「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 飲み物
CATEGORY ≫ 飲み物
       次ページ ≫

ローソン 鎌倉由比ガ浜四丁目店のアイスコーヒー

前回の江の島編の続きです。

安定の美味しさの坂内さんでお昼の後は、R134に復帰し西湘を流します。

それにしても今時のラーメンのチェーン店ってホントに恐るべしで、リンガーハットとかも下手なちゃんぽん屋よりずっと美味しいし、最近ちょっと行ってないけど丸源の肉そばとかも一時期ハマったなぁ。天下一品だの一蘭だのも言わずもがな。

一方、「くるまや」や「どさん子」(どさん娘?)の二昔前のチェーン店も、たまに思い出すと食べたいねぇ。ニンニクガッツリ、化調もガッツリな味噌や塩の、あのジャンクな味が懐かしい。そー言えば一体何年行ってないのか? 思い出せない「ラーメンショップ」系。あれのねぎラーメン中盛りとかも久々に食べたいなぁ。

そんなことを考えながら海岸沿いの道を流します。天気もいいし、車の流れもいいし、気温もまぁまぁでバイクに乗るのはもってこいの一日です。

uuwadf65.jpg

これまたいつものように西湘PAで休憩。でも今日は食事無しでトイレのみ。

uuwadf65 (2)

うーん! 青い空が気持ちイイ!

ここからはいつもは小田原で即西湘を折り返すのですが、今回は小田原港にちょっと寄り道。

uuwadf65 (3)

小田原港周辺にもいろいろお店があるようなので、ロケハンです。何と言っても市場内の魚市場食堂が有名ですが、いつも混んでるらしいので、平日に来てみようかと思います。

周辺でもまだまだ並んでいる方々が・・・

uuwadf65 (4)

この お食事処 大原さんとか、とても気になります。

そして反対側のこっちも気になる!

uuwadf65 (5)

その名もずばり「漁師めし食堂」さん。

uuwadf65 (6)

ほほう・・・・次回はちょっと遅めの小田原飯にしようかな。



この後は、西湘バイパスを折り返し、江の島を通り過ぎ、これまた外国人観光客のごった返す鎌倉高校駅の踏切を眺めつつ、由比ヶ浜に到着。

uuwadf65 (7)

ちょっと休憩ということですぐそばのローソンでアイスコーヒーをゲット。

uuwadf65 (8)

うーん、旨し。コンビニでちゃんとしたコーヒーが飲めるって、いい時代になりました。


さて、ここからどう帰るか?ですが、今回はまたもYカーナビさんに一般道をガイドして頂きます。

提案頂いたルートは、K21→K22と繋いで保土ヶ谷バイパスからR246に復帰するルート。

これ、最初K21が暫く大渋滞でどうなることやらと思いましたが、結局その後は非常に流れもスムースで、道幅も広くなかなかいいルートでした。

後はR246→環八→井の頭通りと繋いで自宅に帰りましたが、到着が結局18:00を過ぎてしまい、途中で日が落ちてしまいました。この日はそんなに遅くならないと思い、メガネを持ってこなかったのですが、暗くなってからがちと辛かった。
(いちおう免許は裸眼で通るのですが、ギリギリなので夜はメガネをかけることにしています)

uuwadf65 (9)

やっぱり高速を使わないと、時間が長くなってしまうのはしょうがないですね。ただこういうのも真冬ならではの楽しみということで、いいのかな?と思います。


JALのスカイタイム

まさかの阿蘇山久々の爆発的噴火で、熊本の皆さんまた大変な日々を送っていらっしゃると思いますが、今日のUPは熊本出張編の続きです。

リムジンバスの椅子のポケットに入っていたガイドブックを見ると、熊本城は入場禁止になっているものの、二の丸広場からは天守閣が見えると書いてある。

61hh5eh.jpg

ちなみにこのガイドブック。こういう記事より夜のねーちゃん特集の方が何倍も多い。こういうのがリムジンバスに昔から置いてあるのが、流石熊本。パァーラダイースゥ~!
(今回は全く行ってませんが)

ということで、どうせ二日酔いで朝飯食べる気にもならんので、新市街のホテルから歩いて二の丸広場を目指します。

しかし、これが思ったよりしんどい。シャトルバスも朝は無いし、広場までは結構遠回りしてしかも最後に坂が厳しい。

飲んだ翌朝には良い運動と言い聞かせ、だらだら歩いていきます。

実際の損害もなかなか厳しいですね。

61hh5eh (2)

61hh5eh (3)

事業所のねーちゃんも「郊外のショッピングモールもまだ再開してないテナントが多い」と言っていたので、まだまだこれからですね。

ということで、ワタシもここで募金してきました。

61hh5eh (4)

がまだせ! 熊本!

何だかんだで一時間以上歩いてホテルに戻り、シャワーを浴びたらもう帰りのリムジンバスの時間。

そそくさとチェックアウトして空港に戻ります。

お土産を選んでいたら、あっという間に時間が過ぎて、ラウンジで一服しようと思ったけれどそんな時間も無し。空港も結構ダメージが大きくて、出発ロビーからラウンジには直接行けない状況でした。

61hh5eh (5)

手荷物検査を終えて、ようやくちょっとお腹が空いたので、売店で焼きそば入りサンドイッチを購入。

61hh5eh (6)

食べ終わったら搭乗開始になったので、急いで飛行機に乗り込みます。

帰りの飛行機の飲み物は、やっぱりJALだものスカイタイム。

61hh5eh (7)

飛行機でスマホも使えてWI-FIまでつながる。良い時代になったものです。

チェリオ ライフガード

最初にご連絡です。

昨日駐輪場からバイクを出した時にバイクのカバーをしまい忘れて発車してしまったようなのですが、どなたかが気づいてくれて、チェーンロックを重しに飛ばないように畳んでおいてくれました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。お気遣い大変うれしかったです。ここに書いても読むはずもないですが、とにかく感謝を申し上げたかったので。


さて、昨日はやや遅く起きて午前中はウォーキング。午後は散髪に行って時間は15:30。明日は天気が悪そうなので、ちょいとFZを動かします。

いつものように4号線からC1→1号線→K1→Bと抜けて辰巳PAで一服。

ew146eg.jpg

今日の目的は先週のメンテの確認。クラッチホースの漏れが無いのは当たり前として、リレーハーネスの効果を確認したい。この時間からならナイトランもちょこっと出来るので、暗くなるのを待ちます。

ew146eg (2)

そこそこ喉も乾いたので水分補給。今日はチェリオのライフガード

うーむ、でっかいデカビタCという感じですが、もう一つキレがない。たぶんキレがあると500ccを飲み切れないのでしょうが、それなら量が少なくてもデカビタCの方が好きかな。

休憩しながらバイクも確認。

ew146eg (3)

メーターバイザーにご満悦。何度見てもカッコいい。

ew146eg (4)

クラッチホースも無問題。よかったよかった。

ここからはまったり夕暮れを待ちながら、9→C1→11→Bと回ります。

ew146eg (5)

だんだんイイ感じになってきたので、そろそろライトオン。

再び9→C1→11→Bと回ります。

肝心のデイトナのリレーハーネスの効果ですが、なかなかヨサゲです。ワタシのヘルメットはスモークシールドで、今までは夜にライトをつけてもどこに当たっているかわからない感じだったのですが、今回はちゃんと道路が照らされている感じがします。先週テスターでチェックした感じでは、確か0.8Vくらい上がる感じでした。画像撮り忘れたけど。

ただ、過度な期待は無理があって、単純に「新車の明るさを取り戻しているだけ」なので、30年前の明るさなのは違いありません。車検は通ると思いますが、HIDや高輝度LEDのような明るさはないです。それでも費用対効果は十分にあるように思います。5000円以下でこの内容なら。

ew146eg (6)

ナイトランも予想外に楽しいな。いつもは飲んだくれているのでこの時間に走ることはないですが、たまにはいいな。


帰ってきてバイクを掃除していたら、いろいろまた不具合を発見。

ew146eg (7)

また脱落。締めすぎてカウルが割れると嫌なので、できるだけゆるく締めているのですが、たまに落下します。在庫があったと思うので後で交換しておきましょう。

ew146eg (8)

挟んであったゴムが脱落して、グラグラになっています。左はずいぶん前に脱落して粘着テープ付きのゴムに変えたのですが、こっちは6年目で脱落。たしか前に替えたゴムの残りがあったはず。これも探しておきましょう。

acure made 北海道日高乳業 贅沢バニラミルク

電車通学をしている娘が、駅の自販機で買ってきたコレ。

7jseaa.jpg

acure madeってブランドは全く知りませんでしたが、JR東日本ウォータービジネスの製品らしく、駅で売っているシロモノのようです。味見してというので、ちょっとだけ頂きました。

見た目的には「バニラアイスが溶けたような味?」と思ったのですが・・・

まんまその通りの味です。超甘い。

「北海道産生乳を60%使用したミルクたっぷりのプチ贅沢おやつ飲料」とのことですが、確かにそんなイメージに合いますね。結構好き嫌いが分かれる味だと思いますが、ハマれば抜けられないかも。

トロピカーナ 果実の炭酸 メキシカンライム

前回に続いて、バイク用ジャケットの後半です。

東京に来てずいぶん久々にジャケットを購入したのがこれ。

iy4tt.jpg

これはRR7317ってタイプ。まだ買って5~6年くらいだと思いますが、フルメッシュジャケットです。だって東京の真夏の路上はメッシュじゃないと暑くて死んじゃう。色も黒は嫌だったんですが、バイクジャケットってその時期が本格的に来ることにはもうだいたい品切れで、NAPSに買いに行ったらサイズ的にこれしか残っていなかった。

ジャケット自体は「常に日陰を着ている心地よさ」で、やはりよく考えられています。バタつきも無く高速走行も楽。メガネホルダーがあれば完璧かなぁ。毎年有難く着させてもらってます。ただ白い部分が汚れやすく、洗っても真っ白になりにくい。


お次は最新のこれ。

iy4tt (2)

RR7224っていうラフパーカーです。でもオジサンはフードが邪魔くさいので外してます。このジャケットは胸パッドが無いのですが、RR7317の胸パッドが転用できます。生地が薄いので、たぶんコケたら低速でも破れそうですが、パッドは肩・脊椎・肘・胸と入るので、何とかなるでしょう。コシの部分にベルクロのベルトがあり、広げるとデブでも着られます。

袖のバタつきも無いし、胸と腕のベンチレーションは結構効きます。インナージャケットも装着できるので、ちょっと寒い時はそれで対応も可能ですが、雨の時はどーしようもないでしょう。値段も安いので、コケなければお買い得かもしれません。


さて、そんな今日のUPですが、5月に入りすっかり暖かいというか日差しが暑い。

先日は家族で今年初冷やし中華を頂きました。

iy4tt (3)

盛り付けがやや散らかっているのはご愛嬌。ワタシはいつもタレにはごま油、酢を増量して豆板醤で辛みを足します。からし派の人やマヨ派の人等、いろいろ個性が出るところ。

そんな冷やし中華と一緒に頂いたのが、これ。

iy4tt (4)

トロピカーナ 果実の炭酸 メキシカンライムです。

娘にどうか?と思って買ってきました。

iy4tt (5)

結構炭酸強めです。娘の感想は・・・・

「あ、これ無理」

というので、ワタシが頂いてみると、こりゃまるでモヒート! 焼酎で割ってすぐ飲みたい衝動に駆られましたが、とりあえずじっと我慢。やべー、もっといっぱい買ってくれば良かった!!

久々にヒットの予感です。これあったら、一緒に買ってきたこれはもう買わんでもよくなるかもよ?

rnr455.jpg

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング