FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ うどん
CATEGORY ≫ うどん
       次ページ ≫

夏休み明けリハビリツーリング(2)

最近時々この方の動画を見ています。



ワタシ、前もって予約してどこかに行くっていうのがどっちかというと苦手で、だいたい前日や当日の朝に決めるんですけど、この方の場合は当日走りつつキャンプ場を決めて、そのまま行っちゃうっていうスタイルで、ある意味理想形なんですが、これは流石に出来ないなぁ。

これくらいの機動力が自分にもあればなぁ…って、いつも思います。


さて、今日のUPは前回掲載の夏休みリハビリツーリングの続きです。

天気がイマイチでしたので、このまま山中湖に向かうのはあきらめ、K24から都留方面に抜けます。カッパも持ってないし、やっぱり曇天だと気持ちが盛り上がりません。

uih5754rgw3 (1)

この道坂峠は夏でも涼しいんですよ! 理由はわかんないんですけど。気温も一気に27℃くらいまで一気に下がって超嬉しい。

uih5754rgw3 (2)

都留側は川を左に見ながら快適な峠道。

都留方面に出たら、R139を北上。イマイチ気分が乗らなければ、秋山街道で帰ろうかと思いましたが・・・

uih5754rgw3 (3)

こっちは青空なのでこのまま北上。とりあえず小菅まで行って、そこで奥多摩に抜けるか上野原に戻るか? もう一度検討することに。

uih5754rgw3 (4)

それにしてもこのR139は暑い! クソ暑い!

大月に出たらR139を北上。この大月-小菅区間は初めて通ります。最初は道が細くて何だかなーと思いましたが・・・

uih5754rgw3 (5)

深城ダムに近づいていくと結構気持ちイイ道になります。

uih5754rgw3 (6)

暑いので、途中で水分補給しながら進みます。すると今度は長いトンネル。

uih5754rgw3 (7)

松姫トンネル。ここは涼しい! こういう日には最高です! 身体を冷やしたいので、適当なスピードで時間を稼ぎます。

uih5754rgw3 (8)

途中小菅が道路工事で迂回路を案内され、おまけにカーナビを見逃してちょっと道に迷ってしまったけど、まだ走れそうだったので奥多摩方面に向かいます。そろそろ13:00。お昼は久々に奥多摩ののんきやでチャーシューメンでも頂こうと思ったけど、

「でも昨日も万里でチャーシューメンだったしなぁ。それなら充電バイクで見たあの店に行こう!」

と予定変更。

uih5754rgw3 (9)

R411を青梅方面に向かいますが、ホントに暑い。。。途中で制限速度30Km/hをマジで30Km/hでダラダラ走る車がいて、イライラが限界! ナビがK45にスイッチしてくれてホントに助かりました。

だけど・・・

uih5754rgw3 (10)

これはもう死ぬる。38℃! そして青梅市街まで来たらなんと!

uih5754rgw3 (11)

本日の最高気温、お手元の温度計は39℃。これ、駐車中じゃなくて走行中ですから。昨日の埼玉の40℃にはあと1℃届きませんでしたが、これはもうバイクで走っちゃいけない温度です。

今年の夏休みにツーリングに行かれた皆さんの努力と体力に敬服いたします。ワタシはもう無理無理。

そんなゲロゲロな状態でやってきましたこちらのお店。

uih5754rgw3 (12)

根岸屋
さんです。だっぷり満載のカレーうどんで有名なお店。

もう14時近いので待ってるやつもいないだろう・・・と思いましたが、

uih5754rgw3 (13)

はい残念! 若者6人組と、3人+赤ちゃんの計9人待ち。若者はともかく、赤ちゃんをこの炎天下で待たせるのはちょっと止めた方が・・・

とりあえずすぐ近くにあった自販機で水分補給。

uih5754rgw3 (14)

頭からメッシュジャケットを被って、日陰の無い場所で我慢大会です。でもちょっと風があったので助かった。

結局20分待ちくらいで入店できました。一人だったので空いてるところに座らせてもらえてよかったです。

uih5754rgw3 (15)

何を食べていいのか? よくわかんなかったので、こういう時は無難に高いメニューにします。TOKYO-X DXカレー南ばん。どこがデラックスか全くわかりませんでしたが、接客担当のおばちゃんが忙しそうだったので、あえて聞きませんでした。

uih5754rgw3 (16)

おー、これこれ! この回を以前見たんですわ。

poreke54ewe.jpg

ちなみに、どうせうどんだし、店に入れたらすぐ出てくるだろう・・・そんな期待はこのお店では通用しないようです。

まず水が出てくるまで15分くらいかかります。別のお客さんが「お水ください」と言っても、しばらく出てきません。ワタシはペットボトルの水があるからいいんですけどね。

uih5754rgw3 (17)

そして、うどんですが、まさかの「1つずつ」出てきます。しかも結構な間隔を開けて1つずつ。だからワタシが来た時に最初に待ってた6人組は、最初の人と最後の人の間がかなり空くことになります。これにはちょっとビックリしましたわ。

あとで入ってきた人も全然うどんが出てこないので、途中で帰った人もいました。水なんて手が回らなくて出せなければ、ポットを置けばいいのにね。グラスはセルフにして。ほかにもちょっと気になる点があり、何かオペレーションがおかしいお店だなぁ・・・と正直思いました。

そんでもって店に入ってからなんと「45分待ち」で着丼。もう笑うしかねぇ。でもなかなかインパクトのある見た目です。

uih5754rgw3 (18)

並盛でも結構なボリュームです。

uih5754rgw3 (19)

肉が周りに載ってるので、うわさの表面張力は控えめ。

uih5754rgw3 (20)

そんでもってうどんですが、武蔵野うどんみたいな極太タイプ。これにオリエンタルカレーみたいな懐かしい系のカレーが載ってます。「バスセンターのカレー」とかが好きな人にはハマる味です。スパイシーという感じはあまりありません。辛さも控えめ。辛いのが好きな人は、お手元の唐辛子をどうぞ。うどん屋であればもうちょっと出汁かかえしの味がするかと思いきや、そーでもないね。まさに「昔のライスカレー」のカレー味。

そして、これにはビックリ!

uih5754rgw3 (21)

カレー丼うどんを選んでないのに飯が出て来たよ。。。。 これがDXだったのか? それともオーダーの仕方に問題があったのか? よくわからないけど、うどんだけを頼んだつもりが丼うどん。

そしてこれ、うどんよりごはんの方が合うんじゃないかって言う感じのカレールーなので、確かに丼はハマります。ただ

「これ、並でも明日の体重はヤバいことになるな・・・」

と思うほど、ヘビーです。さっきの6人組の中には「特々盛り」を頼んでた人がいましたが、とても自分にはそれはムリです。

ここはかなり腹を空かせて来ないと、食べきれないでしょうねぇ。うどんも飯もカレーも重い。そして味も濃い! ここは好みがはっきり分かれる店だと思いました。

住所:青梅市勝沼1-40-4


食べ終わったらあとは帰るだけ。

uih5754rgw3 (22)

新奥多摩街道を立川方面に進みます。てっきり新青梅街道を案内されると思いましたが、あっちは灼熱地獄だと思うので、これでよかった。

uih5754rgw3 (23)

愛娘が「クチクサ街道!」と言って忌み嫌う甲州街道。この2車線で車線変更しようとしてクラクション慣らされ泣いた経験が忘れられないようです。

uih5754rgw3 (24)

ようやく今朝通った東八の交差点まで戻ってきました。気温は32℃。このくらいだともはや涼しく感じるから不思議。やっぱり35℃を超えるとキツイですねぇ。そのあたりが熱中症との分かれ目のようです。

ちなみに今日の行程はタイムライン的にこんな感じ。

wf3gfw3g3.jpg

たぶん220Kmくらいかなぁ。かなり軽めにしたつもりが、結構疲れた┐(´д`)┌ヤレヤレ

来週から活動を再開できる気がしなくなるツーリングでした。


家に着いたら・・・

uih5754rgw3 (25)

水を入れてぬるくした風呂にゆっくり浸かって、ようやくの晩酌。明日の体重計がコワいです。

夜はピロコのラインイベントを鑑賞。

uih5754rgw3 (26)

ちょっとオパーイが気になる画像ですが、ライブ自体はお話が中心。

uih5754rgw3 (27)

ショッピングモールのライブは今年はできないと言ってましたが、この人の集まり具合はハンパないですねぇ。実際ワタシも2度ほど行きましたが、ショッピングモールで観客を泣かせるのはスゴイと思います。

コロナ禍を抜け出せたら、またスパロボのライブイベントでお会いしたいです!

スポンサーサイト



吉田のうどんと黒玉子ツーリング(1)

いよいよ夏休みも佳境ですが、皆さん有意義に過ごされてますか? ウチは・・・もう聞かんで下さい(^^ゞ

今日の動画紹介はこちら。



前回のインターステラーが良かったので、同じクリストファー・ノーラン監督の「インセプション」をhuluで鑑賞。

これはインターステラー以上に難解ですが、いかにもハリウッド映画って感じで悪くなかったですよ。デカプリオ作品は実はあまり見てないんですが、これは悪くなかった。ラストでエヴァの最終回を見た宮迫みたいな

miyasako.jpg

って顔になること請け合いです。それとエレン・ペイジが広瀬アリスにしか見えなかった(^^ゞ


さて、今日のUPは8/1。この日も前日飲み過ぎて朝はゆっくり目。でも昨日オイルも換えたし、今日はちょっと走りましょう。

9時過ぎからいそいそと駐輪場に向かい、出発したのは9時半くらいかなぁ。出発が遅いので、今日はチョイノリです。

いつものようにスマホをUSB電源に繋ぎますが…

「通電しないぞ」

昨日カウルを開けた時に何らかの不具合があったのかもしれません。しかしワタシのバイクはUSB電源は2系統あり、それぞれ給電の配線を変えているので、2つ同時にダウンすることはありません。とりあえずもう一つの電源に繋いでスタートします。

とりあえず調布方面に南下し調布ICより中央高速へ。

i9htr7878thrt (2)

相変わらず真夏の土曜日だというのに空いてますねぇ。まずは相模湖ICで降りて、秋山街道でも流しましょう。

i9htr7878thrt (3)

相模湖で某SNSをチェックしたところ・・・

i9htr7878thrt (1)
(某SNS画像から)

既に発見されてました(^^ゞ やはりFZ750は希少種ですな。。。

秋山街道はいつものように好調。昨年の台風で壊れた川の工事ですが、まだ工事中でした。

i9htr7878thrt (4)

やはりなかなかすぐには直りませんね。

i9htr7878thrt (5)

気を取り直してびゅーんと行きましょう! ちょっと曇ってきました。ポツポツ雨もシールドに当たります。今日はカッパを持っていないので、出来ればこのままで持ってほしいところ。

i9htr7878thrt (6)

そう言えばリニアっていつ開通なんだっけ??

いつものように、秋山街道の出口のセブンで一服。

i9htr7878thrt (7)

このトライアンフ、ちょっと昔風のサイドケースがカッコイイです。やっぱりまたストリートツインがいいなぁ・・・と思ったりして。

i9htr7878thrt (8)

夏は水分補給が重要。喉が渇く前に飲みましょう。この後はR139を南下します。

i9htr7878thrt (9)

晴れ間が無いのは残念ですが、その分涼しい。と言っても30℃はあるんですけど。

そんでもって今日最初の目的地はこちら。

i9htr7878thrt (10)

くれちうどんさんです。3月に娘と車で来た時には、すでにのれんが下ろされていて食べられませんでした。今回はそのリベンジです!

i9htr7878thrt (11)

いちおうメニューは見ますが、今回のオーダーは決まっています。いつも肉うどん一択でしたので、今日は「くれちうどん」をいってみましょう。

i9htr7878thrt (12)

いわゆる「全部入り」ですな。

i9htr7878thrt (13)

そして当然アレを入れます。

i9htr7878thrt (14)

ご存知「すりだね」。この文字を見るとつい「ずりねた」に見えてしまうワタシは世俗にまみれ切っています。

すりだねをたっぷり入れて食べると目が覚めます! スッと辛味が入ってきますが、入り過ぎてムセました(^^ゞ

時節柄咳き込むとにらまれるのでヤバいヤバい。

i9htr7878thrt (15)

麺はまさにちくわぶ状態。吉田のうどん、ウメェなぁ。。。

i9htr7878thrt (16)

天かす入れ放題ってのもいいですな。今回はくれちうどんを頂きましたが、やはり肉うどんの方がいいかな。このうどんはシンプルな具の方が美味い気がしました。

そんなことを思いながらうどんを食べ進んでいると、厨房から

「大井松田の方に雨雲が出て来てるから、気を付けた方が良いよ。見てごらん。」

といつものオジサンが話しかけてくれました。入口の扉から見る空はそーでもないなーと思ったら、

「そこじゃない。後ろを見て」

と言うので振り返ると、そこにはまさかのコレが!

i9htr7878thrt (17)

まさにライダーに至れり尽くせりの装備です。これから南下するので気をつけときますと返事して、うどんは完食!

今回も大変美味しく頂きました。

住所:山梨県富士吉田市上暮地1-18-22


ここからは忍野経由で山中湖へ向かいます。

i9htr7878thrt (18)

途中の花の都公園でひまわりチェック! をする予定でしたが・・・

i9htr7878thrt (19)

は、花が無いっす。これもコロナのせいですかねぇ。

i9htr7878thrt (20)

ちょっとだけ小さな向日葵がありましたが、これでは人も来ないですねぇ。というかそのために植えてないのか。

ここからは山中湖のこれまたいつもの場所に移動しますが・・・

i9htr7878thrt (21)

ココでもまさかの衝撃!

i9htr7878thrt (22)

岸辺に行けなくなっていました( ノД`)シクシク… 奥のマスツーの人たちも残念そうでした。

さて、ここからはR138をひたすら箱根方面に向かいます。

i9htr7878thrt (23)

天気もイマイチのままですが、雨も降りそうにないので助かりました。

i9htr7878thrt (24)

大涌谷に到着。前回来たのはたぶん結婚前に最初に東京勤務になった時だと思うので、四半世紀ぶりです。

i9htr7878thrt (25)

入山制限があった時期もありましたので、何となく来る機会を逸しており、今回ようやくの訪問です。

i9htr7878thrt (26)

自然研究路は残念ながら閉鎖。んじゃお目当てのアレを頂こうと思うのですが・・・

i9htr7878thrt (27)

完売ですと!!

(つづく)

愛娘と梨っ子ドライブ(1)

東京は自粛しとけ! と天の声なのか? 本日3/29は朝から雪がガンガン降ってます。

ijofewfwef.jpg

やること無いので、昨日に続いて記事投入。ちょっとでも皆さんの暇つぶしになればと思います。


東京モーターサイクルショーは残念ながら中止になってしまったわけですが、もし開催されていたらこれが展示されていたはず!

ioujgor978744.jpg
(元ネタはヤングマシンさんです)

Z900RS、KATANAに続いてついにホンダも来たか! CB750SFがあったらいいのになぁ…とかねがね思っていたワタシですが、これはこれで良いのぉ。ただベースがCB1000Rだから結構高額かつ高シートになりそう。そこがネックですなぁ。



そしてそして、カワサキ、スズキ、ホンダときたら、最後はヤマハでしょう。FZ750コンセプトモデル、出さんかなぁ? 


さて、そんな今日のUPは3/20。世の中は自粛ムードでしたが、せっかくの3連休ですし、娘も渡米もパァになり暇を持て余しているので、この日は

「郊外でドライブしてみよう!」

と娘と約束しておりました。9時出発で山梨ツアー。お昼はくれちうどんの肉うどん! と思っていたのですが、相変わらず運転に後ろ向きな娘は、朝起きてこない・・・

結局予定より30分以上遅れて出発。とりあえず高速は大渋滞と思うので、下道をダラダラ走ることになるのですが、さすがに全行程を娘に走らせるわけにもいかないので、今日は交代しながらのドライブ。

まずはワタシが1時間程度下道をダラダラ走ります。ナビ任せなので何だか変な道を走ってますが、川崎街道からのR20を選択するようです。

多摩センターのあたりでちょうど1時間となり娘にスイッチ!

oijfew575q8 (1)

天気も良いし連休だしで、下道も激混みです。相原のあたりでかなり渋滞しましたが、親子でどーでもいい話をしながら先に進みます。ところどころ2車線があると相変わらず車線変更の度に奇声を上げてますが、まぁ気にしないでいきましょう。

oijfew575q8 (2)

このまま行くと大垂水峠に入ってしまうので、そろそろ娘と代わってやろうと思うのですが、ちょうどよく左側にコンビニとか止まれるスペースがありません。右のコンビニに入れというと、「右折は嫌だ」というので、メンドクサイからそのまま走らせます。

oijfew575q8 (3)

結果、大垂水峠を一人で走り切ることになった愛娘。もともと車酔いに強いわけでもなく、しかも慣れないクネクネ道。予想してましたがかなり悪戦苦闘です。

oijfew575q8 (4)

富士山も見えていい景色なのですが、そんなものを楽しむ余裕もなく、

「手と足に汗がスゴイ・・・しかも気持ち悪い・・・」

と、厳しい状態が続きます。ここ、駐停車禁止なのでもうどーしようもないのよね。

結局相模湖に出るまで運転してもらい、ようやく見つけたコンビニで休憩。

oijfew575q8 (5)

半泣き&かなりグロッキー状態なので、ここからくれちうどんまではワタシが運転しましょう。

おやつのスナック菓子を食べながら、いつもの秋山街道を流します。運転から解放されて、娘もご機嫌が少しずつ直ってきましたが、

「山道は嫌だー! 峠も嫌だー!」

と連発。予定では秋山街道をゆっくり流してもらうはずだったのですが、渋滞のせいもあって予定がだいぶ崩れてしまいました。

oijfew575q8 (6)

R139に出て都留を過ぎるころにはだいぶ娘もごきげん。知ってるユーチューバーの根城を見かけたのが嬉しかったりして、楽しいドライブになってきました。

ただ、やはりスタートが遅れたのが致命傷で、くれちうどんに着いたのが13:25。多少予想はしていましたが・・・

oijfew575q8 (7)

敢え無く終了!

ここでまた「ワタシのせいでうどんが食べられない」といじける娘。しかたないので、近所のうどん屋を検索してそこに入ります。時間が経てば更に閉店のリスクが高まるので、近いところで見つけましょう!

oijfew575q8 (8)

すぐそばのうどん屋さん、開花さんに緊急ピットイン。

oijfew575q8 (9)

老夫婦でやってらっしゃるんですかねぇ? かなり年代物なお店です。

oijfew575q8 (10)

価格表が大判用紙! 最近なかなか見ないです。娘も

「ここ、何だか濱津さんのドラマでロケしに来そうな店だねぇ」

と、目の前にいるのにLINEで送ってきました。

たぶん絶メシロードのことを言ってるんだと思いますが、たしかにそんな雰囲気もあります。

でもね娘よ、もう吉田のうどんは第一話で放映済なのよ・・・

0o65khr.jpg

何の前知識もなかったので、「こりゃやってもーた?」と思いつつ、しばらくしたら着丼。

oijfew575q8 (11)

ちゃんとした肉うどん登場。

oijfew575q8 (12)

650円って吉田のうどんとしては安くないですが、量は結構多め。ちゃんと擦りだねもありまっせ!

oijfew575q8 (13)

娘に「この擦りだねを入れて食べるんだよ」と説明しながら頂きます。娘も吉田のうどんは初体験でしたが、結構好評でした。基本的にワタシと娘はお笑いと食べ物の好みがほぼ一致するので、食べ物については問題無いんです。

oijfew575q8 (14)

道中おやつを食べたせいで、空腹からのスタートでもなかったですが、それでも残さずガッツリ食べていました!

住所:山梨県富士吉田市富士見7-8-27


ここからは山中湖方面に移動です。

oijfew575q8 (15)

今日は娘の行いがよかったのか? 富士山は完ぺきです。娘にも

「こんなに富士山がキレイに見られるなんて珍しいんだよ!」

と娘をおだてながら、せっかくだからちょっと寄り道してもらいましょう。
(つづく)

ワークマンパンツの履き心地を試すツーリング(1)

今日も天気が期待できそうなので、体調が良ければ小菅あたりにに紅葉狩りに行きたいと思いますが、ここ数日通勤も寒いんだよねー。軟弱な男でどーもすみません。

さて、今日のUPは11/2。

11月最初の3連休で、且つこの3日間はそこそこ天気がよさそう。ここを逃すと今年はもうキャンツーはリームーだなぁと思ったものの、病み上がりということもあってキャンプは無し。

でもちょっとくらいバイクに乗ろうと思い、ゆるーく日帰りツーリングです。台風の復旧もしたと思うので、秋山街道でもゆるく流して、吉田のうどんでも食べて、帰りに西湘を流そうと思います。

opiujge546457 (1)

気温が上がってくる9時過ぎから支度をはじめ、自転車で駐輪場に移動。19℃とこの時期にしてはまずますの気温。

opiujge546457 (2)

今回のもう一つの目的は先日購入したワークマンのライディングパンツの保温性を確認すること。pieceさん情報では「20℃だと暑い」とのことでしたが、実際駐輪場に来るまで自転車10分のワタシの場合、自転車こいでると軽く汗かきますね。

Lサイズだとキツイかなとも思いましたが、実際に履いてみるとちょうど良かった。ワタシの場合縦方向にかなり余るので、横もユルイと変な感じになってしまいそうですが、そうはなってないのでこれでよかったのかと。履き心地自体は至って良好です。

とりあえず途中で給油して調布ICから高速に乗るのですが、これがまぁGWでもこんなに混まないだろうという感じの混みっぷり。

opiujge546457 (3)

これから車で移動する人はいったい何時に目的地に着くことやら・・・

opiujge546457 (4)

こちらもまずは相模湖ICを目指すわけですが、ずっと渋滞みたい。

opiujge546457 (5)

石川PAの入り口もエライ渋滞でしたが、バイクならすり抜けまクリスティーで通過します。ちなみに今日のいでたちは

上:ハードウインタージャケット
下:ワークマンパンツ

と完全に冬仕様。上はちょっと暑いですが、走っているとちょうどイイ。問題の下もちょうどイイ。バイクに乗っている限りは20℃でも十分使用できます(が、降りて歩くと暑いかも)。

乗車姿勢でも窮屈感は皆無。かなり楽ですねぇ。正直言ってプロテクション効果はあまり期待できませんが、それでも良ければこのパンツは十分アリですな。

相模湖のところで登り車線の土砂崩れしたところをチラ見しつつ、相模湖ICで降りたらK76-K517-K35と進みます。

opiujge546457 (6)

ここからはいつも渋滞の無いK35、秋山街道を西に進みます。

opiujge546457 (7)

いつものように快適。でもちょっと川の方を見ると・・・

opiujge546457 (8)

やはり大雨の傷痕が残っていますねぇ。

opiujge546457 (9)

気温も18℃くらいでポカポカ。病み上がりで流すにはちょいどいい気分。

opiujge546457 (10)

R139に出て、ここからは富士吉田方面に進みます。久々にあの威勢のいいオジサンの店に行こうかなと。

opiujge546457 (11)

前回食べた肉うどんが美味しかったので、また食べに来ましたくれちうどんさん。

opiujge546457 (12)

前回確認したこの場所がバイクにはいい停車位置。今回はウエイティングも無しですぐ座れました。

オーダーしたのも前回同様肉うどん。

opiujge546457 (13)

相変わらずやべぇ見た目。そして忘れちゃならねぇ「すりだね」。

opiujge546457 (14)

これをオンして食べればもう至福。

opiujge546457 (15)

極太のうどんをワシワシと食べれば風邪も吹き飛ぶ??

opiujge546457 (16)

相変わらず元気のいいオジサンにお声がけ頂いて、気持ちよくお店を後にしました。大変美味しく頂きました。

住所: 山梨県富士吉田市上暮地1-18-22


ここからはK717経由で花の都公園に向かうのですが・・・

opiujge546457 (17)

今日はいい天気なのに富士山がすっきり見えません。

opiujge546457 (18)

それでもお日様が差しているので気分は良好。

opiujge546457 (19)

花の都公園はコスモスも終了。

opiujge546457 (20)

また来年お邪魔しましょう。ここからは山中湖に出て湘南を目指します。
(つづく)

あらきうどん

昨日も暑かったっすねぇ。ワタシは昨日は大したこともせず、まったりと終了。今週も月曜くらいから天気が崩れるようです。どこでバイクに乗ろうかな?

さて、今日のUPは8/3。やっぱりこの日も暑い。暑すぎる・・・・。

前日の晩の時点では、朝こっ早く起きて伊豆でも行こうかと思っていましたが、ちょっと考え事をしていたら眠れなくなって、暑苦しいのも相まって9:00起床・・・・

でも家にいるものつまらないので、クッソ暑い中、しかも10:00近くから出かけます。

oml654wpfgp0 (1)

手元の温度計は33℃。こりゃ先が思いやられます。

今回は時間的に近間で済ませますので、テーマは以前に体調不良でやめたキャンプ場巡り

oml654wpfgp0 (2)

高速は予定通り渋滞。すり抜けまクリスティー。

この一回はやめたキャンプ場巡りですが、何でまたやろうと思ったかと言いますと、先日予約が必要かどうかわからなかった某キャンプ場に問い合わせの電話をしたところ、

「繁忙期にバイクでソロキャンプですか・・・。予約は当日の朝でも大丈夫ですが、サイトの場所はかなり厳しいところになりますよ。昔はバイクって夏は暑いから来なかったんですけど・・・。ウチはファミリーキャンプ主体なので。」

と、とても丁寧に応対して頂いたものの、にじみ出る「繁忙期にソロキャンパーはできれば来てほしくない感」。

なので、この時期ってどーなのかしら?? と実際に行ってみることに。
(ちなみにこの問い合わせをしたキャンプ場には今回行ってませんのであしからず)

oml654wpfgp0 (3)

相模湖ICで降りると、ちょっと気温は下がったけどやっぱり暑い。

oml654wpfgp0 (4)

これ大事。具合の悪くなる前に水分補給。命のポカリ。

oml654wpfgp0 (5)

木陰が気持ちいいですねぇ。

まず最初はこちら。緑の休暇村青根キャンプ場

oml654wpfgp0 (6)

何事も予約が嫌いはワタシとしては、予約不要がありがたい。でもここはいかにもファミリーキャンプ場。

oml654wpfgp0 (7)

11:30くらいですが、まだちょっとスペースありますねぇ。ここは朝に行列してあっという間に埋まると思っていたので、意外です。自分が見たエリアではライダーは2組くらい見かけましたが、ソロはいないようでした。

oml654wpfgp0 (8)

夏は風呂無くてもここに入っちゃえばOKって感じでしょうか。

oml654wpfgp0 (9)

ファミリーキャンプはテントもデカい! フリーサイトでこのサイズって・・・。

やはり繁忙期のソロキャンは肩身がせまいのかもしれんなぁ。

さて、次に移動しますがその前に道の駅どうしで休憩。

oml654wpfgp0 (10)

なかなか駐車場に入れなくて暑かった・・・。この日はナイケンとクロスカブが多かったけど、オフ会かな?

oml654wpfgp0 (11)

そしてここにきたらやはりこれ。

oml654wpfgp0 (12)

暑すぎるせいか豚汁セットが無くなってました。

oml654wpfgp0 (13)

暑い中ご苦労様です。

oml654wpfgp0 (14)

今日の豚串はいつも以上に旨かった! あたりです。

では次に移動しましょう。と言ってもここからはすぐです。

oml654wpfgp0 (15)

道志の森キャンプ場
。路面が砂利でそれなりに傾斜のある道なので、16インチにはちとつらいか?

oml654wpfgp0 (16)

とりあえず川沿いのこのエリアを覗いてみましょう。

oml654wpfgp0 (17)

カブのソロキャンパー! ここは木陰のサイトなので夏も涼しくていいですねぇ。

oml654wpfgp0 (18)

河の中にイス! これも涼しげ。

oml654wpfgp0 (19)

ここも13:00ちょい前ですが、まだ張れますねぇ。もう足の踏み場もないという感じでも無いです。ライダーはさっきのカブ以外見かけませんが、人のいないテントがそれなりにあるので、外に走りに行ってるのかも。

oml654wpfgp0 (20)

ここはとても雰囲気がいいですが、路面がもうちょっとよいといいけどなぁ。それと、噂通りネットはつながらないですね。

さらに次行きましょう。道志みちも峠は涼しい!

oml654wpfgp0 (21)

天気もあやしくなってきましたが、曇ってありがたいとは・・・(^^ゞ

oml654wpfgp0 (22)

山中湖から富士山も見えず。

ここからは河口湖方面に移動しますが、いい加減、飯を食わないといかんなぁ。

なので、たまたま見かけた看板を頼りにやってきました、あらきうどんさん。

oml654wpfgp0 (23)

吉田のうどん。ゴワゴワのうどんがたまりませんなぁ。

oml654wpfgp0 (24)

店のオジサンが「おすすめはあらきうどんの冷やしです」というので、それをオーダー。

すぐ出てきます。

oml654wpfgp0 (25)

汁に浸かっているのではなく、ぶっかけなのね。

oml654wpfgp0 (26)

ちくわ天、馬肉、きんぴらが載って680円。ちょっと高いか? でもウメェ。

oml654wpfgp0 (27)

すりだね投入でさらに美味し!

ごちそうさまでした。大変美味しく頂きました。

住所:山梨県富士吉田市松山1240-18


帰りがけに店の前をみたら、

oml654wpfgp0 (28)

ギリギリセーフだったようです。

さて、ここからもうちょっと走ります。
(つづく)

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング