FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
雑多な日常シリーズ
2019年10月22日 (火) | 編集 |
先日アメトーークでBiSH芸人ってのを見たんですが、結構衝撃で「ちょっとハマっちゃうかも・・・」と思っています。



このPV、歌詞もエグいけど、PV自体がカッコいいよねぇ。

ファンのことは「清掃員」というらしいですが、若かったら清掃員になっちゃうかも。


さて、今日のUPですがまず10/6。この日は嫁さんの実家に顔出しに行く予定のはずだったのですが、当日嫁さんが

「やっぱり延期した」

とか言いおったので、またしても小競り合い。それならこの週末はキャンプで良かったやん! とワタシ的にはおかんむり状態。

やることなくなったので、近所のワークマンにカッパの下見。

iu6398grre (1)

安いのから高いのまでいろいろありますな。

iu6398grre (2)

バイク用ってのも5,000円くらいから売ってます。でもこの値段だったら、バイク用品店のセールとかを利用してバイク用ブランドの商品を買った方が良い場合もありますね。まぁバイク用は安いやつでも8,000円くらいからスタートですし、安いことは安いんですけど。

iu6398grre (3)

ジーンズの外に出さないなら、こういうニーガードも立ちごけ用にはいいかもね。安いし。

iu6398grre (4)

あとは防水バッグが安かったなぁ。こういうのサイドバッグ代わりに使えないかなぁ?

冬用ジャケットもいろいろ売っていて暖かそうでした。

pokea.jpg

でもやはり「バイクにも使える」というレベルかなぁ。プロテクターをどうするかが問題ですな。

そしてこれはちょっと面白いグッズ!

651651645.jpg

合皮ですが3,900円のバイク用パンツ! これは安い! ただウエスト76cm、股下81cmなんて胴太短足のワタシには履けない。腹が合ったとしても足は「遠山の金さん」状態になってしまいます。

87yijf875.jpg

でもサイズもこれしかなかったし、売れ行きは好調のようです。


ちょっと飛んで10/11。この日は台風前夜でしたが、しーなさんから

「スーパーからパンが消えている!

という情報を頂いたので、慌てて嫁さんに帰りに何か買って帰るか聞いたものの無反応。

よく考えると嫁さんはワタシより遥かに「欠品を嫌う人」なので、たぶんもう既に買ってるな・・・と判断。

ちょうど帰りが一緒になった娘とスーパーに寄って、晩酌用の刺身とこれを購入。

iu6398grre (5)

ギョニラーはギョニーさえあれば生きていけますから(^^ゞ

iu6398grre (6)

あとはもう芋焼酎でヘベレケよーん。


翌10/12は台風19号の日。朝はまずベランダのものを全て室内に移動。リビングの窓が割れたらアウトですからねぇ。

その後は雨の中駐輪場に小物の撤収にGO!

iu6398grre (7)

ちょうどガッツリ雨の中でずぶ濡れ。でも片付けないと外に置いているケミカル品やウエスとかが吹き飛ばされてしまうので、やらないわけにもいきません。片っ端から車に積んで持ち帰りました。

そういえばリビングの窓ガラスにガムテープ貼ろうか悩んだものの、ご近所さんも貼って無いので今回は結局貼らず。

iu6398grre (11)

でもシートを貼っていたり、網戸を養生テープで固定していた人もいらっしゃいました。

お昼は嫁さんお手製の塩やきそば。

iu6398grre (8)

うーむ、パプリカはいらんと言っておるのに聞いてくれん。

夜に備えていちおうキャンプグッズを確認。ランタンとかキャンプやってないと持ってないもんねぇ。

iu6398grre (9)

停電したら最初に探すものなので、これだけはすぐ使えるところに置いておきました。

OD缶とバーナーもあるし、エコエコロゴスとB-6くんもあるので、停電でも煮炊きは全然できるのよ。もっともウチはオール電化じゃないので、都市ガスが死ななければ問題無いのですが。

結局夜もほぼ平常運転でしたが、ニュースは気になるので夜中までずっと見てました。


明けて10/13。

uioh542wv.jpg

台風一過で快晴! まずはベランダ。せっかくモノが無いので掃除して、昨日片づけたものを戻します。

iu6398grre (10)

大きい窓のあるベランダにタイヤを置いておくのもどうかと思い、ベランダから玄関に移動していたのですが、結果的には隣のマンションが風よけになるみたいで、それほど心配する必要は無かったようです。

ベランダが片付いたら今度は駐輪場に小物を戻しに行きます。

iu6398grre (12)

はっぱは吹き込んでましたが無傷でOK! 助かったぁ。


最後は10/14。この日は一週間遅れて嫁さんの実家にお顔だし。母親の誕生祝いと父親のけがの具合の確認。

お昼はくら寿司。

pok684rtuuk (1)

60貫で2,700円は安い! 年配4人と娘1人ではこの量も食べきれません。そして実は玉子とサラダ軍艦が大好きなワタシ。高いセットよりこういうのの方がむしろ好き。

pok684rtuuk (2)

もちろんノンアル。最近は「翌日が休みの日以外は原則飲まない」ということにしているのですが、おかげで体重も低め安定でありがたいです。

スポンサーサイト



テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
ぐるキャンの後片付け&雑多な日常
2019年10月04日 (金) | 編集 |
ぐるキャンの翌日9/17はテレワークにしておりました。天気もいいのでまずは自宅でテント類を干します。

jkh65465e2f2 (19)

マンションだと干すスペースも無いので、いろいろ大変です(^^ゞ

あらためて今回の戦利品を確認。

ijoij476849 (1)

しーなさんからはバスセンターのカレーとカレーせんべい、柿の種を頂きました。森くまさんからはなぜかボディスポンジ。とださんからは今治のタオル。

うーむ、パインサイダー2本持って行ってこれでは、完全なわらしべ長者状態じゃ。も、申し訳ないです。

それと、しーなさんと藤岡PAでお話した「カッパが白くなっている件」ですが、原因判明。

ijoij476849 (2)

カッパの袋の裏面のゴムが溶け始めていたようです。とりあえず別の袋に入れなおしましたが、こうなっているということはカッパ本体のゴムも溶けているということになるので、そろそろ寿命ですね。

最近はバイク用品店じゃなくワークマンとかでもいいカッパがあるようなので、今度見に行ってみましょう。

oji3564erge.jpg

お昼は嫁さんが焼きそばを作っておいてくれたのですが、そのまま食べるのはちょっともったいないので・・・

ijoij476849 (3)

横手焼きそば風に目玉焼きを載せてみました。

黄身を割って…

ijoij476849 (4)

こりゃ(゚д゚)ウマー

ijoij476849 (5)

午後も普通に仕事して、その後は乾いたグッズなどなどを撤収。これがまたしんどくて、結構時間がかかりました。

やっぱり雨の日のキャンプはシンドイです。まだまだ初心者やのぉ。

ちなみにこの週は娘が大学の部活で合宿。もともと千葉の予定でしたが、台風の影響で河口湖に変更。やはり千葉の状況はなかなか厳しいようですが、あまり話題になっていない気もします。どこに問題があるのやら。

今晩は嫁さんは羽を伸ばして音楽にいそしんでいるので、ワタシは家でまったり。

ijoij476849 (6)

いくらの醤油漬けがまだ残っていたので、ありがたく頂きます。


9/19のお昼。相変わらずのゆで太郎で玉子丼セット。最近体重も低め安定しているので、たまにはセットにしてみました。しかも無料クーポンで海老天付き!

ijoij476849 (7)

やっぱりゆで太郎のそばはもりが一番ウマい。ちなみにかけの場合は近所の箱根そばに行きます。


お次は9/21。3連休初日ですが、3日とも雨予報なので、家でまったり。

ijoij476849 (8)

壊れたCX1とCX5。CX1は今回のぐるキャンで砂利整地に落としてしまい、運悪く石に当たってあぼーん。CX5は春の福島ツーリングから帰ってきたときに家で床に落としてあぼーん。

見た目はキレイなんですけどねぇ。

sinderundaze.jpg

それで、後継機はとださんお勧めのキヤノンにしようかとも思いましたが、近所のハードオフでこれを見かけたので即買い。

ijoij476849 (9)

CX3。またもガラスのボディーのリコーCXシリーズ。CX5と電池が共用だったので、電池を買う金額で本体も買えてとりあえず満足。

走行写真用は安もんのいわゆるアクションカメラを買おうと思います。

ちなみにオジサンは「アクションカメラ」というとこれをイメージしてしまいます。

akushon.jpg

ちょうど中坊くらいだったかなぁ・・・。今なら盗撮で訴えられますがな。

夜はウチで一杯。

ijoij476849 (10)

またしてもカツオちゃんと芋焼酎ソーダ割の組み合わせ。家飲みでこれに勝るものは無いっす。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
朝霧キャンプの総括その他もろもろ
2019年09月26日 (木) | 編集 |
いよいよ9月も月末。来月から上がっちゃいますね、消費税。でもたいして買うものも無いので、まとめ買いもしないんですけど。

それと季節の変わり目で皆さん体調はいかがでしょう? ワタシは娘から風邪をもらってしまったのか? なんか喉の調子悪いんですよ。今週末もあわよくばソロキャンを狙っていましたが、仕事もここに来てちょっとハマってるし、体調もイマイチだし、微妙な感じです。


ということで今回のUPですが、前回まで4回に分けてお送りしましたセカンドキャンプ編のおまけ。2回目でまだ経験値が上がりませんが、備忘録的にちょっとパッキングを振り返ってみましょう。

熟練キャンパーからしたら笑われるような内容ですが、このレベルでもなんとか行けるという参考になればと思います。

※ちなみに帰ってきたときに撮ったので、既に消費したものは入っていません。

今回から「タンクバッグ+ミドルフィールドバッグ+ドライパック」という仕様になりまして、タンクバッグには主に雨具、養生テープ、100均のナップザック、電気小物、地図、メガネ&サングラス、ティッシュなどを入れています(これは画像を撮り忘れました)。

uih66wdw45 (14)

そんでもって次はミドルフィールドバッグ

9uo788t3t3 (2)

上からタープ、テント、ロールテーブル、いす、バーナー、ランタン、B-6くん。あとは右側がエコエコロゴス(調理用)、ボンベ、クッカー、まな板。下はできるだけ重いもの中心に入れてます。タープが入ると寝袋が入りませんが、今回寝袋は濡れても困るのでドライパックに移動。最終的にはどれも濡れたら困るのですが、雨が降る前提の場合はポリ袋に入れる感じでしょうか。

2回やってみてやっぱりランタンがイマイチなので、これは買いなおしたい。あとはB-6くんが重いのと売ってる薪はサイズ的に使えないので、やっぱり普通の焚火台がほしいかな。まな板は一回も出番がないので、もういらないかもしれません。クッカーもアルミだとなんか口に当たるところがイマイチで美味しくない。これもステンレスのものに変えたい(カップだけ100均でステンレスのものを買いました。)。

贅沢言えばテントも買い替えたいけど、このBDK-18のサイズ感がとてもイイので、代替品がすぐ思い浮かばない。ただタープも使うと2つ合わせればそれなりに邪魔くさいので、結局コールマンのツーリングドームSTとかを買ってタープ無しにした方が賢いのかも? DODのバイクインテントもいいなぁ・・・と思うけど、かなりデカそうなので、実物見ないととても買えない。

それと、これだけ積むと流石にパンパンで、今回イスがちょうど腰骨のところに来てしまい結構痛かった(^^ゞ

このへんも要対策ですな。

ちなみにこのバッグ、設計上の最大積載重量は8Kgらしいので、この内容だと完全に重量オーバー。更に上にドライパックを載せているので、ヘタるのは意外に早いかもしれません。

最後はドライパック

9uo788t3t3 (1)

すでにパックの中にインフレータブルマットが入ってます(出すの忘れた)。スーパーのポリ袋の中身がよくわからないのですが、何となく上から、シュラフ、ウルトラライトダウンジャケット、蚊取り線香、着替え1(薄いスエット的なもの)、メスティンセット(燃料や米、エスビット、お箸セットなど)、タオル類、除菌ウェットティッシュ、着替え2(下着)、巻き巻きセット(下記参照)、どん兵衛、エア枕、コーヒー、着火剤、70Lポリ袋、保冷パック、サンダル、グランドシートの代わりのブルーシート、100均の水入れ。

シュラフは前に紹介してますがYOGOTOのダウン。1000円引きのクーポンで買ったので4000円しなかったけど、今のところ特に問題ないし、コンパクトなので夏用にはいいと思います。

ウルトラライトダウンジャケットはバイクに乗ってる最中に寒い時にもいいので、1つあると便利。巻き巻セットは右の茶色いヤツで、もう25年使ってる。香港のワトソンズっていう雑貨屋兼マツキヨみたいなところで買ったポーチで、ずっと愛用しています。歯ブラシ、髭剃り、爪切り、ブラシ、常備薬、アイマスク、耳かき、耳栓、ビクトリノックスもどきなどが入っています。

どん兵衛は朝用に買ってみたけど自爆して食べられなかった。前回もカレーヌードル買って同じパターンになったっけ。あとはB-6くん用の100均の炭がこっちに入っていました。炭は料理には使わなくて、焚き火用の火種として使っています。


キャンプ編で一週間も使ったので、まとめてUP。話は変わって9/9。

9uo788t3t3 (3)

酷かったですねぇ、台風。朝見たら家の前の道路に葉っぱが散乱。。。

この後通勤できなくてひでぇ目に会いましたわ。


続いては9/13。この日は嫁さんも娘もいなかったので、晩御飯は自分で好き放題。と言っても最近外遊びが多く出費もかさむので、この日はコストセービング。

一言で言えば、「ギョニ祭り」。

9uo788t3t3 (4)

まずはハムが無かったのできゅうりとギョニのサラダ。

9uo788t3t3 (6)

マヨとからしで(゚д゚)ウマー

つづいては「ギョニお好み」。

9uo788t3t3 (7)

具はギョニとネギとキャベツのみ。粉に卵は無しで粉自体も極力少な目で。それでもどんどん焼きよりだいぶリッチ。これを小分けにとって、ソースと鰹節と青のりで・・・

9uo788t3t3 (8)

至福! ギョニラーによるギョニラーのためのギョニ中心の「なんちゃってお好み焼き」。

そして熱いものの隣には冷えたミーサシですわ。

9uo788t3t3 (5)

カツオLOVE! 生で柵で売ってたら必ず買います。

週末ですから飲みましょう。お気に入りはこれ。

9uo788t3t3 (9)

とても安いの。2.7Lで1,900円。芋焼酎ソーダ割で美味しく頂きました。


そして翌9/14は禁酒して翌日からのぐるキャンΔの準備。

おっとその前にお昼は嫁さんお手製のいくらの醤油漬けでした。

ioj57weff.jpg

そんでもって、午後は駐輪場に行ってタマIKKOを交換。

pio57465wet (1)

今回でランプの在庫がなくなったので、次に切れたらLEDにします。

pio57465wet (2)

ここまでバラさないと電球が外れないのでメンドクサイ。

pio57465wet (3)

終了。

帰りに100均でメスティン用の燃料を購入。

pio57465wet (5)

今回は砂利なので、ついでにグランド用の銀マットも購入。

pio57465wet (7)

そしてまさかのスープカレーワンタン! これ誰かのブログで見たような・・・・

pio57465wet (4)

これも購入して家に帰ります。夕方からパッキング。

9uo788t3t3 (10)

2週連続のキャンツーとは何てストロングスタイル!

ioj54rthr.png

但し今回は車組と一緒なので、荷物はミニマム。

椅子とテーブルとB-6くん&その燃料、タープは置いていけるから、超楽です。

ということで、次回からようやくウチもぐるキャンΔ編です。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
おウチでキャンプ飯
2019年09月14日 (土) | 編集 |
今週末も微妙な天気ですねぇ。

バリウム事件はその後悪化もせずほっとしておりますが、まだ何となく違和感が(^^ゞ


さて、田貫湖キャンプを見送った翌8/31は、現地ではちょっと雨が降りそうなものの、何とか行けるんじゃないかなーと思い、これまた予約不要な本栖湖キャンプ場に行こうと、FZを駐輪場から持ってきたのですが・・・

iuhniwe487 (1)

まずETCカードが見当たらない! お盆の帰省時に利用してそのままどっかにやったらしい。暫く探すとようやく出てきたのですが、何やら怪しい雲行き。ワタシのパッキングは移動中に雨が降ることを全く考慮していないので、キャンプ場に着くまでは降られては困るのですが・・・。

気を取り直して積み込みを再開するも、今度はバッグを落として現地で使おうとしていた玉子が割れてしまい、ここでそのリカバーにまた時間を浪費。

opfr45643.jpg

最後はそれを処理したら雨Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これだけ縁起悪い感じでわざわざ降水確率60%以上のところに無理して行くのもアホみたな気がして、ここで終了。

雨の中荷物を家に戻し、バイクを駐輪場に撤収して自宅に戻ると・・・

iuhniwe487 (2)

青空ですわ。まぁしょうがないね。とにかくこの黒いスポーツバッグとインフレーターマットをどうするか? を考えないと、雨の日の移動はリームーだということだけはわかりました。この2つ自体が防水じゃないのと、現状ミドルフィールドバッグに括り付けてますので、その状態ではミドルフィールドバッグに防水カバーがかけられない。


その対策はちょっと置いておいて、とりあえずやることなくなったので、かねてから懸案のこれを作業。

iuhniwe487 (3)

しばらく持っていたFZ750のノーマルマフラーを処分することにしました。マンションのベランダに置いていたのですが、とにかく邪魔で、まだタイコの部分とかはキレイだったのですが、キレイなうちに中古パーツ業者に引き取って頂きました。ただ「ノーマルマフラーは需要が無いので、引き取っても結局処分するかもしれません」とは言われましたが。

お昼は嫁さんの「たらこ焼きそば」なる不思議なものを頂き、午後はサイドバッグの中古を探しに、中古パーツ業者をハシゴ。

iuhniwe487 (4)

途中、スゴく綺麗なRZに遭遇。こっちは本物の名車ですな。

ちょっと前までは結構置いてあったサイドバッグなんですが、程度のいいモノは売れたみたいで、どーもイマイチなものしかない。今回は残念でしたって感じ。ただサイドバッグはテックサーフのマフラーと干渉しそうなので、実際に合わせてみて問題無ければ使おうかな? くらいの感じ。純正マフラーだとっこういう心配はいらないんですけど、もう元には戻れませんし、戻る気もありません。テックサーフは最高です。

夜はキャンプ場に持っていくはずだったアレを頂きますが、その前にまずはカツオでウィ~!

iuhniwe487 (9)

やっぱりカツオとハイボールはウメェ。現状は金・土しか飲まない生活にしているので、飲む日はまとめて飲みます。

そして出川の充電バイクを見ながら、炊飯開始!

iuhniwe487 (6)

今日のご飯はこれ。

iuhniwe487 (7)

娘の新潟土産。のどぐろカレー。

iuhniwe487 (8)

クーラーの効いた部屋でこれですわ。

iuhniwe487 (11)

ごはんが炊けたら、蒸らしながらカレーを温めます。

iuhniwe487 (10)

白米です。めっちゃ美味そうに炊けました! 流石に3回目だと水加減も自分好みになりました。

iuhniwe487 (13)

これまた持っていくはずだったアルミのグラタン皿に持って完成!

iuhniwe487 (14)

のどぐろハケーン!

娘と分け合いながら大変美味しく頂きました。

TVではこじるりちゃんが大サービス!

iuhniwe487 (12)

スイカ水着! 流石です。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
おウチで麺活
2019年09月10日 (火) | 編集 |
昨日の三鷹駅のカオスっぷり。あれは一旦何だったのだろう???

下手したら震災の時にTVで見た三鷹駅の行列にも負けてないのではないのかなぁ?

普通は10時くらいには平常化するのですが、お昼すぎてこれはもう草。笑うしかない。

ワタシもこりゃダメだと思って、昨日は会社をバックレることにしたのですが、昼前に会社から電話で

「緊急にまとめる資料があるから今日中に作成頼む」

「あのー、PCは会社なんですが・・・・」

今日はテレワークの準備もしていないので、とりあえず出社しないといけないわけですが、三鷹駅からの乗車はどう考えても無理なので、結局バス経由で西武新宿線から出社しました。

まぁ先週末に急に有給休暇取ったから準備不足でPCが手元にないので、自業自得ですな。

ちなみに資料は出社して速攻で片づけてやりましたわ。


ということで今日のUPですが、やっぱり電車が混雑する話から。

ウチの勤め先はウォーターフロント的な場所にあるので、来年の夏はオリンピックで周辺がごったかえすことになります。そこでこの期間は基本テレワークを推奨しておりまして、今年の夏もできるだけテレワークを行ってみることを押しています。

ということで8/28-29は続けて在宅勤務にしてみましたが、はっきり言って2日目はイマイチ。1日目はまぁいいんですが、2日目に入ると気合が入らないと言いますか、やる気が持続しないと言いますか、間延びしてしまいます。

しかも更に追い打ちをかけるように、夏休みで娘が家にいるため、これがまた冷やかしで邪魔してくる。

どーも緊張感のない感じになってしまったそんな日のお昼はこんな感じ。まずは8/28。

ipo982388r3 (1)

サッポロ一番みそラーメンでお野菜たっぷり+天かす入り。雨降って外に出られなかったので、家にあるもので対応。

ちなみに娘は昼に起きてきたので、嫁さんが用意してた朝ごはんにハンバーグとサラダを追加して洋風なブランチを出してやったぜ。

翌日の8/29は冷やしラーメン。

ipo982388r3 (2)

本来であれば外で麺活したいところですが、「娘のお昼もよろしく~♪」と言い残して嫁さんは平常運転で仕事に行きましたので、こんな感じ。家ラーもこれはこれで旨いのよ。安いし。

おまけのおかずはこちら。

ipo982388r3 (3)

珍しくゲソ天が売っていたので速攻で購入。

ipo982388r3 (4)

一口大に切って娘と頂きました。

翌日の8/30はお休みなので、今度こそキャンプに行こうかな? と思うものの、天気がかなり怪しい。

ipo982388r3 (5)

娘の新潟土産のコレを積んで、とりあえず明日の朝判断しましょうzzz

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ