「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

道の駅どうしの豚串セット

先週の週末のお話。

嫁さんが終日外出だったので今日は娘の相手をしないといかんなーと思っていたのですが、朝起きたら娘から

「今日はワタシも友達とカラオケいくから、パパは夕方まで独身ってことでよろしくー」

と置手紙。

なんじゃそりゃ?と思いながら、独身は全然OK。そそくさとライディングウェアを着込んで、花粉対策にマスクして駐輪場に向かいます。

しかし、もともと出かける予定をしていなかったので、さてどこに行こうか?


バイクを用意しながらしばらく考えて、

「とりあえず道志みちでも走ろう」

と思い、東八→R20→R16→R413とこれまたいつものように下道で走ります。

天気は徐々に曇ってきて、ちょっと寒いですがまぁなぁOK。ただ鼻がヤバい。マスクしておいて正解でした。でも白マスクってカッコ悪いし、マスクしていると耳が痛くなるのがちょっと問題。それと鼻と同じくらい目がヤバい。涙目ウルウル。

それでもバイクに乗っていれば気分は上々。

irtgnl853 (1)

ちょっとお花も咲いていたりして、春が来ていることを実感します。

そんなこんなでお昼頃には道の駅どうしに到着。

irtgnl853 (2)

今日はこのまま御殿場に出て、さわやかのハンバーグでも行ってみようか?とも思いましたが、日曜の昼にファミレスなんてランチ難民必至だなと思い、とりあえずいつものやつを頂きます。

irtgnl853 (3)

ホントにいつも同じもの食べていますが、やっぱコレだねー。

irtgnl853 (4)

豚串セット600円。これを食わんでどーする??って感じです。

irtgnl853 (5)

縁はカリッといい焼け具合です。味はいつものように申し分なし。

(゚д゚)ウマーです。


この後はR138に出てお御殿場までたどり着きましたが、やっぱり13:00くらいだったので、さわやかさんはパス。

R246を松田方面に進んで小田原を目指します。
(続く)


スポンサーサイト

平和島パーキングエリア(上り)スナックコーナー

日曜は天気も良かったので、久々に首都高を流しました。

冬ですから2~3時間くらいと思ってバイクを出したのですが、思いのほか首都高は車が少なく流れが良かったので、快適に走れました。

78hufq4 (1)

とりあえず大黒PAで一服。何だかこの日はオフ会日和だったのか、派手な車がいっぱい。

78hufq4 (2)

78hufq4 (3)

78hufq4 (4)

78hufq4 (5)

東京ってお金持ちいっぱいいるんだなー。下手なショーよりここの方がスゴイ車が集まります。

なんだか住む世界が違うっていうか、ちょいあきれる。

そんな大黒PAで車見物の後は、K3-K1-1とつないで、今日のお昼はここ。

78hufq4 (6)

平和島PAです。実は今まで一度も来たことがないと思います。なぜって1号線の上りは殆ど走ることがないから。ここを上るとレインボーブリッジに出るためにはC1を一周することになるので、めんどくさいんですよね。

78hufq4 (7)

当然スナックコーナーも初めてですが、意外にメニューがいっぱいあります。ラーメン、和麺、定食系、洋食。ちょっと目移りしちゃいます。

寒いので暖かい汁そばを食べたいところですが、メニューを見て気が変わりました。

今日の選択はこれ。

78hufq4 (8)

肉野菜炒め定食です。麺やピラフとか揚げ物とかだと、どうしてもファストフードっぽいものしか出てこないことが多いですが、この手の定食系は炒めてどーよっていうメニューなので、意外と普通の店と差が出なかったりします。

78hufq4 (9)

なかなかイイ炒めっぷりで香ばしい。塩加減もちょうどよく、肉もちょうどいいバランスの量。ちょっと七味を振りかけて食べればもうたまらん。いわゆる「当たり」ってことかな。ご飯がもうちょっと欲しいところです。

ここは日曜の昼でも割と空いていて、穴場なのかなぁ? 他のメニューも食べてみないと何とも言えませんが、使い勝手がよさそうな感じです。

oijoiw8.jpg

売店には秋田の「いぶりがっこ」と、酒井製麺の乾麺。これもちょっと嬉しいね。


この後は、C1を一周してレインボーブリッジ経由で辰巳PAでまた休憩。

78hufq4 (10)

最後に9-6-S1-C2-5-C1-4をグルッとつないで帰りました。

結局最後まで渋滞は無し。たまにはこんな日もあるんだね。



道の駅 どうし

この前FZ750のリアサス調達が頓挫した後、ebayでもう一回探すか?などといろいろ見ていたら、ちょっと気になる一品を発見。

blackwidow_fz750.jpg

イギリスのBlack Widowとかいうところのマフラーです。見た感じ3KSの純正マフラーのパクリデザインのようですが、このタイプならもしかしたら低速の息継ぎもなく、センタースタンドも生かせるのでは?と。

ただ、問題は輸送費で、マフラーが245ポンドで概算送料が139ポンド・・・・。やっぱり送料が馬鹿になりません。でもその他経費入れてもトータル6万円くらいか。そう考えると高くはないなぁ。

でも、ちょっと気になるなぁ。もし買ったことがある人は、どんな感じか教えて頂けると嬉しいです。


さて。そんな今日のUPは、日曜の話。古いキャブバイクはお犬様のように定期的にお散歩しないとグズります。天気もよかったので少し走らせます。

でも、ガッツリ走るイメージでもなかったので、この日は下道で、今年最後の「道志ポーク」を食べに行ってきました。

東八→R20→R16とつないで、橋本から徐々に山道へ。

ctcdwef (1)

この時期に道志みちを走るのはおそらく初めてかもしれません。気温が高いので凍っているわけはないのですが、日蔭の路面は湿っていて、どうも雪国育ちのワタシとしては、この時期はビビリつつ走ります。

ctcdwef (2)

天気がいいせいか、それなりにライダーが来ているものの、日曜でこの数は少ない! 天気が良くてもやっぱり冬ですな。

ctcdwef (3)

いつもの屋台はもう無くて、代わりに建物の入り口に串焼きコーナーが出来ていました。もう外のテーブルも無くて、座るところも少ないです。串焼きも買う人が少ないせいか受注生産でしたが、その分焼きたてで頂けたのは、むしろありがたいです。

ctcdwef (4)

いやー、やっぱりウメェ。しかもオジサンがしっかり焼いてくれたので、焼き目がめっちゃ旨めぇ。塩加減もちょうどで、今日は当たりじゃ! ここの串焼きは豚のうま味満載で全然臭みなし。油も甘い。もう食べないで立ち去る人は勿体ない。今日のはトン汁も具がまぁまぁ入っていて、いつもよりお得な気分。

この後は、来た道を折り返して、途中で宮ケ瀬を経由。

ctcdwef (5)

途中で麺活でもしようかとも思いましたが、グッとくる店に出会えず今回はまっすぐ自宅に到着。

そろそろFブレーキパッドの交換もしないとなぁ。年末年始の休みにでもやろうかな。

仁義なき茄子の戦い

efiwnin (2)

このFZ、最近までGoobikeに出ていて、なかなかカッコいいなぁと思って時々チェックしていたんですが・・・

efiwnin (1)

天に召されたみたいです。こんなにキレイにカスタムされていても、こうなっちゃうと思うと、自分のバイクも手放すのは勇気がいります。古いバイクの宿命ですが、仮に手放すとしても解体じゃなくて誰かに乗ってもらいたいものです。


さて、話は変わって、秋はやっぱり茄子の季節なんですかね?

つい松屋さんの宣伝にひかれて、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を頂きました。

jvinf641c (3)

うーう、茄子がゴロゴロ。肉もいっぱい入っています。辛さはそーでもない。サラダもついててご飯も大盛り無料とはイケています。

そう言えば、福よしさんでも茄子の定食やってたな・・・と思い出し、先日食べてみました。

jvinf641c.jpg

こちらはひき肉で味付けも甘め。辛みはほとんどありません。値段も700円で松屋より高め。

でも、どっちが美味いか?と言われたら、やっぱり高いだけに福よしさんかな。

jvinf641c (2)

松屋さんの茄子は油に浸っているというか、作りたての感じがしないんだなー。その点福よしさんは都度炒めているので、茄子が香ばしい! やっぱり料理は「作り立て」が有難い。でもその分手間かかるので高い。

この前松屋さんでキムチチゲ定食を食べたけど、あれも正直うーんな感じで、画像も無し。安いけどボリューム感が少ない。汁物だからしかたないけど。

でも松屋さんがこの前までやっていたスタミナ野菜炒め定食は美味かった!

jvinf641c (4)

難点なのが、食べた後カナーリにんにく臭が伴う。でも今回紹介するメニューの中では一番美味かった。

福よしさんには基本ラーメン狙いで行くのですが、定食もなかなかです。

jvinf641c (5)

この焼き肉定食も、しっかり炒められていて香りが楽しめます。

jvinf641c (6)

こういう美味いもんばかり食べているから、ウエストが元に戻らない・・・

上河内サービスエリア(上り線)スナックコーナー

またも帰省編の続きです。

帰りの道中ですが、一旦高速道路に乗ってしまうと、嫁さんも娘も寝てしまうので、とりあえずひたすら南下。目覚めるまでお父さんはノンストップで進みます。

高速に乗るといつも思うのですが、あぁ・・・レガシィは良かった! もう一回乗りたいなぁ。

やっぱり高速になると1.2LのNAは非力。別に走れないわけじゃないのですが、楽しくない。

そうは言ってもここで頑張るのがお父さん。できればクルコンでもつけたいけど、そんな金があったらFZのサス買いたいので我慢。

那須高原くらいまで進んでから休憩したいと思っていたところ、ちょうどその辺で家族もお目覚め。

ただこの日はかなり強い雨が降っていて、那須高原SAは土砂降り。よってパスして先に進みます。

雨があがった上河内SAでようやく休憩。

oaebm5216.jpg

お父さん的にはここで食べないで、佐野に着いたら娘たちがアウトレットに行っている最中に父だけ麺活したいのですが、そーいうことを言うとまた「また自分だけ違うことする!」と2人に怒られるので、この日は我慢。ここで昼食です。

まずは娘の味噌ラーメン。

oaebm5216 (2)

正直言って特にコメントする部分のない、正統派ファストフード的な麺。

次は嫁さんの塩ワンタンメン。

oaebm5216 (3)

こっちはちょっと変化球。エビが効いていてやや楽しい。

そして父は野菜炒め定食。

oaebm5216 (4)

実はこれが予想外に美味かった! 全然ファストフードっぽくない。香ばしく焼けてるし、豚肉も臭くない。

oaebm5216 (5)

味付けもちょうどいいし、付け合せの豆腐も嬉しい。これなら麺活出来なくても許すかも。

いやー食った食った。満腹です。

家に帰ってから体重計に乗るのがコワイ。

HOME このページの一番上へ 次のページへ