FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウチごはん
CATEGORY ≫ ウチごはん

皆様も風邪にご注意くださいませ

最近は1日おきにブログを更新しておりますが、基本は週末に書き溜めておいて、多少後で修正しつつUPしています。

なので多少掲載待ちの記事が手元にある状態なのですが、珍しく今週はそれが空っぽになりました。

一時期は2週間くらいの時間差があったのですが、それが一気に無くなったのは風邪のせいです。


いやー先週後半から咳が全然止まりません。

最初は熱も無いので安静にしていれば治ると思ったのですが、これが全然治らず。

ちょっとヤバいと思って病院に行って、お薬を出してもらいましたが、多少よくなったものの基本的にはあまり変わらず。

先週末は家族でムンク展に行こうと思っていたのですが、それもパス。

お父さん的には珍しく家族が付き合ってくれるというので、どーしても行きたかったのですが、あまりの咳のひどさに

「世間の迷惑だからやめろ」

と言われて撃沈!

なので週末も外食は無しで、家で麺活。

regonjfewewave.jpg

やることないので、久々に自分で作ってにんにくガッツリラーメンを頂きました。

会社に行っても咳しだすと何となく申し訳ないし、かと言って休むとやる気ないみたいに思われるし。ずーっと在宅勤務ってわけにもいかないのよね。

それと帰りの電車がダメ。咳が始まると周りの人が逃げていく・・・

仕方ないので、一旦降りて収まるのを待ちます。行きはいいんですが、帰りはそれなりに会社でしゃべって肺が疲れているせいか、結構派手に咳が出る。。。

田舎暮らしの時は車通勤なので、こういう心配もないのですが。


ちなみにこの風邪、どこでもらったか何となく身に覚えがあります。

やっぱり電車で同じような咳をしているオジサンと、隣り合わせになって暫く咳の放射を浴びることに。

その数日後にこれなので、あれが原因ではないかと。

皆さんもご自愛くださいませ。


スポンサーサイト

『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を観てきました

とある週末。この日は娘が朝から所用で出かけるというので、フリーなワタシはこちらに出没。

rothjio54679 (1)

新宿です。東南口に出るつもりが新南口に出てしまったが、まぁ些細なことは気にません。

向かうは新宿バルト9。いつものピカデリーではやってないので仕方なく。

rothjio54679 (2)

これはもう既に観てしまっているので、今回観るのはこちら。

rothjio54679 (3)

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』です。



これ、昨年のHE1が音飛びするレコードみたいな出来栄えだったので続編は観ないつもりだったのですが、Twitterでは評価する人もそれなりにいたので、また観てみることにしました。

rothjio54679 (4)

10Fのカフェもアネモネ一色です。

さて、その出来栄えなんですが・・・・

一言で言うと、「これってエヴァですか?」みたいな感じでしょうか?

rothjio54679 (5)

確かにアネモネ、可愛いんですけどねぇ・・・

rothjio54679 (7)

弐号機喰われた後の初号機みたい・・・

rothjio54679 (8)

巨大化レイみたい・・・とか、そういうことじゃなくて、何か新劇場版Qみたいな、いきなり時間軸がおかしくなって全然TV本編と違うことをやりだし、最後はワケワカラン感じで終了ー。

まぁ終わった時の( ゚д゚)ポカーン感は、まさにエヴァ級です。HE1がちょっとアレンジがあるものの概ねTV版に沿った内容だったことを考えると、ぶっ飛んだ感はハンパない。まさに

nanja.jpg

ただ予告を見ればぶっ飛んでることは想像できそうな感じなので、これはもう仕方がないっす。

ワタシはエウレカはTV版しか見ていません。いわゆるAOとかポケットなんちゃらは観ていないので、そっちのファンには充実した内容だったのかもしれません。でもワタシの期待するものは、TV版最終回の

rothjio54679 (9)

ここから・・・

rothjio54679 (10)

こう来ての・・・

rothjio54679 (11)

このエンディングに全然納得がいってなくて、これを新たに作り直したものが観れたらいいなぁ・・・ってことなんです。

ただ、風呂敷広げまくった今回のアネモネを、来年の最終章でどう折り合いをつけるのか? ここがある意味見どころと言えば見どころかもしれません。

つまりは来年も惰性で観に行くってことでOK?

それとこのエンディングの曲は良かったなぁ。




帰りは高円寺で坂内のチャーシューメンでも食べて帰ろうと思いきや、娘からの呼び出しで自宅に直帰。

話を聞いてみるとたいしたことない内容で、坂内に寄ってくればよかったよ。

ということで、遅いお昼は嫁さんお手製の「謎のソース焼きそば」。

pokg74gergj (9)

野菜は別に炒めたはまぁいいとして、何故に白菜??

naze-1.jpg

今度はカレースパじゃ!

先日三日目のカレーを加工してカレー南蛮にした話を書きましたが、今回はそれの別バージョン。

やはりカレーを大量に作ったので毎日カレーライスでは飽きるし、基本ライスはあまり夜には食べないワタシ。

従いまして、今回も残ったカレーは再加工です。

rijr75524364.jpg

ということでカレースパ。

調理途中に娘に発見されたので半分持っていかれましたが、これはまぁしかたありません。

今回はカレーはほぼそのまま。ただスパの上に前日の残りのカプレーゼを刻んで載せています。なのでカレーの下に生トマトが見えますが、これがフレッシュで意外と美味い。しかもモッツァレラチーズがカレーの熱で溶けて、これまた不思議な食感。

ハッキリ言ってまいうーです。

ただ娘に発見されたため辛さマシができなかったのだけが残念!

三日目のカレーをどうしよう?

カレーは家で食べるのが美味しいと以前は思っていたのですが、最近はあまりそう思わなくなってしまった。

理由は「ルーが甘い」から。嫁さんも娘もカレールーは甘いのが好きなので、どうもワタシとは好みが合いません。

しかも安いカレールーを探して買ってくるので、ルー自体もあまりイケてない。

ウチも経済的には厳しいので、安い食材を買ってくるのはしょうがないのですが、調味料を安いものにすると、全体が安っぽくなってしまう。肉だの野菜だのは安売り品でもイイが、カレールーやシチューの素、ソース、ドレッシング、豆板醤とかは好みに合うものを特定して、毎回それを買ってほしいのよね。

ソースやドレッシングは、嫁さんより先に自分が買い置きしておくことで予防できるのですが、カレーはワタシに合わせると残り2人が食べられないのと、辛いのを買い置きしておくと超甘々なルーと混ぜてカレーを作られてしまうので、予防できない。

しかも娘の好みなのか? なぜか肉がひき肉だったり、赤パプリカが入っていたりするのがあまり好みではない。
(逆に牛すじ肉の日とかは好きなので結構嬉しい)

そんな我が家の三日目のカレー。今日食べきらないといけないのですが、普通に食べてもなー・・・と思って、飲んだ締めの一杯用にカレー南蛮に仕立てました。

ihgkergee.jpg

三日目のカレーをめんつゆと水とほんだしで溶いて、油揚げ入れて水溶き片栗粉でとろみをつけただけですが、辛さは唐辛子やら取っておいたスパイシージャワカレーの粉等々で好みのパワーまでUP!

麺は実家からもらった乾麺のよもぎそばを茹でて用意。ネギが冷蔵庫で干上がっていたので、かろうじて生きてるところを載せてます。

工程的にはやっつけ仕事の極みですが、これがウメェんだ。

かつお出汁がキッチリ効いた、辛くてトロっと濃厚なつゆが、よもぎそばと絡んで何とも言えない美味しさ。見た目は甘々カレーの黄色ですが、食べればそれなりにヤバいやつ。

夜の炭水化物の罪悪感と相まって、美味しさ倍増です。

娘から「そんなことしてるから痩せねぇんだ」と怒られますが、気にしなーい(^^ゞ


ただねぇ、悪いことすると神様は見ていて天罰が下ります。

酔って作るカレー南蛮は辛くて美味いけど、辛さの代償も半端ない。

翌日の通勤電車は地獄でした。もう冷や汗垂らして満員電車の中腹痛と格闘。

もうちょっとで漏らすところでした(^^ゞ

何とか市ヶ谷駅まで耐え抜き事なきを得ましたが、その日は一日脱力感&放心状態で仕事にならず。

嫁さんのいない夜に何食べよう?

昨日はちょっとバイクで道志みちを走ってみましたが、もう気温がヤバいですねぇ

ハンドルに設置した温度計が38℃を下回らない!

流石に体温より暑いっちゅーのはキツイっす。

道志みちではバイクがひっくり返り、R246では車がサンドイッチで潰れていました。暑いと集中力が無くなりますので、皆さんお気をつけください。

そう言えば道志みち上空でドクターヘリが飛んでました。コードブルーを思い出しましたが、そう言えば今月末から映画公開ですなぁ。。。。


さて、先日バイクのカウル修理をする際に少し探し物をしていたら、昔の写真が出てきたので、しみじみと眺めてみました。

uihe456388fe (1)

最初の自動二輪バイク、VT250FE。しかもこの図は今はもう無い青函連絡船の甲板の上です。ワタシ、人生最初のお泊りツーリングが北海道で、今考えると無謀だったなぁ・・・と思うのですが、行き当たりばったりで2週間。途中で風邪ひいて寝込んだりしたけ
ど、今にして思えば楽しかった。

帰りのフェリーなんて当然予約していなくて、終盤天候が長期に悪化しそうで皆さんお帰りモードでしたので、当然ながら乗れる船が無い!ってことに。そしたらどっかのユースホステルで「青函連絡船だけは予約なしでバイクは乗れる」と聞いて、早めに函館に戻って夕方の便を抑えられました。

uihe456388fe (2)

お次はGPZ400R。場所はたぶん平戸です。九州の親戚のコネで現地でバイクを借りられることになったので、真冬に九州一周したんですが、これがまためっちゃ寒くて! この頃も筋金入りのバカでしたねぇ。確かに雪は降らないけど、阿蘇の上とか尋常じゃない寒さでした。初日なんて唐津で吹雪だったし。

uihe456388fe (3)

こっちは桜島。GPZ400Rはいいバイクでした。ツーリング向きというか、とにかく乗ってて楽。この日はたしか指宿泊で、民宿の気のいいオーナーさんがいろいろ話しかけてくださったのですが、言葉が全くわからなかったのをよく覚えてます。

uihe456388fe (4)

続いてはFZ400R。ここはたぶん竜泊ラインかなぁ。これに乗りながらFZ750を羨ましがっていた体験が、今につながります。雨が降ると3気筒になる変なバイクでしたが、ヤマハって当時はこんな感じなのか、FZ750も雨は苦手。

uihe456388fe (5)

こっちは奥只見かな。FZ400Rもいいバイクでしたよ。足つきが悪いし、ポジションも前傾がきつくてツーリングはしんどかったけど、峠道は最高でした。音もこの集合は良かったんです。


もうちょっと昔の写真はあるものの、それは次回に回すとして、この日の晩御飯は嫁さんもいないので自由に用意します。娘も「何でもイイ」というので、スーパーで現地判断。

そしたらちょうど良さげなメバルちゃんが安売り💛💛

uihe456388fe (6)

これは塩焼きにして食べましょう。庄内にいるときは時々食べてましたが、最近は無沙汰でした。

uihe456388fe (7)

娘と半身ずつ分けて頂きましたが、めっちゃウマ!! 嫁さんは「さんま・いわし・あじ・鮭・さば」しか焼き魚は買ってこないので、ここぞとばかり頂きます。娘とワタシは味覚の嗜好が似てるのでありがたい。

uihe456388fe (8)

後は昨日の残りのゴーヤチャンプルーと枝豆、それと嫁さんが「山形のだしイタリアン風」とかいう不思議なものを昨日作っていたので、それはそうめんのつゆにイン。これがまた娘に好評でした!


プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング