FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウチごはん

「けんちんうどん」と「メンマラーメン」と「ジャージャー麺」と「吉野家っぽい牛丼」

今回はまずは4/3の体重チェックから。

uighnbeg75 (1)

相変わらずの停滞。でもまぁ低めで安定してはいます。

この日は埼玉に花見に行った日ですね。

rguiehuhg453 (8)

そして夜はチートデイ。

89y3gyjbhq (27)

ということは、翌4/4は朝から酒抜きのウォーキング。

uighnbeg75 (2)

朝の井の頭公園は清々しいです。

uighnbeg75 (3)

桜はすっかり散っていました。

uighnbeg75 (4)

これからは新緑のシーズン。

uighnbeg75 (5)

花びらの縁が茶色くなってるのを見ると、そっくりさんの手のひらを思い出して、ちょっと悲しい。

uighnbeg75 (6)

でも散る花もあれば、咲く花もあるのよねん。


4/5。またもブルーマンデー。しかもちょっと寒い。

uighnbeg75 (7)

今回は業スーの玉うどんと豚汁の素で、けんちんうどんにします。あんずさんのけんちんそばの記事を見てから、ずっと食べたかったの。

具材は豚汁の素(こんにゃく、にんじん、ごぼう、レンコン、だいこんの水煮)、しめじ、油揚げ、ネギ、鶏肉。まずは胡麻油で炒めて、汁投入。

uighnbeg75 (8)

何となく煮えたら麺投入。

uighnbeg75 (9)

これで完成。特にテクニックは不要です。

uighnbeg75 (10)

ちょっと汁が少なかったけど、器がデカかったともいう。

uighnbeg75 (11)

娘はこういうじじクサいメニューが好きみたいで、ウマウマと食べていました。

uighnbeg75 (12)

そばもいいけど、たまにはうどんもイイね!

午後はヨドバシから戦略物資が到着。

uighnbeg75 (13)

でも電化製品でもアウトドア商品でもありません。

uighnbeg75 (14)

ずっと探してたくじら食堂のカップ麺。なかなか見つからないのでネットで購入。一緒のニラ玉の素は、中華シブヤのニラ玉レシピを探していたら、これを見つけたので即購入。

そのうち作ってみますわ。


4/6。今日のお昼はシンプルに「メンマラーメン」。

uighnbeg75 (15)

マルちゃん正麺にしたのは、小熊のプルーさんの鍋ラーメンを見過ぎたから。ホントはラ王が欲しかったのですが、たまたま業スーで正麺を安売りしていたので即買い。

具はこれまた業スーのメンマと、ハム、ワカメ、ネギ。それと玉子も後で用意しました。

uighnbeg75 (16)

正麺ですから煮るだけで完成。この「スープは丼へ」のパターンは2人分だとかえってメンドクサイ。

uighnbeg75 (17)

完成です。ゆでたまごを冷やすのを忘れたので、固ゆでになってしまった(^^ゞ

uighnbeg75 (18)

この業スーの極太メンマ。なかなかの食べ応えです。太いけど柔らかい。ワタシ的にはもうちょっとコリコリしたのが好きですが、これはこれでイイ。

食後は娘と運転練習です。日曜に出来なかったので、その補習です。

uighnbeg75 (19)

娘的に「何度乗ってもコワいので、やる意味ある? これ。」と言うのですが、やっぱりやると少しずつ上達するので、意味はあるのよ。


4/7。麺が続いたのでそろそろご飯ものにしたいところですが、今日はちょっと暖かいので買い置きしていたジャージャー麺でもいいかな? と思い、娘に

「ジャージャー麺と丼物とどっちがいい?」

と聞くと、ジャージャー麺をご所望。

uighnbeg75 (20)

簡単でありがたいが、なんか物足りないので、毎度の汁を用意。

uighnbeg75 (21)

具はキャベツと玉ねぎ、カニカマと昨日の残りのカレイのから揚げ。魚の揚げ物は意外といい出汁が出ます。

uighnbeg75 (22)

青物野菜が無いので、ちょっとなまっ白い仕上がり。

そんでもってジャージャー麺は麺を茹でて冷やして具を載せるだけなので、特に悩むことなく完成。

uighnbeg75 (23)

ネギが長すぎた・・・・。

uighnbeg75 (24)

今回は黄身を載せてややマイルドな味わい。これをまぜまぜして頂きます。

uighnbeg75 (25)

久々に食べると旨いねぇ。16時間絶食のおかげで昼飯が何食べても美味しい。

ちなみに白身はこっちに使います。

uighnbeg75 (26)

今回スープには片栗粉を使わなかったので、白身はイマイチふわっとならんかった。でも野菜も取れるし栄養的には無問題。


4/8。ようやく今シーズンもそろそろこれが出来そうです。

uighnbeg75 (27)

ベランダでお仕事。陽気も良くなってきたし、花粉もちょっと落ち着いてきました。でもこの週の後半は気温がぐっと下がるんですわ。

uighnbeg75 (28)

長瀞ならそろそろ金-土でキャンプできるかなぁ? と思ってたんですが、土曜の朝は2℃! アカン。今週はムリや。

今日は中華丼にでもしようと思っていたのですが、娘に聞いたら

「牛丼が食べたい」

うーむ、あまり得意じゃないメニューですが、トライしてみましょう。

ちなみに何で得意じゃないか? というと、やっぱり牛丼は牛丼屋が一番ウマいと思いません? しかも安いし。

牛肉だから家で作っても正直そんなに安くないし、味は明らかに落ちるから、できれば牛丼屋で弁当を買ってきたい感じ。

でも今回は出来る範囲でやってみましょ。

uighnbeg75 (29)

具材は近所のスーパーで買ってきた安い牛肉、玉ねぎ、紅ショウガ。あとは汁としてのアリランラーメン。

いつもなら適当に麺つゆでフライパンを使ってチャチャっと作るのですが、今回はあえて他人様のレシピを使います。

g89qg41gh14.jpg
(ネタ元はこちら

この分量は3-4人分なので、半分で作ればOKなはず。

uighnbeg75 (30)

レシピ通りに玉ねぎを煮て、その後味付けて牛肉を煮ます。自分でやるときはこんなにつゆだくでは作らないですが、この煮る感じが吉野家風なんでしょうねぇ。

煮てる間にアリランラーメンをチェック。

uighnbeg75 (31)

小袋は3つ。値段もいいので頑張った内容です。

uighnbeg75 (32)

結構これ長く煮るんですね。煮上がったら盛り付けて完成。ちなみにご飯は冷凍がなかったので炊きました。

uighnbeg75 (33)

もうちょっと肉が多い方がよかったかな? 1.5人前くらいだったのかも。

まぁアリランラーメンもあるので気にしないで行きましょう。そして家で食べるなら玉は外せません。

uighnbeg75 (34)

そんでもって、肝心の味ですが・・・これがなかなか美味い! 結構牛丼屋っぽくなります。

やはり問題は輸入牛の小間切れだと脂が無い。レシピも「牛バラ」と書いてあるので、バラ肉じゃないとアカンようです。しかし生卵を入れると多少ごまかされて、イイ感じに食べられます。

uighnbeg75 (35)

紅ショウガは当然オンするとして、汁側にも生姜を入れるのはいいですねぇ。今回はチューブの生姜にしたんですが、これ生の生姜の方がもっといいね。

このレシピ、結構甘めなんですが娘にもえらく好評で、次回また肉を変えて作ってみたいと思います。

そうそう、忘れちゃならねぇアリランラーメン。

uighnbeg75 (36)

結構ニンニククサクサ。ゲップが超クサイです。スープはそれっぽい感じがありますが、やっぱり本物食べたいなぁ。

スポンサーサイト



「煮物転用そば」と「たまには洋食っぽいメニュー再び」と「玉子丼もりセット」

順番が前後しますが今日のUPは3/23から。

今日もダラっとお仕事。ちょっとここ数日マーヒーなのよね。

娘は昨晩から「滝沢歌舞伎の抽選申し込みのページに入れない!」とオカンムリ。嵐で散々懲りたはずなのに、次はSnowMan。それ、絶対生では観られんわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

午前中娘はオンライン授業。ワタシは新入社員向けの講義用の資料作りでまったりと過ごしました。

今日のお昼はそばにするつもりでした。何そばにするか? は冷蔵庫次第。

rehji9www5 (1)

昨日の厚揚げと豚肉ときのこの煮物を具にして、温かいそばにしましょう。小松菜となるとと揚げ玉があれば、何とかなるでしょう。

まずはかけつゆ作り。

煮物と油揚げとそろそろゴールの近い白菜と色味用のにんじんをぶっこみます。

rehji9www5 (2)

こんなもんでいいんじゃね?

そろそろ娘を呼びに行くと、「今日は12:20まで講義」だと。

16時間絶食なのでそんなに待てない。とりあえず急場をしのぐものを作ろう。

rehji9www5 (3)

ごはんを解凍し、天かすと塩こんぶ、青のり、すりごま、鰹節をぶっかけ、ほんだしで微調整。

あとは混ぜて握ってー!

rehji9www5 (4)

ぶ、不格好すぎる。。。。そう言えば三角おにぎりってつくったことなかった(^^ゞ

これをちょっとつまんで娘の講義が終わるのを待ちます。

終わって部屋から出てきたので、そばを沸騰したつゆにイン!

uihcwknveq.jpg

後はなるととネギで完成。

rehji9www5 (5)

ちょっと不思議な見た目のそばですが、まぁまぁ美味い。

rehji9www5 (6)

こういうゆで蕎麦もたまにはうまいよね。立ちそばみたいで。しかも1食19円! 業スー、恐るべし。

rehji9www5 (7)

ごはんもまぁまぁ。塩こんぶは無しで麺つゆで味付けると、もっと「悪魔のおにぎり」っぽかったなぁ。

そしてここで、小松菜を載せ忘れたことに気づき・・・

rehji9www5 (8)

つゆだけで小松菜を食べました。

夕方は早上がりして井の頭公園までお散歩。

rehji9www5 (9)

もう満開ですな。人も多いです。でも花見の宴会は皆無。

rehji9www5 (10)

2年連続でこうなるとはなぁ。

rehji9www5 (11)

クソっ! 新コロめ!

夜は家事ヤロウのSPを見て、この玉子サンドを作りたいと思ったのですが・・・

grwgwojiq3.jpg

インスタやってねぇからレシピが見れない。アカウントだけ取ろうかなぁ?


3/24。この日は帰休日でしたが、もともと午後にお腹の超音波健診の予約を入れていたので、休みだからと言って特に何もやることは無し。

午前中はやることもないので三鷹駅前の床屋に行きました。

iuhlmv (1)

横河のグランドの桜も満開ですなぁ。そんでもっていつも某銀行の駐輪場に停めていたのですが・・・

iuhlmv (2)

いつの間にか有料に。それではとパチンコ屋の駐輪場を間借りしようと思ったら・・・

iuhlmv (3)

閉店してました。この2か月の間にいろいろ変わったんですな。

そんでもって無事床屋も健診も終了し、その後は嫁さんの親子丼を頂きます。

iuhlmv (4)

隠し撮りなのでブレてますな(^^ゞ

iuhlmv (5)

汁は赤いきつね。これ食ったら痩せねぇって!

食事の後はいつものコレ。

iuhlmv (6)

日曜にパスした運転です。いつもの調布往復ですが、もう慣れてしまったのか? 何の山場も無く終了。

このコースはそろそろ終了ですな。次回から新たなコースで行きたいと思います。

夜はエヴァのこれの当落発表。

regolref68s47f.jpg

結果は・・・

iuhrerjbe.jpg

クソ! 渋々夜中に生中継の映画館のチケットを予約しました。それにしても、何とかならんのか、これ。

34jio3gqq3g.jpg
(原文はこちら

それでも買う人がいるからこういうのが出てくるわけですが、入場チェックがかかるようですし、空席があったら出演者もイヤだろうな・・・と。


3/25。今日もまったりとお仕事。

今日のお昼は在庫処分市を予定しております。

674gtfwukfu (1)

先日嫁さんが作ったオムライスのライス部分が冷凍で残っていたのと、先日作ったナポリタンの素が1つ余っていたので、これでオムライスとナポリタンを用意します。それともう一つ救済しないといけないのが・・・

674gtfwukfu (2)

すでに葉っぱが溶けかかった水菜。水菜は日持ちしないのでウチには向かない野菜なんですが、ザクザクと切るだけで生で食べられるので、嫁さんが愛用しています。ワタシは実は水菜サラダはあまり好きじゃないのですが、それを言うとまた頭からガウガウと噛みつかれます。

そのまま食べるには見栄えが悪すぎるので、これまた残っていたきゅうりサラダを切り直し、「プアマンズハム」であるところのギョニーとマヨからしで合えて、上にのっけます。

674gtfwukfu (3)

そうすればボロも隠れてミニサラダの出来上がり。

674gtfwukfu (4)

そんでもって、先にまずオムライスからやっつけます。

最初に薄焼き卵を用意。今回も昔ながらのヤツでございます。先に焼いて丼に入れといて、後からご飯を入れてひっくり返せば綺麗にできますよ。

そんでもって、なぜかオムライス用のライスには具が無かったので、ナポリタンで用意したソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンをインして炒めます。

674gtfwukfu (5)

あとは上からケチャップで、はい完成。

674gtfwukfu (6)

これだと玉子1個でできますので、安上がりでございます。

674gtfwukfu (7)

いちおうスープはコンソメ。具はナポリタンの具を寸借&業スーのフライドオニオン。

674gtfwukfu (8)

フライドオニオンは出汁の素にもなるし、最後に入れると食感もいいし、とても使えます。サラダにかけても美味しいです。

そんでもって、急いでナポリタンに行きます。

674gtfwukfu (9)

パスタは2時間水浸しにしたものをちょい茹でしてみました。この方がもっさりしませんが、水浸しパスタっぽさも少し減ります。

そして慌てていたので順番がオカシイ。最初に具とパスタソースに火を入れて、ソースが煮詰まったらパスタの順が、先にパスタを入れてしまっている。

今さらジローなので、気にしないでそのまま火を入れて完成。

674gtfwukfu (10)

まずくはないが、やはりコレジャナイ感。

674gtfwukfu (11)

ワタシの中ではやはりこれが最強。

89ufj3rg8r3g3.jpg

今じゃあまりニーズが無いのか? スーパーでも見かけませんが、ママーのゆでスパがワタシのナポリタンの原風景です。

674gtfwukfu (12)

そしてナポリタンは甘くてくどくてもっさりがいいんだなー。


少し飛んで3/29。

この日はちょっと暖かだったこともあり、お昼はもりそばにします。つけ汁は肉汁で。

goijggj04wh (1)

とりあえず下準備終了。

goijggj04wh (2)

まずは肉汁の準備。

goijggj04wh (3)

ちょっと2人前にしては肉が多かったかも。

そしてワタシ用にはセットの玉子丼も用意します。なぜかというと丼用鍋を使ってみたかったから!

goijggj04wh (4)

これ、単身赴任中に使っていたんですが、たまたま先日台所の奥底から出てきて、嬉しくなってしまった。

goijggj04wh (5)

この家のコンロだと、過熱防止用のセンサーのばねで鍋が浮いてくるのがちょっと問題。

goijggj04wh (6)

並行して麺茹でも行いまして・・・

goijggj04wh (7)

完成。ご飯は少な目です。

goijggj04wh (8)

今回も半熟でよかったけど、しばらく使ってなかったせいか、玉子が鍋にひっついてしまったのがやや残念。

goijggj04wh (9)

ちなみにそばを食べたかったのは、先日多聞さんに入れなかったから。

goijggj04wh (10)

肉汁は豚肉、しいたけ、玉ねぎ、ナルト、ネギ、海苔。これはいつものお味。

なんだか和麺が続いたので、次回は中華かな?

「週末のまったり」と「ポークソテー定食」と「変身玉とじ牛丼」

前回のエヴァ祭りから引き続き、まずは3/12の晩御飯から。

この日はチートデイですので、午後にカツオちゃんを買い出しに行き、黒帯と乾杯。

98rfj73v34 (1)

ビールも633ですわ。そんでこれだけでは当然済まなくて、酎ハイに突入。

98rfj73v34 (2)

今宵はWOWOWで録った"BABYMETAL LEGEND - METAL GALAXY DAY-1&2" を見ながら、業スーの焼酎と、業スーの炭酸水と、これまた業スーのシークヮーサーでヘベレケに酔いしれる。




3/13は雨。どしゃ降りですな。だからどこにも出かけず、家で引きこもり。

まずはいつもの体重チェック。

98rfj73v34 (1)

完全に停滞期ですね。ここでもう一声行かすには、そろそろ歩きじゃなくて走らないとアカンかなぁ。

98rfj73v34 (3)

荷物が届いたので開けてみると・・・

98rfj73v34 (4)

haseさん情報で購入したベルハンマー! 2,200円とは安い!

お昼も嫁さんのオムライスを美味しく頂き、夜は娘とこれをライブで観ました。



まだ観ていない人は絶対に見てはいけない、りおなりくんと早希ちゃんの「ネタバレ全開の見に行った人限定ライブ」。娘は新劇からエヴァを見始めましたが、ガッツリハマったので、十分楽しめたようです。もともと娘はこの二人のチャンネルをよく見てたようですが、私は初めてでした。


3/14。この日は昨日の荒天がウソのようにいい天気。

まずはいつものウォーキング。

98rfj73v34 (5)

井の頭公園にも春が来ましたな。しかし花見に関しては・・・

98rfj73v34 (6)

すでに立ち入り禁止の網が張ってありました。

98rfj73v34 (7)

それでもこぶしやはんのきが咲いていて、なかなかキレイです。春はウキウキしますね。

98rfj73v34 (8)

帰りの仲道通りの八百屋さん。

98rfj73v34 (9)

野菜が値下がりしてますねぇ。家計に優しくてありがたいです。

お昼は嫁さんのつけめんをウマウマと頂き、午後はいつものコレ。

98rfj73v34 (10)

今回は珍しく娘が「前に事故ったところに行ってみる」というので、走ってもらいました。やはり「コケた峠にはもう一回走りに行かないといけない」の法則で、こうやって乗り越えないといけないのですが、やはりかなり細い道だったので娘もビクビク。ワタシはもっとビクビク。

「ゆっくり行っていいから、確実に通り抜けてね」

と言って、何とかフィニッシュ! よくやった! 愛娘。

帰りはガソリン給油の練習。

98rfj73v34 (11)

一つ一つ覚えて行ってください。


3/15。またもブルーマンデー。在宅勤務でも仕事はイヤなんですなー、やっぱり。

でも仕事が無いのはもっと苦痛。正月の17連休はマジキツかった。この日はそれほどハマる案件もなかったので、ゆとりをもってお仕事できました。

お昼は昨日業スーで買った輸入豚でポークソテーにします。

98rfj73v34 (12)

ワタシのポークソテーはトンテキみたいなやつじゃなくて、塩コショウで焼くだけのシンプルタイプ。付け合わせはキャベツ。これに肉を焼いた油をかけて食べるのがマジ幸せ。

お味噌汁は前に油麩丼を作った残りがあったので、これを具にします。

98rfj73v34 (13)

とりあえず下準備。しかし我ながらキャベツの千切りがヘタ。

ここまで来て何となく「横に芋サラダが欲しいな」と思い立ち、じゃがいもを一個だけ向いて、濡れたキッチンペーパーとラップでくるんでチンします。

98rfj73v34 (14)

これにハムを入れて、味はマヨと牛乳と胡椒とコンソメでつぶして混ぜれば・・・

98rfj73v34 (15)

即席ポテトサラダになります。あくまで付け合わせなので、少しで十分。いっぱい作ると何回も食べることになるので、ワタシは基本キャリーオーバーしないように作ります。

98rfj73v34 (16)

麩の味噌汁は適当にみそといりこだしで味付け。最後にネギ入れたら完成。

肉は筋切って適当に塩コショウとニンニクパウダーを振っときます。振りすぎると味が濃くなるので、ここでは軽めでOK。胡椒はホワイトペッパーがいいんですが、無いので今日はミックス。

98rfj73v34 (17)

後はキャベツとポテサラを皿に盛って、白飯をチンしたら肉焼き開始。

98rfj73v34 (18)

肉焼きながらみそ汁温めて、同時に出せばポークソテー定食の完成。

98rfj73v34 (19)

味が薄かったらお手元で塩コショウを足せばよろし。

98rfj73v34 (20)

油麩の味噌汁、これ美味いんだよねー。仙台麩売ってたら是非買って作ってみてください。ネギと麩だけで全然ウマい!

98rfj73v34 (21)

肉はこの端っこの油が焼けてちょっと焦げてるくらいが好き。コツは「肉はいじらない」ですかね。豚だし輸入肉なので火はしっかり入れますが・・・

98rfj73v34 (22)

しっかり焼いた歯ごたえがまた噛み応えがイイと思います。脂身もカリプル! 娘の評価も上々です。

98rfj73v34 (23)

しかし、これ食べてたらやっぱり痩せねぇなぁ・・・(^^ゞ


3/16。この日は娘も朝からオンライン講義。渡米できなかった代わりにオンラインでアメリカの大学の講義を受けるんだそうな。と言っても日本人がサポートするので、語学力はそれほどいらんらしい。それでいいんかい? という問題はありますが・・・。

今日のお昼はもともとインスタントラーメンを食べるつもりだったのですが、

・昨日の油麩汁がまだ残っている。
・一昨日の晩御飯の牛肉しょっぱい炒めを食べないといけない。

という課題があり、急遽メニュー変更。

3yhrregh3 (1)

余ったみそ汁は温めればOKですが、問題は「牛肉しょっぱい炒め」をどうするか? です。

もともとは牛肉と茄子とピーマンのあんかけ炒めみたいなものでしたが、たぶん茄子に味が沁みなくて、濃くしたら牛肉だけがしょっぱくなった・・・という顛末かと思われます。茄子はしょっぱくなかったので既にほとんど食べてしまってます。

しばし考えて、とりあえず全部に水入れて放置プレー。

3yhrregh3 (2)

水に塩分が出てくるのを待ちます。この水を捨てちゃうと旨味もいなくなっちゃうので、これを使って丼にしましょう。

ということで玉ねぎ投入。

3yhrregh3 (3)

しばらく煮たら、また放置プレー。水に味が染み出たら、砂糖とみりんで甘みを足して、この状態でほぼ牛丼。しょうゆや麺つゆ系は全く不要でした。更に今回は塩分対策で卵とじにします。

ついでに残り物のゴーヤチャンプルーは、味が薄かったのでキムチと胡麻油を合わせて変身。

3yhrregh3 (4)

ということで完成の図。

3yhrregh3 (5)

もともとあんかけ炒めだったので、汁もちょいあんかけでイイ感じです。うまくご飯にまとわりつきます。

3yhrregh3 (6)

玉子も半熟。この白身のトロトロ感がいいですな。

3yhrregh3 (7)

娘からの評判も上々。残り物の変身メニューはややもすると味が濃くて食べられないということが多いですが、こういう方法だと味もまとまります。

tgiotjrgrowi.jpg

キムチ味のゴーヤチャンプルー。これはまぁ「そこそこ食える」って感じかな。ちょっとこの牛丼に合わせるにはキムチがパンチありすぎ。

「父の玉子丼セット」と「たまには洋食っぽいランチ」

今日のUPはちょっと戻って3/9から。

この日は娘も街にお出かけ。ワタシも仕事でバタバタしてまして、お昼はそろそろなるとが期限切れだし、珍しく「自分で玉子丼」です。

最近はこれ、娘の方が上手なんですが、たまには自分でも作らないとね。

iuhfey4 (1)

今回は玉子丼セット(かけ)。ですので、一緒にインスタントそばを作ります。

iuhfey4 (2)

つゆ張って煮るだけなので、簡単ではあるんですけどね。

iuhfey4 (3)

並行して蕎麦も煮ていきます。

iuhfey4 (4)

玉子は半生がいいので、緩めに鍋を引き上げて・・・と。

iuhfey4 (5)

まぁこんなもんでしょう。ご飯は少な目。

かけそばは一昨日の鶏と大根の煮物の残り物を具に、天かすとわかめとねぎで仕上げます。

iuhfey4 (6)

やはりこのマルちゃんの「天ぷらそば」は、多少濃い目に仕上げるのが美味いっす。


3/10は既にUPした通りに日陰さんでラーメン。

67eftgedjgfae (16)


そんでもって3/11、震災の日ですが、娘は久々に大学へ。しかし昼前には帰ってくるらしいので、この日は

「たまには洋物のランチにしよう」

ということで、前に娘が食べたいと言って買った、業スーの「ドリアの素」を使ってランチにしましょう。

iuhfey4 (7)

おかずも用意したいので、久々にオムレツにします。でもその前にまずは汁から。

iuhfey4 (8)

玉ねぎと水菜、カニカマと枝豆の練り物を具に、コンソメ味でスープを作ります。

完全にやっつけ仕事ですな。次はオムレツの準備。玉ねぎをアレで刻みます。

iuhfey4 (9)

やっぱりこれは優秀ですわー!

iuhfey4 (10)

あっという間に完成。

そんでもって、前回餃子を作った時に買ったひき肉の残りと玉ねぎを炒めます。

iuhfey4 (11)

味は塩コショウでシンプルに。

そして我が家ではこれを玉子で巻くのではなくて・・・

iuhfey4 (12)

インします。

オムレツを焼く前に、ドリアをオーブンレンジにセット。

iuhfey4 (13)

とろけるチーズはカロリーを気にしてケチります。これをオーブントースターで8分。

頃合いを見計らって、オムレツを焼きましょう。

iuhfey4 (14)

さて、緊張の一瞬。

iuhfey4 (15)

ここからまとめていくわけですが、久々なのでウマく決まらん。

iuhfey4 (16)

それでも何とか持ち直して・・・

iuhfey4 (17)

完成。まぁこんなもんでしょう。ドリアも焼きあがりました。

iuhfey4 (18)

娘は白ドリアで、ワタシは赤ドリア。

iuhfey4 (19)

一個80円くらいのレトルトですが、まぁまぁ美味い。でもチーズはケチらない方がいいね。

iuhfey4 (20)

それでもそれなりに濃厚。16時間絶食の後だとズシン! ときます。

iuhfey4 (21)

プースーもシンプル。でも月曜に食べたヤツとあまり変わらんなぁ。

iuhfey4 (22)

オムレツはちゃんと中は半熟。娘にも好評でした。

ちなみに晩ごはんは、

7yhgervergv3.jpg

カレー。嫁さんとの微妙なシンクロニシティを感じる1日でした。

「麻婆蕎麦」と「週末の日常」と「業スーのステーキランチ」

今回は少し戻って3/5から。

この日のお昼はちょっと過剰在庫になっている乾麺の蕎麦を使って用意します。

yururw84we (1)

蕎麦と麻婆豆腐、不思議な組み合わせですが

「辣油を入れた肉蕎麦がアリなら、麻婆豆腐蕎麦もありなんじゃね?」

ということでチャレンジです。ただ蕎麦だけに麻婆豆腐はお惣菜的なものがいいので、いつもの丸美屋を使います。本格的では無いけど、その方がめんつゆと相性がいいと思いまして。

豆腐は木綿を用意するつもりが間違って絹を買ってしまった。それというのも、スーパーでこれを見つけて舞い上がってしまったから。

yururw84we (2)

初ガツオの柵ですわ。今日はチートデイですから、これは食べとかないと! と思い購入。ちと高かったけど地域応援券を使ったので家計へのインパクトも少なくて済みました。

とりあえず豆腐は下茹で。そんでもって麻婆豆腐は肉を増量。

yururw84we (3)

あえて歯ごたえが残るよう粗目にカットして炒めます。

yururw84we (4)

あとはいつものように麻婆豆腐を作り、麺を茹でてつゆを張って麻婆をパイルダーオン!

yururw84we (5)

こんな感じ。予想通り蕎麦と麻婆は意外に合います。

yururw84we (6)

娘のは甘めがいいので麻婆はデフォのまま。ワタシ用はラー油と花椒を足してピリシビに。

yururw84we (7)

麻婆のあんをすくい上げるようにして頂くと、なかなか美味しい。あえて丸美屋の麻婆にしたのも正解ですな。

yururw84we (8)

絹の麻婆豆腐をプルプルで美味しいです。崩れないように仕上げられれば、これはこれでアリですね。

夜は週に一度のチートデイ。

yururw84we (9)

これまたいつものように黒帯と気道確保からの洗浄と行きます。

yururw84we (10)

やっぱウメェな、初カツオ。この時期だけは週2日の飲酒アリにしちゃおうかな。

ビールの後は焼酎に移行して、満を持してのこちら。

yururw84we (11)

またKTのライブ観たさに加入してしまった、WOWOW。しかし今回は年末の生中継の再放送にもかかわらずまさかのダイジェスト版! 結構カットされていて、またしても騙された感。

まぁいいですよ、5月になったら円盤も出るし。

wr8yhgihurgw.jpg

しかしWOWOWは速攻で解約だな。正直アマプラとhuluが見られれば映画の需要は無いし、ライブ中継も今はライブ自体が少ないので、あまり期待できないし。やってもダイジェストではなー。




3/6。この日は雨予報が一転して曇りのち晴れ。しかも気温もグングン上昇。

まずはいつもの体重ですが・・・

regoeg948ye.png

やはり前日飲んじゃうと体重は上昇するねぇ。そして最近は減少傾向も停滞。更に進めるにはもっとカロリーを減らさないといかんのですが、これ以上はちょっとしんどいなぁ。

午前中はいつものウォーキング。平日は仕事してるのでいいんですが、休みの日はただ家にいると何か食べたくなっちゃうのよね。

yururw84we (12)

井の頭公園にも着々と春が来てますねぇ。

yururw84we (13)

今回も神田川の橋で折り返し。だいたい6Kmくらいですな。

帰ったらベランダで日向ぼっこ。12:00過ぎたら飲食開始。娘が残した朝ごはんを食べながら、ランチの完成を待ちます。

yururw84we (14)

前日飲んでると、たいしてお腹もすきませんな。

お昼は嫁さんのビーフンを頂き、午後は前回のUPの通り首都高ぐるぐる

yuhf8784sg (6)


3/7は昨日の天気がウソのように寒い。でも午前中のウォーキングはやりました。

世の中的にはどこもかしこもTake outですね。近所の易木屋さんも、

yururw84we (15)

向かい側のステーキ松さんも、

yururw84we (16)

緊急事態宣言下ですから、これはしょうがないですな。クリーニング屋さんも在宅勤務のせいでワイシャツとかの需要が無くなり厳しいとは聞いておりますが・・・

yururw84we (17)

こういう落書きはやめてあげてほしいです。婆娑羅さんも

yururw84we (18)

再開すれど、状況は厳しいってことですな。ここからは武蔵野中央公園に行ってみましたが・・・

yururw84we (19)

駐車場は閉鎖されています。公園自体には運動する人たちがそれなりにおりますが、

yururw84we (20)

BBQ広場は閉鎖されたままですね。

yururw84we (21)

彩湖・道満グリーンパークとはえらい違いですな。これも都知事がアホすぎるからかのぅ?

お昼は嫁さんの「炊飯器で作るチャーハン」を頂き、午後は娘の運転練習。

yururw84we (22)

毎回同じだと慣れてしまうので今回は少しコースを変えたのですが、狭い道が多かったせいか娘はご機嫌ナナメ。


3/8。またも月曜日で業務再開。

この日は前日に業スーで買い込んだこれでランチです。

uihe44787weg (1)

302gで477円と安い牛肉。昨年の長瀞キャンプで使ったステーキのたれがそろそろ賞味期限だったのを思い出して、今日はステーキランチと行きましょう!

まずスープはコンソメ味で用意します。具は昨日の残りの鶏と大根の煮物、それと小松菜です。

uihe44787weg (2)

それと付け合わせはこれ。

uihe44787weg (4)

ありがちなミックスベジタブルとフライドポテト。

白飯はなんと冷凍ごはんが品切れでしたので・・・

uihe44787weg (3)

またも自動炊飯。仕事しながらでも勝手に炊けます。

肉は常温に戻して筋切りして塩コショウ。にんにくはなかったのでパウダーで代用。ソースはステーキソースと玉ねぎドレッシングを混ぜ、それにこれまた業スーのフライドオニオンを追加。ひと煮立ちさせてから焼けた肉にかけます。

uihe44787weg (5)

302gですから、2人で分けても150g。娘となら十分です。そうなると240円/人ですから、コスト的にもリーズナブルブル。

ちなみに肉を焼いてる図は忙しかったので撮れず。

uihe44787weg (6)

そうこうしているうちにご飯も炊きあがり。浸し15分+炊飯30分+蒸らし15分ってところなので、逆算して用意します。

そんでもって完成!

uihe44787weg (7)

我が家では晩ごはんに出ることはまず考えられないステーキ! 二人で分けてもこのボリューム。 

uihe44787weg (8)

自分でもあまり作ったことのないメニューなので、焼き具合がイマイチよくわからんかった(^^ゞ

uihe44787weg (9)

でも娘は喜んでいたのでとりあえずホッと胸をなでおろす。

uihe44787weg (10)

スープもシンプルながら旨い。前日のおかずの再利用でも、いい仕上がりでした。

uihe44787weg (11)

相変わらずピントがずれてますな(^^ゞ 

ステーキもできれば夜に飲みながら頂きたいですが、それはハードルが高いので、またランチで楽しみたいと思います。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング