美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ひたち海浜公園のハム焼き
2017年10月28日 (土) | 編集 |
今日もまた雨。どうも週末になると天気が悪くなって残念な感じです。

そんな中、昨日は天気がよさそうで、いい加減仕事に嫌気がさしていたので、休暇を頂いて久々にバイクでおでかけ。

目指すは春にもお邪魔した「ひたち海浜公園」です。

このところずっと花粉のせいか鼻水がじゅるじゅるだったのですが、この日の朝は何だか怠くてダラダラしていたら、出発はいつものように9時を過ぎてしまいました。

まぁ熱は無いのでとりあえずダイジョブだろうとは思いましたが、ウェアはウインタージャケットを着ていくことにしました、。天気はいいけどやっぱりもう秋というか寒いですね。

外環→常磐道とノンストップで進み、11時頃には現地到着。しかし、駐車場の看板で嫌~な予感。

8jrths46 (1)

コキアがまだ見られそうだと思ってきたものの「見頃過ぎ」? いやいや、茨城の紅葉シーズンはこれからでしょ? と思いつつ、ここまできたら入場しないわけにもいかないので・・・

8jrths46 (2)

暑いのでジャケットはバイクにかけて、いざ公園へ。

8jrths46 (3)

コキアはネモフィラの咲く「みはらしの丘」に植えられているので、そっち方面に向かいます。

8jrths46 (4)

途中のキバナコスモスがキレイでした。コキアのそばにもコスモスが咲いてる画像がTwitterにいっぱいあったので、こりゃ期待できるかな?と思いつつ、先を急ぎます。

8jrths46 (5)

蕎麦越しのコキアの丘です。うーん、一言で言って「茶色い」。見頃過ぎの意味は、もう赤くないということか。

それにしても、コスモスはどこか?と探してみますが、見当たりません。それもそのはず・・・

8jrths46 (6)

まさかの前日に刈り取られていたようです。

maketa.jpg

せっかく無理して高い高速代使って来たのに、なんと運の無い( ノД`)シクシク…

まぁ、しょうがないので気を取り直して今のコキアを楽しみましょう。

8jrths46 (7)

多少茶色いですが、コキアのモフモフ感は十分に楽しめます。

8jrths46 (8)

場所によってはまだ赤いところも残っていて、久々の晴天ということもあり、観光客はいっぱいいらしています。

uvhehgr.jpg

ほんとはこの土の部分がコスモスだったのですが・・・。また来る理由ができたってことでOK。

8jrths46 (9)

いい天気の中のお散歩ができるだけでも、よかったと思わないと!

8jrths46 (10)

10月初旬に来れば、こういう赤いのがいっぱい見られたんだと思います。

8jrths46 (11)

海も真っ青でキレイ。後で海岸線をまた流さなくっちゃ。

さて、そろそろコキアも満喫したので、例のアレをイキますか。

8jrths46 (12)

やっぱりひたち海浜公園と言えば、五浦ハムのハム焼

8jrths46 (13)

これが美味いんだなぁ~♪ 次こそは豚ドッグにしようかな。今回は後でもう一つ食べたいものがあるので、定番のこっちを選択。

8jrths46 (14)

ハムらしく結構塩味が効いていますが、それがまたいいのです。

8jrths46 (15)

では、みはらしの丘から移動します。来年またネモフィラを見に来ようかな?

8jrths46 (16)

いちょうはまだ完全に黄色になっていないです。この辺の紅葉はやっぱりこれからのようで。

8jrths46 (17)

ここからはバラ見物です。でも入口にはやっぱり「見頃過ぎ」と書いてあったので、やや不安なものを感じますが・・・
(つづく)
スポンサーサイト
テーマ:ツーリングレポート
ジャンル:車・バイク
勤め先でのお昼ご飯まとめてUP
2017年10月22日 (日) | 編集 |
どうも10月に入ってからダイエット作戦が苦戦しています。

i9jigne.jpg

66Kgの壁が突破できません。

既にモトパンのウエストが入らない問題が解決しているので、最初の頃のような真剣さが無くなっているという面もありますが、それにしても、目標は65Kgなのであと1Kg強を何とかしたい。

先週で言うと、晩御飯がカレーだとどうしても白米を夜食べてしまう。これがイカンのか努力した割に体重が減らない。ただ、信州ツーリングから帰ってからちょっと体調を崩したので、あまり食事を制限しすぎるのもいかんのか?とも思っています(というほどの制限もしていませんが)。

目先の増減に一喜一憂してもしょうがないので、地道に続けたいと思います。


そんなダイエット中に食べているお昼ご飯ですが、

①カップ麺でおにぎり等の+αは無し。
②立ち食い系そば&うどん
③ボリューム少な目のお弁当
④たまに牛丼屋の定食食べて失敗??

みたいな感じです。昼ご飯は少なくしなくても活動中だから問題ないという話もあるのですが、ドカ食いすると胃がデカくなるというか、夕飯もその勢いで多くなってしまうので、少なくて済むならそれにこしたことはないかなと。

ということで、まずは福よしの中華丼。

huavn489 (1)

最初っから中華丼ってヘビーじゃん?? って、すみません。その通りです。でもいつもの大盛無料券は使っていないので、ちょっと減量を意識しています。実際これ何カロリーなんだろう??


お次はゆで太郎の「温玉とろろそば」

huavn489 (2)

天ぷらとかはやべーかな? と思ったのでこれにしてみたのですが、玉子が70kcal、とろろも45kcalで、トータル485kcal。カップ麺の方が実は低カロリーだったりする。


続いてはローソンの「おぎのや監修おにぎりセット」。

huavn489 (4)

可愛らしいおにぎり二個と、ちょこっとおかず。これは389kcal。

huavn489 (5)

こんなもんで夕方まで持つのか?と思ったら、意外に持つの。前にトレーナのAYAさんがTVで

「炭水化物は朝のおにぎり一個」

という話をしていて、あんなにキツいトレーニングをやってもそれで持つんだ・・・と分かったので、減らすことにあまり抵抗がなくなった。

それでもやっぱり夕方はめっちゃおなかすいた。


お次は小諸そばの「かき揚げそば」

huavn489 (3)

カロリーを考えてイカ天にしようと思っていたけれど、小諸そばのホロホロと崩れるかき揚げが好きなので、カロリーを忘れて食べてしまった。しかし+30円で大盛の誘惑には勝った。ちなみにカロリーは570kcal。


こっちは箱根そばの「めかぶそば」。

09rgfr3j (1)

名前見てヘルシーだと思ってオーダーしたら、天かす満載でカロリーは思ったほど低くない。味は美味しいんだけどね。


さらにこっちは宮武讃岐うどんのかけうどん(温)+とり天

09rgfr3j (2)

天かすを自分で入れてしまい自爆! 申し訳ないので生姜も満載にして燃焼系。


次はまたもゆで太郎のちくわ天そば。

09rgfr3j (3)

ちくわ天ってよくあるメニューだけど、ゆで太郎では店舗限定メニューとのこと。結構デカいちくわが入っています。


最後は変わり種、銀だこのカツカレーセット。

98oiqge (2)

この前新富町の小諸そばに行く途中で見かけたこの看板。600円でサラダ付きは安い!

98oiqge (1)

サラダ無しで450円ですよ。それでこのカツは立派! 


事務所で食べるお弁当やカップ麺についてはTwitterに書いてるので、そっちで見てちょ。事務所が暗くて画像撮れないの。


テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
生姜焼き定食の戦い 松屋VS吉野家
2017年10月19日 (木) | 編集 |
ダイエット中の昼食についてはツイッターで先に上げているので、そっちと被ってしまいますが、今日の話は生姜焼き定食。

先にお邪魔したのは吉野家。

9gh3qqg (1)

豚生姜焼き定食。490円と価格は安いが、何となく豚丼の具に生姜を盛っただけ・・・・とまでは言わないけど、そんな風な味。でも生キャベツもついているしヘルシーかな?と思いきや、やっぱりご飯が多いのね。並盛627kcal。ちょっとヘビーだったな。

そしてお次は松屋さん。

9gh3qqg (2)

こっちは豚バラ生姜焼定食。LINEクーポンで540円。サラダの量はこっちの方が多いので吉野家よりヘルシーかと思いきや、さにあらず。

何とカロリー835kcal。なんじゃこりゃー! サラダもボリューム感あったけど、肉もこっちの方が多い。

どっちが美味いかと言われると、難しいね松屋の方はちゃんと作られている感じがするが、生姜があまり効いていない。

その分生姜を直接盛ってある吉野家の方がわかりやすい。

とにかくこの比較では、吉野家の方がカロリー控えめなので、減量中ならこっちだな。

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ
山中湖花の都公園にひまわりを見に行くツーリング(1)
2017年09月05日 (火) | 編集 |
土曜日はガンダム三昧だった翌日曜日。天気が良ければheininさんにご紹介いただいた「山中湖花の都公園」に行こうと思っていました。

出来れば朝早く起きていこうと思い、一旦5:15に起床したものの…

「部屋が、さ、寒い…」

こりゃメッシュジャケットの雰囲気じゃない。富士山ライブカメラはいい感じだったので、天気は午前中は持つだろう。であれば、もうちょっと気温が上がるまで寝てから行こうと決断。

そんでもって7:30に再起床。先週から毎日の日課になっている体重計に乗ると・・・

「き、昨日より1Kg増えている(ガーン!)」

きっと昨日のポップコーンとタンメンがいかんかったのか? 一週間で落とした2Kgを一日で半分にしてしまった。

でも増えてしまったものはしょうがない。嫁さんが作ってくれた朝ごはんのパンケーキを美味しく頂き、家族の冷たい視線を見なかったことにして、いそいそと駐輪場に出発。

早めに着いた方がいいに越したことはないので、とりあえず高速で相模湖まで行って、そこからはいつものK76から道志みち。

それにしてもK76は寒い! もう完全に秋の空気だね。昨日は短パンと間違って持っていけなかった長袖シャツを、メッシュジャケットの下に着込みます。それでまぁまぁ大丈夫そうなので、淡々と進みますが、何の花粉なのか? K76からずっと目がショボショボの涙目。

しかも、どうも天気がイマイチ。

783to3jgq (1)

まさかの富士山がイマイチ見えません。完全に二度寝失敗です。はぁ・・・。

まぁ花が咲いていないということもないと思うので、とりあえず先に進みます。

そんな感じでダラダラと走り、道の駅どうしでトイレ休憩。

783to3jgq (2)

この日の道の駅は激混み! ライダー大杉です。初めてじゃないかなぁ? いつもの駐輪スペースに止められなくて、奥に案内されたのは。

とりあえずトイレは無事終了し、さてお茶でも飲むか・・・と思うと誘惑が。

783to3jgq (3)

だからね、これの前を今日は通っちゃいかんのだが、

783to3jgq (4)

気が付くといつものようにセットを買っていた。

だってこの豚串はいつ食べても最高なのよ。

783to3jgq (5)

今日のはまたいい焼き目が付いていて、見たらもう食べずにはいられない。

また明日の朝、体重計の上でため息をつくような気がしますが、まぁ食べちゃったものはしょうがない。


大変美味しく頂いて、次はパノラマ台に向かいます。たぶん富士山見えないけど、いちおう確認のため。

783to3jgq (6)

あー、これ最悪ですね。左から右に雲が流れていますので、これからますます見えなくなりそうです。

783to3jgq (7)

ただ北側は比較的雲が薄いので、せめてひまわりが綺麗に撮れれば富士山は潔くあきらめましょう。

それにしても、もうススキがいっぱいです。やっぱり秋なんですな。

ここからはK729を進みますが、途中でもう一回富士山チェック。

783to3jgq (8)

相変わらず曇ってますが、こっちからだと頂上がちょい見えます。微かな期待♪

ここからは花の都公園はすぐです。この公園、あるのは何となく知っていたんですが、まさか基本無料(一部有料)とは知りませんでした。

783to3jgq (9)

日曜なので人出も多いですが、天気はやっぱりイマイチ。さて、駐輪スペースを探しますが、はっきり言ってどこだかわかりません。

783to3jgq (11)

案内図にバイクのバの字も書いてないのよね(バスのバはありますが・・・)。車用の駐車場の入口はこんな感じで、バイクが通る側道もない。

783to3jgq (10)

こういう時は駐車場のオジサンに聞くしかないので、近づいていくと「おいでおいで」されて、中に入れてもらえました。ゲートはオジサンが手動で開けてくれます。

heininさんから「100円」と聞いていたけど、入場時は徴収されず。オジサンに誘導されて駐輪します。

783to3jgq (12)

意外とライダーが少ないです。お花には興味が薄いんでしょうか?

ちなみに「タダでラッキー!」と思ったら、この駐車場の料金は出るときに支払うようです。

783to3jgq (13)

オジサンに100円を渡すと、オジサンが手動でゲートを開けてくれました。

ということで、ようやく花の都公園です。

783to3jgq (14)

やっぱりお日様は期待できなかったかぁ・・・と思いつつ、マクロで撮影していると・・・

783to3jgq (15)

徐々に天候が回復してきます。

783to3jgq (16)

やっぱり花にはお日様が必要です。そしてようやくひまわりとご対面!

783to3jgq (17)

最終的にはお日様も味方してこうなります。

ejejgqe6546.jpg

日光全開でまるで絵はがきみたいなひまわり!

(つづく)

テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
松屋の「肉野菜の鉄板焼き定食」
2017年08月20日 (日) | 編集 |
結局一度も連休中にバイクに乗らず、連休が終わる・・・・。ひでぇ天気にアッパーカットをくれてやりたい。

さて、早々とチケットが売り切れると思いきや、まだ残っているので行こうかどうか迷っているのがこれ

rfeoijgoerg.jpg

9000円はちょっとビッグだなぁ・・・。でも高中とNANIWA EXPRESSが一回で見られるのは魅力。高中のライブはずっと行きたかったのですが、今年の秋の東京は野音だったのでパスしちゃったんだよなぁ。


さて、話は変わって今回は先日のお昼休み。LINEに松屋のクーポンが流れてきたのですが、それを見ていたらまた肉野菜炒めが始まったことが判明。

こっちはクーポン無しでご飯大盛無料でしたが、以前に食べた野菜炒め定食が美味しかったので、夢をもう一度!とチャレンジ。

98jgoe (1)

卵も乗っていて美味しそうじゃない!

嬬恋のキャベツも期待させてくれます。

ということで、ご飯は普通盛でオーダー。

98jgoe (2)

あれ??  なんだこれは・・・・

予想と全く違う匂いがするのでよく読んでみると・・・

8y9gq.jpg

屋台風ソース。。。

確かにソース。シャバついたソースの中に野菜が浮いています。

98jgoe (3)

これ、自分が見落としたのがいけないのかもしれませんが、期待と全く違う。

100歩譲ってソース味OKとしても、このシャバついた薄っぺらいソースでは飯が進まないです。

卵を崩して食べる面白さもあるにはあるけれど、それだったら味付けを横手焼きそばっぽく仕上げるとか、もうちょっと一ひねりあっても良かったなぁ。

やはり今回も、スタミナ野菜炒め定食の旨さを越えられず。

頑張れ! 松屋さん。

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ