「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウチごはん
CATEGORY ≫ ウチごはん
       次ページ ≫

嫁さんも娘もいない晩に何食べよ?

とりあえずおめでとう! 羽生くん!!


(いつまで見られるかわかりませんが、とりあえず貼ります)

日本人が1.2フィニッシュする時代が来るなんて。しかも男子で! 宇野くんの銀がまたスゴイ。ありがとう日本代表(田中くんも)!!

ネイサン・チェンがフリーで点数を爆上げしたおかげで上位陣の展開がどーなるか?? 最後まで目が離せませんでしたが、最高の結末でした。いやー、よかったよかった。


さて、そんな今日は娘がタイに行っている間の話。何回かは嫁さんも夜不在な日があります。

こういう日は久々に単身赴任を思い出し、一人でご飯を作るのも楽しいです。

yghhwkwp (1)

と言ってもこの日の晩ごはんは超手抜き。湯豆腐とかつおとタラの芽の天ぷら。自分で作ったのは湯豆腐だけ。

しかも湯豆腐なんて作ったと言えるもんかどうか・・・

でも娘がいたら絶対に食べないメニューなので、こういうシンプルな奴が旨いのよね。

yghhwkwp (2)

当然のようにお酒は日本酒、そして芋焼酎お湯割り。

そして〆の一品はこれ。

yghhwkwp (3)

まさかの納豆餅。ネギと酢としょうゆと一味唐辛子。我が家の通称「酢なっとぅー」。

ほぼ一日働いた足の匂いに近いものがありますが、これが何とも旨いのよ。娘も実は結構好き。

スポンサーサイト

嫁さんのいない晩に何食べよ?

この日は嫁さんも娘も夜不在。こういう時は一般的にダンナは外に飲みに行くのでしょうが、ワタシは家で飲んだくれたいタイプ。

なので、好きなもの作って一人で出来上がります。

今日はこれです。

78yhighe (1)

毎日寒いですからねぇ。刺身もいいけど寒い日は温かいものを…ということで、まずは芋焼酎お湯割りとカツ煮。カロリーのことはちょっと忘れます(というかモトパンが入ればもう体重はどーでも良くなってきています)

付け合わせにサラダは抜かりなく。トマトのリコピンで(゚д゚)ウマー。

そしてメインディッシュはこれざんす。

78yhighe (2)

単身赴任時代にお世話になった一人鍋、復活!

やっぱり冬は鍋ですよ。しかも自分で作る鍋は格別じゃ。

ウチの奥さんも時々鍋は作ってくれるし、まぁまぁ美味しいのですが、どうも「鍋物と煮物は違うもの」ということを理解してもらえない。

鍋物の良さは「一番いいところで火が入ったものをアツアツに食べる」ということ。つまり煮込んではいけないし、煮えたらすぐ食べないといけない。ところがこれがわからない人は煮込んだ鍋をつくっちゃうんだなぁ。それなら鍋じゃなくていいのよね。

こういうことを言うと小うるさいと言われるので、もう家では言わないのですが、一人で食べるときは自分の好きなタイミングで一番いい状態の鍋が食べられる。

あぁ・・・幸せ。


おみづけなっとぅー!

昨日は台風一過でいい天気でしたね。どうせなら日曜にこうなってくれればいいのに・・・。

9u8h9gwg.jpg

昼休みにちょっとお散歩していたのですが、この景色はどっかで見たことが・・・

9u8h9gwg1.jpg

カトパンだぁ・・・


さて、そんな今日のUPは、先日ご牛肉どまんなかを紹介した東急百貨店の山形フェアで、嫁さんが牛肉どまんなかと一緒に買ってきたのが「おみ漬け」。

おみ漬けっていうのは、山形県特産の青菜(せいさい。高菜みたいなやつです)を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸出身者なら知らない人はいない一品。

昔は冬になる前にお母さんたちが一冬食べる分を漬けるのが風物詩みたいなもんで、冷たい水で皆さん大変な思いをして青菜を洗ったものです。今はスーパーで買ってくるのが当たり前になってしまいましたが。


そんなおみ漬けですが、ワタシはこれを納豆の上に載せて食べるのが大好きでして・・・

7009hw9bjs (1)

まぜまぜすると、こんな感じ。

これを、ご飯の上にドパァーっとオンします。

7009hw9bjs (2)

後はこれをかき込むのみ。

おみ漬けは長く置いておくとだんだん酸っぱくなるので、その前に食べるのがよろし。

ある日の晩御飯

我が家のTVはソニーの2007年製で、運よくソニータイマーも働かず今でも活躍しております。ただリモコンの電源ボタンが最近動かなくなったので、分解清掃することに。

gr093ju (3)

とりあえずドライバで前面をこじ開けて、基盤の電源ボタン接点をお掃除。そしてボタンとケース前面は分解して中性洗剤で丸洗い。

その後元に戻せば問題なく電源ボタン復活!

hgiugwg.jpg

10年分の表面の汚れも綺麗になって、銀色ピカピカです。

気分が良くなったので、その他のリモコンも全部表面を掃除しました。

gr093ju (4)

我が家はテレビ大好きな嫁さんのために、リビングにTV+レコーダー3台。何で3台かというと、1台が壊れても2台が稼働できるように・・・ってアホちゃうか?

しかも一番古い日立のHDDレコーダはBSデジタルの録画ができるようになった頃の最初の機種で、2004年製のDV-DH250T買った時は12万円くらいしたと思いますが、慣れない田舎暮らしに奮闘する嫁さんがBSデジタルで海外ドラマを見たいというので購入。これが全く壊れない。日立おそるべし。

ちなみにこの後しばらくして買った東芝のHDDレコーダは4年で壊れて、今使っているブルーレイに無償交換となりました。


さて、今日のUPはまたもダイエット前のお話(ってことは8月の話を今やるか??)。

この日の晩御飯は久々にお刺身(最近食ってないなぁ…)。いつものいなげやの築地盛り合わせ。

gr093ju (5)

ヒカリモノ多め。白イカが美味しかった。

その他のおかずはこんな感じ。

gr093ju (6)

撮影が下手であまり美味しそうじゃないですが、嫁さんの筍の煮ものが美味かった。他は冷凍から揚げを油淋鶏風にしたのと、中華クラゲ&きゅうり、前日からキャリーオーバーのサラダ。


ちなみにこの前日の晩御飯はこれ。

gr093ju (1)

サラダと煮物は翌日の画像と同じもの。ほたてのボイルは今日初ですが、正直ワタシはホタルイカとかホタテのボイルに酢味噌で食べるやつがキライ。でも文句言うと嫁さんに怒られるので黙ってパス。

後は前日からのキャリーオーバーの枝豆と小籠包と魚のソテー。娘のお弁当の残りの卵焼きとウインナー。

gr093ju (2)

娘のために食中毒など起こさないよう、しっかり火が入っているけど、嫁さん、触感はまるでスポンジだお。。。

おウチでインスタントな麻婆ラーメン

とにかく辛いラーメンが食べたくなった、休日のある日。

冷蔵庫をあさると豆腐があるので、麻婆ラーメンを食べようと思ったのですが、肝心のラーメンが無い。

この日は雨だったので、買いに行くのもメンドクサイと思い、台所の中を探すと、サッポロ一番みそラーメンがあったので、これで作りましょう。

麻婆豆腐は素があった方がお手軽ですが、ラーメンの上にかけるようなものであれば、手元の調味料で何とかなります。

豚肉も細切れの冷凍があるし、生姜も千切りの冷凍があったのでそれを利用。にんにくはチューブでOK。ネギは青ネギと白ネギ両方あるのでどっちも使っちゃいましょう。豆板醤とラー油を効かせて、醤油と砂糖とお酒と中華スープの素を混ぜ混ぜすれば、あっという間に麻婆豆腐完成。

問題は「辣はラー油や豆板醤、唐辛子で出せても、麻は花椒が無いと無理」ということ。これは・・・あきらめましょう。

ということで、完成の図。

ij45h4h4 (1)

普通は醤油ラーメンの上にかけますが、味噌でもまぁいいでしょう。サッポロ一番は「味噌でない味噌味」とマツコも言っていたし。

ij45h4h4 (2)

見た感じ〇美屋チックな出来栄え。豆板醤を多めに炒めていますので、辛さは十分に効かせてあります。

ij45h4h4 (3)

麺はサッポロ一番のアレです。でもこうやってみるとインスタントっぽくない。

自画自賛で申し訳ないですが、大変美味しく頂きました!

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング