美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
いぶきうどん 吉祥寺店
2017年11月21日 (火) | 編集 |
この日もおウチでお仕事。家のTVを拡張ディスプレイにして作業すると画面デカくて楽なんだなぁ・・・。つまり老眼ってことだね。

そんな今日のお昼は吉祥寺に出没。

78h3rggq (1)

出没と言ってもチャリで10分くらいなのであっという間。前から気になっていたこちらが今日のお目当てのお店。

78h3rggq (2)

いぶきうどん
さんです。たまたま折り込みチラシにクーポンがついていたので、早速使ってみようとお邪魔しました。

78h3rggq (3)

当然ながら店内製麺。だって丸亀製麺系列だし。伊吹いりこの風味が特徴とこと。

オーダーしたのは海鮮かきあげうどん(クーポンで大盛)

78h3rggq (4)

確かに魚出汁がガツンとくるが、トッピングが海老入りかき揚げだとそっちからの海鮮系出汁も加わって、ちょっとToo Muchかなぁ。とり天にすればよかった。

しかも大盛って体重的にアカン。これまたティーナ・カリーナ状態。



味については今回では判断できないなぁ。また来よう。


住所:武蔵野市御殿山1-1


ちょっと寄り道すれば・・・・

78h3rggq (6)

平日のいせやはガラガラ。飲みたい衝動に駆られますが、仕事中なので無理。

78h3rggq (5)

昼に熱中屋さんに行ったこと無いけど、ランチも美味しそう。でも1,000円かぁ。これ食べたら2回はカップ麺食べないといかんなぁ。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
宮武讃岐うどん ららぽーと豊洲店
2016年06月17日 (金) | 編集 |
最近録画して見ているこのドラマ。

gnengo541.jpg

テレビ東京の「昼のセント酒」。

孤独のグルメのお昼版かな?と思って見始めたのですが、ちょっと違う。何が違うっていうと、この主人公に共感しにくい。

演者の問題とかじゃなくて、設定が「万年売上ビリの営業マンが昼にサボって風呂&酒飲んで、直帰を却下され上司に怒られても、またそれを繰り返す」って現実にはありえないでしょう? どーして「ダメそうに見えても最後は結果オーライで帳尻合わせて切り抜ける社員」とかにしなかったのかなぁ? 

さて、そんな今日のUPはうどんです。讃岐うどんと言えば、はなまるか丸亀ですが、今回は宮武うどんさん。

jnyu858.jpg

かけうどん一杯290円。この辺ではかなり安いランチです。しかも「天かすと生姜はご自由に」ですから、たぬきうどんを290円って考えると激安。お金が厳しい時はかけうどんの一点買いです。

jnyu858 (3)

余裕があれば、いろいろトッピングしますが、この組み合わせで570円。運が悪いとかきあげが小さいのと、おにぎりがどれも小ぶりなのがやや残念。でも同じフードコートのつけめんTETSUでつけ麺食べるよりずっと安い。

wg9ge.jpg

これはきつねうどん。350円だったかな。天かす満載で満足。

jnyu858 (2)

こっちは冷かけうどん+春菊天+おにぎり。夏は冷かけが美味い! しかも「ねぎ多め」がオーダー可能。もちろん「ねぎ抜き」もOK。うどん自体は腰があって食感も楽しい。おつゆも出汁が効いています。

注意点は「子供の休み期間は待ち時間が長くなります」。春休み期間中は利用を遠慮していました。


住所:江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
さらば! そばよし京橋店さん
2016年05月05日 (木) | 編集 |
惜しまれつつ4月で営業終了となりました、そばよし京橋店さん。ワタシも閉店4日前にお邪魔してきました。

uyrr41.jpg

残業帰りの空腹を満たす場所として今後もお世話になりたかったのに・・・残念です。

uyrr41 (2)

移転先は神谷町。もう会社帰りにちょっと寄るのは難しいです。

最後のメニューは意外な一品。

uyrr41 (3)

生海苔うどんです。

この海苔、ものすごく口の中が「海でいっぱい」になります。なかなか生海苔なんて食べられませんし、これはスゲーです。うどんもきし麵でツルツルで腰があります。贅沢な一品ですが300円台。こ、コリャイイです。

シアワセな気持ちで家路につけます。

今後はちょっと遠回りして日本橋に回りますかね。

ありがとうございました。


住所:中央区京橋2-6-18

テーマ:うどん
ジャンル:グルメ
ウドンスタンド五頭
2015年11月16日 (月) | 編集 |
昨日は2時ぐらいからFZで首都高ぐるぐる。

yugure.jpg

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。本栖湖に紅葉狩りに行こうか迷ったものの、喪中はがきを作るのに手間取って出遅れ。それで首都高に行き先を変えたのですが、夕方にベイブリッジから綺麗な富士山の夕焼けが見えたので、ちょっともったいなかったな。来週ではもう落葉してるでしょう。そう言えば、レインボーブリッジからも富士山が見られるって今日初めて知りました。

ちなみに昨日も湾岸線では多重衝突事故。まぁ気を付けて走らないといけないねぇ。

帰りは東京タワーがいつもと違うカラーに。

ofuranbsu.jpg
(資料画像です)

帰ってニュースを見たら、フランスでのテロ被害者追悼のため、フランスの国旗カラーにライトアップしていたようです。


さて、モーターショーからの帰りです。この日も家にはカテキョーさんがいらしているので、真っ直ぐ家には帰れません。さて、晩御飯はどこで食べようか・・・と考えて、お邪魔したのがこちら。

wefoj694 (10)

ウドンスタンド五頭さん。ここ、ずっと前から来たかったんですが、どーもチャンスが無くて今回ようやくの訪問です。

とりあえずビール! まぁ当然ですよね。

wefoj694 (23)

メニューをざっと見て、とりあえず天ぷらと豆腐をオーダー。

まずはネギ塩豆腐。

wefoj694 (24)

一緒に塩が着いてきたので豆腐には味がついてないと思いきや差に非ず。結構しっかりした塩味。ネギとごま油の風味も旨し。家でこのタイプは塩昆布とごま油なのですが、ネギもいいね。これは家で真似してみよう。

続いて季節の天ぷら盛り合わせ。

wefoj694 (20)

鶏天とかの衣と一緒なのか、どちらかというとフリッターっぽい。これを塩で頂きます。豆腐も塩だったので味付けが若干かぶってしまった。天ぷらはカラっと揚がっていてよろし。エビとシメジとさつまいも。サクサクっと頂きます。

osdfn.jpg

ここでちょっと落ち着いて限定メニューをチェック。うーん、えんがわユッケとか鶏ささみの明太マヨとか美味しそうなメニューが・・・。ちとオーダーを早まったか? 

気を取り直して飲み物を追加。

wefoj694 (21)

柚子ハイボール。柚子のみがハイボールに入ってるのかと思いきや、甘い。シロップ系なのね。ちょっと違ったなぁ。大人しく角ハイボールにしておけば良かった。

そしてこれもグイとイッて、締めはやっぱりうどん。九条ネギの温うどん(小)をオーダー。

wefoj694 (22)

すみません、写真の撮り方が下手で、木のしゃもじが邪魔でしたね。

このうどんはいろんな意味で予想外。まず出汁の香りがとても良い。何とも言えない格調高そうな澄んだ味です。ネギは輪切りの生が出てくるのかと思いきや、ちょっと火が通っていて大きめにカット。これも瑞々しいネギの香りが心地よいです。

そして麺ですが、讃岐うどん的なものを想像してましたが全然違う。稲庭系でもない。ちょい半透明で強いコシで固め。どこかでコレ系は食べたことがある・・・と思って暫く考えたら思い出しました。イメージ的にこれに似ています。


小盛りでも締めの一杯には十分。金額は2300円くらいとあまり安上がりではありませんが、蕎麦前ならぬ「うどん前」ですから、まぁこんなものでしょう。

ご馳走様でした。次回は是非えんがわユッケを頂きたいなぁ。


住所:武蔵野市西久保1-6-20 FF三鷹



最後にモーターショーのおまけ。

[続きを読む...]
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店
2015年09月26日 (土) | 編集 |
突然不意に何かを思い出すということが人間たまにありますが、これはまさにそれです。

今更ながら1月の話でUP忘れを思い出しました。

1月に名古屋方面に出張に行ったんです。

20150113-101659-0.jpg

天気のいい日で静岡からは富士山がとてもキレイでした。

名古屋方面と言えば、何といってもこれでしょう。と言っても台湾まぜそばではありません。

20150113-111858-0.jpg

出張が決まってからずっと楽しみにしてたんです。名古屋駅新幹線ホームの立ち食いきし麵屋さん

ここ、ホントに立ち食いとは思えない旨さなのよね。

オーダーしたのは天ぷらきしめん。

20150113-111356-0.jpg

天ぷらは正直言って大したことないの。でも東京の立ち食い蕎麦屋で食べるゆできしめんとは全く違う食感、ふわふわした香ばしい鰹節、スッキリとした出汁。食べ出したらYou can't stopよ。

帰りにまた食べちゃったもんね。美味い。

これほど美味いのに何故UPを忘れたか? それはこの出張が元で腰痛になったので、レビュー書くどころではなかったのねー。


何かこれ書いてたら、また台湾まぜそば食べたくなってきたなぁ。新宿の麺屋はなびに言っちゃおうかなぁ??

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ