FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ぼん天 東村山店
2018年07月07日 (土) | 編集 |
この日はバイク(FZ750)のメンテ。

rijg6846351 (1)

このリアブレーキラインのネジを外したいのですが、全然これが外れない。

rijg6846351 (2)

今回はインパクトドライバーを持ってきたものの、フレームと干渉してうまくセットできません。

rijg6846351 (3)

マフラー外してみたらどうかとも思ってやってみたのですが、これもリームー。

ダメだこりゃ。

ダメな時にムリするとろくなことは無いので、この日はここまで。

rijg6846351 (4)

まぁブレーキパッドはまだ十分なので、慌ててやることもないのですが、むしろパッドが全く減らないことが問題。これ、買った時からずっとこのまま。ちょっとこのパッドおかしいんじゃないのかしら。

それと気になるのがこれ。

rijg6846351 (5)

能登半島ツーリングでヒビがまた進んだ気がします。そろそろプラリペアの時期かもしれません。

それと気になるのがここ。

rijg6846351 (6)

どうもETCのアンテナとスクリーンが干渉して白くなっています。

うーむ、これはカウル外して確認してみるしかないですね。

rijg6846351 (7)

はい! 削れていました。この位置につけてくれと言ったワタシが悪うございましたってことかなぁ。

それと横のインジケータはまた剥がれてきました。やっぱりカウルを外さないで貼ろうとすると、こうなりますなぁ。でもここはワタシも一回手を入れているので、お店に文句言う資格無いです。

rijg6846351 (8)

ということで、FZ750Nの完成。当分このままでいて頂いて、カウルのヒビ補修とETCの位置変更をすることにします。ちょっとバイクに乗れなくなりますが、梅雨時なので無問題。


さて、作業の後はお昼です。既に14:00近いので、この時間からではお店も限られます。

rijg6846351 (10)

そんなときにありがたいのが、お昼休みのないぼん天さん。東村山まで30分かかりますが、昼休みを気にしないでいいので、ゆっくり車を進めます。

rijg6846351 (11)

いちおうメニューも見るんですが、今日のメニューはもう決まっています。

rijg6846351 (12)

はい。五目あんかけやきそばです。相変わらずボリューミーですなぁ。前に食べた海老やきそばの破壊力が忘れられず、今回また焼きそばを選択。

rijg6846351 (13)

麺は前回同様しっかり焼き上げています。これが香ばしくて美味いんだな。麺はちょっと平べったくてフカフカした感じもあるのですが、餡とよく絡んで美味いです。

その餡は今回も「いい意味で洗練されていない」感じで、いかにも街中華。しかし決してしょっぱすぎたりしないのも前回同様。あんかけ焼きそばの餡は結構上品な店でも味が濃すぎたりすることが多いのですが、ここはそういう外しは無いようです。

具はボリューミーな餡の見た目通りゴロゴロ。食べごたえがあります。ただ海老やきそばほどの衝撃はないかな。

量的にも質的にも満足度は高いです。お上品でない中華をガッツリ食べたい人向けにはいい店です。次回は海老シリーズに回帰かな?

住所:東村山市久米川町1-37-30


帰って自宅のリビングはこんな感じ。

rijg6846351 (14)

家にカウルがあるこの不思議感www

スポンサーサイト
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
芙蓉菜館
2018年06月06日 (水) | 編集 |
この日もおウチで勤務。お昼は久々に

「三鷹で一番美味しい麻婆豆腐を食べに行こう!」

ということで、やってきました、芙蓉菜館

9rthj46351 (1)

他のランチメニューも美味しそうではあるんですが。。。。やはりAランチに行ってしまいます。

いつものようにちょっと時間を外して来店。おかげでそれほど混んでいなくて助かります。

オーダーすると出てくるまではそれほど時間はかかりません。

9rthj46351 (2)

うーん、今回もまたヤバいです。

9rthj46351 (3)

この麻婆豆腐はマジで旨い! 本当に三鷹で一番かどうかは他の店を制覇したわけではないので何とも言えませんが、この麻婆豆腐が旨い事だけは間違いないです。痺れ、辛さともちょうどイイ。

9rthj46351 (4)

これをもうご飯の上にのせて食べたらもう至福! ご飯は大盛でもいいね。
(デブるから泣く泣くやらんけど)

9rthj46351 (5)

そして〆のデザートがまたイイ。お口の中が爽やかにリセットされていきます。

今回も大変美味しく頂きました。

次回こそ麺系を食べてみようかな。

住所:三鷹市下連雀3-29-4

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
永利豊洲2号店
2018年05月27日 (日) | 編集 |
一時期あまりのボリュームに自ら出入り禁止にしていた永利さん

最近はまた時々お邪魔していますが、ここでお昼食べると翌日確実に1Kg近く体重が増えます。

まずはこちら。

7ophhf3878 (1)

肉と卵の炒りつけ。この遠近感だとあまり多く見えないのですが、この皿は実は結構デカいんです。しかもご飯もギッシリなので、本当は半ライスにしたいのですが、そうするとおかずもメガ盛りのため、バランス悪くてやっぱりこうなってしまいます。

そしてこの麻婆がまた程よい辛さでイイんです。

7ophhf3878 (2)

これは豚肉の細切りみそ炒めだったかなぁ。これもヘビー。味はしっかり目で白飯ガンガンいけますが、ガンガン太ります。

なのでちょっと野菜に行こうかと思い、

7ophhf3878 (3)

お次は肉野菜炒めにしてみましたが、

7ophhf3878 (4)

盛りが全然可愛くないんだよ。しかも全体に餡が薄くかかっていて、お腹にどっしり!

周りを見るとでっかい腹回りの人が多いのもこの店の特徴。

そして意外にも女性が多く、またその女性が以前オレが残してしまったチャーハンをペロリと食べたりする。

うーむ、自分がジジイになったってことだにゃー。


住所:江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F

テーマ:中華
ジャンル:グルメ
グラバー亭
2018年05月21日 (月) | 編集 |
前々から気になっていたのですが・・・

67i64rge (1)

娘の部屋のエアコンがそろそろヤバい感じ。もうブランドが「National」っていう時点でオマエ何年製?って感じですが、どうも2007年製らしい。既に3回引っ越しており、一回ガスも再充填したのですが、やはり冷えない感じなのでもう終了としましょう。

エアコンは夏に買うと工事も来ないし値段も高いので、早めに昨年度モデルを買います。1年くらい古くても何にも影響ありませんから。

67i64rge (2)

ということでダイキン製にチェンジ。頼むからこれで勉強してくれよ。


ということで、工事立ち合いを終えたワタシはお昼ご飯タイム!

67i64rge (3)

今回はまたもグラバー亭。狙いは「皿うどん(太麺)」です。これ前からTwitterで見てて、かなりヤバそうな感じだったから早く実食してみたかったのよ。

67i64rge (4)

そしてこちらが皿うどん(太麺)。800円。

ちゃんぽんが割とシャバシャバな感じだったので、これもユルイ系と思いきや全く逆。餡が何とも言えないネットリ系。味も予想外にしっかり目。このネットリ感。ちょっと味わったこと無いけど美味いなぁ。

そしてこの麺。

67i64rge (5)

ちゃんぽん麺と同じ蒸麺じゃないかと思うのですが、もし同じだったら焼くと印象がガラっと変わります。これウメェ! 

多少焦げもありーのでしっかり焼き上げた麺が、ちゃんぽんの時のふにゃっと感とは全く違って、しっかりとした食感に変わります。焦げ目も香ばしくて美味しい。うーむ、これは夜来てビールだな。

しかもこれで途中に味変すれば・・・

yurgegegh.jpg

まさかの金蝶ソース! こりゃウメェ。長崎ラーメンに続いて、またも当たりでした。

次はいよいよセットメニュー行くか? でもその前に焼きそばとタンメンかなぁ?

うーむ、とりあえずまた来よう。

住所:三鷹市下連雀3-25-8


ちなみにこちら、対面が銀行の駐輪場。自転車で来るならとても便利。でも銀行も利用してね。

67i64rge (7)

帰りに近所のスーパーでカツオを購入。

uihbltebh.jpg

でも。何か堅いというか味が薄いというか、ちょっとハズレ? カツオは昔は庶民の味方で安かったのですが、温暖化の影響か近隣諸国の乱獲の影響か、すっかり高くなってしまいました。

マグロよりカツオの好きなワタシは、もっと安く生の(=解凍じゃない)カツオが食べたいのぉ~。

テーマ:中華
ジャンル:グルメ
芙蓉菜館
2018年02月26日 (月) | 編集 |
この日のお昼はネットで「三鷹で一番美味しい麻婆豆腐」と書かれていたお店に訪問。

ちょっと高いのかなぁ・・・と思っていましたが、「ランチなら高くないので行ける」と書いてあったので、どんなもんかと思いまして。

お邪魔したのはこちら。

4tefdwekf (1)

芙蓉菜館さん。ちょっと店構えは三鷹で一番美味いにしてはそーでも無い感じ。

でも中は思ったのと全然違っていて、古いけどキレイ。

4tefdwekf (2)

狙いはAランチのみ。Cも気になるけど、今日は麻婆です。

4tefdwekf (3)

店内のメニューを見ると、消費税込みとは言えど確かに強気な値付け。

そしてお出ましの麻婆豆腐ランチ。

4tefdwekf (4)

まず肝心の麻婆豆腐ですが・・・

4tefdwekf (5)

これ、三鷹で一番かどうかはわかりませんが、間違いなく美味いです。予想外に美味い。

辛さは辛いには違いないが思ったほどでもないです。しかし十分に麻辣感が出ているし味も濃厚。麻婆豆腐ってこれでメインディッシュってなんだかなーと思うことが多いのですが、これは十分にメインでイケます。塩加減もちょうどイイ。

4tefdwekf (6)

オン・ザ・ライスでイったらもう一気に食べ進むこと間違いなし。

それとワタシそれほど搾菜って好きじゃないっていうか、匂いが苦手なんですが、この搾菜は薫り高くて美味いなぁ。

スープは薄ーいコーンスープのような味なんですが、決して味気ないわけでもなく、麻婆の口直しにもちょうどイイ。これ単体で食べたらそれほど旨くないはずなのですが、これをあえて出そうという発想にビックリです。

美味しく頂いて帰ろうとすると、ホール係のお姉さまが「デザートが出ますのでお待ち下さい」とのこと。

4tefdwekf (7)

そしてこのデザートが冷たくて甘くてスッキリします。

全般的にこのお店はとてもいいお店だと思いました。

いくつか理由があるのですが、まず最初に書いた通りお店の中がキレイなこと。ヌルヌル感はゼロ。それからお客さんに年配の客が多いこと。中華って年取るとマズいのはよう食べられません。それとランチメニューでもデザートをちゃんと後に出していただけること。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出すというのは美味い料理の基本中の基本。それをまじめにやるのはホール係がちゃんとしてないと意外とできないものなんです。

では、次は是非Cランチということで。。。。でも麻婆の誘惑に勝てるかなぁ?


住所:三鷹市下連雀3-29-4


テーマ:中華
ジャンル:グルメ