FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ うどん
CATEGORY ≫ うどん
       次ページ ≫

吉田のうどん初体験ツーリング

本来はお盆の帰省編が先なのですが、その前に先週末のプチツーからUP。

この日は8/18。本来は帰省疲れの静養に充てるはずだったのですが、朝から某LINEに「連邦の白いヤツ」みたいな人からの富士山画像が流れてきたので、

「こりゃ行かねばなるまい!」

と9時くらいから出発の準備。久々にメッシュジャケットを出してリビングで着てみたら、娘と思わず顔を見合わせ・・・

「何かこのジャケットくさくねぇ? 」

どーも多少発酵が進んでいたようですが、走れば消えるだろうと勝手な判断www

ということで、気を取り直してスタートです。当初は「道志みち経由で御殿場→小田原」のルートを想定して中央道へ。

00dfb6svb (1)

富士山も見えてるし、気分も上がります。天候は晴れですが気温は低め。湿度も低くてツーリング日和です!

ここでルートを道志みちから秋山街道に変更。中央道を相模湖で降りて、K76→K517→K35と進んで秋山街道へ。

00dfb6svb (2)

ここは目玉の観光スポットとかは無いですが、とにかく道路が空いていて、しかも白線。

00dfb6svb (3)

ツーリングには最適な道路でございます。

00dfb6svb (4)

途中真っ赤な木があったので、思わず停車。

00dfb6svb (5)

まだ暑いですが、もう秋はそこまで来ています。

00dfb6svb (6)

そしてまた快適に先に進みます。ここからは一旦R139に出て、K718→K717にスイッチ。

00dfb6svb (7)

あー、富士山曇ってきたなぁ。やはり早朝じゃないと綺麗な富士山は狙えません。

00dfb6svb (8)

曇ってきちゃって綺麗に山が写りません。うーん。

次の目的地の花の都公園にも来てみましたが・・・

00dfb6svb (9)

お目当てのひまわりはあまりパッとしない感じです。

さて、このへんでお昼ご飯をどうするか? 実は吉田のうどんを一度も食べたことが無いので、今回トライしてみることに。

ただ、問題は「どこのお店に行くべきか??」。今まで吉田のうどんを食べていない一番の理由はコレ。どこに行ったら正解かわかんないわけ。

そんなときは人の知識を借りるわけですが、最初に思い当たったのはダルマさんのブログ。しかしこの方の場合、マイスターなのであまりにもうどん記事が多すぎて的を絞れません。

次に「そーいえばとださんもうどん食べてたなぁ・・・」と思い出し、過去ログを検索して目的地を決定。

00dfb6svb (10)

結局20分かけてきた道を戻りまして、たどり着いたのがこちら。

00dfb6svb (11)

くれちうどんさんです。

お店の入口に並ぶと窓から青いTシャツのオジサンが「FZ!」とお声をかけてくださいました。

どうもこの方ライダーっぽいのか、FZ750が気になったようで、並んで待っている間に暫くFZ談義。「18年くらいですか?」と聞かれたので「いえいえ、3533年物ですよ」と答えるとビックリされていました。いつもこれに乗っているとは思われなかったようですが、ワタシの場合これしかバイク無いので、普段使いもFZなわけでして。
(すみません、1985年製なので33年が正解。2年間違えました(^^ゞ)

ちなみにこの日は日中でも涼しい感じだったのですが、オジサンの話では「今朝の河口湖は12℃でメッシュジャケットじゃムリ」だったようです。富士山周辺は確かに気温が低めですが、やはり秋は確実にやってきています。

今回オーダーするのはおススメマークがついた肉うどん。伝票に記入してオーダーするスタイル。量がよくわからないので、まずは普通盛。

00dfb6svb (12)

オーダーするとうどんはすぐ出てきました。

00dfb6svb (13)

おおーっ!! 麺が太い。そして肉もたっぷり。これで450円って信じられんなぁ。

とりあえず七味をかけて食べようとすると、青Tのオジサンが

「お客さん、それじゃない。壺の中のヤツ使って! それじゃないと吉田のうどんじゃない」

というので、壺を見てみると・・・

00dfb6svb (14)

おー。これは大好物です。早速投入。

00dfb6svb (16)

天かすも投入して頂きまーす!

00dfb6svb (15)

やべぇ。ウメェ。極太のうどんがズシン!とお腹に響きます。ちくわぶとか大好きなワタシにはこのタイプはヤバいです。

しかもこの肉、てっきり牛かと思ったら、これは長井のかめやのチャーシューと同じテイスト。つまり馬肉! この脂肪分の無い肉がまた合うし、例の壺(すりだね)との相性が抜群にイイ。

普通盛でもとても満足! 最初は「替玉もイケるか?」と思いましたが、後からズッシリと効いてきます。大変美味しく頂きました。

ちなみにワタシは奥の砂利の駐車場にバイクを停めましたが、実はここがベストポイントのようです。

00dfb6svb (17)

住所:山梨県富士吉田市上暮地1-18-22


さて、うどんも満喫したところで、再度花の都公園に戻ります。

00dfb6svb (18)

富士山も雲は微妙です。

00dfb6svb (19)

お花はキレイだったのですが、やはり富士山はパッとせず。

00dfb6svb (20)

仕方が無いのでお花のアップで我慢。

00dfb6svb (21)

まぁ今年は富士山に縁が無いんですなぁ。

この後は山中湖畔を経由しパノラマ台へ。

00dfb6svb (22)

東側はまぁまぁ晴れているんですけど、

00dfb6svb (23)

残念! この後はK147からR246で山北に出て、K74から小田原に向かいます。

00dfb6svb (24)

夏ですから、一回は海岸線を流さないとね。

00dfb6svb (25)

小田原から西湘バイパスに出て快適な走行。

00dfb6svb (26)

西湘PAで休憩。ちょっとだけコーヒータイム。

00dfb6svb (28)

ここでまさかのハケーン。!

00dfb6svb (27)

FZ750をツーリングで見かけることはめったに無いので、思わず撮影。ワタシのとは違って、いろいろ手が入っていてカッコイイ! 近くにオーナーさんがいなかったのでお話できませんでしたが、やっぱりFZはいいバイク。

00dfb6svb (29)

新たな企画ラーメンもリリースされていたので、そのうち食べてみましょう。

00dfb6svb (30)

ここからは西湘を更に東に進み・・・

00dfb6svb (31)

R129→R246→R16で八王子に出て、いつものルートで帰宅。

xcdbd453202.jpg

花の都公園と富士吉田市内を往復したのでちょっと距離が長くなりましたが、280Kmくらいでしょうか。

今日の気候だともうちょっと長く走りたいところでしたが、帰省疲れもあったので、ちょっと少ないくらいでちょうどイイでしょう。

スポンサーサイト

夏は暑くてダメぽツーリング

7月の3連休の初日。もともとは7/15に福島でFZ750の東北ミーティングがあるので、それに合わせて一泊磐梯ツアーを計画しておりました。

しかし7月前半の仕事の惨状がひどすぎてホテルの予約を忘れたのと、検診で引っ掛かって精検がしんどそうで更にやる気が無くなったので、今回は近間でまったりすることに。

yu897947ege (1)

8:30過ぎからごゆっくりの出陣。夏にこの時点からのスタートという時点で既にダメなんですが、手元の気温系はもう35℃。

ありえねーっす。

yu897947ege (2)

府中ですでにグロッキー。たまらず水分補給。

ちなみに朝の時点ではまだ「今日は久々に戸田の魚重食堂で深海魚でも食べようか?」と思っていたのですが、ルート検索したら東名の渋滞がひどかったのでパス。サクっと道志みちでも行って、富士山でも見られたらラッキーくらいな感じでスタート。

yu897947ege (3)

ただ道志みちに出るまでの下道がホントに暑かった。この辺までくると、ようやく一息つきますが、更に進むとドクターヘリは飛んでるは、路肩でハーレーがひっくり返ってるはで、皆さん既にヤバい感じ。

夏の運転は皆さん気を付けましょうね! 集中力無くなるから。

yu897947ege (4)

そんなこんなで道の駅どうしに到着。なんと近くにはCBX。憧れの6気筒。あぁ羨ましい。

暑さで体調もイマイチな感じですが、もう10:30を過ぎてますから、そりゃ暑いわ。

yu897947ege (5)

そしてこの人たちはもっと暑い。労に報いるためには食べないといけません。

yu897947ege (6)

ここで貴重な塩分とミネラルを補給します。うーむ、相変わらず美味い。ここの豚串はいつ食べても間違いがありません。もうちょっと安いとなお良いのですが。。。

ブタパワーですっかり体調は回復。しかし今日は早く帰るが吉ですな。

yu897947ege (8)

山中湖に出て西進。前の人ヤエーしまくりです。

yu897947ege (7)

富士山は今日は残念! まぁこればっかりはしかたがない。

ここからはちょいと花の都公園を偵察です。

yu897947ege (9)

うーん、まだひまわりには早いですなぁ。

yu897947ege (10)

しかしポピーは全開!

yu897947ege (11)

なかなか広いエリアで咲き誇っています。

yu897947ege (12)

これで富士山が晴れていればねぇ・・・

yu897947ege (13)

これだけ近くで花とバイクが狙えるとは、ありがたや・・・

yu897947ege (14)

富士山は来月のひまわりまでお預けかな。

さて、ここからは帰路につきますが、その前にちょっと寄り道。

yu897947ege (15)

パノラマ台はやはりダメでした・・・。

ここからはK730-K147-K365-K78とつないで一気に足柄です。

ihulef846179877.jpg

足柄と言えば金太郎。そしてこれ。

yu897947ege (16)

山の中のうどん屋さん。

yu897947ege (17)

足柄古道万葉うどんさん。前に一度店の前まで来たものの食べずに帰ったことがあったので、今回はリベンジです。

yu897947ege (18)

もうカレーうどんしか頼む気が無かったので、当然決め打ち。

yu897947ege (19)

ヤバいよなオジサンのサインもハケーン。

yu897947ege (20)

おでんは1本130円でセルフサービス。しかしこんなの食べたら飲まずにはいられないのでパス。

yu897947ege (21)

それにしても暑い。店内は冷房無いっす。いちおう屋根から扇風機がぶら下がっていますが、ここまで暑いとあまり意味がないです。外で食べてる人も少なくなくて、そっちの方が涼しそうでした。

yu897947ege (22)

そしてこれがカレーうどん。いわゆるカレー南蛮的なものではなく、キーマカレーのような具がこんもりと載っているタイプ。これは初めてのパターンかなぁ。混ぜて頂きますが、ドロドロした感は皆無。ひき肉たっぷりで、食べごたえがあります。辛さは思いのほか無いです。スパイシーではあるのですが、辛くはない。まぁ後からジワジワとは来るのですが、辛いのが好きな人には物足りない感じでしょうか。

yu897947ege (23)

うどんもなんだろうなぁ・・・ やっぱりカレーうどんというより、ざるうどんで食べたい感じのタイプ?

何だかパーツ毎には美味しいのですが、どこかアンバランス感もあり、好きな人はそこか好きなのかも。

住所:神奈川県南足柄市矢倉沢2393


お腹も満ち足りたので、後はさっさと帰ります。

yu897947ege (24)

K726から山北に出て、R246で松田から高速で帰ります。

そう言えば松田の餃子ラーメンが未食でした。次にこのルートだったら次回はそれかな。

yu897947ege (25)

R246では車がサンドイッチ状態でした。あー、暑い日は事故に注意です。

結局15:00前には自宅に到着。暑い体はここで冷やすが最適。

yu897947ege (26)

夏は200円で2時間。1時間は泳いで、残りは「ごろ寝で読書」が幸せ。

後は家に帰って飲むだけよ。

yu897947ege (27)

この日の充電バイクは、山形でしかもゲストはさんまさん。ヤバいよの出川さんも相変わらず面白くて、これ見ながらアルコールと睡魔に襲われ爆睡・・・・


ちなみにこの日の行程はこんな感じ。

dfwdg7866775.jpg

ホントにお手軽。220Kmくらいで4割高速なので楽勝。朝早く出れば半日コースですな。

いぶきうどん 吉祥寺店

この日もおウチでお仕事。家のTVを拡張ディスプレイにして作業すると画面デカくて楽なんだなぁ・・・。つまり老眼ってことだね。

そんな今日のお昼は吉祥寺に出没。

78h3rggq (1)

出没と言ってもチャリで10分くらいなのであっという間。前から気になっていたこちらが今日のお目当てのお店。

78h3rggq (2)

いぶきうどん
さんです。たまたま折り込みチラシにクーポンがついていたので、早速使ってみようとお邪魔しました。

78h3rggq (3)

当然ながら店内製麺。だって丸亀製麺系列だし。伊吹いりこの風味が特徴とこと。

オーダーしたのは海鮮かきあげうどん(クーポンで大盛)

78h3rggq (4)

確かに魚出汁がガツンとくるが、トッピングが海老入りかき揚げだとそっちからの海鮮系出汁も加わって、ちょっとToo Muchかなぁ。とり天にすればよかった。

しかも大盛って体重的にアカン。これまたティーナ・カリーナ状態。



味については今回では判断できないなぁ。また来よう。


住所:武蔵野市御殿山1-1


ちょっと寄り道すれば・・・・

78h3rggq (6)

平日のいせやはガラガラ。飲みたい衝動に駆られますが、仕事中なので無理。

78h3rggq (5)

昼に熱中屋さんに行ったこと無いけど、ランチも美味しそう。でも1,000円かぁ。これ食べたら2回はカップ麺食べないといかんなぁ。

宮武讃岐うどん ららぽーと豊洲店

最近録画して見ているこのドラマ。

gnengo541.jpg

テレビ東京の「昼のセント酒」。

孤独のグルメのお昼版かな?と思って見始めたのですが、ちょっと違う。何が違うっていうと、この主人公に共感しにくい。

演者の問題とかじゃなくて、設定が「万年売上ビリの営業マンが昼にサボって風呂&酒飲んで、直帰を却下され上司に怒られても、またそれを繰り返す」って現実にはありえないでしょう? どーして「ダメそうに見えても最後は結果オーライで帳尻合わせて切り抜ける社員」とかにしなかったのかなぁ? 

さて、そんな今日のUPはうどんです。讃岐うどんと言えば、はなまるか丸亀ですが、今回は宮武うどんさん。

jnyu858.jpg

かけうどん一杯290円。この辺ではかなり安いランチです。しかも「天かすと生姜はご自由に」ですから、たぬきうどんを290円って考えると激安。お金が厳しい時はかけうどんの一点買いです。

jnyu858 (3)

余裕があれば、いろいろトッピングしますが、この組み合わせで570円。運が悪いとかきあげが小さいのと、おにぎりがどれも小ぶりなのがやや残念。でも同じフードコートのつけめんTETSUでつけ麺食べるよりずっと安い。

wg9ge.jpg

これはきつねうどん。350円だったかな。天かす満載で満足。

jnyu858 (2)

こっちは冷かけうどん+春菊天+おにぎり。夏は冷かけが美味い! しかも「ねぎ多め」がオーダー可能。もちろん「ねぎ抜き」もOK。うどん自体は腰があって食感も楽しい。おつゆも出汁が効いています。

注意点は「子供の休み期間は待ち時間が長くなります」。春休み期間中は利用を遠慮していました。


住所:江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F

さらば! そばよし京橋店さん

惜しまれつつ4月で営業終了となりました、そばよし京橋店さん。ワタシも閉店4日前にお邪魔してきました。

uyrr41.jpg

残業帰りの空腹を満たす場所として今後もお世話になりたかったのに・・・残念です。

uyrr41 (2)

移転先は神谷町。もう会社帰りにちょっと寄るのは難しいです。

最後のメニューは意外な一品。

uyrr41 (3)

生海苔うどんです。

この海苔、ものすごく口の中が「海でいっぱい」になります。なかなか生海苔なんて食べられませんし、これはスゲーです。うどんもきし麵でツルツルで腰があります。贅沢な一品ですが300円台。こ、コリャイイです。

シアワセな気持ちで家路につけます。

今後はちょっと遠回りして日本橋に回りますかね。

ありがとうございました。


住所:中央区京橋2-6-18

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング