FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
安楽
2019年07月14日 (日) | 編集 |
このところ毎回書き出しが雨の愚痴ですが、実際のところ、先月の大洗キャンツー以降まともにバイクに乗れていません。

流石にそろそろイカンなぁと思うこの日は7/5。

毎度のテレワークということで自宅お仕事。梅雨のせいで冷房いらずで自宅で仕事が出来るのは、懐に優しいですね。

そんなこの日のお昼ご飯。最初は久々に大黒屋さんに行ったのですが、この日のサービス品がタンメンで、

「今日はタンメンの気分じゃない!」

とお店を変更。やってきたのはこちら。

ihuf68465 (1)

最近お邪魔したばかりですが、安楽さん。

前回訪問した際に、前の人が食べていた焼きそばが美味しそうだったので、オーダーしてみました。

待っている間に店内を確認。やはり今日も女性客が多い。

前述の大黒屋さんが男ばっかりなのとは対照的。ちゃんとすみ分け出来ているようです。女性と言っても目の前の人はチャーハンセット、斜め前方の女性は卵めしセット。一列先の女性はチキンライスセット。皆さんちゃんとガッツリ食べているようです。

ということで、上海焼きそば700円でございます。

ihuf68465 (2)

この前見た時と麺が若干違う気がしますが、たぶん気のせいでしょう。では頂きます。

感想としては「普通に美味しい」って感じかな。特別印象に残る感じでもないのですが、味のバランスが良いのか、最後まで一気に頂けました。

上海焼きそばって店によっては麺がモタモタしたり、油が多かったり、逆にパサパサしたりして、最後まで美味しく食べられない場合もあって、普通に見えて意外にメンドクサイメニューなのですが、ここのは口飽きすることもなく、最後まで美味しく食べられました。量的にもボリュームは十分なはずですが、むしろちょっと少ないと感じるくらい、スルスルと頂くことができました。

そして秀逸だと思ったのは、付け合わせのスープ。

ihuf68465 (3)

この手のスープって、醤油ラーメンのタレでスープを割っただけで、しかもタレはラーメンより薄くするわけですが、そのためスープとタレの味がよくわかる。で、このスープ、なかなかワタシ好みです! たかがつけあわせのスープとバカにしてはいけなくて、これが美味いとたいていのものは旨いっす。

ihuf68465 (4)

麺もモッサリしてなくて、イイ感じでしょ!

この日の唯一の難点は、エアコンの真ん前の席だと風が直撃で寒い! ってことくらいでしょうか。

なかなか美味しく頂きました。

次はチャーハンセットかな? でもおっと、ただいま節制中でセット禁止でした。

住所:武蔵野市中町1-10-5


そう言えば帰り道、久々にこちらの前を通りました。

ihuf68465 (5)

尾道ラーメンの麺杏さん。最近ワタシが通るときはいつも閉まっていて、閉店したのかと思っていましたが、そうではなかったのですね。久々にまた今度行ってみましょう。

それと、三鷹駅北口にはもう一つ「大黒屋」さんというお店があります。こちらは安楽さんのすぐそばで、まだ行けてないのですが、実はここの日替わり定食がとても変わっているのがずーっと以前から気になっていて…

4ghwth5j.jpg

中華屋の日替わりで「かつ煮」??? カツ煮もラーメンも大好きなワタシですが、2つ一緒は人生の中で食べたことがありません。その違和感がコワくて行けてないのですが、そろそろ行ってみるかぁ~!

スポンサーサイト
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
仲達
2019年06月30日 (日) | 編集 |
このところ週末というと雨、雨、雨・・・

何だか気分も晴れませんねぇ。しかも節制中だし。

とりあえず禁酒生活一週間。といっても火曜日に送別会で飲んでるので反則ですが、でも家ではきっぱりとやめてます。

禁酒をしたら、朝の通勤電車でお腹がギュルっと来なくなったのと、睡眠の質が上がった気がします。血圧もちょっと下がったし。やっぱり医者の言う通り、このところ飲み過ぎていたのかもしれません。

でも、何か夜が暇なんだよなー。


さて、そんな今日のUPは6/14。前の記事にも書いた通り、天気がイマイチで家でダラダラ過ごしてました。

お昼は以前からhobohoboさんのブログを見て行ってみたいと思っていた仲達さんにお邪魔しました。

09i687gre (1)

こちらのお店、青梅街道沿いにあるのでよく見かけていたのですが、そのたびに

「仲代達也の親戚でもやってるんだろうか???」

と思っておりました。まぁ違うんでしょうけど。

駐車場がなさそうなので行ってなかったんですが、調べてみるとお店の少し先に駐車場がありました。

09i687gre (2)

最初間違えて手前の民家みたいなところに入ってしまいましたが・・・(^^ゞ

どういうわけか? 店主と思われる方が店の入り口で仁王立ちしていたので、閉店か? と思ったらそうではなかったようです。

09i687gre (3)

麻婆焼きそばも気になりますが、昨日のお昼が麻婆豆腐そばでしたので・・・

09i687gre (4)

今日は定食で行きます! 海老と卵のチリソース煮込み。できればhobohoboさんが食べていた「ふわふわ卵の海鮮あんかけ」が食べたかったのですが、今週はこれじゃなかったようで。

それと気になったのがメニューの「!」。中華屋さんってビックリマークが好きなんですかねぇ。学生時代にワタシがバイトしていた中華屋さんも、店主が手書きのメニューにすぐ「!」をつける人だったので、とても懐かしく思い出しました。

09i687gre (5)

入口のそばに座ったんですが、ドアは開放中らしく、暑くはないけど車がうるさい。

やることもないので、メニューをしばらく眺めます。

09i687gre (6)

麺類も充実してますなぁ。

09i687gre (7)

このお店も炸肉片、つまり肉のから揚げがあります。これってとっても旨いんですが、どーもメニューにある店が少ないし、またあっても値段的に一人で食べにくい。是非定食でお願いしたいです。

そうこうしているうちに、チリソース到着です!

09i687gre (8)

まず、味よりも何よりも、なんちゅうボリューム! これは豊洲の永利さんも真っ青です。ご飯も茶碗というより丼。料理の皿もかなり大きく、見た瞬間

「これ、食べきれるかなぁ?」

と不安になる量です。ご飯は半ライスでもいいのでしょうが、そうするとおかずがToo Muchでこれまた持て余してしまいそうです。

09i687gre (9)

しかも海老ゴロゴロ。海老自体はそれほど大きくは無いのですが、数が半端ない。箸でどうすくっても海老が来る。

09i687gre (10)

しかも味はちょっと変わっている。辛さは少な目だが何とも香ばしい中華系スパイスの香り。日本の中華料理というより、昔赴任中に食べた香港のボロい定食屋の味に近い。

そういう意味では店名の「中国家庭料理」という打ちだしは間違ってはいない。塩分のバランスと言い、玉子の感じといい、いわゆる日式中華っぽくないのだ。

ただ、この味だと好みは分かれるというか、合わない人もそれなりにいるかもしれないね。

ワタシは好きですよ、こういう味。ただできればもう少し量を少なくして50円下げてほしい。

量的に最後はフードファイト状態。ご飯が多めなのに、更におかずが多いため、最後はおかずとの格闘になります。節制中の今ならちょっと選択できないボリュームです。付け合わせのスープはうーん、ワタシはあまり好みでないけど、料理がしっかりしているのでスープはあっさり薄目なのかも。

それと、ここも昨日に引き続いて、お、お水ください。

住所:西東京市田無町2-22-10

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
グラバー亭
2019年06月22日 (土) | 編集 |
今日は最初にちょっと難しい話を少し。

先日某業界団体の説明会に参加したのですが、そこで説明会の後にある映画を見せて頂きました。



「女を修理する男」っていう映画。不思議な題名でしょ? 2018年にノーベル平和賞を受賞したデニス・ムクウェゲさんを取材したドキュメント映画です。

この人の名前って昨年

「トランプ大統領と金正恩がノーベル平和賞を受賞するかもしれない」

という噂になって、そんな馬鹿な! と思いつつ実際に蓋を開けて見たらムクウェゲさんっていう知らない人が取った・・・という記憶だけしかなったのですが、思えば確かにその時も受賞理由として

「性的虐待の身体的・精神的な傷に苦しむ女性らの支援に20年以上取り組んでいる。」

ということは聴いてはいました。ですが、自分の日常と何らかの関りがあるとはその時は全く思いませんでした。

問題は「このムクウェゲさんがどこで活動されている方か?」ということです。

この方はDRC、つまりコンゴ民主共和国の人でした。


コンゴ民主共和国およびその周辺国では、一部の鉱物資源の輸出が反政府勢力の外貨獲得の重要な手段になっていることが問題になっています。

これがいわゆる「紛争鉱物問題」っていうやつで、日本でも多くの企業がこれに関連する法律に対応するために、自社のサプライチェーン上に不適切な精錬業者由来の購入品が無いかを監視しています。


そんでもって、その「反政府勢力」っていう奴らが現地で何をやらかしているのか? この映画はそれをわからせてくれます。



性的犯罪というのは、やらかす奴らが性的欲求を満たすためにやるものだと思っていたのですが、この国で起きていることはそうではない。もっともっと恐ろしいものだということです。地獄と言ってもいい。

それと、ウイグル問題とかもそうですが、人間ってここまで恐ろしいことができるんだと驚愕します。

異なる民族がまじりあうということは、最悪のケースではこういうことも起こりうることなんだと、私たちはちゃんと知るべきですね。

最後に、映像の力ってスゴイです。頭ではなく実感として理解できました。でももしこれがウソだったらどうでしょう?(この映画はもちろんそんなことは無いわけですが)

どっかの国が嘘だらけの映画を作って日本を貶めているようですが、そういうのはちゃんと「それは嘘だ」と言っていかないといけないなぁと再認識しました。


そんなことを思いつつ帰宅の途に就いたのですが、終わった時間がだいぶ遅くなってしまったので、今日は家に帰る前にご飯タイム。

oihgoerg5852 (1)

最近このパターンが時々ありますね。グラバー亭さん。いつもは飲んだ後に寄るのですが、今日はちょっとここで飲んでみましょう。

いつもは奥さん的な方が入っていたのですが、今日はバイトかなぁ? 若いお姉さんがホール担当。

ウチの娘から「何喜んでんだジジイ!」と怒られそうですが、やっぱり若いっていいなぁ。。。。(^^ゞ

oihgoerg5852 (2)

まずはビールでお疲れちゃん! そしてつまみは当然これ。

oihgoerg5852 (3)

他のものも食べてみたいのですが、結局太麺皿うどん。ホントにこの餡は濃厚で旨いなぁ。

oihgoerg5852 (4)

麺もイイ具合に焼けてるし、酒のつまみとしても申し分なし。

oihgoerg5852 (5)

途中で金蝶ソースで味変しつつ。ボリュームも十分なので燃料追加!

oihgoerg5852 (6)

角ハイボール! オジサンわかってらっしゃる。それなりに濃い目!

住所:三鷹市下連雀3-25-8

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
山城
2019年06月10日 (月) | 編集 |
梅雨入りしてしまいましたねぇ。ライダーにはちょっと残念なシーズンですが、夏に向けていろいろ検討するにはいい時期でもあります。

ということで今回のUPですが、少し前にキャンプグッズのミニマム投資の原案をお上(嫁さん)に答申したところ、好意的に受け止められたかは定かではないものの、原案が否決されませんでした。

やはり手元にないと全くパッキング検討が進まないので、現物は必須です。

しかし、これまでも何度か書いていますが、ワタシの過去のキャンプは、それ自体を楽しんだことはあまり無く、ただただ

「他に選択肢がなかったので、渋々キャンプしていた」

に近い。なのでその当時から20年以上たった今またやってみて、面白いと思えるかもわかりません。

でも、若い時と違ってオジサンになったからこそ、今なら自分のペースでゆるーく始めたらハマる可能性もないこともない気もするし、それにリタイヤした後でも近間でゆっくりキャンプなんてお金もそれほどかからないし、なんだかいい趣味になりそうな気がします。

最終的には、目指せ! リンちゃんのおじいちゃん。

ijgorg38g.jpg

バイクもゆくゆくはこんなやつに乗り換えてもいいかもしれません。

oirjtwwieufh.jpg

しかしこんなシブいオジサンにはなれそうにありません。あくまで妄想ですよ、妄想。全然できないかもしれないので(^^ゞ


ということで、まずはミニマムでの投資実行で、やってみたいと思います。

早速密林とヨドバシをポチっとな。

rkhhrt643 (1)

特に個人的に頑張ったのはこれ。

rkhhrt643 (2)

初めての火遊び。しかもやはりこのシーンは忘れられん。

rkhhrt643 (1)

しかし、これ実際に届くと、予想以上に重い。本体ではなく上のプレートがめっちゃ重い。

それでも、これに1度火を入れるまではやめられません。

でもって早速手持ちのミドルフィールドバッグに入れてみましょう。40Lでどうだ??

rkhhrt643 (3)


マットが入らないのはインフレーターなので想定内でしたが、寝袋が全然入らんΣ(゚д゚lll)ガーン

昔持ってたものもこんなもんだろう・・・と思い、適当に買った3シーズン寝袋。これが一番高かったのに、明らかな選定ミス。amazonのレビューに「コンパクト」と書いてあったので買ったのだが、全然コンパクトではない。
(ちなみにこれを発注したのは、ららぽーとでモンベルのシュラフとか見る前。)

おそらく3シーズン用でダウンでなければ確かに比較的コンパクトなのであろう。しかしこれでは使えない。即戻入したいがデカいだけに再梱包も面倒だし、代替品もなかなか決まらない。

でも車じゃなかったらこれは使えないので、早めに返却を実施。ところがこれの返金が異常に少なく、早速amazonに電話してみたところ、どうも開封されたと勘違いされたもよう。実際には未開封なので、返金額を見直して頂きました。

そして暫く検討して、あらためて発注した代替品到着。

rkhhrt643 (4)

使用限界温度5℃とまずまず。しかも前回のやつの半値以下で、かつダウンで圧縮バッグ付き。

あらためて梱包をトライ!

rkhhrt643 (5)

これがナント!

rkhhrt643 (6)

やっぱりマットは入りません(高くてもエアーマットにすればよかったか? しかしこいつなら2000円しないし)。しかしそれ以外は全部入ったのにはビックリ!

恐るべし、ミドルフィールドバッグ。もともとこのバッグは雨で辞退したお泊りツー用に昨年買ったけど、こんなところで意外にも使えそうです。

もうちょっと小物は入りそうですが、服や食材とはか全く入らない。ゆくゆくはタープも買いたいけど、それも入らない。サイドバッグでも買いたいが、そこはミニマム投資。ある程度リピート出来なければ追加投資のGOは出せない。

しかし、全然入らないだろう・・・と思っていたのに可能性は出てきました! そう言えば昔も入らないものはデイパックに背負って走ってたし。

ijf24.jpg

イケそうなので気をよくして飯に行きましょう。

rkhhrt643 (7)

この日は5/31。もともと紀伊半島にでもツーリングに行こうと思って休暇をとっていたのですが、思ったほど天候がよくなさそうなのでパスして、家でキャンプグッズのパッキングの確認をやってました。そんでもってお昼はワタシ的に「ハズレの無い山城」さん。

オーダーは海老そば。

rkhhrt643 (8)

ぼん天さんの海老ゴロゴロタタンメンほど海老はいませんが、ここはやはりプースーが絶妙に美味い。

rkhhrt643 (9)

ラーメン屋さんのラーメンもいいですが、中華料理屋さんのラーメンもこれはこれで旨し!

rkhhrt643 (10)

当然のようにフィニッシュ!

住所:西東京市芝久保町5-4-23

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
グラバー亭
2019年05月07日 (火) | 編集 |
GWも明けてちょっと体も重いですが、今日からワタシもお仕事です。

今日のUPはまだ4月のネタが残ってたので、ここ数日はそっちから先に消化しましょう。

この日は4/15。テレワークで自宅で仕事していたのですが、ちょっと文具を探して部屋のあちこちをあさっていたら・・・

0ioj884rgqt (1)

懐かしいものが出てきました。XLR250Rに乗っていた頃にキャンプで使っていたバーナー。

今だとこういう丸いボンベじゃなくて、カセットコンロ用の長い缶が主流だと思いますが、これ最初の東京転勤の時に家に一口コンロしかなくて、追加のコンロとして使ってたんだよなぁ。

キャンプグッズは全て捨てたと思っていましたが、こんなところでお目にかかるとは。

たぶん20年近くお蔵入りしていたと思うのですが、

「これ、火は着くんかい?

と思ってベランダで点火してみると・・・

iojwgj785.jpg

あっけなく点火! すげーな、イワタニプリムス。

FZ750ユーザでも細かくネットを見てみるとこれでキャンプに行く人もいらっしゃるようで・・・

iuevoierjg974er.jpg

やる気になればどうとでも詰めるということか。

jer4gerge4641.jpg

しかし、こんなことにまでなって冬にキャンプする勇気は残念ながらワタシにはありません。

55665465dvihv.jpg

恐ろしやー。元ネタはこちらです。




さて、そんなこの日のお昼ですが、最初はここに行くつもりでした。

0ioj884rgqt (2)

鶏そば 山もと
さん。新たなる三鷹の無化調系。でも1000円かぁ・・・。たぶん美味しいと思うんだけど、何だか味が予想できちゃうので、今日は違うところに行くことに。

でもってやってきたのがこちら。

0ioj884rgqt (3)

食べたことあるから味は予想できますが、今日の気分はこっちだった。三鷹の名店、グラバー亭

なんかねー、急に太麺皿うどんが食べたくなったのよね。

ちょうどお昼時でしたので10分くらい待ちましたが、天気も良かったので問題なし。

そして来た来たー!

0ioj884rgqt (4)

太麺皿うどん。このちゃんぽん麺を焼いた皿うどんがメッチャ旨いのよ。ここのは餡が濃厚で、食べごたえも十分!

そして麺はと言いますと・・・

0ioj884rgqt (5)

これをズルズルといきます。うめぇ。やっぱりうめぇ。思えば前回は食べそびれたので、こりゃ格別です。

そして食べ進んだら秘密兵器投入。

0ioj884rgqt (6)

金蝶ソースです。

0ioj884rgqt (7)

この味変がまたたまらん。あービール飲みてぇ。でもいちおう仕事中なのでリームー。

大変美味しく頂きました。


住所:三鷹市下連雀3-25-8


テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ