fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

今年初のキャンプはいつものところ(1)

昨日に引き続き3連荘でUP。今回は表題の通り今年初のキャンプです。

最近は予約も取れなくて全く行く気もなかったのですが、たまたま直前に空きを見つけたので、天気はイマイチそうですが、後先考えずに休暇を取って強行です。

ここで行かないと次いつ行けるかわからんし、GWは特に予定は無いので、ここでやることやっとかないと!

ということで4/27の午前中はいつものように在宅勤務。午後になったらすぐ発車!

cxsracxsc7ew64 (1)

途中で今回もちょっとお買い物をしまして・・・

cxsracxsc7ew64 (2)

国立府中ICから中央道でGo!

cxsracxsc7ew64 (3)

今日の現地の天気は午前中は雨、午後は晴れだったので、午後はお日様も期待したものの、ちょっとムリっぽい。

でも雨が降るよりはマシ。

cxsracxsc7ew64 (4)

ということで、いつものところで中央道と言えば、今回もほったらかしキャンプ場。

cxsracxsc7ew64 (5)

平日でも結構混んでますなぁ。

cxsracxsc7ew64 (6)

雨雲レーダーでも雨は降りそうにないので、ゆっくり設営できそうです。ちなみにこの日はGW価格ということで+1000円。まだGW前だろうと思ったのですが、

rgkopg35er54gre.jpg

なかなかしっかりしております(^^ゞ

cxsracxsc7ew64 (7)

サイト到着は14:30。ちょっと遅いですがこの時期は陽が長いので、午前中はしっかりお仕事してからの移動でも、設営時間は十分です。今回は区画の4です。

cxsracxsc7ew64 (8)

とりあえずタープ張って椅子出して、まずは遅めのお昼。

cxsracxsc7ew64 (9)

ロピアのお寿司とスーパードライのジョッキ缶。寿司をつまみながら設営を続けますが、ちょっとジョッキ缶の勢いが良すぎましたな。

cxsracxsc7ew64 (10)

天気は悪いけど富士山は丸見え。これは良かった!

そして重いけど今回も持ってきましたコヤツ。

cxsracxsc7ew64 (11)

このほったらかしキャンプ場は周りが明るいので星はよく見えません。なので今回は置いてこようか? とも思ったインフィニティ・チェア。でもこれ、やはり一度使ったらたまらんのよね。

cxsracxsc7ew64 (12)

これに乗っ転がってビール飲んだらもう最高よ。ちなみにこれは受付でもらった試供品。値上げ期間中だったのでくれたのかしら?

cxsracxsc7ew64 (13)

テントも張ってコットも組んだらもうやることはございません。ごろ寝でルービーをキメます。

cxsracxsc7ew64 (14)

今回はいちおう晩飯前に温泉に行くつもりなので、この時点で泥酔はヤバいです。自制して温泉にまいります。

cxsracxsc7ew64 (15)

ご存知の通り温泉内は撮影禁止。平日の夕方でガラガラですが、誰もいないわけでもないので、いちおう撮影は無し。

飲んで焚火の後で風呂の方が気持ちいいですが、それだと泥酔状態なのでちとマズいかと。

cxsracxsc7ew64 (16)

帰り道の歩きがちょっとダルい。ですが今回は区画サイトなのでハナレサイトよりは温泉に近い。まぁ許容範囲内ということで。

cxsracxsc7ew64 (17)

風呂から帰ったら疲れたのでまた休憩。こういう時がインフィニティ・チェアが一番活躍します。コットでゴロ寝もいいですが、そうすると後で出てくるのが億劫になります。

一休みしたら、そろそろ宴。

cxsracxsc7ew64 (18)

まずは家から持ってきたメンマ、キムチ、お浸しでスタート。

一息ついたらメインディッシュの準備。

cxsracxsc7ew64 (19)

今回もお手製焼き鳥ですわ。

cxsracxsc7ew64 (20)

家で作るとデカくて安い。前回は4本持ってきたものの1本は落下して食べられず。今回は5本用意してきました。

このあたりからあっという間に暗くなってきます。ここは星は見えませんが、これがありますから大丈夫。

cxsracxsc7ew64 (21)

夜景を観ながらのキャンプはここならではですな。

cxsracxsc7ew64 (22)

ただ、暗くなると鶏の焼け具合が見えなくなってくるのが問題です。

そろそろ焚火もスタートしましょう。

cxsracxsc7ew64 (23)

ネギが辛くなくなったらOKということで食べ進みます。

cxsracxsc7ew64 (24)

やっぱ美味いわぁ。次回は満を持してのタレにしましょう。

cxsracxsc7ew64 (25)

そう言えば焚火台の網がそろそろアウトでした。でもこの焚火台も悪くは無いんですよ。安いし軽いし。それにどっちみちB-6くんを持っていくなら料理はそっちでやりますし。

結局焼き鳥は5本全部食べて、次はふるさと納税でゲットしたこちら。

cxsracxsc7ew64 (26)

冷凍しておいた土田牧場の「やきやきポーク」。これでビールをグイっと行きたかったのですが、缶ビールと缶酎ハイ計4缶を既に飲み切っており、ここからは芋焼酎ソーダ割にスイッチ。

cxsracxsc7ew64 (27)

焼けるまでは焚火見て暇つぶし。これがまた何とも言えない、いい時間です。

cxsracxsc7ew64 (28)

だいぶピンボケしてますが、既に泥酔状態でもうそのことに気づいていませんwww

夜の部は18:30スタートで、一人だしそんなに長いことやってないだろうと毎回思うんですが、気がつくともう22:00。

cxsracxsc7ew64 (29)

そろそろ新しい薪を入れるのはやめて、寝ることにしましょう。

(つづく)
スポンサーサイト



[ 2022/05/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)

「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を観てきました

1/26の続きです。

0kio4gere (1)

またもやってきました有楽町。向かうは丸の内ピカデリー。

0kio4gere (2)

2週続けての来訪は、もちろんこれを観るため。まん防になったせいか? 上映終了時間がちょっと早くなりました。

映画館の紹介は前回やったので、今回は端折ってシアターへ。

0kio4gere (3)

上映開始15分前くらいの画像なので、実際はもっと人は入ってます。でもやはりまん防の影響か? お客さんはちょっと少な目。前回はほぼ満席でしたが、今回は中央から前は比較的空いてました。

今回は座席もセンターでバッチリ!

0kio4gere (4)

完ぺきな状態で鑑賞です。

ということで、早速映画の感想なんですが、見終わって最初に思ったのは

fuyukai.jpg

不愉快ってわけじゃないんですが、まさにカミーユの母親を無自覚でヤってしまったジェリドのように

「なんだかわけのわからないモヤモヤした気持ち」

になったんですよねぇ。

自分でもよくわからないのですが、例によって監督は追記に書きます。今まで以上にネタバレ満載ですので、これから初めて観る方はここで撤退ください。

[ 2022/02/06 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

「銀河鉄道999 ドルビーシネマ版」を観てきました

1/19の麺活からの続き。

iuh7543f439 (15)

やってきました有楽町。今日のメインイベントは表題の通り、銀河鉄道999のドルビーシネマ版を観に来ました。

今まで手を付けなかったドルビーシネマ。ついに今回初ですわ。

久々の丸の内ピカデリー。よく見たら入口が通常と違うのね。

iouj452439dkn (1)

ということで、別館からエレベータで5Fに上がります。

iouj452439dkn (2)

ちなみにワタシ、18:30上映だとばかり思っていて、九段下の駅で時間を確認したら、30分間違えていたことに気づいて大慌て。

ダッシュで神保町まで走って、ラーメン食べて日比谷に移動して、そこからまた早歩きでやってまいりました。

どうも最近こういう凡ミスが多いです。でもMRIでは問題無かったからなぁ。何がアカンのか・・・?

5Fに上がるとロビーなんですが、これが暗くて狭い。中には入場待ちのお客が溢れていて

「密だなぁ・・・」

と思いつつ、トイレに行って即入場。

iouj452439dkn (3)

チケットチェックの後で検温、アルコール消毒と進んでいきます。

iouj452439dkn (4)

通路も狭くて、何か残念な感じ。有楽町という立地なので、広く取れないのかもしれませんが、液晶の作品案内板くらい置いてほしいものです。

ちなみにこの日の時点で既に復刻版パンフレットは売り切れ。買えなくて残念そうなお客さんもちらほら見かけました。

ということで、ロビーはイマイチな感じでしたが、それを払拭するのがシアターの中!

iouj452439dkn (5)

広い! そして「高い!」。

天井がメッチャ高く感じます。この「普通じゃない感じ」はBESTIAやLIVE ZOUNDには無いなぁ。

高いという理由がもう一つ。スクリーンが縦方向に長い! デカい!

iouj452439dkn (6)

今回ワタシは、予約開始時間を間違えて出遅れたため、ちょっと前のF列に座ったのですが、ここだと多少見上げる感じ。横も長いのに縦が本当に高い。

スペック的には15m×7.13m。ちなみに

gdcsのBESTIAのシアター5が15.6m×6.5m、

チネチッタのLIVE ZOUNDのシアター8が15.4m×6.3m

なので、そんなに差が無いはずなんですが、やけに高く感じるのは、天井が高くて黒いからかもしれません。

それと映画を観に行くとスクリーンいっぱいに映らないことがよくありますが、この映画は角までいっぱいいっぱいで映ります。

それがデカく感じる理由かもしれません。



上映前にこれが流れるんですが、ホントに音が駆け巡るのはさすがドルビーアトモス。音の出所のくっきり感は十分。それと、とても高いところから音が降ってくる感じで、気持ちイイですねぇ。



とにかく期待が高まります。

それとやはり席がゆったり。多少大き目で座席数も少な目。そして、

iouj452439dkn (7)

細かい話ですが、ドリンクホルダーで隣の人と取り合いになりません。これもイイですねぇ。

そんでもって、肝心の映画ですが、やはりリマスターされた映像はキレイですわ。



もちろん今のアニメのようなきれいな絵ではないわけですが、そういうのを見てるこっちも最初から求めていませんから。

でも発色が改善されて、尚且つ「黒が本当に黒い」ドルビービジョンですので、今まで体験したことの無い没入感がありますね。

それに、あらためて観ると、やはり

「金田伊功の作画はスゲー!」

ってなりますよ。特にラストの惑星崩壊の中逃げるシーンでは。


(このBSアニメ夜話は昔見て感動したっけなぁ。youtubeのおかげでまた見れます。)

これを映画館の大画面で、しかもドルビーシネマで観られるなんて、ちょっと夢のようです。

「あいつむ」や「ハサウェイ」みたいな緻密なCGもあれはあれで好きですが、この頃のアニメには何とも言えない絵力ってのがありますよ。

034gjire654e.jpg


音響に関しては、当時の音源をもとに作っているので、やはり最新の映画のような迫力にはなりません。ですが999とドルビーアトモスの相性はとても良いと思いました。というのも、列車やハーロックの船がいろんなアングルで飛んでくるので、それに合わせて音を配置しているから、アトモスの立体音響が効いてるのを実感しやすいです。

09348giw5.jpg

それに銃撃シーンや取っ組み合いのシーンとかにも、映像に音がついてくる感じで、ちょっと高いお金を払った甲斐があるというもの。

音楽の包まれ感もまぁまぁ良好。劇中歌のテイキングオフは効果音との兼ね合いがあるのか正直イマイチでしたが、エンディングはよく響いてて気持ちよく余韻に浸れました。

999は公開当初はモノラル音源ですからねぇ。よくぞここまでやった! と思います。

ストーリーについては、もはや今更・・・ですが、初めて見る方もいるかもしれないので、いちおう追記に分けますね。

(ちなみに当日はワタシと同じような年代が85%くらいかな。若い人は2割いなかったかも)

[ 2022/01/30 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

初めての冬キャン△は寒かった。。。。(2)

11/28のキャンプの続きです。

yuh5614seiw (1)

18:30で1.8℃。うーむ。結構冷え込んできましたなぁ。ここから先はもう精神衛生上良くないので、温度計は見ないことにします。

そしてこういう時はやはり芋焼酎のお湯割りが美味い。日本酒の熱燗だともっと旨いけど、それは自爆への道なので今回は控えます。

yuh5614seiw (2)

栃尾の油揚げ。前回のとはメーカーが違うけど、これはこれで美味いね。

そして今回の目玉のコレ。

yuh5614seiw (3)
(サイダーのボトルには焼酎原液を入れてきました)

いちやまマートで何を買ったかというと、この「一人前ほうとう」がほしかったのよ。

これを家から持ってきた野菜と豚肉、キムチと天ぷらを入れた鍋で煮て頂きます。

しかしこれもちょっとした問題が。

何がって、「生のほうとうってなかなか煮えないのよ」。

これもバーナーでチマチマ煮ても全然煮えず。まぁ気温が下がってOD缶でもパワーが落ちてるんでしょうな。

ということで、これも焚火台にドーン!

yuh5614seiw (4)

これでまたクッカーも真っ黒こげ。

いつもはクッカーが煤けるのでガスを基本的に使うんですが、こう寒いとそうも言ってられません。しかし、翌日後悔したのは言うまでもありませんです。

そして、もう終わったと思った花火、まだ上がってたのであらためてコンデジで撮影。

yuh5614seiw (5)

ありがたいですな。

結局晩飯は20:00には食べ終わり、その後は焚火しながら星見を試みますが、それはちょっとイマイチでした。

まずほったらかしキャンプ場自体がそれほど暗くなく、また眼下に夜景なのでそこまで星はキレイではない。

それでも十分見えるので、インフィニティチェアを外に出してみましたが、やはりめちゃくちゃ寒い。

電気式毛布を下に敷いて、服は前回の長瀞と同様にワークマンのAERO STRETCH ULTIMATE フーデッドパーカーでどうか? と思ったけど、やっぱりもう0℃だと火のそばにいないと厳しい。しかしインフィニティチェアは難燃じゃないので火の近くにもいられないので、せいぜい15分かな? 寝っ転がって星見てたの。

途中で「もう無理無理無理無理!」と思って、即撤収。

今までは一度出したものはタープ下にそのまま朝まで置いていたのですが、前回の長瀞の湿度が高くてびしゃびしゃになったのと、氷点下になると水も凍るしガスもますますつきにくくなりそうなので、一旦荷物は車に撤収。

yuh5614seiw (6)

最後に夜景を見て、21:00前にはテントの中に入りました。

yuh5614seiw (7)

テント内ではアマプラで事前にダウンロードしていたこれを鑑賞。



マスカレードホテル。なかなか面白くて、途中で寝るかな? と思いきや、目も冴えて最後まで観てました。

それと暖房対策の効果ですが、まず今回の気温(0℃~-2℃)くらいであれば、電気敷毛布だけでも十分寝れますね。予想外に暖かい。

下に敷いただけなのになぜ上も寒くないのか? イマイチ理屈がわかりませんが、結論から言うと問題無し。ちなみに寝袋の中は上はウルトラライトダウンジャケット+ヒートテック長T、下はワークマンの冬用ジーンズのみ。

たぶんポータブル電源+電気敷毛布があれば、低地の長瀞だったら真冬でも寝れるかもしれません。

それと適当に買った電気ヒーターは、夜でもつけっぱなしは暑すぎてムリだった。メッシュをかなり開ければつけっぱなしもできるかもしれないけど、音もそれなりにするので、基本「寝袋から出た時だけちょっとつける」感じかな。

ちょっと暑すぎる気もしたけど、トイレに行って戻ってきたときとか一気に温かくなるので、このくらいのヤツでもいいのかもしれませんね。できれば300Wモードと2wayだったら、なおよかったかも。

ツーリングドームSTに暖房器具を持ち込んでる記事がなかなか探せなかったので、自分で試すことになってしまったけど、これはこれで面白かったかな。

でもやはり冬キャンの場合は、今の倍くらいの広さは最低でも欲しいなぁ。とにかく焚火の無いところではどうにも寒い。しかしソロドームではコットを入れると座るところも無いので、コットを入れてなおかつ低い椅子が置けるサイズだとベストでしょう。

小さめのワンポールテントとか、ソロ用カマボコとか、冬用に何かもうひと張り買いたい気もします。

pok8451wdvssw.jpg
こちらからお借りしました。こういうカンガルースタイルができたら幕の中で寒さをしのげるのでイイですねぇ・・・)

ちなみにお隣のパップテントのソロの方は、中にストーブ入れてるみたいでしたねぇ。パップテントは綿入りでしょうから、一酸化炭素中毒さえ気をつければ、そういう使い方もアリなんでしょうけど、構造的にアレなんで寒くないのか? ちょっとよくわかんないです。

そんなことを考えているうちに、ウトウトと寝てしまい、途中何度か起きましたが、寒いから寝袋に引きこもり。

yuh5614seiw (8)

6:00でテント内はこの気温。外は間違いなく氷点下だなぁ。いちおうスマホでチェックすると・・・

ui41vdvwd.png

やっぱ-2℃かぁ。これ百葉箱の気温だから、実際はもうちょい下でしょう。

もう少し寝ていたいところですが、結局7:00前にはトイレに行くため無理矢理起床。

yuh5614seiw (9)

長瀞と違ってここは湿度が無いので、クルマもあまり凍ってません。

yuh5614seiw (10)

タープに水滴(というか氷)も無い。これはいいなぁ。今回は撤収が超楽そうです!

yuh5614seiw (11)

富士山、やはり冬は映えますなぁ。とても美しいです。とにかく寒いので、まずは焚火焚火と。

yuh5614seiw (12)

灰が残った状態だと、あまり燃えないですなぁ。この焚火台もそろそろネットが終了なので、次はどうしようか?

1時間くらい焚火見ながらボーっとして、そろそろ朝飯ですが、今回はこれも新たなパターン。

yuh5614seiw (13)

どん兵衛のみです。今回は最初から「作らない」という選択でした。更にいうと「洗わない」ということで、食器もアルコール除菌シートで拭くだけ。あとはバッグに入れて家で洗うこと。

毎回思うんですが、手荒れがヒドイんですよ。だから1泊なら洗わんでもいいかなと。

夏なら洗ってもいいんですけどね。

そして残念なこちらを発見。

yuh5614seiw (14)

お気に入りのスゴイッスに火の粉が飛んだらしく、焦げちゃいました。。。。

なんか今日の薪はバチバチ爆ぜるなぁ・・・と思ってたんですが。

この後はテントやタープ、焚き火台も撤収して、日向ぼっこタイム。

yuh5614seiw (15)

ようやくインフィニティチェアが活躍できます。

yuh5614seiw (16)

ゴロっと仰向けになって、ゆっくり陽を浴びて富士山を眺める。贅沢です。

yuh5614seiw (17)

朝のオレンジジュース、なっちゃんですがこれまた美味い。

yuh5614seiw (18)

昨日のAMにロピアで買った氷、まだだいぶ残ってましたから、ジュースは冷え冷え。13℃と気温も上がってきて、ジュースが沁みますわ。

そしてまた音楽でも聴きながらまったりと過ごし、最後はコーヒータイムで締めます。

yuh5614seiw (19)

今回もチェックアウトギリギリまで粘って堪能できました。

yuh5614seiw (20)

すぐ下の造成中の現場。だいぶサイトが出来上がってきましたね。あと2段くらいつくるんでしょうか? こりゃ儲かってますなぁ。

このハナレサイトは4,000円。決して安くも無いけど、長瀞だと4,600円くらいだったように思いますので、それよりは安い。でも電源使うと更に+1,000円ですから、そのくらい出すとなると他のキャンプ場でも電源付きで似たような価格のところがありそうな気がしますなぁ。

yuh5614seiw (21)

今回は10:45でチェックアウト。

yuh5614seiw (22)

お世話になりました。さすがに今シーズンは今度こそこれが最後? かなぁ。

yuh5614seiw (23)

では温泉で温まりましょう。今回は温泉からも富士山がバッチリ見えました。


(撮影NGなので、今回もyoutubeでお楽しみください)

そしてここに来たら、これも大事です。

yuh5614seiw (24)

温玉揚げ。この素朴な味が旨いのよ。

uih45434t3 (7)

やはりコレは外せない。

さて、後は帰るだけ。今回はガソリンも十分なので、柳沢峠回りで帰りましょう。

yuh5614seiw (25)

流石にちょっと疲れたな。。。

[ 2021/12/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

初めての冬キャン△は寒かった。。。。(1)

11/28。

もう今年は終わったはずのキャンプ。

でも前回の長瀞キャンプがあまり寒くなかったことと、たまたま一週間前に日曜泊の予約が取れたので、

「11月ならちょっとくらい寒くても問題あるまい」

と。ですが、どうも天気が怪しい。晴れは晴れなんですが、最低気温は氷点下予報。

でも前日の予報では±0℃だったんで、

tphokrt656rt.png

「まぁ何とかなるだろう」

とそのまま行くことに。

それと、今回はもう一ついつもと違うトライをしてみました。

byd2488daus (1)

いつもは食材は基本現地で買うのですが、今回は

「やきとりが食べたい!」

ということで、pieceさん方式で家で仕込みます。もちろんワタシの場合奥様のお手製ではなく自分で用意ですけどwww

たぶん暗くなったら、気温的に外で食べられるものも選ばないといけないかもなぁ・・・と思い、ある程度メニューを決めて臨みます。

「食べたいものは直前に決める」という自分のスタイルは今回封印です。

日曜はどうせ朝は渋滞なので、ゆっくり昼過ぎに高速に乗る感じで、いつものようにめちゃくちゃに荷物も積んで出発!

byd2488daus (2)

まずは某スーパーでちょっとだけ買い出し。

byd2488daus (3)

富士山が綺麗です。ここからはすぐ府中ICに乗れますので、楽ですなぁ。

byd2488daus (4)

後は中央道を西に進むのみ。

byd2488daus (5)

反対車線は早くも渋滞が始まりそう。こっちはスイスイです。快晴でとてもいい天気ですが・・・

byd2488daus (6)

お昼のこの時点で9℃かぁ。こりゃ先が思いやられます。

高速を降りたらちょっとだけ食べたいのでコンビニでおやつ購入。

byd2488daus (7)

ニンニク効いてますなぁ。宮のタレのイメージもちょっとだけあるかな。

そしていつものスーパーでまたちょっとだけ買い物して・・・

byd2488daus (8)

やってきましたいつものところ。

byd2488daus (9)

今年2回目のほったらかしキャンプ場。予約が取れないキャンプ場で有名ですが、流石に冬になると日曜でも取れちゃいますな。
(土曜日はリームーですが・・・)

byd2488daus (10)

天気は最高! まさに天にも昇る気分ですわ。13:30にはサイトに到着し、とりあえずタープだけ張ります。

byd2488daus (11)

後は遅いランチを頂いてから、ゆっくり準備しましょう。

byd2488daus (12)

今回のサイトはハナレサイトの3。ここは正面に富士山でいい眺め。アマノフーズの味噌汁用のお湯を沸かします。

そして今回のランチは・・・

byd2488daus (13)

府中のロピアで調達のお寿司。あえて具の構成的に松じゃなくて竹です。なんで

「お昼にお寿司?」

かと言いますと、たぶん夜は冷たいお寿司や刺身は食べる気にならんでしょうから、陽のあるうちに頂こうかと。

byd2488daus (14)

キャンプ場で本マグロ。ミスマッチなところが逆に楽しい。もちろん飲みもスタート。

byd2488daus (15)

テントは飲みながら設営します。そして今回あわてて用意した暖房グッズですが、

byd2488daus (16)

電気ヒーターと電気式毛布。以前は嫁さんが寒がりなので我が家にもあったんですが、今回借りようと思ったら

「流石に東京でマンションだと電気毛布もヒーターもいらないので処分した」

と。電気敷毛布はニトリで買おうと思ったら、まだ時期が早かったのか売って無くて、直前にヨドバシドットコムでケーブルと一緒に購入。電気ヒーターはソロドームだしいらんかなぁ・・・と思ったけど、直前にビビってコーナンで特売品を購入。

byd2488daus (17)

まだ陽があるうちはイイんですよ。富士山も今日はとてもよく見えるし、気分もアゲアゲ。

byd2488daus (18)

飲みながらダラダラやってたので、完了は15:00過ぎちゃったな。そして既に陽が傾き、日陰は気温も下がってきます。

byd2488daus (19)

いちおう今回もインフィニティチェアを持ってきましたが、

「夜に星なんて見る余裕あるかしら・・・」

何事もチャレンジですので、後で試してみましょう。

晩飯にはまだ早いので、ちょっと近くを見て回ります。

byd2488daus (20)

やっぱり冬は幕の中で過ごせるデッカいワンポールとかカマボコとかが主流ですな。

byd2488daus (21)

ちなみにワタシのご近所はというと、右は輩系のパップテント。左はカップルの小さめのドームでした。

ちなみにワタシのツーリングドームSTの中はと言いますと・・・

byd2488daus (22)

寝袋はモンベルの650の#3。今日の気温だと普通使えないですが、そこは電気のチカラで何とかなると想定。前回3℃台でも寒くなかったし。枕はこれもモンベル様。寝袋を買った時にポイント消化で最近買ったもの。

いちおう防寒対策はこれ以外に夏用のYOGOTOシュラフと禁じ手の「家の掛布団」を持っては来ましたが、これは使わないつもりで車に入れっぱなし。

電気ヒーターはコーナンオリジナルの「PortTech ミニファンヒーター PTK-D600A」ってヤツ。特売品だったので2000円台で購入。

これが試しにつけてみたらめちゃ暑い! まだ陽が落ちてないからかもしれんけど、暑くてつけっぱなしはムリ。

所詮600Wとバカにしていたけど、ソロドームには300Wで十分かも。

まぁこれも夜になってみないと真価はわかりませんが。

そうこうしているうちにサイトに陽が当たらなくなり、急に寒くなってきました。

まだ何も飯の準備はしてないけど、もう焚火点火ですわ。

byd2488daus (23)

盆地の下の方はまだ陽が当たってますけどねぇ。

byd2488daus (24)

この時間帯の暮れゆく富士山は何だか神々しいですな。

byd2488daus (25)

ちなみに今回は薪もコーナンで買ってきましたけど、全然安くないのでこっちで買った方が無難ですね。

byd2488daus (26)

まだ16:30にもなってないんですけどねぇ。既に5℃。でもまだ火のそばにいれば寒くはないかな。

では、そろそろ飲み始めましょう。

まずは馬刺し。

byd2488daus (27)

これも少しでも気温の高いうちに食べとかないと。2本目のルービーで流し込みます。

byd2488daus (28)

漬物2種も今回は持参。なんかサラダっていうのも寒そうだしね。かぶ漬けは嫁さんお手製。キムチはワタシの好きな備後漬物のヤツ。これ安くて美味いっすよ。

byd2488daus (29)

17:00でこの状態。ちなみに右のパーコレーターはやかんの代わり。隣から炭をもらってお湯割りのお湯を作ります。

そして真打登場!

byd2488daus (30)

お手製の焼き鳥。今朝自分で生の鶏ももを切って、ねぎまを作ってきました。買ってもよかったんですが、なかなかほしい時に売ってないのよ。自分で作ったら安いし新鮮だし、冷凍じゃないから美味いし。

最近もうステーキとかもたれるので、これくらいがちょうどいいかなと。

味はいわゆる「味塩コショウ」を振るだけ。

byd2488daus (32)

そして芋焼酎も持参したので、これをお湯割りで頂きます。

カップもコーナンで中空のマグカップ買ったけど、これは100均のやつで十分だったな。

飲んでるうちに焼き鳥が冷えてきたら、焚き火であぶって温めます。

byd2488daus (31)

これがまた何とも言えず旨いです。自家製焼き鳥、これは当たりでした。

byd2488daus (33)

大き目の串で4本作ってきたんですが、もっといっぱい作ってくればよかった。倍は食べられたな。ネギも美味かったし。

だんだんB-6くんでお湯を沸かすのが面倒になり、エイヤ!っと焚火台にオン。

byd2488daus (34)

これ、すぐ沸くんだけど真っ黒になってしまい、結果的には失敗だったかなぁ。

ここまでビール1缶と缶チューハイ2缶、そして焼酎お湯割りは・・・もう何杯かわからん状態。

まだ18:00くらいだけど結構いい気分になってます。

そうこうしているうちに、遠くで「ドーン!」と音がするので、何かと思ったら・・・

byd2488daus (35)

花火ですわ。寒いけどラッキー! 来てよかったなぁ。

しかしこのままいい気分でいられるか? 

(つづく)
[ 2021/12/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村