FC2ブログ
「久々の玉子丼」 by 愛娘
2021年01月23日 (土) | 編集 |
1/21。娘が

「この前成人式の写真撮ったけど、七五三の時の画像無い? 新旧比較したいので」

というので、ちょっと探してみました。

rohij440yi04y (1)

この頃は天使ちゃんだったですがねぇ・・・。あれから16年、気がつけばオヤジと口論しても負けない娘になってしまったなぁ。


さて、そんなこの日の午後は娘はマーヒーなので、久々に自分でご飯を作ってもらいましょう。

メニューは毎度のコレ。

rohij440yi04y (1)

玉子丼セット。毎回これなので、娘からも

「いつもこれでブログのネタになるの?」

と言われましたが、

「いいの。反復練習だから。同じものを何回も作りなさい。」

と返します。

rohij440yi04y (2)

もう玉子丼の調理自体は全く教える必要は無いのですが、やはり手順がオカシイので、そこだけは指導します。

何がおかしいかというと、まず具材を切ったらすぐ調理するんじゃなくて、冷凍ごはんを先に解凍しないといかんのですが、それを忘れたので注意しました。

すると娘は

「煮てる間に解凍すればちょうどいいじゃん」

と言うので、

「あほぅ。それだと玉ねぎに火が入りすぎるし、玉子も固くなる。」

と返すと、

「いちいちメンドクセェ男だなぁ~!」

だそうです。3歳の時は天使でも、いずれこうなりますwww

rohij440yi04y (3)

ごはんを解凍して、フライパンに麺つゆ張って、玉ねぎとナルトに火を入れ、最後は玉子で終了。

rohij440yi04y (41)

あっという間に玉子丼完成。

rohij440yi04y (5)

理由はよくわかりませんが、今までで一番出来がいいです。

rohij440yi04y (6)

めんつゆの分量も完ぺき。今日のはなるとも多めで、その分味もよく出ています。

嫁さんがいつも作ってくれる親子丼の方が格調高いんでしょうが、ワタシは煮た鶏の皮ってあまり好きじゃないので、玉子丼の方が好きなんです。

娘は娘で「玉子と玉ねぎだけでいい」そうで、やはりお気に入りです。ワタシはカツ丼の方がもっと好きですが。

美味しかったので、「今日のはとっても美味しい。ママより上手になったねぇ」と誉めると、娘は

「ママの親子丼がいつもしょっぱいからそう思うんでしょ」

と割と冷静かつ正確な返事。

ちなみに本日の汁はこちら。

rohij440yi04y (7)

どん兵衛きつねうどん。毎回カップ麺は半分に分けて頂きます。

rohij440yi04y (8)

これがまた小量なのが美味いのよ。甘いおあげも最高。

夜はビッグマグナムで乾杯。

rohij440yi04y (9)

嫁さんの料理画像は掲載禁止なので、今回はルービーだけです。

スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「つっぱりうどん」と「我が家の回鍋肉」と「五目あんかけ焼きそば」
2020年12月20日 (日) | 編集 |
今回は、久々の愛娘シリーズ2品+αをご紹介。

まずは12/2。この日は寒かったので、地元の温まるメニューをチョイス。

uyr094u3gw3 (1)

うどんと納豆、サバ缶と味マルジュウ。これで作るのは「つっぱりうどん」。我が家ではそう呼んでいたのですが、一般的には「ひっぱりうどん」と言います。これを愛娘に伝授します。

と言っても伝授という程のレシピじゃないのよね。まずは納豆を用意。

uyr094u3gw3 (2)

タレ入れてまぜまぜします。それに投入するのはサバの水煮缶。

uyr094u3gw3 (3)

ネギ、納豆、サバ缶が混然一体となりますが、ここに味マルジュウを足して準備完了。

uyr094u3gw3 (4)

乾麺のうどんを煮て・・・

uyr094u3gw3 (5)

そのまま鍋から引っ張り上げて食べる。

uyr094u3gw3 (6)

あとはお好みで唐辛子や酢、生卵など入れます。ワタシは酢と一味とかつおぶしでOK。

酢納豆はまさに一日働いた足の匂い! って言うと、いつも嫁さんに怒られますが、これが美味いんだなぁ。

uyr094u3gw3 (7)

味マルジュウがなければ普通の麺つゆでもOK。うどんも乾麺のうどんであればなんでもOKです。作るというほどの内容でも無い食べ物ですが、簡単なので是非お試しください。


続いては12/3。娘が「回鍋肉が食べたい!」と言うので、自己責任で自分で作ってもらいます。

uyr094u3gw3 (8)

用意するのはキャベツ、厚揚げ、豚肉、ピーマン、ネギ、豆板醤、回鍋肉の素。素はどこのヤツでもいいです。ワタシの場合、そこはこだわりがありません。でも厚揚げは木綿でお願いします。

まずは厚揚げをカット。

uyr094u3gw3 (9)

厚揚げは嫌いだと言いながら切っていく愛娘。続いては豚肉を軽く茹でます。

uyr094u3gw3 (10)

厚揚げの分、肉は減らします。なのでヘルシー!

ここまで準備が出来たら、後は炒めるだけなのであっという間です。

uyr094u3gw3 (11)

油をひいて豆板醤と野菜と厚揚げを投入。野菜にに火が入ったら、ゆでた肉と素を入れて混ぜる! ちなみに娘の口がとんがっているのは「作るのメンドクサイ」の抗議の口だそうです。

uyr094u3gw3 (12)

混ざったら完成!

uyr094u3gw3 (13)

これが旨いんだなぁ。これも簡単メニューですので、是非お試しください。合わないと思われそうな厚揚げ、合いますから。ごはんに乗っけて食べてみて!

uyr094u3gw3 (14)


12/4。この日は娘がオンライン講義で忙しいそうで、ワタシが作ります。

uyr094u3gw3 (15)

前回あんが少なくてイマイチの出来だった、あんかけ焼きそばのリベンジ。

具は白菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハム、シーフードミックス、豚肉、メンマ。五目ですから、いろいろ入れます。

まずは麺を両面焼きます。

uyr094u3gw3 (16)

しっかり焼き目をつけます。ホントはもうちょっと油多めがイイんですが、やはりカロリーを心配して油はケチります。

uyr094u3gw3 (17)

まぁ良しとしましょう。あとはあん作りですが、忙しいので画像は無いの。

uyr094u3gw3 (18)

で、完成図なんですが、やはり餡が少ない。また失敗です。別に味が悪いわけではないのですが、このバランスじゃないんだなぁ。

uyr094u3gw3 (19)

次こそ理想のあんを実現したいと思います!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「やわらか煮豚丼」と「チャルメラ」と「カップめんの天理ラーメン」と「鮮烈な辛さしびれる麻婆丼」と「鶏のさっぱり煮転用で鶏のつけそば」
2020年10月27日 (火) | 編集 |
先週末はどこも渋滞がひどかった様子。ワタシも土曜日は事故渋滞でドハマりしました。

やはりGOTO恐るべしで、渋滞だけはほぼコロナ以前の状況に戻ってますなぁ。でも欧米では一部でまた緊急事態宣言が出てますし、冬に向かって風邪をひきやすい状況に変化することを考えると、「行けるうちに旅行に行っとく」というのはアリでしょうなぁ。

今週は比較的晴天が続きそうです。

poefkpw684efw.jpg

またくるキャン△でも行きたいなぁ。。。でも月末でいろいろあるしなぁ。悩ましいところです。


さて、今日のUPは10/13から。先週は殆ど娘に何も料理してもらわなかったので、今週は頑張ってもらうことに。

しかし朝から娘はまたしても起きてこず。毎度毎度昼まで寝てるのはイカンのでたたき起こしたら、娘ブチ切れた。

「いちいち干渉してくんじゃねぇ! もう今日はしゃべりたくない!」

ということでしばらく冷戦状態となりましたが、お昼はやっぱり食べてもらうので、頃合いを見て作業頂くことに。

今日のメニューは簡単。業務スーパーのこれを使います。

56gfurfg5eg (1)

これが旨いんだ、やわらか煮豚。特に汁がごはんに合います。

まずは湯煎します。

56gfurfg5eg (2)

次にネギを切ってもらいます。

56gfurfg5eg (3)

切り方が違うので直すように言ったら、

「もう細かい! しつこい! メンドクサイ!」

だそうです。そんでもってご飯を用意したら・・・

56gfurfg5eg (4)

煮豚を適当に切って載せればOK。

56gfurfg5eg (5)

「あぢい。肉があぢいんじゃ!」

と言いながらなかなか切れないので、途中から選手交代。

肉を飯の上に載せて、ネギを載せて、最後に汁かけて一味。

56gfurfg5eg (6)

これだけで完成。しかしこの煮豚の汁が旨すぎるので、これで十分ランチになります。残った肉はワタシの夜のつまみにすればOK。

ちなみに汁はこれ。

56gfurfg5eg (7)

フリーズドライのめかぶスープ。これまた美味い。

しかし、明日は健診だというのに、こんな高カロリーな食いもん食べて大丈夫だろうか??

気になったので夕方はウォーキング。

56gfurfg5eg (8)

でもカロリー絞った方が間違いないなぁ。。。


10/14。そんでもって朝から健診。昨年までは勤務先の集団健診を受けていたのですが、今年はコロナの影響で「各自提携医療機関で受けてください」となったので、仕方なく近所の診療所に行きました。

56gfurfg5eg (9)

集団健診以外の健診は久々。たぶん渡航後健診以来だなあ。でも今回お世話になったところは健診専門の診療所で、結構スムースに受けられました。これだったら来年は人間ドックでもいいなぁ。

お昼はバリウム排出待ちのため、先に嫁さんと娘はチャルメラを食べてもらいます。娘がこれで茹で卵を作成。

56gfurfg5eg (10)

ホントに電子レンジで作れるのか? と思ったけど、問題無く出来てました。

56gfurfg5eg (11)

ワタシはトイレと往復なので、調理の撮影はなしですが、こっちの調理も娘が担当。

iojof68443t83ut35.jpg

よく出来ました! 

概ねバリウムの山は越えたと判断したところで、ようやくのワタシのお昼はこちら。

56gfurfg5eg (12)

凄麺シリーズの奈良天理ラーメン。中身はこんな感じ。

56gfurfg5eg (13)

お湯入れて4分で完成。

56gfurfg5eg (14)

茹で卵と一緒に頂きました。健診明けで一杯いきたいところですが、アルコールはバリウムを固めるので本日はガマン。


10/15。昨日の天理ラーメンも無事排出されたので、概ねOKと判断。昨年はひどい目にあったのでホントは胃カメラにしたかったのですが、それは来年に持ち越し。

今日のお昼はこちら。

56gfurfg5eg (15)

まずは汁をワタシが作製。玉子スープです。具はなると、キャベツ、しいたけ、ニンジン、玉子。塩ベースであんかけは無し。わりとシンプルにしました。なぜなら娘が今日作るのはこちら。

56gfurfg5eg (16)

またも中村屋の麻婆豆腐で麻婆丼です。前回のヤツがそこまで辛くなかったので、今回は更に一段階上げた「鮮烈に辛さほとばしる麻婆豆腐」にしています。

まずはネギを用意。

56gfurfg5eg (17)

次に豆腐を切ってもらいます。

56gfurfg5eg (18)

前は豆腐にビビってましたが、流石にもうそれはないみたい。

56gfurfg5eg (19)

豆腐はさらっと茹でて煮崩れを防止します。

56gfurfg5eg (20)

そんでもって麻婆豆腐の素で豆腐を煮たらネギ入れて胡麻油を回しかけて終了。ご飯の上に盛りつけます。

56gfurfg5eg (21)

あっという間に完成。

56gfurfg5eg (22)

真っ赤な麻婆丼。これの味なんですが、かなり本格的! 陳健一の四川飯店とか三鷹の名店芙蓉飯店にも迫るイイ感じです。これ、なかなか美味しいと思います。

しかし、その分かなーリ辛いしかなーりしびれます。娘は残念ながら途中でギブアップ! 麻婆をどけて生卵をかけて食べてました。

どけた麻婆は嫁さんに食べてもらいましたが、やはり辛かった様子。

娘は「お腹がジンジンする」と言って、牛乳飲んで友達と出かけて行きました・・・

56gfurfg5eg (23)

しかしワタシはこれがちょうど良かったなぁ。

夜はようやく一週間ぶりに解禁! haseさん直伝のカクヤスから赤星のビッグマグナムを調達して宴スタート!

56gfurfg5eg (24)

この黒帯と一緒にビールを飲むのがささやかな楽しみになっています。

ちなみに「やわらか煮豚」はここでも登場。

56gfurfg5eg (251)

箸でも割れます。マジで柔らか・・・

それとやはり業務スーパーと言えばこれ!

rgjr483ty3g.jpg

サラダにかけるとメチャ美味い。フライドオニオン。この大きさで198円。ありがたやー。


10/16。この日は帰休日なんですが、関東方面はまたしても曇天。翌週は山形に用事もあるのでここで風邪もひけないということもあり、この週末は遠出は自粛します。

それにしても、例のTOEIC試験の咳ゲホゲホからようやくほぼ2週間。ここまで大丈夫だったところを見ると、やはり取り越し苦労だったようです。でもホントに無理して公共スペースに来るのは時節柄やめてほしいわ。もう二度と勘弁してほしいです。

それと、まさかという感じですが、一昨日のバリウムが全部出ていなかったようで、ちょっとトイレで苦戦。三日目ということで固いのよ。ここでまた生みの苦しみか? と思いましたが、何とか事なきを得ました。どうも最近バリウムとの相性が悪いようです

さて、午前中はちょっと市役所で用事を済ませ、お昼はこれで作ります。

h43trtftwg3fer.jpg

嫁さんの作った鶏のさっぱり煮の残りを使って、鶏のつけそばを作ります。

つゆはこの煮物を適当に切ったものに、油揚げとなるととしいたけを入れて煮るだけ。温かいつゆで冷たい蕎麦を頂きます。乾麺があればすぐできるってね!

5f2hfugwfgyfq (1)

さっぱり煮の影響でちょっと酸っぱいけど、つけ汁としてはむしろ良好。

5f2hfugwfgyfq (2)

娘にはネギくらい切ってもらいます。今日は講義が多いのでお手伝いは少な目。

5f2hfugwfgyfq (3)

完成の図。我が家の定番の見た目。

5f2hfugwfgyfq (4)

具と絡めて食べるとウメェんだこれが! この前の麻婆丼の辛さが不評だったので、今回はラー油は無し。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「けんちんそば」と「久々の玉子丼は失敗?」
2020年10月05日 (月) | 編集 |
9/22。この日は連休の最終日でしたが、特に何もやることもないので、娘と運転練習。

ruyfgrereg8 (1)

相変わらずご近所ばかりですが、継続は力なり。しかし相変わらずハンドルさばきがおぼつかない。まだまだ先は長いのぉ。

ついでに業務スーパーに行って少しお買い物してきました。


9/23。連休明けの業務スタートっす。この日のお昼は昨日の業務スーパーの戦利品を使っての、けんちんそばです。急に寒くなったので、こういうのがまた食べたくなりましたネ。

ruyfgrereg8 (2)

何と一袋19円のむしそば。こういうそばも立ちそば屋っぽくて好きなんです。

ruyfgrereg8 (3)

そして根菜はこれまた業務スーパーで買った水煮を使います。こっちも98円ですが、半分もあれば十分です。油揚げと鶏肉としいたけは冷凍庫にあった在庫を転用します。とりあえず胡麻油で炒めてと、

ruyfgrereg8 (4)

麺つゆ張って汁完成。あとは蒸しそばを投入すればOK。

ruyfgrereg8 (5)

こういう素朴なそばが美味いんです。ジジイ化が進んできたせいでしょうか。でも娘もこれ好きなんですわ。

ちなみに余った水煮ですが・・・

ruyfgrereg8 (6)

嫁さんに引き渡して、晩御飯の豚汁になりました。


9/24。夏の暑い時期はあまり娘が作っていない気がしますので、久々に玉子丼を作って頂きます。

例によって昼まで寝ていたので、娘の分は嫁さんが朝ごはんとして茶碗に盛ってあったごはんを流用。みそ汁と焼き魚もついているので、ある意味豪華。

ruyfgrereg8 (7)

このなるとも業務スーパー。同じく98円。安っ! しかもデカいので3回は玉子丼作れます。

ruyfgrereg8 (8)

玉子を溶くのもお手の物! 放置プレーでOKのようでしたが・・・

ruyfgrereg8 (9)

ん? どー考えても汁が多いゾ! どーしたんだ? と聞くと

「今までの麺つゆと水の配分が違う。」

とのこと。ウチの嫁さんはいつも違う銘柄のめんつゆを買ってくるので、希釈率は毎回変わるのですが、めんつゆのラベルをチェックしないとそこに気づかないわけです。以前は気づいたと思うのですが、しばらく作っていなかったので、やってもうた状態。

まぁできあがりの図はそれなりなんですが・・・

ruyfgrereg8 (10)

ちょっと底をチェックするとですねー。

ruyfgrereg8 (11)

つゆ「だくだくだく」ですわ。でも、逆に茶漬けみたいで美味いというこの意外性。

結果オーライということでよろしいのではないでしょうか?

ちなみに朝ごはんを普通に食べたワタシの今日の汁物はこれ。

ruyfgrereg8 (12)

台所から発掘した「お椀でカップヌードル」の味噌。賞味期限は半年切れてるので、ワタシが頂きました。

夜は床屋に行ったついでにスーパーに寄り道して買った生カツオちゃんで一杯。

ruyfgrereg8 (13)

久々にキリンのラガーでも飲んでみました。これはこれでウマいね。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「醤油ラーメン」と「富士宮焼きそば」と「やっつけあんかけラーメン」
2020年09月08日 (火) | 編集 |
先日までの「わたナギ」を見終わった後は、またしても娘のパラビでこれ見てます。



娘曰く、「ヘビ・ヘビ・ヘビ」のMIU404。星野・綾野・米津(歌)のヘビ顔三人のドラマ。まだ3話目なので面白みがそこまでハマってきませんが、もうちょっと引っ張ってみてみようと思います。


さて、今日のUPは8/23から。日曜ですが前日のツーリングで体が煮えたぎっており、なーんもやる気茄子。お昼も嫁さんのつけ麺であっさり終了。

夕方はいつものお散歩。

poijh877843 (1)

今回は武蔵境まで往復です。一駅歩くくらいの感じでしょうか? 日曜の夕方だけど人はやっぱり少ないですね。

poijh877843 (2)

王将のお持ち帰りコーナー。やっぱりまだまだ店で食べない人は多いようです。


8/24。この日も仕事が立て込んでおりました。8月は稼働日が少ないけど仕事量は変わらないので、基本残業が続きます。だるいっす。でもリモートですから通勤時間0なので、そこは助かってます。

今日のお昼は昨日のつけ麺の残りのチャーシューとゆで卵を再利用しての醤油ラーメン。

生麺を買いに行くと、凄麺のコーナーが目に入りました。

poijh877843 (3)

丼ものの汁用として、2つお買い上げ。

そんでもって、娘に作ってもらうためにお昼になったら娘を呼ぶのですが、この日はえらく不機嫌。

「暑いし疲れてるし、作りたくない!」

という。バイトが22時までなので疲れてるんだろうが、バイトは自分がジャニオタとして貢ぐためにやっているので、ワタシには関係ございません。

「これは一人でできるようになるための練習だから、はいやって!」

と返すと、更に不機嫌になってもうサイアク。

poijh877843 (4)

仏頂面で無言で自分の朝ごはんの食器を洗う娘。

poijh877843 (5)

麺を投入したら、混ぜもしないでキッチンを出て行ったので、「なんでそういい加減なんだ?」とまた怒ると、

「ワタシはラーメンが食べたいわけでもないのに強制させて! 虐待じゃ!」

というので、

「やりたいかどうか関係なく飯は食べるんだから、はい頑張って!」

と、続けてもらいます。

poijh877843 (6)

社会に出たら、自分のやりたくないことしか仕事なんて無いんだから、グズグズ言われても困ります。

poijh877843 (7)

「どうせまた盛り付けもいろいろ言うんだから、自分でやればいいじゃん」

と言うので、

「今日は好きにやっていい」

と返すワタシ。そんでもって完成の図。

poijh877843 (8)

有難く頂きます。

poijh877843 (9)

娘は無言。。。「パパとはしゃべりたくない!」だそうです(^^ゞ

午後も仕事はバタバタ。いつものウォーキングも暗くなってしまった。

poijh877843 (10)

三鷹駅南口側。ここは帰宅する方でにぎわっていました。


8/25。この日は娘は久々に部活で大学へ。ワタシも仕事が忙して飯を作る気にもならなかったので、お昼はどん兵衛で終了。


8/26。この日もそれなりに忙しいですが、月に一度の通院の日なので、娘に「今日は何が食べたい?」と聞くと

「肉カス入りの富士宮焼きそば!」

というので、スーパーで買ってきました。

poijh877843 (11)

そんでもって作るのはやっぱり娘にお願いするのですが、またしても

「パパが作るんじゃないの? 食べるだけがイイ」

と言う。4月からやってるし、同じメニューだとそろそろ料理自体も飽きてくるんでしょうねぇ。非常に消極的。

しかしやってもらいます。

poijh877843 (12)

そして今回も仏頂面でキャベツを切る娘。

「どーせ面白おかしくブログに書くんでしょ!」

と言ってますが、その通り。もうちょっと成長したら、また読んでもらいたいものです。

poijh877843 (13)

既に焼きそばは何度が作っているので、多少は横で手伝いますが、基本的には任せて安心。

poijh877843 (14)

うん、いいんじゃないんかなぁ。

poijh877843 (15)

やっぱり「だし粉」が効いてますな。

poijh877843 (16)

ふてくされて作っても、麺の食感は悪くありません。よしよし!

夜はまたしても「気道確保からの洗浄を見ながらの気道確保からの洗浄」。皆さん観てます? BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」。玉ちゃんもいいし、秋ちゃん&茜ちゃんもいい。これは毎週欠かさず見ています。

poijh877843 (17)


8/27。この日もお仕事は忙しい。娘はバイトで疲れたのか、その後夜更かししたのか? 全く起きてきません。ちょっとワタシも娘にかまっている暇がなかったので、この日は起こさずに放っておきました。

それにして毎日親に起こしてもらわないと起きられない我がアホ娘。こんなんでよう「一人暮らししたい」とか言うなぁ。まずそのキタネェ部屋を片付けてからそういうことは言ってもらいたい。

お昼は先日の醤油ラーメンの残りで、適当に作ったあんかけラーメン。

poijh877843 (18)

またももやしに火が入りすぎ。と言っても今日はちゃんと作る気もなかったのですが(^^ゞ

poijh877843 (19)

長期停滞在庫のキャベツを使ったのですが、味が結構落ちていて、全般的にイマイチでした。

poijh877843 (20)

ちなみにあんかけの具は、嫁さんが用意していった娘の朝ごはんにかけて中華丼風に。もう12:00過ぎているので、娘をたたき起こして一緒に頂きます。

夕方はいつものようにウォーキングですが、このところ少し悩み事もあって、いろいろ考えていたら井の頭公園の画像も撮り忘れ。コロナ禍もあって、うまくいかないことがちはほらあるのよね。

明日はまたしても帰休ですが、まだまだ暑いし、なーんもやる気しない。。。

幸運なことに、未だに新コロにかかってないのが、唯一の救いでしょうか。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ