FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ

チャリでお花見

3/27。この日は「ばーちーツーリング」の翌日。そして土曜日。

まずは恒例の体重チェック!

yhfeignqv3 (1)

やはりチートデイの翌日は一気に体重が増えます。これはアカン。


それはそれとして、この日も非常に天気が良く、ワタシはお花見に行きたい気分。

しかし千鳥ヶ淵とか中目黒とかはちょっと「密」すぎてアカン。権現堂も行きたいけど昨日バイク乗ったしなぁ。。。。

それにチートデイの後だからウォーキングもしたい。

ということで、今日は「チャリ」で近所の花見と行きましょう。

三鷹に来て10年、一度は行こうと思っていてまだ行けていない「野川の桜」を自転車で観に行ってみることしました。

yhfeignqv3 (2)

いつもの横河グラウンドの桜を見ながらグーグルナビで案内をセット。相変わらず何だかよくわからない道を案内され、折り畳み自転車をこぐこと30分。

yhfeignqv3 (3)

中央道の真上に出ました(^^ゞ

上りも下りも渋滞。今日ツーリングしてる人は早起きしてないとアカンですねぇ。

そんでもって、ここからは数分で現地到着!

yhfeignqv3 (4)

それなりに花見客はいますが、中目黒や権現堂のような混み具合とは違います。

yhfeignqv3 (5)

ここ、毎年ライトアップするらしいですが、今年はコロナ禍の影響で中止。残念ですねぇ。

yhfeignqv3 (6)

とりあえず橋の近くの公園に自転車を置いて、河川敷に降りてお散歩です。お子さまたちはもう川に入ってだいぶご満悦の様子。ありゃもうパンツまで濡れてますなwww

最初川の北側に降りたんですが、次の橋まで歩いてみても、反対側に行く方法がわからない。一旦公園まで戻って、反対側に渡ってみました。

yhfeignqv3 (7)

こっちが行けども行けども河川敷に降りる階段が見つかりません。

yhfeignqv3 (8)

とりあえず行けるところまで行ってみましょう。

yhfeignqv3 (9)

結局2つくらい先の橋のところに、降りるポイントを発見。

yhfeignqv3 (10)

ここから下に降りて、上流の方に折り返してみます。

yhfeignqv3 (11)

鴨さんの他に、白鷺さんもいました。

yhfeignqv3 (12)

河自体は結構浅いので、子供でもオケツが濡れる程度で済みます。

yhfeignqv3 (13)

菜の花もキレイなんですが、ちょっとまばら。

yhfeignqv3 (14)

ピントが花に合わなかった。。。

yhfeignqv3 (15)

かなり上流まで歩いてきたけど、やはり階段が見当たりません。もうちょっと先まで行ってみましょう。

yhfeignqv3 (16)

結局階段は無くて、橋の下の飛び石を渡って反対側に戻りました。

yhfeignqv3 (17)

何回も行ったり来たりして、かなり歩いたような気がしますが、こういうときに限ってRunkeeperを動かしていない(^^ゞ

yhfeignqv3 (18)

なんだかBBQ的な匂いもします。キャンプ用のカーゴで道具を持ち込んでる強者も。火の利用は制限無いんですかね? まぁ水のそばだし、緩くていいと思います。

yhfeignqv3 (19)

結局1時間以上歩いたかな? そろそろ疲れてきたので帰りましょう。

yhfeignqv3 (20)

自転車を停めた公園に戻って水分補給。でも16時間絶食なので、飲むのは炭酸水(ただの水)だけ。

帰りはちょっと野川を三鷹通りの方まで上がってみましょう。

yhfeignqv3 (21)

どうも花見ポイントのにぎやかな場所は、ライトアップのポイントじゃなくて、こっちみたいです。

yhfeignqv3 (22)

ワタシはこの地図の「野川桜ライトアップ」というところに自転車を停めて、その下流を主に見て来たのですが、実際にぎわっているのは中央道を越えたあたり。

yhfeignqv3 (23)

こっちの方がより本格的に肉の匂いがします。

yhfeignqv3 (24)

こちらの手前のお母さんもDODの椅子を3つ出して準備中。きっとキャンパーさんなんでしょう。


ここからは深大寺に移動します。

yhfeignqv3 (25)

ここも三鷹に来てから10年、前を通ったことはあっても、歩くのは初めてです。

yhfeignqv3 (26)

最初は静かなところなのかなぁ? と思ったんですが、

yhfeignqv3 (27)

本堂には行列。ワタシも並んでお参りしました。

yhfeignqv3 (28)

参道は「密」ですねぇ。ヤバい予感がします。

yhfeignqv3 (29)

そろそろもう食べてもいい頃。せっかくの深大寺なので、haseさんの記事にあった多聞さんに行ってみたのですが・・・

yhfeignqv3 (30)

お昼時なのでウエイティング多数。土日に来たのが失敗ですね。出直してきます。

この後、三鷹通りを北上しつつお店をチェックしたのですが、やはりどこも外で待ってます。

yhfeignqv3 (31)

路側の自転車通行帯、実際に自転車で走るとコワいですな。

いちおう満月さんもチェックしたけど、こちらも行列。

yhfeignqv3 (32)

こりゃ家に帰ってざるそばでも食べるしかないかな・・・と帰宅。

iuhwfwrgg3.jpg

自転車で16Km、ウォーキングが3Kmってところですな。

家に帰ると嫁さんがやきそばを作り置きしていたので、もりそばの気分でしたがそれを頂きました.。

yhfeignqv3 (33)

ごっつぁんです。
スポンサーサイト



春はやっぱり「ばーちー」ツーリング(2)

3/26の房総ツーリングのつづきです。

とりあえず保田中央海岸で一休みして行程を検討。次の目的地を「佐久間ダムで花見」にします。

wufg8473tfwh (1)

でも途中でここが気になったので、入ってみます。

wufg8473tfwh (2)

道の駅 保田小学校。ここはお初です。噂では給食の再現メニューがあるとか。

wufg8473tfwh (3)

ありました。1,100円はなかなかビッグ。でもくじらの竜田揚げ、ちょっと食べたい。ごはんはソフトめんに変更可能だともっといいな。

wufg8473tfwh (4)

ホントに学校なんですね。

wufg8473tfwh (5)

こちらはお泊りもできるそうで・・・

wufg8473tfwh (6)

ホントに学校なんですねぇ。ちょっと面白ーい。

wufg8473tfwh (7)

こういうの見ると、給食でこれを廊下とかでひっくり返す人がいたのを思い出します。悲しい記憶ですなぁ。

このあたりでウインタージャケットのインナーを外します。暑くてたまらんのよ。

保田中央海岸やこの道の駅なんかも、さすけの待ち時間潰しにちょうどいいですね。それほど遠くないので、1時間くらいはすぐつぶせます。

wufg8473tfwh (8)

ここからはK34-K184とつないで、佐久間ダムへ。

wufg8473tfwh (9)

天気もいいし、快適ですわ。

wufg8473tfwh (10)

開花状況は九分咲きってところでしょうか。

wufg8473tfwh (11)

平日と言うのに結構な人出。みんな待ち望んでたんですなぁ。

ここからはK184-K88とつないで南下。

wufg8473tfwh (12)

途中菜の花がキレイだったので急停車。やはり花見と紅葉のシーズンは、好きな時に停まれるソロツーが快適。

wufg8473tfwh (13)

K88-K257ときて洲崎を目指し、その後は道なりに暴走フラワーラインを野島崎方向に向かいます。

wufg8473tfwh (14)

どっかで見たようなコーナーを撮影し・・・

wufg8473tfwh (15)

フラワーラインを快適に流し・・・

wufg8473tfwh (16)

途中の駐車場ではまったりとキャンプ椅子に座って海を眺めるオジサンを見て、「椅子とコーヒー飲む用セットでも持ってきたら、こういうところで一服できるなぁ・・・と思ったりして。

wufg8473tfwh (17)

いちおう野島崎灯台もカメラに納めたら、安房グリーンラインを北上します。

wufg8473tfwh (18)

ここは快適な道路ですが、日が傾いてくるとだんだん寒くなってきます。

ここからK88を戻るか? それともR410に進むか? なんですが・・・

wufg8473tfwh (19)

K88だとヤックスドラッグに立ち寄れない気がしたので、R410を選択。

wufg8473tfwh (20)

気分の問題ですが、やはりこれは買っておこう。ヤックス限定アリランラーメン。

ここで外したインナーをジャケットに付け直します。タンクバッグの容量確保が一番の目的ですが、そろそろ寒くなってきました。やはりこの時期は多めに着込むが正解のようで。

途中でまた菜の花畑を発見して急停車。

wufg8473tfwh (21)

この時期だけですからねぇ。

wufg8473tfwh (22)

十分堪能しましょう。

北上するにつれて天候も曇ってきて、気温も下がってきました。今回もあと1時間早く出ていれば。。。

wufg8473tfwh (23)

R410-R465-K92-R127と来て、R16に復帰。アクアラインのそばまで来たら、この状態。

wufg8473tfwh (24)

平日でも混んでますなぁ。天気もいいし、皆さん繰り出してきた様子。しかも高速に乗ると結構な強風! 路上撮影はパスして海ほたるにて最後のミッション。

wufg8473tfwh (25)

ここに来たら、これですわ。

wufg8473tfwh (26)

暑い時期は買えない、海ほたる限定オリジナル塩辛。

wufg8473tfwh (27)

時間も遅いので、今回はトイレ休憩のみで、コーヒータイムも無く先に進みます。

産業道路に出る前の渋滞で、思わず笑って撮ってしまった。

wufg8473tfwh (28)

ちなみにウチの嫁さんは、出不精ですがデブ症は節制により改善しました。

この後は環七経由で帰ってきたのですが、その環七が物凄い激混み。ナビが最初は18:30戻りくらいの提案をしてたのが、アクアラインのあたりで19:30になり、「そんなアホな」と思っていたのですが、本当に駐輪場に着いたのは19:20頃。

海ほたるを出たのは17:20だったから、ここから2時間。。。疲れました。。。。

wufg8473tfwh (29)

マンションの桜がちょうど満開。思わぬ夜桜見物。

ということで、今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

wufg8473tfwh (30)

総距離320Kmくらいですな。実質的に今年初の日帰りツーとしてはこんなもんでしょう。

できれば翌週に潤井川に行きたいけど、たぶん今回はもう散ってるだろうなぁ。


そして今回の戦利品。

wufg8473tfwh (31)

帰り道の東急ストアで、しっかり生カツオちゃんもゲット! 最近は東急ストア三鷹北口店さんの生カツオがお気に入り。ハズレに当たらなくて、毎回美味しい。しかも今回は時間が遅く半額でした!

ということで、今日は金曜日。チートデイですからいつものように黒帯と頂きます。

wufg8473tfwh (32)

今日は嫁さんの肉じゃがもまいうーで、酒が進みます。

wufg8473tfwh (33)

途中から芋焼酎ソーダ割にチェンジ。



WOWOWの「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」を見ながらヘベレケに酔いしれる。

何回も美和ちゃん空中を飛んでましたー!

「ところざわサクラタウン(後編)」と「いつもの玉子丼セット」

2/25のサクラタウンの続きです。

角川武蔵野ミュージアムは本棚劇場だけじゃない! という話。

76gewfdsvav (32)

確かに綺麗なんですけどね、プロジェクションマッピング。これ、あっという間に終わるし、そこまでの完成度でもない。

むしろここの楽しさは「本」そのものですよ。

76gewfdsvav (23)

手の届く本が全て読める。しかも時間無制限(閉館までOK)。そして本のバリエーションも面白い! 今まで見たことのない変な本にいっぱい出会えます。

5t75 (1)

題名だけで手に取ったこれ。しかしくっせぇ食べ物っていっぱいあるんだよねぇ。そしてことごとく美味い。

5t75 (2)

なんでイカがさかさまなのか? 本をめくっても全然わからない! あとでググったらイカやタコは腕や目がある方が頭で、消化器や内臓など胴を下に描くのが世界では普通なんだそうです。

5t75 (3)

これもハマってしばらく読んでました。水木しげるの「悪魔くん」。なんとも不気味。

アニメの本も結構充実。

5t75 (4)

ガンダムも40周年でしたねぇ。

5t75 (5)

この手のイラスト本もいろいろ置いてあります。

5t75 (6)

こういうのも本屋だったらビニ本ですかねぇ。ここではゆっくり読めます。

5t75 (7)

こういうのもじっくり読みたいけど、ならば朝から来ないとリームー。実際神は妄想かも。だがそこがいい。

5t75 (8)

今更ながらF1のパワーユニットを学ぶ。今はこんな感じなんだぁ。これじゃ弱小チューナーはもう参加できないね。

5t75 (9)

これも題名に引き込まれて最後まで読んでしまった。ウチのオヤジも酒におぼれる系だったので、この主人公の悲しみはよくわかるなぁ。

読書に疲れたら、また本棚劇場で一休み。

5t75 (10)

ここはそういう使い方が正しいのかも。

5t75 (11)

クイーンは中学生のころから好きで、レコードもいろいろ買ったけど、あらためて歌詞の和訳を読むと、

「へぇ、こんな歌詞だったのかぁ~」

と再認識。

5t75 (12)

「ネコはどうしてわがままか?」 ネコは群れを作らないし、父は子供の世話もしない。周りがかまってくれるからと言って、自分からは寄って行かない。母猫は子猫が呼べば世話するけど、子猫は母猫が呼んでもプイっ! そんなもんなんですかねぇ。

5t75 (13)

やってみたい。死ぬかもしれんけど自分で確認してみたい。これこそが知への飽くなき欲求ってことですか?

ifbwqqwq.jpg

義足だからこそのビューティ。まさに切断ヴィーナス!

5t75 (14)

いつも歩いている井の頭池も昔はスケートしてる人がいたんだねぇ・・・なんて再認識できます。

ここは駐車場も上限800円でずっといられるので、朝から来るべきところだね。次回はそうしたいと思います。

5t75 (15)

5Fのダイダラボッチエリア。ダイダラボッチと言われると、ワタシが思い出すのは・・・

5t75 (16)

これ。ゲゲゲの鬼太郎で桜島をくゆらすダイダラボッチ。懐かしいなぁ。

1Fに降りればウルトラマン仏陀。

5t75 (17)

セブンがいないのがちょっと残念。

5t75 (18)

武蔵野坐令和神社。せっかくなので、お参りしていきましょう。

5t75 (19)

家内安全をお祈りします。

5t75 (20)

だいぶ日が傾いてきました。そろそろ帰りましょう。でもその前にここをチェック。

5t75 (21)

あらら、今日は定休日でした。近くの売店では・・・

5t75 (22)

なでしこの豚骨カレー。ちょっと気になったけど、カレーはパス。
(ちなみにこの日の晩御飯はカレーでした(^^ゞ)

いやー、なかなか楽しかった。ここはまた来よう。次回はゆっくり時間をかけて。


2/26。この日はゆっくりとお仕事。

お昼は娘の玉子丼タイム。嫁さんはたまたま胃カメラの健診で昼過ぎに帰ってきたので、具は嫁さんの分も作ってもらいましょう。

5t75 (23)

具は玉子と玉ねぎとナルトのみ。これがいいんですわ、玉子丼は。

5t75 (24)

玉子丼はいちいち教える必要もないので、ワタシは時々撮影に行くだけ。

5t75 (25)

慣れた料理があると、いいですなぁ。

5t75 (26)

玉子で閉じたらあとはごはんにかけるだけー。

5t75 (27)

あっという間に完成。今日の汁は緑のたぬきです。もちろん娘と半分こして頂きます。

5t75 (28)

お手軽に「玉子丼かけそばセット」の完成。(゚д゚)ウマー

嫁さんも「いつもは二人でこうやって食べてんのかぁ。」と感慨深めでした。

夜は週に一度のチートデイ。

5t75 (29)

先日作った餃子の一部を冷凍していたので、これで黒帯と一杯やります。

5t75 (30)

またしても自爆な予感・・・

「週末の日常」と「ココスのパフェ」と「ブルーバードのカレー」

まずは2/20。朝はいつもの体重測定。

8u548reeghoe (1)

この一週間は乱高下。今朝の体重が爆上げなのは、もちろん前日がチートデイだったから。どーも深酒した翌日は、水分が体から抜け切れず、体重が一気に上がります。しかも前日の金曜は出社したので16時間絶食もできず。

それでも全体の傾向としてが減少がまだ続いてますので、まぁ16時間絶食も有効に働いているかと思われます。

ということで、まずは酒抜きのウォーキング。

8u548reeghoe (1)

徒歩で吉祥寺ヨドバシへお買い物。

8u548reeghoe (2)

こういう店でもポータブル電源って売ってるんですね。ウチはまだ買ってないけど。

この後は井の頭公園に進みます。

8u548reeghoe (3)

都会でもこんな木々が茂る公園があるなんて、やっぱ東京だなぁ。

8u548reeghoe (4)

神田川の源流ではカモさんが首を突っ込み食事中。

8u548reeghoe (5)

弁天様のそばの噴水も今日は元気良いですな。

8u548reeghoe (6)

梅も咲き始めましたねぇ。来週また来たら満開かも。

8u548reeghoe (7)

今年は松田町や三浦海岸の河津桜見物も自粛したので、桜は都内のソメイヨシノまでお預けですな。

そんでもってヨドバシで買ってきたのはこちら。

8u548reeghoe (8)

スマホのソフトケース。嫁さんに話したら、

「え? それ何で市の地域応援券で買わないの?? 1,000円以上したら500円分使えたのに。」

とオカンムリ。地域応援券ってのはこれなんですが・・・

8u548reeghoe (91)

5000円分の内の数枚は大型店でも使えるんですわ。ワタシがそれ知らなくて使わなかったもんだから、怒られてしまった(^^ゞ

これ、3月末までしか使えないので、使えるときは使わなくっちゃ!

お昼は嫁さんの「炊飯器で作れるパエリア」を美味しく頂き、午後は既にご紹介した彩湖へ

huif4iuh3ifhr.jpg

とにかく花粉がキツかった。


2/21も午前中はウォーキング。家にいると何か食べたくなるし、上の階の子供は相変わらず足音がうるせぇし、外にいるのが精神衛生上いいみたいです。

8u548reeghoe (10)

今回は三鷹駅をひたすら南下。まだ時間が早いので閑散としています。

そしてお昼はこれまた嫁さんのつけめんを頂き、午後はいつものヤツ!

8u548reeghoe (11)

先日イオンでお取り寄せしたものが届いたので、娘の運転で取りに行きますが、不慣れな道ということで早くもキレ気味の娘。こうなると一気に運転操作がおかしくなるのが我が愛娘の一番の問題でして、

「カッとならずに落ち着いで冷静によく見て操作してね」

と言ってもどうしてもハンドルさばきがおかしくなってしまう。

まぁ、長ーい目でやっていくしかないなぁ。

品物を受領した後は運転手はワタシに後退して、今度は業スーへ。

しーなさんご推奨の野菜コンソメを探したのですが・・・

8u548reeghoe (12)

牛と鶏しかありませんでしたので、今日はパス。いつもの炭酸水とシークワーサー果汁と娘のプリンを購入。

その後はナップスさんにFZの純正パーツを取りに行きます。

8u548reeghoe (13)
(ちなみに写ってるFZはワタシのではございません)

リンク周りのカバーを買っていたので、今度時間があるときに交換しましょう。

最後は娘のご機嫌取り。

g4g454.jpg
(また撮り忘れたのでgoogle様からお借りします)

ココス三鷹上連雀店でパフェでも頂きましょう。

8u548reeghoe (14)

やっぱ春は苺だよねー。

8u548reeghoe (15)

いちごとピスタチオのパフェ。この日はめっちゃ暑かったので、店内も蒸し風呂。半袖Tシャツで頂きました。

ちなみにワタシのはミニチョコパフェ。

8u548reeghoe (16)

ダイエット中ですが、8時間は食事制限は無いので、有難く頂きます。

ちなみに苺とピスタチオって合うのかなぁ? と思ったのですが・・・

8u548reeghoe (17)

まぁ、かなーり遠くにマメがいる感じ? これはこれでアリですが、ワタシと娘の感想は「いちごだけでいい」。

住所:三鷹市上連雀5-6-10


2/22。この日は例の「地域応援券」でランチとしましょう。家の近所ですがまだ行けてないカレー屋さん、ブルーバードでテイクアウトします。ちょうど娘がコンビニに行くというので、買い出しをお願いしました。

1614001849016.jpg

その間にワタシはプースーでも作りましょう。カレーだから洋風?

8u548reeghoe (18)

具材は昨日の残り物の小芋の焼いたやつと魚のムニエルもどきみたいなやつ、これは小さめに刻みます。それと野菜はにんじん、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ。味はコンソメと日本酒と胡椒。

8u548reeghoe (19)

カップスープ3つ分だから、少量でOK。

8u548reeghoe (20)

最後にフライドオニオンを入れてダシにつかいます。

一方娘はお昼になっても全然帰ってこない。

1614001853734.jpg

オーダーがガパオライスとドライカレーとチキンカレーにしたので、めんどくさかったのか? 後から来た2人に抜かれてだいぶ待ったようです。すぐ隣の横河電機のランチタイムと重なって、お店もだいぶ混んでいたようで、長いこと外で待たされてちょっと可哀そうでした。

次回頼むなら11:00の開店に合わせて行った方が良さそうです。

8u548reeghoe (21)

ということで、腹も減りまくりで頂きましょう。ガパオはワタシ、ドライカレーは娘、チキンカレーは嫁さんが帰ってきたら食べてもらいます。

まずはワタシのガパオライス。

87yhfkssgv (2)

味は悪くないんだけど、全く辛くない。いちおう別に「辛い素」みたいなのがついてるんですが、ちょっと違うなぁと思って家のタバスコをぶっかけたらイイ感じ。

87yhfkssgv (1)


娘のドライカレー。

8u548reeghoe (22)

ちょっと分けてもらったけど、これは悪くない。

そしてワタシのプースー。

8u548reeghoe (23)

具が沈んで見えん。。。もっと具は多くてもよかったな。でも味は美味かったみたいで、娘は「カレーより美味い」と言ってくれた。お世辞でもうれぴよ。

あとで嫁さんのチキンカレーも分けてもらったのですが、これが一番ウマかったかな。

住所:武蔵野市中町2-16-1 武蔵野サマリアマンション 1F


ちなみに娘は「外で待ってるんだけど、待ってる間カレーの匂いと隣のラーメン屋のとんこつ臭でカオスだった。」とのこと。

隣のラーメン屋ってのはここのことなんですが・・・

f433453h6b
(またgoogle様からお借りしました)

店の佇まいもカオスで、ちょっと足を踏み入れにくいんだよなぁ。元ラーショ系みたいな感じなので、一回くらい行ってみてもいいのだが。

地域応援券は3人分あるので、3月中は娘とこれで外食行ったりできるなぁ。それとも久々に焼肉セットでも買おうかなぁ。地域貢献のためいろいろやってみないと! 

彩湖・道満グリーンパークを視察しちゃうぞ!

2/20。この日は気温も17℃くらいまで上がるらしく、絶好のバイク日和ですが、前日のチートデイで飲み過ぎて、やや自爆モード。

午前中はいつものウォーキングをして、お昼は嫁さんのつけめんを頂き、午後はちょっとFZくんを走らせることに。

エンジンの健康のために必要なので、これはもう不要不急ではございません。

ちなみに本日はホントにチョイノリ。目的地は彩湖・道満グリーンパークです。

pieceさんが時々デイキャンしているところなのですが、ここは駐車場代だけで使えて、しかも予約も不要。炭も捨てられると、素晴らしい環境のようです。家からは約1時間くらいかかりますが、ウチの近所にはこういう場所は無いので、いつか娘と一緒に行けたらいいなぁ…と思って、今回は視察に伺います。

13:00ちょい前に出発。距離は16Kmくらいで近いんですが、何しろ和光に出るまでが混むんです。

そして今日は出発して程なく、

87yyfwhsdhs4 (1)

FZくん90,000Km達成! 35年でこの記録は遅いような気がしますが、そもそもメーターが正しいのか? このクラスの中古車はわかりませんからね。

もちろん車検証ではこのフレームでの走行距離は合っているわけですが、エンジンやその他主要パーツがオリジナルかはもうわからないわけです。

そんでもって彩湖・道満グリーンパークに14:00過ぎに到着。

87yyfwhsdhs4 (2)

バイクは駐輪場代が無料。これも素晴らしい。

huif4iuh3ifhr.jpg

おおっ! デイキャンの人がうじゃうじゃいます。そっちに行く前にまずは駐車場をチェック。

基本的に埼玉のナンバーが多いですが…

87yyfwhsdhs4 (4)

練馬ナンバーもいますね。多摩、八王子ナンバーもいましたので、少なくても入口で入場拒否されることは無いようです。

入口の反対側の堤防も登ってみましょう。

87yyfwhsdhs4 (8)

ここにテント張ってる強者もいますねぇ。登ったから反対側は川なのか? と思ったら、

87yyfwhsdhs4 (9)

家でした。公園側が河川敷なのね。そんでもって公園側はこんな感じ。

87yyfwhsdhs4 (10)

14:00過ぎでこの状態。平日に来た方が良さそうですねぇ。ではそろそろキャンプエリアに行きましょう。

87yyfwhsdhs4 (5)

これが公園の全容です。今いるところは中心広場の入口です。焚火が可能なのは、

87yyfwhsdhs4 (6)

ここと、左奥のバーベキュー広場のようです。

87yyfwhsdhs4 (7)

ではまずは中心広場へGo!

87yyfwhsdhs4 (11)

ここに来るまでは城南島海浜公園のサンシェードで寝っ転がる芝生コーナーみたいなのを想像していたのですが、これはもうキャンプ場ですね。

87yyfwhsdhs4 (12)

デイキャンでも奥のテントみたいにデッカイ幕を張るんですねぇ。

87yyfwhsdhs4 (13)

水場もありますが、洗剤や油は流せないようです。でも持ち帰って洗えばいいので、デイキャンならこれで十分でしょう。

87yyfwhsdhs4 (14)

自販機も充実。アルコールは無いけどね。

87yyfwhsdhs4 (15)

お犬様もOKのようです。しかもお犬様には…

87yyfwhsdhs4 (16)

ドッグランコーナーもあります。

ここからバーベキュー広場に徒歩で移動しましょう。

87yyfwhsdhs4 (17)

途中の芝生も火を使わなければ幕を張るのは問題無いようです。こっちは土曜日でも空いてます。

87yyfwhsdhs4 (18)

鑑賞池。鑑賞ってほどキレイでは無いですが、水があるのはいいですな。

そろそろバーベキュー広場のエリアのようです。

87yyfwhsdhs4 (19)

右の人はワタシが憧れるコールマンのインフィニティチェアを使ってますねぇ。

87yyfwhsdhs4 (20)

こっちの人はスタンド付きのハンモック。これも欲しいんだよなぁ。

87yyfwhsdhs4 (21)

ということでバーベキュー広場です。

87yyfwhsdhs4 (22)

こちらも駐輪場完備。仮設トイレが映り混んでますが、仮設じゃないトイレも綺麗なやつがちゃんとあります。

87yyfwhsdhs4 (23)

そしてここも炭は捨てられます。

87yyfwhsdhs4 (24)

こっちもデッカイ幕が多いですねぇ。こりゃキャンプ場の予約が取れなくなるわけだ。

87yyfwhsdhs4 (25)

このへんで14:30過ぎ。そろそろ撤収の用意をしてる人も出てきますが、それでも混んでますねぇ。

駐車場の側は混んでますが、彩湖側はそーでもないです。

87yyfwhsdhs4 (26)

ただこのへんだと荷物の移動が面倒ですね。

彩湖の橋もちょっと行ってみましょう。

87yyfwhsdhs4 (27)

釣りはダメなんですね。

87yyfwhsdhs4 (28)

このへんは戸田マラソンのコースみたいです。昔会社の同僚が出場して、「一週5Kmだけどきつかった」と言ってたっけ。

87yyfwhsdhs4 (29)

ジョギングやサイクリングの人もいらっしゃいます。

そろそろ中心広場に近づいてきましたが…

87yyfwhsdhs4 (30)

立木でハンモックもアリなんですね。これはイイ!

87yyfwhsdhs4 (31)

お花畑はちょっと早かったかな?

87yyfwhsdhs4 (32)

中心広場です。そろそろ15:00ですが、皆さん頑張ってますねぇ。

疲れたので、ベンチで水分補給。

87yyfwhsdhs4 (33)

午前中に6Km歩いてるので、さらにここでのウォーキングはちょっとシンドイ。

ちなみに土日だけかもしれませんが、移動販売のクルマも3台くらいいましたね。

87yyfwhsdhs4 (34)

お子さんがかき氷食べてました。

87yyfwhsdhs4 (35)

概ね確認したいことはできたので、そろそろ帰りましょう。

娘とデイキャンするにはいい場所ですね。できればキャンプ用のカートがあると良さげです。あれ1万円くらいするので高いんだよなぁ。たたんでも邪魔くさいし。

あとソロキャンパーもいますが、圧倒的にファミリーやカップルが多い。ちょっとソロは肩身が狭いですな。

0tg0tt875t.jpg

このバップテントの方はソロキャンでしたが、ちょっと居心地悪そうでしたねぇ。中心広場じゃなくてバーキュー広場だと、ツーリングドームSTの人とかもちらほらしてたので、あっちの方がソロは居心地いいかも。


途中で和光2りんかんに寄ってみました。

87yyfwhsdhs4 (36)

バッテリーのターミナルカバーが無いかな? と思ったのですが、やっぱり無いですね。ヤフオクやamazonでもバイク用と称するものは売ってるんですが、できれば実物を見て買いたかったんだけどなぁ。

87yyfwhsdhs4 (37)

こんな感じで無事駐輪場に到着。16:30と早めの帰宅でした。

天気も良くてワークマンパンツでは汗ばむ感じでしたが、それにしても花粉がキツかった。

夜は鼻が壊れて水道の蛇口状態になりました。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング