美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
機動戦士ガンダム THE ORIGIN  『激突 ルウム会戦』舞台挨拶に出陣!
2017年09月04日 (月) | 編集 |
一昨日は楽しみにしていた、機動戦士ガンダム THE ORIGIN 『激突 ルウム会戦』の公開初日。



丸の内ピカデリーの舞台挨拶に参戦するため、朝から電車で出かけました。

それにしてもこの日の朝は肌寒くて、Tシャツ一枚で出かけたものの、駅に着くまでにすっかり冷えてしまいました。

こんなこともあろうかと、確かグレーの長袖シャツをバッグに入れていたはず・・・・とバッグを探すと、


「何でじゃー!!」


出てきたのはグレーの短パンだった(^^ゞ

ダイエットのやりすぎで頭に糖分が不足していたのか?? そんなにはずはない(体重減っていないし)。

単にアホなだけですな。


さて、そんなこんなで有楽町到着。ちょっと雨も降っていて、寒い寒い。先々週の伊豆の灼熱はどこへ行ったのやら?

ピカデリーに着くと、そこは修羅場・・・

jhwo4jhw (1)

公開初日の朝からグッズに群がるヲタク。

jhwo4jhw (2)

まだ見ていないのに既に売り切れって・・・?

まぁワタシは買っても置き場も無いので、一通り眺めて入場します。

jhwo4jhw (4)

おっ、次は来年5/5なのね。ちょっと待ちきれんなぁ・・・・

jhwo4jhw (31)

全然知らんかったけど、エウレカやるんだぁ。ヤマトは必ず見るとして、コードギアスも気になるなぁ。秋はアニメのシーズン♪

jhwo4jhw (5)

伊豆ツーリングから帰ってきてからダイエット中のワタシ。この一週間で2Kg落ちたことに気をよくして、ポップコーン食べちゃいます。しかし、これ一体何Kcal?

そんなこんなで始まった第5作。寒かったはずがヲタクの熱気で館内もちょうどいい温度。Tシャツで全然OKでした。

ネタバレ禁止なのであまりコメントできませんが、良いです。ただ、

「そこで終わるんかーい!!」

と思わず叫びたくなるエンディングでしたけど。

その後は安彦監督&池田秀一さん、銀河万丈さん、古川登志夫さん、そして古谷徹さんの舞台挨拶。今回は他の劇場ともライブ映像でつないでの開催です。

8hilgh9w4h.jpg

池田さんが「あと一回主役をやらせて」と言えば、古谷さんが「1年戦争はアムロが主役です」と返す楽しいトーク。古川さんの飄々とした感じもカイそのもの。最後は銀河万丈さんとの生ジーク・ジオンで一同盛り上がりました!

MCの方が「スマホをご準備」というのでフォトセッションがあるのかと思い期待していたのですが、ジーク・ジオンで皆さん降壇。

そして・・・

jhwo4jhw (6)

この後「これを撮影して拡散してくださーい」

jhwo4jhw (7)

なんじゃそりゃー・・・・という中で、無事舞台挨拶終了。

終わって外に出たら、ドピーカン!

jhwo4jhw (8)


さて、お昼はどうするべ・・・・? と向かった先はTOKIA。

jhwo4jhw (9)

相変わらずつるとんたんは異常な行列。ワタシはその向かい側。

jhwo4jhw (10)

トナリです。ダイエット中ですが「野菜多めならいいだろう・・・」ということで(^^ゞ

jhwo4jhw (11)

辛激の巨人・・・にもちょっと揺らぎましたが、やはりここは定番。タンメン(生姜多め)。当然普通盛り。

jhwo4jhw (12)

いつもながらの安定したお味。やっぱこれだねぇ。この週は貧相な食事ばかりだったので、超ウメェ。

jhwo4jhw (13)

そういえばさっきポップコーンとコーラをイったっけな・・・などということは忘れております。

生姜で代謝も上がるので、まぁ問題ないだろう・・・と自分を納得させての確信の一杯。

大変美味しゅうございました。

住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F


帰りの途中、市ヶ谷駅でホームから釣り堀を眺めます。

jhwo4jhw (14)

こんなにいっぱい人がいるのは初めて見ました。いつもは通勤電車からしか見ていないもので。

自宅に帰ってからは、タンメンを消化するために井の頭公園までウォーキング。

jhwo4jhw (15)

いせや行きたいなぁ・・・でももうちょっと痩せるまで禁酒中なので、ちょっとお預けです。




スーパーホテル山形西口温泉の朝ごはん
2017年08月24日 (木) | 編集 |
実家から帰って爆睡したつもりが、明け方急に目覚めた・・・・。

どう考えても飲みすぎたらしい。

水分補給して再びベッドに。寝れても寝れなくても休むしかない。今日も運転手ですから。

jowef41gw (1)

ということで朝になりました。今日も曇天ですな。

今回のお宿もいつものスーパーホテル。以前に比べて値段はやや高くなりましたが、それでも比較的安いほうなので、我が家はいつもここを利用しています。オフィシャルサイト予約が最安なので、いろんな予約サイトを見て回る必要もありません。今回はコネクティングルームが取れませんでしたが、それでも隣同士の部屋を取れたので、嫁さん&娘とワタシで1部屋ずつ。

飲みすぎでドロドロの状態を朝風呂でリフレッシュし、家族3人で朝食です。

jowef41gw (3)

今日の選択はこれ。昨日食べ過ぎたのと、今日は佐野で麺活予定なので、軽めに行きます。

この日は残念ながらいつものいも煮が無かったのですが、かわりに玉こんにゃくがありました。

しかしそれは選択せず、軽めと言っておきながらナポリタンを選択してしまった。

でもこのナポリタンがメチャウマ!

jowef41gw (2)

太くてモチモチ。昼がラーメンじゃなかったら、絶対おかわりしたと思います。

朝のオレンジジュースもスッキリします。最後にコーヒーを頂いて、満足満足。

このホテルはチェックアウトが不要なので出発時に面倒が無いのもうれしいです。駐輪スペースも屋根付きで4台は止められますので、ツーリングにも便利。ちょっと歩けば山形駅前なので晩ごはんも困らないし、近くにセブンイレブンもありますが、ロビーの飲み物の価格も割と良心的。温泉は寒河江の高田温泉を使っていてナトリウム系。当然お部屋でWIFIも使えるし、ロビーにはPCも置いてあります。

まぁ必要にして十分って感じでしょうか。


出がけに美魔女なフロントのお姉さんにお見送り頂き、東京に向けて出発です!


テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
スーパーロボット魂 2017 春の陣 2daysに行ってきました!
2017年05月02日 (火) | 編集 |
それにしても、日曜のFZ750の箱根オフ会に寝過ごしてしまったのは残念であった・・・。

その原因となったのがこれ。

ijrioegjo.jpg

スーパーロボット魂 2017 春の陣 2daysです。ZeppTokyoと言えばオールスタンディングというイメージですが、この公演は1Fも前方は指定席。

さすがにこの年齢で1F後方スタンディングも無いな・・・と思い、4/30の2日目に行きたくて指定席の先行抽選に応募したものの外れ。また次回でもと思っていたのですが、ぴあのリセールに1日目の指定席が出ていたので即買い。

アニソン系のライブは初めてでしたが、今回のメンツでは「マクロス&ガンダム」なので、まずノリ遅れることもないだろうと判断。

当日は開場までビーナスフォートで暇つぶし。

uewfm88 (3)

やっぱりここに来たらココでしょう。

oprkgokg.jpg

こんなのとか

pokpg.jpg

こんなのを見て和み、そして自分の歳も顧みず、やってきましたZeppTokyo!

uewfm88 (1)

来てみるまでシステムがわかりませんでしたが、

・どこに座るかは発券しないとわからない
 (しかも指定席でもすっごい後ろだった・・・orz)
・当日は先に指定席の人を入れ、後方スタンディングの人は後入れ。
・指定席と後方スタンディングの間には段差があるので、
 スタンディングの最前列の方がよく見える。

ということらしいです。

krokpog.jpg

この場所じゃオレの身長じゃ見えねー。この展開であれば、もう飲むしかないわけで・・・

uewfm88 (2)

ワンドリンクは当然ルービーです。どうせ最終的にはオールスタンディングだろうと思いつつ、でもいちおう椅子があるのはやっぱり嬉しい。

そんなこんなで6:00をちょいと過ぎてスタート。

セットリストは拾い物でこんな感じ。
[続きを読む...]
テーマ:アニソン・キャラソン
ジャンル:音楽
道の駅 果樹公園あしがくぼ
2017年01月30日 (月) | 編集 |
今日のUPは昨日のお出かけ。榮ラーメンに続く、「ディスカバー埼玉」シリーズ第二弾。
(ってこれ、第三弾はあるんかい?)

一昨日ネットをチェックしていたら、こちらのサイトで秩父の方に「あしがくぼの氷柱」というところがあるとのこと。現地までは路面に雪もなさそう。

距離も自宅から60Km強とそれほど遠くもなかろうと思い、9:00頃に自宅を出発。
(ちなみにこの時期バイクで山に行く根性は無いので車です)

行きはYカーナビさんのガイドで、新青梅街道からK53を西に進みます。この道が予想外にグネグネで結構な細道。Yカーナビでこのルートを案内されるのはちょっと意外でしたが、それなりに快適な田舎道を気持ちよく走ります。

たまにバイクにも遭遇しますが、ちょっと気温が下がると凍結しそうなので、このルートを冬にバイクは無いなー。ただ今日は外気温が低くても6℃くらいだったので、走れないこともないでしょうが・・・・

正丸トンネルのところでR299に合流。ここから程なくして道の駅あしがくぼに到着。

uiheob894 (1)

思ったほど寒くない。バイクも駐車場にちらほらいます。

ここからは氷柱まで徒歩10分。

uiheob894 (2)

通路はそれほど状態も悪くなく、スニーカーで十分たどり着けます。

入り口で200円を払って入場。甘酒か紅茶を無料で頂けるそうです。

uiheob894 (3)

だんだんそれっぽい雰囲気になってきます。

uiheob894 (4)

出発した時は曇りだったけど、ここに来て青空も見えてきて、気分も上がります。

そして、一番上まで上ると、氷壁の全容が見えてきます。

uiheob894 (5)

週末は夜間にライトアップしているようで、夜に来たらキレイだろうなぁ…。

545614j.jpg

一通り氷柱を眺め、ようやく一息ついて一服。

uiheob894 (6)

紅茶か甘酒… やっぱり甘酒でしょう。

uiheob894 (7)

濃厚でほどよい甘さ。しかもいい香り。暖かい飲み物が嬉しいです。

ここはすぐそばを電車が走っていて、結構な頻度で通り過ぎます。

uiheob894 (8)

鉄道狙いのカメラ小僧もそれなりにいらっしゃいます。

十分堪能して道の駅に戻ると、ちょうどお昼時。秩父まで出てランチ場所を探すのもいいけど、今日は日曜日。

ランチ難民になるのが必至なので、ここでお昼としましょう。

uiheob894 (9)

豚みそ丼とわらじかつ丼のどっちにするか悩んだ末に、こっちを選択。

uiheob894 (10)

わらじかつ丼。薄いけど大きいカツが2枚。下にキャベツとかあるのかと思いきや、無い。

味もソースかと思いきや、あまじょっぱい醤油味。群馬とかで得意の砂糖醤油系? 

よく言えばシンプルな味、悪く言えば田舎っぽい。でもこの組み合わせと白飯は意外と美味しい。

ややバランス的にご飯が少ないものの、素朴な味で楽しめました。

駐車場に戻ると、気温も上がってきてバイクもだいぶ増えていました。

uiheob894 (11)

でもみなさん凄いねー。この真冬にここまでバイクとは。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6


帰りはグーグルマップ様の案内で、R299をひたすら進みます。路面も乾いていて道幅も広く快適。どーしてYカーナビはこのルートを案内しなかったんだろう・・・と思っていたら、どうも午前中は途中で駅伝大会の交通規制があったようで、それを迂回したようです。

流石今時のネットナビは違うな・・・とビックリ。これじゃマジで据え置き型カーナビは売れなくなるなぁ。TVとDVDさえ見られればもうOK?

uiheob894 (12)

ちなみにR299でこの天気で、気温も10度くらいあればバイクでも十分快適に走れます。秩父方面って全くツーリングで来たことなかったけど、このルートも結構楽しいかも。なんてったってR299と言えば、最終的に麦草峠まで続くんだもんねー。

春になったらまた秩父方面のルートを今度はバイクで考えてみましょう。


テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
昨年行った中国出張
2017年01月26日 (木) | 編集 |
今日のはまだ昨年UPしていなかった中国出張。今の仕事では海外出張なんてありえないと思っていたので、ありがたく行かせていただきました。

bnvn56416.jpg

今回はJAL便で上海虹橋空港行きだったのですが、行きの座席はエコノミーとしてはもっとも広い最前列。通称スーパーエコノミー。今回も2年前の台湾出張の失敗を忘れ、羽田発だからゆっくり家を出たところ、またも滑り込みでチェックイン。走って喉が渇いたので天然水を飲んでます。

bnvn56416 (2)

こんな短い航路でもランチは出るようで、今回は北海道フェアの「エスカロップ」。初めて聞く名前ですが、本物はこういうやつのようです。

iuna148.jpg
(資料画像です)

ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けたもので、北海道根室市のご当地料理だそうです。

CAとしてはちょっとお目にかかったことのない、恰幅の良いおばさまが運んでくれました。

正直言ってエスカロップはイマイチだったのですが、一緒についてきたスモークサーモンが入っているポテトサラダがすごく気に入って、日本に帰ってから自分でも作ってみました。酒のつまみにとてもイイです。


ちなみに目的地は蘇州だったのですが、立派な都会。

bnvn56416 (3)

電動バイクの多さにびっくりです。音も無く忍び寄るので、何回か轢かれそうになりましたが、どうも電動バイク専用路を歩く人間の方が悪いようです。何でこんなに増えたのか? どうしてこんなに専用道路が引けるのか?

現地の方にお聞きすると「中国は土地が個人所有じゃないので、バイク専用道路は国の意向でどうにでも引ける」だそうです。ある意味納得。

中華料理も食べました。

bnvn56416 (6)

半分仕事なのであまり画像は撮っていませんが、上海蟹だけはいちおう撮りました。これ以外にも北京ダックや揚州炒飯、小エビの炒め物、カレー風味の鶏の揚げ物等々・・・・ たらふく食べて老酒飲んで、一人3,000円しないのね。スゲー。

前日は現地の日本風居酒屋さんに行ったのですが、こっちの方が全然高かった。ただ現地の日本人が日本食を食べたいのはよくわかりますので、これはしょうがない。

朝の蘇州を歩くと、こんな運河をいっぱい見かけます。

bnvn56416 (5)

ホテルは馨楽庭星海服務公寓というところで、ホテルとウィークリーマンションの合いの子のようなところ。

bnvn56416 (4)

朝ごはんはシンプル。といっても必要にして十分。3日目の朝食に食べた麺が美味しかった。


そんなこんなでシステム導入の布教活動も終わり、帰りの飛行機は割とよくある機内食。

bnvn56416 (7)

帰りだから当然飲みます。CAさんに「一本でいいですか?」と聞かれ、後で「2本頼めばよかった」と後悔(でも一緒にスカイタイムを頂きました。やっぱりJAL乗ったらこれでしょう)。左下のクッキーは食べなかったのですが、先日のカシオペアのライブに持っていって、ビールのつまみに食べました。

ihiki.jpg


中国みやげは会社ではあまり喜ばれないので、今回は会社向けは無し。家にはこれ。

bnvn56416 (8)

結局中国らしいものは無し。「君の名は。」は現地の人に「映画館で撮影したNoMore映画泥棒のやつとかじゃないよね?」と聞いたら、「普通の画質でちゃんと見られますし、問題ない」らしい。まだ見てませんけど。


帰ってきたらやっぱり日本的な一品を。

bnvn56416 (9)

鯛、イカ、ほたて、マグロ、しゃけ、アジ。うーん、刺身Love。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ