FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
「いつもの玉子丼」と「残り物野菜を具にした出前一丁」
2020年08月07日 (金) | 編集 |
一昨日の8/5、いつものように在宅勤務していたら、

「何か気持ち悪いし、やけに暑いなぁ・・・」

と思って熱を測ったらまさかのプチ熱発! 最近熱なんか出たこと無かったのでビックリ!

8/6-7は朝霧高原でソロキャンを予定していたのですが、午後になっても状態変わらずだったのでこりゃアカン! ととりあえずキャンプはキャンセル。

ipoj654cew.jpg
(昨年の画像です。あぁ、残念。)

この気持ち悪さはたぶん熱中症かな? と思って、エアコンしっかりかけて水分取って安静にしていたら、夜には平熱に戻って一安心。

たぶん、8/4の夜もかなり暑かったんですが、エアコンなしで寝たのがいかんかったのかと思われます。それに加えて久々に朝からリモート会議でムカつくことがあって、頭が沸いていたのが良くなかったのかも。

エアコンもちゃんとかけて寝たら、翌日も問題なくてホッとしました。せっかくの平日キャンプに行けなくて残念でしたが、時節柄現地でおかしくなっていろいろ疑われても困るし、まぁ仕切り直しですね。


ということで、今日のUPは7/28。この日は換気扇のお掃除にトライ。と言っても一回で全部やれるほどの時間的余裕は、いくらリモートワークでもありません。なので、何回かに分けて完成を目指します。特に今回は

「ケミカルは何がいいのか?」

をトライする感じでしょうか? 最初はプロに丸投げしようかとも思いましたが、某有名業者のサイトを見ると・・・

43t43tb.jpg
(元ネタはこちら

19,800円?? ワタシも何度も引っ越しに伴うハウスクリーニングを経験してますが、レンジだけでこの値段は無いわー。

ということで、自分で何とかしたいと思います。


ウチの換気扇はこんな仕様でして・・・

435g54h46h54.jpg

オイル受けと整流板があるのでノーケアでもコンロにオイルが垂れてくることは無いのですが、それだけに整流板の上にオイルだまりがとんでもないことになっているのではないか? と思い、恐る恐る整流板を開けてみます。

rjgfiorg3g.jpg
(嫁から怒られそうなのでモザイク)

あー、やっぱこーだよなぁ。でも思ったほど厳しくも無いなぁ。そんでもってシロッコファンの周辺を確認。

ij78thh (2)

まぁ汚くないわけじゃないけど、5年ノーケアの割には傷は浅いんじゃないかと。嫁さんはあまりファイヤーな炒め物をしないので、それがよかったのかも。

そんでもって、今回は整流板とグリスフィルターに手を付けます。まず整流板ですが、表側はマイペットでいけそう。

ij78thh (3)

シュッシュして手で撫でたらもう汚れが浮いてくる感じだったので、ティッシュパックでイケるでしょう。

ij78thh (4)

問題はオイルがびっしりとついてる裏側とグリスフィルター。これもまずはマイペットでティッシュパック。

ij78thh (5)

1時間ほどほっといて、その間にもう一つのグリスフィルターは別の手を試します。

ij78thh (6)

油汚れと言えば重曹です。ネット情報ではこれをぶっかけて擦るといいらしい。それで結果ですが・・・

ij78thh (7)

左がマイペットでパック、右が重曹でゴシゴシ。グリスフィルターに関してはどっちもイマイチでしたが、それでも比較では圧倒的に重曹に軍配です。ワタシ的には「こういう時には普通マジックリンじゃねーのか?」と思うのですが、この家にはマジックリンは見当たりませんでした(´;ω;`)ウッ…

そして整流板の裏ですが、

ij78thh (8)

全然油は落ちず。ここでモタモタすると業務に差し支えるので、重曹をぶっかけます。そしたらあら不思議・・・

ij78thh (9)

圧倒的なパワーで落ちていきます。どうもグリスフィルターもチマチマ重曹をかけたのがNGみたいで、こっちは一気にばらまいたので、あっという間に油が取れていきます。気持ちイイですねぇ。

整流板を掃除した重曹をグリスフィルターに使いまわしてみたら、こっちも多少挽回。

ij78thh (10)

これは希望が見えてきましたが、重曹を使い切ってしまった。100均でまた買ってこないと。

整流板は表も裏もピカピカになりました。

ij78thh (11)

時間の都合で今日はここまで。グリスフィルターは穴が開いてるので重曹が落ちちゃうんですよ。そこが問題かなぁ。

ちなみにネットで見ると、重曹よりキッチンハイターがイイらしいんですが、金属に漂白剤ってどーなんだろう? と思って今回は使いませんでした。次回は試してみようかな。

ij78thh (12)

とりあえず整流板だけでもキレイになったので、ワタシ的には満足。フードの縁が汚いのは、掃除してないからなので許してにゃん。


そんでもって今日の本題のお昼なんですが、換気扇掃除で時間的余裕もないので、娘にまた玉子丼を作ってもらいます。「継続は力なり」ですからね。

ij78thh (13)

もうこれに関してはたまに撮影に行くだけで、放置プレーでOKです。

ij78thh (14)

自分で適当に作っています。ワタシの担当はいつもの汁ものでこちら。

ij78thh (16)

久々のどん兵衛。やはりカップうどんはこれしかねぇ。

娘の玉子丼も無事完成。

ij78thh (15)

今回も火が通り過ぎですが、ちゃんと食べられるものが出て来てますので、よしよし!

ワタシの担当も頂きます。

ij78thh (17)

やはり汁物無しはありえねぇ・・・


7/29。この日は役所に出す書類をずっと作っていたので、あまり暇がない。しかも雨で買い出しもムリ。となればまたもお昼はこれですわ。

ij78thh (18)

最近何かとすぐ登場するインスタントラーメン。別に手を抜きたいわけじゃなくて、雨ばっかりなので買い物に行けないと、コレになってしまうということで、ちょっと買い置きしています。

ij78thh (19)

キャリーオーバーの続いた竹の子細切りと、封の開いたもやし、それとそろそろ期限的にヤバいチャーシューを使って、簡易もやしラーメン。具はワタシが先に作っておいて、ラーメンは娘担当。ラーメンを煮ている間にワタシが冷凍餃子を焼きます。

ちょっと慌ただしい感じになったせいか、娘への指導がやや厳しくなってしまい、娘もキレて途中からケンカ状態。

嫁姑なら修羅場ですが、父娘なので・・・・やっぱり修羅場か(^^ゞ

そんでもってまずは娘のラーメンの完成の図。

ij78thh (20)

ケンカして作ったわりには無難にまとまっています。

oijr785wvgw.jpg

しかしもやしはちょっと火が入りすぎ。やはり父娘のコンビネーションに多少難がありましたな(^^ゞ

一方ワタシの餃子は皿に盛るをのを失敗して、ちょっと散漫な結果に。

ij78thh (21)

せっかくの羽が粉々・・・

ij78thh (22)

でもしっかり焼けてて、カリッと美味いっす。


午後はいつものかかりつけ医に通院。今回は先月行った市で実施している無料風疹抗体検査の結果を聞きます。結論から言うと

「十分に抗体がありますので、ワクチン接種は不要です」

ということで一安心。

prbjhrto.jpg

自分でも風疹はかかったような気がするので検査自体もやらなくてもいいような気もしたのですが、過去に苦い思い出がありまして・・・

というのも子供の頃におたふく風邪になったと母親から聞いていたのに、大人になってからまたかかりまして、えらい目にあいました。ちょうど姪がおたふくになって、「オレなってるから大丈夫」とそのまま相手してたら、いきなり発症!

何だかんだで二週間会社を休みましたが、診察時に「過去になったはずだ」と話すと医師も

「症状的にはおたふく風邪そのものだが、2度はならんので診断書には『おたふく風邪と思われる』としか書けない」

「基本的に治療することもないので、症状が無くなるまでそのまま我慢してください」

と言われ、会社も

「その診断書の内容だと出勤停止にはできないけど、頼むから来ないでくれ。有給休暇で医者がいいというまで出てくるな」

と言うし、ほっぺたと顎は痛いし熱は出るし、しかも片側ずつ順番に腫れたので長くかかって最悪でした。

スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「レバニララーメン」を作ってみた
2020年07月31日 (金) | 編集 |
明日から8月、8月と言えばお盆休み。ワタシは帰休も入れると8/6-16と長ーいお休みをいただく予定なのですが、流石に「じゃあ旅行に行くか?」って感じでもないんだなぁ。

いくら新コロでもこの期間は宿泊代が高いし予約も厳しいってのもありますが、やはり東京都民は自粛って感じだし、それにホテルを利用するのもねぇ・・・ キャンプは逆にハイシーズンでかつオープンエアだから激混みだと思うし、何をして過ごせばよいのか?

娘はバイトで忙しく、嫁は常に我が道を行きますので、ワタシもお泊りツーくらいしてもいいんでしょうが、なんかそういう雰囲気じゃないんだよなぁ。日帰りで何回か出かけて終了だろうなぁ・・・・。なんと侘しい。


さて、今日のUPは7/22。この日は帰休日でお休みですが、なーんもやる気なす。天気もイマイチだし。

ワタシは今日から5連休なんですけどね。あーあ、もったいない。

午前中は歯医者の予約を入れていました。先週しじみ汁を食べたら「ガリっ!」と砂を噛んでしまい、結構痛かったので、その状態を確認頂いたのですが、お医者さん曰く「欠けたみたいだけどそんなにひどくないので、埋めなくても大丈夫」とのこと。とりあえず助かった。

帰りに食材を購入し、娘と一緒に作りましょう。今日はこれ。

iuh577wef (1)

レバーがあったので、ニラレバラーメンにしましょう。ちょうど買い置きのニラがしおれかけていたので、いいタイミングです。

ただ、娘がちょっと調子がイマイチだというので、とりあえず寝ててもらって、途中までワタシが進めます。

iuh577wef (2)

レバーは酒と醤油と胡椒で下味をつけときます。もやしとニラ、ニンジンを用意して、まずはレバーを揚げます。

iuh577wef (3)

片栗粉はもう適当につけます。

iuh577wef (4)

そんでもって表面はカリッと揚げていきます。

iuh577wef (5)

この状態で塩ふって食べても全然ウマいんですが、ここから野菜と合わせていきます。

iuh577wef (6)

そう言えば昨日の残りの竹の子があったので、一緒に合わせます。

ラーメンは娘に担当してもらいます。

iuh577wef (7)

スープの素にお湯を張って・・・

iuh577wef (8)

麺を茹でます。うん、イイ感じ! 後は麺を湯切りして取り分け、具を盛りつければ完成の図。

iuh577wef (9)

ちょっともやしに火が入り過ぎたのは勘弁してちょんまげ。

iuh577wef (10)

午後は娘がバイトなので、ニンニクは控えめ。でも豆板醤の辛さはしっかり効いててうんまい!

iuh577wef (11)

やっぱりレバーは揚げないと旨くない! うーん、久々に食べたけどたまらんなぁ。

下準備がメンドクサイ食べ物なので、なかなか作ることが無いですが、たまに食べるとこれは鉄板メニューですな。


食後はちょっと昨日の懺悔の気持ちを表しようと、コンロ周りを掃除してみました。

iuh577wef (12)

娘の料理風景を撮影するたびに

「ガス台周りがいつもホントにキタネェなぁ・・・」

と思っていたのですが、ウチの嫁さんは水回り、特にキッチンとお風呂の掃除が苦手というか無関心なのよ。最近お風呂はワタシが娘に手順を教えて、時々やってもらうようにしているのですが、キッチンはワタシも使うので、少し貢献したいと思います。

こういうのってバイクのメンテと同じで、使う度にやっていれば掃除も楽なんですが、一度派手に汚れるとなかなか難しいんだよね。

そしてこの家は換気扇周りがおそらくとんでもないことになっています。たぶん入居してから一度も掃除してないんじゃないかなぁ。できればダスキンを呼びたいレベルですが、通勤時間分は暇あるし、スチームクリーナーでも買ってどっかでやるかぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

夕方は雨も降って無いのでいつものお散歩。

ioregje5659.jpg

でも曇天なので白鳥さんも出番なし。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「玉子丼」と「激にぼ」を作ってみた
2020年07月26日 (日) | 編集 |
この連休、結局ほぼ毎日雨降りでしたねぇ。今日は最終日ですが、どーでしょう?

出かける気分もあまり無いのですが、雨が降らなければFZのオイル交換だけでもやりたいところです。

それとやっぱ、ご縁があったらコレだよなぁ・・・

ej74berb4.jpg
(元ネタはこちら

これも天候次第ですが、昨日は縁起でもない立ちゴケの記事をUPしたので、ひっくり返して買い取り…なんてなったらヤバいっすな。


さて、今日のUPは7/17。帰休でお休みなんですが、天候もイマイチなのでやっぱり家におります。

この日は娘も余裕があるので、また反復練習。相変わらずの「玉子丼」です。

784rufet43 (1)

今回は撮影以外別の部屋に引っ込んで、できるだけ過程を見ないようにします。

784rufet43 (2)

「なるとはどう切るんだっけ?」というので、「オレのブログ見ろ」と言って確認してもらいます。

784rufet43 (3)

そんでもって煮始めますが、ごはんが用意できていません。でもちょっとほっときます。

その間ワタシはこっちでお仕事。

784rufet43 (4)

昨日の餃子に焼き目を入れます。

784rufet43 (5)

皮がぶにょぶにょなのでキレイに焼けませんが、これくらいは焼き目を入れてほしい。

784rufet43 (6)

一方娘もここまでは順調ですが、「ごはんは?」と言うと

「煮てる最中にチンするんだよ!」

と言いながら、慌てて用意します。しかし丼も出ていないので、「丼は? 玉子の火はどーなってる?」とツッコミを入れます。

「わかってる!」

と申しておりますが、わかっておりません。何度も本人には言ってますが、料理は段取りが全てです。

784rufet43 (7)

とはいえ、失敗のしようがないのが玉子丼のいいところ。

ワタシは汁モノ代わりのこれを用意。

784rufet43 (8)

マルちゃんの「激にぼ」。このスープは美味いっすよ!

そんでもって完成の図。

784rufet43 (9)

娘も「玉子のトロトロ感は全くない。やはり火を入れすぎたなぁ。」と申しております。まぁこれも勉強です。

784rufet43 (10)

今回は玉子を一人1.5個にしたので、満足感が高いです。竹の子細切りがちょっと余っていたので一緒に入れてもらったのですが、これもなかなか相性が良かったです。そしてどういうわけか今回も麺つゆの量は完ぺきでした。これに関してはワタシが作るより美味い気がしますが、理由がよくわからない。でもウマけりゃいいのよ。

784rufet43 (11)

そして激にぼは相変わらず安定の美味さ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「いつもの肉野菜炒め」と「あんかけが載ってるサッポロ一番塩ラーメン」
2020年07月24日 (金) | 編集 |
一昨日の夜から結構な土砂降り。昨日はあわよくばカワプラに行こうかと思いましたが、天気的に全然ムリでした。

そんな状況なのでやることも無くだらだらネットを見ていたわけですが、山下ふ頭のガンダム、新コロの影響で公開が延期になりそうですね。でも製造は着々と進んでいるようです。

さて、今日のUPは7/11から。週末ですのでお昼は嫁さんが作ってくれますので、画像は無し。何食べたっけかな?

午後はドンキにお買い物。

0987thh495yh (1)

このくらいの価格のクーラーバッグでも十分かもなぁ。でも天気が悪すぎて全然出かけられる気がしません。

この後はカーディーラーに車検証を取りに行って、その後は暇なので府中2りんかんへ。

0987thh495yh (2)

久々の甲州街道。娘が泣いちゃう狭い2車線。確かに狭いっちゃー狭いよね。

結局2りんかんは激混みで駐車場に入れず、今回はパス。おとなしく帰りました。


7/12も何だか何もなく終了。そして7/13はまたリモートワークがスタート。本当に味気ない日々です。

この日は娘が午後は暇なので、ゆっくり料理してもらいます。今日のお題は「肉野菜炒め」。

今回は下準備の野菜切りは完全お任せ。具材はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、竹の子細切り、ピーマン、豚小間。しかしニンジンの短冊切りが上手くいかず、自分でふてくされる娘。

0987thh495yh (3)

上手じゃないってことがわかるだけでも進歩です。

0987thh495yh (4)

ラードで肉を炒めて、野菜を投入。

0987thh495yh (5)

味付けも使うものだけ指示して、入れるのは自分でやってもらいます。

「ちょっと味が薄いなぁ」

と言いながら、ガラスープの素を足したり塩ふってみたり。いろいろやってもらいましょう。

0987thh495yh (6)

盛り付けは相変わらずフライパンが重いそうです。

0987thh495yh (7)

そんでもって完成の図。まぁ問題無いっす。味はやや薄めでしたが、しょっぱいと食べられないので、これでも全然OK。

娘はご飯好きなので白飯で、ワタシは自分でこれを用意。

0987thh495yh (8)

そうめんなんですけど、問題はつけ汁。今回はこれを参考にしました。



悪魔素麵のつけダレ。普通のそうめんのつゆを作って、そこに大量の辣油と胡椒を入れただけなんですが、これはちょっと信じられないほどに美味い!

レシピ通りに「えっ? そんなに入れるの?」ってくらいに入れるのですが、これが今まで体験したことのないような味で、なおかつそうめんにピッタリ合います。

これ、作り方もクソもない超簡単メニューなので、ご自宅にそうめんがあれば是非一度やってみてください。めっちゃハマります。胡椒とラー油でそうめんを食べる。今までやったこと無かったけど、本当に目からうろこです。

但し、旨いけど相当に辛いです。そしてワタシの場合、9時間後にお腹がギュルギュルになりました。

しかしまた食べたい! そんな一品です。

そして午後もまたお仕事。

0987thh495yh (9)

椅子だけワークチェアになりました。テーブルは昇降式なので、椅子に合わせて使います。安物の椅子でもやはり腰は以前より楽ですねぇ。もっと早く買えばよかったよ。


7/14。この日は娘のオンライン講義が忙しいので、お昼はある程度ワタシが用意して、最後だけ娘にも参加してもらいましょう。

今日のメニューは、サッポロ一番塩ラーメンで作る「あんかけ塩ラーメン」。

上に乗せるあんかけの具は、ワタシが娘の講義終了に合わせて作っておきます。

ikhth9874t (1)

具は昨日の肉野菜炒めの残り物材料を転用です。白菜、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ぶなしめじ、竹の子細切り、ニンジン、ピーマン。それにシーフードミックスと豚小間、カニカマ。

ラーメンを煮るのは娘が担当。

ikhth9874t (2)
(完全に部屋着というか、ほぼパジャマ)

「そこまで作ったなら全部やれよ!」と言っていますが、無視します。これは練習なのですから。

たかがインスタント麺とナメてはいけません。すぐほぐそうとするので、

「麺が切れるからダメ。1分は待って。」

と説明。

ikhth9874t (3)

麺上げがどんくさいので、麺茹では2分で終了。

ikhth9874t (4)

いつもこれに時間がかかるので、伸びないように早めに上げます。

ikhth9874t (5)

その後は具をお玉で載せて行けば、はい完成!

ikhth9874t (6)

多少具に火が入り過ぎた感はありますが、連携プレーだとこんなもんでしょう。

ikhth9874t (7)

この画像だけ見てるとインスタント麺には見えません。

ikhth9874t (8)

あんはガラスープの素ベースですが、サッポロ一番塩ラーメンのスープ自体がガラスープの素みたいな味なので、相性は良好です。やっぱりサッポロ一番塩ラーメンは王道ですな。こうやって加工しても、加工しなくてもウマい。

ボール一杯分の野菜を2人で食べるので食物繊維は十分。娘に

「これ食ったら明日はどっさり出るぞ!」

と言うと、

「食べてる最中にそーいうこと言わない」

と怒られましたが、結果としてはその通りになりました(^^ゞ

夕方はいつものようにお散歩。

ikhth9874t (9)

基本的に雨の降らない平日は毎日歩いているのですが、完全に習慣化しましたね。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
「変則〇〇〇〇〇〇パスタ」を作ってみた。
2020年07月23日 (木) | 編集 |
今日から皆さん4連休ですねぇ。ワタシは昨日から5連休なんですが、東京都民は外出自粛ということもあって、今のところノープラン。

Go toキャンペーンも東京都民は対象外。これはどーなんですかねぇ。どうせやるなら無制限でいいと思うんですけど。危ないと思う人はやってもやらなくても出かけないし、遊びたい人はやらなくても出かけるしねぇ。

個人的にはこういう変なキャンペーンより、消費税減税か所得税減税をまずやるべきだと思います。旅行業界に何かしたかったのは、某党のツーステップさんが後ろで糸を引いてるのかもしれませんが、同じ税金を払っているのに東京都民が恩恵を受けられないのも変だし、まず生活に困ってるんだから、基本的な支出への対策が先だと思うのですが・・・

t4h4h46.jpg
(元ネタはこちら


さて、今日のUPは7/10。毎回娘とランチを作る記事には「愛娘と作る」というタイトルをつけていたのですが、これだけ回数が増えると流石に「愛娘」と連呼するのは恥ずかしくなったので、今回から外させて頂きます(^^ゞ


この日は帰休日で、もともと田貫湖湖畔ソロキャンしに行くつもりでしたが、あいにくの雨とひどくなる腰痛を考慮し、キャンプは中止しました。結局後でライブカメラで見たら、2組くらいしかいなかったけど、2組もあの天気でやっていることにちょっと驚きました。

そんでもってこの田貫湖。価格が1張り2,500円! ソロで行ったら他にサイト使用料が200円/人で計2,700円。タープ張ったら更に1,000円で3,700円。これだけかけて富士山見えなかったらちょっと厳しいっす。

ただここは車でもバイクでもお値段一緒なので、車でソロキャンなら悪くないかもね。

poioog8754g.jpg
(元ネタはこちら

ちなみに同じく富士山を湖畔から見られる浩庵キャンプ場で車だと、駐車場1,000円+テント設営料1,000円+サイト使用料600円/人=2,600円とほとんど変わらない。更にタープで+500円なので、タープ代はちょっと安いですね。

さて、そんなこの日のお昼ですが、娘と連携で合作です。仕込みは娘が担当。

まずは白菜を切ってもらいます。

iotj987gh45 (1)

ナナメに刃を入れてねって説明したけど伝わらず。

iotj987gh45 (2)

ピーマンは大丈夫でしょう。任せます。

iotj987gh45 (3)

にんじん、相変わらずピーラーがコワいようです。

この後カニカマと鶏肉を用意してもらって、今日はパスタです。

iotj987gh45 (4)

前回使った生パスタの残りを消費します。しかしこの具の組み合わせはイタリアンっぽくないですねぇ。

iotj987gh45 (5)

パスタは少し手もみします。もはやこの辺でもうパスタではない感じ。そう、ここからまさかの

iotj987gh45 (6)

チョイ茹でからの「焼き」です! ここからワタシに選手交代します。

そんでもって完成の図。

iotj987gh45 (7)

変わりだねの「あんかけ焼きパスタ」の完成です!

iotj987gh45 (8)

もうちょっとあんをたっぷり作るべきでしたねぇ。塩味ベースのあっさりした餡かけですが、味は問題無し。

iotj987gh45 (9)

この焼きパスタ、ウマいっすよ! 太い平打ちパスタを焼いてあるのなんて食べたこと無いですからねぇ。ちょっとこの生パスタ、ボリュームが少なくて前回のトマトパスタの時にイマイチ食べ応えがなかったんです。なので、今回は具沢山にして帳尻を合わせました。娘的にも十分満足だったようです。

今回はワタシも初物でしたので途中からワタシがやりましたが、次回は娘に全行程をやってもらいましょう。

それとこの生パスタ、他にも使えるんじゃないかなぁ? これでスーラータンメン作ったら揚州商人の極太麺みたいにならんかなぁ? また賞味期限近くで安売りしてたら買ってトライしてみよう。


午後は腰痛に耐え切れなさそうなので、ドラッグストアに湿布薬を買いに行きました。でもその前にいくつか用事を済ませます。

まずはカーディーラーに車検証をもらいに行ったのですが、「まだ出来上がっていない」との回答。車検後一週間たっても書類が用意できないって、どんだけ仕事がトロいんだ? と思いつつ、まぁ怒ってもしょうがないので次の目的地へ。

iotj987gh45 (10)

やっぱりダイニングセットの椅子で仕事してるのが腰痛の一番の原因と思われるので、近所の家具屋にワークチェアを見に行きました。会社で使っている椅子がいいなぁ・・・と思ったのですが、この椅子、高すぎて手が出ませんでした。

pikff3434gg.jpg

こんなヤツなんですが、尼でも9万円近かった(^^ゞ

しかも、平日の昼なのに結構このワークチェアコーナーには人がいます。皆さんやはり考えることは同じなようです。そんな状況なので、椅子も持って帰れる在庫が無い!

椅子って捨てるのも面倒なので、ちょっと我慢していいヤツを買おうかと思いましたが、まずは今の状況を何とかしないといけないので、とりあえずダイニングチェアよりはマシであればどれでもいいや! と思い衝動買い。

iotj987gh45 (11)

安かろう〇〇〇〇〇のニトリ、ワークチェア(N ターゲット/肘付き)です。

pokr7rgr3g3.jpg

こいつは6,000円と激安。いちおう腰を支える別体クッションがついてて、これがちょっと気持ちよかったので、

「ヘタリが早そうだから長くは使えないかもしれんけど、急場は何とかなるだろう」

と思って購入。早速家に帰って組み立てましたが、まぁ造りはラフですねぇ。ねじ止めもワッシャーとか全くない。これが安値の秘密なんでしょうけど。

ひじ掛けがないと4,000円くらいなんですが、PCワークにはひじ掛けは必須です。後は来週以降使ってみて、どんな感じか? ってとこですね。

084u3ff347.jpg

帰りがけに湿布も買ってきましたが、大判のフェルビナク5.0のフェイタスは7枚1,500円と安くないですねぇ。あまり直らなかったら、医者いってもっと効く薬をもらいましょう。

iotj987gh45 (12)

後はアルコールで麻痺させるしかないですな。湿布薬と一緒に買ってきた生カツオちゃんで飲むしかねぇ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ