FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中華料理
CATEGORY ≫ 中華料理
       次ページ ≫

中華シブヤ

前回の山城さんに引き続き、今回も中華です。

uihe655few6dqe (2)

この日のお店は八丁堀の街中華の名店、中華シブヤさん。

もともとこの日は別のお店に行く予定だったのですが、ブロとものとださんのその日の朝のUPがこちらで、何と9月28日で閉店!

これはもう今行かないとムリポということで、予定変更。早速お邪魔いたしました。

しかし、閉店間際というだけではなく・・・

9eroge7524wg.jpg

まさかの「孤独のグルメ」に出ちゃったようで、聖地巡礼の方々も相まってお店は大盛況。

uihe655few6dqe (1)

ワタシが並んだ時点で35人待ち。こりゃいつ食べられるかわからんなぁ・・・と思っていたのですが、とださんの情報では

「回転はめっちゃ速い」

ということなので、暫し待ってみることに。

実際に待ってみると確かに回転はめっちゃ速い!35人待ちでも結果40分くらいで次は自分の番という状態。

uihe655few6dqe (3)

あぁ、こんなに繁盛してるのにホントに閉店するんだなぁ・・・

そして程なく店内へ。オーダーするのは当然ながら「ニラ玉ライス」。すると、オーダーした瞬間にニラ玉がテーブルに届きます!

皆さんこれ食べるので先行投入されているわけですな。

続いてご飯とスープが来て、この状態。

uihe655few6dqe (4)

ニラ玉と言ってもよくあるニラと卵が一緒にスクランブルなやつではなく、ニラ肉炒めに微妙な火加減の卵焼きが乗っている。

uihe655few6dqe (5)

これを、アツアツの状態でハフハフと頂きます。たれのバランスなんですかねぇ、はっきり言って

「めっちゃ美味い!」

結構オイリーな仕上がりなんですが、タレが何だかわからんけど旨いんだなぁ。玉子も裏は半熟っぽい感じで、これがニラとバラ肉と合わさると、これまたたまらん。

uihe655few6dqe (6)

白飯に実に合います。これ、ホントに辞めちゃうのぉ??

uihe655few6dqe (7)

あぁ、もったいない。

uihe655few6dqe (8)

あっという間にフィニッシュ!

uihe655few6dqe (9)

最後に松重さんのサインを撮って、次の人のために席を明け渡しましょう。

それにしても、この近くのリピーターの人にとっては大変残念だろうなぁ。こんな店があればちょくちょく通ってる人も多かっただろうに。でもお店の方の事情もいろいろあるんでしょうから、しかたないですね。

住所:中央区八丁堀3丁目2-4


この後は、これまた以前より来たかったこちらに移動。

uihe655few6dqe (10)

警察博物館です。

こんな銀座の一等地に警察のミュージアムがあるなんて! ちょっとビックリですね。まぁ警視庁自体桜田門にあるわけなので、いい場所にあって当然か。

まずはコレ。

uihe655few6dqe (11)

バイクに乗っているときはあまり出会いたくないVFR。

uihe655few6dqe (12)

いちおう跨ってみました。次にこちら。

uihe655few6dqe (13)

こんなちっちゃくてスケスケなヘリ、実際乗るとなったら怖いだろうなぁ。

uihe655few6dqe (14)

これもいちおう乗ってみます。

uihe655few6dqe (15)

ここは交番の一日を体験できるブース。意外と面白かった。

uihe655few6dqe (16)

指紋採取のゲームができます。やってみたけど時間内に全部見つけられませんでした。

uihe655few6dqe (17)

警察の歴史と西南戦争にかかわりがあったなんて、ここに来なかったらたぶん一生知らんかったかも。

uihe655few6dqe (18)

あさま山荘事件。遠い昔にTVで見たなぁ。この隊長さん、殉職されたようで、別のコーナーに行くと殉職された方々のコーナーがありました。

uihe655few6dqe (19)

事件に巻き込まれて破れた制服なんかを見ると、ホントに大変な思いをなさったんだなぁ・・・と思います。ありがたいです。

oij454er7e.jpg

でもやっぱりこの人とは会いたくないなぁwww

そんなことを思いながら博物館を後にするわけですが、出口を出るとビックリ! 周りにサラリーマンの集団。

uihe655few6dqe (21)

これ、どーも皆さん「ポケモンGo」をやってらっしゃるっぽい。ウチの嫁さんもハマっているようなのですが、ワタシはすぐやめちゃったので、いつまでも大の大人がこれでいいんかい? と思ってしまいます。

uihe655few6dqe (20)


この後は池袋に移動してサンシャイン水族館の年間パスでも買って魚見物しようか? と思ったのですが、帰りの電車でチェーンとスプロケの手配を相談していたバイク用品店さんから

「ところで今ついてるスプロケは何丁ですか? 特にフロントは1丁ズレても結構フィーリングが変わります」

と確認されたので、予定を変更して駐輪場に向かうことに。

今FZについているスプロケはワタシが付けたものじゃないので、純正仕様のままとは限らない。しかもお店に確認してもらったところ、純正仕様のリアスプロケの入手はちょっとハードルが高いらしい。なので、まずは現状を確認することに。

「あー、ツーリングから帰った日に丁数確認すればよかったな・・・」

と思っても後の祭り。リアはすぐ確認できますが、フロントはまたスプロケカバー開けないとムリなわけで・・・。

面倒ですが、もう一度開けます。

uihe655few6dqe (22)

残念ながら型番の刻印も無いので、手で数えます。フロントは16丁。

uihe655few6dqe (23)

リアは刻印で確認できるので44丁。ということで、16-44の純正セッティング。

このリアの44丁の入手がちょっと問題になっているわけで(^^ゞ

スポンサーサイト

山城

この日は平日のお休み。でもガッツリ雨・・・・

本来なら下北弾丸ツーリングの3日目で津軽を走っているハズだったのですが、まぁ今回はご縁がなかったということで。


たいしてやることもないので、午前中は福島ツーリングのブログでも書いて、お昼は久々に海老やきそばでも食べようかと、芝久保のこちらへ。

reyui68451wwwef (1)

ワタシ的に「何を食べてもハズレが無い」山城さんです。

お店の前に今日の日替わりが「酢豚」と出ていたので、急に食べたくなって酢豚を注文。

reyui68451wwwef (2)

全般的に具はシンプルと言いますか・・・

reyui68451wwwef (3)

はっきり申し上げましょう。肉ちっちぇぇ。

かなり小ぶりの肉が7個。これでランチで税込み950円はちょっと・・・

味はいいんですよ、味は。でも酢豚ってある程度「肉食ったぁ~」って感じが無いとねぇ。

ちなみにお昼に時々食べてる某〇利さんの日替わり酢豚はというと、

reyui68451wwwef (4)

このボリュームで750円。味の洗練さでは山城さんの方が上かもしれませんが、ちょっとなぁ・・・

素直に海老やきそば食べとけばよかったかなぁ。

なお、山城さんの定食にセットの卵スープ。

reyui68451wwwef (5)

これ、めっちゃ美味い! ホントに味は自分に合うんだよなぁ。

住所:東京市芝久保町5-4-23

551HORAI@小田急うまいものめぐり

琴平荘でお腹も満たされたところですが、続いてはこちらの左上。

ej46erge9h.jpg

本日のもう一つの目玉、551HORAIさんの豚まんです。これまた1H近く並ぶ雰囲気ですが、ゆっくり待ちましょう。

67gfjscscq155 (1)

だんだん近づいてくると、高まります!

67gfjscscq155 (2)

こういうところに来るのはワタシの場合極めて珍しいのですが、その場で作ってくれるのね!

67gfjscscq155 (3)

ようやくゲットしたら後は帰るだけ・・・

67gfjscscq155 (4)

運転手は何と「おねいさん」! ラッキー!

ということで、自宅に帰って戦利品確認。

67gfjscscq155 (5)

まずは早速肉まんを頂きます。

67gfjscscq155 (6)

一個取り出すとこんな感じ。

67gfjscscq155 (7)

では割ってからしをつけて・・・

67gfjscscq155 (8)

ウマぁーい! うーむ。これは確かに人気出るわなぁ。そして新幹線ではクサイと言われるのもわかる気がします。でも、食べちゃダメってほどでもないなぁ。これがダメなら台湾のぶっかけ飯駅弁とか絶対NGじゃん。

そして晩御飯もこれ。

67gfjscscq155 (9)

これ食べたら絶対痩せねぇ。でも3人で分けるのでOKにしましょう。

67gfjscscq155 (10)

しゅうまいは正直言うと、豚まんほどの衝撃は無い。旨いけど、来立てを食べないと意味ない感じだなぁ。

そしてもう一つの戦利品、中華ちまき(海鮮)。

67gfjscscq155 (11)

これはなかなか美味しい。具も大ぶり。

67gfjscscq155 (12)

ウメェ。でも400円近く出して買うか?と言われると、これも(・・?

結局豚まんが一番じゃのぉ。

今回は豚まん4+しゅうまい6+ちまき1だったけど、同じお金だすなら豚まん8でよかった。

ぼん天 東村山店

この日はバイク(FZ750)のメンテ。

rijg6846351 (1)

このリアブレーキラインのネジを外したいのですが、全然これが外れない。

rijg6846351 (2)

今回はインパクトドライバーを持ってきたものの、フレームと干渉してうまくセットできません。

rijg6846351 (3)

マフラー外してみたらどうかとも思ってやってみたのですが、これもリームー。

ダメだこりゃ。

ダメな時にムリするとろくなことは無いので、この日はここまで。

rijg6846351 (4)

まぁブレーキパッドはまだ十分なので、慌ててやることもないのですが、むしろパッドが全く減らないことが問題。これ、買った時からずっとこのまま。ちょっとこのパッドおかしいんじゃないのかしら。

それと気になるのがこれ。

rijg6846351 (5)

能登半島ツーリングでヒビがまた進んだ気がします。そろそろプラリペアの時期かもしれません。

それと気になるのがここ。

rijg6846351 (6)

どうもETCのアンテナとスクリーンが干渉して白くなっています。

うーむ、これはカウル外して確認してみるしかないですね。

rijg6846351 (7)

はい! 削れていました。この位置につけてくれと言ったワタシが悪うございましたってことかなぁ。

それと横のインジケータはまた剥がれてきました。やっぱりカウルを外さないで貼ろうとすると、こうなりますなぁ。でもここはワタシも一回手を入れているので、お店に文句言う資格無いです。

rijg6846351 (8)

ということで、FZ750Nの完成。当分このままでいて頂いて、カウルのヒビ補修とETCの位置変更をすることにします。ちょっとバイクに乗れなくなりますが、梅雨時なので無問題。


さて、作業の後はお昼です。既に14:00近いので、この時間からではお店も限られます。

rijg6846351 (10)

そんなときにありがたいのが、お昼休みのないぼん天さん。東村山まで30分かかりますが、昼休みを気にしないでいいので、ゆっくり車を進めます。

rijg6846351 (11)

いちおうメニューも見るんですが、今日のメニューはもう決まっています。

rijg6846351 (12)

はい。五目あんかけやきそばです。相変わらずボリューミーですなぁ。前に食べた海老やきそばの破壊力が忘れられず、今回また焼きそばを選択。

rijg6846351 (13)

麺は前回同様しっかり焼き上げています。これが香ばしくて美味いんだな。麺はちょっと平べったくてフカフカした感じもあるのですが、餡とよく絡んで美味いです。

その餡は今回も「いい意味で洗練されていない」感じで、いかにも街中華。しかし決してしょっぱすぎたりしないのも前回同様。あんかけ焼きそばの餡は結構上品な店でも味が濃すぎたりすることが多いのですが、ここはそういう外しは無いようです。

具はボリューミーな餡の見た目通りゴロゴロ。食べごたえがあります。ただ海老やきそばほどの衝撃はないかな。

量的にも質的にも満足度は高いです。お上品でない中華をガッツリ食べたい人向けにはいい店です。次回は海老シリーズに回帰かな?

住所:東村山市久米川町1-37-30


帰って自宅のリビングはこんな感じ。

rijg6846351 (14)

家にカウルがあるこの不思議感www

芙蓉菜館

この日もおウチで勤務。お昼は久々に

「三鷹で一番美味しい麻婆豆腐を食べに行こう!」

ということで、やってきました、芙蓉菜館

9rthj46351 (1)

他のランチメニューも美味しそうではあるんですが。。。。やはりAランチに行ってしまいます。

いつものようにちょっと時間を外して来店。おかげでそれほど混んでいなくて助かります。

オーダーすると出てくるまではそれほど時間はかかりません。

9rthj46351 (2)

うーん、今回もまたヤバいです。

9rthj46351 (3)

この麻婆豆腐はマジで旨い! 本当に三鷹で一番かどうかは他の店を制覇したわけではないので何とも言えませんが、この麻婆豆腐が旨い事だけは間違いないです。痺れ、辛さともちょうどイイ。

9rthj46351 (4)

これをもうご飯の上にのせて食べたらもう至福! ご飯は大盛でもいいね。
(デブるから泣く泣くやらんけど)

9rthj46351 (5)

そして〆のデザートがまたイイ。お口の中が爽やかにリセットされていきます。

今回も大変美味しく頂きました。

次回こそ麺系を食べてみようかな。

住所:三鷹市下連雀3-29-4

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング