「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

小田原漁港 魚市場食堂

道の駅どうしからの続きです。

R246を東進しますが、なかなか道も広いし両側は山だし、それなりにツーリング気分が味わえてイイ感じ。

下道ツーリングならではの発見ですね。

山北まで進むと、K74で小田原に進めそうなので、松田で餃子ラーメンもいいかな?と思ったけれど、ここから小田原に向かいます。

ここで、西湘バイパスに乗ってPAで遅めの昼ご飯とも思ったのですが・・・

「そういえば小田原漁港でまだ食べてなかったな」

と思い出し、小田原漁港に向かいます。

適当な駐輪場がわからなかったので、この辺に適当にバイクを停めます。

irtgnl853 (6)

西湘の真下ですね。

周辺にはいっぱいお店がありますが、すでに14:00を過ぎているので割と空いています。

となれば、一回はここに行っておかないと。

irtgnl853 (7)

魚市場食堂さん。だいぶ行列に並ばないといけないと思いきや、ウェイティングの列が確認できません。

irtgnl853 (8)

これはもう行くしかない!

お店にはすぐ入れましたが、店内はやはり満員。でも回転も悪くなさそうなので、このまま券売機に並びます。

今回のオーダーは「アジフライ定食」。刺身付きのフライ定食もいいなとは思ったのですが、時間が遅かったのであまりガッツリ食べてもしかたないから、今回はこれで行きます。

カウンターに食券を出して、お茶でも飲んでしばらく待っていると、番号を呼ばれて料理を受け取ります。

irtgnl853 (9)

これ、結構大き目なアジが3枚並びます。結果的にガッツリなボリュームです。

irtgnl853 (10)

カラっと揚がっています。いいねー。910円だから、このくらいないとお得感はないかもしれませんけど。

irtgnl853 (11)

断面もふっくら。ちょっと残念なのは、若干油が気になったのと、フライにかけるソース。お好み焼き用みたいな甘めのソースだったのですが、ここはピりっとウスターでしょう。

ご飯が普通盛だと、アジ2枚で食べきれます。ここは大盛にしておいたほうがいいかも。

次回は名物の小田原丼をイってみたいと思います。


住所: 神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場 2F


この後は、いつものように西湘を流し、江の島から藤沢経由でR1に出て、あとはひたすら環七まで走って帰宅。

ifnvlinfv564.jpg

今回も高速道路は0。まぁ一応西湘は有料ですが、ここは道自体が目的になるのでOK。

ただ問題は鼻。帰る頃には花粉で完全にぶっ壊れ、家では鼻水ズルズルがもう止まりません。

嫌なシーズンがやってまいりました。

気温的にはこれからがいい季節なんですけどね。



スポンサーサイト

味美食堂

今年もこのブログにいらして下さった皆様

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年始から、FC2へのPCからのログインがうまく行きませんで、ややもたもたしておりましたが、解決したのでRebootです。

本年最初のUPは、昨日行ってきたプチツーリングです。今回は観音崎方面。

しかし、この3連休で唯一晴れるのが昨日だったので、10時頃から出かけたのですが、とにかく寒い! 外気温一桁だし。

途中何度か引き返そうかと思いましたが、ヤケクソで環八→第三京浜→横横と繋いで横須賀PAで休憩。

yyaen61.jpg

もう寒すぎ! ちょっと具合悪くなりそうですが、目的地まであと15分とグーグル様が言うので、少しPA内で走って体を温めてから先に進みます。

yyaen61 (2)

馬堀海岸出口。こんなに横横が長いと感じたのは初めて。

ここからすぐで今日の目的地はここ。

yyaen61 (4)

味美食堂さん。何でもアジと穴子天が名物らしい。自転車ユーザーが押し寄せるお店のようで、この日もいっぱいそういう方がいらしていました。

外で待つこと15分くらいでしょうか? 早速アジの刺身定食をオーダー。王道の定番は「アナゴ天丼+単品アジ刺身」らしいのですが、初来店なので量がわからないので今回は刺身定食のみ。

ここからも暫く待つのですが、お茶じゃなく水が出てきたので、これまた寒い。しかしライダーはワタシだけなので仕方なし。

そしてようやくお出まし。

yyaen61 (5)

お味噌汁はアラ出汁なのかな? 薄味ですが面白い風味。ポテサラはとても家庭的な味。お漬物も塩梅・漬かり具合とも良好。ご飯は丼だったらやや柔らかめかもしれないけど、ワタシはこのくらいの固さが好きなので好印象。

そして問題のアジ。

yyaen61 (6)

確かにこれはヤバい。新鮮で弾力プリプリ。スーパーのそれとは全然違う。

量はそれほど多くない(というか、美味いので一気食いしてしまう)ので、やっぱり単品を何か頼んだ方がいいかも。

それと、わさびがツーンとイイ感じ。

お腹もすいてたし寒いしでガツガツとイッテしまった。周りをあらためて見ると、やはりアナゴ天丼、アジフライ定食が多く、それに単品でアジ刺身を付けているケースが多そうです。次はアナゴ天丼かな? でももうちょっと暖かい時期に来よう。

お店を出ると、やはりウェイティングの方々が・・・

yyaen61 (3)

ちなみに駐車場は向かいのファミマの裏にあります。バイクであれば、ファミマの端っこの邪魔にならないところにでも止められそうですが、マスツーリングだとちと厳しいかも。

住所:神奈川県横須賀市走水2-867


この後はとりあえず観音崎にも行ってみた。

yyaen61 (7)

しかし、着ぶくれているので灯台に上がる気力は無し。

yyaen61 (8)

周辺を散策して終了。帰路につきます。

帰りは寒いので高速道路は無し。R16をひたすら北上。横浜に入ってからは、本牧方面に向きを変えます。

目的地はこちら。

yyaen61 (9)

以前ソリオ君で訪れたスカイウォーク跡地。

この時期この時間だとモロ逆光のため、あまりいい画像は撮れません。

もし夕方だったらこんな感じなんでしょうか?

yyaen61 (10)

そんなことを考えつつ、ジムカーナモドキのライダーが駐車場内に出始めたので退散。

後はR1から環八経由で自宅に帰りました。

yyaen61 (12)

時間がかかっても下道ダラダラの方が温度的に楽。行きは結構キツかったけど、終わってみれば楽しいツーリングでした。


家に帰ったら風呂入って体温回復。その後は娘とまたお刺身で晩御飯。

yyaen61 (11)

流石にあのアジを食べた後だと、鯛やカンパチも霞んでしまう。。。

西湘パーキングエリア(下り線) スナックコーナー

江の島ツーリングの続きです。

この後は、いつものようにR134を流します。途中でサンタクロースの恰好をしたツーリング集団とすれ違う。これ見たの久々かも。その後はこれまたいつものように西湘PAで休憩します。

iww6541 (10)

今回もあさりラーメン以外でトライ。本日の選択はこちら。

iww6541 (6)

釜揚げしらす丼。湘南ゴールドってご当地オレンジですな。濃厚玉子とあっさりポン酢ってところがポイントのようです。

iww6541 (7)

生しらすではないけれど、ここならではの味もあります。

iww6541 (8)

何と言っても海を見ながら外で食べられるのは嬉しい! 天気のいい日はやっぱりこれが一番のご馳走です。

iww6541 (9)

この、ごはんとしらず、卵、ポン酢の一体感はたまらんなぁ~。濃厚ですが清々しい。

大変美味しく頂きました。


この後は小田原で折り返して、西湘バイパスを東へ進み、平塚から厚木→橋本→八王子と進み、R20で自宅に戻りました。

iww6541 (12)

このルートでも時間は同じくらいかな。道路はこっちの方が道も広いし流れもイイので、小田原折り返しならこのルートが良い感じ。ただ往復が同じルートだとつまんないので、もうちょっと違うルートがあるといいかな。距離は概ね170Kmくらいでしょうか。10:30スタートで帰りが16:30くらいなので、6Hくらいの行程。一般道だと時間はかかってしまいますね。

山梨紅葉狩りツーリング&柳沢峠茶屋

今回は先週末に出かけた山梨方面ツーリングをUPします。

久々の週末の快晴。とりあえず9:00頃スタートでバイクを西に向けます。もう結構気温も下がってきたので、今回はウインタージャケット+オーバーパンツ。ちょっと暑いかな?とも思いましたがそうでもないです。もう冬も近いですね。

八王子方面に向かいつつ、圏央道→東名と繋いで伊豆方面に行くか、中央道を南下して昇仙峡でも行くか、それとも河口湖方面か? お手軽にいつもの道志みちを進むか? などと暫し検討。結果として今回は、

「大菩薩ライン経由で午後に本栖湖→河口湖の紅葉見物」

というパターンで決定。上野原で高速を降り、R20→K33→K18と繋いでいきます。

oign656.jpg

今日はなかなかの天気です。八ヶ岳方面とかもよかったかもしれませんが、9:00スタートだとちょっと遅かったかな。

oign656 (2)

紅葉もイイ感じですが、今年は赤の発色があまり良くありません。気温の高い日が続いたからでしょうか?

しばらく県道を進むと、Goodな紅葉ポイントを発見。バイクを停めて暫し眺めます。

oign656 (3)

後ろで撮影されていたセローの方に「FZ750ですね。ずっと乗ってらっしゃるんですか?」とお声掛け頂きました。ワタシが乗ってからは7年くらいですとお答えすると、その方はFZ-1にも乗っていらっしゃるそうで、ちょっと羨ましかったなぁ。

oign656 (4)

自転車の方、ジョギングの方も皆さん足を止めて撮影されています。

oign656 (5)

青と緑のコントラストも、美しいですね。

oign656 (6)

そろそろ、先に進みます。

K18は途中結構道幅が狭くなるし、この時期は落ち葉もあって日陰は路面がぬれているので、注意して走ります。まぁどっちみち飛ばさないので問題無いのですけど。

oign656 (7)

遠くの山並みを眺めながら、のんびりと進みます。

oign656 (8)

R411に出てしまうと、道幅も広く快適です。ここからは大菩薩ラインを緩やかに流していきます。

時間がもったいないので、お昼ご飯は今回はどこかのコンビニででも済まそうか?とも思いましたが、トイレ休憩もしたいので柳沢峠の茶屋で休憩です。

oign656 (9)

看板の「峠の麦とろめし」が気になります。たぶんすぐ出てくるし、軽めのごはんにはちょうどいいと思いましたので、ここで頂きます。

おっとその前に富士山チェック!

oign656 (10)

12:40くらいだったと思いますが、この時間でこの眺めは後半も期待できます。

お店に入って、天然水を飲みながらご飯を待っていると、やはりすぐ出てきました。

oign656 (11)

野菜中心であっさりした食事。バイクに乗っている時は実はこういう軽めなお昼がよいです。

oign656 (12)

いいねー。とろろジュルジュル。

oign656 (13)

たまりませんなー。お腹もすいていたので一気にかき込み、おなか的には満足です。

ただ、1,000円かぁ・・・・。こんな場所で頂けるのでありがたいと思わないと。


ここから本栖湖までの時間をスマホで確認すると、概ね1.5H。ちょうどいいタイミングです。

エネルギーも充填できたので、午後も頑張ります。

(つづく)


いせや総本店

今日から仕事。もうドナドナーな感じですが、頭の中はまだ盆休み中。

そんな今日のUPは、先週末に実家に帰った際の手土産を買いに吉祥寺に行った話。

wwj67w.jpg

適当に菓子折りなどを購入し、さっさと家に帰ればいいのですが、先日弁天湯に行った時にいせやさんにいけなかったことがちょっと引っかかって寄り道。

wwj67w (2)

平日の夕方なので空いてます。カウンターに座ってとりあえず酎ハイ。

wwj67w (3)

うっかり撮るのを忘れて飲み進んだの図。うーむ、喉が渇いていたので美味過ぎる。

wwj67w2.jpg

そしておもむろに焼き鳥を2本オーダー。帰ったら晩御飯もあるし、今日はあっさり攻めます。

wwj67w (4)

本日の選択はひなどりとつくね。皮を頼むのをうっかりわすれてしまった。

そうこうしているうちに酎ハイが無くなる。どーも薄い気がして、次は焼酎とタンサンをオーダー。

wwj67w (5)

やっぱりこれですね。このコンビネーションだとガッツリ酔える。

すっかりいい気分になったけど本日は880円。焼き鳥2本だもの安上がり。


住所:武蔵野市御殿山1-2-1

HOME このページの一番上へ 次のページへ