美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
永利 豊洲駅前2号店
2017年09月30日 (土) | 編集 |
ワタシがダイエットを渋々することになったのは、たぶん盆休みの実家での飽食と、ツーリングの前日に食べたコレのせい。

626y2y6y (1)

この日食べたのは永利 豊洲駅前2号店さんの日替わり。メニューは麻婆茄子。麻婆豆腐に麻婆茄子の組み合わせってどうなんだろうと思ったものの、あれだけ麻婆豆腐が美味いなら麻婆茄子も美味いに違いないと思ってオーダー。

まず、どーみてもご飯が大盛ですが、別に大盛を頼んだわけじゃない。

そしてチョモランマな麻婆茄子。どーみてもOver1,000kcal。

626y2y6y (2)

見た瞬間、これは全部食えないなぁ…と思ったのですが、意地で完食。

麻婆豆腐も相変わらず美味いの。

uit0935qy.jpg

でも、これ食べたら

「あれ・・・ベルトを緩めないと座って仕事が厳しいかも」

と思い、緩めてみたら、ズボンが限界で既に緩まず。この時ちょっと「ヤバいな」とは思ったのですが、まさか翌日のツーリングでメッシュパンツのウエストのホックが閉まらなくなっていたとは思いませんでした。


ということであれ以来、昼ごはんは当分できるだけ400kcal前後のものを狙うようにしており、次回永利さんにいつ行けるかはわかりません。この時隣の人が食べていた冷やし中華が美味そうだったのですが、それも来年ということで。


住所:江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F

テーマ:中華
ジャンル:グルメ
山城
2017年09月15日 (金) | 編集 |
8月末のツーリングでお腹がパンクしていることが判明してから、この3週間近くダイエット活動をしてきました。

やったことと言えば

・とりあえず禁酒(のために禁刺身も)
・お昼に量の多い定食屋にはいかない
・お昼の麺類におにぎりやミニ丼を付けない
・夜は野菜多めでノー炭水化物
・おやつは禁止。どうしても・・・という時はするめ
・毎晩ワンダーコアスマートのDVDを2セット
・週末のウォーキングはそのままやる

という感じでしたが、その結果というと…

ijooerjqgo.jpg

昨日の朝の時点で-2.7Kg。このまま下がり続ければまぁまぁの出来栄えなのかなぁ。ちなみに9月頭の体重増加は、ガンダム試写会でポップコーン&コーラ&トナリのタンメンの翌日。やはり「食べればその分だけ太る」っていうことですな。どうしても週末は食事が緩くなるので、増えたり減ったりを繰り返します・・・。

目標までは、まだまだ遠い。ここまで減らなくてもいいのですが、どうせリバウンドするので多少マージンを取っておきたい。当分今の生活を継続ですな。


さて、ということで今回の過去ネタのUP。まだ調子こいて無制限に食べていた頃のことです。

この日は何としても「絶対外さない一品」が食べたかった。

しかもできれば

「美味い五目焼きそば」

がイイ。

絶対に負けられない戦いを勝つために、山城さんへお邪魔しました。

uihga456 (1)

この日の定食は卵入り野菜炒めで、これもかなり心惹かれましたが、今日はブレません。

オーダーは五目焼きそばの一点のみ。サービスでミニライスがつくそうなので、それもお願いしました。

お店はそれほど混んでいなかったので、間もなく到着♪

uihga456 (2)

これですよ、これ。800円+税。

こちらの五目焼きそばはとにかく塩加減がちょうどいいのが好き。具の火の入り具合も絶妙で、エビイカの食感が楽しい!

そして何よりも麺のチョイ焦げがたまらんのよ。

uihga456 (3)

このしっかり火の入ったところを引っ張り上げると・・・・

uihga456 (4)

トロっとした餡とパリッとした麺のコンビネーションが押し寄せてきます。

ご飯に餡をちょいと載せればプチ中華丼。これもまた楽しいね。

いやー、今回も満足満足。


住所:西東京市芝久保町5-4-23

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
永利 豊洲駅前2号店
2017年06月21日 (水) | 編集 |
先週突然の訃報にビックリしましたが、野際陽子さんが天国に旅立たれました。

もうDoctorsの続編は見れないのかなぁ・・・と思うと残念です。

過去映像で元旦那様との会見映像がTVで流れていましたが、お二人並ぶと思い出すのはこれ。

ioejfg56.jpg

ワタシ、ジャワカレーが好きでね、2人が美味しそうに食べていたこのシリーズのCMよく覚えています。たぶん中学生くらいからなぁ? ジャワカレー食べ始めたの。懐かしいです。



ご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみに我が家では食べられないんです、ジャワカレー。辛いので嫁さんが却下・・・というか、ジャワカレーとよくわからない甘口カレーを混ぜてカレーを作るのですが、これがまた何だかわからない味で・・・

だから北関東時代は自炊でジャワカレー100%を満喫していました。単身ならではの贅沢ですね。


さて、そんな今日のUPはお昼のランチシリーズ。

先日UPした永利豊洲店さんですが、こちらには2号店と3号店さんがあります。今回は2号店のご紹介。

基本的に日替わりランチ主体なのは同じです。値段は720円。

この日は鶏のから揚げ。

kkwdk785 (1)

「メイン+麻婆+漬物+スープ+杏仁」の構成も同じです。それにしてもここもボリュームがスゴイ。

kkwdk785 (2)

このから揚げは、衣が正直あまり好みのタイプではない。あらかじめ揚げてあるのでアツアツでもない。

しかし、麻婆が美味いのよ。

kkwdk785 (3)

これはかなりイイ。

別の日は青椒肉絲。と言ってもちょっとアレンジが入っています。

kkwdk785 (4)

そしてこれまた量が多い。

お店のメニューでも「青椒肉絲」とは書いていなくて、豚肉の細切りとピーマン炒めとなっていたように思いますが、この炒め物には玉ねぎがやニンジンかなり入っています。

kkwdk785 (5)

青椒肉絲には豚と筍とピーマンだけでいいので、これはややジャドーズな感じですが、お昼の炒めものとして考えれば、なかなか野菜たっぷりで家庭的な一品と言えるでしょう。

とびきり美味いわけではないが、サラリーマンのお昼としては決して不満が出ない一品と言えます。


ここと万福さんのどっちに行こうかな?と迷うのですが、いつも麻婆の魅力に負けてしまいます。


住所:江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F


テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
永利 豊洲店の盛りに圧倒される
2017年05月16日 (火) | 編集 |
先週末は天気がイマイチだったこともあり、バイクはお休み。その分家でまったりしたり、ウォーキングに出かけたり。

oefbiorw.jpg

いつも週末は井の頭公園まで往復すると概ね5Kmなので、定番コースとしてジョグ&ウォークをするのですが、そろそろ暑い!

この前までシャカシャカしたナイロンのジャケットを着ていたのに、もう半袖でOK。新緑が鮮やかでキレイです。


さて、そんな今日のUPは会社でのお昼ご飯。

いつもはカップ麺や立ち食いソバでパッと済ます平日の昼ご飯ですが、たまにお昼ご飯時に会議でランチタイムがズレると、普通のお店にお邪魔します。

先日お邪魔した永利さんがなかなか好印象でしたので、あの後も何度かお邪魔しました。

この日の日替わりは、野菜炒めの上に角煮が乗っているような一品。

orjge66473 (1)

てんこ盛りのご飯と格闘しますが、麻婆豆腐が辛いけど美味いので、モリモリ食べ進みます。

しかもこの角煮が美味ぁ~い。

orjge66473 (2)

これで730円は安い! 会社の社食の定食とほぼ同額でこの違いは何なんだ??


これに気をよくしたワタシは、翌週もお邪魔してみました。たまには日替わり以外の冒険をしようと、この日はチャーハン。

orjge66473 (3)

チャーシューレタスチャーハンランチで830円。これが凄かった・・・。

orjge66473 (4)

この皿、すごくデカいんです。思わず「何だ、このチョモランマみたいな盛りは・・・」と絶句。

王将の焼き飯だったら3人分近くあるよ、これ。

味は美味い! チャーシューゴロゴロ。レタスもシャキシャキ。塩加減もちょうどいい。ややしっとり系のチャーハンです。

しかし多い。どーにも多い。見た瞬間から「全部は食べられないな」と思ったものの、1/2食べた時点でギブアップ気分。

これ疲れたオッサンは手を出してはいけないメニューだな。

何とか1/3残しまで頑張ってギブアップ。

お昼にガッツリ食べたい人は、是非チャレンジしてみてください。


住所:江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル 1F


おかげでその日の晩御飯はこれ。

w4y4y4.jpg

自分で用意できる日だったので、とても少量かつシンプルな内容で、焼酎飲んでごろ寝。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
永利 豊洲店
2017年04月21日 (金) | 編集 |
この日も昼休み返上での打ち合わせですが、ネット会議の参加者がジャパニーズでないのでしかたない。

でも時間差でのランチは、実はありがたかったりします。やっぱりお昼時は混みますからね。

7hifg83 (1)

今日は中華料理の永利さん。一緒に仕事しているチャイニーズなSEのカワイイお姉ちゃんが、ここがイイと言っていたので来てみました。

7hifg83 (2)

そうは言っても価格がそれなりだなぁ・・・と思っていたが、日替わり定食が730円なので、これならアリかと注文。

ちなみに席は相席でバンバン入れていきますので、一人でお昼時に行っても全く問題なさそうです。

ちなみにこの日の日替わりは「油淋鶏」。

7hifg83 (3)

これ、画像ではわかりにくいのですが、かなりのボリュームです。ご飯の茶碗も大き目で、油淋鶏も鶏肉がゴロゴロ。

7hifg83 (5)

先行投入しているようで熱々ではありませんでしたが、なかなかイイ味付けです。衣はなくて素揚げですが、鳥皮がパリッとしていて美味しい。

7hifg83 (4)

麻婆豆腐もお昼時には程よい麻辣感。ウメー。

しかもデザートの杏仁豆腐がこれまたネットリと美味い。

うーむ、確かにコスパは高いと思う。

しかし、お姉ちゃんならともかく、ワタシのようなオッサンがこれをしょっちゅう食べると体が肥大化しそう。

それくらいありがたいボリューム感です。

ワンコインでは収まらないので、そんなに何回も来られませんが、また会議が長引いたら来ようかな。


住所:江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル 1F


食後は運河でも見ながらまったり。

iuhloij.jpg

本社勤めは息が詰まるなぁ・・・・。前の職場にいた頃が懐かしい。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ