「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

ペパカフェ・フォレスト

今年お受験のわが娘。相変わらずタブレットを見ながらの勉強で、いったいどこの学校なら入れるのか全く分からない状態。

ワタシも中学の頃はラジオや音楽を聴きながら勉強して、よく母親に怒られたものです。しかし「聞きながら」は理解でいても「見ながら」勉強ってあり得るのか? すっかりユーチューバーにハマった娘は、これを見ながらなのか聞きながらなのかわかりませんが、とにかくタブレットで「ながら勉強」。確かにこれでは学力が上がるはずもない。

そんな娘でも、やはり最後は神頼みなのか? 初詣に行きたいと言い出した。

では湯島天神でも行くか? と聞くと、結局

「近いところがイイ」

ということになり、嫁さんご指定で参拝したのがこちら。

pepacaf.jpg

元旦にもワタシは来ました弁天様。娘のおみくじは「小吉」。うーん、微妙ですが最後は自力で頑張ってくれたまえ。

その後は早めのお昼ということになり、お邪魔したのがこちら。

pepacaf (2)

井の頭公園内にあるタイっぽいお店。ペパカフェ・フォレストさん。珍しくこれまた嫁さんのご指定。

ワタシ的には前から来てみたかったので全然OK。

pepacaf (3)

この日の開店は11:30でしたが、ちょっと前から並んだので余裕で座れました。

とりあえずビールで乾杯。

pepacaf (4)

公園ビューで飲めるというところがここのメリット。案内されるときに「1時間限定であればお通しできます」ということでしたので、せっかくですからこっちに座りました。

ワタシのオーダーはランチプレートのガパオライス。

pepacaf (5)

見た目は美しくないですが、玉子を崩して食べると最高です。半熟トロトロ。

pepee.jpg

嫁さんは日替わりのカニチャーハン。

pepacaf (6)

辛くないメニューと言うことでこれになりました。タイ米が美味しい! ごはんパラパラ。

娘は単品のチキンライス。

pepacaf (7)

これもアジアなテイスト。娘はパクチーがダメだそうで、まだまだオコちゃま。

当然途中で乾杯のビールはフィニッシュで、次を物色。

pepacaf (8)

あぁ、ナイト・イン・イノカシラのネーミングに惹かれてオーダーしちまった。

pepacaf (9)

嫁さんもモヒート。いつもならオーダーが逆なんですが、今日はワタシが甘目の飲み物をチョイス。確かに夏の夜に飲みたい一品。

流石に昼からこれでは結構効いてきます。娘はアイスウーロンなのでもちろんシラフ。

最後はランチにセットの紅茶でフィニッシュ。

pepacaf (10)

紅茶の良い香りで気持ちも落ち着いて、いい気分でお店を後にしました。

この後はヨドバシでちょいと用事を済ませ、早々と帰宅。

ゆっくり昼寝してもうちょっと正月休みを楽しみます。


住所:三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園






スポンサーサイト
[ 2016/01/07 07:21 ] エスニック | TB(0) | CM(2)

My Hong (Itaewon)

お仕事のことは業務上の守秘義務があるので細かいことは書けませんが、会議はここでやってました。

kintex.jpg

幕張メッセみたいな展示場の会議室です。

それにしても、ワタシのつたない語学力ではどーしようも無いわけで、結局夕方にはこんな感じ。

ash.jpg

まだ初日だっつーに燃えつきてどーすんじゃい?

ちょっとくらい喋れても、母国語が英語の人々がノーマルスピードで専門用語入りで話されると、正直ついて行けん。アジア人とかの説明だと全然OKなんですけどね。

でも食事での会話とかだと気楽で良いっす。お昼は会議室でお弁当だったのですが、出席者のメインが欧米人だったせいか食事も欧米系。晩御飯は「情報交換会だ!」ということで強制的に全員参加だったのですが、コリアンバーベキューか?と思ったら、出席者の中の元気のいいお姉さんが連れてってくれたのがここ

写真が無いので資料画像ですみませんが、お店の中はこんな感じ。

myhong.jpg

日本料理とタイ料理と韓国料理をMIXしたような無国籍料理のお店でした。

myhong (2)

Hongラーメンとかいうキムチラーメンが異常に辛くて、メキシコ系アメリカ人以外はお手上げ状態。でもそれ以外はそこそこOKな味。カニチャーハンについてはシンガポールから来た方が「甘すぎてちょっとイマイチ」とこぼしておりましたが、味付けがタイっぽかったせいかな。

それよりも周りの反応が面白かったのがビール。

最初みんなでカスビールとかいう現地のビールを飲んでいたのですが、ワタシの隣に座ったアメリカ人とドイツ人、それと正面に座った日本人の3人が「美味しくない」という。

cass.jpg

そこで、3人は高いけどアサヒビールを飲もうと言い出した。

ワタシは確かに軽すぎるビールだなと思ったものの、日頃からバーリアルを愛飲しておりアルコールなら何でもいいので、カスをそのまま飲んでました。しばらくしてアサヒビールが届いたので、再度乾杯!

その後3人の飲みがピタッと止まったので何でか聞いたら、3人とも

「カスと同じ味しかしない」

だと。

流石に同じビールを入れてこないと思うんだけど、何でだろ? 現地生産なのかなぁ?

[ 2013/10/14 07:15 ] エスニック | TB(0) | CM(0)

アムリタ食堂

本日はGW中のネタからUP。

いつものように朝のお散歩中、近くの公園から伸びるこんな小道を発見。

P1000082_20130518091424.jpg

とりあえずこの道をしばらく進むと、この看板を発見しました。

P1000083_20130518091425.jpg

全部回るとそこそこの距離になりそうですが、一度全走破してみたい気もします。

さて家に帰ってスッキリ汗を流した後は、

「一日くらい昼から飲んだくれてもいいだろう」

ということで、家族を連れて吉祥寺までGo。前から行きたかったアムリタ食堂さんで、タイ料理を頂きました。

P1000088_20130518091427.jpg

こちらは12:00開店なので、やや遅く家を出ても並べば確実に開店時に座れます。但し開店直前には相当並んでましたので、早めにお店に着くことをお勧めします。

ということで期待のお食事ですが、まずはコレ。

P1000087_20130518091428.jpg

とりあえずシンハーでスタート! いや~! 走った後のビールはウメェ!

そしてお次は揚げ卵のサラダ。

R0014371.jpg

ピリっと辛くて、でも魚醬の甘みとパクチーの香りがたまりませんな。

ワタシのメインは豚のバジル炒め乗せご飯+目玉焼き。

R0014370.jpg

この豚ひき肉がそこそこ辛い! 娘は辛すぎると言ってましたが、ワタシには丁度いい。タイ米の香りがすごく良くて、ビールが進みます。

嫁さんは屋台の汁そば(豚)

R0014375.jpg

これも美味い! 全く辛くないから小さい子でも平気だし、スープの香りがスッキリしてていいね。

娘のは名前忘れちゃったけど焼き飯系。

R0014376.jpg

これも辛いって書いてあったけど、辛さは少なめ。レモン絞って頂くと、とっても爽やか。

どれもハズレの無いメニューで非常に美味しかった。お酒が止まらずこれも頂く。

R0014377.jpg

メコンモヒート。これがまたタイ料理に合ってとても美味しい。最初嫁さんが飲んでいたのですが、自分も飲みたくなって追加注文。

値段的にはお酒の飲まなければそれほど高くも無いが、ウチは夫婦揃って飲んじゃうのでまぁそれなり。

お店は結構混んでますが、予約もできるようですので大人数の際は事前予約がよろしいかと。

子連れも全然OK。運がよければ座敷席みたいなところに案内してもらえます。

嫁さんにも「次回は両親をつれてきたい」と好評。久々の大満足でした。


住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 1F

[ 2013/05/18 09:38 ] エスニック | TB(0) | CM(0)

シターラデリ アトレ吉祥寺店

月曜はイマイチ仕事のノリも良くないですな。朝も眠いし、昼も正直眠かった。昨日イマイチ寝不足だったんだよなぁ~。

さて、今日のUPは2回目のUPになります「シターラデリ アトレ吉祥寺店」さん。

この前利用したとき、「次は絶対コレ」と決めていたカバブセット。

P1000129.jpg

5種類のセットメニューでほぼ1000円だったと思います。

P1000133_20130311212113.jpg

唐揚げサイズのタンドリーチキン。これがビールに良く合います。

P1000132_20130311212113.jpg

この白いのはなんだったかな? 

P1000131_20130311212113.jpg

ワタシもあまり詳しく無いのでどれが何ていうか分かりませんが、いろんな味が楽しめます。

一緒にナンドッグも買ったのですが、そっちは嫁さんが食べたので味のコメントはできませんが、美味しかったみたいですよ。

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1F


[ 2013/03/11 21:27 ] エスニック | TB(0) | CM(0)

CAFE HAI

と言うことで注文間違った、ろくでもない唐揚げ屋のことは忘れて、もう一軒。

先週の日曜は、娘とこんなところに行ってきました。

R0011184.jpg

東京都現代美術館です。ここでやっている「特撮博物館」を見てきました。

正直娘は特撮ファンでも何でも無いんですが、ワタシがこの手のものが好きなのと、館長がエヴァの庵野秀明さんということで、エヴァ好きな娘もついてきたというわけ。

朝から出陣したものの、考えることはみな一緒で、受付は長蛇の列。

R0011185.jpg

せめてチケットは事前に買って行きましょう。ネットで買えますから。

館内はほとんど撮影不可なのですが、一部だけ撮影が可能です。

R0011188.jpg

この画像はTVでもよく流れてましたね。

R0011197.jpg

この辺のセット周りだけが撮影可能です。結構楽しいですよ。

展示物は、MJ号やゴジラ・ガメラの着ぐるみ、ウルトラマンやスペクトルマン、シルバー仮面らのマスクなんかがグッと来ますね。それと日本沈没のセット関係がよく出来ていて感動モノでした。西荻窪駅のセットもありましたよ。

ライオン丸の仮面は近くで見ると鼻がぬいぐるみチックなのが逆に可愛かったなぁ。ゴジラなんかの顔を見ながら、「これは○○さんに似てるな」とか考えるのも面白かったです。

娘は70年代の特撮モノは当然実体験が無いわけなので、この辺はノリがイマイチ。でも巨人兵のミニ映画とか特撮セットなんかは、それなりに楽しめたようです。ただ、

「結局、エヴァ関係は無いわけ?」

と愚痴をこぼしてはおりましたけど。

何だかんだで2時間近くは楽しめます。入館料もそこそこしますが、これなら十分OKですね。

見終わった後、お昼をどーしようか?ということになったのですが、展示室の出口で娘が

「ねぇねぇ『2Fに美味しいランチがあります』と書いてあるので、ここに行こうよぉ~」

というので、「美術館のカフェで美味いもんなんかあるかなぁ?」と思いつつ、腹減った娘に勝てないので、ここで昼食にしました。

お邪魔したのは「Cafe Hai」さん。ベトナム料理のお店ですね。

R0011203.jpg

メニューを見るとランチは基本3種類。パンかフォーかまぜご飯。これなら出てくるのは早そうです。

ビールを飲みたかったけど、娘と2人の時くらい止めとこうと思い、フォーとまぜご飯のランチをオーダー。

まずは娘のフォー。

R0011205.jpg

おおっ、意外とまともじゃん! レモンとパクチーは娘がNGなので、ワタシが頂きました。

エビせんべいがついてます。チリソースもテーブルにあります。もうビール飲みてぇ~! と思いつつ、レモンウォーターでごまかします。

フォーはオニオンフライがよく効いていて、なかなか美味しい。肉団子もプリプリして食感もよく生姜が効いて味も良い。麺がもうちょっと固かったらなぁ・・・という気もしますが、十分満足。嫁さんと3人で来ていたら、絶対もう飲んでましたね。

次はワタシのまぜご飯。

R0011207.jpg

娘がフォーになったし、朝ご飯はパンだったので消去法で選択。でもこれが意外に美味しかった。

香草とピーナッツ、挽肉が入って、ちょっとピリ辛。生野菜と混ぜているので、口に入れるとフカフカ。このフカフカ感が自分にとっては新しくて、ちょっと感激。

こういう食べさせ方もあるんだねぇ。

しかもピーナッツが意外なほどアクセントになって、かなりスカスカなご飯のはずなので、それなりに満足感がある。こういうのばっかり食べてたら、やせるね。

サラダはフォーについてきたのと同じで、ちょっとピリ辛の魚醬っぽいドレッシング。これも美味しい。

1000円という値付けをどう感じるかで見方が変わるかと思いますが、ワタシはイイと思いました、ココ。

帰りはバスでスカイツリー駅まで行って、下からツリーを眺めて帰ってきました。

R0011219.jpg

できれば浅草に行って、隅田川越しにツリーを見たかったんですが、娘が早く帰って友達と遊びたいというもので。

娘も来年は中学生。もう来年はこういうのに付き合ってくれんだろうなぁ・・・・。


住所:江東区三好4-1-1 東京都現代美術館内






[ 2012/07/21 13:48 ] エスニック | TB(1) | CM(0)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング