「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食
CATEGORY ≫ 和食
       次ページ ≫

吾妻山公園空振りツーリング

今日は台風一過でいい天気! ただワタシは前日ついまた一杯飲んだ酎ハイがいかんかったのか? お腹がゴロゴロで調子も目覚めも悪く、ごゆっくりの起床。

そういうわけで最初はバイクもやめとこうと思ったのですが、娘と嫁さんは2人で吉祥寺に出かけると言うし、やることも無いのでまた西湘でも流そうか?とFZのもとへ。

78pwi9yj (1)

気になっていたフロントフォークのここですが、ちょっと湿っている程度なので、あまり気にしなくてもいいでしょう。今日一日走ってみて、その後でもう一回確認することにして、とりあえず出発。東八から途中あまり通ったことのないルート経由で野猿街道に出て、そこからはR129を厚木へ向かい、R246からK63とつないで二宮へ。

78pwi9yj (2)

やってきました二宮町役場。下道オンリーでここまで来ましたが、暑い・・・とにかく暑い。出かけるときにメッシュジャケットを着ようか迷って娘から

「今日はメッシュ以外無い! 絶対暑い。」

と言われてメッシュを着ましたが正解。ここに着くまでに既にスポドリ1本目を飲み切っている。

ここに来た理由はもうこれしかないっす。

78pwi9yj (3)

春は菜の花が綺麗だった吾妻山公園。コスモスでも咲いてないかなぁ・・・と思いまして。

ここからの海はキレイなのですが、とにかく階段がキツイ。ダイエット中なのでちょうどよいだろうと思い、登り始めます。

78pwi9yj (4)

今日の気温でこの坂はヤバいっす。滝のように汗が流れますが、ちゃんと階段の中腹に自販機。2本目のスポドリゲットだせ!

途中お花を眺めつつ、息を整えます。

78pwi9yj (5)

最初の坂さえ何とかすれば、そこから先は大丈夫です。

78pwi9yj (6)

赤が鮮やかなヒガンバナ。

78pwi9yj (7)

これはキバナコスモスかな? 蜂さん頑張って労働中。

78pwi9yj (8)

これは何だろう? ラベンダーっぽいですが、この時期咲くんだっけ?

そんなこんなで頂上に着いたのですが・・・

78pwi9yj (9)

ここにコスモスがあると思ったら・・・無い。

うーん、せっかく上ってきましたが、結論から言うと空振りです。

動画も撮ったので、後でTwitterにでも上げておきますが、富士山も見えず、ちょっと今日は残念な結果。

でもダイエットのためのウォーキングとしてはノルマ達成。

78pwi9yj (10)

相模湾を眺めつつ、ゆっくり駐車場に戻ります。


この後はいつものように西湘を流します。

78pwi9yj (11)

この二宮ICからの合流が好き。今日は台風の影響で波がメッチャ高い。潮が道路まで吹き込んでいます。風はないのに不思議です。

78pwi9yj (12)

今回は少し走行画像も撮ってみましたが、こういうのも楽しいですね。

そういえばお昼御飯がまだでした。いつもなら西湘PAであさりラーメンというところですが、あまりに暑くてラーメンって感じでもないので、今日は小田原港まで行きます。

78pwi9yj (13)

14:15頃に着いたと思いますが、魚市場食堂はまだ行列が見えます。並んで食べる気はないので、今日は向かい側のこちらのお店にお邪魔します。

78pwi9yj (14)

今年はまだちゃんとしらすを食べてなかったよな・・・と思いまして、しらす市場さんにGo。

78pwi9yj (15)

一番人気の三色しらす丼もよかったのですが、何しろ最近家で刺身がご無沙汰でして・・・。2番人気の生しらす+地魚丼にしました。店員さんのセールストークに乗せられて、青さのみそ汁もつけました。

店内を見回すと…

78pwi9yj (16)

RGTCの皆さんがいらしたようです。さて、そうこうしているうちにお待ちかねの一品が到着!

78pwi9yj (17)

いやー、イイ感じですよ!(値段も1,640円って見事に観光地価格ですが・・・)。

玉子は後乗せのようで、先にまずはそのまま食べてくださいとのことです。

78pwi9yj (18)

丼はあまり大きくないですが、今のワタシの胃袋にはちょうどいいです。生しらすはちょっと小ぶりですが、ねっとりとした味がたまらんです。

78pwi9yj (19)

ただ食べ進めてから卵を入れると、どうしても絵面が美しくないので、画像は取ったけどUPは無し。でも玉子入ると濃厚さが更にドーンで美味いっす。最近生魚ご無沙汰しているので、旨いことこの上ない。

ただ、冷静に考えると、1,640円かぁ。。。。小市民のワタシにはちょっとハードルが高いなぁ。

住所:小田原市早川1-9-6 小田原早川漁村 2F


この後は、折り返して西湘を走ります。お昼に散財したので、西湘から先の帰り道は当然下道です。

78pwi9yj (20)

やっぱり気持ちイイ。ここは何度走ってもいい。ぶっ飛ばしても良し、流してもまた良し。いい道路です。

78pwi9yj (21)

台風のおかげで空も抜けるような青さです。

78pwi9yj (22)

捕まらない速度ですが、いちおうメーターはモザイクしています。今度動画用カメラでも買おうかしら?

78pwi9yj (23)

大磯まで来ると、西湘も終了。後はR129で厚木に戻りますが、来た道を折り返すのもつまらないので、別ルートをナビで選択。でもこれがアカンかった! 案内されたK51がかなりダルかった…。これは失敗。でも仕方ないので何とか相模大野まで進んでR16→K52→K18→と進んで最後はK19で調布と帰路につきました。

今日はあまり頑張る気が無かったので、早めの帰宅。17:00には着いていたと思います。

78pwi9yj (24)

最後にもう一度フロントフォークをチェック。まぁあまり変化もないので、これ以上進行しないことを祈りましょう。

今日のルートはタイムラインではこんな感じ。

78pwi9yj (25)

体調が万全であれば、もうちょっと長めのルートでもよかったかな?



妥協して南伊豆ツーリング(3)

とりあえずサッカー日本代表 W杯出場決定おめでとう!!
それにしても、井手口のヒデに寄せっぷりがたまらんです。


さて、話を戻して南伊豆ツーリングは続きます。

河津七滝を堪能した後は、R414を下田に向かい、その後はR136を進みます。

途中田牛から弓ヶ浜に抜けられるのかな?と思い、ちょっと寄り道。

0gj3jg98yg (1)

娘が小さかったら海水浴でも行くのですが、もう付き合ってはくれないなぁ・・・

ここを過ぎると南伊豆らしい静かな海岸。

0gj3jg98yg (2)

ですが、この先はどうもつながっていないようなので、R136に復帰します。

その後はK16を一路石廊崎へ。そろそろお昼時お腹が減ってきましたので、青木さざえ店に行こうかどうかを暫し熟考。しかし、価格が高めなのでパス(後からダルマさんのブログにあった弓ヶ浜海岸に行きそびれたことに気づきましたが後の祭り)。先に進みますが、天気がパッとしません。

0gj3jg98yg (3)

晴れてはいるのですが、ガスがかかったような感じで、海の青さがイマイチ。これだと岬に行ってもいい画像が撮れそうにないので、石廊崎は今回はパス。

お次はあいあい岬です。

0gj3jg98yg (4)

ここもちょっと霞んで見えます。

0gj3jg98yg (5)

ダメなときはダメなので、先に進みます。R136に復帰して、今度は堂ヶ島を目指します。

今回のお昼候補は

①前回行けなかった沖あがり食堂で活イカ!
堂ヶ島食堂のぶっかけ丼
③前回お邪魔したでなぎ丼再び

の3つですが、到着が14:00過ぎそうなので、まだ空いているかちょっと不安。

途中、雲見の露天風呂に入りたい欲求を我慢して、14時過ぎに沖あがり食堂到着。

0gj3jg98yg (6)

まだやっていたので入店。お目当てはヤリイカ定食! だったのですが。。。

0gj3jg98yg (7)

水槽にイカは無く、ヤリイカ定食も無くなっていました。ヤリイカ丼も×。うーん、今年はイカが不漁なのでしかたないですね。

オーダーしたのは「いか様丼」。720円。

0gj3jg98yg (8)

入口で注文すると、伝票と番号札を渡され、伝票をここに出して出来上がるのを待ちます。

0gj3jg98yg (9)

これが「いか様丼」です。こちらの名物で、イカの沖付けと生イカのセットが載っています。

0gj3jg98yg (10)

これがまた美味しい! ご飯は酢飯っぽいのにゴマと海苔がまぶしてあって、磯の香りが楽しいです。イカも新鮮だし、沖付けと生の食べ分けもできます。しかも720円と価格もリーズナブル。こりゃーお客さんいっぱい来るわけだ。

若干量が少ないので、サイドメニューを頼んだらちょうどよかったかな。でも今日はウエストのホックが締まらない状態なので、これで十分。遅い時間でもところてんやサザエのつぼ焼きが食べられたので、次回は何か組み合わせたいと思います。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 伊豆漁港仁科支所直売所 1F


帰りに沢田公園の露天風呂の場所を確認。寄っていきたい思いは強いのですが、今日は暑いので風呂もなぁ・・・と思いパス。堂ヶ島は遊覧船も乗ってみたいし、ここだけを目的にもう一回来てみたいなぁ。



(まだひっぱりますので続く)

南房総は暑かったツーリング(1)

先週の土曜日はちょいと日帰りツーリングでも出かけようと思ったものの、相変わらず目覚めが悪く、9時半くらいからダラダラと準備。

とりあえず房総にでも行こうかと、バイクを走らせますが、高速代をケチって環八からアクアラインを目指します。

しかし、この日はかなりの高温。環八を走っているうちにだんだん気分が悪くなり、コンビニに緊急ピットイン!

ywgtg23r2r (1)

DAKARAで水分補給。やっぱり小まめな水分補給がこの時期は大事です。

気を取り直して環八から産業道路に出てアクアラインに入ります。昔なら首都高を選択していましたが、冬の下道ツーリングですっかりケチケチ作戦が身についてしまい、まさかこのくそ暑い夏にまだ下を走るとは思いもしませんでした。

浮島ICからのアクアラインは最初から渋滞。でもここは道幅広いのですり抜けでスイスイと進んで海ほたる。

ywgtg23r2r (2)

とりあえずトイレ休憩しつつ、5Fで海でも眺めます。

ywgtg23r2r (3)

木更津方面は混雑はしているものの問題ないようです。

金田ICで降りて、久々にアクアライン見物。

ywgtg23r2r (4)

テックサーフのマフラーが綺麗だな。。。なんて思いつつ、ここからはずっと下道。

あわよくば、さすけ食堂でカジメラーメンでも食べたいな・・・と思い、お昼時を外して到着することを期待。

この日は房総半島はお祭りシーズンなのか? 所々でこんな光景が。

ywgtg23r2r (5)

お神輿でケーサツさんが交通規制。

ywgtg23r2r (6)

お姉さんたちも気合が入っています!

そして肝心のさすけ食堂さんにも13:00ちょい前にお邪魔しましたが・・・

8yt3hog (3)

20人以上のウェイティング。やはりナメていました。こりゃいつになったら食べられるかわからないので、そそくさと退散。

ついでにいうと、近所のはまべさんも、孤独のグルメの影響で長蛇の列。。。。

doidvnownmew.jpg

ここも目をつけていたのですが、TVに出ちゃったら、もー無理だよなぁ。

そろそろお腹も空いてきてお昼をどーするか? 次の希望はぶらぶらサタデーに出ていた梅軒さんだったのですが、営業時間の14:00までに着くか微妙。それにもうとにかく暑いのでそろそろ冷房の効いた部屋で休憩したい。

それで、そういえば最近TVで見たこちらに急遽方向転換。

ywgtg23r2r (7)

道の駅富楽里とみやまさんです。こちらの網納屋さんにおじゃましました。

ywgtg23r2r (8)

混んでたらいやだなぁ・・・と思ったのですが、意外と空いていました。R127からちょっと外れているので、穴場なのかもしれません。

ywgtg23r2r (9)

でも流石に内房。ゲーノージンは来てますね。ミトちゃーん!!

オーダーしたのはお店の名前がついている「あみなや丼」。1450円です。

ywgtg23r2r (10)

まー、大ぶりの刺身がガッツリ載っています。

ywgtg23r2r (11)

小浦漁港で水揚げされる地魚を使ったお料理が人気らしい。当然ながら活きの良さは満点です。ただコスパ的にはちょっと高いかなぁ。

涼しいお部屋でゆっくり頂くと、体もリフレッシュしてイイね!


さて、お腹も満ち足りて、これからどーしよう??

ir8hgir3g.jpg

(続く)

フラフラと西伊豆ツーリング(2)

連休中はどこに行っても人だらけなので、昨日は都内でロングウォーキングをしてみましたが、ちとキツかった・・・

それは後々UPするとして、今回は西伊豆ツーリングの続きです。

9jgogg645 (10)

今回のお昼はこちら、さかなや魚清さん。

入ってビックリ! タカアシガニがいっぱいです。

9jgogg645 (11)

メニューもコース料理が並んでいます。ちとシキイが高かったかな・・・と思いつつ、最安価帯の上刺し身定食1500円をオーダー。

うーん、一本でいいから単品であの足食べられないのかなぁ・・・と思いつつ、料理を待ちます。周りはカニを食べている人が多く、やはりコレ目当てで遠方から来ているのでしょう。しかし、カニの足2本+エビフライの定食で4500円+税。甲羅付きのカニ食べている人は少なくても15,000円以上。こりゃ小市民には無理だ。

そうこうしているうちに、定食到着。

9jgogg645 (12)

おおっ! 深海魚付きのお刺身定食です。

9jgogg645 (13)

赤エビ、めぎすもいるし、何だろう?このタコの横の魚がめっちゃ美味い。

9jgogg645 (14)

海老汁もいい味出ています。こりゃたまらん。ご飯もお代わりして一気に食べ進みます。

大変美味しく頂きました。

しかもこのお店、ライダーは5%OFFです!(現金払いのみ)

もうちょっと高いもの食べればよかったかな?? ちなみに特上刺し身定食は3,000円+税。3,000円だとに他には煮魚とエビフライ、刺身、つぼ焼きのコースもあるようです。

大変満足してお店を後にしました。また来ようっと。

住所:静岡県沼津市戸田580


ここで食事ができたので、沼津行きはキャンセル。一旦宇久須に降りてK410から西伊豆スカイラインに進みます。ご飯おかわりが効いてお腹が満腹すぎるので、ペースはそこそこで走ります。ここで事故るとどー考えてもそう簡単に救急車は来そうにありませんし。

9jgogg645 (15)

一気に山を駆け上がって見下ろす景色は最高です。富士山も何とか見られます。

9jgogg645 (16)

ここからは戸田峠まで戻ってK18を修善寺まで進み、R136→K19で亀石から伊豆スカ→十国峠→箱根新道→西湘と折り返します。

9jgogg645 (17)

ここで帰り道をどーするか? なんですが、何だかまた高速代がもったいなくなってきたので、下道で帰ります。

R1から小田厚の側道を進みR129からR16へ進むと思いきや、ナビくんがK158→K18を推奨したので、あぁ懐かしのピューロランドの横をかすめつつ帰宅。

9jgogg645 (18)

結局駐輪場についたのは19:00ちょい前で、家に帰って風呂に入っていたら娘が学校から帰宅し、一緒の晩御飯。

今日も無事でよかったなと。

房総は花だらけツーリング(1)

先日Xperiaの画面が剥がれてあぼーんした話を書きましたが、実は何となく原因に心当たりがありました。

最近スマホをナビとしてよく使うようになったのですが、いつもタンクバッグの中で使っていたので、しょっちゅう高温になっていたんです。

だからと言って剥がれていいわけではないですが、同じ失敗をしないように対策することにしました。

8yt3hog (1)

いわゆるスマホホルダーですね。この手のものはナップスさんとかに行くとアタッチメントもえらい高額で、ちょっと買いにくいなと思っていたのですが、あらためてネットで検索すると、1,000円前後からあるんですね。

ワタシはこれを購入しました。

ihbfiwe.jpg

デイトナさんの79350です。ヨドバシで買ったら2000円台で買えたので、まぁ良しとしましょう。


昨日はあまりにも会社の仕事がクソみたいだったので、やる気がなくなって自主的に休暇を取得。ツーリングに行こうと思っていたので、朝仕事で装着しました。

5分くらいで付くのか思いきや、FZの場合ハンドル周りのスペースに余裕がなくて、意外と時間がかかってしまいましたが、概ねこんな感じです。

8yt3hog (2)

ちょっとタンクバックに干渉するかな?とも思いましたが、まぁまぁのフィッティング。これで認識性も上がるし放熱も問題なし。もっと早くつければ良かった。

そんなこんなで、装着していたら汗だらけ。それもそのはず気温は20℃近くで、今着ているものはウィンタージャケット。

一旦家に帰ってウインタージャケットからラフパーカーに着替えて、ようやくツーリングスタートです。


今回の目的地は房総。お目当ては「黄金アジ」です!

とりあえず環八を南下してアクアラインへ。平日でも土日でも金額は同じなので、平日に使うには持ってこい。本日もこれ以外の有料道路利用は無しです。

スマホホルダーの装着と着替えで時間をロスしたので、もう金谷までノンストップで進みます。

何だかんだで到着したのは11:30.

8yt3hog (3)

いつかは行こうと思っていた、さすけ食堂さん。平日ならば行ける!と思ってやってきました。

こちらは名簿に名前を書いて待つスタイル。到着したらまずは名前を書きましょう。しかしこの時間で平日でもう34番目。

でも待っているのは5組くらいなので、これなら待つしかないです。

すぐ後ろが海なので、海でも見ながら待っていればOK。

8yt3hog (11)

順番はそれほど待たずにやってきて、お店のおばちゃんの誘導で店内へ。

お店の中は4人のおばちゃんで切り盛りしています。

あらかじめ待っている間に注文を聞かれます。

オーダーしたのはこれ。

8yt3hog (4)

さすけ定食(1500円)。アジフライと刺身が楽しめます。

しかし、これも美味そうです。

8yt3hog (5)

海で塩味のメンラー。ヤバいです。


先にオーダーしているので、店内に入ったらそれほど待たずにお料理が届きます。

8yt3hog (6)

まずはごはんと豆腐とアジフライが到着。このアジフライがかなりの破壊力です。

8yt3hog (7)

結構デカいのが3枚。しかも超肉厚。

8yt3hog (8)

まさに「ふわふわ」。うーむ、これがアジだとしたら、いつも食べているスーパーのアジは同じ魚とは思えない。すっげー美味しい。

これは初めての感動だなぁ。アジってこういう魚だったんだ。もちろん油もきっちりキレていて、全く持たれない。

ウメー。

そして追っかけの刺身。

8yt3hog (9)

アジとカンパチとタコ。アジは大きめに切ってあって、これがまた食べごたえアリ。

8yt3hog (10)

十分のアジの美味しさを堪能できます。

しかし実は刺身でもっとすごいのがカンパチ。ものすごく新鮮。プリップリで〆てから時間がたっていないことが一口食べただけでわかります。もうヤバすぎる。

これは確かに人気店になるわな。食べログTOP5000なのも納得です。

うーむ、この満足感は久々だなぁ。魚重食堂の深海刺身定食以上の感動かも。これで1500円だったらまた食べたい。

平日なら待てば食べられるということもわかったので、再訪決定。次回はカジメラーメンで。


住所:千葉県富津市金谷2193-5



さて、本日の目標はすでに達成されているわけですが、せっかく房総に来たので、もうちょっと走りましょう。

8yt3hog (12)

金谷のループ橋も久々の訪問。

そして、春の房総といえば、菜の花。

8yt3hog (13)

いい香りがあたりに充満しています。

8yt3hog (14)

意外にもこの時期のR127は桜がいたるところで咲いています。
(ちょっとこの画像はヘタクソで花弁がトンでいます)

桜を見ながら走っていると、とても気持ちイイです。

8yt3hog (15)

これは洲崎に向かう途中。花の名前はわかりませんが、可愛らしい花が咲いています。

8yt3hog (16)

房総フラワーラインを野島崎方面に向かいます。心地よい海岸線に心が洗われます。

8yt3hog (17)

ここだけ見ているともう夏だなぁ・・・。

8yt3hog (18)

足元には紫のお花が咲いています。

8yt3hog (19)

そんなこんなで野島崎到着。

さて、この後はどうしよう?
(続く)

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング