「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

娘のための味噌ラーメン

原因不明の高熱がおさまった娘に、お昼に何を食べたいかを聞いたら「味噌ラーメン」というので、病み上がりにどうかという気もしたが、本人の食べたいものをと思い用意しました。

u5wdfw (1)

今回は刺激控え目。娘が言うのには「パパの味噌ラーメンを食べると腸の動きが良くなる」とのことなので、よいお通じがあることをお祈りしております。

話は変わって、母の日に嫁にプレゼントしたこれ。

u5wdfw (2)

杏露酒はあっという間に飲んでいましたが、日本酒のスパークリングはまだ外に置いてある・・。・

ワタシとしてはこっちをお相伴したいのですが、冷蔵庫に空きスペースがないそうで・・・。

[ 2017/05/27 00:12 ] ウチごはん | TB(0) | CM(2)

久々の「自分で晩ごはん」

3月にPCを更新した話を書いたと思います。今まではHPのPavilion V7780jp(東京組立)ってやつでしたが、今回はDELLのInspiron3250(中国組立)っていうモデルです。

hrihger (1)

一回り小さくなりました。PCデスクにディスプレイと一緒に並べて使っていたので、デカい筐体だと置く場所に困るんです。

V7780jpはHDDを2TBに換装して使っており、特に大きな不具合もこれまではなかったのですが、最近起動時にフリーズするようになってきて、OSがVistaでそろそろ保守期限切れなことを考えると、この辺が潮時だろうと判断しました。

HPはノートも使っていますが特に問題もなく、このデスクトップもSDカードリーダの書き込みができなくなったのと、DVDドライブが故障した以外はハード的なトラブルはなかったので、できれば次もHPにしたかったのですが、省スペース型デスクトップでCORE-i5モデルでの価格比較では、DELLの方が安かったので今回はDELLを選択です。
(その前のソニーのVaioはひどかった・・・ヒートシンクが脱落するなんて聞いたことないし)

hrihger (2)

ちなみにディスプレイはHPのものを使いまわします。HPのディスプレイはDVI入力でDELLはHDMIなので、変換アダプタで対応しました。こういうのもヨドバシエクストリーム便だとすぐ届くのでスゴイです。

Windows10は会社で使っているので問題ないかと思いましたが、初期設定と利用ソフトの移行、HDDのセッティングなど意外にメンドクサク、セッティング完了までしばらくかかりました。

HPはHDDを換装していたので、そのままでは中身は全部入り切りません。Windows10は丸ごとコピーでも後で認証で問題がでるような記事もあったので、HPのHDDを取り出して外付けHDDとするためHDDケースを購入。OS用ドライブのパーテーションを解除して、2TBまるまるを1ドライブにしました。

HPの方はもともとついていたHDDにCドライブをコピーして戻してあるので、いちおうまだ使える状態で保管してあります。IEEE1394のI/Fなんて、これからのPCに装備されることはないと思いますので、miniDVカメラとの接続用にキープです。いちおう全部データはバックアップしたはずなんですけど・・・・。

それで、肝心のInspiron3250の感想ですが

・やはり起動や処理スピードはVistaのV7780jpとは雲泥の差。非常に快適。
・DVDドライブ用ソフトがHPに比べてしょぼい。この辺は価格の問題か?
・キーボードとマウスも感触が安っぽい。
・説明書も非常に簡素。これもコストカットの影響かな?
・安っぽいとは書いたけど、i5で8GBメモリで1TBのPCが5万円しないってスゴイ!

って感じでしょうか。Vistaで使っていたほとんどのソフトは移行できたし、使い始めて1か月くらいですが、非常に快調です。


ということで、そうそう今日の食べ物のUPはある日の晩御飯。

hrihger (3)

この日は嫁さんと娘が不在で、ワタシが家でまったりとウチゴハンでした。

カツオの刺身とかつ煮、油揚げをあぶって生姜を乗せたつまみとサラダ。

風呂上がりにチャチャっと用意して、早速飲み始めます。

erjg9iqj.jpg

たまには発泡酒じゃないビールなんかも買ってきたりして。

出来立てのかつ煮の半熟玉子トロトロがたまりません。

北関東に単身赴任していた頃は、毎晩会社帰りに食べたいものを考えながら買い物をして、家で作って出来立ての晩御飯を食べていました。あれはあれで幸せだったなぁ。田舎は安くてイイ食材が手に入るから作り甲斐があるし。

東京に戻ったのはありがたいのですが、帰りが娘より遅いせいか、毎晩作り置きの食事ばかりで、しかも大量に作られて余ると何日も同じものが出てくるし。

料理をキャリーオーバーさせるのがそもそも嫌い。できれば少なめに作ってもらって、足りなければカップ麺や冷食、レトルト、缶詰等で調整して、作った料理は残らないようにしてほしいのですが。。。

普通の人は単身の方が貧相な食事になることが多いのですが、ワタシの場合は逆でして・・・

ああ、自炊生活が恋しい。

[ 2017/05/18 00:11 ] ウチごはん | TB(0) | CM(2)

シマダヤ 揚州商人 上海焼きそば

東京は花見がもうすぐピークです。一昨日の会社帰りに、池尻大橋へ目黒川の夜桜見物に行ってきました。

iuhgeng (1)

ここはライトアップはしていなくて、提灯の明かりで桜を楽しむ感じです。

iuhgeng (2)

たぶん基本は昼に見に来るスポットなのかもしれませんが、その分人の出は少なくて、ありがたいです。

iuhgeng (3)

川の水面と桜のコントラストを楽しむところのようです。

iuhgeng (41)

ちょっとビールでもひっかけたいのですが、花見に夢中で忘れてしまいました。ここはゆっくり桜を見られていいですねー。

もう一度昼間に来たいところですが、この週末は天気がイケてないようなので、ちょっと無理かな。

iuhgeng (5)


しばらくゆっくり花見を楽しんで、この後は麺活と思ったのですが・・・

iuhgeng (6)

お目当ての八雲さんは残念ながら定休日。

お店が開いていれば、こんなワンタンメンが食べられたはずなんですが。

iuhgeng (7)
(資料映像です)

残念!

今回は泣く泣く池尻大橋を後にしました。また来年!



そんな今日のUPは嫁さんが作ってくれた揚州商人の上海焼きそば。

uhvui64 (1)

先日田無の揚州商人に行ったときの候補だったのか? よくわかりませんが、シマダヤのやつを用意してくれました。

uhvui64 (2)

これ、麺もソースもなかなか再現性が高いです。量も十分でなかなか美味しい!

ただちょっと2食で350円くらいするので価格が高いのがやや難点。

[ 2017/04/07 06:48 ] ウチごはん | TB(0) | CM(2)

久々に家ラー。

今日のUPは、昨日のウォーキング。

inkna51.jpg

久々に多摩湖自転車道を花小金井まで往復したのですが、満開の花がお出迎え。

inkna51 (2)

まだ真冬ですけどねー。ここ数日の気温上昇で咲いたのかしら?

そんなこんなで先に進み、できれば小平駅まで行こうと思ったけれと、何だかちょっとフラフラしたので花小金井駅のファミマで水分補給。

inkna51 (3)

何だか片道で疲れてしまって、帰りはダラダラと歩きます。

でも天気もいいし気温も上がっていて、歩くだけでも十分楽しい。


家に帰ったら、お昼ご飯はお手製味噌ラーメン。

inkna51 (4)

何だか無性にサッポロ一番みそラーメンが食べたくて。

お店のラーメンもいいけど、こういうジャンクな味もまた格別。

今日の具は白菜、ピーマン、昨日の残りの生姜焼きの豚と玉ねぎの細切れ、溶き卵、水菜、ねぎ。

それにしても、どーしてサッポロ一番のみそには溶き卵がこんなに合うのだろう?

汁まで完食。ちょっと血圧が心配。

[ 2017/01/29 06:24 ] ウチごはん | TB(0) | CM(0)

味の素の「ザ・チャーハン」

昨日はいい天気でしたが、どうも風邪を引いてしまって、家でゴロゴロしていました。熱も無いのでインフルではないと思いますが、薬を飲むよりゆっくりしていた方がいいのかなと思いまして。

さて、今日もまた古い画像を一枚。

lan13013.jpg

FZ400R@乗鞍スカイラインです。乗鞍スカイラインって今はマイカー規制で畳平の駐車場まで行けないと思いますが、この画像の当時は確か最も高所な有料道路だったんじゃなかったかな? 一番上まで行けたんです。

この時は確か初日に長野まで移動して、翌日に黒部ダムと乗鞍に行って松本泊。3日目に美が原に行ってガッツリ雨に降られ、FZ君がリークのためエンジン不調になって家に帰れるかビビりながら関越トンネルを走ったっけ。

FZ400Rもなかなか楽しいバイクでした。前傾キツくてツーリングはちょっとしんどかったけど、しんどいなりに走れるもんです。当時のレーサーレプリカの中でもソリッドな乗り味で、ダイレクトな操作感が小気味よかった。この純正マフラーの音もなかなかよかった。後ろにテントを括り付けて、いろいろ出かけたものです。

まさかまたFZ(750ですけど)に乗るとは思いませんでしたが、FZ750もエンジンの微振動感がFZ400Rに似ています。当時のヤマハってこんな感じだったんですね。CBR400FとかはREVはあるものの、普通に走れば空冷なのにもっとジェントルですから。

FZ400Rは4年乗ったのかな? でも自分には峠をカッ飛ぶ才能が無いとわかったので、当時通っていたお店の方にこれからのバイクライフをどうしようかと相談したところ、オフロードへのスイッチを進められてXLR250Rに乗り換えました。


そんなこの日のUPは、冷凍食品。

lan13013 (2)

味の素のザ・チャーハン

これ、一回食べてみたかったんですが、600gと大きくて冷凍庫のスペースを占有するため、なかなか買えなかったんです。

ようやくの実食です。

lan13013 (3)

「焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味で、一度口にすると一心不乱に食べきってしまいたくなるチャーハンです。」

とWebには書いてありますが、実際の印象としては

・炒飯というより「焼き飯」。家で作る炒飯っぽい味をうまく再現している。
・マー油と葱油の風味は感じる。ちょっとスタミナチャーハンみたいな感じ。
・チャーシューのゴロゴロ感もあって楽しい。

というところでしょうか? ワタシ個人的には味の素の普通の五目炒飯やニチレイの炒飯の方が好きですが、こういう炒飯が付きな人は必ず一定数いらっしゃるはずです。

マー油味ですが、家庭的な感じがむしろ飽きがこなくていいかもしれません。


[ 2016/12/11 06:36 ] ウチごはん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング