fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

中華料理 餃子の店 三幸園 白山通り店

1/26。

この日はまたも夕方から有楽町詣で。でもその前にまずは麺活。

お昼は嫁さんが休みだったので、お手製の天ざるを有り難く頂き、午後の勤務はフレックス退社にして、15:20には自宅を出ます。そして、やってきました・・・

u2t76gfwe2e (1)

九段下駅。先週に引き続き2週連チャンです。

16:30くらいに食事しようと思うと、中途半端な時間なので意外に難しい。ラーメン屋だとたいてい中休み中なので、候補が次々とNGになっていきますので、今回は中華屋です。

九段下だと源来酒家さんとか近くてイイんですが、あそこは麻婆が名物なので、食後に用事があるときはちょっとリームー。

なので、またも神保町まで歩きます。

u2t76gfwe2e (2)

お巡りさん、ご苦労様です!

ということで、ここを右折するとお目当てのお店。

u2t76gfwe2e (3)

三幸園 白山通り店さんです。

ここはもともと、麺活じゃなくて・・・

u2t76gfwe2e (4)

ギョービーで狙ってたお店だったんですが、これまた用事の前にルービーもなぁ・・・。

u2t76gfwe2e (5)

いちおうメニューも見るんですが、ここに載ってないことは事前チェック済。

u2t76gfwe2e (6)

今回オーダーするのは「ニラそば」です!

ちなみに名物の餃定はといいますと、

u2t76gfwe2e (7)

もう16:30ですが、昼メニューじゃないのかなぁ? まだオーダーできるようです。

u2t76gfwe2e (8)

肉のから揚げがハーフで頼めますねぇ。これはいいですなぁ。

u2t76gfwe2e (9)

飲み物も充実。

u2t76gfwe2e (10)

やはり次はギョービーだな。

そうこうしているうちに、やってきましたニラそば!

u2t76gfwe2e (11)

具はニラと玉子だけ。潔いです。

u2t76gfwe2e (12)

このキラキラしたニラが食欲をそそります。前にTVで観たんだっけかなぁ? ずっとこれが食べたかった。

u2t76gfwe2e (13)

付属の唐辛子をちょっとかけながら頂きます。これは美味いですなぁ。

まず麺がいい。やや細めなんですが、歯切れも良いしスープにも合う。そして口飽きしない。これは当たりです。

u2t76gfwe2e (14)

スープは塩分薄め。油はたっぷりですが、胡麻油の香りがそこまできつく無いのが嬉しい。これも美味い!

さらに卵を絡めれば・・・

u2t76gfwe2e (15)

こりゃヤバいっす。かなり気に入りましたねぇ、これ。そしてこの麺とスープなら他のメニューも食べてみたいです。

でもやっぱり原点に戻ってまずはギョービーだな。

ちなみに普通盛りだと食べ応えはそれほどありません。今日のお腹にはちょうどよかったけど、ランチなら半チャーハンか餃子を付けたらちょうどよさそうです。

それと、この日はまん防でしたので、

u2t76gfwe2e (16)

夜はいつもより早じまいのようです。

住所:千代田区神田神保町1-13


ここからはまた先週と同じように、神保町駅から日比谷まで移動。

地下道を有楽町線まで歩きます。

まだちょっと時間があるので、ビックカメラでも散策。

u2t76gfwe2e (17)

メカメカしいので人気の無いビルバイン。でもワタシは好きなんですよ、これ。

u2t76gfwe2e (18)

Wiiもあぼーんしたし、やりたいねぇGT7。でもPS5自体まだ品薄で買えないんでしたよね。

u2t76gfwe2e (19)

一方スイッチはまぁまぁ在庫がある模様。

お酒コーナーもチラ見。

u2t76gfwe2e (20)

山形のお酒は出羽桜。旨いけどできれば栄光富士や大山みたいな庄内の酒も置いてほしい。

あとは東光があったな、あれは米沢だけど。

u2t76gfwe2e (21)

んじゃ、そろそろ行きますか。

スポンサーサイト



[ 2022/02/05 00:00 ] 中華料理 | TB(0) | CM(10)

『アイの歌声を聴かせて』@川崎チネチッタからの「中華成喜」

年始の仕事はどうも調子が上がりませんなぁ。。。。

さて、今日のUPは12/23。

この日は休暇です。ワタシ的に「天皇誕生日で祝日」のつもりだったんですが、今上天皇の誕生月は2月…

なんで今日が休みだと思ったんだろう? 令和3年なのに。

というのも、スケジューラの祝日設定を直してなかったんですわ。それに昨日の朝気づいて、慌てて休暇申請しましたわ。

だってもうチケット買ってたんだもの。

ということで、朝から川崎に移動です。

ui437yfwbq (1)

今回はヨシカズ…じゃなかった、岩浪音響監督が強く推している「アイの歌声を聴かせて」です。

何で今日なのか? と言いますと、今日まではgdcsもBESTIAで上映、川崎チネチッタもLIVE ZOUNDで上映してたんです。

どっちにしようかな? と思いつつ、やはり岩浪音響監督の直接監修の「アイの歌声がよく聴こえるかも音」仕様の、LIVE ZOUNDで今回は観ることに。

BESTIAもいいんですが、Atmos仕様で作られていない映画はこっちの方がいいかなと。しかも木曜日は1,200円で観られるし。

ui437yfwbq (2)

チネチッタもすっかりクリスマス仕様です。

ui437yfwbq (3)

嵐も4Kレーザー上映ですな。娘もここで観ればよかったのに。。。
(推奨したけど「行くのが面倒」だそうです)

上に上がると、いつもの展示。

ui437yfwbq (4)

「呪術廻戦0」。ブロともさんが強く推していたので、今度見ようかな。

そしてザウンドレボリューション前ということで、そっちの展示物もいっぱい。

ui437yfwbq (5)

「BLAME!」。これをLIVE ZOUNDで観るのはかなりヤバそうです。

ui437yfwbq (6)

シドニアも2つやるんです。最初の劇場版も観たいんだけど、同じタイミングで「愛おぼ」もやってるんだよねぇ。LIVEサウンドで。

ui437yfwbq (7)

ザウンドくんTシャツ。これ着てgdcsに行ったらケンカ売ってる感じでしょうか(^^ゞ

ui437yfwbq (8)

「羅小黒戦記」。これは面白いのかなぁ? 

ui437yfwbq (9)

長道もまた登場。チネチッタのシドニア愛は強いですねぇ。

ui437yfwbq (10)

シアター内はこんな感じ。

ui437yfwbq (11)

平日でも40人はいましたねぇ。結構ファンがいるようです。

ui437yfwbq (12)

このスクリーン下のウーファーが迫力を出してくれるんですわ。

そんでもって肝心の「アイの歌声を聴かせて」ですが、結論から言うとメッチャ良かった。



既にほとんどの映画館で上映が終了してますが、配信でも是非観てほしいので、ネタバレは書きません。

ワタシ自身、こういう高校生が観そうな映画はちょっと気恥ずかしい感じだったし、内容も前知識が全く無くて、正直あまり期待していなかったのですが、これはまた

「もう一回観たい!」

と思ってしまいました。基本は「AI×青春群像劇×ミュージカル」という構成で、自分向きではないような気もするのですが、とにかく土屋太鳳さんの歌がヤバすぎます。

iojf754ww.jpg

正直ワタシ、土屋太鳳さんの映像作品ってほぼ見たこと無くて、せいぜいゴチバトルとか、歌番組で踊ってる姿を見たことがある程度。だから声優とか歌を歌うっていうイメージは皆無だったんですが、これがメチャクチャ上手い!

ここにいろいろ歌の動画を貼りたいところですが、是非実際に映画を観てほしいので、貼りません。
(でも上の映画のPVで十分わかりますけど…)

今時は下手な歌手でも機械の力で補正できますが、もしこの歌をこの映画くらい生歌で歌えるんだったら、太鳳さん、相当歌上手いですよ。ミュージカルとかも出演されてるようなので、是非生歌を聴いてみたいですな。

それ以外でも

①主人公がぶっ飛んでるけどAI設定なので違和感が薄い
②太鳳さん以外にキャスティングされた俳優の演技が良い
③ある意味ベタなストーリーだけど、誰もが納得できるエンディング
④AIと接する人間がどう変わるか?をフォーカスしてるのがいい

とか、いろいろ見どころがあります。

654wjoirwe.jpg

俳優さんによる声も、まいんちゃん(福原遥さん)はプリキュアだから出来て当然ですが、工藤阿須加くんもよかった。

お母さん役の大原さやかさんも、シドニアの小林艦長とは違ったキャラを上手に演じていらっしゃいました。

ちなみに映画館で観る方が絶対いいのは間違いないです。今回のLIVE ZOUNDは迫力よりも「歌をよりよく響かせる」ためのチューンされており、それがまた良かった。

それでもところどころではLIVE ZOUNDらしい聴かせどころもあって、ここで観てよかったなぁ・・・と思いましたよ。

iop87f438tu.jpg

やはり映画は音が大事です。まるで岩浪音響監督が

「オレはデカい音鳴らすだけじゃないんだせ・・・」

と裏でにやにやしているような気さえしてきましたわ。

ラストは場内拍手が自然に沸いてました。試写会でも初日でも舞台挨拶でもないのに、拍手なんてまず無いですよ。

映画.comの評価も4.0ですので、見た人は概ね高評価だったんだと思います。

ちなみに今年ワタシが観たアニメだと、「あいつむ」は4.2、「シンエヴァ」は4.1、「EUREKA」は2.8、「ハサウェイ」は3.9、「無限列車編」は3.8、「絶対LIVE!!!!!!」は4.2。
(2021/12/24現在)

概ね自分のイメージに合います。この映画、構成上

・ミュージカル仕立てやディズニーっぽい感じがキライ
・AIがこんな感じに人間に受け入れられるわけないだろう

とか思ってマイナス点をつける人もそれなりにいるはずなので、それでこのスコアは大したもんだと思います。

ui437yfwbq (13)

もし映画館で観る機会があれば、是非お勧めです!


この後は、前回同様にこちらに向かいます。

ui437yfwbq (14)

中華成喜さん。

今回こそ「ギョービー+焼きそば or 海老そば」のかつての黄金セットを紹介しようと思ったんですが・・・

ui437yfwbq (15)

エビ玉子も食べたいなぁ・・・と思って路線変更。だって、

ui437yfwbq (16)

これ、、単品で頼むといい値段なんだもん。

ということで、今日はこのセット。

ui437yfwbq (17)

ここってワタシ、かつてはたいてい夜に来てたので、定食セットは初かも。

ui437yfwbq (18)

お役所対応無事終了! ということで、自分に乾杯です。

ui437yfwbq (19)

麻婆豆腐は正直微妙。いかにも町中華の味で、辛さも痺れも控えめ。もうちょっと辛シビがいいなぁ。

ui437yfwbq (20)

一方エビ玉子は美味いっす。ちょうどいい火の入り具合。

今日もいい気分になりました。でも次回こそ黄金セットだな。

住所:神奈川県川崎市川崎区小川町2-11


この後は横浜に移動して、以前haseさんがブログで紹介していたこちらを覗いてみました。

ui437yfwbq (21)

GOOD OPEN AIRS myXさん。

haseさんがFEUERHANDのランタンを紹介していたので、また掘り出し物でもないかなぁ・・・と。

ちなみに駐輪スペースはここなのかな?

ui437yfwbq (22)
(自己責任でお願いします)

ui437yfwbq (23)

きれいなお店ですねぇ。

ui437yfwbq (24)

アラジンのガスストーブ見たの初めてかも。こんなに小さいんですね。

そんでもってFEUERHANDのランタン無いかなぁ? と思って探したら、

ui437yfwbq (25)

カバーだけ売ってました(^^ゞ

結局何も買わんかったけど、見てるだけで面白いお店ですな。こんな時じゃないと来ないと思うので、行けてよかったです。


さて、そろそろ帰りますが、東京駅でまた寄り道。

ui437yfwbq (26)

娘に買ったおばちゃん1号靴下が穴空いていたので、新しいのを買いました。

ui437yfwbq (27)

前回はおばちゃん1号と何買ったんだっけ? と思って娘に聞いたら

「ダイナマイト四国だよ!」

これです。

R0013171.jpg

カキ使の「笑ってはいけない」で生まれたココリコ遠藤の企画。

sikoku.jpg

ワタシ、この湯河原編が大好きで、今でも時々観るんですわ。今回は売って無くて残念でした。

[ 2022/01/07 00:00 ] 中華料理 | TB(0) | CM(6)

グラバー亭

11/30。

この日は在宅勤務でしたが、1時間ほど離席して床屋さんに行ってきました。

せっかく外に出たので、ついでにお昼も外で頂きましょう・・・とやってきたのは久々のこちら。

uj542387yhs (1)

三鷹の名店、グラバー亭さん。前回は昨年の3月! ずいぶんご無沙汰でした。

娘がほぼ毎日家にいたので、なかなか外で食べるということもできませんでしたが、これからはまた時々は外でランチできるかな?

uj542387yhs (2)

いちおうメニューは見ますが、ここに来たらオーダーはたいていアレです。

uj542387yhs (3)

おっ! 黒帯のサインが。そうかぁ、町中華で飲ろうぜの取材が来てから来てなかったのかなぁ?

uj542387yhs (4)

11:40くらいですが、もう満席。相変わらず繁盛してますなぁ。

uj542387yhs (5)

今日も金蝶ソースがちゃんとあります。これもポイント高し!

そんでもって比較的待たずに着丼。

uj542387yhs (6)

太麺皿うどん850円。これこれ、ここに来たらコレ一択!

ちゃんぽん麺を焼いた上に皿うどんのねっとりした餡が絡みついて、もうたまらんのよ。

uj542387yhs (7)

ここの餡のねっとりというか、クリーム感というのは独特で、一度食べたらやめられませんな。

ちゃんぽん麺とかまぼこは長崎直送! ピンクの食紅が目に鮮やかです。

そして食べ進めたら、金蝶ソースの出番。

uj542387yhs (8)

これがまた味変でイイ! いつも満足ですが今日も満足。

できればビール飲みたいところですが、勤務中ですのでそれはNG。

住所:三鷹市下連雀3-25-8

さて、今日はこれで終わりではないのですよ。夜にもう一つイベントがあるんですが、それは次の記事にて。

[ 2021/12/12 00:00 ] 中華料理 | TB(0) | CM(14)

三宝亭 与野本町店

11/7。

前日のチートデイでまたも飲み過ぎ。。。絶不調の朝を迎えました。

874aerq85423 (1)

このところ体重もパッとしません。下がったと思ったら飲み食いして元に戻る状況。

そんな日曜の朝ですが、この日は嫁さんも娘も外出。父はマーヒーになってしまったので、当初予定してなかった麺活に行きます。

目的地はこちら。とりあえず環八からR298に向かいますが・・・

thpok541we.png

よく見たらまたも定休日! もうホント最近こればっか。

ということで、路線変更。新大宮バイパスに乗って荒川を越えます。

874aerq85423 (1)

ということで、やってきたのはタイトル通りコチラ。

874aerq85423 (2)

全とろ麻婆麺のお店、三宝亭 与野本町店さん。


874aerq85423 (3)

新潟系の中華チェーン店なんですが、なぜここに来たか? と言いますと・・・

874aerq85423 (6)

憧れの全とろ麻婆麺・・・目当てではありません。なぜなら昨日のブルダックポックンミョンでちょっと胃腸がお疲れモード。

なので狙いはコチラ。

874aerq85423 (4)

五目うま煮めん。これ、夏くらいにケンミンショーでやってて、食べたいなぁ・・・と思ってたんですわ。

と言っても三宝亭さんはお初ではありません。山形にもありまして、何度か利用したことがあります。たぶんその時食べているはずですが、実はそれほどこの店にハマらなかったんですわ。その理由が何だったのか? 確認したいと思いまして。

ちなみにこちらは駐車場も完備。新幹線の高架下です。

874aerq85423 (5)

店内は入口に名簿があって、これに書いて番号札を取るスタイル。

874aerq85423 (7)

日曜なのでちょっと待ちますが、それほどお腹も減ってないので問題無し。

874aerq85423 (8)

ファミマでカップ麺売ってるみたいです。ちょっと美味しそう。

874aerq85423 (9)

調味料はバッチリ。一緒に餃子も3個オーダー。

日曜でしたがそれほど待たずに入店。20分も待ってないかも。そして着丼!

874aerq85423 (10)

おっ、これは結構イイ感じですよ。

874aerq85423 (11)

麺は細麺のストレート。たぶん前に行った時はこれがツボにはまらんかったんでしょう。ワタシは中太のもっと加水の多めな縮れ麺が好き。山形市内なら五十番とか桂林とかの方が好きだったかも。実はチェリーランドのあんかけも美味かったなぁ。ずいぶん前の話なので今はどうか知らんけど。

874aerq85423 (12)

エビちゃん、イカちゃんも十分。そして肉も先に揚げてあって、これがまた美味い。

874aerq85423 (13)

このあんかけは美味いっす。かなり甘めなのですが、ワタシが愛してやまない浜っ子一番の五目やきそばのあんの甘さ思い出します。もっともこっちの方が全然いい具材。浜っ子一番は青春の味なので、思い出補正がかかりすぎ。

そんでもって餃子も登場。

874aerq85423 (14)

3個180円と、これまたちょっと食べたい人にはありがたい。大きさもそんなに大きくなく、ラーメンのお供に最適。

874aerq85423 (15)

皮がやや弱いけど、こういうお店ならこれでも十分。

874aerq85423 (16)

いやー、ウマかった。次こそ全とろ麻婆麵を!



住所:埼玉県さいたま市中央区下落合4-9-16

追記)ちなみにここ、ペイペイが使えるので、お得です!

5o4iugj8454ge3a.jpg

今回は餃子代、戻ってきます。


この後はちょっと和光2りんかんに寄っていきます。

874aerq85423 (17)

いい天気だし、激混みでした。

874aerq85423 (18)

pieceさんが言ってたFUEL-2も売ってました。

874aerq85423 (19)

ちょっと喉が渇いたのでコーラで休憩。ここは瓶のコーラがあるので嬉しい。

家に帰ったらちょっと時間があったのでブーツのメンテ。

874aerq85423 (20)

新しいブーツもあるんですが、この四半世紀以上履いたヤツもいいんですよ。ちょうどいいい具合に皮が伸びて。

底にシューグーで溝を作ればまだ履けます。あまり長持ちしないけど。

[ 2021/11/18 00:00 ] 中華料理 | TB(0) | CM(10)

龍泉

10/27。

この日は月に一度の出社日。

yu84rge5g (1)

毎度のように紙関係を処理しまくるわけですが、郵便物の中に何やら分厚いメール便。

そう言えば、どっかの役所から何か来たって、元同じ部のお姉さまから連絡もらってたので、それだな・・・と思って開いてみたら、これが悪魔のメール便。

某役所からの立ち入り検査の通知文でした(^^ゞ

在宅勤務してるとこういうの現物で送られても困るんですが、役所って関係ないのよね。

とりあえず元上司と相談して、しかるべく対応することに。こりゃ来月は修羅場だな。

それにしても、こんな検査官が来たらどーしましょう??

yu84rge5g (2)
(あぁ、懐かしの黒崎検査官)

それはさておき、お昼はどうしましょう? 先日近所に出店したかつやでも行こうか? と思って歩いていると・・・

yu84rge5g (3)

五目焼きそばの看板に目が留まる。

「そう言えば豊洲で五目焼きそばを出す店がなかなか見つけられなかったなぁ・・・」

と思い、入ってみたのがこのお店。

yu84rge5g (4)

龍泉さんです。豊洲駅のすぐそばで、灯台下暗し・・・って感じですが、この店の存在は知ってたものの、看板があまり美味しそうでない感じがして、入ろうと思ったことなかったんですわ。

ということで、今回初チャレンジ!

yu84rge5g (5)

とりあえずちゃんとメニューにあるので、五目焼きそばをオーダー。

店内はそれほど広くないものの、お客も3、4人。お昼でこれかぁ・・・。やや不安。

yu84rge5g (6)

麻婆麺+半炒飯なんて、いいメニューですねぇ。今回美味しかったら次はこれだな。

ちなみにこちらの新コロ対策は、

yu84rge5g (7)

丸テーブルを4つにシールドで区切ってます。

yu84rge5g (8)

ちょっと調味料が取りにくい感じ。ちなみに調味料は可も不可もなくというところ。ハンドジェルも新コロ対策で置いてるようです。

そんでもってそれほど待たずに五目焼きそばが運ばれてきました。

yu84rge5g (9)

ビジュアルは思ったよりイイ感じですよ。

早速頂きましょう。麺もしっかり焼けてます。

yu84rge5g (10)

で、肝心の味なのですが、「ややオイリーで味は薄め」と言う感じ。五目焼きそばは結構「味が濃い(=しょっぱい)」店が多くて、あれはあれで困るんですが、ここのはもうちょっと濃くてもいいなぁ。

そして油が多い。これも五目焼きそばってそもそもオイリーな料理なので、こんなもんかもしれませんが、在宅で自分の油量に慣れてしまっているせいか、どうも多く感じましたねぇ。

それ以外は悪くないですよ。具材も五目の名に恥じないバリエーションで、肉も鶏と豚を使用。エビちゃんイカちゃんもちゃんといる。

yu84rge5g (11)

火の通り具合はバッチリ。柔らかく、でも火はちゃんと通ってる。焼きそばに合わせるには薄味だったように思いますが、あんかけを食べてる分にはちょうどいい感じ。

油に関しては途中でしーなさんをマネて酢を投入。さっぱりと頂けました。

yu84rge5g (12)

混んでないのも現状ではむしろ好感が持てるので、また来てもいいかな。

住所:江東区豊洲4-1-2

[ 2021/11/03 00:00 ] 中華料理 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村