美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
今夜はシチュー!
2017年07月19日 (水) | 編集 |
先日ナップスさんでこれを購入してきました。

uihfew8446 (1)

テックサーフさんのFZ750用ZEEXはセンタースタンドが付かない(というかFZ750でセンタースタンドが付くマフラー自体きわめて少ない)ので、チェーン掃除用に購入。まだ使っていませんが、うまく使えるといいんだけど。


さて、そんなこの日は嫁さんが夕方からお出かけで、晩御飯はシチューを作っておくと言っていたのですが、いろいろあって作る時間が無くなったようだったので、

「んじゃオレが作るから用意しなくていいよ」

とご提案。嫁さん的には「作ってくれるならシチューじゃなくてもいい」と言っていましたが、ワタシの頭の中がシチューになってしまっていたので、今更変更もちと厳しく、久々にシチューを作りました。


「カレーやシチューは、どうせ市販のルーを使うので失敗はない」

と思っている人が多いと思うのですが、それは半分正解で半分間違いです。

正しくは「レシピ通りに作れば失敗はない」です。

メンドクサイのかどーしても「目分量」と「自分の勘と手順」で作ってしまう人がいますが、そもそも料理が下手な人はその「目分量」と「自分の勘と手順」がおかしいのでうまく作れません。だからレシピを作った人よりうまく作れるわけがない。

このことを理解し謙虚に作れば、失敗はありません。

uihfew8446 (2)

特に水と牛乳は計量カップでキチンと計ります。またルーは一種類で自分の好きなものを。具はある程度ケチってもいいですが、調味料は値段だけで選ぶと味の全体が決まりません。安易に流されずに使い慣れたものを選択します。安いイマイチな肉を使う時は、最初の火入れの際に手を抜かず、くさみが抜けるようにしっかり表面に焼き目と味を入れる。このくらいですかね、最低限のツボは。

ちょっと不安だったのが、用意されていたじゃがいもの芽が出まくりで若干味が落ちていたのですが、シチューであればさほど気にならないと判断。丁寧に芽を取って使いました。


お次はパン。冷蔵庫を探ると賞味期限を若干切れたハムがあったけど、試食してOKでしたのでパンに使います。

uihfew8446 (3)

オリーブオイルとレモン汁でさっぱりと仕上げてガーリックトーストに載せます。これはいつも娘もよく食べてくれるのですが、隣にワインなんかおいてゆっくり頂くと、まいうーです。

今日は洋食プランなんで、後はハンバーグ。

uihfew8446 (4)

これは冷凍ですけど肉汁ジュワジュワ。自分で作るより安く売ってるお店を知っているので、自転車かっ飛ばして購入。

うーん、満足じゃ。

スポンサーサイト
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
ダイソーの「瀬戸内レモンラーメン」
2017年07月05日 (水) | 編集 |
ある日の昼ご飯。この日は嫁さんが外出で不在。

お昼は親子丼を用意してくれていたのですが、一緒に頂いたのが、だいぶ前にダイソーで見かけて思わず購入したこれ。

ov575fwf (1)

既に賞味期限が切れていたので、慌ててお昼の親子丼のおつゆ代わりに作ってみました。

しかし、もともと作る予定が無かったので、具が・・・

ov575fwf (2)

白髪ねぎと親子丼の「親」を流用。

早速娘と実食!

これ、娘は「そもそもラーメンにレモンいる?」と否定的でしたが、ワタシは好感触。

まず麺が予想外に美味い。ノンフライめんのようですが、まさに生めんのようで、かつツルツルシコシコ。

スープもレモンがスッキリして美味いねぇ。できれば生レモンを浮かべたいところ。柚子胡椒を入れたり、パクチーなんかも合いそうです。

100円ショップとは思えないクオリティ・・・と思ったけれど、よく考えれば普通の袋ラーメンは100円しないもんね。

つまり旨くてある意味当たり前だった・・・・。


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
いなげや武蔵野西久保店さんの「築地盛り合わせ」
2017年06月25日 (日) | 編集 |
最近ワタシの勤め先も在宅勤務ができるようになり、先日初めてやってみました。自分の仕事的にあまり在宅の必要性は感じていなかったのですが、一方で今の仕事は会社に行かなくてもある程度できる内容なので、まぁ自分のためのあるような制度かなと。

以前は来客の多い仕事だったので、在宅勤務は難しかったのですが、今は社内の調整事が多く、また相手も時間帯の違う人たちなので、自宅からネット会議の方が楽っちゃー楽です。

sampleoekrpgke.jpg
(資料画像です)

ただ、実際にやってみると、家で一人で黙々と仕事する時間が多く、休憩するタイミングを逸してしまいます。事務所のようにお昼にチャイムもならないし、家の中だとちょっと疲れたのでストレッチでもしよう…とかいう気にもなりません。

意外と在宅勤務ってハードだなぁ…というのが、率直な感想。手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのでしょうが、下手に集中できるだけに余計に働いてしまうような気がします。

電車の無駄な通勤時間が浮くというのは個人的には大きなメリットですけどね。


さて、そんな今日のUPは、いつも利用しているいなげやさん。ご近所の小さいスーパーは無くなると困るので、大事にしないといけません。

といってもここは最近リニューアルしたので、お店もすっかり綺麗になって、特にお刺身コーナーの見栄えがグンとよくなりました。

だから、なかなか誘惑に勝てず、時々買って帰ります。

いつもかつおが中心のワタシですが、今回のはこれ。

0kg8746f (1)

その名も築地盛り合わせ。うーむ、豊洲になったら豊洲盛り合わせ? 何だか全然美味そうじゃなくなるなぁ。

都議会議員選挙もどうなるんでしょう? 誰に入れたらよいのやら。

さて、話を戻してお刺身。これは「赤サバ」にドキューン!でした。サバって酢で〆ずに生で食べると美味いんだよねー!
(アニサキス怖いけど)

0kg8746f (2)

ただ、旨いけど何だかサバっぽくない。なんでだろうーなんでだろー♪ と思ったら、赤サバってサバじゃないのね

でもこれ自体はとても美味しかった。トビウオ、カマスも入って、お値打ちな一品です。

夏も近いので、飲むのもこれ。

0kg8746f (3)

モヒートのシーズンももうすぐです!



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
おウチで味噌ラーメン
2017年06月19日 (月) | 編集 |
先週末は思わぬ風邪をひいてしまい、残念な週末になってしまいました。その前の週末に法事で実家に帰っていたのですが、どーも実家に泊まると何かのアレルギーなのか? 体調がイマイチになります。

実家に帰った話は別途するとして、今日の話は扇風機。

我が家のリビング用扇風機は、ワタシが北関東に転勤になった時に押し付けられた、YAMAZENさんの安~いやつを使っていました。これが安物だったせいか微風の調整がイマイチ。微風のくせに風量が大きめなのと音がうるさいのが問題でした。

年式を見ると2011年製で、今年中じゃないとリサイクルショップでも引き取らなくなるので、先日ハードオフに持ちこんで売却。

代替機として購入したのかコレ。

pokrthp78 (2)

やはりYAMAZENさんのDCスリムファン YSR-VD110です。タワー型ならダイソンとかがイイんでしょうが、あれはちと値段が高すぎる。

lgegoeg.jpg

昨年のモデルだったのでイマイチかなぁ・・・と思いましたが、ネットでのレビューが良好だったので、思い切って購入。いわゆる普通の丸い扇風機じゃなくてタワー型にしたのは、やっぱり場所の問題。

今の家はワタシが定年まで東京に戻ってこない前提の間取りなので、ワタシの居場所が基本的にありません。よってリビングの一部を自分の部屋として使用しているのですが、意外とあの丸いファンが場所を取って邪魔くさい。また背の低い扇風機だとベッドの上にうまく風が来ないんです。

pokrthp78 (1)

で、ワタシのレビューですが、こんな感じ。

・結構デカいので邪魔になるかと思ったけれど、タワー型は場所を取らない。
・高さがあるので上からちゃんと風が当たる。
・DCモーターで静か。風量を最弱にすると本当に静かでイイ。
・リズムモードは風が強いとマジでうるさいので、ほとんど使えない。
・おやすみモードも風が強いときがうるさく、おやすみできない。
 リズムモードとの違いがよくわからない。
・でもルーバー&首振りがあれば、リズムの風は無くてもイイ感じ。
・ルーバーがたまに「カタッ」と音がしだすことがあり、ちょっと気になる。
 (常に鳴るわけではないので原因不明)
・色は白もあったらよかった。デザインはかっこよすぎて部屋で若干浮く。
・タイマー設定もありがたい。0.5H刻みで設定可能。
・温度表示も意外とうれしい。

ということで、「カタッ」さえなければ機能的には概ね満足です。

扇風機ってあまり安いものを買っても意外と買い替えないので、あまりケチらずに好みのものを買った方がいいと思います。


そんな今日のUPはお昼に食べたラーメン。

pokrthp78 (3)

今回は1人分なので、サッポロ一番みそラーメンです。

いつもは晩ごはんのおつゆ代わりにシンプルにネギと溶き卵のみで作って、3人で分けて食べるのですが、こうやって野菜たっぷりで辛味を効かせれば、またいつもと違った味わいでよろし。


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
サミット武蔵野緑町店のかつお
2017年06月09日 (金) | 編集 |
先月末の話で恐縮ですが、サミットさんの広告に目が釘付け!

orkg4697 (1)

かつおの切立て販売ですと!! これはかつおファンのワタシとしては外せない。

ということで、当日16:00ちょい前にお店に突撃。

orkg4697 (2)

無事ゲットできました。ちなみにワタシはいつも「背」を購入します。油の乗った腹も美味しいですが、一人で柵一つ食べきっちゃうこともあるワタシとしては、背の方がスッキリしてイイ感じ。

orkg4697 (3)

思わず我慢できずに食べ進んでしまったので、今回は一部だけ後から撮影。

最近はかつおの値段も上がって、なかなか気軽に食べられませんが、旬の時期くらいは食べとかないともったいない。
(と言いつつ結構しょっちゅう食べてたりするのですけど・・・)

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ