FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

グラバー亭

GWも明けてちょっと体も重いですが、今日からワタシもお仕事です。

今日のUPはまだ4月のネタが残ってたので、ここ数日はそっちから先に消化しましょう。

この日は4/15。テレワークで自宅で仕事していたのですが、ちょっと文具を探して部屋のあちこちをあさっていたら・・・

0ioj884rgqt (1)

懐かしいものが出てきました。XLR250Rに乗っていた頃にキャンプで使っていたバーナー。

今だとこういう丸いボンベじゃなくて、カセットコンロ用の長い缶が主流だと思いますが、これ最初の東京転勤の時に家に一口コンロしかなくて、追加のコンロとして使ってたんだよなぁ。

キャンプグッズは全て捨てたと思っていましたが、こんなところでお目にかかるとは。

たぶん20年近くお蔵入りしていたと思うのですが、

「これ、火は着くんかい?

と思ってベランダで点火してみると・・・

iojwgj785.jpg

あっけなく点火! すげーな、イワタニプリムス。

FZ750ユーザでも細かくネットを見てみるとこれでキャンプに行く人もいらっしゃるようで・・・

iuevoierjg974er.jpg

やる気になればどうとでも詰めるということか。

jer4gerge4641.jpg

しかし、こんなことにまでなって冬にキャンプする勇気は残念ながらワタシにはありません。

55665465dvihv.jpg

恐ろしやー。元ネタはこちらです。




さて、そんなこの日のお昼ですが、最初はここに行くつもりでした。

0ioj884rgqt (2)

鶏そば 山もと
さん。新たなる三鷹の無化調系。でも1000円かぁ・・・。たぶん美味しいと思うんだけど、何だか味が予想できちゃうので、今日は違うところに行くことに。

でもってやってきたのがこちら。

0ioj884rgqt (3)

食べたことあるから味は予想できますが、今日の気分はこっちだった。三鷹の名店、グラバー亭

なんかねー、急に太麺皿うどんが食べたくなったのよね。

ちょうどお昼時でしたので10分くらい待ちましたが、天気も良かったので問題なし。

そして来た来たー!

0ioj884rgqt (4)

太麺皿うどん。このちゃんぽん麺を焼いた皿うどんがメッチャ旨いのよ。ここのは餡が濃厚で、食べごたえも十分!

そして麺はと言いますと・・・

0ioj884rgqt (5)

これをズルズルといきます。うめぇ。やっぱりうめぇ。思えば前回は食べそびれたので、こりゃ格別です。

そして食べ進んだら秘密兵器投入。

0ioj884rgqt (6)

金蝶ソースです。

0ioj884rgqt (7)

この味変がまたたまらん。あービール飲みてぇ。でもいちおう仕事中なのでリームー。

大変美味しく頂きました。


住所:三鷹市下連雀3-25-8


スポンサーサイト
[ 2019/05/07 00:43 ] 中華料理 | TB(0) | CM(17)

ぼん天 東村山店

今日で平成も最後。天皇陛下、長い間のご公務有難うございました。

今日は滝桜ツーリングの後日談です。

ツーリングの翌日4/22は休暇を取っていたので、FZの状態を再確認しました。

カウルを外して、例の液漏れをチェック。

oi75464rge (1)

ここ(サーモスタットハウジングの継ぎ目)から漏れたと思われるのですが、すっかり液漏れ止まっています。あの後全く漏れていないので、ちょっと気持悪いんですよ。

いちおう液がもう無いのかも、キャップを開けて見てみましたが・・・

oi75464rge (2)

クーラント液もありますしねぇ。

oi75464rge (3)

キャップから漏れた感じでも全くないし。

perpookr55 (1)

一旦この状態で、コーナンに電球を買いに行きます。でも225Km走っても漏れないもんが、10Km走って漏れるはずもなく、やはりどこから漏れたのかは特定できず。

oi75464rge (4)

とりあえず様子見でしょうかね。

oi75464rge (5)

せっかくカウルを外したので、その他の作業も一緒にやっちゃいます。

まずは前から気になっていたスピードメーターのランプ切れの交換。

コーナンで買ってきたメーターランプと交換します。

perpookr55 (2)

メーターランプの交換は簡単な作業ですが、かなりバラさないとランプにたどり着かないので、できればやりたくない修理の一つです。

oi75464rge (6)


それと、これも気になっているETCのランプが剥がれている件も、

oi75464rge (7)

両面テープを貼りなおします。

oi75464rge (8)

超協力とは言え、100均のテープだからなぁ。やっぱり3Mとかのを買わないとダメかなぁ?

oi75464rge (9)

いちおう脱脂して貼りなおしました。

ついでにプラグ交換もやってしまいましょう。

oi75464rge (10)

必ずエアーでごみ飛ばししてから作業しましょう。

oi75464rge (11)

プラグの先っちょの状態は良いのですが、何故か1番2番はサビサビ。たぶんクラッチマスターを交換した時に巻いた水がプラグの穴にたまったんじゃないかなぁ。ちなみにここ最近は年1回交換のペースです。イリジウムではない普通のプラグを使用しています。

oi75464rge (12)

後はいつも手の届かないカウル周りを掃除して、カウルを取り付けて終了です。

いちおう今は液漏れしていないとはいえ、また漏れると止まらない可能性もあるので、早めに修理はした方がいいでしょうね。クーラントのエチレングリコールは毒物なので、始末に困るからどこかお店に頼まないといかんなぁ。


午前中から作業して、気が付けば14:00を過ぎていました。今日のお昼はhobohoboさんお勧めの仲達さんかさんらいず亭にしようと思っていましたが、この時間ではどっちも既に終了。

なので、遅い時間でも問題ないお店と言えばここ。

oi75464rge (13)

またも東村山のぼん天さんです。

oi75464rge (14)

麻婆ジャージャー麺も気になりますが・・・・

oi75464rge (15)

やっぱりこれっす。海老あんかけ焼きそば。ここでは王道の一品ですな。

oi75464rge (16)

麺もガッツリ焼けてます。パリパリフカフカ。。。

海老も柔らか。餡の味付けはしっかり。(゚д゚)ウマー

住所:東村山市久米川町1-37-30


天に召されたコンデジ(CX5)の代替機は、とりあえず嫁さんに預けていたCX1を引っ張り出して使うことに。

iolmf545g.jpg

新しいコンデジ買いたいなぁ・・・と思っていたけど、結構気に入ってたんですわ、CX5。もうリコーもCXシリーズ作ってないし、代替機をどうしよう? 意外と同じようなコンデジ無いんだよなぁ。1万円台で買えてこの性能はお買い得だったのですが。

CX5を直そうかなぁ・・・と思ったら、もう修理可能品種から外れているらしい( ̄▽ ̄;)

先週末は愛用していたイヤホンが片耳音出なくなるし、昨日は大人のサイト閲覧用お手元用ノートPCのバックライトが下半分消えるし、もう散々ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
[ 2019/04/30 00:38 ] 中華料理 | TB(0) | CM(10)

浜っ子一番 深町店

さて、山形編夜の部です。

pio74fewfuiui (1)

近くのスーパーで何か買って、どんどん焼きでビールでもよかったのですが、今回は嫁も娘もいないので、いつもなら付き合ってくれなそうなところに行きます。なぜ付き合ってくれないかと言えば、「徒歩移動」だから。

pio74fewfuiui (2)

スーパーホテルの前の道を暫く南下してバイパスまで歩きます。100mも歩かない山形県人。流石に誰も歩いていない。まぁワタシも天気が悪ければ歩きませんが、今日は問題ありません。

そして向かった先はと言いますと、

pio74fewfuiui (3)

あぁ、懐かしの浜っ子一番! ここにはなかなか来られません。だって「夜しかやってない店」だもの。

浜っ子一番はとても懐かしいお店。若い頃、深夜残業になると残っていた数名でここに来て、上司の文句とか言ったりしてたなぁ。

と言っても、その当時このお店は城西町にあって、行ってたのもそっちのお店。会社からも割と近かったし。夜11時過ぎてやってる店って山形の場合昔はそんなになかったしねぇ。

だいたい取引先が何かやらかして、どっかの部の部長とかが激怒して事務所に怒鳴り込んでくるわけよ。そうすると当時のウチのアホ上司はしれっと事務所から逃げて行って、ペーペー達がこっぴどく怒られる。そして夜中まで是正措置をさせられる・・・みたいなことが年中あって、だいたいワタシを含めて数名の固定メンバーが問題の多い案件の担当をしていて、そしてたいてい夜中まで残って何とかするわけ。

そしてその流れで飯食べに行くのがここで、車だから飲めないわけですが、飯食ってまた明日~・・・・って感じで。

まー、ろくでもなかったね。

なので、当時は飲めなかったのですが、今日は徒歩で来たから・・・

pio74fewfuiui (5)

飲めるよぉぉぉ~! やっと初めてここで飲める。

pio74fewfuiui (6)

あぁ、数十年の宿題をやり遂げた感じ。美味いよぉ。

pio74fewfuiui (4)

いちおうメニューは手に取りますが、最初から決まっていますので、それをオーダー。

そしてマンガを手に取れば、またもタイムスリップ。

pio74fewfuiui (7)

いつから置いてあるんだ?っていうくらい、下がヘロヘロ。

pio74fewfuiui (8)

テレビに至ってはブ、ブラウン管・・・

飲みながら当時のことをいろいろ思い出していると、お待ちかねの真打登場。

pio74fewfuiui (9)

五目焼きそばです。やはり浜っ子一番と言えば、これしかないでしょう! っていうくらい、ワタシの中ではド定番メニュー。

pio74fewfuiui (10)

麺もガッツリ焼けてます。パリパリとフカフカで、楽しい食感。あぁ、この感じなのよ。全然洗練されてないけど、もーこれなのよ。これしかないのよ。

グルメサイトでも美味しいとレビューが書いてあったりするので、それ見てこの店に来た人が

「言うほど美味しくない」

と評価するケースがあるのですが、そういう小洒落た店に行きたい人はここに来てはいけませんぜ。

食べてみればかなり甘々のベタな餡。具もいちおうエビはあるけど決して高いものは入っていない。量だってそんなに多いわけでもない。だいたいハムなんて

pio74fewfuiui (11)

安っいハムよ。しかし、この安っいハムじゃないと、ここに来た気がしないわけ。だから是非このままでいてほしい。

あの頃はできなかった、五目焼きそば食べてビール飲む。うーむ、感無量です。これだけで今回山形に来た意味がありました。

ずーっとこれやりたかったから、とても満足です。そして相変わらずの味にも満足です。

pio74fewfuiui (12)

大変美味しく頂きました!


住所:山形県山形市深町2-6-21


帰りも当然歩いて帰ります。

pio74fewfuiui (13)

スーパーホテルからは20分くらいです。山形県人の感覚では歩く距離ではないですが、東京人なら一駅歩くくらいの感覚じゃないでしょうか?

この後はまずは温泉。そしてもう一つイベントが残っています。
(つづく)
[ 2019/03/25 00:22 ] 中華料理 | TB(0) | CM(6)

永利 豊洲駅前2号店

寒いと会社のお昼も近くのコンビニ弁当やカップ麺が多くなってしまいますが、この日は割と暖かかったので、ちょっと足を延ばして久々の永利さんにお邪魔しました。

最初は箱根そばさんに行こうと思ったのですが、日替わりが酢豚だったので、つい・・・

ここは注意しないとアカンのですよ。

何故なら「量が多いので一気にデブる」から(^^ゞ

9846wowfef (1)

750円(税込み)でこのボリューム。しかも麻婆豆腐も美味いし、酢豚も美味い。飯もギッシリ。

9846wowfef (2)

酢豚は肉の大きさはそれほどでもないけど、ゴロゴロ入っている。野菜も満載。黒酢が効いた好みの味です。

このおかずのボリュームは普通の店なら2人分だね。

だって、前にも紹介しましたが某店は950円でこれ。

reyui68451wwwef (2)

全然ちゃいますがなぁ・・・


しかし、食べきるのはかなりのパワーが必要です。当然食べ終わった後はまともに仕事なんてできんわな。

思わず自宅にLINEで「腹いっぱいで死にそうだから晩御飯は少なくしてくれ!」と連絡。

娘からは小バカにしたような返事が返ってきました(^^ゞ


そして翌日の体重計ですが、しっかり1Kg増えておりました・・・


住所:江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F


[ 2019/03/02 00:26 ] 中華料理 | TB(0) | CM(4)

餃子の王将 荻窪駅西口店

吉川のライブの後は、ちょっと食べて帰ろうかと久々に荻窪の王将に寄ってみました。

オーダーはいつもお決まりで、まずはビール。

porlg545rr (1)

そしてニラレバ。

porlg545rr (2)

更に餃子。

porlg545rr (3)

前回は一年前ですが、やはり前回と同じような状況。ニラレバが美味しくないのだ。

鍋振り担当が変わったのかわからんけど、もうちょっとここでニラレバはムリかもなぁ。

家から一番近いので重宝していたのですが・・・

やはり定期を武蔵境までにするべきだったか。

しかし、餃子はいつものお味で旨い。結局このあと酎ハイを2、3杯飲んで、餃子も追加してしまった。王将は酎ハイが260円と安めなのが嬉しい。それと、いつも気になるのが「王将サワー」。これ、何味なんだろう?


次に来るのはまた一年後? 次は晩杯屋にでも鞍替えしようかしら?


住所:杉並区上荻1-10-6

[ 2019/03/01 00:03 ] 中華料理 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング