FC2ブログ
年末の何やらかんやらをまとめてUP
2020年01月16日 (木) | 編集 |
先週から始まりました実写版ゆるキャン△! アニメへのリスペクトが感じられてなかなか楽しいですね。

今後の展開をとても期待しています。

しかし、この顔芸はやりすぎではないか・・・・?

i98g9r44g5.jpg

と思うのは、ワタシだけでしょうか(^^ゞ


さて、昨年の記事が続いているので、この辺でまとめてUPしておきましょう。

まずは12/29。ワークマンに裾上げを依頼していた防寒パンツの引き取りに伺いました。

9uj78regeghe (1)

HP002C STRETCH(ストレッチ)マイクロウォームパンツです。2,900円と相変わらずバカ安。ただ今ちょっと人気が出過ぎて、裾上げに1週間もかかってしまった。まぁ無料なので文句も言えませんが。

これの何が良いって、これですわ。

9uj78regeghe (2)

太ももについているスマホポケット。

9uj78regeghe (3)

ちなみにサイズは今回もLですが、ストレッチパンツなので横方向に伸びます。またバイク用のCORDURA EURO ライディングパンツと同様にかなりタイト目。でもその代わり裾を多少長めに切ってもずり下がってこないので、ありがたいです。なかなか暖かいし、結構気に入って履いています。

唯一の難点はポケットがややモコモコするくらいですかね。

夜は寒かったので紹興酒を熱燗で。このスッパイマンを入れると甘くて美味しい。

9uj78regeghe (4)

しかしアジのたたきとはちょっと相性が悪かった。

9uj78regeghe (5)

すぐさま日本酒にスイッチ。

9uj78regeghe (6)

そしていつもは呼んでも来ないくせに、こういう時に限ってオヤジのまったり晩酌タイムを邪魔するためだけに膝の上にマウンティングしてくる娘。

9uj78regeghe (7)

都合の良い時だけひっつき虫くんなのは、猫と同じじゃ。

よく12/30も日中は嫁も娘もお出かけで、お父さんはマーヒー。

昼は嫁さんの作っておいてくれた塩焼きそばをごっつぁんです。

j68wjcp6.jpg

そして夜は何となくなっとぅーが食べたくなって、変わり納豆としてのこれ。

9uj78regeghe (8)

キムチ納豆ならぬ、にんにく味噌納豆!

9uj78regeghe (9)

これが意外にもウマい!


そして大晦日の12/31。娘はディズニーのカウントダウンに行くそうで、父は何もやること無し。なのでちょっと前から気になっていたメンテでもやりましょう。

9uj78regeghe (10)

まずはフロントブレーキパッドの交換。最初にフルードのタンクの蓋を開けるのですが、ここで軽いトラブル。

9uj78regeghe (11)

蓋をカバーしている金具のナットのストッパーが壊れたようで、ネジを回しても外れません。しかたないので、脇からドライバーを挟んでナットを固定。クルクルと外します。

次にパッドを外します。

9uj78regeghe (12)

まぁちょうどいい頃合いじゃないでしょうか?

9uj78regeghe (13)

今回はちゃんとキャリパーピストンプライヤーとセパレーターを持ってきましたので、万全です。

9uj78regeghe (14)

パッドはもうちょっとイケそうですけどね。

9uj78regeghe (15)

でも新品と比べるとその差は歴然。もうちょっとと思うところで交換するのがちょうどよいと思います。

9uj78regeghe (16)

キャリパーピストンプライヤーでピストンを回しながらお掃除。

9uj78regeghe (17)

左が磨いた方、右がこれから磨く方です。

9uj78regeghe (18)

ピストンに若干サビが出てますねぇ。そろそろ交換した方がいいのかもしれません。キャリパーのOリングもそろそろ交換でしょうか。FZ750の純正キャリパーはピストンがデカくてメンテしにくいので、できればキャリパー毎4POTに換えてしまいたいところですが(^^ゞ

メタルラバーで潤滑させたらホントはピストンをモミモミしたいのですが、このデカい2POTキャリパーはピストンを押し込むのがしんどいので、適当に済まします。セパレーターがあっても効かないので、根性で手で押し込めます。

9uj78regeghe (19)

パッドの交換の後はフルードの交換。そろそろ飴色になってきたので、ここで入れ替えましょう。

9uj78regeghe (20)

今回は継ぎ足し方式で入れ替えます。タンク側の古い液をある程度抜き、新液を満たしたらスコスコと下から古い液を抜き、キレイ液が出てくるようになったら終了です。

9uj78regeghe (21)

お次はチェーン清掃。ついでにリアタイヤの溝をノギスで計ったら3mm。交換直後は8mmだったので結構減りましたね。まだ7,000Kmくらいだと思うのですが、やはりBT-45Vよりは減るのは早そうです。持って12,000Kmくらいかな?

9uj78regeghe (22)

チェーンを掃除したら、ついでにホイールも掃除します。ちなみに掃除には5-56を使います。5-56をホイール掃除に使うのはネット情報で知ったのですが、安い割にまぁまぁ綺麗になります。

そして最後はチェーンの張りを調整。

9uj78regeghe (23)

全部終わったらエンジンをかけて、少し走って様子を見て問題無ければ終了です。

ずっとやろうと思っていたことができたので、スッキリしました!


帰ってきたらお昼ですが、誰もいないから外で食べても良かったものの、また出かけるのがメンドクサクなって家麺です。

9uj78regeghe (24)

寒い日はこういうのがいいのよ、辛みそタンメン。

9uj78regeghe (25)

安達太良SAで買ったにんにく味噌でニンニククサクサ。だがそこがイイ! 野菜も満載で整腸効果も抜群です。

ラーメンの後はこれ。

iojwehi6546.jpg

特に電圧低下もしていないのですが、たまには充電でもしましょうということで、自宅にバッテリーを持ってきて充電。連休中は繋ぎっぱなしにして、ゆっくり充電しましょう。車でバッテリーを駐輪場まで取りにいくのがメンドクサクて、なかなか充電もしてあげられないのよね。

夜は嫁さんと2人で年越しそばを頂き、紅白を見て新年を迎えました。

アホ娘はきっと舞浜で盛り上がっていることでしょう・・・

スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
日清中華 麻婆焼そば 大盛り
2019年12月30日 (月) | 編集 |
今年もあと一日ですね。この年末年始は帰省もしないので、今回は自宅でまったりです。

でも嫁さんも娘も忙しいので、ワタシは一人マーヒー。

さて、今日のUPは12/16。

pic67f6vr (1)

山形帰省の翌日は休暇にしたいところでしたが、どーしても外せない仕事がありまして、またも在宅勤務。ですが、お昼休みを使ってちょっとウォーキング。

pic67f6vr (2)

今年は温かい時期が長かったせいか、このタイミングでもまだ紅葉が見られました。

pic67f6vr (3)

少し走ると何となく鈍った身体も冴えてきます。

pic67f6vr (4)

時間を食事ではなく運動に使ってしまったので、お昼は簡単に済ませます。

pic67f6vr (5)

日清中華の麻婆焼きそばです。冷凍ですからすぐ出来ます。

pic67f6vr (6)

ネギとラー油を足して頂きます。花椒も効いていてウマウマです! 結構本格的。

ちょっと汁ものが欲しくなったので、フリーズドライの味噌汁を追加。

pic67f6vr (7)

豆腐がデカい。ちょっと高いフリーズドライの味噌汁はよくできてるなぁ。

夜は夜で実家からもらったこれですわ。

pic67f6vr (8)

山形市民はみんな知っている、大江餅屋のじんだん饅頭。

pic67f6vr (9)

いわゆる「ずんだもち」のような饅頭です。

pic67f6vr (10)

これ、旨いんだけど夜食べると太るのよ。

最近酒をやめたら嫁さんが夜に炊き立てご飯を用意してくれるようになったのですが、旨いもんだからつい食べ過ぎて、飲んでもいないのに体重の増加傾向が止まりません。

またかかりつけ医に怒られそうな予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
ノートPCのWin10化計画のつづき
2019年12月01日 (日) | 編集 |
今日のUPは11/23。もともとの予定では娘と高尾山に紅葉狩りのはずでしたが、見事に雨予報なのでパス。

なので、前日もいつものように一週間のご無沙汰晩酌。

oiur68452 (1)

最近は禁欲の平日からの週末金曜日のハートランドビールが定番になってきました。

当日はやることないので、とりあえずノートPCの改善の再検討。先日UPした通り、Windows10にしたらちょっち軽くなったものの、起動には長々と時間がかかるし、やはり動作がモッサリ。CPUはi5だから問題ないはす。HDDがダメなのかなぁ?と思っていたのですが、いちおうメモリーの仕様を確認したところ・・・

oiur68452 (3)

基本4GBじゃないかーい!! 試しにタスクマネージャーでメモリの利用状況を見たら、何もしてなくても3GB以上使っとる。

すっかりこのPCには8GBのメモリが入っていると勘違いしておりました。なので早速yodobashi.comで発注!

oiur68452 (2)

お昼は嫁さんのきしめんを食べつつ、ヨドバシエクストリーム便が届くのを待ちます。無料で当日届くので、ヨドバシエクストリーム便はなかなか優秀です。

oiur68452 (4)

ということで、どこのかよくわかんない8GBメモリをゲット。まぁアマだと危ないけどヨドバシだから問題あるまい。

oiur68452 (5)

とりあえずバッテリーを外し、裏蓋開けてWIFIユニットを外し、今入っている4GBメモリをスロット1から外します。

そんでもってスロット1には新しい8GBをセット、スロット2に今の4GBをセット。

oiur68452 (6)

このPCはMaxで12GB搭載可能なので、これでMax。ホントは同じ銘柄のメモリで合わせないと期待するパフォーマンスは保証されませんが、ポイントを考慮すると3,000円しないで増設出来たのでこれで十分です。

oirugjer8754.jpg

はい。ちゃんと12GB認識できました。

そんでもって結果はといいますと、もうサクサクというかヌルヌル動くようになりました。やっぱり全然違いますね。とりあえずワタシがいつも見ているブログで2番目に重いこちらのサイトもヌルヌル。

oiur68452 (8)

いやーよかった。こんなことならもっと早くメモリを増やせば良かったよ。これでまた暫くこのノートPCが使えそうです。

夜は嫁さんがライブで不在でしたが、これを用意してくれたので・・・

oiur68452 (9)

ありがたく頂きます。でもつまみは純和風。

oiur68452 (10)
(でも肉豆腐だからまぁまぁ合うのだ)。

食後は暇なのでゆるキャンΔ実写化でもTwitterで検索していたら、なんと既に実写化されていました!!

EJ3jWkHUUAA6iZn.jpg

これ、あfろさんから訴えられないのだろうか?? しかも画像を見る限りそこそこよく出来ている。



決してサンプル動画など探しては・・・いないようないるような(^^ゞ


  
テーマ:Windows
ジャンル:コンピュータ
雑多な日常シリーズ
2019年10月22日 (火) | 編集 |
先日アメトーークでBiSH芸人ってのを見たんですが、結構衝撃で「ちょっとハマっちゃうかも・・・」と思っています。



このPV、歌詞もエグいけど、PV自体がカッコいいよねぇ。

ファンのことは「清掃員」というらしいですが、若かったら清掃員になっちゃうかも。


さて、今日のUPですがまず10/6。この日は嫁さんの実家に顔出しに行く予定のはずだったのですが、当日嫁さんが

「やっぱり延期した」

とか言いおったので、またしても小競り合い。それならこの週末はキャンプで良かったやん! とワタシ的にはおかんむり状態。

やることなくなったので、近所のワークマンにカッパの下見。

iu6398grre (1)

安いのから高いのまでいろいろありますな。

iu6398grre (2)

バイク用ってのも5,000円くらいから売ってます。でもこの値段だったら、バイク用品店のセールとかを利用してバイク用ブランドの商品を買った方が良い場合もありますね。まぁバイク用は安いやつでも8,000円くらいからスタートですし、安いことは安いんですけど。

iu6398grre (3)

ジーンズの外に出さないなら、こういうニーガードも立ちごけ用にはいいかもね。安いし。

iu6398grre (4)

あとは防水バッグが安かったなぁ。こういうのサイドバッグ代わりに使えないかなぁ?

冬用ジャケットもいろいろ売っていて暖かそうでした。

pokea.jpg

でもやはり「バイクにも使える」というレベルかなぁ。プロテクターをどうするかが問題ですな。

そしてこれはちょっと面白いグッズ!

651651645.jpg

合皮ですが3,900円のバイク用パンツ! これは安い! ただウエスト76cm、股下81cmなんて胴太短足のワタシには履けない。腹が合ったとしても足は「遠山の金さん」状態になってしまいます。

87yijf875.jpg

でもサイズもこれしかなかったし、売れ行きは好調のようです。


ちょっと飛んで10/11。この日は台風前夜でしたが、しーなさんから

「スーパーからパンが消えている!

という情報を頂いたので、慌てて嫁さんに帰りに何か買って帰るか聞いたものの無反応。

よく考えると嫁さんはワタシより遥かに「欠品を嫌う人」なので、たぶんもう既に買ってるな・・・と判断。

ちょうど帰りが一緒になった娘とスーパーに寄って、晩酌用の刺身とこれを購入。

iu6398grre (5)

ギョニラーはギョニーさえあれば生きていけますから(^^ゞ

iu6398grre (6)

あとはもう芋焼酎でヘベレケよーん。


翌10/12は台風19号の日。朝はまずベランダのものを全て室内に移動。リビングの窓が割れたらアウトですからねぇ。

その後は雨の中駐輪場に小物の撤収にGO!

iu6398grre (7)

ちょうどガッツリ雨の中でずぶ濡れ。でも片付けないと外に置いているケミカル品やウエスとかが吹き飛ばされてしまうので、やらないわけにもいきません。片っ端から車に積んで持ち帰りました。

そういえばリビングの窓ガラスにガムテープ貼ろうか悩んだものの、ご近所さんも貼って無いので今回は結局貼らず。

iu6398grre (11)

でもシートを貼っていたり、網戸を養生テープで固定していた人もいらっしゃいました。

お昼は嫁さんお手製の塩やきそば。

iu6398grre (8)

うーむ、パプリカはいらんと言っておるのに聞いてくれん。

夜に備えていちおうキャンプグッズを確認。ランタンとかキャンプやってないと持ってないもんねぇ。

iu6398grre (9)

停電したら最初に探すものなので、これだけはすぐ使えるところに置いておきました。

OD缶とバーナーもあるし、エコエコロゴスとB-6くんもあるので、停電でも煮炊きは全然できるのよ。もっともウチはオール電化じゃないので、都市ガスが死ななければ問題無いのですが。

結局夜もほぼ平常運転でしたが、ニュースは気になるので夜中までずっと見てました。


明けて10/13。

uioh542wv.jpg

台風一過で快晴! まずはベランダ。せっかくモノが無いので掃除して、昨日片づけたものを戻します。

iu6398grre (10)

大きい窓のあるベランダにタイヤを置いておくのもどうかと思い、ベランダから玄関に移動していたのですが、結果的には隣のマンションが風よけになるみたいで、それほど心配する必要は無かったようです。

ベランダが片付いたら今度は駐輪場に小物を戻しに行きます。

iu6398grre (12)

はっぱは吹き込んでましたが無傷でOK! 助かったぁ。


最後は10/14。この日は一週間遅れて嫁さんの実家にお顔だし。母親の誕生祝いと父親のけがの具合の確認。

お昼はくら寿司。

pok684rtuuk (1)

60貫で2,700円は安い! 年配4人と娘1人ではこの量も食べきれません。そして実は玉子とサラダ軍艦が大好きなワタシ。高いセットよりこういうのの方がむしろ好き。

pok684rtuuk (2)

もちろんノンアル。最近は「翌日が休みの日以外は原則飲まない」ということにしているのですが、おかげで体重も低め安定でありがたいです。

テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
ぐるキャンの後片付け&雑多な日常
2019年10月04日 (金) | 編集 |
ぐるキャンの翌日9/17はテレワークにしておりました。天気もいいのでまずは自宅でテント類を干します。

jkh65465e2f2 (19)

マンションだと干すスペースも無いので、いろいろ大変です(^^ゞ

あらためて今回の戦利品を確認。

ijoij476849 (1)

しーなさんからはバスセンターのカレーとカレーせんべい、柿の種を頂きました。森くまさんからはなぜかボディスポンジ。とださんからは今治のタオル。

うーむ、パインサイダー2本持って行ってこれでは、完全なわらしべ長者状態じゃ。も、申し訳ないです。

それと、しーなさんと藤岡PAでお話した「カッパが白くなっている件」ですが、原因判明。

ijoij476849 (2)

カッパの袋の裏面のゴムが溶け始めていたようです。とりあえず別の袋に入れなおしましたが、こうなっているということはカッパ本体のゴムも溶けているということになるので、そろそろ寿命ですね。

最近はバイク用品店じゃなくワークマンとかでもいいカッパがあるようなので、今度見に行ってみましょう。

oji3564erge.jpg

お昼は嫁さんが焼きそばを作っておいてくれたのですが、そのまま食べるのはちょっともったいないので・・・

ijoij476849 (3)

横手焼きそば風に目玉焼きを載せてみました。

黄身を割って…

ijoij476849 (4)

こりゃ(゚д゚)ウマー

ijoij476849 (5)

午後も普通に仕事して、その後は乾いたグッズなどなどを撤収。これがまたしんどくて、結構時間がかかりました。

やっぱり雨の日のキャンプはシンドイです。まだまだ初心者やのぉ。

ちなみにこの週は娘が大学の部活で合宿。もともと千葉の予定でしたが、台風の影響で河口湖に変更。やはり千葉の状況はなかなか厳しいようですが、あまり話題になっていない気もします。どこに問題があるのやら。

今晩は嫁さんは羽を伸ばして音楽にいそしんでいるので、ワタシは家でまったり。

ijoij476849 (6)

いくらの醤油漬けがまだ残っていたので、ありがたく頂きます。


9/19のお昼。相変わらずのゆで太郎で玉子丼セット。最近体重も低め安定しているので、たまにはセットにしてみました。しかも無料クーポンで海老天付き!

ijoij476849 (7)

やっぱりゆで太郎のそばはもりが一番ウマい。ちなみにかけの場合は近所の箱根そばに行きます。


お次は9/21。3連休初日ですが、3日とも雨予報なので、家でまったり。

ijoij476849 (8)

壊れたCX1とCX5。CX1は今回のぐるキャンで砂利整地に落としてしまい、運悪く石に当たってあぼーん。CX5は春の福島ツーリングから帰ってきたときに家で床に落としてあぼーん。

見た目はキレイなんですけどねぇ。

sinderundaze.jpg

それで、後継機はとださんお勧めのキヤノンにしようかとも思いましたが、近所のハードオフでこれを見かけたので即買い。

ijoij476849 (9)

CX3。またもガラスのボディーのリコーCXシリーズ。CX5と電池が共用だったので、電池を買う金額で本体も買えてとりあえず満足。

走行写真用は安もんのいわゆるアクションカメラを買おうと思います。

ちなみにオジサンは「アクションカメラ」というとこれをイメージしてしまいます。

akushon.jpg

ちょうど中坊くらいだったかなぁ・・・。今なら盗撮で訴えられますがな。

夜はウチで一杯。

ijoij476849 (10)

またしてもカツオちゃんと芋焼酎ソーダ割の組み合わせ。家飲みでこれに勝るものは無いっす。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ