「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お弁当
CATEGORY ≫ お弁当
       次ページ ≫

花見をハシゴする(2)

千駄ヶ谷から中央総武各停→有楽町線で麹町と進んで、千鳥ヶ淵へ移動します。

まずは日テレ前のコンビニでおにぎりとこいつを購入。

74hwehwefn (1)

もう飲んじゃいましょう。日曜だからお店はどこも混んでいるので、今回は外でおにぎりにしますが、座れそうなところまでは飲みながら歩きます。

74hwehwefn (2)

もうすぐ墓苑入口の交差点のちょっと手前で、こんなスペースを発見。バイクでも来られるのかなぁ?

そんなこんなで墓苑入口の交差点のところの公園で、ちょっと休憩です。

74hwehwefn (3)

ちょうど腰掛けるところがあったので、ここで遅めのお昼。

74hwehwefn (4)

もう軽くでいいのよ、こういう時は。

74hwehwefn (5)

モクレンにはすずめさん。新宿御苑でだいぶ歩いたのでちょっと疲れてきたなぁ。

ここからは千鳥ヶ淵の桜を花見。いつもは夜に来ることが多いのですが、たまには昼間もいいかなと思いまして。

74hwehwefn (6)

でも日曜ということもあっていつものようにもの凄い混雑。

74hwehwefn (7)

でも見上げればこれですから。やはりここの桜はイイ。

74hwehwefn (8)

いつもはバイクで駆け抜ける首都高も、今日は桜越しに眺めます。

74hwehwefn (9)

地面を見下ろすとまたお花。

74hwehwefn (10)

そしていつもの光景。やはりこのポイントは人だらけ。撮影するのも一苦労です。

74hwehwefn (11)

今日はボートも多いですねぇ。

74hwehwefn (12)

これはヒヨドリかなぁ・・・。凛々しい。

74hwehwefn (13)

お日様も十分で花が光っています。

74hwehwefn (14)

いつかボートも乗ってみたいですが、あの行列に並ぶのかと思うと・・・

74hwehwefn (15)

そして遊歩道も歩くのさえ一苦労。めっちゃ混んでいます。

74hwehwefn (16)

ボートも多いですが、この人混みを考えれば優雅なものです。

74hwehwefn (17)

このへんの画像は昼もいいけどやっぱり夜かなぁ。

74hwehwefn (18)

でも昼ならばピンボケも手振れもない画像が撮れます。

74hwehwefn (19)

やっとゴール。千鳥ヶ淵の桜はとにかく見事なんですが、この人の多さは尋常じゃないので、来年は来ないかも。新宿御苑は広いから人酔いしないので良かったなぁ。


この後は市ヶ谷まで歩いて戻りますが、その前にちょっと寄り道。

74hwehwefn (20)

靖国神社に参拝です。

ここには花見に来る人も多いですが、今回は花は十分堪能したので純粋に参拝のみです。

74hwehwefn (22)

中国の方がこの前で暫く中国語でお話してました。中国語は全くわからないので何をお話していたのやら。

74hwehwefn (23)

かなりの人がいらしていたので、なかなか自分の番が回ってきませんが、ここはじっくり待ちましょう。

74hwehwefn (24)

参拝して振り返るとまだこんなに人が並んでいます。マスコミがネガティブなキャンペーンをすることも多い靖国神社ですが、これだけの人が参拝するということも、ちゃんと伝えてほしいものです。

戦争を称賛するつもりはありませんが、国のために戦って亡くなった方を想うことがいけないというのなら、それにはNo!と言いたいです。

74hwehwefn (21)

千鳥ヶ淵の大渋滞はちょっとあれだけど、やっぱり桜の咲くころにまた来ようかな?

スポンサーサイト

新杵屋 牛肉どまんなか

先週末のこと、嫁さんが東急百貨店からお昼にこれを買ってきた。

9jgo3qgj11 (1)

山形新幹線でのご飯と言えば、これしかないでしょう。新杵屋の米沢名物 牛肉どまんなか

嫁さんがワタシが好きなものを買ってくることは極めて稀なのですが、たぶん自分も好きだったんでしょう。

9jgo3qgj11 (2)

おー、全面ギュウ! 牛肉なのに常温でも全然美味しい。

9jgo3qgj11 (3)

たまらんのぉ・・・。東京駅から電車に乗るとき、これが買えないととっても悲しい気持ちになります。

逆にこれとビールを買って一杯やれば、もう至福の時です。

しかし今はダイエット中。飲めん。そして、毎日少食にしていると、この量でもややヘビーになってきた。

普通ならスープとしてカップ麺を一緒に食べていたのに。

そんなことをしているからデブったのか。

反省。


そんなこんなの午後は、バイクのところに行ってちょっとメンテタイム。

moigjow (1)

マフラーの汚れを落としたいのですが、こんなブラシじゃ落ちないなぁ。ジャブジャブ洗えないのがマンション暮らしのツライところ。せっかくのマフラーの焼けがまだらになっても困るし、何かいい方法ないかしら?

moigjow (2)

お次はフレームのタッチアップ。ここ錆びるんだよなぁ。ホントは全塗装したいところですが、お金もないし無理。金をかけずに楽しむことを是としているので、適当なところで妥協。コアなFZ750乗りには笑われそうですが。

moigjow (3)

次はホイール掃除。ホイール掃除ってもともと好きじゃないので、ホイールは黒が一番!と思っているのですが、ホイール掃除にCRC556を使う話がダルマさんのブログに書いてあったので、これなら専用グッズいらないのでやってみようかと。

moigjow (4)

実はあまり期待していなかったのですが、意外と綺麗になった。しかし完全にCRC556が乾いたらどうなるか? 暫くしてから再確認してみましょう。ちなみにディスクにちょっと付いちゃったので、ブレークリーンで拭き拭き。

ついでにあまりよくないものを発見。

moigjow (5)

前からどうも滲んでいる気がしていたのですが、今回見たら以前よりよくわかる感じになっていた( ノД`)シクシク…

FZ750の場合、世の中一般的にはFフォーク&ホイール&ブレーキを潔く捨てろ…ということになるのでしょうが、先日Fタイヤ&ベアリング交換をしたばかりなので、このタイミングではモッタイナイ。これ以上進行しなければ見なかったことにして当面使い続けよう。しかし、ダダ漏れしてきたらどうしよう・・・??

oijeroqgj.jpg

どうみてもASSY交換なのですが、このトラベルコントロールバルブっていうパーツは当然ながらもう欠品。こういう時に30年物の悲哀を感じます。

それとなぁ・・・

553r3fb.jpg

アクセル側のグリップの接着が緩くなったので、春に2りんかんさんで接着しなおしてもらったのですが、夏になったらまたゆるゆるに・・・。もうグリップ自体がダメなんかなぁ。グリップボンドなんて買っても一回使ったらもう硬化するからもったいないと思ってお店に頼んだけど、失敗だった。

まぁ、でも年代物のバイクってこんなもんだよね。

moigjow (6)

もともとこのバイク買った時は東北の田舎で戸建ての借家だったから、メンテするスペースも十分にあったけど、まさか買った後すぐに東京に異動とはなぁ。うーむ、人生はままならない。

ケミカル用品をしまいつつグローブをチェックしたら結構皮がむけて、指先にはちっちゃい穴も。

moigjow (8)

これは来シーズン買い替えよう。ちょうどスマホ対応のメッシュグローブ欲しかったし。


FZのメンテの後は、久々に暑くなったので近所のプールでクールダウン。

しかし9月をなめてはいけない。日が陰ってきたら寒くて泳ぐどころじゃない。今年もこれで屋外プールは終わりかな。

moigjow (9)

夜は自分なりに減量の経過が良好なので、久々に酎ハイを一杯だけイキました。うめーっす。しかし、その後しばらくお腹がゴロゴロ。ずっと飲まないと飲めない体になりつつあるのかな?

ほっともっと三鷹駅北口店のガパオライスが美味い!

テックサーフさんの回し者ではございませんが・・・ただいまセール中のようです。

bgmfob.jpg

ワタシもFZ750に使っていますが、イイですよー。

気になる方はこちらからどーぞ。


さて、話は変わって、今月に入ってほっともっとからガパオライスが登場! 630円ですが、LINEクーポンで最大100円引きになります。

wdkf66.jpg

運よくゲットできたので、先日会社の昼ご飯に買ったのですが・・・

iojego.jpg

か・・・辛くない・・・。

オフィス街のお店は優しい味付けなのか? でもガパオライスは辛くないといけません。

以前食べたほっともっとのガパオライスはもっとスパイシーだったはずということで、あらためて家の近くのほっともっとで購入してきました。

omh75sjg (2)

見た感じは同じですが・・・・

ウン! これが求めていたガパオライスです。辛ウマっ!!

omh75sjg (3)

気分もいいので昼からビールじゃ! 今回はハートランドをチョイス。爽やかなホップの香りがパクチーに合います。

omh75sjg (4)

あわあわー・・・をグイっと頂きます。うめー。

omh75sjg (5)

とろっと卵とナンプラーとレモンとパクチー! 幸せな気分に浸れます。

チェーン店でもやっぱり作る人で味は違うんだなと納得。

大変美味しく頂きました。


住所:武蔵野市西久保1丁目3−10

札幌駅立売協会 石狩鮭めし弁当

この日は父の法事で久々に故郷に里帰り。当初は一泊で行こうと思っていましたが、急遽娘の学校行事が入って嫁さんも娘も移動できなくなったため、日帰り弾丸ツアーとなってしまいました。母が残念がるだろうなぁとは思いましたが、それは夏にでもバイクで顔を出すことで埋め合わせしたい。

せっかくの電車移動なので、朝ごはんは「駅弁屋祭」で「牛肉どまんなか」を食べようと期待して6時の中央線に乗ったのですが、残念なことに「牛肉どまんなか」が無い! 電車の中で買うこともできますが、おそらく米沢まで待たねばならないとすると、お斎まで時間が空かないので厳しい。ということで、代わりに選択したのがこれです。

rgqeg412.jpg

北海道名産、石狩鮭めしです。

他の駅弁を買うことを全く考えていなかったので、迷った末にお店の一番手前の棚にあるお弁当を選択しました。

中はこんな感じ。

rgqeg412 (2)

結構イクラがいっぱい。亘理の「はらこめし」みたいなもんですが、あちらは鮭がほぐれていなかったような。

朝ごはんにはちょうどいい。かまぼこと昆布巻きもいいアクセントになっています。量も多すぎず少なすぎず。


食べたら後はひたすら寝るだけ。朝早かったもので、娘も爆睡。

rgqeg412 (4)

久々(でもないか)の故郷の「この街のメインストリート僅か数百メートル」は、相変わらずこんな感じ。だんだん何だか自分の街って感じがしなくなってきたなぁ。もうここを出てから15年だもんなぁ。

法要も無事終わって、お斎で久々に親族顔合わせてお話。一人っ子の娘にとって、従妹はこの街にしかいないので、時々は会わせたいと思うのですが、やはり東北と東京は遠いかな。新幹線で3時間なんですけどね。

rgqeg412 (5)

お斎のデザートで出てきたサクランボとメロン。久々のサクランボは美味しかったなぁ。

そう言えば、ちょうどこの時にみんなで「料理を撮るときに何で撮る?」という話になって、ワタシも含めて標準アプリのカメラで撮るという話をしていたら、嫁さんはLINE系のFoodieってやつを使っていて、それだとシャッター音がしないし画像も美味しそうと言う。それで皆でインストールして使ってみることに。

上のメロンもそれで撮りましたが、どうでしょう? 

ちなみに撮ったものを後で加工もできるようで、標準アプリで撮った上の鮭めしを加工するとこんな感じ。

rgqeg412 (3)

確かにこっちの方が美味しそうな気もするけど、やや人工的?

効果のパターンはいろいろあるようなので、時々これを使ってみようかな。

スーパーマーケット文化堂のお弁当

東京はちょうど桜が満開。三鷹通りの桜もちょうど見頃です。

mitsv.jpg

でも肝心のお天気がねぇ・・・来週もあまり晴れないようだし、ちょっと残念。


さて、最近のお昼ご飯のテーマは「いかにして量を減らすか?」。どーにも痩せない腹回りをどげんかせんといかんです。

それで最近は割と少な目のご飯を食べているのですが、だんだんあまり食べなくても困らないことがわかってきます。

そりゃそうだ。デスクワークばっかりで代謝が減っているんだもの。

ということで、この日は会社の近くの文化堂さんで買った、小さい中華弁当を公園で頂きます。

8hpew.jpg

こんなんで398円。でも十分。日差しも暖かくなってきたし、外でお弁当にはとってもいい気分。


【おまけ】

お昼前に井の頭公園までウォーキングに行ったら、すっごい人出。

pgfx63.jpg

あいにくの曇天ですが、花見客がいっぱい。今日は一年で一番井の頭公園が酒クサイ日かも。

pgfx63 (2)

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング