「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ カレー
CATEGORY ≫ カレー
      

八ヶ岳パーキングエリア(上り線)スナックコーナー

ビーナスラインツーリングの続きです。

帰りは前回お話ししたように、来た道を折り返します。だから特に画像もありません。ただただ走ります。これが楽しい。

でもね、この日はそーでもありませんでした。K192からショートカットしてR299に出たら、ずーっと救急車のサイレンが。

「こりゃ後ろを上ってきてるから、だれか上で事故ったな・・・」

と思っていたら、やはり峠を上ったところでバイクの事故が。。。横たわっている方が心臓マッサージを受けていました。

峠って当然田舎なので、峠で事故ると救急車が来るまで最低でも30分以上かかることが多いです。そうなると心肺停止して30分・・・なかなか難しい状況かもしれません。何とか命を取り留めていればよいなぁ。そう思っていたのですが・・・

vkljbi.png

結果は大変残念なものとなりました。


ワタシも娘から「絶対事故るな」と言われているので注意はしてますが、やはり二輪は事故れば厳しい状況になってしまいます。意外とマスツーリングって危ないのよね。自分のペースで走れないから。

みなさんくれぐれも注意しましょう。東京に来てから、バイクの事故現場を何度も目にするようになりました。ドンくさくても、無事に帰るのが自分の使命です。


さて、細心の注意を払いながらR141まで戻ると、だいぶ気温も上昇してきました。

rjr5ba (14)

八ヶ岳方面をバックに記念撮影をしていたら、面白い光景が。

rjr5ba (15)

竜巻っす。こんな変な天気だと、こんなことも起こるようで。自分のところまで来るんじゃないかとおもったらちょっと怖かった。

この後は、八ヶ岳高原ラインに行って、朝は駐車場がまだ開いていなかったまきば公園へ。

rjr5ba (16)

今日は一日富士山がキレイ。本栖湖の芝桜とかも今日なら最高だったでしょう。

rjr5ba (17)

お昼は仙人小屋でも行ければいいのですが、GWはどうせメチャコミでしょうし、渋滞もイヤなので早く帰りたい。

ということで、さっさと高速に乗って、ここで休憩。

rjr5ba (18)

八ヶ岳PAです。ここは前に来た時にソーセージ入りのカレーが美味しかった思い出があったので、今回またそれをオーダー。

清里カレーのソーセージのせ。

rjr5ba (19)

正直言ってカレーはなんてことないのですが、ソーセージが旨い!

rjr5ba (20)

なんでビールが無いんじゃー!! と思わず吠えたくなる旨さ。いやー誰かの車で来てビール飲みてぇー!!

おなかも膨れたら、後は渋滞の中を高速で帰るだけ。何だかんだで八ヶ岳PAを出たのは14:15くらいだと思うので、こりゃ楽勝と思いましたが、やはりGWは恐るべし。勝沼あたりから渋滞がチラホラ。

それにしても暑い! 外気温計は30℃を超えている。午前中は最低で10℃だったちゅーに、体温調節なんてできるかいっ!! インナー外してベンチレーション全開でもまだ暑い。

こういう時期は何を着たらいいのやら。帰り道にウインタージャケットだったら別の意味で死んでいた。

でも渋滞は思ったほどでもなく、すり抜けしまくったら八王子からはまた流れていました。

最後に石川PAで水分補給。

rjr5ba (21)

まだ明るいのでベンチでまったり。

rjr5ba (22)

コーラのカフェインが効いてくるまでゆっくり待って、最後まで安全運転で帰りました。

途中でFZのオドメータが60,000Km超え。

もう誰も次は買ってくれないだろうなぁ。ますます手放しづらくなってしまった。


八ヶ岳PA(上り)

先週末は天気も良さそうだったので、土曜はバイクで遠出しようと思っていたのですが、金曜の夜に飲み過ぎて目覚めたら9:30を既に回ってました。

うーん、目覚めも悪いし時間も無いし、今日は本栖湖でも行って終了か?とも思ったものの、もうちょっと遠くに行きたい。

そんなこんなでバイクを発車したのは11:00をとっくに過ぎてました。

とりあえず中央道をダラダラ行って、「できればビーナスラインでも行きたいな・・・」と思っていたら、いつの間にやら甲府盆地を通過。

何だかんだで小淵沢ICに着いたのは既に13:00を回ってます。

やべー・・・どー考えてもこの時期この気温ではこの時間からビーナスラインは無理だな。

でもせっかくだから麦草峠だけでも堪能しようと思い、とりあえず八ヶ岳高原ラインを走ります。

yatsuga.jpg

まきば公園からの富士山。うーん、今日はばっちり! やっぱり今日は本栖湖だったかぁ~!

それにしてもこの周辺はやけに寒い。気温は17℃くらいなのだが、体感温度はそんなもんじゃない。

今日は皮パンツにウィンタージャケットでしたが、下もオーバーパンツで良かったな。もう冬が近いです。

yatsuga (2)

今日は八ヶ岳もバッチリ見えます。ここまではっきり見えるのは初めてですね。しかしこんな日に限ってコンデジを別宅に忘れてきてます。ということで今日はF-10Dでの撮影のみ。いつもの「いつの間にか画像が消える病」にならないことを祈ります。

touge.jpg

ガンガン峠を上って麦草峠の最高地点へ。気温は10℃。寒い! これ、日没になったらやばい感じ。

この後は峠を下っていちおう蓼科湖方面に向かおうとしましたが、横道にそれたら道に迷いました(汗)。

yatsuga (3)

しかも、ここで地図をにらめっこした後、フロントフェンダーが割れてることを発見。一気に気持ちが萎えてしまいました。FZ750のフロントフェンダーはねじ止めする部分が割れやすいんです。

途中で派手なGAPを踏んでしまったのですが、その時の衝撃で割れてしまったのでしょう。

こんな時はあまり頑張らずに帰ろう・・・と思い、茅野に降りるか来た道を引き返すか考えること数秒。どうせなら麦草峠を楽しみたいので、来た道を折り返します。

途中に紅葉もチェック。

yatsuga (4)

今日は日差しが強いので、紅葉も光が透けてて良い感じです。

yatsuga (5)

帰りは須玉に抜けるか小淵沢に戻るか迷いましたが、もう一度まきば公園に行きたかったので、小淵沢に戻ります。

yatsuga (6)

夕暮れまで富士山は待っててくれました!

それにしても、今回は出発が遅かったので、どこの時間を削ろうか・・・と考え、最初に削ったのが食事時間。つまりお昼抜きで夕方まで走ってました。

流石にこのまま家に帰るのはしんどいので、小淵沢で中央道に乗ったら、八ヶ岳PAで食事休憩。

今日は「清里ソーセージカレー」をチョイス。

普通はカレーなんてまず選びませんが、単身赴任になってから全然カレーを食べてなかったので、かれこれ3か月ぶりくらいです。

yatsuga (7)

予想外にちゃんとしてます。まぁ900円も取るのでちゃんとしてなかったら怒りますけど。

カレーはそれほどスペシャル感は無いですが、味は悪くないです。それよりこのソーセージが旨いね。オーダー毎に焼いてるようで、パリッとしてて味もしっかりしてます。大きさも十分。これ、単品で食べてビール飲んだらうめーだろうなぁ!

何だかんだで家に帰ったのは19:30過ぎてたかなぁ。帰りは大月過ぎたら調布まで渋滞だったし。

壊れたフロントフェンダーはプラリペアで直さないと。車検前ですから、ちゃんとしておかないと。

いなばのタイカレー(イエロー)

いろんな意味で行き詰まる年末。だから知らんけど、ちょっと前にこんな記事がありました。

----------以下ビジネスジャーナルから引用------------

鉄道の人身事故、関東で増加、年間600件で毎日1人以上が自殺~自殺者特定の恐れも
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3598.html

顕著なのは東京から千葉、埼玉、神奈川方面に向かう路線だ。07年度以降、異常と思える状態が続いており、「最近、多いよね」という鉄道利用者の直感は正しい。

関東で起きる人身事故の約6割は自殺だ。昨年度の人身事故625件の内訳は、自殺376件、ホーム上で接触131件、ホームから転落36件、線路内立入り33件、踏切などの直前横断30件、その他19件。

 自殺が特に多いのは、02年度から昨年度まで累計21件のJR新宿駅をはじめ、JR東京駅(18件)、JR川崎駅(同)、JR戸塚駅(同)、JR新小岩駅(17件)、JR横浜駅(同)、JR荻窪駅(16件)、JR国立駅(15件)など。

新小岩駅は上位に位置しているが、11年度に多発が始まる以前は、9年間で計6件という目立たない駅だった。

 別の意味で異常なのはJR国立駅とJR戸塚駅。ともに件数が多いだけでなく、戸塚駅は人身事故19件中18件が、国立駅は15件すべてが自殺だった。

 このような場所は駅間にも存在し、JR中央線の八王子駅~西八王子駅間とJR高崎線の桶川駅~北本駅間では、それぞれ22件、20件の自殺が起きている。そのうち八王子駅~西八王子駅間は、営業距離が約2.4キロと短く、住宅地の広がる地域にもかかわらず、鉄道自殺の数は日本で最も多い場所だ。

------------引用ここまで----------

電車に飛び込もうという人は、もはや普通の状態ではないと思うので説教しても意味が無いと思うので、だからこそおかしくなる前に一度考えてほしいのですが、やっぱり電車に飛び込んで命を絶つのはNGですよ。

電車事故は世間の迷惑っていうのもありますが、まず家族に自分の轢死体を見せたくはないと思いませんか?

ここにグロ画像を張る気はないですが、ググるとそれなりに出てきます。これはやめた方が良い。家族が泣きます。


さて、そんな今日のUPは、以前イオンで買っておいたいなばのタイカレー

DSC_0009.jpg

おかずがイマイチ足りなかったある日に、開けて食べてみました。

DSC_0010_2013121501065391e.jpg

これ、噂通り結構イケますね! 缶詰なんで量こそ少ないけど、味はちゃんとタイっぽい。

そして結構辛い。それがまたいいのですが、娘はココナッツ風味がイマイチだったのか? あまり良い反応ではなかったな。

ふん、まだ子供だね。

これが100円で食べられればとってもコスパが高いと思いますが、最近は人気が出てあまり安く売ってないようで。

それと、やっぱりこれ食べるなら、タイ米の白ご飯がほしいね。

シターラデリ アトレ吉祥寺店

娘が「携帯のSDカードがおかしくなった」というので、抜いてPCで繋いでみたけど確かに読み出せない。どうも壊れてしまったらしい。SDカード自体が壊れたのは初めてだったけど、娘は撮影した画像を小まめにバックアップしてたので問題ないのですが、壊れたSDカードを見てみたら

「これ、オレのF-10Dに付属してたのを娘にあげたやつじゃん・・・・」

どこまで地雷なんだ、このバカスマホは。何回も言いますが、このスマホF-10Dはひどい。2chでArrowsじゃなくて「アホーズ」と呼ばれているが、ホントにドコモの富士通製品は買っちゃいかんと思うわ。

SDカードはいちおうはさみ入れて即廃棄しました。一緒にF-10Dも捨ててしまいたいところです。


ところで、そろそろ夏のクールのドラマがスタートしましたが、ワタシのイチオシはやっぱりコレ。

nnnnnn_20130713135021.jpg

テレ朝の「Doctors2」。前回のシリーズがとっても面白かったので、これの続編を待っていたのさ!

当然2ndシーズンも期待してますが、メインキャストを全く替えなかったことが嬉しいね!

目的のためには手段を選ばないエロ男爵こと沢村一樹さん、「んんんんんんん~!」の高嶋弟、おろおろする野際院長、ツンデレがかわいい比嘉愛未ちゃん、初々しさをよく演じてる黒川智花さん、こんな優秀なMRはいるはず無い滝沢沙織さん、お茶目だけと芯の強い伊藤蘭さん、いい味出してる師長の宮路雅子さん・・・。

インチキ感満載な森山派の医師達や毎回のゲストも含め、とにかくキャスティングがいいのだ。それに何より脚本が面白い。

唯一の不満は「テーマ曲」。何で変えたかな?? このドラマはラストのオチの間抜けな感じと、そこで流れるJUJUの"LULLABY OF BIRDLAND"の物悲しいようで軽快な曲のコントラストが良かったのに、B'zのアップテンポな曲がどーにもしっくり来ない。

B'zは好きだけど、この選択はなぁ・・・

そういえば、嵐の櫻井くんがやってた「家族ゲーム」も結構面白くて娘と毎回見てたけど、これも最後に流れる嵐の曲が軽すぎて、番組のイメージと合わないと感じたなぁ。娘にそれ言ったらだいぶ怒られたけど。

キャストと言えば、江口洋介さんがまさかのドタキャンした救命病棟24時は、少なくても一回目はやっぱりイマイチの出来。ネットで見かける「松嶋菜々子さんより2ndシーズンの松雪泰子さんが良かった」の意見にワタシも同意。

さて、今日のUPは久々(でもないか・・)のシターラデリさん。夏だし辛いカレーを買ってみました。

RIMG0026_20130713135022.jpg

カレーは辛いチキンカレー。

RIMG0028_20130713135025.jpg

結構ビリビリきます。色も赤め。

RIMG0027_20130713135023.jpg

ナンはちょっとトースターで暖めると美味しい。ワタシはちょっとバターを塗るのが好き。

RIMG0029.jpg

そしてタンドリーチキン。これがまたビールが進むのよ。


住所:武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1F





草津白根レストハウス

草津温泉は去年湯畑を見たので、今年は素通りして志賀草津道路に進みます。

去年より一ヶ月遅いので、道路もやや紅葉が始まってます。

R0011631.jpg

秋ですな・・・。今日は行程が短めなので、道中ゆっくり撮影しながら進みます。

R0011632.jpg

途中の硫黄臭満載の部分は、駐停車禁止なので撮影が出来ません。しばらく進んだ駐車エリアで一服。

R0011635.jpg

流石にこの時期だと水分補給もあまり必要ありません。ゆっくりとした時間だけが流れていきます。

更に先に進んで、草津白根レストハウスに到着。付近は駐車場待ちの渋滞ですが、バイクなのでスイスイ進んで駐輪します。ここは駐輪代100円と良心的。群馬のどっかの滝のボッタクリ詐欺とは大違いです。

R0011643.jpg

ここからは湯釜と弓池を散策するので、とりあえずウィンタージャケットは脱いでFZくんに括りつけてます。

湯釜は駐車場から約20分登りますが、一度行ったことがあるので、今回はとても短く感じました。すぐ上まで到着です!

R0011648.jpg

今年も綺麗な湯釜が見られて大満足! 近くの観光客に自分入りも撮ってもらいました。

R0011649_20121017184441.jpg

ウィンタージャケットの下は薄手のシャツ。このくらいでも全然山の上は寒くありません。

この後は眼下に見える弓池を散策。

R0011650.jpg

やや曇ってきましたね・・・。でも雨の降る気配はないので良かった!

R0011654.jpg

鴨はお気楽そうでいいねぇ。でももうじき厳しい冬がやってきますから、栄養蓄えとかないといけないんだろうなぁ。

弓池から戻ってだいたいお昼。去年もこのレストハウスで昼ごはんでしたが、今年もここでお世話になります。

R0011660.jpg

昨年は限定メニューの塩味の豚丼だったと思いますが、今回は限定メニューがあまりグっと来なかったので、人気メニューと書いてあったカツカレーを頂きます。

R0011658.jpg

980円と安くはないですが、味は悪くない。カツの豚肉がやっぱり良いんだろうなぁ。揚げたかもカリッとしてちゃんと出来てる。もうちょっとご飯の量が多いとか、サラダがつくとかするともっといいなぁ。

実はラーメンが売りみたいなのですが、もしかして晩御飯もラーメンだとちょっと悲しいので、ここはご飯物をチョイスしましたが、次回こそはラーメンをイッてみたいな!

お次はいよいよ万座温泉編です。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング