「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウチごはん
CATEGORY ≫ ウチごはん
       次ページ ≫

日清の「冷凍 中華 汁なし担々麺 大盛り」

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、先日から「つぶやいた?」のプラグインを右側に入れました。今時は皆さんインスタで、このタイミングで始めるのがいかにもオジサンっぽいですが、お暇な方はみてください。

もともとはスマホでTwitterの画像検索するといちいちログインを問われるのが面倒で、アカウントだけ取ろうと思ったら、身に覚えもないのに一昨年既にアカウントは取られていた(怖)。でも中身は空っぽだったので、とりあえずロックを解除して使い始めたら、何かつぶやいてみたくなるもので...

ということで、まったくの初心者でまだ使い方もよくわかりませんが、ゆるーく使っていきたいと思います。お暇な方はみてくださいませ。フォローなんてして頂けると、もっと嬉しいですが、フォローされると何がいいのか実はよくわかっておりません(^^ゞ


さて、そんな今日のUPはこれ。先日これを買って食べたら思いのほか美味しかったので、また買ってきました。

orghioer75 (2)

日清の「冷凍 中華 汁なし担々麺 大盛り」です。

今度は食べる前に撮影もしましょう。

嫁さんも娘もお出かけでいない、休日のお昼御飯です。

05tjqgq (1)

担担麺とサラダとスープ。お店だったら800円はするでしょうが、この冷凍担担麺は198円。その他をいれても300円はしないでしょう。

ボリュームもあり麻辣感もまぁまぁ。辛味は若干弱いけど、家で食べるならラー油や唐辛子などで補強すればOK。

05tjqgq (2)

麺は平打ちの太麺。食べごたえは十分です。

お手軽なウチゴハンのお昼としては、十分普段使いできると思います。

でも、こんなもんばかり食べていたから、今ダイエットで苦しんでいる??

スポンサーサイト

娘からの難しいリクエストにチャレンジ

最近嫁さんは趣味が忙しくて、先日もまた夜は不在。

「パパ、もしかしてママ、うわきぃ~♪」

とか相変わらず訳のわからないことを言う娘ですが、そんなアホな娘の晩御飯を用意しなければなりません。いちおう娘に、

「今日は何を食べたい?」

と聞くと、

「ママが絶対につくらない料理がいいナ。ということでパエリア!」

とのこと。うーん、パエリア?? ワタシもレパートリーには無いのですが、過去嫁さんから

「パパは人に何食べたいかを聞いても、最終的には自分の食べたいものを作るから、答える意味がない!」

とよく怒られたことを思い出し、渋々作ることに。

しかし、このためだけにサフランなんか買っていられないし、かといって「炊飯器で作るパエリアのレトルト」なんてインチキくさいものは使いたくない。

ということで、妥協の産物をスーパーで探し、これをゲット。

9ojh4w (9)

トップバリュの「World Dining シーフードパエリア PAELLA DE MARISCO」です。

これだと最初から具はある程度入っていて、パプリカとコメとレモンとオリーブオイルくらいで何とかなる。しかも炊飯器ではなくフライパンで作れる(ここ重要)。さらに価格も500円とまぁリーズナブル(でもないかぁ)。

作り方は至って簡単。解凍して煮るだけ。

9ojh4w (10)

ただ、このスタートの図を見ると、こんなに汁多くてちゃんと出来上がるのか不安。

娘には「失敗したらカップ麺だからな!」と言って保険を掛けます。

火を入れ始めたら後はやることはないので、飲みながら30分待ちます。

9ojh4w (11)

嫁さんに買ってきたウォッカですが、どうせ外で飲んでいるのでワタシが頂きます。

そして完成の図。

9ojh4w (12)

ピーマンは後入れすればよかったですが、とりあえず完成。ちょうど娘も部活から帰ってきたので、アツアツをいただきます。

お米もちょうどいい具合に仕上がって、下手な店より美味い! 具も海老・イカ・ムール貝と海鮮風味十分。レモンを絞って食べたらもう最高です。

画像を撮り忘れてしまいましたが、おこげもちゃんとできましたよ。

嫁さんのいないところで食べたことに若干の罪悪感さえ覚えましたが、これは美味かったなぁ。

結局水加減と火加減を間違わなければ、失敗無く作れるようにできていたようです。流石イオン!


とにかく暑い週末

先週末もパッとしない週末ですが、日曜日はちょっとだけバイクを動かしました。

その前にお昼は嫁さんの冷や中。

berbi98416 (1)

冷やし中華は家で食べるのが一番だと思うのね。

ちなみにマヨやからしはワタシの中ではジャドーズ。冷やし中華には豆板醤が一番だと思うのですが、世の中的にはたぶんワタシが邪道。

さて、冷や中の後はバイクの健康のために定期ライディング。

と言っても14:00頃から出かけたので、今日は久々に東京サーキット。つまり首都高グルグル。

berbi98416 (2)

とりあえず高井戸から4→C1→11→B→1→K1→Bとつないで、大黒で休憩。

それにしても暑い! 売店がいつの間にかローソンになっていたので、こちらで水分補給。

できればかき氷でも売ってほしい!

一息ついたらオフ会見物。

まずはポルポル。

berbi98416 (4)

これは正直珍しくない。続いてはこちら。

berbi98416 (6)

86のオフ会。いい車ですが、これを86と呼ぶのはちょっと納得がいかない。

やっぱりこれでしょう。

berbi98416 (3)

本物の86。マンガのようには実際走れませんが、夢があっていいよね。

しかし、もっとドリームがあるのがこちら。

berbi98416 (5)

今見るとカッコいい! ソアラです。世の中的には「あぶ刑事」でレパードの方が人気かもしれませんが、ソアラはあの時代のカリスマですから。

この後はB→9→C1→1→K1→K5とつないで、もう一度大黒で休憩。

654ergl.jpg

再び売店でかき氷を探すけど・・・・・無い。

渋々諦めてB→K1→1→B→9とつないで、これまたいつもの辰巳PA。

berbi98416 (7)

今日は曇りのはずですが、日差しはガンガン! たまらんなぁ・・・・。

こんな時には有り難い、17アイス。

berbi98416 (8)

ソーダ味を日蔭のベンチで頂きます。

berbi98416 (9)

暫く休憩して、この後は9→C1→4で帰宅。全般的に道路は空いていてよかったけど、とにかく暑かった!

もうちょっと時間があれば海辺に出たかったけど、この時期の鎌倉とかは自殺行為だもんなー。



今夜はシチュー!

先日ナップスさんでこれを購入してきました。

uihfew8446 (1)

テックサーフさんのFZ750用ZEEXはセンタースタンドが付かない(というかFZ750でセンタースタンドが付くマフラー自体きわめて少ない)ので、チェーン掃除用に購入。まだ使っていませんが、うまく使えるといいんだけど。


さて、そんなこの日は嫁さんが夕方からお出かけで、晩御飯はシチューを作っておくと言っていたのですが、いろいろあって作る時間が無くなったようだったので、

「んじゃオレが作るから用意しなくていいよ」

とご提案。嫁さん的には「作ってくれるならシチューじゃなくてもいい」と言っていましたが、ワタシの頭の中がシチューになってしまっていたので、今更変更もちと厳しく、久々にシチューを作りました。


「カレーやシチューは、どうせ市販のルーを使うので失敗はない」

と思っている人が多いと思うのですが、それは半分正解で半分間違いです。

正しくは「レシピ通りに作れば失敗はない」です。

メンドクサイのかどーしても「目分量」と「自分の勘と手順」で作ってしまう人がいますが、そもそも料理が下手な人はその「目分量」と「自分の勘と手順」がおかしいのでうまく作れません。だからレシピを作った人よりうまく作れるわけがない。

このことを理解し謙虚に作れば、失敗はありません。

uihfew8446 (2)

特に水と牛乳は計量カップでキチンと計ります。またルーは一種類で自分の好きなものを。具はある程度ケチってもいいですが、調味料は値段だけで選ぶと味の全体が決まりません。安易に流されずに使い慣れたものを選択します。安いイマイチな肉を使う時は、最初の火入れの際に手を抜かず、くさみが抜けるようにしっかり表面に焼き目と味を入れる。このくらいですかね、最低限のツボは。

ちょっと不安だったのが、用意されていたじゃがいもの芽が出まくりで若干味が落ちていたのですが、シチューであればさほど気にならないと判断。丁寧に芽を取って使いました。


お次はパン。冷蔵庫を探ると賞味期限を若干切れたハムがあったけど、試食してOKでしたのでパンに使います。

uihfew8446 (3)

オリーブオイルとレモン汁でさっぱりと仕上げてガーリックトーストに載せます。これはいつも娘もよく食べてくれるのですが、隣にワインなんかおいてゆっくり頂くと、まいうーです。

今日は洋食プランなんで、後はハンバーグ。

uihfew8446 (4)

これは冷凍ですけど肉汁ジュワジュワ。自分で作るより安く売ってるお店を知っているので、自転車かっ飛ばして購入。

うーん、満足じゃ。

ダイソーの「瀬戸内レモンラーメン」

ある日の昼ご飯。この日は嫁さんが外出で不在。

お昼は親子丼を用意してくれていたのですが、一緒に頂いたのが、だいぶ前にダイソーで見かけて思わず購入したこれ。

ov575fwf (1)

既に賞味期限が切れていたので、慌ててお昼の親子丼のおつゆ代わりに作ってみました。

しかし、もともと作る予定が無かったので、具が・・・

ov575fwf (2)

白髪ねぎと親子丼の「親」を流用。

早速娘と実食!

これ、娘は「そもそもラーメンにレモンいる?」と否定的でしたが、ワタシは好感触。

まず麺が予想外に美味い。ノンフライめんのようですが、まさに生めんのようで、かつツルツルシコシコ。

スープもレモンがスッキリして美味いねぇ。できれば生レモンを浮かべたいところ。柚子胡椒を入れたり、パクチーなんかも合いそうです。

100円ショップとは思えないクオリティ・・・と思ったけれど、よく考えれば普通の袋ラーメンは100円しないもんね。

つまり旨くてある意味当たり前だった・・・・。


プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング