fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

味処いちむら(+おまけつき part2)

ウチも明日でGWはおしまい。でも何もしていないので、休みは短くても問題ないっす。


ということで、今日のUPは4/22。

この日は久々の出勤。三鷹駅に行ってみると、もう以前の状態にかなり近いですな。

78yhuf425tg (1)

しかしウチの事務所はもう20%収容前提の事務所なので、以前の状態にはもう戻りませんな。

午前中は会議&紙いじりに終始。

お昼はまたもこちら。

78yhuf425tg (2)

いちむら
さんです。予定では今回は別のところにいくつもりでしたが、ブロともさんから

「チキンカツも旨い!」

との情報を得たので、あえてそれをオーダーしてみることに。

店内に入ると

78yhuf425tg (3)

かつお刺身定食もかなり惹かれますが、今回はガマン。

78yhuf425tg (4)

ということでチキンカツ定食。

78yhuf425tg (5)

ケチャップがついてるとは意外でした。カツはまぁまぁデカいですな。

78yhuf425tg (6)

結構下味がしっかりついてて、まぁまぁ美味い。ただ、

78yhuf425tg (7)

もうちょっと厚いのを期待してました。厚さはあまり無いのね。それでも食べ応えは十分で、夕方までバッチリ腹持ちします。

豊洲で900円でこれだったらOKですね。でも牛カツのようなスペシャル感は薄いかなぁ。

ちなみ隣に座ってた常連っぽいおばちゃんがメニューに無いミックスフライ定食を食べてて、それがメッチャ美味そうだった。

是非レギュラーメニューにしてほしいところ。あれ、いくらだったんだろう??

住所:江東区豊洲4-2-3 Miraie TOYOSU 1F


さて、ここからはおまけです。詳細は追記にて。

スポンサーサイト



[ 2022/05/04 00:00 ] 和食 | TB(0) | CM(8)

味処いちむら(+おまけつき)

4/8。

この日は久々に出社。今の所属の偉いさんは「月二回は出社しましょう」ということで、ミーティングを設定しています。

まん防で2.3月は中止していたのですが、久々に復活。ワタシはツキイチは出社してるのでそれが2回になるだけですが、人によっては全く出社しない人もいるので、こういうのもいい機会ですね。

お昼は久々にいつもの「いちむら」さんへ。

7yhfdsfqsdax (1)

お昼時はだいぶ混んでますが、それでも12:30を過ぎると多少マシ。少し待ちましたが、問題無いレベルです。

7yhfdsfqsdax (2)

待ってる間にいちおうメニューは見るんですが、今回は定番で。

7yhfdsfqsdax (3)

いつもの牛カツ定食ですわ。そろそろ値上げするかもしれんので、今のうちに食べておきましょう。

7yhfdsfqsdax (4)

カツも美味いがこのソースが美味いんだなぁ。

7yhfdsfqsdax (5)

月二回となると金銭的に毎回コレというわけにもいかないので、1回はゆで太郎で、もう一回はこういうのにしようかな。

それと、相席の方が食べていたアジフライ定食が意外に旨そうだったな。

ここ、実は魚もいいのよね。でも結局「せっかくここに来たんだから肉!」っていつもなっちゃいます。

移転で食べログポイントもリセットされているせいか、点数も低めなので今が狙い時かもです。

住所:江東区豊洲4-2-3 Miraie TOYOSU 1F


ちなみに娘は父不在で何を食べたのか? を確認したところ、

「にんじんとネギと豚肉を適当に炒めてご飯にオンして食べた」

とのこと。

efgyuf88855448.jpg

こんなレシピは教えていないが、何にしても自分で用意したのはえらいえらい!

さて、追記のおまけはモーターサイクルショー。興味のある方は覗いていってください。

[ 2022/04/18 00:00 ] 和食 | TB(0) | CM(8)

味処いちむら

連休中は皆さん忙しいので、更新しても意味無いかなぁ・・・と思いつつ、ネタを消化していきます。

ということで、今日のUPは12/17。

翌週がいよいよ例の検査本番なので、その準備のためまた会社です。

朝は家からWebで朝会に出席し、その後豊洲に移動。

uihr542reaq (1)

流石に9:40頃だと中央総武各停は空いてます。このくらいの方が人間的ですな。コロナ禍で良いこと何にもなかったけど、満員電車で通勤しなくてもよくなったのは良かったなぁと。

uihr542reaq (2)

庄内にいる頃は冬は毎日暗くてイヤだったけど、東京は冬晴れのいい天気。これも転勤して良かった点です。

今日はひたすら書類の印刷をして中身をチェック。前回来た時もある程度やったんですが、基本1人で全部準備してるので、こういう地味な事務処理もなかなか時間がかかります。

でも性格なんでしょうね。自分でやらないと納得できないっていうか、全体の進捗が見えないっていうか。

もちろん関係者にも共有してダブルチェックもしてもらうんですが、役所の場合、「最終的には紙を出せ」ってのが多く、コロナ禍だと関係者一斉に出社もできませんしねぇ。

ま、そういう意味でもちょうどイイのかも。

そんでもってお昼は、前回チェックしたここに行きます!

uihr542reaq (3)

復活のいちむらさん。元あったビルが新しくなって、そこにまた入ったようです。

いちおうメニューは見ますが・・・

uihr542reaq (4)

オーダーはやっぱり「牛カツしか勝たん!」です。

それにしてもこの新店舗。やはり狭いです。

uihr542reaq (5)

ニューノーマル対応で面積を狭くしたのか? でもこれはちょっとギュウギュウ?

そうこうしているうちに、お待ちかねの牛カツ定食到着。

uihr542reaq (6)

うん! いつもの感じです。店が変わっても変わらないことに感謝。

uihr542reaq (7)

これよ、これ。

uihr542reaq (8)

今回はイイ感じの火の入り具合。そしてデミソースが肉に合って完ぺき。

これでまた出社するのが楽しみになってきましたが、検査が終わればまたツキイチペースに戻すと思います。

オミクロン株も蔓延しそうですし。。。


この日は定時くらいには退社できましたので、夜もゆっくり家で一杯やりますわ。

uihr542reaq (9)

来週の本番に向けて、あとちょっと頑張りましょう。

[ 2021/12/30 00:00 ] 和食 | TB(0) | CM(8)

ハッピーハロウィーンで「くるキャン△」(2)

長瀞でくるキャン△の続きです。

たぶん寝るためにテントに入ったのは22:00頃だと思うんです。とりあえず寝袋に入って上から毛布を掛けたら、ここからが大変でした。

この毛布、数年衣装ケースにしまっていたものを出してきたのですが、これのハウスダストがいかんかったのかぁ? ワタシの鼻が大崩壊!

しばらくテントの中でくしゃみが止まらない状況になり、結局毛布は足元に追いやることに。

ということで、中綿入りアウターを着たまま寝袋に入ったのですが、結局それで防寒はOK。ぬくぬくというか、むしろ暑いくらいで、テント内に飲み水を置いておけばよかったですねぇ。

3:00頃に一回目覚めて、テント内の気温をチェックしたら7℃くらい。まぁまぁ大丈夫だろうということで、そのまま寝て、再び5:00に目が覚める。

長瀞の日の出を確認したら6:04だったので、それまではテント内でまったりと過ごし、日の出とともに起床。

ということで、10/30の朝です!

7gjr734gss (1)

とりあえずまずはお湯をわかしてオニオンスープで温まり、それから椅子をタープの外に出して、ぼーっと座ります。

お腹も減らないので、まずは先に出来る撤収作業をしながら、身体の目覚めを待つことに。

7gjr734gss (3)

コットや寝袋、マットは先にしまえるので、ここでやっときます。テントもタープもびしょびしょですから、これは乾かさないとしまえないですし。テントは今回防寒対策で通気孔も塞いだので、中までビッショリ。

そしてこのキャンプ場、東側には木が立っているので、なかなか陽が当たりません。こりゃタープが乾くまで難儀しそうです。

並行して朝ごはんの用意。まずはお米を水につけます。

7gjr734gss (2)

外は4℃切ってますなぁ。

そうこうしているうちに、少し陽が当たり始めます。

7gjr734gss (4)

でも気温が全然上がらないので、まだ全く乾きません。

ちなみに今朝の朝ごはんはこれまた定番の「ギョニ玉+ごはん+みそ汁」。しかし、どうもご飯が変。いつものように蓋がブクブクいいません。

ライターがつかなかったのでバーナーで着火したのがいかんかったかなぁ? でもちゃんと火はついてるので、このまま様子を見ましょう。

固形燃料の火が消えたので、タオルで包んで蒸らしつつ、ギョニを炒めて卵をオン。

7gjr734gss (5)

卵をちょっと蒸らしたら、ギョニ玉の完成。

7gjr734gss (6)

塩コショウを振って、黄身を割ったら・・・

7gjr734gss (7)

あぁ、美味しい。そんでもって問題の白米ですが・・・

7gjr734gss (8)

全く炊けてません( ノД`)シクシク…

何が問題だったのか? 水が冷たすぎたのか? それとも固形燃料がハズレだったのか? とにかくリゾット未満というか、芯があるし温かくもない。これはムリですわ。

ということで、プランBの発動。

7gjr734gss (9)

安定のどん兵衛ですわ。

7gjr734gss (10)

昨晩もうどんで、翌朝もうどん。丸かぶりでしたが、これはこれで美味しく頂きました。

それにしても、なんで失敗したんだろう?? 

ま、とりあえず食べられたので良しとしましょう。

その後は焚火台やB-6くん、小物などを片付けつつ、気温が上がるのを待ちます。

7gjr734gss (11)

9:00くらいでようやくタープ全体に陽が当たり始めます。この前にもタープの水滴をハンカチで落としてみたりしましたが、全くの無駄でした。ただ手が荒れただけでしたね。テントも陽のあたる場所に移動します。

7gjr734gss (12)

やることもないので、インフィニティチェアに寝っ転がって休憩です。

7gjr734gss (13)

テントが無くても寝っ転がれるのは、この椅子ならでは。どうせ最後にしまうので、身体を休めるにはちょうどいいです。

最初は正面の木の花をみてまったりしてたのですが、マーヒーなのでここからはアマプラ。

7gjr734gss (14)

「あいつむ」の発進シーンを見直したり・・・

7gjr734gss (15)

ギギの小悪魔っぷりに見入ったり。イヤホンで聴くと、「閃光のハサウェイ」もかなりイイ音ですねぇ。やはりDolby Atoms作品は音に気合が入っているので、爆音で楽しみたい!

結局タープとテントを撤収できたのは10:30前。今回もテントは戸田さんから頂いたツーリングドームSTですが、これは撤収が楽チンなので、十分乾かす時間をかけても、あっという間に片付きます。タープは両面乾かしたので多少時間がかかりましたが、これも撤収は楽。どちらもツーリング用なので、よく考えてあります。

しかし今回は晴れてたからよかったけど、曇天だったらここで乾かすのは難しかったでしょうねぇ。ブロワーを持ってきてる人もちらほらいました。

いちおう最悪の場合を想定してデカいビニール袋も持ってきてましたが、マンションで干すのは面倒なので、できればここで乾かして帰りたいところ。

7gjr734gss (16)

チェックアウト期限は11:00。最後はコーヒータイム。

7gjr734gss (17)

どうせなら時間いっぱい楽しみましょう。

7gjr734gss (18)

そう言えば、スノピのチタンマグ、まだ買ってなかったな。

コーヒータイムの後は💩タイム。そしたらもう即撤収!

7gjr734gss (19)

10:56にチェックアウトでした。

7gjr734gss (20)

今回は変なお客さんもいなくて、非常に快適でした。ここは標高が低いので、11月でもワタシの現状装備で狙えますから、できれば年内にもう一回来たいなぁ。


当初の予定ではこの後は本家 原さんでそばランチ・・・だったのですが、全然お腹が空かず。

現状朝食抜きがデフォのワタシ、せっかくのキャンプだし、空腹だと寒いしで朝ごはんを食べてしまうと、ランチの入る余力がなくなってしまいます。

次回以降はちょっと考えないといけませんねぇ。

ちなみに帰路ですが、行きは所沢でハマったので、帰りは寄居から東松山に抜けるルートを選択。

7gjr734gss (21)

東松山までは田舎の県道って感じの道をダラダラ行きます。こういうところではACC欲しいですねぇ。

川越あたりでお腹がすいたら、久々に四つ葉でも? とも思ったけれど、土曜では激混みだろうからパス。それ以前に全くお腹が空かないし。

結局新座まで来てしまったので、

「もし駐車場が空いてたら、ぜんやに行こうか?」

と思い、ぜんやの前を通ったらまさかの1台だけ空いていた!

7gjr734gss (22)
(この画像はグーグル様からお借りしました)

しかし、駐車場が空いてるのに行列が異様に長い。軽く数えて20人以上いる。

「これ、下手したら2時間待ちコースだなぁ」

と思われたので、せっかく駐車したけど「勇気ある撤退」とします。キャンプ明けの体調で日差しの強い外で2時間は待てん。

ここから先はもう目ぼしい店も無いし、どーしようか・・・?

暫く考えて、

ihe2843eq (4)

まさにチャーンス。

そうだ! あそこに行こう! 

[ 2021/11/09 00:00 ] 和食 | TB(0) | CM(12)

味処いちむら

よっしゃー! 今日からじゃ!



ウチクダケー!! いよいよシドニアの騎士、アマプラ解禁です。

DOLBY ATMOSの外部スピーカーでも買おうかしら?

98ugjvnww5q.jpg

こんなのとか。


さて、今日のUPは9/22。またも一か月ぶりで出勤です。

uihnc984wdq (1)

いつもならちょっと遅めに出社するのですが、この日はまた取引先との打ち合わせが朝からあったので、定時出社。

電車はそれなりに混んでますが、それでも新コロ前の状態よりはずっと空いてます。

そう言えば「満員電車ゼロ」って緑のオバサンの公約にありましたけど、新コロのせいで達成できたんじゃないですかね?


さて、午前中はまたしても紙と格闘し、お昼は今日は揚げ物の気分でしたので・・・

uihnc984wdq (2)

いつの間にか近所にかつやが出来てた! ここでも良かったのですが・・・

uihnc984wdq (3)

せっかくここに来たら、やっぱりここですわ。いつものいちむらさん。

今回は12:30くらいに来ましたが、待たずに座れました。これも新コロのおかげですなぁ。

たぶん新コロが収束したらもうお昼にここには来られないかもなぁ。
(その前にリタイヤしてるかも。。。)

uihnc984wdq (4)

いちおうメニューは見るんですが、頼むものはやっぱアレですわ。

uihnc984wdq (5)

牛カツ定食1200円。今日のはちょっと厚い分、やや狭めな見た目。

前回もそうだったんですが、何か最近ちょっと違う気がするんだよなー。

uihnc984wdq (6)

でもウマいのは変わんないんですけどね。

uihnc984wdq (7)

1200円とややお高めですが、最近は特製(=全部載せ)ラーメンも1000円オーバーが当たり前になってきたので、この価格でも十分安いと思います。

住所:江東区豊洲4-2-7


午後も紙と格闘しつつ、久々にF to Fで打ち合わせもしたりして、まぁまぁ充実した一日でした。

[ 2021/10/02 00:00 ] 和食 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村