「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

札幌駅立売協会 石狩鮭めし弁当

この日は父の法事で久々に故郷に里帰り。当初は一泊で行こうと思っていましたが、急遽娘の学校行事が入って嫁さんも娘も移動できなくなったため、日帰り弾丸ツアーとなってしまいました。母が残念がるだろうなぁとは思いましたが、それは夏にでもバイクで顔を出すことで埋め合わせしたい。

せっかくの電車移動なので、朝ごはんは「駅弁屋祭」で「牛肉どまんなか」を食べようと期待して6時の中央線に乗ったのですが、残念なことに「牛肉どまんなか」が無い! 電車の中で買うこともできますが、おそらく米沢まで待たねばならないとすると、お斎まで時間が空かないので厳しい。ということで、代わりに選択したのがこれです。

rgqeg412.jpg

北海道名産、石狩鮭めしです。

他の駅弁を買うことを全く考えていなかったので、迷った末にお店の一番手前の棚にあるお弁当を選択しました。

中はこんな感じ。

rgqeg412 (2)

結構イクラがいっぱい。亘理の「はらこめし」みたいなもんですが、あちらは鮭がほぐれていなかったような。

朝ごはんにはちょうどいい。かまぼこと昆布巻きもいいアクセントになっています。量も多すぎず少なすぎず。


食べたら後はひたすら寝るだけ。朝早かったもので、娘も爆睡。

rgqeg412 (4)

久々(でもないか)の故郷の「この街のメインストリート僅か数百メートル」は、相変わらずこんな感じ。だんだん何だか自分の街って感じがしなくなってきたなぁ。もうここを出てから15年だもんなぁ。

法要も無事終わって、お斎で久々に親族顔合わせてお話。一人っ子の娘にとって、従妹はこの街にしかいないので、時々は会わせたいと思うのですが、やはり東北と東京は遠いかな。新幹線で3時間なんですけどね。

rgqeg412 (5)

お斎のデザートで出てきたサクランボとメロン。久々のサクランボは美味しかったなぁ。

そう言えば、ちょうどこの時にみんなで「料理を撮るときに何で撮る?」という話になって、ワタシも含めて標準アプリのカメラで撮るという話をしていたら、嫁さんはLINE系のFoodieってやつを使っていて、それだとシャッター音がしないし画像も美味しそうと言う。それで皆でインストールして使ってみることに。

上のメロンもそれで撮りましたが、どうでしょう? 

ちなみに撮ったものを後で加工もできるようで、標準アプリで撮った上の鮭めしを加工するとこんな感じ。

rgqeg412 (3)

確かにこっちの方が美味しそうな気もするけど、やや人工的?

効果のパターンはいろいろあるようなので、時々これを使ってみようかな。

[ 2016/06/15 07:00 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

スーパーマーケット文化堂のお弁当

東京はちょうど桜が満開。三鷹通りの桜もちょうど見頃です。

mitsv.jpg

でも肝心のお天気がねぇ・・・来週もあまり晴れないようだし、ちょっと残念。


さて、最近のお昼ご飯のテーマは「いかにして量を減らすか?」。どーにも痩せない腹回りをどげんかせんといかんです。

それで最近は割と少な目のご飯を食べているのですが、だんだんあまり食べなくても困らないことがわかってきます。

そりゃそうだ。デスクワークばっかりで代謝が減っているんだもの。

ということで、この日は会社の近くの文化堂さんで買った、小さい中華弁当を公園で頂きます。

8hpew.jpg

こんなんで398円。でも十分。日差しも暖かくなってきたし、外でお弁当にはとってもいい気分。


【おまけ】

お昼前に井の頭公園までウォーキングに行ったら、すっごい人出。

pgfx63.jpg

あいにくの曇天ですが、花見客がいっぱい。今日は一年で一番井の頭公園が酒クサイ日かも。

pgfx63 (2)

[ 2016/04/03 07:21 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

お昼ごはんについて考える

いかん。。。。。どーにもいかん。

we41q.jpg

去年の夏から体重のコントロールがどーにもうまく行きません。明らかに東京に帰ってきてから、イケけない状態が続いています。

理由はおそらく

①単身赴任→自宅に戻ったことによる晩御飯のカロリー過多
②社員食堂→外食でワンコインを狙ったことによるカロリー過多

の2つ。①はとにかく肉が多くて正直困っているが、これには原因があるのでそのうち書きます。②は今のオフィスの社員食堂が高すぎて手が出ず、外で安い飯を食べようとすると。。。

nakau (6)

こんなのとか

yomoda.jpg

こんなのとか

komoro (4)

こういうの

fukuyo.jpg

ばっかり食べることになり、炭水化物中心のデブデブになってしまいます。

最近のお腹の不調もこの辺が原因のようで、先日もかかりつけ医に

「何か整腸剤とかガス抜き剤とか出してもらえませんか?」

とお願いしたら

「最初から薬に頼ってはダメ」

と窘められる始末。


ということで、やはりお弁当の方がよいかと思うのですが、極力オフィスでは食べたくない。

だから天気のいい日にお外で食べてみました。

we41q (3)


いくら天気が良くても、真冬に外ではさ・・・・寒い。

冬の間だけでも、闇の中で食べるのを我慢するべきか???


[ 2016/02/05 07:50 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

米沢名物 新杵屋 牛丼弁当 牛肉どまん中

この日は久々に前の職場でお仕事。北関東に北上です。もちろん車でなくて電車。

午後からのお仕事なので、昼前に事務所を出て、東京駅でお弁当を購入。時間も無いので「駅弁屋 祭」でパッと買って電車に飛び卯乗ります。

購入したのはこれ。

doman.jpg

やっぱり山形県人、これ買うしかないでしょう。新杵屋さんの「牛肉どまんなか」。ビール飲めないのがとても残念!

doman (2)

今となってはちょっと珍しいどまんなか。これお米の名前って知ってるかな?

これに風味深い牛のそぼろと牛肉煮が載ってます。何回食べてもウメー。内陸系の甘じょっぱい味です。

doman (3)

毎週末に夜移動した6号線を横目で眺めながら電車で走るのは不思議な気分です。

打ち合わせは夕方までビッチリ実施。ただこの日は天気がよろしくなくて、夜は荒れ模様らしいので急いで東京に戻ります。

しかたがないので、電車で飲んだくれます。

doman (4)

濃い目のハイボールが良く効いて、電車で仕事のメール読んでたら東京に着く頃にはゲロゲロになりました。


[ 2015/11/25 07:58 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

ほっともっと 三鷹駅北口店

先週のシルバーウィーク最終日。お昼は久々(でもないか)のほっともっと。

いつもの三鷹駅北口店さんで購入です。

まずはワタシのガパオライス。

DSC_0114_201509271241404c3.jpg

もうじき終了とのことでしたが、まだありました~。ナンプラーの香りが食欲をそそります。

娘はどういうわけかタニタ食堂。

DSC_0112_2015092712414345d.jpg

ちょっと食べさせてもらったけど、確かにヘルシーな感じ。そろそろ体型が気になるお年頃なのかしら?

嫁さんは今宣伝中の海鮮天丼。

DSC_0113_20150927124145986.jpg

ちゃんとご飯との間に紙が挟まってて、天ぷらがふやけるのを防止してます。こういう細かい対応がいいね。


住所:武蔵野市西久保1-3-10


食べた後は先日もUPした「FZで首都高ぐるぐる」。

DSC_0116_20150924231239c1b.jpg

GWもそうですが、長期連休中の首都高は空いていて走りやすい。この機会を逃すのはちょっともったいないです。

DSC_0120_201509271241428ac.jpg

いつもの辰巳PAには、またいつものようにポルポル。お金は「あるところにはある」ということっすね。一番奥はRE雨宮っぽいRX-8.これがまたカッコ良かった! 俺も乗りたいロータリー。今乗らないともう乗れないよ・・・・

DSC_0119_20150927124139b17.jpg

前を見ると、この先に今の勤め先があります。明日あそこに行くんだなぁと思うと、若干気が重いっす。


[ 2015/09/30 07:40 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング