FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

おウチでキャンプ飯

今週末も微妙な天気ですねぇ。

バリウム事件はその後悪化もせずほっとしておりますが、まだ何となく違和感が(^^ゞ


さて、田貫湖キャンプを見送った翌8/31は、現地ではちょっと雨が降りそうなものの、何とか行けるんじゃないかなーと思い、これまた予約不要な本栖湖キャンプ場に行こうと、FZを駐輪場から持ってきたのですが・・・

iuhniwe487 (1)

まずETCカードが見当たらない! お盆の帰省時に利用してそのままどっかにやったらしい。暫く探すとようやく出てきたのですが、何やら怪しい雲行き。ワタシのパッキングは移動中に雨が降ることを全く考慮していないので、キャンプ場に着くまでは降られては困るのですが・・・。

気を取り直して積み込みを再開するも、今度はバッグを落として現地で使おうとしていた玉子が割れてしまい、ここでそのリカバーにまた時間を浪費。

opfr45643.jpg

最後はそれを処理したら雨Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これだけ縁起悪い感じでわざわざ降水確率60%以上のところに無理して行くのもアホみたな気がして、ここで終了。

雨の中荷物を家に戻し、バイクを駐輪場に撤収して自宅に戻ると・・・

iuhniwe487 (2)

青空ですわ。まぁしょうがないね。とにかくこの黒いスポーツバッグとインフレーターマットをどうするか? を考えないと、雨の日の移動はリームーだということだけはわかりました。この2つ自体が防水じゃないのと、現状ミドルフィールドバッグに括り付けてますので、その状態ではミドルフィールドバッグに防水カバーがかけられない。


その対策はちょっと置いておいて、とりあえずやることなくなったので、かねてから懸案のこれを作業。

iuhniwe487 (3)

しばらく持っていたFZ750のノーマルマフラーを処分することにしました。マンションのベランダに置いていたのですが、とにかく邪魔で、まだタイコの部分とかはキレイだったのですが、キレイなうちに中古パーツ業者に引き取って頂きました。ただ「ノーマルマフラーは需要が無いので、引き取っても結局処分するかもしれません」とは言われましたが。

お昼は嫁さんの「たらこ焼きそば」なる不思議なものを頂き、午後はサイドバッグの中古を探しに、中古パーツ業者をハシゴ。

iuhniwe487 (4)

途中、スゴく綺麗なRZに遭遇。こっちは本物の名車ですな。

ちょっと前までは結構置いてあったサイドバッグなんですが、程度のいいモノは売れたみたいで、どーもイマイチなものしかない。今回は残念でしたって感じ。ただサイドバッグはテックサーフのマフラーと干渉しそうなので、実際に合わせてみて問題無ければ使おうかな? くらいの感じ。純正マフラーだとっこういう心配はいらないんですけど、もう元には戻れませんし、戻る気もありません。テックサーフは最高です。

夜はキャンプ場に持っていくはずだったアレを頂きますが、その前にまずはカツオでウィ~!

iuhniwe487 (9)

やっぱりカツオとハイボールはウメェ。現状は金・土しか飲まない生活にしているので、飲む日はまとめて飲みます。

そして出川の充電バイクを見ながら、炊飯開始!

iuhniwe487 (6)

今日のご飯はこれ。

iuhniwe487 (7)

娘の新潟土産。のどぐろカレー。

iuhniwe487 (8)

クーラーの効いた部屋でこれですわ。

iuhniwe487 (11)

ごはんが炊けたら、蒸らしながらカレーを温めます。

iuhniwe487 (10)

白米です。めっちゃ美味そうに炊けました! 流石に3回目だと水加減も自分好みになりました。

iuhniwe487 (13)

これまた持っていくはずだったアルミのグラタン皿に持って完成!

iuhniwe487 (14)

のどぐろハケーン!

娘と分け合いながら大変美味しく頂きました。

TVではこじるりちゃんが大サービス!

iuhniwe487 (12)

スイカ水着! 流石です。

スポンサーサイト



[ 2019/09/14 00:27 ] ウチごはん | TB(0) | CM(10)

おウチで麺活

昨日の三鷹駅のカオスっぷり。あれは一旦何だったのだろう???

下手したら震災の時にTVで見た三鷹駅の行列にも負けてないのではないのかなぁ?

普通は10時くらいには平常化するのですが、お昼すぎてこれはもう草。笑うしかない。

ワタシもこりゃダメだと思って、昨日は会社をバックレることにしたのですが、昼前に会社から電話で

「緊急にまとめる資料があるから今日中に作成頼む」

「あのー、PCは会社なんですが・・・・」

今日はテレワークの準備もしていないので、とりあえず出社しないといけないわけですが、三鷹駅からの乗車はどう考えても無理なので、結局バス経由で西武新宿線から出社しました。

まぁ先週末に急に有給休暇取ったから準備不足でPCが手元にないので、自業自得ですな。

ちなみに資料は出社して速攻で片づけてやりましたわ。


ということで今日のUPですが、やっぱり電車が混雑する話から。

ウチの勤め先はウォーターフロント的な場所にあるので、来年の夏はオリンピックで周辺がごったかえすことになります。そこでこの期間は基本テレワークを推奨しておりまして、今年の夏もできるだけテレワークを行ってみることを押しています。

ということで8/28-29は続けて在宅勤務にしてみましたが、はっきり言って2日目はイマイチ。1日目はまぁいいんですが、2日目に入ると気合が入らないと言いますか、やる気が持続しないと言いますか、間延びしてしまいます。

しかも更に追い打ちをかけるように、夏休みで娘が家にいるため、これがまた冷やかしで邪魔してくる。

どーも緊張感のない感じになってしまったそんな日のお昼はこんな感じ。まずは8/28。

ipo982388r3 (1)

サッポロ一番みそラーメンでお野菜たっぷり+天かす入り。雨降って外に出られなかったので、家にあるもので対応。

ちなみに娘は昼に起きてきたので、嫁さんが用意してた朝ごはんにハンバーグとサラダを追加して洋風なブランチを出してやったぜ。

翌日の8/29は冷やしラーメン。

ipo982388r3 (2)

本来であれば外で麺活したいところですが、「娘のお昼もよろしく~♪」と言い残して嫁さんは平常運転で仕事に行きましたので、こんな感じ。家ラーもこれはこれで旨いのよ。安いし。

おまけのおかずはこちら。

ipo982388r3 (3)

珍しくゲソ天が売っていたので速攻で購入。

ipo982388r3 (4)

一口大に切って娘と頂きました。

翌日の8/30はお休みなので、今度こそキャンプに行こうかな? と思うものの、天気がかなり怪しい。

ipo982388r3 (5)

娘の新潟土産のコレを積んで、とりあえず明日の朝判断しましょうzzz

[ 2019/09/10 00:05 ] ウチごはん | TB(0) | CM(8)

FZのカウル修理とパインビームハイボール

昨日はお休みだったので田貫湖にキャンプに行こうと迷ったものの、どうも天気がはっきりしなくて、前日まで引っ張ったものの結局予約しなかったワタシ。

tanu3.jpg

当日午前中の田貫湖の天気は結局どうだったかというと、

tanu2.jpg

ライブカメラの映像はやっぱり雨でしたねぇ。でもこのキャンプ場は当日予約のできない完全事前予約制なので・・・

tanu1.jpg

ツワモノは出陣しております。まぁ夜には上がりそうですが、今日も東京以西は雨っぽいので、天気の安定しない日のキャンプって難しいですね。

前日の時点では東京・千葉は「晴れのち曇り」でしたので、房総方面ならイケるか? とも思ったものの、東京の朝は雨でしたので、そっちもあきらめたのですが、

boso.jpg

房総も結構まとまった雨と雷。ムリに行ってたら途中で帰る羽目になるところでした(^^ゞ

しかーし、某SNSに流れてきた情報では、若干一名が長瀞でソロキャンしていた模様。お、恐るべし。

やっぱりタープがあるかどうかが大きいのかも。無いと雨降ったらテントから出られなくなりますからねぇ。タープ欲しいんだけど、ただでさえ収納に問題があるので、また荷物が増えるのは悩ましい・・・。


さて、話は変わってこの日は8/17。もうすぐ夏休みも終わりでしたが、夏バテで何もやる気の無いワタシはバイクの作業。

iu5354wepfj (1)

この前のツーリング後のお掃除中に発見したカウルの割れを補修します。

まずはカウルをさっさと外します。FZ750Nの完成。

iu5354wepfj (3)

そう言えば春のクーラント漏れ事件、その後全く何もなし。あれはいったい何だったのだろう??

iu5354wepfj (2)

やっぱりガッツリ割れてますね。広がらないうちに補修しましょう。割れるのはもうしょうがないのですが、脱落すると補修すらできなくなるので、早めにくっつけます。黒いところは前のオーナーの修理。白いところはワタシの修理箇所です。

クルマでカウルを家に持ち帰って、まずはお昼ご飯。嫁さんが作ってくれた揚州商人の上海焼きそばを頂きます。

iu5354wepfj (4)

暑いので一緒に冷や汁を作ります。インスタントですけど(^^ゞ

iu5354wepfj (5)

こういう簡単でかつ冷たいものが、こういう時には嬉しいです。

iu5354wepfj (6)

リビングルームにカウル。不思議な光景。

今回の箇所以外の割れが無いか? まずは確認します。

iu5354wepfj (7)

逆側のところも割れてますねぇ。もうプラが硬化してしまっているので、割れるのはどうしようもないですね。

前回の補修時に見落としていたこのアッパーのヒビのような線。

iu5354wepfj (8)

裏から見てみると・・・

iu5354wepfj (9)

うっすら線が見えますが、ここはまだやらなくていいかな。

ということで、ご登場いただきましょう! プラリペア。

iu5354wepfj (10)

溶剤がクサイのがちょっと難点ですが、作業始めましょう。

iu5354wepfj (11)

娘が小学校で使っていた彫刻刀でV字に削って、そこにプラリペアを流し込みます。

iu5354wepfj (12)

今回は赤いプラリペアを使用します。

表から見るとやっぱり割れてますが、裏ではくっついているので割れは進まなくなります。

また車でカウルを駐輪場に持っていき、一旦帰ってチャリでまた駐輪場に行って、カウルを組み付けて終了。

iu5354wepfj (13)

結局片道自転車で10分の距離を4往復だよ。あぁ、メンドクサイ。駐輪場の前の道路は駐車禁止で、車を駐車しながら作業できないのが難点。なので

①チャリで駐輪場に行き、カウルを外して家に戻る
②車で駐輪場に行きカウルを家に持って帰る
③補修したカウルを車で駐輪場に持っていき家に帰る
④チャリで駐輪場に行き、カウルを付けて家に帰る

というメンドクサイプロセスとなります。正直今の家に住むなら、ヒストリックバイクでは厳しいっすね。

疲れたので今日は飲んじゃいましょう。

iu5354wepfj (14)

これを試してみます。

klm24wohef (1)

合うのかなぁ・・・・?

iu5354wepfj (15)

結論から言うと「甘くておいしいが、晩酌には合わない」かなぁ? 晩御飯食べた後に、もうちょっと飲みたいときに、ツマミ無しで飲むにはちょうどイイ感じです。

途中から普通のハイボールに切り替えましたが、飲み過ぎでテーブルで寝そうになり、今回は娘から

「もうベッドにいけ!」

と言われてそのままzzzz

[ 2019/08/31 00:02 ] ウチごはん | TB(0) | CM(10)

しょーもない連休の中日

連休明けて3日ですが、全く仕事やる気なす。調子が出ません。あかんなぁ。

何かねもう、休み明けは通勤電車が苦痛なの。田舎勤務時代は良かったなぁ、悠々車通勤で。


さて、無い物ねだりしてもしかたないので今日のUPですが、まずは8/11。何もやることが無かったので、いつものように市民プールで甲羅干しをしようと思ったら、

「自転車が無くて行けねーじゃん!!(ウッキー!!)」

そう、タイヤがバーストしており使えなかったことをすっかり忘れておりました。前日にコーナンに修理部品を見に行ったところ、タイヤとチューブで両輪替えたら5,000円くらいかなぁ。部品代は安いけど、手間がかかります(自分でやればタダですが)。

それとサドルが既に壊れているので、それも直すと更に2,000円。先日はブレーキレバーが壊れて交換しているし、別のところが壊れる可能性も大。

やはりいきなり原付購入は懐事情が許さないので、自転車で買い替えかぁ。

io54regi (1)

というわけで、ボロ自転車を積んでコーナンに出撃。ミニサイクルで買い替えとなりました。

整備待ちの間にキャンプ用品をチェック。

io54regi (2)

店頭販売でも意外に安いな、鹿番長テーブル。

io54regi (3)

ミニタープも4,980円かぁ。ただ鉄ポールだと結構重いね。

io54regi (4)

ということで無事自宅にお持ち帰り。今回はカゴ付きにしましたので、駐輪場への移動がちょっと楽になります。

今回は14,800円のバーゲン品でしたが、乗ってみた感想は「値段なりの品質」ってところでしょうか。変速部分の精度がイマイチのようです。以前のものより少し全長が長くなって安定してますが、一方で折りたたまずに車に載せるのはちょっと厳しくなりました。

夜はもともと日比谷の野音にスタレビの音漏れ参戦をしようと思っていたのですが、嫁さんも夜お出かけで娘が夜一人になるというし、森高ライブが外れた代わりに9月にSSKのライブに行くことにしたので、おとなしく娘とと2人で晩ごはん。

io54regi (5)

2人で一緒に作れるものをということで、たこ焼きです。

io54regi (6)

久々なので、あまりうまく焼けんかった。次は餃子にしよう。

デザートはこれ。

io54regi (7)

先日山梨産のデラウェアを買ったものの、イマイチ味に納得がいかず、買いなおしました山形産。

io54regi (8)

ワタシ、ぶどうの中ではデラウェアが一番好き、というかデラウェアでなければぶどうは食べなくてもいいタイプ。しかも山形県産、できれば南陽産。これが一番美味い。

娘も好きでよく食べてくれますが、なんと娘は皮ごと食べる。ちょっとワタシには理解できましぇん。


翌8/12もまったり。この日は前からやろうと思っていた靴修理。以前mokemoさんとhaseさんから教えて頂いたシューグーに初チャレンジ。

io54regi (9)

これ、厚塗りは硬化時間が結構かかるみたいなので、通勤用は連休の時しかできないのよね。

io54regi (10)

もう摺り足&ガニ又なので、靴はいつもこんな感じに減ってしまいます。減ってもたいして不都合は無いのですが、唯一困るのが「満員電車で立っている時」。踏ん張りがきかないのですよ。

田舎にいるときは車通勤なので、なかなか靴なんて減らなかったのですが、こっちは基本電車と歩きなので、靴の寿命が短いです。

io54regi (11)

パーツクリーナで脱脂して、やすりでこすってから塗りたくり。後ろから見たらちょっとカッコ悪いような気もしますが、もうオジサンなので気にしません。

io54regi (12)

途中ですがこれが思いのほか結構盛れます。実際に履いてみないと何とも言えませんが・・・

io54regi (13)

捨てずに取ってあるBLACK ANKLE一号にも溝を形成。これはウ○コタイムで靴を脱ぐことが多いクラキンパンツ用としてもうちょっと使おうかなと。新しいやつはまだ固いのよ、皮が。

靴修理の後はバイク置き場に移動。

io54regi (14)

前回の日帰りツーリングで気になったバッテリー液の補充です。

io54regi (15)

シートのヒビもちょっと大きくなってきましたねぇ。今年のシーズンオフには張り替えかか?

io54regi (16)

午後は市民プールへGo! 2時間で200円とバカ安。泳いで読書してまったりと過ごしました。

[ 2019/08/21 00:02 ] ウチごはん | TB(0) | CM(10)

USB電源の再工事&揖保乃糸

毎日暑いですなぁ・・・この週末はまた近所のプールでまったりかな?


さて、今日のUPは7/25。勤め先の諸事情で7/25-26はお休みだったワタシ。

oijgpoeijh.jpg

これを目指して次は浩庵キャンプ場に行くぞ! と思って用意はしたものの・・・

poikg86er74 (1)

予報は「夕方は局地的な雷雨???」ということで、軟弱者なワタシはパス。まーこの時は全面禁酒節制中だったので、「やっぱり飲まんキャンプはありえんなぁ・・・」というのもありまして。

やることがなくなったので、前回のUSB電源装着の追加工事をすることにしました。

poikg86er74 (3)

一式持って駐輪場へ。それにしてもあ、暑い! 実際問題この時期にキャンプなんて、ティーナカリーナ状態ではないのだろうか??



うーむ、とりあえず灼熱の駐輪場で作業開始。

poikg86er74 (4)

今回のテーマはこの見苦しい赤い配線を視界からなくすこと。

とりあえずさっさとカウルを外しましょう。

rgwerwvby5.jpg

メンドクサイけどやる気になればここまではあっという間。

poikg86er74 (2)

今回はフロントのマーカーランプ(いわゆるポジションランプ)からバイパスを作ります。ここはもともと配線がキボシ端子で外せるように出来ているので、そこに分岐を入れるのですが、サービスマニュアル見ても、またもどっちがプラスかわからんので・・・

poikg86er74 (5)

テスター様様です。それにしても電圧低いな。流石34年物のハーネス。

poikg86er74 (6)

分岐のバイパス作成。ワタシ、キボシ端子を加工するのはヘタクソなので、必ず一回は失敗します。でも100均でも売ってる部品なので、気にしません!

poikg86er74 (7)

はい。2又分岐の配線作成完了。

poikg86er74 (8)

片方はマーカーランプへ、もう片方はUSB電源に分配します。

poikg86er74 (9)

これでもう赤い配線は視界からオサラバでござる。しかしいくら簡単と言ってもブレーキスイッチからの分岐はちょっと無いなー。もしやるとしても赤い配線は無い。デイトナさん、そこんトコよろしくです。

ということで作業は完了なんですが・・・・困ったことも発見。

poikg86er74 (10)

また割れてますねぇ。これはプラリペアの登場なんですが、できればシーズンオフまでこのまま持たせたい。とりあえず上からプロテクションテープでも貼っておこうかなぁ? 脱落するとリペアが更に面倒になるし。買った時から割れているので、今更ではあるのですが、この部分は前のオーナーがつけた深い傷もあるので、やっぱりパテ盛って再塗装かなぁ・・・?

それと、今回一緒にETCのマイナス配線をバッ直から車体アースに変更しようと思ったのですが、配線の長さが足りなくて、ちょうどいい場所が見つからず。まぁ業者的には一番確実なバッテリーに直付けなんでしょうが、ワタシは保管時はバッテリーのマイナスは外しておくので、ここについてるとメンドクサイ。

poikg86er74 (11)

一番近いのはリアブレーキのリザーブタンクのところなんですが、ここは腐食するのでNG。もうちょっと長ければ・・・。

とりあえずこれに関してはフロントカウルは外さなくてもできるので、また今度。

もう暑くて作業を続ける勇気がありましぇーん。


こんな暑い日は、一刻も早く家に帰って水分補給とクーリング。

まずお昼はこれ!

poikg86er74 (12)

たっぷり氷水を張った揖保乃糸! これが暑い夏には旨いんだ! 氷水も全部飲み干します。

poikg86er74 (13)

おかずもすぐ出来るものをということで、ギョニー炒めで具はキャベツのみ。それも出来立ては(゚д゚)ウマー

そんでもって食後は市民プールへGo!

pokfwgwg54.jpg
(資料画像です。画像撮れませんので。)

2時間200円とバカ安っ! 毎年お世話になっておりますが、来るのは子供とオジサンだけですな。毎年常連と思われる黒いオジサンたちがゴロゴロ昼寝を決め込んでいます。ワタシも1.5Hは泳いで、0.5Hはごろ寝で読書です。この読書がイイんですよ。できればもう少し長くいたいところですな。


それにしてもこの日は予報が外れていい天気でした。でも夕方に富士山🗻ライブカメラを見てみたら。。。

2r34t3t.jpg

路面がウェットなのでやっぱりアカンかったみたい。どうもこの日の関東は山沿いはダメだったようですが、逆に大洗だったら行けたなぁ。別に練習だったらキャンプ場は前回と同じでもよかったのに。

でもこの暑さ・・・・やっぱり「夏に海沿いのキャンプ場」は灼熱💀としか思えませんなぁ。

[ 2019/08/03 00:01 ] ウチごはん | TB(0) | CM(4)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング