「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

札幌駅立売協会 石狩鮭めし弁当

この日は父の法事で久々に故郷に里帰り。当初は一泊で行こうと思っていましたが、急遽娘の学校行事が入って嫁さんも娘も移動できなくなったため、日帰り弾丸ツアーとなってしまいました。母が残念がるだろうなぁとは思いましたが、それは夏にでもバイクで顔を出すことで埋め合わせしたい。

せっかくの電車移動なので、朝ごはんは「駅弁屋祭」で「牛肉どまんなか」を食べようと期待して6時の中央線に乗ったのですが、残念なことに「牛肉どまんなか」が無い! 電車の中で買うこともできますが、おそらく米沢まで待たねばならないとすると、お斎まで時間が空かないので厳しい。ということで、代わりに選択したのがこれです。

rgqeg412.jpg

北海道名産、石狩鮭めしです。

他の駅弁を買うことを全く考えていなかったので、迷った末にお店の一番手前の棚にあるお弁当を選択しました。

中はこんな感じ。

rgqeg412 (2)

結構イクラがいっぱい。亘理の「はらこめし」みたいなもんですが、あちらは鮭がほぐれていなかったような。

朝ごはんにはちょうどいい。かまぼこと昆布巻きもいいアクセントになっています。量も多すぎず少なすぎず。


食べたら後はひたすら寝るだけ。朝早かったもので、娘も爆睡。

rgqeg412 (4)

久々(でもないか)の故郷の「この街のメインストリート僅か数百メートル」は、相変わらずこんな感じ。だんだん何だか自分の街って感じがしなくなってきたなぁ。もうここを出てから15年だもんなぁ。

法要も無事終わって、お斎で久々に親族顔合わせてお話。一人っ子の娘にとって、従妹はこの街にしかいないので、時々は会わせたいと思うのですが、やはり東北と東京は遠いかな。新幹線で3時間なんですけどね。

rgqeg412 (5)

お斎のデザートで出てきたサクランボとメロン。久々のサクランボは美味しかったなぁ。

そう言えば、ちょうどこの時にみんなで「料理を撮るときに何で撮る?」という話になって、ワタシも含めて標準アプリのカメラで撮るという話をしていたら、嫁さんはLINE系のFoodieってやつを使っていて、それだとシャッター音がしないし画像も美味しそうと言う。それで皆でインストールして使ってみることに。

上のメロンもそれで撮りましたが、どうでしょう? 

ちなみに撮ったものを後で加工もできるようで、標準アプリで撮った上の鮭めしを加工するとこんな感じ。

rgqeg412 (3)

確かにこっちの方が美味しそうな気もするけど、やや人工的?

効果のパターンはいろいろあるようなので、時々これを使ってみようかな。

スポンサーサイト

スーパーマーケット文化堂のお弁当

東京はちょうど桜が満開。三鷹通りの桜もちょうど見頃です。

mitsv.jpg

でも肝心のお天気がねぇ・・・来週もあまり晴れないようだし、ちょっと残念。


さて、最近のお昼ご飯のテーマは「いかにして量を減らすか?」。どーにも痩せない腹回りをどげんかせんといかんです。

それで最近は割と少な目のご飯を食べているのですが、だんだんあまり食べなくても困らないことがわかってきます。

そりゃそうだ。デスクワークばっかりで代謝が減っているんだもの。

ということで、この日は会社の近くの文化堂さんで買った、小さい中華弁当を公園で頂きます。

8hpew.jpg

こんなんで398円。でも十分。日差しも暖かくなってきたし、外でお弁当にはとってもいい気分。


【おまけ】

お昼前に井の頭公園までウォーキングに行ったら、すっごい人出。

pgfx63.jpg

あいにくの曇天ですが、花見客がいっぱい。今日は一年で一番井の頭公園が酒クサイ日かも。

pgfx63 (2)

お昼ごはんについて考える

いかん。。。。。どーにもいかん。

we41q.jpg

去年の夏から体重のコントロールがどーにもうまく行きません。明らかに東京に帰ってきてから、イケけない状態が続いています。

理由はおそらく

①単身赴任→自宅に戻ったことによる晩御飯のカロリー過多
②社員食堂→外食でワンコインを狙ったことによるカロリー過多

の2つ。①はとにかく肉が多くて正直困っているが、これには原因があるのでそのうち書きます。②は今のオフィスの社員食堂が高すぎて手が出ず、外で安い飯を食べようとすると。。。

nakau (6)

こんなのとか

yomoda.jpg

こんなのとか

komoro (4)

こういうの

fukuyo.jpg

ばっかり食べることになり、炭水化物中心のデブデブになってしまいます。

最近のお腹の不調もこの辺が原因のようで、先日もかかりつけ医に

「何か整腸剤とかガス抜き剤とか出してもらえませんか?」

とお願いしたら

「最初から薬に頼ってはダメ」

と窘められる始末。


ということで、やはりお弁当の方がよいかと思うのですが、極力オフィスでは食べたくない。

だから天気のいい日にお外で食べてみました。

we41q (3)


いくら天気が良くても、真冬に外ではさ・・・・寒い。

冬の間だけでも、闇の中で食べるのを我慢するべきか???


米沢名物 新杵屋 牛丼弁当 牛肉どまん中

この日は久々に前の職場でお仕事。北関東に北上です。もちろん車でなくて電車。

午後からのお仕事なので、昼前に事務所を出て、東京駅でお弁当を購入。時間も無いので「駅弁屋 祭」でパッと買って電車に飛び卯乗ります。

購入したのはこれ。

doman.jpg

やっぱり山形県人、これ買うしかないでしょう。新杵屋さんの「牛肉どまんなか」。ビール飲めないのがとても残念!

doman (2)

今となってはちょっと珍しいどまんなか。これお米の名前って知ってるかな?

これに風味深い牛のそぼろと牛肉煮が載ってます。何回食べてもウメー。内陸系の甘じょっぱい味です。

doman (3)

毎週末に夜移動した6号線を横目で眺めながら電車で走るのは不思議な気分です。

打ち合わせは夕方までビッチリ実施。ただこの日は天気がよろしくなくて、夜は荒れ模様らしいので急いで東京に戻ります。

しかたがないので、電車で飲んだくれます。

doman (4)

濃い目のハイボールが良く効いて、電車で仕事のメール読んでたら東京に着く頃にはゲロゲロになりました。


ほっともっと 三鷹駅北口店

先週のシルバーウィーク最終日。お昼は久々(でもないか)のほっともっと。

いつもの三鷹駅北口店さんで購入です。

まずはワタシのガパオライス。

DSC_0114_201509271241404c3.jpg

もうじき終了とのことでしたが、まだありました~。ナンプラーの香りが食欲をそそります。

娘はどういうわけかタニタ食堂。

DSC_0112_2015092712414345d.jpg

ちょっと食べさせてもらったけど、確かにヘルシーな感じ。そろそろ体型が気になるお年頃なのかしら?

嫁さんは今宣伝中の海鮮天丼。

DSC_0113_20150927124145986.jpg

ちゃんとご飯との間に紙が挟まってて、天ぷらがふやけるのを防止してます。こういう細かい対応がいいね。


住所:武蔵野市西久保1-3-10


食べた後は先日もUPした「FZで首都高ぐるぐる」。

DSC_0116_20150924231239c1b.jpg

GWもそうですが、長期連休中の首都高は空いていて走りやすい。この機会を逃すのはちょっともったいないです。

DSC_0120_201509271241428ac.jpg

いつもの辰巳PAには、またいつものようにポルポル。お金は「あるところにはある」ということっすね。一番奥はRE雨宮っぽいRX-8.これがまたカッコ良かった! 俺も乗りたいロータリー。今乗らないともう乗れないよ・・・・

DSC_0119_20150927124139b17.jpg

前を見ると、この先に今の勤め先があります。明日あそこに行くんだなぁと思うと、若干気が重いっす。


HOME このページの一番上へ 次のページへ