「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「かが」を見られるか? プチツーリング(2)

昨日は東京モーターサイクルショーに行ってきましたが、ゲストでいらしていた比嘉愛未さんがキレイすぎ。
(様子は撮影禁止でしたので、ご本人のインスタでどうぞ)

ワタシと同じ人間とは思えません。どーして相良先生は宮部さんにハマらないのか? 思わずDoctorsの脚本に疑問を持ってしまいます。東京にいると女優さんを見かけることがたまにありますが、実際にリアルで見るとビックリするほどキレイなんですよ。


まぁモーターサイクルショーの話は別途UPするとして、今回は一昨日のヴェルニー公園で「かが様」編の続きです。

rthoiwj4t778 (11)

いよいよ軍港めぐり出発。

当然2階のオープンエリアをゲット。どうぜずっと立っているので椅子はいりません。

艦内の案内だと、かが様はあと数日で呉に行ってしまうとのこと。なかなかグッドなタイミングでした。

rthoiwj4t778 (12)

そうりゅう型潜水艦。自衛官の方が陽気に手を振ってくれます。

rthoiwj4t778 (13)

近くで見ると、なおデカいかが様。周りのオジサンも興奮気味です。

rthoiwj4t778 (14)

戦艦がいっぱい! と思ったら、艦内アナウンスで「自衛隊なので戦艦ではありません」とのご指摘。

rthoiwj4t778 (15)

周りはイージス艦だらけ。アナウンスも「この数ならここにいれば全て迎撃してもらえるので安全です」とのこと。

ただなー。確かにかが様立派なんですが、すぐそばにはコイツがいるんだなー。

ifvnene.jpg

あれ、違った。これです。

rthoiwj4t778 (17)

米軍原子力空母、ロナルド・レーガン。

rthoiwj4t778 (18)

これがまたハンパなくデカいんじゃ。これを見てしまうと、やっぱりかが様は護衛艦だね。

rthoiwj4t778 (16)

その後は爆弾処理艦などを見物し、無事終了。

invon.jpg

ちなみに外で見てると結構寒いです。ワタシは冬用ライダースジャケットなので問題ないですが、車で来るならまだ防寒に注意しましょう。


この後はちょっと行きたいところがあって横浜を目指します。

rthoiwj4t778 (19)

赤レンガ倉庫などをかすめつつ、向かった先はこちら。

rthoiwj4t778 (20)

たぶんこの前を通るのは20年ぶりくらいかも。Bar Stardust。

ワタシにとってはこれのイメージ。

iwfhiw.jpg



遠い昔、XJR400Ⅱでこの前を通った時には、この年でまたここを通るとは全く思っていなかったなぁ。

仕事がしんどくて、東京から田舎に帰ることばっかり考えていた頃だった。

今も仕事はしんどいが、前とは違って妻子持ち。そう簡単には放り出せないし。


rthoiwj4t778 (21)

意外とモノクロがカッコイイね!


この後は、R1に復帰して多摩川の横を進んで調布経由で帰りました。渋滞がしんどくて、これだったらまだ環八のほうが楽だったかも。

fgageghrth.jpg

最後に三鷹のNAPSさんによってFZのタイヤにエア入れて終了!

スポンサーサイト

「かが」を見られるか? プチツーリング(1)

昨日は房総にでも行こうと思っていたものの、またも寝起きが遅くてちょっと出遅れる。

さて、しかたがないので久々に首都高ぐるぐるでもしようかと思いましたが、気温は12℃くらいまでしか上がらないみたい。

うーむ、さてどうしよう?と考えて、そういえば「かがのニュースをやっていたので、今なら横須賀に行ったら見られるかもしれない」と思い、とりあえずバイクで出かけました。

今日のナビアプリのご推奨は、環八→R1→R16で横須賀。でも環八が結構渋滞できつかった。

それ以外はまぁまぁ順調。12時過ぎにヴェルニー公園に到着。

rthoiwj4t778 (1)

駐輪場がよくわからなかったので、とりあえずショッパーズプラザの駐輪場と思われるところにFZを留めました。

もっと近いところがあったのかも・・・と思いながら、とりあえず公園に進みます。

rthoiwj4t778 (2)

おおっ! あれは正しく「かが」様。手前のフィギュアが何故にここにいらっしゃるのかわかりませんが、せっかくなので一緒に撮らせて頂きました。ダメ元で来たけど見られて良かった!

rthoiwj4t778 (3)

これ、すっげーデカい。護衛艦ですが、空母と言えなくもないかぁ? 思わずF35Bを積んだりしないのか?と妄想。

すぐ下のところに人が見えますが、自衛隊の敷地内なので、どうやって入るのか? よくわかりません。

いちおうヴェルニー記念館にも行ってみました。

rthoiwj4t778 (4)

陸奥の模型があったりして、無料ながらそれなりに楽しめました。

こんな感じで終了かな・・・と思ったのですが、ふと海に目をやると・・・

rthoiwj4t778 (5)

遊覧船・・・? これはもう「かが様」に近づくチャンス。乗らないわけにはいきません。

さっそくチケットを買いましょう。

rthoiwj4t778 (6)

45分で1400円。安くはないが、いつまでも「かが様」はいないので、しかたありません。

約1時間待たないといけないので、ショッパーズプラザのキャンドゥで暑くて脱ぎたいインナーを入れるバッグを買って、ついでにフードコートで手早くお昼ご飯。

rthoiwj4t778 (7)

汐鐵さん。650円の一番安いラーメンをチョイス。

rthoiwj4t778 (8)

すぐ出てこないと困るなぁと思ったけれど、すぐ出てきました。

rthoiwj4t778 (9)

この細麺ですからね。味はまぁフードコートらしい味です。

ラーメン食べて、そろそろ15分前なので列に並ぼうかと思ったら、結構な行列。

rthoiwj4t778 (10)

先着順なので、やってもうたか?と思いましたが、どうせ座るつもりもないので気にしません。

前のオジサンがちょっとアルコールが入っているのか? 陽気に盛り上がっています。

しばらくして、いよいよ乗船です。
(続く)


来年のためのロケハンツーリング(2)

前回の続きで後半は松田町です。お目当てはこれ。

ycwef9846.jpg

既に桜は散り始め・・・とのことでしたが、これも来年のため確認しておきます。

ycwef9846 (2)

駐車場の場所がわからず、とりあえず近くにバイクが駐車されていたところに便乗。

上を見上げると・・・

ycwef9846 (3)

ほぼ散っています。まぁわかっていたことですので気にせず行きましょう。ジャケットは脱ぎましたがオーパーパンツはメンドクサイのでそのまま進みます。

しかし、ここも山なのね。吾妻山で坂道は十分堪能したのに・・・またしてもそれなりに上り坂。

ycwef9846 (4)

お花が咲いている場所もちょっとはあるので、皆さんそこに集まって撮影しています。

ycwef9846 (5)

でも後ろはこんな感じ。2/25時点でこれですから、相当早く来ないとダメなのね。

足が疲れて若干ぷるぷるしていますが、頑張って上りましょう。

ycwef9846 (6)

アップで撮れば、まだまだ見頃? そんな感じで桜を愛でながら頂上まで登っていきます。

ycwef9846 (7)

上の公園では屋台も出ていて、それなりの観光客でにぎわっています。

ycwef9846 (8)

海側はキレイな青空ですが、やはり富士山側は暑い雲に覆われていますので、こちらも撮影できず。午後に雲が吹き飛ぶことを期待していたのですが、残念!

fjoforg.jpg

そろそろここからも撤収しましょう。最後に桜をもう一枚。

ycwef9846 (9)

次回を楽しみにして松田山を下りました。実は入り口のサクラが一番見事に咲いていたりして。

ycwef9846 (10)

ここからは小田原方面に進んで西湘を流そうかとバイクを走らせましたが、腹減って無理。

ycwef9846 (11)

かつやに緊急ピットインです。

とりあえず喉が渇いていたので水をもらい、カツ丼(梅)をオーダー。

ycwef9846 (12)

いつもながらの甘ーいカツ丼。これはこれで美味し!


ただ、お腹いっぱいになったら急に頑張る気が失せてきた。ここで帰りの時間を検索すると、現時点でもう15時近いので、真っ直ぐ下道で帰っても18時近くになるらしい。小田原に行くのが急にめんどくさくなってきました。

そもそも松田山に回るなら先にこっちに来て、その後小田原に出てから西湘を流して二宮に行けばよかったですが、いい加減なプランで進むといい加減な結果しか得られません。

やや反省しながらも、面倒なのでここからまっすぐ帰路に着きます。帰りは普通に帰りたいので、Yカーナビで帰ります。


当然R246経由で案内されると思いきや、さっき来た道(K77)を帰るルートで厚木に出ることを提案されましたので、そのルートで進みます。K77は快適な道なので問題ありません。K62経由で小田厚の側道に出て厚木まで。

厚木からはR129→R20→東八のノーマルなルートで戻ります。

ycwef9846 (14)

とっとと帰りたかったので、帰路ではすり抜け&追い越しを多用したところ、結局17時ちょい過ぎで到着。

でも、やはりこの上り坂系2公園のハシゴはちょっと疲れました。

家に帰る途中、アコレで嫁さんへの貢ぎ物(缶チューハイ)を買うついでに安いマグロの小間切れを購入。

ihviwih664.jpg

晩ごはんが出来るまで、マグロと冷やしトマト&にんじんしりしりで一杯やります。

小さな幸せです。

晩ごはんを食べ終わる頃にはすっかり出来上がり、疲れたせいかその後は爆睡。


翌日あらためて桜祭りのパンフレットを見ると・・・

ycwef9846 (13)

昼めしはかつ丼じゃなくて餃子ラーメンでしょう! 小田原系ラーメンなんて言葉も知らんかった。

何でパンフレットのここをチェックしなかったのか。でもまた行く用事が出来たと思うことにしよう。


下道ツーリングもだんだん楽しくなってきたなぁ。そう言えば遠い昔、RG50Eに乗ってた頃は原付だから下道ばっかりだったけど、隣の県に行くのも冒険気分で楽しかったもんなぁ。ちょっと目からウロコな気分♪

来年のためのロケハンツーリング(1)

一昨日は天気もまぁまぁ良かったので、来年の冬のための事前確認を兼ねて、神奈川方面に出かけました。

目的地は二宮町の吾妻山公園の菜の花です。

既に菜の花のピークは過ぎているらしく、また今日の天気では富士山は見えないかもしれませんが、散ってしまってからでは意味が無いので、とりあえず行ってみることにしました。

ただ出発が10:00と相変わらず遅いので、今回は渋滞回避でGoogleMAPに案内してもらいます。

相変わらず訳の分からない裏道ばかりを案内され、走ること2時間強。若干R246が渋滞していたのと、小田厚の側道がとっても堆肥クサかったのが厳しかったですが、それ以外は特に問題無く二宮入り。

ただMAPの指定が悪かったようで、「菜の花公園」を指定していたら、ここに案内されました。

yuhie846.jpg

ここから徒歩7分だそうですが、行きどまりで駐車スペース無し・・・

再度MAPで周辺を検索し、役所方面からアプローチします。

yuhie846 (2)

ようやく入口らしいところにたどり着きました。但し駐車場がありません。

本来は公園用ではないようですが、役所の駐車場に停めました。

yuhie846 (3)

階段がキツそうなので、ここでジャケットとオーバーパンツは脱ぎます。脱いでしまうと、インナーとして着ていた上下黒いフリースのせいで、ただのヘンタイおやじにしか見えませんが、この際諦めます。

yuhie846 (4)

それにしてもこの階段が結構キツイ。高尾山の男坂よりずっとしんどい。ジャケットは脱いで正解です。体温も爆上がり。

yuhie846 (5)

階段を上りきってこの看板まで来れば、後は大した坂はありません。こちらは桜、つつじ、コスモスなど、四季折々でお花が楽しめるようです。

yuhie846 (6)

息を切らしつつようやく到着。

yuhie846 (7)

やっぱり雲が多いですね・・・。富士山は見えません。

yuhie846 (8)

しかし菜の花はまだ全然OKです。これだったら富士山優先で日をあらためてもよかったな。

yuhie846 (10)

やっぱり春はいいね~♪ まだ東北の実家は冬まっただ中ですが、ありがたいことです。

ubujdv.jpg

太平洋は海の色が全然違います。

ちなみにこちらには子供用の長い滑り台が併設されています。

yuhie846 (11)

娘が幼いころであれば、エンドレスで付き合わされたことでしょう。

この公園は二宮ICからも近いので、また小田原方面に来たらお邪魔したいと思います。問題は最初の坂をどう上りきるかですが・・・

さて、この後は西湘を流して帰ろうかと思いましたが、もう一つロケハンしたいところを思い出し、松田町に移動します。

yuhie846 (12)

二宮-松田間をつなぐK709-K77は快適な田舎道で、これはなかなかツーリング向きです。

yuhie846 (13)

高速の横も並走します。いつもなら高速で移動しますが、下道ダラダラはこの時期だけの楽しみです。

jnkf486.jpg

FZはこの角度がいいんだな。

(続く)


三浦海岸に河津桜を見にいってきました(2)

三浦海岸編の続きです。

時間は何だかんだでもう13:30を回っています。流石にお腹が空いてきましたので、そろそろご飯タイムです。

今からなら味美食堂の閉店に間に合うので、今日はアジフライ定食でも行ってみましょう。

hffwej637 (11)

海沿いを浦賀経由で馬堀海岸に進みます。眼下に海がキレイです。

hffwej637 (12)

味美食堂には14:15頃に到着。しかーし、

「ごはんがもうありません・・・」

との残念なお店のご回答で、本日の実食は断念。もしかしたら、売り切れかもしれないと思っていたので、まぁしょうがない。

さて、この後はどこにしようか?と思いつつ馬堀海岸を流すと、対向車線にてFZ750と遭遇。ツーリング中にFZ750に出会うのは年に1回あるか無いかなので、とても珍しい。

肝心の食事ですが、最初は昔お邪魔した魚がし食堂はま蔵さんに行こうとしたものの、こちらも到着する前にL.Oの14:30を過ぎていたのでスルー。

そこで、この前三笠公園に行った時に行きそびれたお店に向かいます。

hffwej637 (13)

たしかここに海鮮のお店があったはずですが、中に入っても探せません。

うー! 腹が減った! と唸りながらお店の外に出たら、ありました。

hffwej637 (14)

なぶら よこすかポートマーケット店さんです。

お店からは「今日は生しらすが禁漁のためありません。また握りが今日はできません」とのこと。もう15:00近いので、あまり重たいものは無理なので・・・

hffwej637 (15)

まぐろ丼をイッときます。1300円かぁ。こりゃ帰りも下道でコストセービングだな。

hffwej637 (16)

程なくしてまぐろ丼到着。酢飯の上に乗ったマグロがキレイです。

hffwej637 (17)

結構大ぶりの切り身で、胃袋的にはごはん大盛りが欲しいところですが、デブの素なので普通盛りで我慢。

マグロは新鮮で、中落ちもいいお味です。値段もいいのでマズかったら困りますが、期待通りのお味。

お店もキレイだし、来店が遅かったのでお店も空いていて、ゆっくり落ち着いて食べることができました。

住所:横須賀市新港町6 よこすかポートマーケット


お茶も飲んで気持ちも落ち着き、帰りのルートを検索すると、R16で横浜まで上がってR1→環七の「ど定番のルート」を提案頂きました。

帰りはほぼ渋滞も無く快適なシティーライド。こういうルートは夏は暑くて走る気がしませんが、冬ならではの楽しみです。

ナビアプリがあると、渋滞状況や到着時間がある程度わかるので、下道を走っていてもイライラしません。懐にも優しく、だんだんクセになってきました。

タイムラインを見ると、今日のルートはこんな感じ。

dbggngns.jpg

自宅に到着したのは17時くらいでしょうか。距離も200Kmってところで程よい疲れ。バイクを掃除しチェーンをグリスアップして終了。そろそろオイル交換もしないといけませんが、それはまた今度。

この後は家で嫁さんが揚げてくれた唐揚げでビールをぐいっとイッて爆睡。

今日も良い一日でした。


それにしても今更ながらFZ750はイイ。

fnvke654 (2)


くたびれたサスにバイアスの糸タイヤですが、乗ってみると軽快に走りだせる。車の間を縫いながら、ヒラヒラと走るシティランも意外と楽しかった。

だんだん自分も歳もとってきて、最近時々考えるんですよ。いつかはバイクを降りる日が来るんだよなーって。

でもFZもまだまだ元気だし、自力で維持できるうちは「まだだ、まだ終わらんよ!」って感じかな。




HOME このページの一番上へ 次のページへ