「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

久々に家ラー。

今日のUPは、昨日のウォーキング。

inkna51.jpg

久々に多摩湖自転車道を花小金井まで往復したのですが、満開の花がお出迎え。

inkna51 (2)

まだ真冬ですけどねー。ここ数日の気温上昇で咲いたのかしら?

そんなこんなで先に進み、できれば小平駅まで行こうと思ったけれと、何だかちょっとフラフラしたので花小金井駅のファミマで水分補給。

inkna51 (3)

何だか片道で疲れてしまって、帰りはダラダラと歩きます。

でも天気もいいし気温も上がっていて、歩くだけでも十分楽しい。


家に帰ったら、お昼ご飯はお手製味噌ラーメン。

inkna51 (4)

何だか無性にサッポロ一番みそラーメンが食べたくて。

お店のラーメンもいいけど、こういうジャンクな味もまた格別。

今日の具は白菜、ピーマン、昨日の残りの生姜焼きの豚と玉ねぎの細切れ、溶き卵、水菜、ねぎ。

それにしても、どーしてサッポロ一番のみそには溶き卵がこんなに合うのだろう?

汁まで完食。ちょっと血圧が心配。

スポンサーサイト

味の素の「ザ・チャーハン」

昨日はいい天気でしたが、どうも風邪を引いてしまって、家でゴロゴロしていました。熱も無いのでインフルではないと思いますが、薬を飲むよりゆっくりしていた方がいいのかなと思いまして。

さて、今日もまた古い画像を一枚。

lan13013.jpg

FZ400R@乗鞍スカイラインです。乗鞍スカイラインって今はマイカー規制で畳平の駐車場まで行けないと思いますが、この画像の当時は確か最も高所な有料道路だったんじゃなかったかな? 一番上まで行けたんです。

この時は確か初日に長野まで移動して、翌日に黒部ダムと乗鞍に行って松本泊。3日目に美が原に行ってガッツリ雨に降られ、FZ君がリークのためエンジン不調になって家に帰れるかビビりながら関越トンネルを走ったっけ。

FZ400Rもなかなか楽しいバイクでした。前傾キツくてツーリングはちょっとしんどかったけど、しんどいなりに走れるもんです。当時のレーサーレプリカの中でもソリッドな乗り味で、ダイレクトな操作感が小気味よかった。この純正マフラーの音もなかなかよかった。後ろにテントを括り付けて、いろいろ出かけたものです。

まさかまたFZ(750ですけど)に乗るとは思いませんでしたが、FZ750もエンジンの微振動感がFZ400Rに似ています。当時のヤマハってこんな感じだったんですね。CBR400FとかはREVはあるものの、普通に走れば空冷なのにもっとジェントルですから。

FZ400Rは4年乗ったのかな? でも自分には峠をカッ飛ぶ才能が無いとわかったので、当時通っていたお店の方にこれからのバイクライフをどうしようかと相談したところ、オフロードへのスイッチを進められてXLR250Rに乗り換えました。


そんなこの日のUPは、冷凍食品。

lan13013 (2)

味の素のザ・チャーハン

これ、一回食べてみたかったんですが、600gと大きくて冷凍庫のスペースを占有するため、なかなか買えなかったんです。

ようやくの実食です。

lan13013 (3)

「焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味で、一度口にすると一心不乱に食べきってしまいたくなるチャーハンです。」

とWebには書いてありますが、実際の印象としては

・炒飯というより「焼き飯」。家で作る炒飯っぽい味をうまく再現している。
・マー油と葱油の風味は感じる。ちょっとスタミナチャーハンみたいな感じ。
・チャーシューのゴロゴロ感もあって楽しい。

というところでしょうか? ワタシ個人的には味の素の普通の五目炒飯やニチレイの炒飯の方が好きですが、こういう炒飯が付きな人は必ず一定数いらっしゃるはずです。

マー油味ですが、家庭的な感じがむしろ飽きがこなくていいかもしれません。


おうちで味噌ラーメン

一昨日は山梨方面に紅葉狩りツーリングに行ってきました。

owmvqo.jpg

まだ画像を整理していないので、後でUPしますね。


そんな今日は全然紅葉と関係ない話ですが、どうしてホンダはCB750SF/SBを出さないのかなぁ? 前から不思議なんですけど。

このクラスだとVFR800かCBR650Fあたりが似たようなクラスなんですが、

VFR800:105PS/242Kg/789mm-809mm
CBR650F:83PS/211Kg/810mm
(出力/重量/シート高)

できれば重量は230Kgくらいでシート高は780mmくらいのマルチエンジンのバイクがあると嬉しい。そう考えるとCB750SBなんてのがあってもイイと思います。

現状750クラスのインライン4気筒エンジンが無いので、どうにもならんのかもしれんけど、CBR1000のボアダウンとかで作れないのかな?。

ちなみにワタシのFZ750は「77PS/232Kg/790mm」くらいだと思います。「くらい」というのは重量のスペックが乾燥で209Kgなので、ガソリンとオイルで20L+3Lを考慮してこのくらいかと。

VFRって現行の前のRC46-2が243Kg/805mmで、実際に乗ってみると意外と重たく足つきも良くないなと思ったのですが、現行はちょっとその辺が考慮されているようです。

ただ現行のVFRも生産終了ですね。電磁両立性の対応の問題らしいので、また再販するかもしれませんが。

ちなみにCB1100が88PS/244Kg/765mmで、実はなかなかいい数値。でもカウル無しのレトロ調デザインのため、ワタシ的にお好みからはずれます。これ乗ってみると凄くいいバイクなんだけどね。CB1300SBは重量が273Kgで私にはとても扱えません。

ヤマハでも良ければ、FAZER8が106PS/215Kg/815mm。FAZER8は乗ったことないですが、確かにFZ-1とVFRを比較すると、FZ-1の方がまだ軽い感じ。もうちょいシート高が低ければ・・・・


さて、そんなことを思いつつの今日のUPは、何の変哲も無い家ラーメン。

最近寒くなってきたのと、家に賞味期限間近のチャーシューがあったので、作ってみました。

46bs64.jpg

寒くなると、味噌が美味いんだなー。味噌ラーメンを食べると、昔母親が受験勉強の時に夜食でラーメンを作ってくれたことを思い出します。母親は本当に子どものワタシのためにいろいろ尽くしてくれました。

今も健在ですが、東京に来てからはなかなか会えず、親不孝な息子でいつも申し訳ないなぁ・・・なんて、こういうのを食べると思い出すんだなぁ。

おうちで鳥そば・・・ではなく鳥ラーメン

先週末はちょっと天気良い時間もあったけれど、おでかけは無しで車検前の最後の点検。

upgo258.jpg

と言っても、灯火の確認と車体の増し締め、それとチェーン掃除くらい。Webikeで発注したブレーキパッドが間に合えば交換しようとも思いましたが、間に合わんかったのでこれは車検後にしましょう。

upgo258 (2)

あまり意味はないかもしれませんが、汚いバイクは心象が悪いと思うので、キレイにしましょ。ちょっとチェーンがヘタって来た気もするなぁ。スプロケはまだイケそうなんだけど。

upgo258 (3)

この前掃除したはずのセンタースタンドがまた白くなっていたのでまた掃除。今回はペットボトルブラシでゴシゴシ。

立川の検査場の予約もしたし、後は当日を待つだけです。

お昼は家族で久々に王将でも行こうかと誘ったが、またしても「家がイイ」と言われたので、ウチごはん。

今日は3日目のキャリーオーバーした鶏の煮物を再利用。にこごり含めてスープで煮出して、鳥そばならぬ鳥ラーメン。

upgo258 (4)

トッピングは辛めの白髪ねぎとメンマ、丘ひじき。

ガッツリとブラックペッパーをかけて頂くと、甘目の鳥出汁スープに合って美味いんだなこれが。

ただ粗挽きブラックペッパーを噛み締めた時に、思いっきり歯に痛みが・・・・・・。

あわてて週明けに歯医者の予約を入れました。

沁みる歯を気にしながらうがいをしていたら届いたよ。

upgo258 (5)

こういうものは通販が安いからいいね。正価で買うより3000円も安いのはありがたい。

でも、これ買ったらまた当分このキャリパー使うんだなー。

それも何だか・・・・


サッポロ一番みそラーメン

インスタントラーメンの中で何が好きって聞かれたら、やっぱりこれ。

sappo561.jpg

一番無難な選択。この日は嫁さんも娘も不在なので、自宅でこれでお昼ご飯です。

yomf21.jpg

何を見ながら食べているかと言いますと、これです。



マクロスΔがイマイチスッキリしないラストだったので、その未達成感を埋めるべくクロスアンジュをネット動画で見ていました。

ちょっとコードギアスっぽいというか、VVVっぽいというか、でもこれはこれでそれなりに楽しい。何てったって主役が奈々様だし。



それにしても、よくこのエロアニメを地上波で流したなぁ(ボカシ入れまくりだけど)。そんな動画を見ながら頂くサッポロ一番。安定した、いい旨さです。

yomf21 (2)

今日はいつもの「溶き卵とネギ」ではなく、別炒めの野菜をON。ウマし。ただ、たまには同じサッポロ一番の塩ラーメンも食べたいな。


さて、ラーメンを食べたら今回は車検の予備点検でブレーキをチェック。パッドの厚さをノギスで測定です。

yomf21 (3)

3年前に替えたんですが、Fブレーキもまだまだ残っています。これは掃除だけでOKだなと思い、もう片っ方をチェック。

yomf21 (4)

こっちはあんまり残っていません。うーむ、右側のパッドだけ片減りしているということは、左側の動きが悪くなっているということかぁ。モミだしするにも手持ちのピストン脱着ツールでは小さくて回せないので、これは後で考えよう。

いちおうリアもチェック。

yomf21 (5)

全然減らない・・・・。バイクを買った時からほとんど減っていない。これはこれでうまくない気がするなぁ。でも特に効きに不満も無いのでまぁ良いか。

ただこのリアブレーキキャリパー、ちょっと掃除しにくいのが悩みの種。

yomf21 (6)

この赤丸のネジが外れないんだよなぁ。ちょうどいいドライバーがないのよね。逆側のチェーンスライダーのところのネジも取れません。インパクトドライバーを入れるにもスペースないし、メンドクセー。






HOME このページの一番上へ 次のページへ