FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ファストフード

平和島PA(上り)スナックコーナーのメンチカツ

皆さん、もう観ました?

iuewfhiw874ew4.jpg

ワタシは一昨日観てきました。観終わって旧劇のようにポカーンとなるのか? それとも怒り出すのか? スッキリするのか? ハッピーになれるのか? たぶんここで書くのは3/22頃になりますが、ネット上にはネタバレもかなり出てきてます。是非ネタバレを見てしまう前に劇場へ! 


ということで、今日のUPは3/6。

この日は午前中はいつものウォーキングで午後はちょっとバイクで出かけます。

だってこの日は雨予想が一転して気温も上昇! 23℃くらいまで上がりそうなので、家にいるのはもったいない。

最初はR299でも行ってあしがくぼの道の駅くらいまで走ろうかと思ったけど、午後からだと到着予想時刻が15:30と流石に遅い。

それでは久々に首都高ぐるぐるでも・・・と思って、まずは東八道路を東進。

yuhf8784sg (1)

なんだかんだでもう14時近いです。チョイノリがちょうどいい時間ですな。

yuhf8784sg (2)

ブログでチェックしたら、一年ぶりの首都高ぐるぐる

4→C1→1→K1と来て、とりあえず大黒PAを目指しますが、バイクも快調、天気も良好で画像撮ってるのももったいな。ですが、山下町あたりで・・・

yuhf8784sg (3)

もしやあれは・・・

yuhf8784sg (4)

連邦の白いヤツが丸見え! そろそろ行ってもいいかなぁ?

yuhf8784sg (5)

そんでもって大黒PAで最初の休憩。

yuhf8784sg (6)

おフェラ様の横に貧乏人のFZ750を横づけします。

大黒PAも久々なので、ちょっとお店もチェックしましょう。

yuhf8784sg (7)

スナックコーナーの様子は激変していました。1Fでサンマーメンを出してますねぇ。となると2Fのレストランは?

yuhf8784sg (8)

閉鎖されていました。もう吉野家も無いんですね。これも新コロの影響かなぁ?

相変わらず駐車場はGT-RとかZとかのオフ会。ちなみにワタシ的に今日のイチオシはこちら。

yuhf8784sg (9)

タテグロのワゴン。シブいですねぇ。

ここからはBを一気に東進して辰巳PAで二回目の休憩。

yuhf8784sg (10)

今回は二輪駐車場に停めました。奥にはまたしてもおフェラ様。いつもは反対側のスカイツリーが見える側に停めるのですが・・・

yuhf8784sg (11)

いつからこんな無粋な壁が出来たのか? と思ったら前回の時点でそうなってましたね。いずれにしても残念です。

ここではコーヒーブレイク。

yuhf8784sg (12)

あっちにもこっちにも、至る所におフェラ様。

yuhf8784sg (13)

東京で暮らしてると、俺って貧乏だなぁ・・・と実感することしきりです。

実際ワタシの年収なら、普通は東京でまともな暮らしはできないですな。地方に住んでリモートで仕事するのが一番な気がしますが、嫁さんはついてこんだろうし。

ここからは9→C1とつないで・・・

yuhf8784sg (14)

レインボーブリッジに出ます。

yuhf8784sg (15)

オレって東京に住んでるんだなぁ・・・と実感する瞬間です。

yuhf8784sg (16)

B⇒1にスイッチ。航空機を眺めながら海の底に潜る羽田のトンネル。ここも好きなポイント。

yuhf8784sg (17)

思いっきり息を吸い込むとホップの香り。ここのビール工場コーナーも大好き。

B⇒K5⇒K1⇒1とつないで、平和島PAで3回目の休憩。

yuhf8784sg (18)

ここでもスナックコーナーをチェック。

yuhf8784sg (19)

ここはかつてはいい食堂だったんだけどなぁ。肉野菜炒め定食が無くなった時点で、ここも終わったな・・・と思ったもんです。

しかしカツカレーは復活してますね。もしかすると客足が戻ったら他のメニューも戻って来るかも。

ちょっと小腹が空いたのでアメリカンドッ君を食べようと思ったら、

「ちょうど今売り切れてしまって・・・。揚げるのを待っていただければお出しできますが。」

とのこと。それは流石に待てないので、代打はこちら。

yuhf8784sg (20)

メンチカツ180円。ソースをかけて頂きます。

yuhf8784sg (21)

これが当たり! うめぇ。アメリカンドッ君は260円となかなかのプライスだったので、こっちで正解かも。

それにしても夕飯前とはいえ・・・

yuhf8784sg (22)

誰もおらん。もともと空いてるPAではあるのだが、これも新コロのせいかなぁ。

ここからは1⇒C1⇒6と移動。

yuhf8784sg (23)

暗くなってきたので撮影もブレますわ。

6⇒S1⇒C2と移動してそろそろ日が暮れます。

yuhf8784sg (24)

ここからは素直に山手トンネルに行けば早いんですが、長いトンネルは嫌いなので、C2⇒5⇒C1⇒4とつないで帰ります。

後は東八から三鷹通りと来て給油。

yuhf8784sg (25)

首都高と東八で250Km。まぁまぁじゃないでしょうか。

yuhf8784sg (26)

18:30に駐輪場到着。バイクを掃除して家帰って、速攻で風呂入って晩御飯。20時までに食べ終わらないといけないので、せわしないったらありゃしない。

帰ったらいつものように鼻は洪水。目も翌日まで痒み止まらず。この時期はたまらんのぅ。


ちなみに今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

vjisfbobsfs84.png

いつの間にかK5からK1に行けるようになっててビックリ。これだと横浜を周回できるんですね。

最後にこれ。そう言えばまた上がるみたいです、首都高。

首都高、上限料金を1950円に値上げへ…20%の深夜割引も導入
2021/03/13 11:28

国土交通省は12日、首都高速道路の日中の混雑を緩和するため、2022年4月に適用する新たな料金案を発表した。交通量の少ない午前0~4時に20%の深夜割引を導入する。一方、普通車の上限料金は1320円から1950円に値上げし、首都高から郊外の東京外郭環状道路(外環道)に車が流れるよう促す。

またずいぶん上がりますなぁ。まぁあれだけ混んでいれば、値上げして走行車数を削るのはアリなんでしょうが、かといって下道も激混みなので、困ったもんです。

スポンサーサイト



初「ラーツー」&「紅葉ツー再び」(1)

11/14。この日はえらく天気のいい土曜日。

ツープラ使って出かけようとも思ったけれど、最近キャンプだの2度の山形ツアーだので金を使いすぎ、やや金欠モード。

おまけに寝坊して朝もごゆっくり。ですが、これだけ天気がいいとねぇ・・・やはりちょっとはバイクを動かしてみたい。

そこで思い出したのがコレ。



そもそも「インスタントラーメンを煮て食べることが目的のツーリング」なんて成立するんだろうか? とかねてより疑問に思っていたのですが、これなら金もかからない。

高速利用も控えめにしてチープに走れれば、お手軽なツーリングができるのではと思い立ち、いそいそとタンクバッグにクッカーだのボンベだのを入れて、

「どっかの公園でラーメンでも煮て、コーヒーでも飲んで帰ってくるべ」

と10時過ぎからごゆっくりスタート。目的地は

「とりあえず本栖湖あたりまで行って、どっかの道の駅か公園でラーメン&コーヒーを頂く」

というゆる~いプランでツーリングをスタート。

時間も遅いし高速の渋滞も落ち着いているだろうと思ったのですが、これが甘かった!

78yhf3fwac (1)

富士山丸見えのいい天気ですが、ガッツリ大渋滞。八王子あたりまでダメかなぁ・・・と思ったら、

78yhf3fwac (2)

相模湖までほぼずっと渋滞。あぁ、GOTO恐るべし。

これではやってられないと相模湖ICで途中下車。K76経由で道志みちにスイッチ!

途中、青根キャンプ場の前の道を通ったら「今日はもう入れません」の看板。

気温も高いしこりゃこうなるわなーって感じ。

ちなみに本日のいでたちは先週と一緒で

上:フリースシャツ+ウインタージャケット
下:ワークマンパンツ

でしたが、日中は23℃くらいまで上がったので、結構暑かった。


K76からR413に出たら、早速紅葉がお出迎え!

78yhf3fwac (3)

先週の小菅→河口湖はお日様に恵まれずに不完全燃焼でしたが、今日は最高ですわ。

78yhf3fwac (4)

あら、CBX400Fなんて懐かしい。

78yhf3fwac (5)

絶好の紅葉日和ですから、いつもより更に鈍行で、停まっては撮影&もみじ鑑賞を続けます。

ちなみにいつもより鈍行な理由はもう一つありまして・・・

78yhf3fwac (6)

タンクにクッカー、ボンベ、ラーメン、コーヒー、パーコレーターを積んだら、重量オーバーでコーナーの度にタンクバッグがズレてきます。マグネット式なのでこれはアカン! 気になっていつもより更にうまく走れましぇん。腕と肘で落ちそうなバッグを支えながら走ります。

まぁその分、割り切って景色を楽しみましょう。

78yhf3fwac (7)

やっぱりお日様最高です。

78yhf3fwac (8)

天気がイイと気分もアゲアゲですわ。

78yhf3fwac (9)

まさに今日はこのエリア絶好のタイミングでした。やっぱり来てよかった。

78yhf3fwac (10)

今日は富士山もよく見えます。道の駅どうしに到着したのは12:30頃ですかね。激混み!

78yhf3fwac (11)

この混み具合ではここでラーメン煮るっていうわけにもいかないので、とりあえずコレ。

78yhf3fwac (12)

ここに来たらねぇ、やっぱり豚串でしょう。

78yhf3fwac (13)

今日も間違いない旨さ。そう言えばトン汁とのセットが無くなったみたいで、両方買うと700円みたいです。今回はラーメンがあるので豚串のみ。

78yhf3fwac (14)

この時間だと富士山は完全に逆光ですな。パノラマ台はあきらめましょう。

そんでもって向かったのはこちら。

78yhf3fwac (15)

山中湖交流プラザきらら。こういう場所なら公衆トイレや水飲み場があるはずなので、ラーメンも問題無いでしょう。

78yhf3fwac (16)

紅葉もなかなかキレイです。とりあえず富士山が見える適当なスポットを探します。

78yhf3fwac (17)

水場からも近いここでランチタイムとしましょう。

しかし、いざラーメンを煮ようと思うと、意外と面倒なことがやってみてわかりました。

78yhf3fwac (18)

まずお湯が沸くまでヒマ。そして意外に時間がかかる。

そして具も面倒。

78yhf3fwac (19)

まな板も何もないところでネギとギョニーを切るだけでもメンドクサイ。

78yhf3fwac (20)

そんでもってラーメンを煮るわけですが、お湯の量がこれで合ってるのかもよくわからん。そしてレジ袋を忘れてきたので、ラーメンの袋を入れるものもない。しかも持ってきたラーメンがくっさい「九州ラーメンうまかっちゃん」なので、これ油が漏れたらヤベェ。箸や食器を拭くウエットティッシュも忘れてるし、仮にもっていたとしても、使ったそれを入れる袋も無い。

いやー、なめてましたわ、ラーツー。

78yhf3fwac (21)

いちおうできたんですけどね、水が多すぎて薄い。でも外メシ効果でまぁまぁ美味い。

78yhf3fwac (22)

安定のギョニーも旨い。

しかし、結構食べ終わるまでに時間がかかるし、食べたらある程度はクッカーとかも洗わないといけないので、手間もかかる。初めてやってみた感じとしては、

「これを目的としてツーリングするのはアリだけど、これ以外の事がおろそかになる」

って感じで、ちょっと自分にはピッタリ来なかった。もしまたやるとしても、例えば冬場の城南島とか、走ること以外にやることはなく、また近場で時間に余裕がある場合とかじゃないと、やらないだろうなぁ。

とても続いてコーヒーなんか沸かす気分にならず、食後はそそくさと移動。

78yhf3fwac (24)

すでに14:00を過ぎており、山中湖だとガッツリ逆光。

78yhf3fwac (25)

本栖湖まで行くにはあと1時間。ちょっと厳しいけど行ってみるかぁ・・・

(つづく)


セカンドくるキャン△(1) ~ 2度目なら少しは上手に?

今回から何回かに分けて、10/1-2で行った「クルマでソロキャン」をUPしていきます。

前回のくるキャン△ファーストで車の有難みを思い知ったワタシ。続いてのキャンプも「くるキャン△」となりました。

もともとは9/24-25で「予約が取れないキャンプ場」として有名な「ほったらかしキャンプ場」を予約していたのですが、まさかの台風でパァ。

今回は一週間後ろ倒して半休+帰休を利用して、あらためてのキャンプとなりました。

とはいうものの、朝のお空は・・・

pohk8hgerge4 (1)

マジで晴れるの? これ・・・って感じの曇天。ただ予報は午後から回復の予定なので、午前中は通常業務で、お昼から予定通り出発です。流石に第一営業日にフル休暇はリームーっす。

pohk8hgerge4 (2)

装備はフルアーマー。つまり今回は持っているものを「全て」積んで持っていきます! いろいろ使ってみたいので。これもくるキャン△じゃないとできないんだなぁ。

ちなみに荷物は前日のうちに積んでおきました。何しろ一回では積み切れないし、午前中は仕事なので時間もセーブしたいし。

pohk8hgerge4 (3)

ということで、いつもの「若葉ちゃんソリオ君」で出発ですが、まずは腹ごしらえ。

pohk8hgerge4 (4)

パパっと頂くため、三鷹のかつやさんにピットイン。

pohk8hgerge4 (5)

ブロともさんが話題にしていたメニューは明日からでしたので、今日は定番のこれ。

pohk8hgerge4 (6)

カツ丼の梅。かつやと言えばこれしかないでしょう! 甘々の丼つゆが最高に美味い。

pohk8hgerge4 (7)

量も梅で十分。サクサクなとんかつが汁にふやけてマジ美味い。そして甘々の汁に合うのがこちら。

pohk8hgerge4 (8)

たくあん。フリーで頂けるのがありがたいです。

住所:三鷹市上連雀9-40-11


ここからは調布ICで中央道に乗って高速でビューン! です。半日休暇なのでここは時間を優先して高速利用。

pohk8hgerge4 (9)

平日なので空いてます。天気は・・・西から晴れてくるはず。

pohk8hgerge4 (10)

だんだんイイ感じになってきて・・・

pohk8hgerge4 (11)

出口のICではもう快晴となりました!

kattana.jpg

目指すはあの山の方向! ここからは15-20分くらいかなぁ?

pohk8hgerge4 (12)

目的地到着!

pohk8hgerge4 (13)

まさかの幸運! 再び予約が取れました。ほったらかしキャンプ場。

pohk8hgerge4 (14)

人気で予約が取れないということだったんですが、毎日予約表を見てると時々ポツンと空くんです。そこで帰休日付近で泊まれる木曜のこの日で予約をゲット! ここなら東京から高速で2時間はかからないし、チェックインは13:00からだからどのみち午前中は使い道も無いので、木曜のPM休暇から金曜の帰休で利用することに。

ある意味コロナ禍ならではの休暇の使い方ですな。

pohk8hgerge4 (15)

まずは受付。ここで利用説明とか電源の要否を聞かれます。受付の机もシールド付きで、コロナ対策も万全。

続いてキャンプ場に行く前に売店チェック。

pohk8hgerge4 (16)

氷は200円で買えます。18:00まではお店は開いてるようです。

pohk8hgerge4 (17)

グッズもいろいろありますなぁ。薪は800円だったかなぁ? ちょっと高いなと思って買わなかったのですが、後でホームセンタで買ったら似たような値段で、ここで買えばよかったよ。

ちなみに全体図はこんな感じ。

pohk8hgerge4 (18)

今回ワタシが利用したのはハナレサイト。

pohk8hgerge4 (19)

ちなみに前回予約したのはこの区画サイト。ここは夜景がイイんですよねー。台風のせいで残念でした。

そんでもってこの区画サイトを通ってその先にあるのがハナレサイト。

pohk8hgerge4 (20)

ここは盆地をナナメに見る感じですが、ここもいいですよぉ。3,500円でこの景観! こりゃ人気出るのもわかるなぁ。

pohk8hgerge4 (21)

では設営に取り掛かりますが、流石にフルアーマーだと面倒。まず荷物が多すぎてどこに何かあるかわからないので、いちいち探すのが面倒。しかも今回細かい荷物はコンテナに入れていたので、これをほじくり返すのにまた一苦労。

次に面倒だったのは、わかってはいたけどDODのタープ。このタープ、 ライダーズコンフォートタープ っていう名前ですが、設営がちっともコンフォートじゃない。

サイドポールを横に一本挿入するのですが、これがなかなか入らない。これと比較するとバッグインベッドの分解なんて楽勝ですよ。

ioj5456re.jpg

それと、いわゆる区画サイトに張るのが初めてだったので、位置決めで一苦労。寄せすぎてしまいペグが区画外にはみ出ちゃって、張り直しになりました。。。フリーサイトならこういうことはまず無いですからね。

結構苦労したので設営中の画像はありません。そして完成の図がこちら。

pohk8hgerge4 (22)

いつもと何かが違うことにお気づきでしょうか?

pohk8hgerge4 (23)

こちらが戸田さんから頂いた戦略物資。ツーリングドームテントST!  憧れのコールマンのテントですよ。何と言ってもヒロシさんのファーストテント。そしてpieceさんもお使いのテントですからねぇ。

今までのバンドックのBDK-18もツーリングテントとしてはいいんですが、あれはちょっと狭くて、170cmを切るワタシの身長でも横になると足がサイドについてしまいます。なので、これにコットはリームーなわけですが、このコールマンならば!

pohk8hgerge4 (24)

ちゃんと入ります。しかも前室付きですからタープ無しでもイケます! 先日購入したDODのポールもこれの前室用だったのですが、今回はタープがあるので持ってきたものの使いませんでした。ホントはテストだけでもやるつもりだったのですが、設営に苦戦して疲れちゃったし。

ちなみにこのコールマンのテント、インナーの設営までは超楽でしたが、フライシートがどっちが前なのかわからなくて、ちょっとグルグル。

それとこのキャンプ場、下は土間。結構固いと聞いていたのですが、結論から言うと今回は鍛造ペグを使わなくても設営できました。テントの付属ペグはダメかなぁ? と思ったけど、全く問題無し。但し手では刺せないのでトンカチは必須。でもトンカチで叩いてもペグが曲がらないのは、流石コールマン! ちなみにバンドックのBDK-18のペグは、芝生サイトでも手で押すと曲がります(^^ゞ

pohk8hgerge4 (25)

ちなみに今回取れたのはハナレサイトの①。ここはいいですねぇ。トイレもシンクも自販機も近い。振り返ると・・・

pohk8hgerge4 (26)

上の段もギッシリ。ちなみに隣はこの時点では空いてましたが、後でいらっしゃいましたので満杯。平日でこれは、流石人気のキャンプ場!

pohk8hgerge4 (27)

ようやく一服ですわ。結局設営に1時間かかってる(^^ゞ 後で晩ごはんの買い出しに行こうと思っていたので、飲み物はこれだけ。でももはやビール飲みたいなぁ。やはりフルアーマーでPM休暇でキャンプなら、晩飯買ってから設営の方が、すぐ飲めるからいいですな。

少し周辺を確認しましょう。まずはシンクからサイトを見下ろします。

pohk8hgerge4 (28)

このキャンプ場では狭い方の区画だと思いますが、ソロ用ドームなら2つは楽勝で設置できますな。

pohk8hgerge4 (29)

シンクもキレイです。

pohk8hgerge4 (30)

自販機も500ccで140円とかだったかな。安いねぇ。「ほったらかしキャンプ場」は「ぼったくっらないキャンプ場」ですわ。

トイレも綺麗。

pohk8hgerge4 (31)

ちなみに大きい方にはウォシュレットはありません。まぁこれはしょうがない。

ちなみに区画サイトの入口の自販機にはビールとウィルキンソンが!

pohk8hgerge4 (32)

これは飲んでくださいと言わんばかりです。

pohk8hgerge4 (33)

これで富士山がキレイに見えたら最高でしたが、こればっかりは運次第。それにしてもこの景色、夜景が期待できますな。

(つづく)

どんどん焼き おやつ屋さん

9/13の山形弾丸ツアーの続編。ホテルにようやく入ったのは夕方。いろいろあってもはやヘトヘト。

prgj9456h454 (1)

ちなみにホテルはいつもの定宿。スーパーホテルさん。とりあえずまずは風呂。

prgj9456h454 (2)

ここは高田温泉からお湯を引いてるので、お湯については全く問題無し。いいお風呂でした。

それで、晩御飯なんですが、当初予定していた庄司屋さんはお昼に行っちゃったし、天気もイマイチで徒歩で出かけるのも長距離はシンドイ。それでは車で・・・というのも、飲めないので寂しい。

ということで、今回はpieceさんを見習って、ホテルの部屋で「親父ソロセット」にします。徒歩圏内のスーパーで買い物して、飲んだくれることに決定。

prgj9456h454 (3)

ここはすぐ隣がマックスバリュなので、買い出しには全然困りません。でも本命はここではありません。

prgj9456h454 (4)

ホテルから徒歩7.8分かな?

prgj9456h454 (5)

久々のおやつ屋さんです。やっぱり山形で部屋飲みと言えば、もう「どんどん焼き」しかないでしょう!

prgj9456h454 (6)

相変わらず気のいい、やり手BBAが切り盛りしております。オーダーするのは定番のどんどん焼き220円。

先にこれを確保して、残りの食材をスーパーで買って帰ります。

住所:山形県山形市城南町2-6-16


ホテルに戻ってきました。

prgj9456h454 (7)

日曜とは言え、やはり空いてますねぇ。出かけるなら9月ですな。

部屋に戻ったら即飲み会開始! 半沢直樹が始まるまでにはまだ十分時間もあるので、ヘベレケになっておきましょう。

prgj9456h454 (8)

すでにソースが袋にあふれてますが、気にしなーい! だっぷりソースがたまらんのですよ。220円でこのビッグサイズ。つまみとしても申し分なし!

prgj9456h454 (9)

金麦でカンパーイ!

prgj9456h454 (10)

この「具はギョニーと海苔と魚粉、青のり、紅ショウガしかない。基本的に粉のみという潔さ。これがどんどん焼きです。そしてこのシンプルさがたまらんのですよ! 

そしてその下にはいつものカツオちゃん。

prgj9456h454 (11)

宮城県産の生ですよ。冷凍じゃなかったので即買い。生姜しか無くてニンニクが欲しかったけど、まぁ今回はしょうがない。

prgj9456h454 (12)

もずくの酢の物、スッパ(゚д゚)ウマー。

prgj9456h454 (13)

次、檸檬堂行きまーす!

prgj9456h454 (14)

最後は黒霧島のソーダ割で締めます。でもこれ、1合あるからなかなか締まらないのよ(^^ゞ


そんでもって半沢直樹がスタートしたのはいいんですが、開始15分くらいで寝てしまい、目が覚めたら夜中の1時・・・

やってもうたー! と思いながらも、もうしょうがないのでお風呂に入り直し、だらだらネット動画見ながら寝たり起きたり・・・という状態。

前日に引き続き、この日もあまり眠れんかったな。

吉田のうどんと黒玉子ツーリング(2)

昨日8/12は日航機の墜落事故から35年の日でしたね。先日nyaaさんのブログでそれを思い出して、こちらをアマプラで鑑賞しました。

iou3g35g3.jpg

Fukushima50の原作を書いた門田隆将さんの同名の本が原作です。家族を失った人たちの物語ですが、涙腺ウルウルもんでした。亡くなられた方のご冥福をあらためてお祈りしたいと思います。


さて、今日は前回に引き続き、吉田のうどんと黒玉子ツーリングの続きです。まさかの黒玉子完売! で万事休すかと思いましたが・・・

098f3f7gr (1)

実は後ろのお店はまだ売ってました。

098f3f7gr (2)

やはりこれは買っておかないと。できれば一個ずつ売ってほしいけど、それはムリなのよね。

098f3f7gr (3)

まぁ消費期限は明日なので、家に持って帰ってみんなで食べましょう。でもその前に・・・

098f3f7gr (4)

お塩もついているので、少し食べちゃいます。

098f3f7gr (5)

(゚д゚)ウマー。二個食べたので14年寿命が延びる・・・はず。

098f3f7gr (6)

さて、そろそろ帰りましょう。途中通行止めがあり、だいぶ急な細道を走りましたが、無事R138に復帰。

098f3f7gr (7)

しかし道路はガラガラ。宮ノ下もいつもこの時期は大渋滞なのですが・・・

098f3f7gr (8)

新コロの影響は絶大ですな。箱根湯本まで来ると車は増えるんですが、通りの人の影はやはり少な目ですなぁ。

098f3f7gr (9)

でも空いてるだけに、遊びに来るなら今って感じもしますね。ここからはいつもの西湘バイパス。

098f3f7gr (10)

やっぱり夏のツーリングは海が似合います。

098f3f7gr (11)

せっかくのいい景色、ゆっくり流しましょう。反対側の西湘PAですが・・・

098f3f7gr (12)

まだ売店と食堂は復活してないですねぇ。いったいいつになったらあさり潮騒ラーメンが食べられるのか?

098f3f7gr (13)

こっち車線のPAでちょっと休憩。そろそろカフェインが必要なので・・・

098f3f7gr (14)

冷たい缶コーヒーで一服。ここからはちょっと寄ってみたいところがあったので、道順を確認。

098f3f7gr (15)

さらば西湘、また逢う日まで。ここからはR134からK46に移動して…

098f3f7gr (16)

寒川神社に参拝です。先日haseさんのブログでここの存在を知りまして、とりあえず寄ってみました。

098f3f7gr (17)

なかなか立派な神社です。

098f3f7gr (18)

祈祷してもらいたいのは山々ですが、今日の自分は汗まみれなので・・・今回は参拝のみにします。

098f3f7gr (19)

天皇陛下由来の黒松。なんだかありがたい気持ちになります。

098f3f7gr (20)

手水はひしゃくが撤去されていて、竹の先の水で手を洗うようです。これも新コロの影響ですな。

098f3f7gr (21)

まずは参拝。よーくお参りしてきました。

098f3f7gr (22)

お札のまつり方も知らなかったので、こういう看板はありがたいですねぇ。

098f3f7gr (23)

古いお札もこういうところに納めるんですね。

098f3f7gr (24)

こちらは彬姫桜。彬子女王陛下が植樹されたもののようです。一方こちらは

098f3f7gr (25)

さざれ石。君が代に出てくるアレですな。いろいろありがたい神社です。

祈祷の際には身綺麗な格好で車で参りますので、今回はこれにて失礼いたします。

そうそう、ここってカレーパンが名物なんですかね?

epofjkpwef.jpg

今度来るときに売ってたら買ってみましょう。

098f3f7gr (26)

後はR129からダラダラK158→K18と帰ります。このルート、途中から一車線なのでやっぱりダメだな。カーナビ通り野猿街道にスイッチが正解でした。

098f3f7gr (27)

結局駐輪場に着いたのは16:30過ぎ。270Kmくらいでしたが、意外と時間がかかってしまいました。

バイクを掃除しながら、バッテリー液を補充します。

098f3f7gr (28)

夏は液面が下がりますからねぇ。左半分が補充済、右半分はこれから補充します。

098f3f7gr (29)

いつのまにかシフトペダルのネジが抜けてました。昨日は気づかなかったなぁ。4月にクラッチレリーズの確認をした際に、締め付けが甘かったか? これは自責の整備不良による不具合ですな。どーもワタシは「締め付けトルクは緩めにしたい派」なので、時々こういうことが起きます。と言ってもヤバいところはちゃんと締めますよ。

ちなみに今日の行程はタイムライン的にこんな感じ。

r3g4g3vyg.jpg

夜はまたもお疲れ様でちょっと飲み過ぎた…。〆は山形ならでは「みずまま」。ご飯を水で洗って、氷水を入れて漬物の塩味のみで食べるという、究極の粗食です。

098f3f7gr (30)

でも旨いのよ、これ。
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング