も期待できる・・・のですが、何ということでしょう! コンデジまさかの電池切れ! 東京モーターショーの後に充電したはずなので、なんで???

(つづく)

吾妻山公園空振りツーリング

今日は台風一過でいい天気! ただワタシは前日ついまた一杯飲んだ酎ハイがいかんかったのか? お腹がゴロゴロで調子も目覚めも悪く、ごゆっくりの起床。

そういうわけで最初はバイクもやめとこうと思ったのですが、娘と嫁さんは2人で吉祥寺に出かけると言うし、やることも無いのでまた西湘でも流そうか?とFZのもとへ。

78pwi9yj (1)

気になっていたフロントフォークのここですが、ちょっと湿っている程度なので、あまり気にしなくてもいいでしょう。今日一日走ってみて、その後でもう一回確認することにして、とりあえず出発。東八から途中あまり通ったことのないルート経由で野猿街道に出て、そこからはR129を厚木へ向かい、R246からK63とつないで二宮へ。

78pwi9yj (2)

やってきました二宮町役場。下道オンリーでここまで来ましたが、暑い・・・とにかく暑い。出かけるときにメッシュジャケットを着ようか迷って娘から

「今日はメッシュ以外無い! 絶対暑い。」

と言われてメッシュを着ましたが正解。ここに着くまでに既にスポドリ1本目を飲み切っている。

ここに来た理由はもうこれしかないっす。

78pwi9yj (3)

春は菜の花が綺麗だった吾妻山公園。コスモスでも咲いてないかなぁ・・・と思いまして。

ここからの海はキレイなのですが、とにかく階段がキツイ。ダイエット中なのでちょうどよいだろうと思い、登り始めます。

78pwi9yj (4)

今日の気温でこの坂はヤバいっす。滝のように汗が流れますが、ちゃんと階段の中腹に自販機。2本目のスポドリゲットだせ!

途中お花を眺めつつ、息を整えます。

78pwi9yj (5)

最初の坂さえ何とかすれば、そこから先は大丈夫です。

78pwi9yj (6)

赤が鮮やかなヒガンバナ。

78pwi9yj (7)

これはキバナコスモスかな? 蜂さん頑張って労働中。

78pwi9yj (8)

これは何だろう? ラベンダーっぽいですが、この時期咲くんだっけ?

そんなこんなで頂上に着いたのですが・・・

78pwi9yj (9)

ここにコスモスがあると思ったら・・・無い。

うーん、せっかく上ってきましたが、結論から言うと空振りです。

動画も撮ったので、後でTwitterにでも上げておきますが、富士山も見えず、ちょっと今日は残念な結果。

でもダイエットのためのウォーキングとしてはノルマ達成。

78pwi9yj (10)

相模湾を眺めつつ、ゆっくり駐車場に戻ります。


この後はいつものように西湘を流します。

78pwi9yj (11)

この二宮ICからの合流が好き。今日は台風の影響で波がメッチャ高い。潮が道路まで吹き込んでいます。風はないのに不思議です。

78pwi9yj (12)

今回は少し走行画像も撮ってみましたが、こういうのも楽しいですね。

そういえばお昼御飯がまだでした。いつもなら西湘PAであさりラーメンというところですが、あまりに暑くてラーメンって感じでもないので、今日は小田原港まで行きます。

78pwi9yj (13)

14:15頃に着いたと思いますが、魚市場食堂はまだ行列が見えます。並んで食べる気はないので、今日は向かい側のこちらのお店にお邪魔します。

78pwi9yj (14)

今年はまだちゃんとしらすを食べてなかったよな・・・と思いまして、しらす市場さんにGo。

78pwi9yj (15)

一番人気の三色しらす丼もよかったのですが、何しろ最近家で刺身がご無沙汰でして・・・。2番人気の生しらす+地魚丼にしました。店員さんのセールストークに乗せられて、青さのみそ汁もつけました。

店内を見回すと…

78pwi9yj (16)

RGTCの皆さんがいらしたようです。さて、そうこうしているうちにお待ちかねの一品が到着!

78pwi9yj (17)

いやー、イイ感じですよ!(値段も1,640円って見事に観光地価格ですが・・・)。

玉子は後乗せのようで、先にまずはそのまま食べてくださいとのことです。

78pwi9yj (18)

丼はあまり大きくないですが、今のワタシの胃袋にはちょうどいいです。生しらすはちょっと小ぶりですが、ねっとりとした味がたまらんです。

78pwi9yj (19)

ただ食べ進めてから卵を入れると、どうしても絵面が美しくないので、画像は取ったけどUPは無し。でも玉子入ると濃厚さが更にドーンで美味いっす。最近生魚ご無沙汰しているので、旨いことこの上ない。

ただ、冷静に考えると、1,640円かぁ。。。。小市民のワタシにはちょっとハードルが高いなぁ。

住所:小田原市早川1-9-6 小田原早川漁村 2F


この後は、折り返して西湘を走ります。お昼に散財したので、西湘から先の帰り道は当然下道です。

78pwi9yj (20)

やっぱり気持ちイイ。ここは何度走ってもいい。ぶっ飛ばしても良し、流してもまた良し。いい道路です。

78pwi9yj (21)

台風のおかげで空も抜けるような青さです。

78pwi9yj (22)

捕まらない速度ですが、いちおうメーターはモザイクしています。今度動画用カメラでも買おうかしら?

78pwi9yj (23)

大磯まで来ると、西湘も終了。後はR129で厚木に戻りますが、来た道を折り返すのもつまらないので、別ルートをナビで選択。でもこれがアカンかった! 案内されたK51がかなりダルかった…。これは失敗。でも仕方ないので何とか相模大野まで進んでR16→K52→K18→と進んで最後はK19で調布と帰路につきました。

今日はあまり頑張る気が無かったので、早めの帰宅。17:00には着いていたと思います。

78pwi9yj (24)

最後にもう一度フロントフォークをチェック。まぁあまり変化もないので、これ以上進行しないことを祈りましょう。

今日のルートはタイムラインではこんな感じ。

78pwi9yj (25)

体調が万全であれば、もうちょっと長めのルートでもよかったかな?


妥協して南伊豆ツーリング(3)

とりあえずサッカー日本代表 W杯出場決定おめでとう!!
それにしても、井手口のヒデに寄せっぷりがたまらんです。


さて、話を戻して南伊豆ツーリングは続きます。

河津七滝を堪能した後は、R414を下田に向かい、その後はR136を進みます。

途中田牛から弓ヶ浜に抜けられるのかな?と思い、ちょっと寄り道。

0gj3jg98yg (1)

娘が小さかったら海水浴でも行くのですが、もう付き合ってはくれないなぁ・・・

ここを過ぎると南伊豆らしい静かな海岸。

0gj3jg98yg (2)

ですが、この先はどうもつながっていないようなので、R136に復帰します。

その後はK16を一路石廊崎へ。そろそろお昼時お腹が減ってきましたので、青木さざえ店に行こうかどうかを暫し熟考。しかし、価格が高めなのでパス(後からダルマさんのブログにあった弓ヶ浜海岸に行きそびれたことに気づきましたが後の祭り)。先に進みますが、天気がパッとしません。

0gj3jg98yg (3)

晴れてはいるのですが、ガスがかかったような感じで、海の青さがイマイチ。これだと岬に行ってもいい画像が撮れそうにないので、石廊崎は今回はパス。

お次はあいあい岬です。

0gj3jg98yg (4)

ここもちょっと霞んで見えます。

0gj3jg98yg (5)

ダメなときはダメなので、先に進みます。R136に復帰して、今度は堂ヶ島を目指します。

今回のお昼候補は

①前回行けなかった沖あがり食堂で活イカ!
堂ヶ島食堂のぶっかけ丼
③前回お邪魔したでなぎ丼再び

の3つですが、到着が14:00過ぎそうなので、まだ空いているかちょっと不安。

途中、雲見の露天風呂に入りたい欲求を我慢して、14時過ぎに沖あがり食堂到着。

0gj3jg98yg (6)

まだやっていたので入店。お目当てはヤリイカ定食! だったのですが。。。

0gj3jg98yg (7)

水槽にイカは無く、ヤリイカ定食も無くなっていました。ヤリイカ丼も×。うーん、今年はイカが不漁なのでしかたないですね。

オーダーしたのは「いか様丼」。720円。

0gj3jg98yg (8)

入口で注文すると、伝票と番号札を渡され、伝票をここに出して出来上がるのを待ちます。

0gj3jg98yg (9)

これが「いか様丼」です。こちらの名物で、イカの沖付けと生イカのセットが載っています。

0gj3jg98yg (10)

これがまた美味しい! ご飯は酢飯っぽいのにゴマと海苔がまぶしてあって、磯の香りが楽しいです。イカも新鮮だし、沖付けと生の食べ分けもできます。しかも720円と価格もリーズナブル。こりゃーお客さんいっぱい来るわけだ。

若干量が少ないので、サイドメニューを頼んだらちょうどよかったかな。でも今日はウエストのホックが締まらない状態なので、これで十分。遅い時間でもところてんやサザエのつぼ焼きが食べられたので、次回は何か組み合わせたいと思います。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 伊豆漁港仁科支所直売所 1F


帰りに沢田公園の露天風呂の場所を確認。寄っていきたい思いは強いのですが、今日は暑いので風呂もなぁ・・・と思いパス。堂ヶ島は遊覧船も乗ってみたいし、ここだけを目的にもう一回来てみたいなぁ。



(まだひっぱりますので続く)

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング