FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中華料理
CATEGORY ≫ 中華料理
       次ページ ≫

東園

以前pieceさんのブログにソロキャンプの話をコメントしたら、「冬にソロキャンプがブームになったのはゆるキャン△の影響では?」とのお返事。これhuluで観られるようでしたので一気に最後までまとめ鑑賞したら、これがなかなか面白かった!

8933894regh (1)

ワタシにとってソロキャンはそれこそ四半世紀前にやっていたものの、理由は「宿を取るのがメンドクサイ」というこの一点だけ。当時はホテルのネット予約なんて無くて、ガイドブックやタウンページを見ながら絨毯爆撃式に電話で予約する時代。お泊りツーリングの時これがなかなか取れなくて、キャンプなら何とかなるという理由で始めました。正直ソロキャンはそれほど楽しいと思わなかったなぁ。装備も最低限だったし、一人で雨降られるとサイアクだし。

そのうち世の中に健康ランドブームが来て、これが予約なしで空調付きの屋根の下で寝られるということで、ワタシのツーリングで定宿化していきました。健康ランドが日帰りのスーパー銭湯に押されて廃れてきた頃にはホテルのネット予約も進んで、今はだいたいビジホでツーリングって感じに。そんなこともあって7年前に東京に引っ越す際にはアパートに倉庫も無かったので

「テントや寝袋の置き場所もないし、もう使わないだろうからキャンプグッズは処分しましょう」

ということになり、今に至ります。だから、ソロキャンプの楽しみがイメージできず、

「女の子がソロでキャンプして何が楽しいんだ??」

と思ったのですが、12話まで見たら「こういう楽しみもたぶんあるんだなぁ・・・」と思ったりして。

8933894regh (2)

折り畳みグリルで存分に一人焼き肉かぁ。でもこんなことしてる女の子、本当にいるんだろうか・・・?

最近ブロともさんの間でもグループキャンプブームが到来してますが、ソロキャンねぇ・・・。


リアルにコピーしてる方もいらっしゃるようですし(^^ゞ


さて、そんな今日のUPですが、この日は10月の最終週の週末。
(このところ実際の時間軸と2週間くらいズレてます(^^ゞ)

既に何度か触れてますが、ユーザー車検の翌日から原因不明の右足痛に悩んでおりまして、最初は足にシップを貼ったり市販の鎮痛薬を服用したりしたのですが・・・

ujjdw55676qf.jpg
全然治らなーい!

もう駅までの徒歩通勤がしんどい。しかたがないので、この日は会社を休んで通院。その後はお昼を食べに、自転車で前から気になっていたお店へ。

yui57erq9875 (1)

秋山モータース
さんと道路はさんでお隣のこのお店。上からぶら下がるふとんがシュールです。

yui57erq9875 (2)


東園さん
です。なかなかの昭和食堂的な風貌。ちょっと入るのに勇気がいる感じだったのですが、hobohoboさんがまさかの訪問

これはもう行くしかないでしょう。

yui57erq9875 (3)

お目当ては「麻婆焼きそば」の一点買い! こんなところで仙台名物に出会えるとは。

yui57erq9875 (4)

お店の中はなかなか渋いです。

店内は調理担当のオジサン、ホール担当のおばさん、出前担当のお兄さんの3名体制。出前が忙しそうです。

周りで食べてる人を見ると、チャーハンが美味そうだったけど、ミニチャーハンは無いようで(^^ゞ

そしてお目当ての一品着皿!

yui57erq9875 (5)

ちょっと予想外な印象。麻婆というより埼玉のアレとアレ、トーフラーメンの具というか、スタミナラーメンの具のようです。

実際食べると痺れは無い。辛さもあまり無い。テーブルにラー油があるのでそれを回しかけるとちょうどいい辛さ。

でも餡の量は十分。ひき肉もたっぷり。これは半ライスがいるなぁ・・・と思ったけど、店内にはメニュー無し。今日はこのまま頂きましょう。

yui57erq9875 (6)

麺は旨い! ちょうどイイ焼け具合。もっちりした部分とカリッとした部分の両方楽しめ、油っぽくも全くない。これはいいねぇ。

これを麻婆焼きそばというと、ちょっと違和感がありますが、美味いか美味くないかと言われれば家庭的中華って感じで美味い。

hobohoboさんが食べていたもやしそばを食べている人がいて、あれも美味しそうだった。一方青椒肉絲ランチはそーでもない見た目だったなぁ。

うーむ、微妙。

これはとりあえずもう一回来て、汁そばを一回いってみたい。

それと、店内の張り紙を見ると、麻婆豆腐定食と麻婆やきそばは800円だけど、冷やし麻婆麺は700円。そして普通の麻婆麺のメニューは見当たらず。ちょっと不思議??


住所:武蔵野市吉祥寺北町4-11-9

スポンサーサイト

小洞天 有楽町店

原因が全くわからないのですが、一昨日から右足がめっちゃ痛い!

グネった覚えも捻った覚えもないのに、足首から脛の外側に激痛。昨日の帰宅時の駅から家までがとてもしんどかった。

もう病院行こうかな・・・ 鎮痛剤もらうだけかもしれんけどorz


さて、この日はFZくんの追加メンテプログラムを検討中。せっかくお店に入院させたので、面倒なことはここでやってしまいたい。

まずはフロントフォークのオイル交換。4年前にフロントフォークはOHしてまして、その時の効果は絶大でした! なので、今回はまだOHまではやらなくていいので、オイル交換だけでもやろうかと。FZ750の場合ドレンスクリューがついているので、オイルは下抜きできます。費用が安いといいんですが・・・。

erigne6155.jpg
(この○のところがドレンです)

それとエンジンオイル&フィルターもそろそろ交換時期。これは自分でもやるのですが、駐輪場が離れているので、毎回オイルを持っていくのと廃油を持って帰るのがメンドクサイ。2りんかんさんでやればオイルメンバーなら工賃タダで安いのですが、ワタシのFZの場合、マフラー脱着が必要になるため工賃が割高になります。

とりあえず見積もりをしてもらって、やるかやらないかを考えましょう。


さて、そんな今日のUPですが、この日は10月の3連休初日。

バイクは入院中で乗れませんので、まずは久々に井の頭公園までウォーキング。

798yh84efwfr (1)

まだ紅葉にはちと早かった。

ちょっと体を動かしてお腹もすいたところで、今回は有楽町に遠征。

798yh84efwfr (2)

通勤経路内なので移動費はタダ。これはありがたいです。今回の訪問はこれまた某LINEで流れてきた情報を元にやってきました、小洞天有楽町店さん。

読売会館の中にあるはずなのに、最初入口がわかんなかったので、周囲をぐるぐる。

798yh84efwfr (3)

線路の反対側に入口がありましたが・・・

798yh84efwfr (4)

流石に場所柄。強気な値付けです。

798yh84efwfr (5)

ランチメニューが土日でもあることを入口で確認して来店です。

798yh84efwfr (6)

いちおうメニューも見るのですが、オーダーは最初から決まってます。「三味一体セット」の一択。

ちなみにこちらはカウンターは無く、おひとりさまの場合大きな円卓に通されます。ビール飲みたいけど今回は麺+ライスの炭水化物メニューなので、やめときます。

798yh84efwfr (7)

お店の中が暗いのでちょっと画像が映えませんが、ランチ到着。担々麺にはチャーシューじゃなくて角煮が入ってる!

798yh84efwfr (8)

麻婆豆腐。思いのほか辛くない。痺れも少な目。しかしちゃんと香辛料感はあって、コクも十分。ごはんによく合います。

798yh84efwfr (9)

このシュウマイがめっちゃ美味い! シュウマイごはんっていうメニューがあるようなので、これ名物なのかしら? 食べごたえがあるけど下品じゃないっていうか、肉の味自体がいいんかなぁ? 肉々しいけど変に重くない。2個と言わずもうちょっと食べたかった。

798yh84efwfr (10)

担々麺はスープはややライト? でもちゃんと芝麻醤やピーナッツの豆豆しさは十分。辛さはこちらも控えめ。このスープにこの角煮はちょうどよいバランス。麺は細めでスルスルと喉を通る。担々麺にはとても好きなタイプの麺。

1,360円ではそんなに何回も食べられませんが、内容からしたら高くはないかなぁ。この内容であれば1,000以下ってことはないし、場所を考えれば妥当。カード払いできるものよろし。

住所:千代田区有楽町1-11-1 読売会館 B1F


この後は反対側のこちらをちょっと覗いてみます。

798yh84efwfr (11)

お腹いっぱいで食べられないけど、いわゆる暇つぶし。

798yh84efwfr (12)

帝国ホテルのホットドッグがとても美味しそうだった。

798yh84efwfr (13)

座るところがあれば、生ビール飲みながら演奏を聞きたかったけど、テーブルは満席でした。


では、そろそろ帰りましょうか。

798yh84efwfr (14)

市ヶ谷駅でまたしてもお奈々に癒され、

798yh84efwfr (15)

腹ごなしに中野ブロードウェイを見学。

798yh84efwfr (16)

ジャンボマシンダーに12万円?? はぁ・・・

そろそろ膝が痛くなってきたので、帰りましょう。

中華シブヤ

前回の山城さんに引き続き、今回も中華です。

uihe655few6dqe (2)

この日のお店は八丁堀の街中華の名店、中華シブヤさん。

もともとこの日は別のお店に行く予定だったのですが、ブロとものとださんのその日の朝のUPがこちらで、何と9月28日で閉店!

これはもう今行かないとムリポということで、予定変更。早速お邪魔いたしました。

しかし、閉店間際というだけではなく・・・

9eroge7524wg.jpg

まさかの「孤独のグルメ」に出ちゃったようで、聖地巡礼の方々も相まってお店は大盛況。

uihe655few6dqe (1)

ワタシが並んだ時点で35人待ち。こりゃいつ食べられるかわからんなぁ・・・と思っていたのですが、とださんの情報では

「回転はめっちゃ速い」

ということなので、暫し待ってみることに。

実際に待ってみると確かに回転はめっちゃ速い!35人待ちでも結果40分くらいで次は自分の番という状態。

uihe655few6dqe (3)

あぁ、こんなに繁盛してるのにホントに閉店するんだなぁ・・・

そして程なく店内へ。オーダーするのは当然ながら「ニラ玉ライス」。すると、オーダーした瞬間にニラ玉がテーブルに届きます!

皆さんこれ食べるので先行投入されているわけですな。

続いてご飯とスープが来て、この状態。

uihe655few6dqe (4)

ニラ玉と言ってもよくあるニラと卵が一緒にスクランブルなやつではなく、ニラ肉炒めに微妙な火加減の卵焼きが乗っている。

uihe655few6dqe (5)

これを、アツアツの状態でハフハフと頂きます。たれのバランスなんですかねぇ、はっきり言って

「めっちゃ美味い!」

結構オイリーな仕上がりなんですが、タレが何だかわからんけど旨いんだなぁ。玉子も裏は半熟っぽい感じで、これがニラとバラ肉と合わさると、これまたたまらん。

uihe655few6dqe (6)

白飯に実に合います。これ、ホントに辞めちゃうのぉ??

uihe655few6dqe (7)

あぁ、もったいない。

uihe655few6dqe (8)

あっという間にフィニッシュ!

uihe655few6dqe (9)

最後に松重さんのサインを撮って、次の人のために席を明け渡しましょう。

それにしても、この近くのリピーターの人にとっては大変残念だろうなぁ。こんな店があればちょくちょく通ってる人も多かっただろうに。でもお店の方の事情もいろいろあるんでしょうから、しかたないですね。

住所:中央区八丁堀3丁目2-4


この後は、これまた以前より来たかったこちらに移動。

uihe655few6dqe (10)

警察博物館です。

こんな銀座の一等地に警察のミュージアムがあるなんて! ちょっとビックリですね。まぁ警視庁自体桜田門にあるわけなので、いい場所にあって当然か。

まずはコレ。

uihe655few6dqe (11)

バイクに乗っているときはあまり出会いたくないVFR。

uihe655few6dqe (12)

いちおう跨ってみました。次にこちら。

uihe655few6dqe (13)

こんなちっちゃくてスケスケなヘリ、実際乗るとなったら怖いだろうなぁ。

uihe655few6dqe (14)

これもいちおう乗ってみます。

uihe655few6dqe (15)

ここは交番の一日を体験できるブース。意外と面白かった。

uihe655few6dqe (16)

指紋採取のゲームができます。やってみたけど時間内に全部見つけられませんでした。

uihe655few6dqe (17)

警察の歴史と西南戦争にかかわりがあったなんて、ここに来なかったらたぶん一生知らんかったかも。

uihe655few6dqe (18)

あさま山荘事件。遠い昔にTVで見たなぁ。この隊長さん、殉職されたようで、別のコーナーに行くと殉職された方々のコーナーがありました。

uihe655few6dqe (19)

事件に巻き込まれて破れた制服なんかを見ると、ホントに大変な思いをなさったんだなぁ・・・と思います。ありがたいです。

oij454er7e.jpg

でもやっぱりこの人とは会いたくないなぁwww

そんなことを思いながら博物館を後にするわけですが、出口を出るとビックリ! 周りにサラリーマンの集団。

uihe655few6dqe (21)

これ、どーも皆さん「ポケモンGo」をやってらっしゃるっぽい。ウチの嫁さんもハマっているようなのですが、ワタシはすぐやめちゃったので、いつまでも大の大人がこれでいいんかい? と思ってしまいます。

uihe655few6dqe (20)


この後は池袋に移動してサンシャイン水族館の年間パスでも買って魚見物しようか? と思ったのですが、帰りの電車でチェーンとスプロケの手配を相談していたバイク用品店さんから

「ところで今ついてるスプロケは何丁ですか? 特にフロントは1丁ズレても結構フィーリングが変わります」

と確認されたので、予定を変更して駐輪場に向かうことに。

今FZについているスプロケはワタシが付けたものじゃないので、純正仕様のままとは限らない。しかもお店に確認してもらったところ、純正仕様のリアスプロケの入手はちょっとハードルが高いらしい。なので、まずは現状を確認することに。

「あー、ツーリングから帰った日に丁数確認すればよかったな・・・」

と思っても後の祭り。リアはすぐ確認できますが、フロントはまたスプロケカバー開けないとムリなわけで・・・。

面倒ですが、もう一度開けます。

uihe655few6dqe (22)

残念ながら型番の刻印も無いので、手で数えます。フロントは16丁。

uihe655few6dqe (23)

リアは刻印で確認できるので44丁。ということで、16-44の純正セッティング。

このリアの44丁の入手がちょっと問題になっているわけで(^^ゞ

山城

この日は平日のお休み。でもガッツリ雨・・・・

本来なら下北弾丸ツーリングの3日目で津軽を走っているハズだったのですが、まぁ今回はご縁がなかったということで。


たいしてやることもないので、午前中は福島ツーリングのブログでも書いて、お昼は久々に海老やきそばでも食べようかと、芝久保のこちらへ。

reyui68451wwwef (1)

ワタシ的に「何を食べてもハズレが無い」山城さんです。

お店の前に今日の日替わりが「酢豚」と出ていたので、急に食べたくなって酢豚を注文。

reyui68451wwwef (2)

全般的に具はシンプルと言いますか・・・

reyui68451wwwef (3)

はっきり申し上げましょう。肉ちっちぇぇ。

かなり小ぶりの肉が7個。これでランチで税込み950円はちょっと・・・

味はいいんですよ、味は。でも酢豚ってある程度「肉食ったぁ~」って感じが無いとねぇ。

ちなみにお昼に時々食べてる某〇利さんの日替わり酢豚はというと、

reyui68451wwwef (4)

このボリュームで750円。味の洗練さでは山城さんの方が上かもしれませんが、ちょっとなぁ・・・

素直に海老やきそば食べとけばよかったかなぁ。

なお、山城さんの定食にセットの卵スープ。

reyui68451wwwef (5)

これ、めっちゃ美味い! ホントに味は自分に合うんだよなぁ。

住所:東京市芝久保町5-4-23

551HORAI@小田急うまいものめぐり

琴平荘でお腹も満たされたところですが、続いてはこちらの左上。

ej46erge9h.jpg

本日のもう一つの目玉、551HORAIさんの豚まんです。これまた1H近く並ぶ雰囲気ですが、ゆっくり待ちましょう。

67gfjscscq155 (1)

だんだん近づいてくると、高まります!

67gfjscscq155 (2)

こういうところに来るのはワタシの場合極めて珍しいのですが、その場で作ってくれるのね!

67gfjscscq155 (3)

ようやくゲットしたら後は帰るだけ・・・

67gfjscscq155 (4)

運転手は何と「おねいさん」! ラッキー!

ということで、自宅に帰って戦利品確認。

67gfjscscq155 (5)

まずは早速肉まんを頂きます。

67gfjscscq155 (6)

一個取り出すとこんな感じ。

67gfjscscq155 (7)

では割ってからしをつけて・・・

67gfjscscq155 (8)

ウマぁーい! うーむ。これは確かに人気出るわなぁ。そして新幹線ではクサイと言われるのもわかる気がします。でも、食べちゃダメってほどでもないなぁ。これがダメなら台湾のぶっかけ飯駅弁とか絶対NGじゃん。

そして晩御飯もこれ。

67gfjscscq155 (9)

これ食べたら絶対痩せねぇ。でも3人で分けるのでOKにしましょう。

67gfjscscq155 (10)

しゅうまいは正直言うと、豚まんほどの衝撃は無い。旨いけど、来立てを食べないと意味ない感じだなぁ。

そしてもう一つの戦利品、中華ちまき(海鮮)。

67gfjscscq155 (11)

これはなかなか美味しい。具も大ぶり。

67gfjscscq155 (12)

ウメェ。でも400円近く出して買うか?と言われると、これも(・・?

結局豚まんが一番じゃのぉ。

今回は豚まん4+しゅうまい6+ちまき1だったけど、同じお金だすなら豚まん8でよかった。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング