FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ファストフード
CATEGORY ≫ ファストフード
       次ページ ≫

愛娘と梨っ子ドライブ(2)

昨日出社したら、事務所にあまりに人がいなくてワロタ。

ざっと見た感じ、どこの事業部も2割出ていないですな。ウチの職場は4人だけ。しかも全部ウチの部員だけ。他の部は誰も出ていない。

ワタシは月曜はお休みを頂いていて知らなかったのですが、ウチ以外の部は月曜日に「来週末まで在宅でしのげる人は出社しないで」と指示があったらしい。やはり志村けんさん逝去の衝撃は半端なかったらしいです。

ウチの部は残念ながら相変わらず「出社は自主判断」なのですが、ワタシも多少小池都知事の平日自粛に協力しようと思いますので、とりあえず今日と明日は在宅勤務にするつもりです。


さて、今日のUPは娘と山梨ドライブの続きです。

吉田のうどんを堪能した後は、こちら。

oijfew575q8 (16)

忍野八海。普通なら激混みなので来ませんが、今なら人出も少ないので、ちょっと寄るのは問題ないでしょう。駐車場も空いてました。

ここに来るのはたぶん25年ぶりくらいです。嫁さんと結婚する前にデートで来た以来ですから。

娘に当時の父母のデートの様子など説明しつつ、池巡りです。

oijfew575q8 (17)

忍野八海と言えば池。水の透明度を楽しみます。小銭が入っているのは近隣諸国の観光客のせいですね。以前はこんなの無かったはずですが。

oijfew575q8 (18)

やはり予想通り空いてます。コロナは大変ですが、今観光で回るのはある意味チャンスかもしれません。

oijfew575q8 (19)

ニジマスって何するの? って娘が聞くので「食べるんだよ」っていうとビックリしてました(ここまでデカイと流石に食べないか)。しかし自分も庄内でイワナ釣って食べたじゃないか??

oijfew575q8 (20)

逆光ですが、富士山もバッチリ見えてありがたいですのぉ。

撮影禁止だったので画像はないですが、猿回しを暫く娘と堪能。お猿のマサルくん、なかなか賢くて面白かった。

さて、あまり遅くなってもイケないので、そろそろ移動しましょう。

oijfew575q8 (21)

山中湖。ここも嫁さんとボートに乗ったっけなぁ・・・。あれから25年。。。。



当時は嫁さんの父親の車を借りてきましたが、今日は自分の車で娘と2人。なんだか不思議な感じです。

oijfew575q8 (22)

ボートには乗りませんが、せっかくなのでちょっと山中湖を眺めましょう。

oijfew575q8 (23)

娘と嫁は背格好もほぼ同じ。最近は髪形も似ているので後ろから見るとこれまた不思議な感じですが、娘の場合良くも悪くも顔はワタシの Copy Exactly なので、「もうちょっと顔は嫁に似てくれればよかったなぁ」と父親の責任を感じます。

お次はパノラマ台に移動です。

oijfew575q8 (24)

富士山丸見えなので、パノラマ動画でも撮っているようです。

ここからは道志みちを走ってもらうわけですが、また山道クネクネ。。。

oijfew575q8 (25)

ワタシからみたらなんてことないんですが、娘にとってはかなりのハードルのようで、「コワい!」を連発。

しかも、制限速度40Km/hを守っているのに後ろから追いつかれて、それが数珠つなぎになるのが納得いかない様子。片側2車線道路の右側を走るときも

「チンタラ走ってると追いつかれてウザがられるから、右側レーンの時は間隔を開け過ぎずに周りのスピードに合わせて走れ。それが無理なら大人しく左側レーンを走って右折するときは面倒でも車線変更しろ。」

と教えているのですが、それも「そんな理不尽な話は納得がいかん」とか文句いう始末。

それならば黄色線で後ろは抜けないんだから、先に行かせるため

「んじゃ左ウインカー出して路側に寄せて止まれ。先に行かせろ。」

というと、「自分は法定速度で走っているのだから、なんで譲らなくちゃいけないの? 譲るのは嫌だ」と泣きながらぬかしおる。1回はワタシが停めさせて譲ったものの、2回目は「絶対に譲るのは嫌だ」というので、出来るだけ頑張ってスピード出すように言って、そのまま道の駅どうしまで走らせました。

oijfew575q8 (26)

道の駅に着くころには「あー二度ともう乗りたくない!」の連発。時々法的速度を頑固に守るドライバーにワタシもイライラすることがありますが、まさか自分の娘がそうなるとは思いませんでしたし、またその思考パターンも教えてもらうことになるとは、努々思いませんでした。

まぁ娘は自転車を教えるときもだいぶ苦労したので、自動車も人よりちょっと長く時間がかかると思っています。でも長いこと世間に迷惑もかけられないので、若葉ちゃんのうちになんとか人並みに仕上げるのが親の務めですね、このまま運転させるのであれば。

oijfew575q8 (27)

ライダーもこの時間にしてはいっぱいいますね。今日は気温が高いので、風さえ我慢すればいいバイク日和だったと思います。

未だにメソメソしている娘のご機嫌を取るわけではございませんが、ここに来たらこれですわ。

oijfew575q8 (28)

そろそろラストオーダーだった豚串。滑り込みセーフ!

oijfew575q8 (29)

2人で半分こして食べました。やはりいつものお味。間違いないです! 娘のHPも多少戻ってまいりました。

oijfew575q8 (30)

気を取り直してここからはR413を東進。K76の入口まで娘に運転してもらいますが、やはり山道は苦手なようで、ペースが上がりません。まだコーナーの少ないところは何とか行けるんですが・・・

oijfew575q8 (31)

どうしてもコーナーが連続し始めるとハンドルの切り返しが遅れてペースを上げられません。コーナーに合わせて舵角を瞬時に決めていくというのは、やっぱり経験なんですよねー。結局ワタシと交代する頃には後ろに長ーい行列がまた出来てしまいまして・・・

「私のせいで皆をノロノロ運転させてしまった。人に迷惑かけてまで乗りたくない! もう運転したくない!」

と半泣き。。。。峠で追いつかれる度泣いてたら、わしゃバイクでしょっちゅう泣かんといけなくなるわい!

K76を走りながら、娘に

「最初から出来る人はいないんだから、若葉マークのうちに少しずつうまくなっていけばいいんだよ」

というものの、娘は

「いーや。パパは最初から普通に走れたでしょう! ワタシだけダメなんだから乗りたくない。どーぜパパも出来が悪いと思ってるんでしょう。自転車だって私だけずっと乗れなかったじゃない!」

と、非常に強情なご対応┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁその自転車も今は乗れてるんだから、少しは父親を信用してほしいものです。


K76からR20に出たらまた娘に交代して最後は高速を走ってもらう予定でしたが、すぐはムリそうなので、とりあえずそのままワタシが運転することにしました。しかし相模湖ICに乗ってすぐお決まりの大渋滞。

oijfew575q8 (32)

ナビではそれほど通過に長い時間はかからない見通しだったのですが、先頭が事故だったこともあり全然進まない。

そのうち娘も寝てしまうし、孤独な一人渋滞走行が続きます。むしろここなら娘も運転できたであろうに・・・

oijfew575q8 (33)

結局相模湖ICから石川PAまで2時間かかってしまった。これならまた大垂水峠で帰った方が時間的にはまだマシだったなぁ。

oijfew575q8 (34)

ここで本日最後の教習。高速道路を娘に走ってもらいましょう! 「60Km/h以上はコワいんじゃ! そして高速の合流はムリじゃー!」という娘を何とかなだめて、いざスタート!

oijfew575q8 (35)

すでに事故渋滞は解消してますので、80-90Km/hで順調に走ります。娘に

「大垂水峠と甲州街道の狭い二車線とこの高速だったらどれがいい?」

と聞くと、その中なら高速が一番いいそうです。ちなみに一番ダメなのが大垂水峠のようでした(まぁそりゃそうだろうよ)。

oijfew575q8 (36)

「カーレースのゲームの夜間モードみたいでキレイだろう?」

というと、まんざらでもなさそうでした。結局自宅についたのは20:30くらいかなぁ。高速に乗ったのが17:30くらいだから、3時間コースだよ。娘の練習じゃなけりゃ絶対祝祭日の夕方に中央道上りなんて車で走りたくない。

oijfew575q8 (37)

でもまぁ泣きながらも最後まで走ったので、良しとしましょう!

結局200Kmくらいだと思いますが、半分以上はワタシの運転だから、まだまだじゃの。

スポンサーサイト



道の駅どうしのコロッケ

昨日は風が強かったですねぇ…

そのせいかもう目がかゆいことこの上ない。マスクも手持ち在庫が無くなってきたし、花粉症にはツライ春ですな。


さて、今日のUPは松田町のさくら祭りからの続きです。小山からK147を三国峠に進みます。

wfel73g34g (1)

富士山を眺めながらのライディングが続きます。いい気分です。

wfel73g34g (2)

ただねぇ、午後はこっち方面は逆光なのよね。

wfel73g34g (3)

今回のコースだと先に山中湖を回って松田町に行くのが正解かな?

wfel73g34g (4)

FZも遠くから画像で見る分にはキレイなんですけどねぇ。

wfel73g34g (5)

春だからしかたないですが、霞んでますねぇ。。。

いちおうとださんご推奨ポイントにも行ってみます。

wfel73g34g (6)

やはりモロ逆光。

wfel73g34g (7)

でも富士山が見えるだけマシ。

wfel73g34g (8)

さてここからは道志みちを東進して・・・

wfel73g34g (9)

道の駅どうしで休憩です。

wfel73g34g (10)

帰りはまた下道オンリーにして、高速代を豚串代に回そうとも思ったのですが、この時点で14:30。何だかさっさと帰りたくなったので、豚串500円をパスしてこちら。

wfel73g34g (11)

100円のコロッケにします。

wfel73g34g (12)

揚げたてでホクホク! でももうちょっと具が入っていた方が美味いかなぁ。

ちなみに道の駅どうしですが、コロナウイルスの影響で3/4-15は臨時休業だそうです。

お出かけの際は、お知らせをご確認ください。


あとはいつものルートで帰りましょう。

wfel73g34g (13)

この日は流し撮りしている人がいっぱいいたので、自分も撮られていないかなぁ? と思ったものの、Twitterをチェックしても残念! 無かったなぁ。

wfel73g34g (14)

K76から相模湖に出て、あとは高速で帰ります。

wfel73g34g (15)

まだ明るいですが、まぁまぁの渋滞。でもすり抜けまクリスティーで下よりは全然早いですね。

wfel73g34g (16)

途中でガソリンを補充しても、16:30前に到着しました。ちなみに本日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

wfel73g34g (17)

今回は珍しく海なしのツーリングでした。

ちなみに例のナルーマスクですが・・・

6546f23t.jpg

どういう理屈なのかわかりませんが、全く花粉は気になりませんでした。

もうちょっと使ってみないと何とも言えませんが、洗って再利用できてこの性能が維持されるのなら、結構いいかもしれません。

しかし、尼のレビューを見ると賛否両論。真っ二つに意見が分かれます。

またツーリングで持って行ってみたいと思います。

ちなみに流石にこれで通勤でするのはちょっと抵抗ありますね。昨日TVで「使い捨てマスクの再利用は推奨しない」って言ってたけど、もう洗って再利用しようかしら? 1,2回は使えないこともないようなこと言ってたし。



たわいもない日常をまとめてUP

今回も雑多な記事をまとめてUP。

まずは2/2。久々に井の頭公園をウォーキング。

io9874fwtg43 (1)

何か身体がシンドイと思ったら、前日は吾妻山公園を登ってたんだった(^^ゞ

お昼は嫁ご飯をまったり食べて、ゆっくりしようと思ったらまたネコ娘が妨害。

io9874fwtg43 (2)

「寒いからここ」とわけのわからん主張を繰り返す。


お次は2/4。お昼はいつもの「安定のゆで太郎」。

io9874fwtg43 (3)

味噌ラーメン+クーポン海老天。真面目な話、味噌ラーメンスープと天ぷらは合うのよ。

夜は娘が明日運転免許の学科試験に行くというので一夜漬けのお付き合い。

io9874fwtg43 (4)

一夜漬けの基本は「馴染みの問題集を全部出来るまで繰り返す」なのだが、一回目が概ね65点くらいの出来で、根性の無い娘は

「もう無理だよ。絶対落ちる。」

と涙目。無慈悲な父は、

「学科試験で落ちるアホはいない。真面目にヤレ!」

と説教しつつ反復練習。結局夜中までかかって呆れた。


そして翌2/5。娘から連絡が来ないのでてっきり学科試験は落ちたのか? と思いきや

「家にスマホ忘れて連絡できんかったけど合格した」

と予想の斜め上を行くボケっぷり。

とりあえず一安心だが、教習所に通い始めたの8月だから、半年もかかるとは思わんかった。

夕方に腹が減ったのでセブンに行ったら、小熊のプルーさんに教えて頂いたこれを発見!

io9874fwtg43 (5)

早速頂きましょう。

io9874fwtg43 (6)

まさに美味い! 温めて食べるとスーパーの弁当のカツ丼の味。

自宅に帰って娘から武勇伝の報告を受ける。本人曰く「1/3くらい落ちていた」そうだが、娘よ、「下は見るな、上を見よ」。


次は2/6。嫁さんがバイト先からこれをもらってきました。

io9874fwtg43 (7)

クロネコヤマトの焼き印のどら焼き。文明堂謹製。

これねぇ、ウチの勤め先で来週予定してたイベントで、やっぱり焼き印を押した文明堂のどら焼きを用意してお客様に振る舞う予定だったのですが、コロナウイルスの影響で残念ながらイベント自体が中止になってしまいました。。。。

もー半年以上も前から準備してきたのに!! 

理由が理由なのでしかたないですが、非常に残念です。。。。ワタシを含め事務局一同失意のズンドコ。


つづいては2/7。またも週末の晩酌はこれですわ。

rgjpkg7453g3.jpg

「ゆるキャン△見ながら刺身で一杯」が定番化しております。


翌2/8は寒いながらもいい天気で、ブロともさんたちが木更津でびゅーーーん! なのですが・・・

ワタシは残念ながら仕事。

io9874fwtg43 (8)

先週後半から弱り目に祟り目。。。。もー最悪です。

嫁さんと娘は午前中吉祥寺に外出だったので、帰りにこれを買ってきてもらいました。

io9874fwtg43 (9)

今シーズンの聖地巡礼の参考にさせてもらいましょう。

たわいもない日常をまとめてUP

ワタシのヘルメットはSHOEIのJ-FORCE(なんと初代!)のGOD SPEED VERSIONってやつ。

uyhg4gi509y.jpg
(適当な画像がなかったのでネットから拾ってきました)

デザインが気に入っていたのでずーっと使っていたのですが、チンストラップカバーが2度目の天に召されたので買い換えようとしたら・・・

iubnrb984.jpg

あー、廃番かぁ。。。そりゃ25年物だもんなぁ。帽体も腐ってるし買い換えろってことだよなぁ。J-Cruise IIでも買うかなぁ?

でも他のヘルメットは捨ててもこれだけはずっと持ってたんだよなぁ。ボタンさえ合えば他のモデルのやつでも使えそうだけど。


さて、今回はなんとなーくいろいろをまとめてUP。

まずは1/20。あまりに腹減って何か買って帰ろうと立ち寄ったローソン。できればソーセージカレーパンを買いたかったのですが、売ってなかったので、おにぎりでも食べようかと思ったら・・・

0pk452ef22 (1)

吉村家?? ちょっと気になってこれを購入。市ヶ谷駅のホームのベンチで頂きます。

0pk452ef22 (2)

中身はこんな感じです。

0pk452ef22 (3)

醤油豚骨味で面白いですが、中の具がちょっと味が濃いかなぁ?


お次は1/23。いつものゆで太郎で、「納豆クーポンは何に使うのが良いんだろう?」と考えた末の結論がこれ。

0pk452ef22 (4)

ラーメンライス580円+納豆。ラーメンライスは今回値上げしなかった商品で、ライス単品120円がこのセットでは実質90円。それになっとぅーがプラスは、なかなかお得なのではないでしょうか? ただライスが思いのほか多くて、かなりお腹がいぱーいになります。


つづいては1/24。週末と言えば毎回ですがまたもこれ。

0pk452ef22 (5)

ゆるキャン△見ながら刺身で一杯が定番化してきました。相変わらずアニメ準拠でいい感じ。是非このままで進めてください。ちなみにこの週の週末は何もしていなかったのか? 特になにも書くものがありませんでした。たまにはそんな週末もいいでしょう。


1/27の会社のお昼はこれ。

0pk452ef22 (6)

東北の皆さんはみんな知ってる、エースコックのシュリンプヌードルとカレーヌードル。ワタシ、人生初のカップ麺はこれでした。まずはシュリンプヌードルから頂きます。

0pk452ef22 (7)

日清カップヌードルとの決定的な違いは「謎肉が無い」という点にあります。これはこれで旨いですよ。


翌1/28は雪予報だったこともあってテレワーク。久々に外で麺活したかったのですが、あまりの寒さに出歩く気になれず、家でカレーヌードルをいただきます。

0pk452ef22 (8)

真ん中にカレールーがどーん。3分待ってから十分かき混ぜるとこうなります。

0pk452ef22 (9)

これだけじゃなーと思ってチャーハンも作ってみました。

0pk452ef22 (10)

美味しかったけど、ちょっと量的にヘビーでした(^^ゞ


1/29は通常出社。コロナウイルス騒動で勤務先は絶賛テレワーク推奨ですが、結構皆さん出社してますね。

お昼はこれまた安定のゆで太郎のかき揚げ丼セット。

0pk452ef22 (11)

これまたクーポンでコロッケを付けてみましたが、どーもゆで太郎のコロッケは単品ではイマイチ。これはやはりそばにぶっこむことを前提に作られているなぁ。


ラストは1/30。お昼はセブンの焼きラーメンだったと思うのですが、やはりそれだけだと残業時間はお腹がすきます。ということで、会社の自販機でこれ買ってみました。

0pk452ef22 (12)

娘が駅のホームの自販機でよく買ってると言っていたので飲んでみたのですが、うーむ、あまり腹の足しにはならんなぁ。

東日本最速?のお花見ツーリング(1)

多少ネタが前後しますが、やはり時節的にこちらが先かな?と思いまして、今回は2/1に行ってきた日帰りツーリングです。

前日は家で多少飲み過ぎたものの、何とか8時過ぎには起床したので、9時くらいから自宅を出発。

駐輪場で準備して9:20頃からとりあえず調布方向に南下します。

uiyh5744wf (1)

雲一つない青空! 今日は期待できますなぁ。

今回も冬の定番、下道ダラダラでまずは二宮町の菜の花見物です。帰りはR129⇒R16経由にするので、行きはR246経由にしたのですが、Y!カーナビが以前難儀したこどもの国経由を提案。でも今回は渋滞もなくまぁまぁでした。

ただちょっと心配なのは、R246に出たら雲が広がってきました・・・

uiyh5744wf (2)

どうも海岸側は曇っているようです。富士山方向はバッチリなんですけどね。

uiyh5744wf (3)

厚木からは小田厚の側道を抜けて、平塚から富士山を再確認。

uiyh5744wf (4)

ちょっとヤバいかな? 先を急ぎましょう。

ようやく二宮町役場に到着したのは11:30近く。高速使ったら1時間は短縮できたなぁ。
(寒いけど)

uiyh5744wf (5)

ここからはちょっと階段上りがありますので、ジャケットとオーバーパンツは脱いでいきます。ちなみに今日のいでたちは

上:ヒートテックシャツ+ウルトラライトダウンジャケット+ウインタージャケット
下:ストレッチマイクロウォームパンツ+オーバーパンツ

のハードウインター仕様。気温も13℃くらいあったので、下道なら全然寒くありませんでした。

uiyh5744wf (6)

ということで、毎年この時期は恒例になってきました、吾妻山公園の階段を上りましょう。

uiyh5744wf (7)

この階段が深酒の後にはまーキツイ。でもご高齢の方も登っていきますので、ゆっくりであればそう大変でもないです。きついのは最初の300段。登りきるとスイセンがお出迎えしてくれます。

uiyh5744wf (8)

さらに登りは続きますが、ここからはだいぶ傾斜もゆるくなります。

uiyh5744wf (9)

こんなところにも浅間神社があったんですねぇ。

uiyh5744wf (10)

こんな時期に花を眺めながらお日様の下を歩けるなんて、シアワセです。

そんでもってようやく山頂に到着。家族連れでかなりにぎわっております。

uiyh5744wf (11)

そして肝心の富士山ですが・・・

uiyh5744wf (12)

残念! 今年も雲の中でした。たぶん高速で来たら雲に隠れる前に見られたなぁ。。。

でもこっちはイイ感じ。

uiyh5744wf (13)

富士山だけはもう運次第ですからねぇ。ダメな時は潔くあきらめましょう。

uiyh5744wf (14)

小さい子供とお弁当持ってきたら、一日中楽しめますね。問題はあの階段を登り切れるかどうかですけど。

uiyh5744wf (15)

また来年、寄らせてもらいますわ。

uiyh5744wf (16)

梅も咲いてました。桜ももうすぐ? いや、まだ早いか(^^ゞ

uiyh5744wf (17)

この左右の枝はソメイヨシノみたいなので、春に来たら綺麗でしょうねぇ。

いつもはこれで帰るのですが、階段を降りたところで豚汁と甘酒の売店があったので、寄ってみました。

uiyh5744wf (18)

テントの看板を撮ろうと思ったら、お姉さまからピースサインを頂きました! 二宮高校女子サッカー部の皆さんがボランティアなさっていたようです。「この画像絶対いらねー、使えねーwww」とおっしゃってましたが、いえいえ、使わせて頂きますo(^▽^)o

ヘルメットで髪がバクハツしていたへんなオジサンにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

uiyh5744wf (19)

甘酒一杯150円、とん汁一杯200円なので、今回はとん汁を頂きます。

uiyh5744wf (20)

結構デカい器で、中身もしっかり入ってまして、塩かげんもバッチリ。満足感高くてこれは(゚д゚)ウマー

さて、そろそろ次の目的地に参りましょうか。。。

uiyh5744wf (21)

ここからは西湘を南下して、熱海に向かいます。
(つづく)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング