FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ファストフード
CATEGORY ≫ ファストフード

復活のゆで太郎!

福よしが例の一件で×になったため、最近のランチがなかなか難しい状態になっていたのですが、ここで嬉しいニュース!

ゆで太郎豊洲店が11月下旬に復活しました。

ioje5752fwe (1)

ここが復活すると何がありがたいって、ラーメンの選択肢が増えるから。

ioje5752fwe (2)

何気に美味い、ゆで太郎の味噌ラーメン。トッピングする調味料の種類も豊富で、とても嬉しい。

しょうゆと味噌の2つしかないけど、それ以外であれば万福食堂や永利で何とかなります。

そしてもう一つがこれ。

ioje5752fwe (3)

カツ丼! これも久々のご対面。

これも久々に食べられて、ありがたやー。


ところで蕎麦が無いって?? ありますよ。

ioje5752fwe (4)

箱根そばが(笑)。かき揚げそばは箱根そばの方が美味いのよね。

ウソウソ、次回頂きます。クーポンもらったし。それにゆで太郎にはこれがあります。

uiherg64654.jpg

玉子丼セット520円。最高のコスパです! ちなみに海老天はクーポンでパイルダーオン!

住所:江東区豊洲3-5-3

スポンサーサイト

我慢できずにFZくんシェイクダウンテスト@山中湖

先週末は入間基地の航空祭に初めて行ってみましたが、めちゃめちゃ楽しかった! ブログに上がるのはちょっと先ですが、Twitterには少しアゲてるので、よかったら見てちょんまけ。
(相変わらずリバースシンドローム状態ですんません)

さて今日のUPはユーザー車検予約日前日の10/21。車検前だしせっかく点検が完了したバイクですから、そのいい状態で車検に臨みたい。

しかし・・・せっかく調子が戻ったのですから「乗・り・た・い!」

そう言えば世の中にはシェイクダウンテストって言葉もあるしなぁ・・・

乗っちゃえ!

8yuhr6514ff28 (1)

気がつくと中央高速の上におりました。

朝のシューイチで江の島からのお天気お姉さんの中継にて、富士山があまりに綺麗で、バイクに乗ってしまったさぁ。

でも今回は軽ーく流すだけなので、山中湖往復くらいにしておかないと。本栖湖まで行ってしまうとマジツーリングになってしまう。

そんでもって中央道を順調に流すわけですが、やはりFZくんの調子は絶好調です!

まずチェーン&スプロケを交換したら、まるでエンジンまで変わったかのようなこのフィーリングの良さ。今までの「ぐあんぐあん」から完全にオサラバで、かっちりと回る感じになりました。

520コンバートした影響かはわかりませんが、キレイに回っていく感じが本当にいいねぇ。

ただRスプロケが1T増えたのは、ちょっと高速道路ではイマイチか? 言われなければわからないのでしょうが、もともと44Tでも「もうちょっとハイギヤードでいいかな?」というフィーリングだったので、それがちょっと増した気がします。

そしてサスもイイ感じです。フロントはタイヤも変わってホントに新車のようなフィーリングになりました。若干固めな気もしますが、おそらくタイヤのエアが強めに入っているせい。

フロントに合わせてリアも再調整頂いたので、こちらもいいバランス。

乗っててとても楽しいです。

さて、中央道を相模湖ICで降りて、ここからはいつものK76→K517と来てK35、秋山街道に抜けます。K76がとても混んでいて、ライダーの皆さん大集合って感じ。これは道の駅どうしは激混みかも。

8yuhr6514ff28 (2)

K35は打って変わって閑散としています。でもそこがイイ。

8yuhr6514ff28 (3)

やはりサスがイイから走りやすいですねぇ。

8yuhr6514ff28 (4)

都留で一旦R139に出て、その後はすぐさまK24で道志へ向かいます。

8yuhr6514ff28 (6)

ここもなかなか気持ちのいい道路。K35からつなげるとマジ楽しい。

8yuhr6514ff28 (5)

途中橋の上で休憩。川の流れの音が心地よいです。ここから峠を登っていくのですが、急に気温が下がり始めます。上では16℃くらいだったのですが、この日はジャケットにインナー無しで走っていたので、寒さが堪えます。

急な温度変化で気分が悪くなったので、山の上で停車し、ちょっと深呼吸してからインナー代わりのライトダウンジャケットを着込みます。さっさと着ればよかったよ。

イマイチ乗れない中で峠を下ればあっという間にR413。

pojre542gwer (1)

気温も戻ってきて徐々に復調。ヤエー祭り状態。

そして程なくして道の駅どうし到着。

pojre542gwer (2)

やはり激混みです。

とりあえず体温回復のためにベンチで座り、日光で体を温めます。ふと目を横にやると・・・

pojre542gwer (3)

いつもの道志ポーク。今回は吉田のうどんにしようと思っていたのですが、何となく調子が出ないので、もういつもの食べちゃおうか?

pojre542gwer (4)

こんな燃えてるところみたらもーダメじゃん?

8yuhr6514ff28 (7)

ということで早速購入。しかしこの日はまさかの「ネギが在庫切れ」。せっかくの豚汁が・・・

しかも、今日の豚串は焼き具合はいいがしょっぱい(´;ω;`)ウッ…

まぁついてないときはこんなもんよね。

でも豚汁パワーで暖を取ったおかげで、体調はかなーり戻ってきました。

では、もうちょっと走りましょう。

8yuhr6514ff28 (8)

今年はまったく富士山に縁が無かったのですが、今回はバッチリ! なので、とださんお勧めの山中湖交流プラザきららに行ってみましょう。

前にもここに来た時にはここには寄ったのですが・・・

8yuhr6514ff28 (9)

ここじゃないのよね。

なので、もう少し探しますと・・・

8yuhr6514ff28 (10)

ここだな、と。しかし、来る時間が遅すぎました。完全なる逆光です( ノД`)シクシク…

そーなんです、山中湖に来るなら午前中、本栖湖に来るなら午後が鉄則。でも今日は体調的にも本栖湖は無いなぁ。

8yuhr6514ff28 (11)

しかもこの日は同じ目的のバイクやらクルマやらが多く、ポジショニングがうまく確保できません。

とりあえず一旦撤退。パノラマ台に移動します。

8yuhr6514ff28 (12)

当然ながらここも逆光。

8yuhr6514ff28 (13)

相変わらず同じような構図でセンスがありません。なんでこうなるんでしょうねぇ・・・

8yuhr6514ff28 (15)

湖畔に戻ってまいりました。

8yuhr6514ff28 (14)

白鳥さんがいらっしゃいましたので、しばし鑑賞。

では、そろそろ帰りましょうか・・・

8yuhr6514ff28 (16)

今回はロケハンということで、次回は午前中に参りましょう。

8yuhr6514ff28 (17)

帰りはR413をダラダラ帰ろうかと思ったのですが・・・

8yuhr6514ff28 (1)

まさかの通行止め。台風24号の影響で、大規模な崩落が発生しているとのこと。

ということで、ある意味いつものK76で相模湖ICに戻ります。

8yuhr6514ff28 (18)-2

午前中どーしてここが混んでいたのが、これで理由がわかりました。

日陰は寒いですねぇ。次回は冬仕様で来ることにしましょう。

8yuhr6514ff28 (19)

ここまで来ればR20ももうすぐ。後は中央道で来た道を帰るだけです。

8yuhr6514ff28 (20)

まだ3時前だっちゅうにもう渋滞。みんなお日様を待っていたのよね。


この日のルートはこんな感じ。

sdgwrg7841.jpg

距離は200Km強という感じでかなり軽め。しかしFZの仕上がりを確認するには十分でした。

途中で具合が悪くなったのは、ちょっと風邪気味だったのかもしれません。

翌日はいよいよ車検の日。

よくバイクを磨いて家に帰りました。

ローソン「悪魔のおにぎり」からの車検前整備

お昼もカップ麺で腹減りまくりすてぃーな夕方。

98ifg5361g (1)

帰りの電車に乗る前に、前から気になっていたこれを頂きます。悪魔のおにぎり

めんつゆで炊いたご飯に、めんつゆに浸したイカ天かす・青ネギ・青のりを混ぜ合わせたおにぎりで、素材だけ聞くとなんてことはない、ネーミングだけの食べ物の予感。

98ifg5361g (2)

でもこの貧相な味が、なかなか美味しい。ハマる人がいるのもわかる気がします。

ただ、一気に食べてしまい、あっけないというのが欠点です。


翌日は週末の土曜日。週明けにはユーザー車検の予約も取っているので、車検前点検。

98ifg5361g (3)

実は検査場の検査はそれほどいろいろ見ないし、今は検査後整備でもOKなので何もしないで行ってもいいのですが、やはり2年に一回くらいは一通りの確認はした方がいい。なので、ネットから入手した点検整備記録簿を元に、一通り確認していきます。

とはいっても、今回は既にお店で駆動系&足回りはチェック済なので、やることと言ったら増し締めと灯火の確認くらいです。

98ifg5361g (4)

この場では適当に記載し、後で家に帰って清書したものを車検時に提示します。

98ifg5361g (5)

タイヤの溝は100均のノギスで計ります。プロじゃないのでこれで十分。それにしてもGT601は溝の高さでライフを稼ぐとは聞いていましたが、8mmもあるよ(^^ゞ

98ifg5361g (6)

クーラントのリザーバーは減ってましたので補充。そう言えばこの前ナップスさんに預けた時に液交換してもらえばよかったなぁ。作業自体は大した手間ではないのですが、クーラントを抜くのがこれまた自宅から離れた駐輪場では面倒なので・・・。クラッチマスターの交換と一緒に今度やってもらおう(いつになるかわからんが・・・)

98ifg5361g (7)

増し締めは単純にフレーム周りのボルトのゆるみをチェックしていきます。これもたまに緩いヤツがあるので大事です。

98ifg5361g (8)

バッテリー液はほぼ問題ないけど、外したので少しだけ補充します。過去の反省から最近は小まめに液補充しているので、丸4年ですがもうちょっとイケそうです。
(といって交換を引っ張ると、チェーンのような失敗もありうるので注意です)

98ifg5361g (9)

ステップ周りはラバーマウントなのであまり緩まないと思いますが、ここもチェック。それとクラッチレリーズの下のフレームは、触って液漏れが無いことをチェック。

98ifg5361g (10)

520チェーン&スプロケ。薄い。薄いです。これマジで大丈夫なのか? チェーンは大排気量用を選択してますし、ハヤブサとか乗っている人でも520コンバートしてる人もいるので切れることはないでしょうが、耐久性はなさそうだなぁ。

98ifg5361g (11)

フロントブレーキは4月にパッドを交換しているので、パッドは問題なし。屋内保管でピストンも良好なので、このまま元に戻します。

98ifg5361g (12)

ここもたまに緩むエンジンマウント。今回は良好でした。

98ifg5361g (13)

トラベルコントロールバルブ、いわゆるダンピングアジャスターの塗装が剥げてきたのでヌリヌリ。

98ifg5361g (14)

気が抜けると緩むミラーも増し締め。

98ifg5361g (15)

今回は外してませんが、マフラーも時々外すので締め忘れをチェック。

ブレーキフルードは変色も無いので今回は入れ替え無し。クラッチは先日エア噛みした際に交換してますので問題なし。

続いては灯火とホーン、ハンドルロックの確認ですがこれもOK。ホーンなんてまず鳴らさないので、こういう時じゃないとなるかわかりませんし。灯火はリアランプがタマIKKOの常習犯なのでチェックしますが、予備のランプを当日は持っていきましょう。

プラグは春に換えてますし始動性も問題無いのでOK。アイドリングも安定しているので特に調整不要。タイヤの空気圧も先日のタイヤ交換時にチェック済。エアフィルタも春に交換しているので今回は確認不要。

まぁだいたいこんなところでしょうか?

後は当日の光軸&光量検査。FZ750の場合、車検上の一番のウィークポイントがこれなのですが、こればっかりは実際にやってみないとどーにもわからない。

ということで、本日の作業は終了です。

でも、これやると乗ってみたくなるんだよなぁ・・・

明日は日曜日だし( ̄ー ̄)ニヤリ

ビーナスラインで湿原巡りツーリング(1)

今回は8/30に行った信州日帰りツーリングのUPです。木曜日と中途半端なタイミングですがお休みを取ることが出来まして、当日の降水確率も20%程度だったことから、久々にビーナスラインにツーリングに行くことにしました。

初のツーリングプラン利用です。平日なので十分元は取れるでしょう。

いつもはビーナスラインというとたいていこのルートを採用します。

uihf84563erigh (1)

某バイク旅行の紹介ルートですが、ワタシの場合は岡谷に出るのではなく、三峰大展望台から来た道を折り返して小淵沢に戻ります。これだとビーナスラインと麦草峠が2度楽しめます。もうちょっと後だと佐久のコスモス街道から回ってくるルートでも良いのですが、今回のタイミングだとコスモスはちょっと早いかな? 

また明野のひまわり畑を途中下車で見ようとも考えましたが、こちらはもう終了していました。なので、早く戻れれば、ほったらかし温泉にでも入って帰ることにしましょう。

uihf84563erigh (2)

今日はちょっと朝ウダウダしたので、こんな時間でスタート。まずは朝ごはんを頂きます。

uihf84563erigh (3)

これまたいつもの松屋で・・・

uihf84563erigh (4)

選択もこれまたいつものソーセージエッグ定食(牛皿)。これが最強。

uihf84563erigh (5)

そしてこれが大事! 塩コショウを出してもらいます。目玉焼きには塩コショウ派。

調布ICから中央道に乗って、西に向かうわけですが、逆方向は工事やっててスゴイ渋滞。ICのランプウェイも渋滞してましたが、そこはバイクなので問題なし。天気は曇っていますが、まぁまずまずですね。

uihf84563erigh (6)

談合坂付近。快調に進みます。気温も高くなく、低くなく、快適。

ですが、甲府盆地に入ってしばらくすると・・・

uihf84563erigh (7)

八ヶ岳が見えません! 天気はいいんですが、山はイケてない。ちょっとこの状況ではR299に突っ込むものはいかがなものか? まだ朝も早いので、結構寒いことが予想されます。この日は当然ながらメッシュジャケット+Tシャツ。いちおうインナーは持っていますが、寒いのはなぁ・・・。

uihf84563erigh (8)

八ヶ岳PAでトイレ休憩しつつ、ルートを検討します。ソロツーリングはこういう時にどーにでもなるのが良いところ。本来この角度で撮影すればバックは八ヶ岳なんですが、完全に見えません。

当初の予定では八ヶ岳高原ライン経由で平沢峠と鉄道最高地点をチェックして麦草峠に向かうはずでしたが、結果的にはたいした検討もせず、このルートは速攻で諦めます。

天気の悪いところを走ってもしょうがないので、日差し優先で小淵沢ICで降りたらK484→八ヶ岳エコーライン経由で、R152から白樺湖を目指す。これなら雲の多いエリアを外せます。

uihf84563erigh (9)

K484は快適で、おまわりさんに会ったらヤバい道路ですなぁ。

uihf84563erigh (10)

少し気温も下がってきたので、たぶん麦草峠は結構寒かったはず。このルートが正解だったようです。

uihf84563erigh (11)

峠道はありませんが、エコーラインは快適!

uihf84563erigh (12)

こっちはそば畑かなぁ。

uihf84563erigh (13)

立派な橋ですねぇ。思わずバイクを停めて撮影。さぞ土建屋さんが潤ったことでしょう。

uihf84563erigh (14)

今度はキバナコスモスに足止めされる。

uihf84563erigh (15)

いいねぇ!

R152に合流したら、一回目の給油をして白樺湖に向かいます。平日なので空いていますが、ライダーもそれなりに走っています。

白樺湖に出たら、ビーナスラインの始まりです。

uihf84563erigh (16)

ただちょっと天気が残念!

uihf84563erigh (17)

今日は蓼科山のてっぺんが見えません。いちおう帰りにR299の再アタックを考えているのですが、微妙ですねぇ。

uihf84563erigh (18)

そしてお約束のヘアピンカーブでまた撮影。

uihf84563erigh (19)

もうこの時期だと青々とした草原は望めないですが、ギリギリまだOK。

uihf84563erigh (20)

先に日が当たっているうちにヘアピンを撮影して、車山肩に戻ります。

天気が良ければ車山リフトに乗ってみたかったのですが、今回はパス。というかリフト動いてなかったみたい。風の影響かな?

uihf84563erigh (21)

少し周辺を歩いてみます。遠くに見える湿原が今回の目玉、八島湿原です。後でお邪魔する予定。

uihf84563erigh (22)

足元のお花を少し眺めていきましょう。

uihf84563erigh (23)

風が強いので、マクロにするとなかなかピントが合わん。

uihf84563erigh (24)

でも綺麗でいいねぇ。心が和みます。

uihf84563erigh (25)

ニッコウキスゲの時期が終わってるのがちょっと残念ですが、それでもいろんな花が楽しませてくれます。

uihf84563erigh (26)

蝶々も今のうちにいっぱい蜜を吸ってくださいな。冬が近づいていますよ。

uihf84563erigh (27)

9月も後半になるとススキばっかり・・・って感じになるので、このタイミングで来られたことに感謝。

uihf84563erigh (28)

天気がいいのか悪いのか? よくわからない状況ですが、先に進みましょう。
(続く)

大谷PAの宇都宮ハムカツ&リアバッグに悩むの巻

山形帰省編もいよいよ最終回です。

4ffrfdsccs55 (1)

今回最後の目的地は五色沼。でも天気はかなりヤバそうです。しかもこの日は気温も下がっていて長袖じゃないと寒い感じでしたが、こんな天気になると思って無いのでTシャツしか手持ちがありません。

まぁ、でも何とかなるだろう・・・と思い、まずは裏磐梯物産館で案内図を探します。

4ffrfdsccs55 (2)

今回は①からスタートなので、⑦まで行って折り返す感じかな。傘を持って歩き始めます。

4ffrfdsccs55 (3)

日差しが無いと色もイマイチ鮮やかではないですが、まぁ雨の中の散策なんて、これまた家族が一緒なら絶対できないので、ある意味貴重な体験。

FZに乗るようになってからは、降水確率40%以上では出かけなくなったので、最近はバイクでもこの状況は考えにくい。こういうのは車で来ればこそですな。

ihefv844egeew.png

以前アメトーークでナダルが自分のビラーゴ250について「雨降るとエンジン止まる」と言ってましたが、古いヤマハはそういうのがあるあるっていうか、何か雨降ると急に吹けなくなったりするだよねぇ。

4ffrfdsccs55 (4)

この日はコロコロ天気が変わって、この瞬間は日差しもありました。

4ffrfdsccs55 (5)

これは青沼かな?水面には雨の模様が。

気分はこんな感じ。



思わず口ずさみながら、雨の遊歩道を進みます。

雨が強くなると、傘の無い人たちは急いで駐車場に戻っていきますが、100円傘でも十分しのげそうなので、有難いです。

4ffrfdsccs55 (6)

そんな中でもちょっと日が差すと、神秘的なグリーンが鮮やかです。

4ffrfdsccs55 (7)

まさに、真夏の雨が… It makes me feel like I'm in your love♪

4ffrfdsccs55 (8)

るり沼も雨。折り返しの帰りに期待しましょう。

4ffrfdsccs55 (9)

雨の中、更に先を進みます。もうちょっとで折り返しポイントかな。

4ffrfdsccs55 (10)

結構撮ったはずなんですが、何が何だかわからないような画像も多くて困りものです。

4ffrfdsccs55 (11)

これは折り返しての弁天沼かな? ちょっと晴れてくると気分もアガります。

4ffrfdsccs55 (12)

日が翳ると青から緑に変化していきます。

4ffrfdsccs55 (13)

るり沼に戻ってきましたが、やっぱり今日は磐梯山はリームーですね。

4ffrfdsccs55 (14)

でも楽しい! 雨の散策なんて次はいつできるかな? バイクだと雨の日に降りて歩く気にもならんし、車もこういう時にはいいね。

4ffrfdsccs55 (15)

物産館に戻ってきました。ちょっと寒かったけど、面白かった。


ここから先は、後はもう帰るだけです。下道で須賀川に出ようと思いましたが、途中山道が通行止めのようなので、R459→R115と進んで猪苗代から常磐道に乗ります。

4ffrfdsccs55 (16)

もうすっかり天気も持ち直しましたが、振り返ると磐梯山は雲の中です。

郡山からは完全に晴れですな。

4ffrfdsccs55 (17)

まぁ車だから多少の天気の想定外は問題ありません。

暫く走って大谷PAにて休憩タイム。

4ffrfdsccs55 (18)

あまりお腹もすいてないけど、なんか食べようかな?

4ffrfdsccs55 (19)

ここでちょっと赤いのぼりが気になります。

4ffrfdsccs55 (20)

ご当地グルメなのか全くわかりませんが、ハムカツ好きなので試しに頂いてみましょう。

4ffrfdsccs55 (21)

スーパーの100円ハムカツよりは厚くて立派ですが、さて味はどうかなぁ・・・

4ffrfdsccs55 (22)

・・・ふとぅーーーです。

特段ハムが美味いわけでもない。まさに普通。これならアメリカンドッグ120円の方がよかったか?


後は遠くに富士山を見ながら、ひたすら南下。

4ffrfdsccs55 (23)

そしてまたここで事故渋滞。

4ffrfdsccs55 (24)

行きも帰りもここは鬼門だった。

最後は晩酌用のお刺身代を浮かすため、浦和で高速を降りて下道で自宅まで。これで外環道510円をツマミに回せます。

帰ったら戦利品の確認。

4ffrfdsccs55 (25)

嫁さんの実家には冷たいラーメン&肉そば。嫁さんにはシベールのラスク。娘にはサラミとパインサイダー。後は自分用??

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング